石津忠の堕落日記

2001年12月
「1800+」


12月1日
と、1時ぐらいに目がさめる。(笑)
なんか目がさえてるのでAir‐H"でしばらくネットサーフィンをする。
気づいたら5時すぎ。
寝る。
8時に起きる。
寝不足。
何してんだ俺は。(笑)

で、その後式のほうへ。
教会でやる式ははじめてでしたが、なかなかいい感じ。
とりあえず写真を撮るが、やはりデジカメは室内に弱いなぁ。
補正しなきゃ。

で、その後、披露宴の代わりの食事会。

新郎自ら司会という某S先生のような段取りに度肝を抜かれつつも(笑)、再び呑む。

その後、名古屋に帰宅。
京本氏、クレイモア氏、もりぐち氏が登場。
当選組のクレイモア氏ともりぐち氏が原稿をやっている間、落選組の京本氏と私は手伝いもせずごろごろとすごす。

……よく考えるとひでぇ構図だ(笑)。


12月2日(日)
昼過ぎに実家からの電話で起床。
なんかうちのおかんのPCがはやりのこいつに感染したらしい。
で、それがいろいろうちの親戚中に広がってパニックに陥ってるようだ(笑)。
……って、そんなことで起こされるのもなんだかな。
というか、
「みんなOutlookなんて使いづらい上にウイルスに死ぬほど弱いメーラーなんかつかうなよぉぉぉ!!」
と思った日曜の午後。

で、その後クレイモア氏ともりぐち氏が画材を買いに行くとのことでいりなかの三洋堂に。
で、
岩原祐二「地球美紗樹(2)」
黒田硫黄「セクシーボイスアンドロボ」
流星ひかる「いつか王子様が」
といったかなりマニアックな新刊郡を購入。
それだけではマニアックすぎてまずいので(←なにがだ)いっしょに
高橋しん「最終兵器彼女」
も購入。

しかし、やっぱり流星ひかるのい描く絵はいいなぁ。ちちがなくて。(←ダメ人間)
……でも、「公式サイト」ISAO.netってのはどんなもんかとおもうのですが。(笑)


12月03日(月)
会社へ。
今日は会社の創立記念日だそうで半ドン。(←しかしこんな事書いたら同じ会社の人間にはばればれだな。……まぁ、うちぐらいの規模のサイトで気づかれることないだろうけど。)

なので今日はニュースは少なめ。(←おい)

その筋の人の間ではたまらないと評判のアニメ。
「ちっちゃな雪使いシュガー」
が関東圏以外で第一話のみ放送されるらしい。

ぶっちゃけて言ってしまえば、DVDを効率よく売るための戦略と思われるが……。
でもまぁ、やはり地方人にとってはやはり見れないアニメが見れるだけでもうれしいものがあるのかも。
……きっとこんな気持ちは関東圏在住の人間にはわからないんだろうなぁ。
あああ。おれもぱんつ「ナジカ電撃作戦」が見てぇよおおおお!!(←病気)

まぁ、それはそれとしてこれが放映時間と放送局のリストなんですが……。
……。
………。
…………。
…………「チューリップテレビ」では見れないのね。(泣)

http://www.netomo.com/cgi-bin/transkj.cgi?http://ruliweb.com/data/rulinews/read.php?num=6324
「キング・オブ・ファイターズ・オンライン(爆)」
……マジか(笑)。


12月04日(火)
なんか体の具合が悪かったんで休む。
風邪ではないような気がするんだが……。
……BADTRANS.Bかな(笑)。


12月5日(水)
なんとか復活して会社へ。(って、昨日の夜もうページ更新とかしてたけど)
サンデー読みながら会社へ。
どーでもいいことですが、しろがねのような「老けない系」のキャラをみるといまだに
「ディードリッド@160歳」
が真っ先に思い浮かぶ私はもういい年でしょうか?

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/12/03/ea1.htm
e-accessの8Mサービス。
うーん………。
アッカの距離判定サービスによるとうちのところは収容局から700mだからかなり高速になる可能性も高いのだが………。
でも0.3%の確立で今とかわらない速度になるかもしれないってことか(笑)。
どうなんだろ?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/03/irfanview32.html
私が愛用しているIrfanViewがJPEG2000に対応。
………って、JPEG2000の画像ファイルなんかまだ見たことないけど。(笑)

http://www.faireal.net/articles/4/09/#d11204
で、そのJPEG2000にも弱点があるという話。
これ
を見たときには
「こんなもんさっさと全部JPEG2000に切り替えるべきだろう?あぁん?」
と、思ったのだが、そうもいえなくなってきたなぁ。

http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/mus1aj.html
自動作曲システム。
………どれくらい使えるのかなぁ。
今度試してみよう。

http://www.renpou.com/
裏ニュース!の真の続きはこっちなのか。
確かにテキストの書き方から考えるとそうだな。
こっちはなんかわりと普通のニュースっぽい雰囲気だし。(というか、http://www.pdajapan.comがいつのまにかこの中にいるのにびっくり。)

 


12月6日(木)
いまだに名古屋のゴミだしの方法と日付がよくわからん私は何物でしょうか。(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011205/toshiba.htm
http://www.zdnet.co.jp/news/0112/05/gigaenergy.html
ニッケルって名称でもで一次電池なんだ。
こないだもりぐち氏が買ったこれなんかだと必須かも。

http://www.maxgalleries.com/stars/harrypotter/magscans01/dr-0110-vf-03.jpg
タイタニックももののけ姫も千と千尋もエピソード1もあれだけ騒いでたバトルロワイヤルも観に行っていない私ですが、「ハリー・ポッター」は見ないといけないようです。
ぬうううう。激萌え。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/data/ranking/20011119-20011125/index.html
「Rez]PS2版2万6536本。
(ちなみにもう消えてるけど、こっちでは「Rez」初回PS2版1万5千本、DC版4600本だった。)

うーん………。
DC版はそんなもんとしても、PS2版はもーちょっと行くと思ってたのになぁ。
ネット上での評判もなんかやたら高かったし………。
………って、よく考えたら、ネット上で「Rez」について触れるような人は、なんていうか
「スターブレード最高」
「スタークルーザー最強」

「シルフィード激萌え」

「オービット3命」
「なんつっても光速船」

といった、あれがなにな人が多そうな気がするからなぁ。(←失礼)
そう考えるとこんなもんなのかもしれんなぁ。

で、ネットでもう「The Return of Video Game Music」が出ていることを知り、帰りにナディアパークに買いにいく。

で、帰宅。

買ってきたもの。

なぜだ(笑)。

それはともかく、とりあえず「ひっぱリンダ」
http://www.treasure-inc.co.jp/product/linda/
をプレイ。

感想。

めちゃめちゃトレジャー
http://www.treasure-inc.co.jp/index.html
らしいゲームです。以上(笑)。

……まぁ、要するに、
「操作に慣れるまでめちゃめちゃ大変で、異常に難しく感じるけど、慣れてくると思い通りに動かせるようになってめちゃめちゃ楽しくなってくる。」
っていうゲームです。

で、その点は割と満足してるんですが。

ただ。

このゲーム、一応普通の面もあるのですが、結局のところボス(操られたリンダのお姉さん)と戦うだけのゲームです。

で。

そのボスが12人しかいないってのはどーゆーことでしょうか。

正直、めちゃ食い足りないです。

そんなところで「シスプリ」と張り合わなくてもいいのにって感じです(笑)。

そんなわけでさくっとクリアしてしまって買ってきたCDをMP3に落とした後、寝る。


12月7日(金)
「ハリー・ポッター 〜雪の魔王編〜」
………と、意味不明なネタを飛ばしつつ今日の日記。

http://www.zdnet.co.jp/news/0112/06/e_queen.html
オチが効いてる。

http://www.zdnet.co.jp/shopping/0112/06/k_n_akibareport.html
………ちょっとぐらい高くてもIXY DEGITAL買うんなら初代じゃなしに200か300にしといたほうが遥かにいいと思うんだけどなぁ………。
特に初代と200はカタログスペックはまんまいっしょだから(200万画素、光学2倍ズーム)初代の方がお得に感じるんだろうけど………内部のノイズ処理能力が全然違うんだけどなぁ。

で、今日は忘年会なので呑んで食ってへべれけになって帰宅。


12月8日(土)
昼過ぎ起床。
で、「ひっぱリンダ」なんかをプレイしなおす。
……1時間ちょいで全部終わっちゃうもんなぁ。
やっぱ物足りない。

で、同時に安かったんで買ってきた「チャージンブラスト」をプレイ。
32X、サターンで名作、「ステラアサルト」を出した「シムス」の作品である。

で、感想。

……なんで上下方向のリバースが出来んのじゃぁああああ!!!

この時点で私にとって評価対象外のゲームになってしまいました。
……というか、「ステラアサルト」を作った会社の人間がリバースの設定がいることに気づかないわけナイト思うんだけどなぁ……。

で、そんなことをしているとクレイモア氏ともりぐち氏がくる。
で、うちで編集作業をした後、印刷所へ。どうせなのでついていく。
うーむ。私は今年どうしようかなぁ。
今のところ「スカイガンナー」のバッジでも作ろうかなぁと漠然と考えてたりします。

で、その後帰宅して京本氏と合流して飯を食いにいったのち、ガンダム戦中派のもりぐち氏(笑)が
「ガンダム連邦VSジオンDXがほしい」
とのことでマジカルへ。
で、ついでに私も「AC4」を購入。
クレイモア氏は「正義の味方」を購入。

で、帰宅し、早速クレイモア氏が「正義の味方」をはじめる。
横で見ていたが、特撮ファンにはかなりつぼを付いた出来のようだ。
京本氏が来月のクレジットの支払いを計算していたことから鑑みても(笑)。

と、第二話が終了したところでクレイモア氏が寝たので「AC4」をはじめる。

で、一心腐乱にプレイしているとうしろからクレイモア氏が声をかけてきた。

「仮面ライダーアギトがはじまるからどけ。」

朝日の中眠りにつく(笑)。


12月9日(日)
昼過ぎ起床。
と、もりぐち氏がガンダムDXをやっていた。
なんかローテーションで一人でゲームを延々とプレイする集まりというのはどんなもんだろうと思う(笑)。

そんなわけで私の番になり再び「AC4」をはじめる。
そんあこんなでなんとかノーマルモードをクリア。

うーん。やっぱり面白いなぁ。
ゲームとしてもいいけど、なんつってもストーリーの見せ方がうまい。
やりながら
「……え?……俺のせい?」
って思わされるような展開や、なんか通信から入ってくる自分に対する過大評価な感覚がイカス(笑)。

しかし、「スカイガンナー」の癖が残っているせいで最初の内は敵や海に突っ込みまくったなぁ(笑)。

その後、みんなで飯を食いに。
私お気に入りの焼肉屋である「おおさか屋」へ。

……。

日曜の夜8時。

がらがら(号泣)。

なんか経費削減の一環か、ウリの「おおきにー!」の掛け声も野郎の声の率が高くなって来てます(大号泣)。

お願いです。

名古屋在住の関西弁属性保有者の方々はこの店をつぶさないためにも行ってあげてください。

で、たらふく食った後、帰宅し、続けてハードモードに挑戦。(←おい)

深夜2時、ハードモードクリア。

エキスパートモードが現れる(笑)。

とりあえずエキスパートを2面までクリアしてさすがに眠くなったのでセーブして寝る(笑)。


12月10日(月)
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0112/07/04.html
おもわずダウンロードしてしまった。(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/12/07/ea.htm
俺はこの中の13.5%なのか?
それともリンクアップ速度って別なのか?

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0112/07/n_prin.html
そのままPRIN使いつづければいいのかなぁ。
というか、BIGLOBEはどうもコース変更がいるみたいだし。
(「使いほーだいADSL」から「使いほーだい」コースへ。)
ほんとはこの差額が1500円あるかどうかなんだろうけど。
………調べるのめんどくさいし(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0112/07/news09.html
「“ユーザーと作るビートマニア”をテーマに商品を開発。「同6thMIX」発売時に行われたインターネットランキング・「バトル・オブ・ザ・クライマックス・2001」で上位となった6人(トップランカーズ)とともに,「同7thMIX」を制作」
………それって、すげえ偏ったユーザーのような気がするのですが(笑)。

で、夕方、明日の仕事のために前日から千葉に移動。
ここに泊まる。
まさかふつーのホテルで高速インターネットが出来るとは思わなかった。
思わずエ(以下略)。


12月11日(火)
某所で仕事。
某所のためネットにつなげず。
某所のためどんな仕事をしたのかも書けず。
そんなわけで特になし(笑)。


12月12日(水)
http://www.zdnet.co.jp/news/0112/10/top10.html
自業自得。
http://www.zdnet.co.jp/news/0112/11/ebay.html
つーか、こんな記事好んで書く人間がオタクじゃない分けないと思いますが。

といった感じでまた中村琢磨ねたでこんにちわ。

http://www.zdnet.co.jp/products/acercm/g790.html
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0112/11/n_key.html
折りたたみキーボード2種。
ターガスのはいわゆるPalmで出てたタイプのやつだが、Acerのは不明。
どんなのだ?
………。
なんでそこらじゅう工事中なんじゃぁああ!!!

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0112/12/news10.html
GAME SPOT JAPANってほんとちっちゃな雪使いシュガー好きだな。(笑)


12月14日(金)
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/0201/sp2/
タイトルがイカス。
しかし、やっぱXPは重いかもしれないけどWin2000カーネルってやっぱめちゃめちゃ安定してるのな。

前から、安定しているって話は聞いていたのですが、やっぱり動かないエロソフトがあるってことで入れてなかったんですよ。

しかし最近、会社で使ってるDesktopがリプレースされて初めてWin2000使い始めて開眼。

ごっつい快適です。

思わず、
「こんなのWindowsじゃない。」
って叫んでしまうくらい安定してます。(笑)

この快適さを一度知ってしまうと、やっぱ家のマシンもWin2000に入れ替えようかなぁと計画している今日この頃です。(←XPじゃないあたりがミソ(笑))

3台のうち2台にWin2000入れて「CG作業用」「MP3常時再生用」にして、
残った一台はWin98のままでMAME&エロゲーム専用機」として住み分け予定。(笑)
(しかしAthron1GHzのゲーム専用機ってえらい贅沢なような(笑))


12月15日(土)
朝方電話で起こされる。
某自動車修理業社からである。

じつは先日、私の愛車FTOが、借りている駐車場で隣のおっさんにこすられてしまったのだ。
ただ、そのおっさんが謝りにくるまで気づかなかったくらいの傷だし、まぁいいかなと思っていたのだが、なんかおっさんは「もう修理業者まで手配している」というので、なら直してもらおうか、ということで依頼したのである。

ちなみにそんとき謝りにきたおっさんの台詞が面白かった。
「いやー。おたくの乗られとる車、ごっついええ車やで、ほんま申し訳ないよってに。」

………。

SOHCエンジン、125ps、リッター7Km、集中ドアロックなしのFTOよりはおたくの乗られとるSPACIOの方がいろんな意味でええ車だと思いますが。(笑)

それはともかく、寝巻き代わりのジャージにコートを羽織っただけのかっこで駐車場へ。
で、業者のおっさんにFTOを引き渡す。

と、そこでいつも聞いているMP3のCDが入れっぱなしだったことに気づく。

そんなわけで業者のおっさん、大音量で
「STRICTLY BUSINESS」
かけながらFTOを持っていきました。(笑)

………しかし、あのCD、8割がBEMANI系の曲であり、それはまぁいいのだが問題は残りの2割。
「檄!帝国歌劇団」
とか
「御旗のもとに」
とか
「センチメンタル・グラフティ」
とか
「アンテナライフ」
とか、さらには
「北へ………。」
とか、あまつさえ
「肉球みゃーみゃー」

まで入っているというかなりあれな選曲。(爆)

………まぁ、いいか(笑)

それはさておきFTOのかわりに置いていった代車が

これ。

………集中ドアロックがついてて居住性がいい分FTOよりええ車かもしれない(笑)。

そんなことをした後、仕事に。


………そうなのか?
こんなニュースもあるというのに(笑)。

………ほんとに嬉しそうだなぁ。(笑)

で、会社から帰宅。
京本氏とうのみ氏が来訪。
している中、黙々と「AC04」のエキスパートモードをプレイする私。(←ダメ人間)
で、やっとの思いでクリア。
難易度「ACE」が現れる(爆)。
………どーしたもんかいな。


12月16日(日)
起床後、大須へ。
今回の目的のブツは「Windows2000」である。

12月14日の日記で書いていたが、Windows2000熱が異常に高まってきていたからである。
で、ついでに一番古いCeleron266(Slot1、440BX)をFCPGA変換かまして800ぐらいにしようかなと。

で、大須到着。

………。

Slot1→FCPGAアダプタが見つからん。

いや、片っ端から探し回れば見つかるとは思うのだが、そこまでして800ぐらいのマシンを作るのもどうかなと。

で、仕方ないのでマザーボード&CPUごとの入れ替えを考える。
と、なると、当然石はAMD派の私としては、Athronで組みたいところ。

いろいろ物色する。

そこでふと気づく。

今回、パワーアップさせようとしているCeleronマシン。

Celeron266のころであるので当然、そのころAMDの石は当然K6-2とかである。

………。

当然そのケースの電源がAthron対応電源ではないことは用意に想像がつく。

電源交換からかぁ………。
めんどくさい上に逆に高くつくなぁ………。

………うーん。

まぁ、そんなわけでこの4台目は不可抗力ということで。(爆)
ついでになんか「Intuos2」まで買ってしまったあたりは不可抗力もくそもないと思うのだが。

ちなみにスペックは
・A7N266(Asus「nForce」マザー
・Athron1800+
・HDD60G
・DDR 512M×2

って感じ。
(nForceなんでビデオカードは買わず。)

しかし、ほんとはCPUは1700+にするつもりだった。

というか実際買ってきた。

で、帰ってきて箱を見ると1800+(爆)。

一瞬「ラッキー!?」と思ったが、レシートを見るとがっちり「1800+」の文字が(核爆)。

おのれ、99電気(笑)。

それはともかく、また浅野氏に協力してもらいながらとりあえず組み上げてWin2000をインストールした段階で疲れて寝る。


12月17日(月)
作り上げたマシンをほっぽりだして沼津へ(号泣)。

午後11時ホテルに帰宅。


12月18日(火)
相変わらずネットサーフィンもろくにできないぐらい忙しい。
そんなわけでおぼえがきとしてこれだけ。

http://www.v-d-l.com/adrenaline_nightvision.html
Photoshopナイトビジョンプラグイン。

午後11時帰宅。


12月19日(水)
「ガンダムマスター中村琢磨さま」
………もうこの人、これで生きるしかないのでは。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0112/17/n_toshiba.html
GENIO-eいろいろ。
なんか
「PC-Engineのコア構想」
みたいで面白い。(←不吉な喩え)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA028199/
なんか便利そう。
sawadaspecialさんところでかかれていたコメントが
「■タルいエロゲーをサクサクプレイしたい!という僕らの空想を具現化してくれるソフト「Alquade」」
………Libidoの事でしょうか。(笑)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/0,1622,7525,00.html
genio-eの2002版。
私のやつがアップグレードしてどこまでこれに迫れるのかなぁ。

それはそうと、この記事読んでて気が付いたけどNECのPocketGearってRAM容量32MByteなんだね。
要注意だ。いのくん。(笑)


午前12時20分帰宅


12月20日(木)

レッドドワーフ最高。


12月21日(金)

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/s-club/special/green-green/download/index.html
おぼえがき。
って11Mのパッチって。(笑)


12月22日(土)
どうしてたんだっけかなぁ。
名古屋にいたような気がするのだが。(←すでに日記ではない)


12月23日(日)
で、再び沼津へ。

http://www.zdnet.co.jp/news/0112/21/uma.html
おーい中村君。


12月24日(月)
♪じんぐーべーるじんぐーべーるじんぐーおーざうぇー。
と歌いながら富士山を見る。(号泣)

http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/index.html
「ほしのこえ」完成。
絶対DVD買います。

http://www.zdnet.co.jp/shopping/0112/20/k_n_akibareport.html
おぼえがき。
DTMもちゃんとやってみたいなぁ

http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0112/21/10.html
最後の一文がイカス。
「思われ。」って。(笑)


12月25日(火)
いまだ風邪治らず。
後頭部が爆発するほどいてぇ。
つーか、ほんとに風邪か。これ。

http://www5.xdsl.ne.jp/~mutex/video/
うおお。すげえラインナップ。(注:エロにあらず)

そんなわけであまりにしんどかったので名古屋に。


12月26日(水)

自宅で寝つづける。


12月27日(木)
風邪で寝込んでいるときに会社から電話で呼び出される。
本気でこの会社を辞めたろうかと思った一瞬であった。

http://www.zdnet.co.jp/news/0112/25/robot.html
彼は相変わらず楽しそうだというのに。(←逆恨み)


12月28日(金)
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/wall/netderon/index.html
家に帰って速攻で落とそう。


12月29日(土)
みなさんエロ同人買って買って買い捲っていますか?
私は会社です。(号泣)
まだ、頭痛いし寒気もするのに。(大号泣)

Xbox用ゲーム「ダブル・スティール」
なんかおもしろそう。
しかし発売が「ぶんか社」ってのが不安なのと、あと
「キャラが全然萌えない」
のがあれだが。

とかやりながら待機していたら、急に気持ち悪くなってきて便所で吐く。
これはやばいということで帰る。

帰宅して寝る。
と、私のGenioが2002になって帰ってくる。
………。
ちょっと使ってみたが、別に何が変わったってわけでもないってかんじなのがあれだが(笑)。


12月30日(日)
寝つづける。
寝つづける。
気づいたら夜中眠れない。
仕方ないのでAC04のACEモードをプレイ。
気づいたら朝6時。(爆)
寝る。


12月31日(月)
起きる時まだなんか頭が痛い。
風邪的には治っているような気はするのだが。
で、しらさぎにのって富山に帰宅。
風呂はいって寝る。


今週分へ      戻る