石津忠の堕落日記

2001年10月
「Sigmarion2&Air-H"」


10月01日(月)
まさか翌日に発表されるとは。(爆)

まぁ、画質的にはPM920の時点で
「素人目には見分けつかない」
という感じになってたのでまぁ、いいのではないかと思う。
つーか。2880dpiって言われてもそんなデータつくれねーって。(笑)

でも、
”写真画質とモノクロ高速ドキュメント印刷を両立させた「インクチェンジシステム」”
ってのはちょっと気になるかな。
PMシリーズは基本的に印刷遅かったからなぁ。

いんてゅおす2。
そろそろ買ってみるかなぁ。
なんか私がもう持ってるソフトばっかりバインドされてるのがなんかあれだが。(笑)

おぼえがき。
私がADSL接続に使ってるBiglobeはこんな感じ。
追加料金要らないらしい。ラッキー♪

WMAだけというのには問題はないのか。

必見。
アキバに列なすにーちゃんたちはこのようにして作られた特典を集めまわっているということらしい。

ATRAC3なんざいらねえええええええ!!!!


10月02日(火)
シフト勤務の強みを生かして会社に行く前にちょっと遠目のゲーセンに遠出して「beatmania2DX -6thStyle-」をプレイ。

………。

なんでこう毎回毎回難易度上げられるかなぁ。(泣)

完全に一般人お断りの世界。
ダブルなんかすごいことになってるし。(号泣)
で、悲しみに暮れてVF4に逃避しようとしたら、
せっかく二段まで育て上げたパイカードを紛失していることに気づく。(大号泣)
そんなわけで泣き喚きながら会社へ。

私は90%でした。(笑)
高いのか!?それともまだまだなのかっ!!??

PM950について。
PM3800(←かってな予想名)あたりはまだかな。


10月03日(水)

そしてCanonも。
画質を重視したEPSON。
速度重視のCanon。
って感じかな。

で、画質に関してはもういっちゃうところまでいっちゃってしまった感があるから、今年売上を伸ばすのはさらなる速度アップを実現したCanonのほうかなとか考えている。
とくにCanonはデジカメ関連が好調なこともあるし、
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0110/02/canon_powershot.html?030a012011
http://www.zdnet.co.jp/news/0110/02/canon_digital.html?030a012d11
このあたりとの組み合わせでさらに伸びそう。
ただ、EPSONもロール紙印刷とかCDR印刷という特殊印刷の強みがある。
特にCDRの浸透率がうなぎのぼりの現在、この機能の魅力も大きかろう。

まぁ、私はまだのんびりPM-3300使ってますが。(笑)

なんか無意味にかっこいい。
PocketPCとかでつかえたらおもしろいかも。

なかなかイカスワーム対策。

これ可愛いな。
どうやら俺は基本的に折りたためる物が好きらしい。

「折りたたみ」萌えっ!!(←病気)

………。

………。

………って、今これかいててふと思いついたんだが、
「折田多美」
というキャラで冬用のネタを考えてみようかな。(爆)

おおおおおおおおおおお!!!
はやいとここれぐらいの高解像度液晶を搭載したPDA出してくれぇぇえええ!!!
ちなみに私の理想は

「現在のPocketPCサイズで1600×1200。(爆)」


10月04日(木)
そんなわけで10月04日。

10月04日。

今日は「Air-H" petit」の発売日。

10月04日。

今日は「RioVolt -sp250-」の発売日。

そんなわけで、シフト勤務の利点をフルに使いまくって午前中に秋葉原に到着。(←こんなときだけしか早起きできない男)

それはさておき。

以下、先週の9月29日の日記の記述。

・キーボード付きHandheldPC
genio-eにしてしまったのでここで形式がかぶるZAURUSを買うよりはこっちのほうがいいかなということでしばらく前から欲しがってたりして。
で、シグマリオン2がAirH"に対応していたら即買っていたのだが。
NTT氏ね。(笑)
で、そうなるとあとはJornadaぐらいしかないのだが、前の仕事のリーダーが買っていたのでパス(←ほんとに他の人が持ってるもの嫌うよな)。

で。

昨日の夜見つけたサイト。

………。

………。

………。

まぁ、自分の言ったことには責任持たないと。(←ダメ人間)

そんなわけでまずAir-H"ですが。

やっぱモバイルで「つなぎ放題」ってのはええですな。

これでいつでもどこでも
「ZDNet」

「sawadaspecial.com」

「俺ニュース」

「T e n t a t i v e N a m e . 」

「ちゆ12歳」

「RuputerFan」
とか閲覧し放題です。

これでいつでも日記のネタを集められます。
というか、上記サイト見てればうちの日記読まんでもいーっちゅう話が。(笑)

ま、それはともかく。

つなぎ放題ってのは何物にも変えがたい利点なのですが、その代償として、やはり非常に
「遅い」
です。
まぁ、32Kではしかたないのですが普通にちょっとWeb閲覧やメールチェックに使う分にはH"で64Kの方がいいかもしれませんな。

で。RioVolt -sp250-。
なんでも"「"や"」"や"ー"が表示されないとのことですが、私には車でf-CD7を使ってる関係上、
「MP3タグは半角英数字で」
という縛りがありますのであんまり関係ありません。(←sp250の意味ないやん(笑))

で、最後に衝動買いの権化こと(笑)「Sigmarion2」ですが。

これがいい。

すごくいい。

キーボードがついたいわゆるHandheldPCってものがこんなに便利だとは思いませんでした。

PDAよりは当然大きいけど、その分キーボードもあるし、液晶も横が640ドットあるからテキストの入力、閲覧だけならノートPCと使い勝手的には変わらないし。
しかもノートPCよりは小さいし、起動は一瞬だし。

これとAir-H"の組み合わせは電車などで移動中のモバイルとしてはかなり最強では?

今度秋葉原に行くとき試してみよう。(←まだいくんかい(笑)

で、その後会社へ。
うーん。やっぱり会社のネット環境は早くて快適だなぁ。(←ダメ社員)

………偏っていないとでも思っていたのですか。(笑)
しかし、それにしても濃い。
鍵系が上位に来ているのもさることながら、その他のタイトルがまたなんでこんなマイナーなものをって感じ。
特に「闇の血族」なんかが出てくるのがすごい。
はふ。ちょっとためいき。(笑)

だいぶ前から移植の話だけは聞いていたが、なんかいろいろ情報を集めるとポリゴン化とかなしで、基本的に
「移植(爆)」
っぽい。
ちゃかぽこちゃかぽこ♪おーえー♪(←オープニング曲(笑))

薄っっっっ!!!

1ch。
アングラ的な要素を排除した有料掲示板って限りなく成功する確率0に近いような気がするのは私だけでしょうか?

1.5Mから8Mへ!!!

当然変更!!!

単純計算で今の5倍以上ですよ!!!

ということは私のPCの

「d:\ero\」

の容量も5倍以上に!!!!!(←ダメ人間)

 

 

 

 

……っていうかまず名古屋に帰りたいよぉ。(泣)
(どれくらい帰りたいかというと、この人と同じくらい(笑))


10月05日(金)
1ch。
試験運用見る限りなんも2chとかわらん上に激重なのですが。
まだ管理人がいないから?
というか
ほとんどの人が懐疑的だとおもうのですが。

おぼえがき。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/0,1618,6236,00.html
個人的には、どれだけつないでも値段が変わらないという
「安心感」
が定額制の最大のメリットなので、私は「つなぎ放題」コースのみしか使わないと思う。
早く128Kになって欲しいけど。(笑)

 

 

以下PocketPC2002祭り。

 

3.1呼ばわりされてもうれしくないと思うのですが(笑)。

genio-eの海外版は2002。
そんなの出す前に国内版アップデートしてくれぇ。
と、思ってた矢先に。
うおっしゃああああ!!!!!
PocketPC2002&64M増設アップグレード決定!!!!!
………でも、メモリ増設で蓋開けるんならついでにバッテリもでっかいやつにしてくんないかなぁ(笑)。

富士通も参入。
ゆみみみっくすが出たら3人ぐらい買う奴がいるに違いない(笑)。

NECのはなかなかよさげ。
PCカード拡張アダプタ使って"トリプルスロット"ってのはイカス(笑)。

そしてカシオの。
………なんか、いまいち訴求力がないような気がする。
カシオにとっては
こっちの方が本命なのかも。

 

PocketPC2002搭載PDA勢揃い。

………なんですが。

CASIO,COMPAQ,HP,NEC,TOSHIBAといった有名メーカーが並んでいる中で。

真中のほうにある

「O2 xpda」
とかいうすげえ怪しげな奴はなんですか?(笑)

というか、「O2」って社名なんですか?(笑)
日本語に訳すと「酸素株式会社」ですか?(笑)

 

 


………と、いろいろと書いてきましたが。
Air-H"+Sigmarion2を買った今思うこととしては、
「HandheldPCのほうが便利なんじゃないか?」
ということでしょうか。
(ここまで書いてきたこと、台無し(笑))


10月06日(土)
再び秋葉原へ。(←行き過ぎです)

今日の目的のブツは、買い忘れていた、
「Sigmarion2用液晶保護シートと保護ケース」

「CF通信カードをUSB経由で使うアダプタ」。

これがあれば川崎のデスクトップでもつなぎ放題!!
……って、名古屋に帰ればすでに50倍の速度でつなぎ放題なのですが(笑)。

で、行きの電車の中でSigmarion2+Air-H"を試す。

めちゃめちゃ便利。

H/PC用のタブブラウザも入れたので移動中でものすごく快適にブラウジングできます。
うーむ。いいぞ。これ。
と思っていた矢先に日比谷線乗り入れで地下に。(笑)

さすがに地下ではいかんともしがたいのでgenioに切り替えてゲーム○ーイエミュで遊ぶ。(←ダメ人間)

で、秋葉原に到着。
目的のブツは決まっているのでざくっと購入してざくっと帰宅。
でも気がついたらなぜかこんなものまで購入してましたが。(笑)

で、帰宅後デスクトップからAir-H"接続。
さすがに遅いが、これでのんびりHPの更新ができる環境になりました。

でもやらずに酒飲んで寝る。(←ダメ管理者)


10月07日(日)
昼過ぎからふらふらと会社へ。
ちまちまと仕事した後、帰宅。
その後、このページのリニューアルの下地を作り始める。
もうどーしてもフレームをややこしく組み合わせた奴はDreamweaverでは作成できそうにないのでフレームなしで作成してみる。

ベース完成。

ただ、どう考えても重過ぎるようなので(←ベース画像だけで50K(爆))
また作り直しかと。あうっ。あうっ。あうーっ。

というわけで酒飲んで寝る。


10月08日(月)
昼過ぎ起床。

クレイモア氏より、
「HPを開いたよーん。」
と、連絡が。

なんで、せっかくだから対戦でもしてみようかと思ったら
こんなことになってたり。
………好きだったんだけどなぁ。ここ。

で、ページ作成の続きをやろうと思いつつもこないだ買ってきた
「グリーン・グリーン」にちょっと逃避。(←ダメ管理者)

の、つもりだったのが。

夜中2時までかかって全キャラクリア。(←最低管理者)

でもまぁ、やってしまった物は仕方ないので(笑)、ちょっと感想などを。

なお、今回前回の「BITTER SWEET FOOLS」なぞ目じゃないくらい
「激しくネタバレ」
なので、これからやろうと思っている人は絶対読まないほうがよいと思います。
ですので、いつもの白文字にくわえて、改行を行っています。

ただ一箇所リンクがあってそれは見えてしまっていますが、ゲーム内容には「全く」関係ないリンクですので気にしないでください(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで感想ですが………。

 

 

 

 

 

 


………。


………。


………。


うおおおおぉぉぉぉっっ!!!○○っっ!!!!<(T◇T)>

………そんなゲームです。(←わからん)

なお、ネタバレモードですが、念のため名前のほうも伏字にしています。
つーか、やった人には誰のことか一発でわかると思うので。(笑)

で。

基本的には。いいゲームだと思いますよ。
少なくとも前回の「BITTER SWEET FOOLS」よりははるかに、普通にお勧めできます。
基本的な展開としては、全キャラ通して、

前半「どたばた」

後半「シリアス」

エンディング「別れ」

エピローグ「再会」

って、感じです。
正直たるい面もあったりしますが、まぁ、この辺は。

あと、なんかSF色が強く電波系キャラが5人中2人もいるのがあれかもしれません(笑)。

が、通して考えても、十分普通に楽しくプレイできるゲームでした。

……。

……。

………攻略可能キャラ5人中、4人目をクリアした時点までは。(笑)

 

いや、当然このゲームは極普通のキャラクター攻略ゲームなんでだれからでもいけるんですが、私は偶然その問題のキャラが最後に来てしまったと。

というか、ネット上で見つけたとある攻略サイトで上からかいてある順番にやっていっただけなんですけど………今にして思えばそこの管理者にはめられたのかも。(笑)

まぁ、それはともかく、5人目をプレイし始めたんですよ。

で、さっき”4人目をクリアした時点まで”と書きましたが、ちょっと訂正。

”5人目のエンディングちょっと前まで”

です。

それまでは、ほんとに楽しく進んでいくんですよ。
で、正直に言ってしまうと

「ありがちな話っぽい」

んですよ。
というか、もう展開が読めるんですよ。
なんせ、他のキャラの設定が割とぶち切れていたりSFばりばりなんで
「この設定ならそーいうのでもなんとかなるよな」
とか、
「このキャラはわりとありがちな設定にしたのかなぁ。」
とか考えていたんですよ。

で、エンディング。

………。

本気で
「バッドエンディング」
に行ったのかと思いましたよ。私は。

………え?

………で………でも、まだエピローグがあるし。
………ほかのキャラの時もエンディングで悲しいやつでも、そっちで再会するっていうようなパターンだったし………。

……とか考えていました。


「全く救われない」
エピローグが待ってました。

(演出自体はうまいなと思いましたが。)


………。


思わず、泣いてしまいました。

つーか。エピローグでとどめ刺すかおい。って感じです。

なんせ、私いままでいわゆる
「泣かせゲー」
ってやったことないんですよ。
それをまさかこんなゲームで。
しかも、他が全部ハッピーエンドだった(まぁ、ちょっとちゃうのもあるが)だったのでどんな展開でも最後は………と、思ってたのでなおさらダメージ大。


………しかし、ふと思ったのですが。
他のいわゆる
「泣かせゲー」
といわれるジャンル。

いわゆる、「One」、「Kanon」、「Air」鍵系

または、伝説の「加奈〜いもうと〜」とか。

前述のとおり、私はやったことないから全然わからないのですが、この辺のゲームは
「このレベルの”泣かせ演出”」
が、びしばしでてくるのでしょうか?


………もしそうだとしたら、そりゃ坂下さんも泣くよなぁ。(笑)

そんなわけで、このゲームについてなにが言いたかったかというと。

5人のキャラのうち4キャラ分だけみれば、まぁ、普通の、そこそこよく出来た部類に入るゲームだと思います。

ただし、最後の1キャラはいろんな意味で

とんでもない破壊力を秘めた爆弾です。(爆)

このキャラのシナリオをどのように受け止められるかでこのゲームの評価は全然変わってくると思います。

事実、私は衝撃のあまり他のキャラのシナリオはほとんどぶっ飛んだし、「公式ホームページ」のネタバレ掲示板はこのシナリオの話題が異常に多いです。

で、結局のところ私はどうかといいますと、

「衝撃は受けたけど"ゲーム"であんまり寂しい思いはしたくない。」

ので、

石津忠は大雑把でいーかげんで乱暴ものな「朽木双葉」を応援しています。(笑)

で、その凹んだ状態のまま酒飲んで寝る。


10月09日(火)
パームとマイクロソフトの争いにも気になるが。
私は文中に出てきたSteaveBallmerがまたなんかやったことの方が気になる。(笑)
あとで探そう。

入れ替えていいもんだろうか。
というかあんまり使ってないしなぁ。(笑)

PocketPC2002のスクリーンショット。
………あんまりかわってないような気が(笑)。

Palmから乗り換えた私が言うのもなんなんだが、いくら企業向けとはいえそこまでの高機能をユーザーは本当にひつようとしているのかなぁ?
個人的には機能はもうこれぐらいでいいから、液晶の解像度を上げるのが一番必要だと思っているのですが。

例の「酸素株式会社」のマシン。
なーんか割とふつーのマシンだったみたい。ちっ。(笑)

富士通のやる気なさげなコメントがポイント高し。(笑)

PM対BJ。
取り残された感のあるHPの明日はどっちだ!?(笑)

かなりやばげな香り漂うAMD。
しかし
ほんとにこんな詐欺みたいな表記方法のチップでなんとかなるんかなぁ?(←多分なりません(笑))

かっこええなぁ、DELL。
その反面、最近のHP&Compaqはなんていうか往年の
「セガバンダイ」
という悪夢を思い出しますが。(笑)

20GHzって言われても………。
はたしてそれを使ってどんなことが出来るのかがよくわからんのだよなぁ。
……CPUが速くなってもエロ画像がさらにエロくなる訳じゃないしなぁ。(←ダメ人間)


10月10日(水)
ちくしょお!!小さいじゃないかぁ!!!!(爆)

……あうう。いいなぁ。
……やっぱりもう1回線なのかなぁ(爆)。

ときめもめんこ。
………。
………いや………あの………コナミさ………いえ、なんでもないです。(←美木原愛風に(笑))
まぁ、トレカとして売れるのかな。

「またアニメネタ?」
……自業自得以外の何物でもないと思うのですが。(笑)

「レンズ付きフラッシュメモリ」
発想がすげえ。

………でもこのサービスって最終出力形態が「プリントアウト」みたいなんだけど、35万画素って普通サイズの写真プリントにするとしたら
「めちゃめちゃ厳しい画素数」
だと思うのだが、どんなもんだろうか。


10月11日(木)

AthronXP祭り。(←祭りか?)

「AthronXP VS スーパーリアル麻雀」(←違う)
まぁ、特化してる部分が違うのでそりゃこういう結果になるだろ。

AMDほんとに大丈夫かなぁ………。
……そういえば昔、
「64Bit級ゲームマシン。セガサターン」
って表記もあったな(笑)。

………って、ほんとになんかセガとAMDってイメージかぶるんですが(笑)。

……で、結局のところAthronってどうなのかというと。

「やっぱり私個人としては好きだなぁ」

って思います。

実際、性能はいいし。

やっぱり、マイナー系が好きだし。(笑)

しかも。

ヒートシンクはずしたとたん「燃える」(爆)

といった危なさもまた魅力的。(←危なすぎます)

なんつーか。セガがやりそうなことだが。(笑)
でも、どうせやるならこの頭の悪すぎる
「メガドライブ記念楯」
ぐらいやって欲しい。(←むちゃ言うな)

Keyの新作。
………かなり絵が変わったなぁ。
………………なんかふつーのゲームみたい(←暴言)

信じていいのかなぁ。(笑)
っていうか、生きていたことだけでも喜びたいところ。

………「妹」という言葉さえつけばなんでもありなのか、この世界は。

相変わらず独自路線が好きなシャープ。
でもどうせなら
「Human68K搭載のPDA」
希望。(爆)

 

http://www.citizen.co.jp/release/01/011011wp.htm
●QVGA(320x240ドット)の反射型モノクロLCDを搭載
ほう……。
●時計のリューズを応用した親指操作のスイッチ及びボタンの採用
ぬぅ。
●Bluetooth通信機能(音声機能も含む)を標準搭載
おお。
●指紋センサーによるセキュリティー機能
うーん。
●腕の動きに対応して動作する加速度センサー・スイッチ
きらーん。
●内蔵バッテリーの容量をアップによる実用性の向上
きゅぴーん。
●乾電池充電にも対応したクレードル仕様
ぴきゃーん。
●OSには最新のLinuxカーネル・バージョン2.4 を採用、GUI として Microwindows を採用
きらきらりーん。


……。


…………。

………………。


……あの、すいません。

私、もう、
「買う気満々」
なんですけど。(爆)


10月16日(金)
ミーティングと、前に申請した新しい自席端末が届いたらしいのでそのセットアップに名古屋に帰還。

で、名駅の三洋堂で
「フルハウス」
を購入。

竹本泉につぶされた(←違う)
「コミックメガフリーク」(←なんでGoogleのキャッシュかというと、雑誌がつぶれてもうページも亡くなってしまったからだ(笑))
に載っていてなんか気に入ったので購入。
しかし、この漫画、竹本泉が描いてたラスト2回分しか知らないけど、最初って
「カレカノ」
みたいな始まり方だったんだなぁ。
ちなみにこの本。
川崎で5件以上本屋を巡ったけど見つからなかった。
何故だ。

てなことをしながら、名古屋本社に到着。

新規マシンのセットアップを行う。
ちなみに19インチモニタは通らなかった。うがー!!(←通るかそんなもん)

で、今度のマシンはWindows2000。
立ち上げと同時に
「Tabrowser」
をインストールし、ネットサーフィンする気まんまんである。(←ダメ社員)

その他、
「DLSC!」
を入れようとしてVB6(SP3)をWin2000にインストールする方法がわからずに挫折したり。

うーん。なんかやっぱWin2000はよくわからんなぁ。

仕方ないので適当に使えるぐらいの状態でほったらかしてミーティングへ。

その後、新人歓迎会へ。

どっかの中華料理屋へ行く。

これがまた。

「死ぬほどまずい。(爆)」

おいおい、こんなもの客に出していいのかって感じである。

なんせ、周囲の友人から
「舌が雑巾」
とあがめられている(←あがめられてません)
私がまずいというくらいだからそりゃもうすごいもんです。

とりあえず、あと3ヶ月でつぶれるほうにこのカシオミニをかけても良い。

その後、口直しがてら飲み歩いた後、帰宅。


10月13日(土)
昼過ぎ起床。
ごろごろした後、京本氏が来襲。
飯を食いに行こうという話になる。

そんなわけで、クレイモア氏、もりぐち氏、日置氏を誘って近くの扇屋へ。
(ほんとは焼肉をと考えていたのだが、よく考えてみたら「狂牛病」騒ぎの真っ只中だったし(笑)。)

で、扇屋でなんやら食いまくった後、ごろごろしたり、先日の「ものごっつええ感じ」を京本氏に見せてもらったり、セラムンの再放送を見た後就寝。
……火野レイの声が妙に遠く感じた。(笑)


10月14日(日)
夕方7時ごろ起床(←寝すぎだ)。
ごろごろとからくりサーカスを読み直したりした後、就寝。(←ダメ人間)


10月15日(月)
名古屋の部署の席替えのため名古屋に出社。
でもそんなことは気にせずネットサーフィン。(←ダメ社員)

東京ゲームショー祭り。


うがああああ!!!
「プロペラアリーナ」発売中止!!
32X版「ウイング・ウォー」の悪夢再び!!
ぬがぁああああああ!!!!
ビン・ラディン絶対に許さん!!!!!(←と、思うきっかけがあまりにもダメ)

飯野賢治の「300万本RPG」の10倍以上ですか。(←喩え悪すぎ)

ADSL未開通地区については全く考えてなさげなX-BOX。
どうなんだろ?2002年夏の通信インフラによっては
「先見の明があった。」
といえる可能性もありか?

……噂には聞いていたが…………ほんとに存在してたんだ。
というか、これが収録されたDVDが出たら俺いくらでも買うぞ。まじで。

「Xポット」君最高。(爆)
…………でも100人のお姉さんも正直気になるけど。(笑)

めちゃモノクロっぽい。(T_T)
つーか、まぁ、StrongArmまで買う気ないけど。

なんかもう、この人が普通にこういう受け答えしている姿って想像つかないのですが。(笑)

GOF2。(10月21日まで)
……相変わらず良く出来てるなぁ。
Flashってのはここまでできるもんだなぁと、感動しきり。

……でも、俺、今回追加の新キャラ一人もわかんなかったんだけど(笑)。

シグマリオン2について。
いいぞもっといってやれ。(笑)


10月16日(火)
朝起きると、鬼下痢状態。
しかし、さすがに今日には川崎に戻らんといかんのでふらふらの状態で新幹線で移動。

前々からFOMAはなにがしたいのかよくわかんなかったのだが。
(というか、あのサイズで動画配信してどうするのだ。)
で、そうなるとこの記事のように、「速いiモード」としての使用がメインかなぁと思ってたけど、これじゃぁなぁ………。

「ジェットセットバッグ」
だそうな。
名前だけで開いてしまったけど(笑)、結構いいかも。

なにが面白いって1位の記事を徹底的に無視しているのが笑える。(笑)
というか、この記事が1位になったのってまず間違いなく
ここの10月10日のせいだと思うけどXP。(笑)

ZDNN:日本では,“ギャルゲー”の人気が高いのですが
Parsons:そのことは知っています(笑)
………歪んだ知識を伝えようとするZDNNの記者と、既に歪んでいるXboxプロダクトマネージャーの図。(笑)

カラーも発表されたみたい。
しかも
" high-visibility color screen "
ってことは高解像度か?
ちょっといいかも。

いろんな意味ですごい。
というかこれじゃ、SUBWAYが高いのも当然な気がするな(笑)。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/10/15/183202&mode=thread&threshold=
………コメントは差し控えさせていただきます。(笑)


10月17日(水)
自分の会社の雑誌を戦車が踏み越えるムービーは如何なものかと。

カシオの新WindowsCEマシン「ラジェンダ」。
単体で使うならPocketPCよりかなり使い勝手よさそうだぞ。これ。

「課長島耕作」の世界では初芝がもう10年以上前に作っていた記憶が。(笑)

噂のネコ型大山のぶ代ロボット。(笑)
……オムロンっていろんなことやってるなぁ。
前に書いた
「これ」
もオムロンだしなぁ。(笑)


10月18日(木)
いつものように夕方4時出社。(←異常な会社員)

会社に行く途中、サンデーコミックス系が出ていたので買い込む。

ついでに、今回のコミックビームの「よみきりもの」が血反吐を吐くぐらいよかったので思わず購入。

なにがよかったって主人公の


「沢の木芝子」

です。

これがいいんです。

まず、控えめにいっても

「萌え」

というか、実は

「激萌え」

であり、こころの奥底では

「超絶萌え」

な状態です。

この地球に生命が誕生して以来、数々の

「萌え」

が生まれてきました。

が。

そのすべては、この


「沢の木芝子」

を生み出すための礎に過ぎなかったのではないでしょうか。

それぐらいに、このキャラの前では他の「萌えキャラ」など

全くの無力。

喩えるなら、

河合武の「JETアッパー」

の前の

フランスJr.チームの「かまいたちパンチ」。

そう。

「スフォルツアンド」

の前には

「フォルテ」

の音は全く掻き消されてしまいます。

もう自分でも何を言っているのか訳がわかりません。(笑)

しかし、それぐらい強烈なキャラです。

屋上で手を振る少女を軽く抜いてしまいました。

たまりません。


石津忠は「沢の木芝子」を応援しています。

そんなわけで今日買った本。


買いすぎ。(笑)

そんなわけでニュース探す気力も「沢の木芝子」に吸い取られてしまったので今日はひとつだけ。

クレイモア氏対策(笑)


10月19日(金)
先日書いたGOF2ですが。

○vexに怒られたそうで配布が前倒しで中止されてます。(号泣)

………やっぱり音楽業界のチェックは厳しいんだなぁと、改めて実感。
(まぁ、○vexに月姫オタクがいただけかもしれんが(笑))

でも、私もFlashでなんか作るときにネックになるのはやっぱ音楽なんだよなぁ。
……全自動ユーロビート作成ツールとか出ないかな。(←無理だろ)

なんか「こち亀」とかに出てきそうな車だ。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0110/18/news09.html
おぼえがき。
さすがに川崎からAir-H"で見るのはきついので。

今度名古屋に帰ったときにADSL回線で「DCさくら」でリンクの先のURL抽出で一括分割ダウンロード!!

………これでは扱いがエロ画像と同じです。(←最低)

謎の入力方式。
スクリューパイル+前で"A"らしい。(笑)

マスターシステム用トラックボールでも持っていこうかな。(笑)
……でも、それくらいじゃインパクト弱いのだろうか。(爆)

こーゆーのひとつほしいんだよなぁ。会社のPCと手軽に同期するのに。
……今度アキバで買って来ようかなぁ。(←伏線)

もはや日課となりつつある感のAMDの危機状況報道。(笑)
………つーか、ほんとにもうだめなんじゃないのか?

液晶の高解像度化が進むのは素直に喜ばしいことです。
でも、NECさん。
あなたの会社、携帯電話でトップシェア取ってるんだから、せめてもうちょっとまともなモックアップ使いなさいよ。(笑)

で、定時後Air-H"接続テストをしながら富山に移動。
ほくほく線は、ほぼ100%不通なことを確認。(泣)


10月20日(土)
法事。
ちなみに今回は父方の。
その後食事したり、寝たり起きたり酒飲んで再び寝たりする。


10月21日(日)
川崎に戻る。
爆睡しながら移動。
で、東京駅到着。

なぜか秋葉原へ(笑)。

そんなわけで買ってしまったもの。
これ。(←伏線回収(笑))

で。
ついでに買ってしまったものが、
世にも恐ろしい5種類対応カードR/W。


見よ。この3スロットの勇姿(爆)。

で、寮に帰ってセッティング。

先ほどのリンクにも書かれているが、この装置。

「これ一台で3つのリムーバブルを作成する(爆)」

ということで、現在のCFリーダーとさっき買ったThumbDriveをさらにさしこんでみる。

……いやなPCだな……。(笑)


10月22日(月)
昨日の帰省の疲れか、夕方まで爆睡。
そんなわけで16:30出社。(←論外社員)

液晶一体型タブレットレビュー。
………うーん。どうなのかなぁ。
便利なような………細かい作業が逆にやりづらそうな………。
さすがに気楽に衝動買いできる値段じゃないしなぁ。(笑)

日本人にとってはAOLもMSNもどっちもいらんと思うのですが。

噂の使いきりデジカメ。
どうでもいいですが、もうちょっと大規模なテスト販売でも良かったのでは。
販売数が弱小〜中堅同人サークルの販売部数ぐらいってのはいかがかと。(←いやな喩え)

そんなわけで仕事して午前4時帰社。
帰りに寄ったコンビニに縛ってないイブニング(笑)があったので立ち読み。
いろいろなところで話題の「恋風」を読む。

………。

こりゃあ、妹属性保有者の心をピンポイント爆撃する漫画だわ。

なんていうか、「シスプリ」のような「歪んだ萌え(笑)」ではなくちゃんと普通の人でも萌えられる「萌え」である。
でも「イブニング」だからこの先ちょっとどろどろとしたりするのかなぁとかいう気もする。
(なんせ「極悪がんぼ」が載っている雑誌である(笑))

とりあえず、要チェキ。(←歪んだ萌え)


10月23日(火)
昼過ぎ起床。
と、CrackinDJ2のCDが届いている。
いろいろあったが、どうやら発売できた模様。

というか、購入者がぎりぎり500人ってあたりがなんだか。(号泣)
すげえ面白いんだけどなぁ………このゲーム。
で、一通り聞く。

……。

……なんか……おそろしいほど出来いいんですが……。

このCDを500枚しか販売できないHitmakerのやり方にも問題がありそうな気が。
しかし、本物にしてもCDにしても出来の割に報われないゲームだなぁ(号泣)。

……筐体でも買おうかな。(爆)

で、そのCDを聞きながら会社へ。
「逆走だー!!!」
……いや、逆走したいけど。(笑)

会社でネットサーフィンするもいまいち面白いニュースがない。
なんかなってかんじで、夕方の休み時間に本を買いに。

で、午前4時ごろ帰宅し酒飲みながら読む。

・プラネテス2巻
くぅぅ。
相変わらずええなぁ。

「……こんな地球からたった38万Kmのところでオレがくたばるわけがないだろ……」

かっこよすぎるだろ。これ。
やっぱり、パスポートブ(←終わっちゃってるし以下略)。

・黒鉄5巻
迅鉄ってそんなに強いわけでもないのかも。
というか、この

無表情な青山素子(←間違い)
が強すぎるのか。

・セガのゲームは世界一ぃぃぃいいい!!
まとめて読むとセガがどのようにああなっていったかが非常によくわかる漫画。(笑)


10月24日(水)

個人的にはBillGatesよりSteaveBallmerの方がエネルギー旺盛に見えるのだが。(笑)

AppleのMP3プレイヤー。iPod。
……サイズ的には非常に魅力的なんだけど、Windowsに対応していない以上なんともならないし。

Air-H"の128k対応。延期。(号泣)
………まぁ、どーせカードの買い替えがいるからなぁ。
それにCFサイズのものが出るのもまた遅れるだろうし。
ちょうど10ヶ月ぐらいでいいころあいかも。

………。

……。

……今度は小さいのを待ってから買うぞ(笑)。

お。やっとVO4正式発売か。
しかし、300円で30回しか使えないカードはちと高いと思うのだが。

買うしか。
なんつってもコンセプトカーに乗れるっていうのは卑怯すぎる。
なんせ私、ああいうコンセプトカーのえげつないデザインってすっごい好きなんですよ。
………って、そんなことFTOに乗ってる時点でばればれか。(笑)

おおお。セガのサーバーにあずまきよひこが。

………ほんとにAdobeとMacromediaって仲悪いよなぁ。
個人的にはMacromedia寄りですが、PhotoShopもやはり必需品だしなぁ。
でも、さらに個人的にはPhotoShop以外Adobeっていらな(以下略)

値段高すぎ。
こーいうのは2000円以下が相場だろ。
ていうか、ファミコンのゲームならPocketPCでえみ(以下略)


10月25日(木)

WindowsCE搭載カーナビ。
……案内中に止まりそ……いや、なんでもないです。

OEM版XP発売。
………なんか地味だなぁ。
やはりセットで「いちご打!」とあわせて浜島亮治さんを。(笑)

iPod続報。
むぅ。
どうやら日本語にも対応しているみたいだし、Windowsで使えるようになったら買うかなぁ。
………というか、いっそ
「これを使うため”だけ”にiBook購入」
ってのも面白いかもしれない。(←病気)

………私はこんなもんが入ってきたら一本遅らせます(笑)。


10月26日(金)
セガの子会社、ワウエンターテイメントが(血迷って)出すDC用オリジナルギャルゲー。
「CandyStripe〜みならい天使〜」

そしてこっちがシルキーズの
「Sweet 〜半熟な天使たち〜」

………。

「ワウ = シルキーズ」?(←んなわけあるかい)

まぁ、どっちが先にしろ、少なくとも、
”このゲームは「ダイナマイト刑事」を作った会社のサイトよりは「シルキーズ」にあったほうがしっくりくるのは確実。(笑)”

関西弁属性を有する私としては非常に気になるところ。
あずまんが大王の同人誌が作りやすくなる。(笑)

走るmp3プレイヤー。(←違う)
しかし、
「乗ってないときに車高が低くなる」
ってのはどーゆー意味があるのだろうか。

またSteaveBallmer。
「同氏の講演は予想通りの怪気炎で」
うおお。見てぇ。(笑)


10月27日(土)
こっちの仕事場の同僚たちと鍋をやる。

集合は20:00。
目がさめたのが17:00。

中途半端な時間だったのでまだやっていなかったDDRMAXをやりに行く。
………なーんか、いまいちいい曲がなかったような気が。
ちょっとボリューム小さい店だったのではっきりしたことはいえないけど。
にしても、踏みっぱなし矢印ってどうだろ?
自由度が薄れるだけのような気がしないでもないんだが。

で、その後鍋。
いろいろとあったのだが、余りにもやばすぎる内容のためカット。
この日記でかけないぐらいやばいネタだったので内容は推して知るべし。(笑)
で、その後店にのみに行ったのち帰宅。
爆睡。


10月28日(日)
昼過ぎ起床。
ホームページリニューアル用のタイトル画像を作成。
深夜、ようやっとキャラが完成。

しかし、Web用に縮小すると線が細くて飛びまくる。(泣)

むむむ。
もうちょっと考えてペン入れしないといかんなぁ。
とりあえずフィルタ→シャープでごまかすか。


10月29日(月)
正式にこっちの滞在が延長。
そんなわけでやる気ゲージ0状態。(←もともと一桁台だった気もするが)

HOD3らしい。
トゥーンシェーディングなんだ。
でもなんかこのゾンビ、「アメリカンヒーロー」みたいでめちゃめちゃ健康そうなんですが。(笑)

工場長が非常にイカス。(笑)

回転若松。
その1
その3
(その2は消えてたみたい)
………でも俺実際に回転したところ見てないんですが。(笑)

Googleのイメージサーチが日本語に対応。
せっかくなので私もいろいろ。

「怒首領蜂」
なんでファミコンウォーズが紛れ込む。(笑)

「ココネ」
………株式会社ココネなんかあるんだ。

「グリーングリーン」
………予想と違うもんばっか(笑)。

「ちゆ12歳」
D52やガオシルバーまでいます。

「FTO」
………3段目の一番右側はなんだ。

「南アルプス天然水」
………絵的にはあってはいるけど、期待と違いました。(笑)

「巫女」
1230件もひっかかったのでとりあえず京本氏に捧ぐ(笑)。

「ブルークリスタルロッド」
………ひっかかるもんだなぁ。

「タイムギャル」
真っ先にレーザーアクティブが引っかかるのが良い。
にしてもそのレーザーアクティブの画像を置いてあるページ
すごいわ。

「くいっくす」
なぜだ。(笑)

「コンバット越前」
どう考えてもコンバット越前に関係ないやつがいる(爆)。


10月30日(火)
Air-H"環境改善。
早くなったって言うより、安定したのかな?
もともとのモバイル端末の処理が重いのであんまり早くなっても恩恵がないというのも大きいが。
パワーないのに、画像縮小表示とかなんかいろいろやらせるし。

使い捨てデジカメ、リサイクル失敗(笑)。

………さようなら新日本企画。(;_;)/~~
(注:↑死ぬほど重いです)

なんのかんのいってもサムスピのためにNEOGEOを探しまくって借金しまくって購入した人間としてはやはり切ないものがあります。

泣きながらナコルルで闘った対シャルロット戦。

泣きながら入力したレイジングストーム。

泣きながらユリで闘った対若いギース(CPU)戦。

泣きながら女性キャラチームで闘った対ルガール(CPU)戦。

出ること自体が泣けたNGP版スーパーリアル麻雀P5。

見た瞬間に泣けたポリゴンサムスピ。(笑)

………。
………考え直すとつぶれて当然って気がしてきた。(笑)

………さようならMS-DOS。(;_;)/~~
って、あまり感慨無し。(笑)
私としてはMS-DOSよりそのパクリのSHARP製Human68(以下略)

あああ。業界の勇、Sunまでこんなことに。(爆)
………というか、これってこの業界のオタク率がどんどん上がってきているってことなんだろうか?


10月31日(水)
シューティングゲーム。
………なんて濃いメンツだ。

解像度的には結構高いか?
って、携帯電話一体型ってことはどうせ海外でしか使えないんだろうな。

いや内容はともかく………キャストを見ると登場キャラがすんごい偏ってるんですが。(笑)
というか、結局パトレイバー劇場版3ってやるの?

別に迷惑メール業社の肩を持つつもりはないが、Docomoが悪いってのには同意。

”昨年はソニーの「PlayStation 2」,その前は任天堂の「N-64(Nintendo64)」やセガの「Genesis(メガドライブ)」,Atariの「Atari2600」だった。”
………あの………Dreamcastは。(笑)

それはともかく、ほんとにそんなに売れるのかなぁ。GCとX-BOX。

盗撮に最適。(←なにをだ)
って、この解像度じゃなぁ………。
このサイズで光学10倍ズームで400万画素なら………ハァハァ。(←最低)


今週分へ      戻る