石津忠の堕落日記

2002年3月
「ガンヴァルキリー4〜恋せよ女神〜」


3月1日(金)
やたら忙しい。
というか、名古屋に戻る予定だった日に午前3時まで仕事というのはどういうことだ。(号泣)


3月2日(土)

朝9時30分出社。
今日は暇だけど会社にはいなくちゃいけない。
だるい。

http://www.aya.or.jp/~patori/200202.htm
うわああああ。いいなぁ。
俺もナジカかけて見たいなぁ。(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020301/xjoybox.htm
あまりPSにつながれることのないうちのPS用ジョイスティックがさらにべつのものにつながることに(笑)。

結局、最終ののぞみに間に合わなくなりそうだったので帰る。

で、新横浜の本屋で
「雲のグラデュアーレ(3)」
「成恵の世界(4)」
「笹本祐一のロケット打ち上げエッセイ」
を購入。

「雲のグラデュアーレ」は地味に面白いと思うのだが………
新刊のわりに平積みにもなってなかったりする。
もちっと扱いを良くすれば売れそうな気がするのだが。

で、最終ののぞみで帰名。
京本氏とうのみ氏に迎えにきてもらう。

で、帰宅後、先日川崎で購入した「ダブル・スティール」のおまけについてきたDVDを見てみようとする。

………。

CDサントラでした。JAROに訴えてやろうか、あの店。(笑)
まぁ、サントラはサントラでいいんだけど。

で、その後酒盛りしながら本編をやる。

先日鈍牛氏のやつでプレイしたデータをセーブし忘れていてまた最初から。(笑)

で、プレイしていると京本氏に

「ハリケンジャーが始まるからどけ。」

といわれる(笑)。


3月3日(日)
ひなまでも釣りに行こうか。

昼過ぎにクレイモア氏と合流し、珍しく大須ではなく名駅に。
今日の目的物が音楽CDだからである。
なんせ、最近の大須の音楽CDの枯渇状態はいかんともしがたいものがあるし。

で、ヤマギワで購入。


「そんなにナジカが好きか。」

と聞かれたら

「よくわからんけどなんか好き。」

と答えられる位には好きである。

その後焼肉「おおさか屋」へ。
狂牛病騒ぎ以来はじめて待たされて入った。(笑)
これならつぶれないだろう。

ということで安心して飲み食いしまくる。(←関係ない)

で、明日の出張用の費用をあまり持っていなかったのでカードで立て替えて払って現ナマを集める。

京本氏に4000円貸し。
(おぼえがき(笑))


3月4日(月)
で、朝イチで沼津へ。(号泣)

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/04/protectcd_m.html
音楽CDのコピー防止技術導入への問題点。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020302/namco.htm
ソウルキャリバー2
けっこう面白そう。

で、明日病院へ行かなくてはいけないため、最終のこだまで帰宅。

で、ほんとは病院行くので休むつもりだったが帰りに電話で、
「病院終わったら来て」
とかいわれヤケ酒を飲んでねる。(病院行く前日に)


3月5日(火)
朝っぱらから病院に。
手術だとわりと大事になりそう。
どうしたもんかなぁ。

その後、全然行きたくなかったけど会社へ。

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/Xbox/Xbox_toukou.html
Xboxの傷について。
これが原因なんかなぁ?
うちのはつかないからなんともいえないんだけど。
というかつくほどやってないのかも。
で、それに対するマイクロソフトの対応。
「ディスクの自然な摩擦などにより起こりうる現象」
………恐るべき会社だ。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/movie/wind/
新海誠新作。
………とりあえず、買います。
BitterSweetFoolsに続いて、ゲームはおまけ扱いのような気もしますが、買います。(笑)
に、しても、アニメパートの方のツインテール女の子の作画が、なんか
「任意たん」
に見えるのは気のせいだろうか。(笑)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/0,,8504,00.html
あああ。スタパ斎藤の文を読むとなおさら欲しくなるのはなぜだ。

で、今日は仕事に対する気分が
「俺のモチベーションめちゃめちゃ低い!!アドレナリンかっさかさだ!!(笑)」
状態なんでさっさと帰り、CD研磨機で遊んだり、たまりまくっていた日記をUPしたり。
にしてもJSRFは難しい。


3月6日(水)

新ザウルス。
うーむ。
これでCPUが早くなっていれば買うのだが。

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/05/e_flash_m.html
新しいFlash。
どうだろ。
とりあえずすぐにはバージョンアップしない予定。


3月7日(木)
http://gendai.net/woman/contents.asp?c=053&id=53
2000円札の行方。

http://xbox.jp/020307.html
さすがに「仕様です」をも超越した「自然現象です」はあまりにもまずかったようだ。(笑)

10時30分帰宅


3月8日(金)
http://www.backyardartillery.com/machinegun/
輪ゴムガトリング砲(笑)。


3月9日(土)

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/ova/sakura/index04cm.html
サクラ4CMムービー。
どーでもいいが、大神は鳩を出すよりどんぶりを差し出すほうが似合うと思う。(笑)

名古屋に帰宅。
JSRFをプレイ。
ようやっと1回クリア。
にしても、まだまだなんかありそうだなぁ。
キューブとも全然絡んでないし。
と、考えつつも、朝7時過ぎだったので寝る。(笑)


3月10日(日)
昼過ぎ起床。
ゴッサムをプレイ。

………。
このゲーム車集めるのが死ぬほどつらい。
フェラーリのフェの字も全然見えない状況です。

で、きがつくと夜だったのでもりぐち氏より先日頼んでおいた同人誌を引き取り、ついでに飯を食いに行き、ついでにPAOでちょっと遊ぶ。
帰宅後再びゴッサム。
ようやっとSKYLINEGT-R獲得。
これでなんとかちょっとはまともに走れるかな。


3月11日(月)
午後にしか病院の予約ができなかったため今日は会社を休む。
で、昼過ぎに起床して病院に。

手術の説明を受ける。
入院の必要はなし。
傷口保護シートをあてればシャワーぐらいならOKとのこと。
なお、当然抜糸まで運動は禁止。自転車にも乗ってはだめとのこと。
………駅まで歩くほうが疲れるんだけど。(笑)
とりあえず、会社のほうと相談して3月25日に再度きて日付を決めて誓約書などを書くことになった。

そんなわけで手術を行うことは決定。
となると、あまり足に負荷をかけないような暮らしをしなくてはいけない。
そんなわけで、ゲームプレイ時用の座椅子を買いに行くことにする。(←なぜだ)
まぁ、いままで基本的にあぐらというプレイスタイルだったのだが、これが結構疲れるのである。
(特に「ハリケンジャーが始まるからどけ」とか言われるまでプレイしたりすると。(笑))

そんなわけで、いつものホームセンターへ出向く。
ひとつなかなかいい感じの奴があったので購入する旨を店員に伝える。

メーカー販売終了在庫無し。

店頭展示品なら4000円引きで販売すると言われる。
が、あまりにも状態が悪かったのでパス。

別の店へ。

………。

他のホームセンターの場所をしらないことに気づく。(笑)

スーパーやデパートなどをふらふらしながら探してみるが、最初の奴を超える出来のものが見つからない。
仕方ないのでまだ仕事中だった京本氏を電話で呼び出し京本氏のうちの近くのホームセンターまで案内してもらう。(←ド外道)

で、カーマで見つけたこいつに決定。

ポイントは座ったままでも可能な角度調整。
これで「鉄騎」が出ても対応可能かな。

で、その後京本氏と飯食ったのち帰宅。
座椅子をセッティングしてゴッサムをプレイ。
かなり楽で気分いいです。
相変わらず車増えないけど。(泣)


3月12日(火)

川崎へ。

………俺、最後に名古屋に出社したのいつだっけ………。

途中でバンチを立ち読み。
「がうがうわー太」 委員長編完。
今回の話で完全にヒロインの座を(萌え的に)奪われた感のあるメインヒロインの今後の立場や如何に。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0203/11/n_cliephoto.html
新CLIE。


………ギミック的にはすげえ好きだし、高解像度でいいのですが………。
やっぱりPalmOS4レベルはもう限界だって。
CPUもDragonBallになっちゃうし。
というより、なにが一番嫌かって
「メモリースティック」
なんだけど。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0203/12/n_loox2nd.html
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0203/12/n_loox1_2.html
こいつが上記ギミック(キーボード&折りたたみ広範囲液晶)なら即買い。
なかなかすべてを満足させてくれるようなPDAというのは出ないものですなぁ………。

とりあえず、まだGenioでいいや。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0203/11/n_vaiou.html
こっちはこっちでまた微妙なサイズだな。
XGAなのはいいのだが………。
どーにもこーにもちゅーとはんぱにでかいような。
これならシグマリ2の方がまだいいかなぁ………。
ってシグマリ2自体最近全然使ってないけど(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0203/11/news16.html
「ハイクオリティなOPムービー&序章体験版などが入ったCD-ROM」
………本編買わなくても、これを購入するだけでいいのか?もしかして。(笑)

23:00帰社。


3月13日(水)

会社に行く電車の中でサンデーを読む。
櫛田さん萌え。(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020312/avex.htm
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0203/12/c_avex.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/12/boa.html
………こんなうっとおしいCD(に似たもの)なんかいらない。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020312/kenwood1.htm
ケンウッドもやっと日本語表示対応。
………買い換えないけど。(笑)
でも
「インターネット上から好みの動画/静止画を取り込み、CD-R/RWディスク経由で本体に取り込む」
って機能は非常に気になる。
やっぱりここはエロ動(以下略)。

http://www.dgcr.com/cgi-bin/backnumber/back.cgi?mode=right&year=2002&month=3&day=13
「Flash MX」はなんかよさげらしい。
しかし、
「5は無かったことにして」
って、なんかVF3と同じ扱いですな(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0203/13/news06.html
Genio版求む。
大学の先輩からもらった「レイアースGG」は重いので。(笑)

ちょいはやめに9時帰社。
ホテルでなんかごろごろとしながら気づいたらKanonがはじまる。
どうやら今日は「魔物ハンター舞」の話らしい。(←相変わらずゆがんだ知識)
元のゲーム内容もまったく知らない私としては
「視聴者置いてけぼりの電波アニメ」
に見えたのですが、いかがか。
あと、顎についてはいまさら言うほどのものでもないので、不問。(笑)

3月14日(木)
http://spin.s2c.ne.jp/dsteal/dsteal.html
ダブル・スティール開発者インタビュー。
えらいコアなインタビューだな。

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/13/cdswhy.html
avexめった切り。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0203/14/06.html
ただいまこれにより会社のメールサーバー停止中(爆)。
………っていうか、毎回毎回ウイルスがちょっとはやるたびにやられてるなぁ………この会社。
まぁ、外から最新のものが来たら防げないのは仕方ない。

が。

仕事用のメーリングリストにウイルスメールが流れるってのはやっぱ社内にあほがいるってことだろ。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0203/13/news01.html
突然なんてものをはじめるのだ。このサイトは。(爆)
ノミネート作品一覧。
「幽☆遊☆白書 〜魔強統一戦〜」
「うる星やつら 〜ディアマイフレンズ〜」
「夢見館の物語」
「コミックスゾーン」
「エイリアン・ソルジャー」
「アラジン」
「LUNAR ETERNAL BLUE」

なんかも捨てがたいが、ここはやはり
「ステラアサルト」
だと思うのだが、いかがか。(←と、言われても)

8時30分帰社。
ゲーセンによると「頭文字D」 が。

早速プレイ。
FTOがなかったので(←あたりまえじゃ)同じ三菱のよしみでエボ7を選択。
で、プレイ。

………。

ぶっちゃけた話、舞台が峠になったセガラリーです。(笑)
非常にゲーム的で面白い。

原作のネタを美味く表現しているのは「湾岸ミッドナイト」 のほうだと思うが、ゲーム的にはこっちのほうがはるかに面白いと思う。
(あれはゲーセンでやるゲームじゃないと思う。なんで、PS2版は面白いかも。)

で、200円だったにもかかわらずやりまくったのだが真子と沙雪にどーしても勝てない。
中里にはあっさり勝てたのだが。(笑)


3月15日(金)

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/03/14/634388-000.html
きっと浅野氏が組んでくれるに違いない。(笑)

http://cnet.sphere.ne.jp/News/2002/Item/020314-5.html
「日本向けのXboxソフトウェアは、米国とは大きく異なる日本のゲーム趣向に合わせなければならない。」
………セガファンは日本人ではないのでしょうか(笑)。

http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/afternoon/20020314eimi015414.cfm
………これ「眠くなるので危険」という要素が入っていないように思うのだが。

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/03/14/virus.htm
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0314/fbound.htm
つーか、Subjectが日本語になっただけでこれだけ広がるってのも情けない話。
日本語版「IloveYou」なんかが出たら一発で大感染しそうだな。
Subjectが「お兄ちゃんへ」とか「読んでほしいにょ」とか。(←一部の人間をピンポイント爆撃してどーする)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020314/warner.htm
結局見に行けなかったし、通常版で3000円以下なら買います。
しかし安いなぁ………。
本編152分+特典Diskの2枚組で3000円切るって。
「ナジカ電撃作戦」なんか30分×2話収録で5800円なのに。(←ハリウッドの超大作と日本アニメの超ニッチ市場を比較しないように)

で、最終ののぞみで名古屋に。
満席。
なんでや、と思ったらどうやらもう春休みになっているからのようだ。
仕方ないので、
「のぞみ立席乗車券」
という謎なもので帰名。

異常に疲れる。

で、京本氏とうのみ氏に迎えにきてもらう。
で、帰宅後酒を飲んだ後木村祐一がゲストで出ている番組を見た後、ゴッサムをやり始める。

3月16日(土)
昼頃、この前購入した座椅子の上で目覚める。
どうやらやりながら寝てしまったようだ。
午前9時30分ごろまでは意識があったはずなのだが(笑)

布団で寝なおす。
午後3時ごろ起床。

京本氏は会社に行ってしまっているのでうのみ氏と飯を食いに。
吉野家で牛皿特盛りとご飯2つという怪しげなメニューを頼む。
すき屋で私がよく注文する
「牛皿200グラムセットとご飯」(注:確実に太れます)
を吉野家でやってみようと思ったのだ。

結論。

吉野家でやってはいけないことが判明。
特盛りの牛皿でも量が非常に少ない上に、味が薄めなのでご飯2杯は非常につらい。

ああ、すき屋のあのくどい牛皿が食いたいよう。

でも名古屋はすき屋少ないからなぁ………。

で、その後マジカルに行ってXboxを”もっていない”うのみ氏にDOA3を買わせる。(←ド外道)
それを受けて私もこんなものを購入(笑)。

で、帰宅して早速DOAで試す。
箱にはデジタルスティックには対応していないとかなんかかかれていたが問題なく使える。

………しかし、俺のPS用ジョイスティックって全然PSシリーズにささらないなぁ(笑)。

というわけでDOA3をやっていると京本氏が帰宅。
そして日置氏も来宅。

で、DOA3でみんなでコスチューム集め大会。
で、あまりにも出現条件が厳しいので、対抗して一人でエロ画像集め大会。(←なにしてんだか)

「どんなに回線速度が速くなっても俺様のダウンロードの速度にはかなわないぜ」
ってくらい集め、気が付くとおじゃまじょすら終わっていたので寝る。


3月17日(日)
夕方起床。
で、流石に大須に行く時間でもないので飯を食いに。

昨日の吉野家での不満があった。
そして。
そんなわけでせっかくこの面子ならやってみたい。
ということで
これにチャレンジしに行くことにする。(笑)

で、すき屋に到着。

注文する。

と、店内にいた男性の二人客の前にそれが運ばれる。

………俺ら以外にも注文するやついたのか。(笑)

そんなわけで、そのご10分ほどして
登場。

見るからに体に悪そう。(笑)

日置氏との二人分。

(うのみ氏と京本氏は見にまわっていた(笑))

食い始める。

………。


食いながら体中が痺れてくるようなこの妙な感覚は何なのでしょうか。
なんか体が全身で危険を感知しているような気がします。

そんな危機感を覚えつつも


わりとあっさり完食。

まぁ、さすがに腹はいっぱいだけど(←あたりまえだ)、感覚的には
「かなり食いすぎたな」
ってくらい。

ただ気分的には
「もうしばらくはすき屋には来たくないな。」
って感じですが(笑)。

ちなみに先に注文していた男性二人客も完食。
失敗時の金額:2000×4=8000。
現在のすき屋の牛丼一杯の値段=280。

………。
店側からみたら30分の間に牛丼28杯以上ただ食いされた計算か。(笑)

で、帰宅して動く気力もなく、寝る。


3月18日(月)
起床後、 吐き気&鬼下痢。(爆)
昨日はたいしたことないような記述をしていましたが、どうやら体の芯はしっかりとダメージを喰らっていた模様。

そんなわけで会社を休む。
で、休みつつもゴッサムをプレイ(←ダメ社員)

………えーかげん壁に突き当たりつつあるなぁ、このゲーム。
これだけやって、まだフェラーリ1台も出てきてないんですけど。
正直DOA3のコスチューム出すよりよっぽどしんどいと思うのですが、こっちはあまり文句いわれないのは何故でしょう。(笑)

まぁ、その過程を楽しむゲームでもあるんだけど、やはり鬼のような難易度はなんとも。

あと、このゲーム、基本的に「速い」車が強いことは強いのですが。
その類の車のほとんどがRWD(しかもミッドシップ)で非常に使いづらいというバランスの悪さはなんとかならんのでしょうか(笑)。
なんていうか、いろんな意味であちらのゲームだなぁって感じです。
面白いんですが。

そんなわけで思わず夜中までプレイしてしまった後就寝。
ちなみにこの日。
寝る前にビール飲むときに食ったつまみ以外何も食いませんでしたが特に腹減りませんでした。(笑)


3月19日(火)

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/15/e_xboxuk.html
Xboxヨーロッパ上陸。
それはともかく、ZDNetなんかえらいうっとおしい広告が入るようになったな。

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/16/b_0315_06.html
FlashMXダウンロード販売。
買いにいくのめんどくさいし、これでもいいかも。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020318/popn8.htm
早くも8か。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020318/dal_a1.htm
AVEXネタ。

帰宅してゴッサム。
なんのかんのといいつつXboxのソフトの中で一番はまってるなぁ。


3月20日(水)
なんかACIDが欲しい。
しばらく前にMIDIで0から曲を作ろうとして力いっぱい挫折したが、いわゆるこういうループサウンドシステムなら何とかならんかなぁという感じ。
………偽StarMineみたいなの作れないかな(←はなからパクろうという姿勢はいけないと思います)

しかし、やりたいことは曲や絵や3Dなどいろいろあるのに結局ゴッサムやっているようではダメなのだが。(笑)

http://sega.jp/saiyo/2003/magazine/home.html
プロジェクトX風、NAOMI基盤開発物語。

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/15/e_sound.html
なんかいかすな、このスピーカー。
PS2の平らな面をスピーカーにとかできるのだろうか(笑)。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020315/tako.htm
クレイモア氏へ捧ぐ。
しかし「どきどきスターシーカー」を購入した私としても買わないといけないような気もするが。
http://www.microcabin.co.jp/takomari/
(オフィシャル)

http://www.zdnet.co.jp/products/epsonsales/pm4000px.html
あ、いつのまにか4000番代になってる。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/18/top10.html
やる気まんまんの中村琢磨。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,8761,00.html
内臓がCDMAでさらにCFカードが使えないとなると魅力感じないなぁ。

帰宅して徹夜でゴッサム。

やっとフェラーリ獲得。

………。

速いことは速いのだが。
RWDの宿命かほんのわずかの挙動ミスであっという間にスピンに陥る。

………こんなもんで15周のレースなんか闘えるかぁ。(号泣)


 

3月21日(木)
夕方起床。
「サクラ大戦4」 の陰にひっそりと咲くラフレシア(笑)のようなソフト、
「ガンヴァルキリー」
を買いに。

で、購入後、帰宅してプレイ。

………。

………JSRFといい、これといい。

Xboxには濃ゆいゲームしか供給しない気ですか。SEGAは。

そんなわけで、完全に一般人お断りゲーム。

私ですら根をあげそうになる特殊な操作形態と難易度はまさに往年のセガゲー。

………。

Xbox=メガドライブ説がなおさら信憑性が。(笑)

で、その後京本氏が例のものを持ってきて登場。

………実物を見るとすごいインパクトもあるが、それ以上に邪魔そうなことが判明。(笑)

で、プレイ開始。

3のほどのインパクトはないが、開発期間1年にしてはわりとよくやっているほうだと思います。

3はオープニングからして
「………なに考えてこんなもん作りやがったんだおい。」
ってくらいクオリティ高かったですがそこまでは行かないような。

とりあえず一話終了で寝る。


3月22日(金)

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/22/haro.html
………ほんとに楽しそうな中村琢磨。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0203/22/news04.html
エアロダンシング4画像公開。
http://www.aerodancing.jp/aero4/ (公式ページ)

………こんな画面見せられたら買うしかないでしょ。
にしても、DC版で
「エアロダンシング」
「エアロダンシングF」
「エアロダンシングi」
ときて今回
「エアロダンシング4」
なのは何でですか。

………AC04と間違えて買わせるためでしょうか。(笑)

で、帰宅してサクラ4の続き。

午前4時ごろ終了。

………正直今までのシリーズと比べてボリューム不足の感は否めないのですが、面白かったと思います。

「そうか、このゲームの主役は米田だったんだ。」

とわかるだけでもプレイする価値はあるかと(笑)。

それに、DCっていうSEGAハード上で話として完結させてくれたわけだし。

これでPS2の「萌えよ剣」 「サクラ大戦新シリーズ」にきっちりと移行する形なのかな。

でもまぁ、どうせPS2でも
「CompleteBox2」
とかいって、いままでの出してから新シリーズはじめるような気がするけど。(笑)

で、その後だらだらとミニゲームをやった後就寝。


3月23日(土)
夕方起床。
床屋に行った後、京本氏、クレイモア氏、日置氏、パンチ氏が来宅。
サクラ4をやりながらごろごろと酒を飲んだり漫画を読んだりと相変わらず怠惰な時間を過ごしながら寝る。


3月24日(金)
なんか早くに寝てしまったため夜中の2時くらいに目がさめる。
いつもより12時間早い起床だ(笑)。

テレビはクレイモア氏にサクラ4で取られているため、PCで落書きしたり日記を書いたりして暇をつぶす。
そーいやページのリニューアル作業全然やってないなぁ。
そろそろやんないとなぁ。

で、いつもの特撮&アニメ上映が終わった後速攻で大須に。

久々の大須。

物欲モード全開。

全開しすぎ。(笑)

しかし、「TAITO GAME MUSIC」 は出ていることすら知らなかったので感動。

というか、GMOレーベルの中で1,2を争うくらい好きだったんだよな。このアルバム。
奇々怪界にスクランブルフォーメーションのためだけでも買いである。

で、帰宅後早起きのツケがきたのか帰宅後爆睡。
午後7時ごろおきて、またごろごろと漫画読んだり話したりした後解散。


3月25日(月)
病院へ行くため会社を休む。
予約は午後からなので午前中に部屋の掃除を行う。
シーツも洗って、掃除機もかけて完了。

予想外に早く終わったので本棚の整理をしようと思い立つ。

現在の、
「てけてけマイハート」の隣に「ギャラリーフェイク7巻」があり、その隣に「天15巻」があり、その隣に「ちゃありぃずえんじぇる」がある(笑)
ような混沌とした状況はなんとかしなくてはと思っていたのだ。

せめて作者ごとにまとめて、そこそこ巻数が出ているものは並べなおしたい。

そんなわけで作業開始。

………。

2時間後、収拾がつかなくなったあたりで病院の時間になったのでとりあえず家を出る。(笑)

で、病院。
診療室で説明を受けて、手術日は3月29日に決定。

先生「この日、オペ室ってあいてる?」
看護婦「あいてません。」
先生「うーん………まぁ、いいか、ここでやれば。」

………って、あんたはいいかも知れないけど、やられるの俺なんだけど(笑)。
まぁ、たいした手術でもないのだろうけど。
正直、体切られるのははじめてなのでちょっと緊張気味。

で、帰宅して本棚の片づけを続行。

………終わらん。

なんでこんなに整理がつらいのだ?

ということで原因を考えてみる。

………。

………。

そうか。

しばらく前に1段壊してしまった本棚の収納能力が落ち込んでいるのが原因に違いない。

そんなわけで本棚を買いに行く(笑)。

ちなみにもうひとつ思い当たる原因があったのだ。
基本的に私が「本棚」と読んでいるものは、いわゆる「カラーボックス」である。

これ、通常の漫画を入れる分には安くて非常に便利なのですが。
大型サイズの本が当然入れれないという問題があります。
(具体的に言うとカラフルピュアガール(笑))

このあたりの収納力不足を補うために今回は棚の高さを変えられる多目的棚を選択。
ついでに、前から欲しかったスキマ家具も購入。

で、家に帰宅し作成し、場所を取り捲っていた「カラフルピュアガール」やら「Mdn」やら「冬目景”百景”」やらなんやらを入れまくる。

ついでにスキマ家具も作成し散らばっていた小物を収納。

………。

かつてないほど部屋の中が片付く。

しかし、逆にいうと、片付いているときのスペースを本棚に食われているという感じも。

そんなわけで自分でも信じられないほど片付いた部屋の中で就寝。
次はPC周りの棚の整理かな。


3月26日(火)
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0203/25/news01.html
http://sega.jp/release/nr020325_1.html
うわ。Xboxってほんとにセガハードになってくな。
日本でのリクエスト一位は「Nights」とみたが、いかがか。
個人的には「ステラアサルト」「サンダーフォースV」なんだが。(笑)

まぁ、なにが移植されるにしても、
「売れて2万本、普通で8千本、売れなくて2千本」
くらいだと思うのだが。

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/22/e_ps3.html
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0325/kaigai01.htm
PS3のグリッド・コンピューティング構想。
………最大の問題の「実現できるか」ってことはさておいて(笑)。

正直あんまり魅力感じないです。
結局、その能力をゲームに使えるのかというと、使えないわけだし。
グラフィックは通信タイムラグがあるから、当然内部のエンジンでやらないと仕方ないし、かといって、今の1000倍の処理能力を画像以外でいったい何に使えと。

……… 信長がものすごいスピードで攻め込んでくるゲームか?(笑)

ゲーム以外の用途についても謎だ。
PCの現状を見てもらえばわかるように一番マシンパワーを必要とするものって結局ゲームなわけで、それに使えないとなると………存在意義がよくわからん。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020323/ian.htm
イアン・リビングストン。
すげー懐かしい名前だ。
奥に隠れた掛け金二つ。(←これはリビングストンじゃない)
………マニアックすぎるネタでした。すいません。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0203/25/n_map.html
うわ。これでレースゲームかフライトシミュレータやりてえ。(笑)

で、帰宅後、先日購入した「ACID」を使ってみる。
英語版でマニュアルもろくに読まないでてきとーにいじり倒してみる。

………。

異常に面白いかも。これ。
とにかく、なんか気に入ったループを適当に貼り付けていくだけでなんか曲っぽくなる。
気に入った音のところを張りなおして曲調に変化もつけられるし。

ちょっとした曲ならなんか作れるかもって気になれるのがいい。

Flash用のムービーのちょっとしたBGMを作るのに買ったのだけど、それぐらいならすぐできそう。

ちょっと創作意欲が。

でも、とりあえず、ユーザー登録して日本語版にアップグレードしてもらわないと(笑)。

というわけでそれまではまだ本格的には使わないだろうということで「ガンヴァルキリー」をプレイ。(←ダメ人間)

………。

………私もメガドラの時代から今までセガの異常な難易度のゲームをクリアしつづけてきたが。

今回ばかりはどーしたもんだかって感じ。

まず、今までの何者にも似ていない操作に慣れないといけないというのがつらい。

これに慣れればきっと難易度的にも違って来るんだろうけどなぁ。


3月27日(水)
会社へ行く電車の中でサンデーを読む。

歪んだ人間狙い撃ちみたいな
「葵DESTRUCTION」
という読み切りが載っていて驚く。

端的にいうと
「八神くんの家庭の事情のお母さんを、前原しのぶに似た38歳のお父さんに変更した漫画」
である。(←端的すぎ)

というか、早くも2ちゃんねるで萌えるか萌えないかの議論が繰り広げられてるし。(笑)

で、個人的には、 正直、非常に面白かったし、少なくとも「ナズミ@」よりは遥かに萌えるのだが(笑)。
しかし、 これが異常に人気が出て、連載になってエロ同人とかが作られたりすると、それはちょっとあまりにも病んだ世界のような気がする。(笑)。

つーか、会社に着いて真っ先に2ちゃんねるにつなげる私も病んでいるような気がしますが。

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/25/top10.html
もはやTop10となんの関係もない。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/25/pm4000p_m.html
あ、PM-4000って顔料系インクになったんだ。
………確かにマニア向けだなぁ………欲しくなってるけど。(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020326/mw.htm
Xboxにまた濃ゆいロボットゲームが。
「鉄騎」にこれに、あと「バーチャロン」が来れば最強か。

http://www.arika.co.jp/movie.htm
テクニクビートムービー。

………。

ガード不能超必殺技。
………この曲は卑怯だって。往年のNAMCOファンにとっては。

で、帰宅後、再びホームセンターに行って本棚を追加購入(爆)。

その後本屋にACIDの本を探しに。

………。
DTMの本ってなんでこんなに少ないの?
画像関係のソフトは山のように出るのに。
なんで?

そんなわけでACIDの本も2冊ほどあったのだが、まだVersion2.0対応のしかなかったので購入を見送り。
で、ふらふらとまわっているとこんな本を発見し、購入。

そんなわけで。

「PCで白黒漫画を描こうと思っている人は全員購入すること。」(←命令)

「某I/○のなんかそういうの(笑)」を何冊も買うよりもこれ1冊買ったほうが遥かに役に立つと思われます。

PCでどれだけ手間をかけずに白黒漫画を描くか、ということに特化した本です。
特にExpression2による集中線とPainterによるオリジナルブラシのカケアミなどの効果は必見。


3月28日(木)
ふと思いついたネタ。

「Q:月宮あゆの背中の羽は何のためについているのでしょう?」

「A:憐憫を誘うため」

というのはどうでしょう。(←と、言われても)

http://www.konamistyle.com/stores/konamistyle/cont/custom/bm2dx-ascl.html
2DXアーケードスタイルコントローラー発表
5000台………ってことは2500人が購入すればいいのか。(←まて)

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm
「ガンヴァルキリー」の売上が予想より1272本ほど多い(笑)


3月29日(金)
朝起きて病院へ。

手術。

………。

なにが痛いって麻酔が一番痛い。(笑)
その後は特に痛くもなく、無事に摘出成功。

摘出したモノを見せてもらったがかなりでかかった。
デジカメ持っていけばよかったかな(笑)。

で、縫合したところを気にかけながら帰宅。

で、ガンヴァルキリーの続き。

最終面近くの身も蓋もない難易度の上がりっぷりに驚愕しつつもなんとかクリア成功。
しかし、まだレベル3にはなっていなかったり。

まだまだやりこまないとなぁ。

で、そんなことをしていると傷口が痛くなってきたので(←馬鹿者)、寝る。

………。

なんか傷口が気になって眠れない。
仕方ないので横になりながら漫画などを読みかえす。

「帯をギュッとね!」全30巻を読み終えたあたりで朝6時。(←大馬鹿者)
仕方ないのでこのまま起き続けて病院に行くことにする。


3月30日(土)
術後経過を見てもらいに病院に。

経過は良好らしい。
なんかちょっと痛いけど、まぁ、糸で縫ってあるんだし、これぐらいは仕方ないのかな。

で、帰宅後爆眠。

夕方頃、日置氏とふらふらと本屋に。
ハネムーンサラダ5巻が売り切れでへこむ。
ちゃんと補充して置くように。(笑)

でも、井上夢人の新刊が置いてあったのでよしとしようか。

あと、竹本泉の画集も購入。
まぁ、サインは前にコミケでもらっているし、いいやってことで。

で、その後うのみ氏と合流し、前に会社の同僚に教えてもらった飲み屋へ。
(手術直後の人間の行動ではない)

流石に一福よりは高いが、普通のチェーン店の居酒屋よりは、安いし、なにより、遥かにうまいと思う。
で、3人で吐くほど飲み食いしまくる。
会計1万6千ちょい。
先日の「すき屋のチャレンジセット」を成功している人間が二人いるのにこの値段に収まっていることを考えると安いと思うが。(笑)

で、その後帰宅し、爆眠。


3月31日(日)
朝4時ごろ起床。
つーか、昨日の午後5時に起きて12時に寝ればこれぐらいには目がさめる。(笑)

で、先日買ってきた本を読む。

「クリスマスの4人」
井上夢人の新刊。
………。
何を書いてもネタバレになりそうなので何もかけません。(笑)
とりあえずいえることは、夢人節全開って感じです。

その後、この本について調べようとネットをチェックしていると井上夢人のまとまっていない短編を電子書籍で配布しているサイトを発見。

全部査収。(笑)

にしても、PDFファイルなのはなんとかならんのか。

で、その後、いつものハリケンで仮面でどっか〜んな時間の後、大須へ。
いろいろ購入。

にしても、Acid用と明記されているループサウンドはなんでこんなに高いのだ。

で、その後近くのラーメン屋で飯を食った後帰宅。
なんか眠くなったので寝る。
気が付くと午後8時。(←ダメ人間)

この間に日置氏は「マリア様がみてる」を読んでいた模様。
(って、はめられたきっかけは日置氏がくれた同人誌のはずなのだが(笑))
で、日置氏もロサ・ギガンティア様萌えらしい。
まぁ、作者自身がそうみたいだから仕方ないか。(笑)

ちなみに作者のあとがきによると読み方としては
「ロサ・ギガンティア」
というふうに「様」はつけないのが正しいはずなんですが、個人的にそれだとどうしても違和感があるので私は
「ロサ・ギガンティア様」
で読んでいます。

………だって、下級生が
「オスカル」や「ケンシロウ」や「コロボックル」
って呼び捨てにしてたら変じゃないですか。(←あれといっしょにするのも問題があるかと(笑))

で、その後、酒飲んで寝る。


今週分へ      戻る