Column 第一回:このサイトへのアクセス状況
最終更新日時:2018/03/15 23:06  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

吉田:
そんなわけで別に記念すべきという訳でもないけど第一回のお題は「このサイトへのアクセス状況」ということで。

木下:
2002年8月28日のリニューアル時になんかアクセス解析を仕込んだんですよね?

吉田:
仕込んだってほどのものでもないらしいですが。

木下:
というと?

吉田:
もともと、いままでトップページにつけていたカウンタにアクセス解析機能が付いているんですよ。
でも、あくまでカウンタなんで当然トップページに来た人のアクセスしかわからないんです。

木下:
なるほど……でそれを他のページのアクセスも読み込むようにしたとか?

吉田:
いや、単純にそのカウンタを「全ページに貼り付けただけ」らしいです(笑)。

木下:
うわっ。ださっ(笑)。

吉田:
なので実は、すべてのページの上の方にカウンタが表示されています。<font color="#FFFFFF">でこんなふうにごまかしているのですが(笑)。
ちなみに、このサイトのフレーム版のところにあるカウンタの「PageView」が、この値です。
つまり全ページのカウンタを取っているってことですね。

木下:
……管理者はそれでいいのか。

吉田:
やりたかった動作は出来ているのでいいみたいです。

木下:
……ならいいけど。


1.「エロ検索」

吉田:
そんなわけで、形はともかく、このサイトにどんな方々がどのようなアクセスでやってきているかが分析出来るようになりました。

木下:
で、どうでした?

吉田:
とりあえず、インターネットのトラフィックの
「8割以上が”エロ目的”なのではないか」
と思いました(笑)。マジで。

木下:
まぁ……ねぇ。

吉田:
というか、そういう単語で引っかかる日記を書きまくってる管理者が一番悪いのだとは思いますが(笑)。

木下:
ちなみにどんな風な検索でヒットするんでしょうか?

吉田:
基本的にはやはり
「”キャラクター名 or 作品名”+”エロ or 18禁”」
って感じのが多いですね。

木下:
なるほど。

吉田:
でも。

木下:
でも?

吉田:
例をあげてみますと、たとえば、
「月姫 エロ」
みたくウン千件も表示されるような組み合わせですと、当然ものすごーく下のほうに表示されます。
のでこのような検索でうちみたいな弱小サイトにやってくる人はほとんどいません。

木下:
……まぁ、そりゃそうですね。

吉田:
な、わけで必然的に
「”マイナーなキャラクター名”+”18禁”」
で検索数が少なくなるようなもの、もしくは
「一風変わった検索方法」
のものがうちには引っかかりやすいみたいです。

木下:
たとえば?

吉田:
えーと……マイナー系では
「久留間恵 18禁」(笑)
とか。

木下:
……それはすごいなぁ。

吉田:
あとは

「菫川ねねね 18禁」
「まほらば エロ」
「ハネムーンサラダ エロ画像」
あと、すごいのでは
「ガンヴァルキリー エロ」(笑)
なんてものもありました(笑)。

木下:
……もはや無法地帯って感じだなぁ……。
あとさっき言ってた「一風変わった検索方法」ってのは?

吉田:
「Hな青山素子」(爆)
ちなみに2002/10/27現在うち一件のみ。

木下:
なんなんだそれは(笑)。

吉田:
Googleは半角英数字と全角文字の連続は間にスペースが入っているものとして検索するんですよ。
なので、日記の中の「無表情な青山素子」と「Air-H"」に反応したみたいです(笑)。

木下:
……なんていうかなぁ。

吉田:
すみません、こんな使えないサイトで。

木下:
使えないって言うな(笑)。


2.「中村琢磨」

木下:
……で、エロ検索が多いのはわかったけど、それ以外の検索だとなにが多い?

吉田:
そりゃあもうぶっちぎりで
「中村琢磨」
です。

木下:
あぁ……そりゃまぁそうか。

吉田:
管理者本人としては、すっごい軽いネタのつもりだったはずなのですが、まさかこんなことになるとは……。

木下:
……たぶん……一度は本人に見られてる……よね。

吉田:
……なんせ、ZDNet中村琢磨氏自身がこんな記事書いててそれでもやっぱり一位だし、ほぼ間違いなく……。

木下:
……ほんとごめんなさい。

吉田:
「西坂真人」さんにも謝っておきます。
ほんとすみません。

木下:
ちなみに最近のZDNetを見ていると西坂真人氏はバルキリー担当というよりキーボード担当といった印象が強いですね。

吉田:
というか、この記事だけで「バルキリー担当」って書く管理者が論外なだけでは。


3.「その他、謎の検索」

木下:
その他は?

吉田:
上記以外で目に付くキーワードとなると「FTO」や、「いでじゅう」「スカイガンナー」「ボディブレード」(笑)「カラフルピュアガール」「BITTERSWEETFOOLS」なんかが多いですね。
どうやらページタイトルに入っている単語は上のほうに表示されやすいようです。

木下:
なるほど。

吉田:
で、それ以外となると……まぁ、マイナーなネタから、もう、なにがなんだかわからない検索ワードがいっぱいで非常に楽しいです(笑)。

木下:
というと?

吉田:
こんな感じです。

遊園地 名前負け(木下:あまり行きたくないなぁ……)

俺のアンコはそこに(吉田:「赤木しげる」の名台詞です)

フォークソング デスクリムゾン(木下:この組み合わせはなんなんですか(笑))

スターンスミス

女同士 殺し合い

サクラ エリカ 出生の秘密

まずい宇宙食

フェラーリの女豹

貧乳掲示板吉田:うちのは通称ですがどうやら実在するみたいです(笑))

紙を折る

消しゴムの後ろ

終末の過ごし方 絵を描いている人(木下:小池定路さんですね。)

猫田 銀八 壁紙(吉田:またえらくマニアックな壁紙を(笑))

FTOを作った会社(木下:三菱です(笑))

ブローダーボンド(吉田:検索結果を見るとブロードバンドと真面目に間違えている人もいるようです。)

炭酸水 ボリューム

うそだらけのHP

スケバン刑事 裂く(木下:……なんですかこれは(笑))

sony HDDMP3プレーヤー(吉田:でてません)

メガドラ ケーブル 流用できる(木下:なににですか(笑))

祐巳×聖(吉田:……せ……聖さま受けですか。(驚愕)

コンガの叩き方

さくらたんのエロ画像きぼんぬ(木下:それGoogleで入力する単語じゃないです)

怪しいデザイン 車

なべの焦げを取る(吉田:うちは世界で唯一のなべの焦げを取るサイトらしいです。)

壊れた 鉄騎 コントローラ(木下:壊しちゃったんですか(笑))

スーパーリアル麻雀 2ch 百合

カンフースーツ 結婚式(吉田:……正装なんですか?)

三人娘 サブキャラ属性(木下:管理者いろんな属性持ってるからなぁ)

リボン付きが飛んでいるぞ(吉田:AC04の通信時の台詞です)

首都高 刀 猫(木下:……なにをする気ですか(笑))

青山素子 ギース(吉田:……カップリング?(笑))

吉田:
……と、こんな感じです。

木下:
……人間っていろんな事知りたいんだねぇ……。

吉田:
確かに、うちのサイト引っかかった分だけでもこれだけ頭おかしいユニークな検索ワードがあるんだから……。

木下:
……全世界レベルでは今、あなたがこうしてネットを見ている間にも「もっとあれでなにな検索ワード」が飛び交っているんでしょうねぇ(笑)。

吉田:
そんなわけで、まだまだ面白い検索ワードが引っかりそうなので、そのときにまたなんらかの形であげてみようかと思っています。
それでは、また次回のコラムの更新時にお会いいたしましょう。

木下:
まだ次回なにやるかなんにも考えてないですが(笑)。

 

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS