石津忠の堕落日記

2002年5月
「日曜日 東地区 “リ”ブロック 43b」


5月1日(水)
昼過ぎ起床。
夕方富山へ帰省。

今回は北陸自動車道で帰ってみる。
暦上は平日のためかやたらすいていた。

で、気がつくとパトカーに止められているという罠。(笑)

っていうか、いつの間に80キロ規制区間になっていたんだ、おい。

そんなわけで39キロ違反。あと1キロで免停。
でも正直、高速にのるといつも免停はおろか免取りしてもおかしくない走り方しているんで、まぁいいか。
というか、免停になってもさほど困らないしなぁ。私。(笑)
が。
やっぱ罰金3万5千円は痛いけど。

で、その後は、(ちょっとだけ)安全運転で帰省。
高速代6500円+35000円=4万1500円
は高かったが(←当たり前だ)、北陸道まわりはめちゃめちゃ楽だった。

一人で使うと電車なみに高いが二人以上なら41号とか通るより楽だし、納得できるくらいの値段だと思う。
……罰金がなければ。(笑)


5月2日(木)
罰金納めにいったり2DXやったりいろいろ。


5月3日(金)
昨日罰金を納めにいった際に偶然会った中学の時の吹奏楽のつれと遊ぶ。

でもゲーセン。(笑)

というかその当時からゲーセン仲間だったから当然といえば当然かも。


5月4日(土)
反省のため下道で名古屋に戻る。
でも、出すところでは120Kmぐらい出す。(←全然反省してない)

トータル7時間ぐらい。
やっぱ下道は疲れる。

といいながらその後カラオケ。
しっぽのうたが歌えて幸せ。


5月5日(日)
子供の日。
アダルトチルドレンな私としては子供らしく一日何をするでもなくごろごろとすごしていたり。(←最低)


5月6日(月)
うちの会社は今日から仕事。
が。
風邪引いて倒れたので休む。


5月7日(火)
医者へ。
寝続ける。


5月8日(水)
明け方起きて飯を買いに行くついでにサンデーを購入。
「鳳ボンバー」
すげえいかす。
前の読みきりのノリそのままで連載が始まるとは思わなかった。(笑)
「一番湯のカナタ」
……。
ほんとに「椎名百貨店」の雰囲気だな。これ。
いいぞ。もっとやれ。

で、読み終わった後、寝続ける。
なんとか回復。
夜、飯を買いに行くついでに本屋に。
「ガタピシ車でいこう!!」が見つからない。
4件目でやっと確保。(←病み上がりに何してんだ)
ちなみにそこも最後の一冊だった。
もっといれようよ。これ。

で、帰宅。
買ってきた本を読む。

「ガタピシ車でいこう!!」
巻末のFIAT漫画が激萌え。(←結局そんなのかい)

「ARIEL18巻」
考えてみるとこれむちゃくちゃ長いよなぁ。
なんせ、俺の宇宙技術とかに対する知識ってほとんどが笹本作品とまんがサイエンス2がすべてだし。(笑)


5月9日(木)
久々に会社へ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020508/pioneer1.htm
ほしい。

http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0204/26/16.html
なんじゃこりゃ。(笑)

伝説のDJ・ITOH

このページによると、富山出身らしい。

……。

…………いっとくけど俺じゃないよ。(笑)

……というか、見た覚えないなぁ。
まぁ、そんなに富山ではやってないしなぁ。

で、風邪がまだ完全に治ってないので早めに帰宅。
本屋で「ガウガウわー太3巻」購入。

感想。

委員長スペシャルの巻。

……ほかにどう言えと。(笑)


5月10日(金)
と、昨日までの日記をサーバーに上げて、その後風呂入って、寝ようとしたところ風邪が悪化。

暖かくして寝ようと布団を大量にかぶって寝る。

何故か、汗がぜんぜん出ない。

熱も上がっているような気がする。

さらにあったかくする。

やはり汗はでない。

眠れない。

ふらふらになってきたので熱を測ってみる。

39.2度。

うおぉ。

そんなわけで朝一で病院へ。
なんでも風邪から気管支炎を起こしているとのこと。

解熱症状が出ていないため
「暖かく”しないで”安静にしていてください。」
といわれる。

……私がやってたのはまるっきり逆効果だったのか。

で、帰宅して布団もかぶらずに寝る。

寒い。

どうしろというのだ。(笑)


5月11日(土)
熱は38度台にまで下がる。
だいぶ楽になった。
で、ひたすら寝る。


5月12日(日)
37度台に。
まだまだ寝る。


5月13日(月)
まだびみょーに熱があるので会社を休む。
こないだみたくぶり返したらやだし。

夜中に初めて「あずまんが大王」を見る。

うーん。

やっぱコミック原作つきアニメはあんまり好きになれないなぁ。やっぱりどうしても原作に比べてテンポが悪くなるもんなぁ。

でもオープニング、エンディングの曲は好き。

わかつきめぐみファンとしては上野洋子というだけで弱いのです。(笑)


5月14日(火)
病院行って薬をもらった後会社へ。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0205/13/sonet.html
やな占いだな。
にしても1回300円はぼりすぎ。

http://www.zdnet.co.jp/news/0205/13/njbt_04.html
オリンパス光学8倍300万画素。
手ブレ補正機能がなさそうだし、あいかわらずスマートメディアだしなぁ。

それならまだ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/0,,9350,00.html
こっちのほうがいいのかなぁ。
……値段が一桁違うけど。(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0514/matrox.htm
ついにMatroxの新ボード発表!!
MilleniumオタとしてはG400からこのときをどれだけ待ったことか!!
しかもDualHeadでは飽き足らず今回はTripleHeadだ!!
うちはDisplay3つあるからこれで3画面でDARIUSやり放題!!
でもディスプレイでやると画面の間があくし、さらにうちのCRTって19インチと17インチと液晶15インチだから、きっとゲームにならないだろうけどな!!(笑)

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0205/13/n_casio.html
これ買うぐらいならDimage-Xを買うなぁ。
単焦点はちょっと使い勝手が。

http://www.zdnet.co.jp/news/0205/14/nebt_01.html
なんつーか。
個人的には殿様商売のAdobeよりMacromediaを応援しているのだが。

で、夜10時過ぎ帰宅。

帰宅していきなりなぜか部屋の模様替えをはじめる。
なんとなくマシンを一極集中にしたくなったのだ。

はじめて10分で後悔。

なんせマシンを一極集中にするということは、
「部屋の中で動かさないものがない」
ってことになるわけだし。(←病み上がりにやることじゃない)

そんなわけでPC2台分とカラーボックス10箱分を動かしたあたりで力尽きて寝る。


5月15日(水)
サンデーを読みながら会社へ。

「一番湯のカナタ」
幼なじみ属性はあまり無いのですが、やられました。この新キャラ。
つーか、あの登場シーンは卑怯です。
こーゆー傍若無人なキャラ大好き。

「鳳ボンバー」
相変わらず濃い。(笑)

で、帰宅後部屋の模様替え。
TVまわりを新しいシステムにするために棚を購入しようとホームセンターに行ったが休み。(号泣)

仕方ないので今の古い棚のまま仮に位置だけ配置することにして、PCの配置を行う。
午前1時。やっと終了。

こんなかんじ


全部電源を入れるとファンの音で気が狂いそうなぐらいやかましい。(笑)

明日はホームセンターいけるかなぁ。


5月16日(木)
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/15/news10.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020515/xbox.htm
Xbox早くも1万円値下げで24800円に。
なんつーかPS2より安くなっているのですが。
……Microsoftにしか絶対できないよなぁ、こんなこと。

……でも、日本では結局そんなに売れないとは思いますが。
(海外はかなり効果あるかも)

つーか。

海外主体のゲーム機が日本でブレイクするわけが無いのでは、と、最近思い始めてきた。

日本人にハードを買わせる威力のあるゲームとして思いつくのが、

RPG……FF,DQ
レース……GT
ADV……バイオ,メタルギア
格闘……VF,鉄拳,CvsS,DOA
STG……なし(笑)
ACT……マリオ,ゼルダ
SLG……スパロボ,サクラ
スポーツ……私の範囲外なので不明

と、こんな感じではないかと。
(この場合の日本人にはセガファンは含まれていません(笑))

で、これらの中でDOA以外すべてPS2とGCに先にとられている以上、新規にわかりやすいキラータイトルを作成しなくてはいけないのですが、
それがXboxの場合、よりによって日本では不毛のジャンルであるFPS(First Person Shooting)の「HALO」というあたりがもうなんというか。(笑)

ACTではSEGAが「JSRF」「GUNVALKERY」と頑張っているのですが、今日びの日本でACTゲームで市場開拓は不可能ではないかと。
つーか、どっちもあまりにコア向けだし。(笑)

そんなわけで、現在うまくすればXboxのキラータイトルになりそうなのが

「RallySportsChallenge」……ラリーゲームはパイはあまり大きくないが熱狂的なファンが多いので、出来次第ではそこそこの数を取れる。

「パンツァードラクーンオルタ」……基本的には埋もれているSEGAファン発掘のためのソフトだが、あの美麗な画面と世界観は他に似るものがないためうまくするとSEGAファン以外のコア層と、一般ユーザーの一部を獲得できるかもしれない。

「CrazyTaxi3」……基本的には上と同じ。手軽な分、一般ユーザーを取り込める可能性がちょっと高い。

「鉄騎」……マニアを2500人分ぐらいは取れるかも。(笑)

「ムラクモ(漢字が出せん)」……ほぼ同上(笑)。フロムソフトウェア(アーマードコア)のファンを獲得できるか?

「女神転生-NINE-」……順当な意味で行くと一番のキラーかな。RPGだし。私は正直興味ないんだが。

これぐらい?

……こうしてみると濃いゲームばっかだな。

こりゃやばいことになってきた(笑)。

それはそうと、早期購入者対象のキャンペーンで欲しいものって私、大体もうすでに持っているのですが。
少なくとも「ねずみくす」はいらんし。(笑)
RallySportsChallengeが対象になれば最高なんですが。
ダメなら「びすとろキューピッド」でもいいです。(爆)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/0,,9384,00.html
そろそろ買いなおそうかなぁ。
私のKX-HS100もだいぶバッテリーへたってきてるし。
でも、折りたたみなのがなぁ……。
時計として使うので、背面液晶が装備されてれば即買いなんだけどなぁ。

で、帰宅後車でホームセンターに行く。

……そろそろ履歴書に

「趣味:棚の購入」

ってかけるくらいになっているんじゃないかと思いながら本棚2つとメタルラックを購入。

しかし、ほんとにこのメタルラックは便利。
PC自作派に広く浸透しているだけのことはあるなぁ。(笑)

で、こんな感じに。


TV部分が広すぎなのはTV買い替えを検討しているため。
……ノートPCさえ壊れなければすぐ買い替えていたかも知れないのだが……。


5月17日(金)

うわ。石津石材店って実在するんだ。(爆)
……どうしよう。

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/05/16/aic.htm
大須に無料無線LANが。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020516/toy65.htm
復刻版電子ブロックレポート

http://www.zdnet.co.jp/news/0205/16/nj00_alpskey.html
ALPSのキーボードについて。
「キーボードに関する技術特許はかなり持っているのですが、当社は特許侵害に対して訴訟するという社風があまりないようです(笑)。」
……K○NAMIもちょっとは見習え。

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0205/15/rj00_macromedia.html
Macromediaはどこへ向かっているのだろう。

その後、帰宅。
なんか疲れていたので午後9時ぐらいに寝てしまう。


5月18日(土)
朝7時前に目が覚める。

 

なんかすることが無かったのでこの時間なら空いているかなということで24時間営業のゲーセンに。

4時間beatmania2DX7thStyle独り占め(笑)。

うーん。やっぱ面白いなぁ。
今回の7は適度にDOUBLEが面白いのでいい。

これも5000台に到達しなかったけど製作決定したみたいだし。
ちなみに私は。


当然こんな感じですが何か。(笑)

で、その後、床屋に行ったりサンデーコミックス系を買いあさったりしたのち、帰宅。
部屋の模様替えを継続。
部屋の中の配線の取り回しなども終了。
あとは本の整理か。
先はまだまだ長い。

で、もりぐち氏を誘って夕飯に。
なんか久々に回転すし。
減量中なので少量のみ食ったので安い。
具体的に言うと京本氏とクレイモア氏と行ったManma亭で払った値段の10分の1以下(笑)。

で、その後京本氏と合流し赤池へ。
DDRMAX2ではじめて鬼モードをプレイ。
なかなか面白い。
NAOKIコースでCELEBRATENIGHTまでノーミスで行ったもののそこで全滅。
でも、練習すればもう少しいけるようになりそう。
ちょっとがんばってみよう。
で、調子に乗ってPARANOIA BROTHERSに挑戦。

1面で爆死。

できるかこんなもん(爆)。

で、その後帰宅し、もりぐち氏が持ってきたGOFなどをやりながら就寝。


5月19日(火)
朝7時起床。
そうか。
模様替えしたこの配置だと布団のある部屋にTVがあるから起こされてしまうのか。
むぅ。どうしよう。

まぁ、そんな感じでごろごろとTVを見たり昨日買ってきた本を読んだりした後、大須へ。

CD用ファイルを山ほど購入したり、

結局PHSを新しくしたり、

DCの例のソフトを購入したり、

ノートPC用の光学マウスを購入したり、

グラディウスのサントラを購入したり、

「ハーマイオニーと賢者の石」のDVDを購入したり

していましたが、帰宅して急激に眠くなり買ってきたものをほとんど試さずに寝る。(←ダメ人間)

午後7時ごろ京本氏ともりぐち氏が帰宅。
再び寝る。


5月20日(月)
目が覚めたら朝7時。寝すぎだ。(笑)

http://www.hitmaker.co.jp/game/vo4_2/SITE/vr_site/vr13var_guarayakha.html
バーチャロンフォースのうわさ新バーチャロイド。「ガラヤカ」たん。(←たんづけするな)

■武装
LW:次元震動弾「おめめ☆まんまるくん」(略称:めーめ)
RW:超高エネルギー充填弾「ちちん♪ぷいぷいん」(略称:ぷーぷ)
CW:時空破断烈風波「ルルルのラララン」(略称:ラーラ)

……こんなくるくるぱーにヤガランテは制御されていたのか(笑)。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020517/xbox.htm
応募してみようかな。
どうせなら一緒にXbox仕様のおそろいのプジョーの自転車が着いてくるとうれしいのだが。(←わかりづらいネタ)

帰宅後、部屋の片付けの続行。
しかし片付けながらスペースができると、昔片付けたものが復活していく。
とりあえず、メガドラ&メガCD&32Xが復活。(笑)


5月21日(水)
ガンダムde英会話レポートby中村琢磨。

「それに、日本語でガンダムのセリフを言うのは憚られても英語だったら遠慮なく使うことができる。非常に実用的なのだ。 」

……って、あんたぜんぜん憚ってないじゃん(笑)。

Xboxのネット戦略「Xbox Live」発表
LAN&HDD内蔵というメリットを最大限に生かせるかどうかが焦点となるかな。
PlaystationBBは何したらいいかよくわかんないからなぁ。
線をつないでカード番号を入れるだけでいいようにしてくれればいいのだが。

個人的には定額制でいつでもHALOの対戦ができるならそれだけで価値があると思う。
……私の周り誰もHALOやってないからなぁ……。
めちゃめちゃ対戦したいのだけど。

しかしあいかわらずというかなんというか

……恐ろしいほどに日本受けしなさそうなラインナップに感動(爆)。

唯一日本受けしそうなのがこの

DOAビーチバレー(爆)

ビーチバレーボールのどこがどう「DEAD OR ALIVE」なのか小一時間(以下略)。

うわ。Cintiq値上げされてる。
……。
ということは私はわりといい時期に購入したことになるのかな。

で、その後帰宅。

なんとなくMEGACDを引っ張りだしたのでTIMEGALのオープニングテーマ「時空をこえて」をMP3に落とす。(←何してんだか)
ついでにSKYGUNNNERのオープニングも。

……というか、TIMEGALはともかく、SKYGUNNNERはなんでサントラが出ないのかをSCEに小一時間(以下略)


5月22日(水)
久々に川崎へ。
でもやることはE3情報集め。(←ダメ社員)

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/22/news10.html
KoeiのXbox新作「紅の海」。
「真・三國無双」の系統みたいでなかなか面白そう。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/21/news21.html
……また激しく人を選びそうなゲームがXboxに(笑)。

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/05/21/635893-001.html?
あああ。どりきゃすがどりきゃすがこんなにいっぱいいいいぃぃ。

で、ちと早めに終わったので(でも10時30分)帰りにゲーセンに。
バーチャロンフォースでガラヤカたんを使ってみたかったので、カードを作ってフェイエンではじめてみる。
(見た目でフェイエンの進化キャラだと思うのだが……でももしかしたらエンジェラン?)

で、結果。

コンピュータにすら全然勝てん(号泣)。

というか、フォースって全然初代やオラタンの経験が通用しないのね。

正直、なんか弾の一発一発が重過ぎて、今までのバーチャロンシリーズのスピード感が無くなってるというか、戦闘のテンポが悪くなってるような気がするんだけど。


5月23日(木)
パンツァードラグーンオルタムービー公開。
(↑公開元が消えているみたいなので俺ニュースさんのミラー)

おおおおおお!!!!

これだよこれ!!!

ZWEIからの正当進化のこの画面と雰囲気!!!!

これが出ればもうXbox終わっても悔いなし!!!!(←ごめん、ちょっと嘘)

しかし、ほんとにE3特集においてはZDNetが気合入りまくりだなぁ。

しかも、SEGAのビーチスパイカーズの画面写真が5枚なのに対して
DOAビーチバレーボールは24枚という間違った気合の入り方(爆)。
……だったんだけど、気づいたらなんか「メーカーの意向で掲載中止」状態。

……なんでこの会社はいつも自分で作っておいてこういう事するかなぁ。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0523/kaigai01.htm
Xboxの暴露本。
>・Xboxのコストは最初が291ドルで6年後に171ドルの試算だった。
……すでに販売価格199ドルですが。(笑)


5月24日(金)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020523/xbox2.htm
鉄騎インプレ。

http://www.capcom.co.jp/tekki/9_move/move.html
こっちはムービー

……ロボット物の中で一人桁違いのクオリティの画像をたたき出しています。
うおお。はやくやりてぇ。

http://www.capcom.co.jp/tekki/4_cocpit/cocpit.html
で、鉄騎起動体験版
やっぱ実際にスイッチパチパチやりたいなぁ。

http://www.capcom.co.jp/devil2/j/movie/index.html
デビルメイクライ2ムービー
……うーん……かっこいいし、やりたいんだけど……。

……私、これの1クリアしてないんだよなぁ。(笑)

というか、個人的感覚としてはこのゲーム、「ガンヴァルキリー」より難しいような気がするんだけど……変ですか?私。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/24/news13.html
GBAにナイツ参上。
……これのためだけにGCとGBAを買わなきゃいけないのかぁ。(←買うな)

http://www.dengekionline.com/news/200205/23/n20020523e3sega.html
セガブースの開発者コメント。
SHINOBIはなんか面白そう。
つーか、コメント読むとPS2用のゲームとは思えんが。(笑)

で、昼休みに帰りの新幹線の切符を取りに行き、なんとなく近くのゲーセンに入ると噂の
「ギルティギアXX」
が入荷していた。
とても対戦する度胸もテクも無いのでぼけっと観戦。

……。

ブリジットの邪悪なまでのあざとさを感じる媚び媚び勝ちポーズに驚愕。

ちなみにブリジットってのはこんなキャラ。
注意する点として、こいつは「男」ということ。

……。

……サミーはいったい我々にどうしてほしいのでしょうか。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/23/news18.html
そんなことを言っている矢先にリンクに妹ができました。(←関係ないです)
しかし、
>「リンクは,誰かから「おにいちゃん」って言ってほしかった(笑)。」
って。
個人的には呼び方を、
「あにちゃまー」
とか
「にいやー」
とか選べたら買います。もっとストレートに12人いても可(笑)。
(ちなみに「にいやー」単体で検索したら「〜に、”いやー、昨日……”」とかしか引っかからなくてちょっと悲しかった(笑))

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/24/news23.html
Xbox用のその他の洋ゲーをまとめて紹介。
で、一番最後に紹介されている「Aggresive Inline」。
>スピードがのって転ぶと派手に血飛沫が飛ぶのだ(笑)。
> なぜにそうなのか,アメリカ人の考えることははわからないが,きっとギャルとバイオレンスの新しい融合とか,つきつめたリアリズムといったところなのであろう。

……めちゃやってみたい。(笑)

で、その後名古屋に帰還。
部屋の片付けの続きなどをやった後、寝る。


5月25日(土)
さらに部屋の片付け。
全然終わらん。
どうしたもんだか。


5月26日(金)
明け方、サークル情報登録&当落情報検索システムで当落確認をしようと思う。
つながらん(号泣)。

で、京本氏とクレイモア氏とともに大須へ。
この前修理に出したPCをとりにいったり、「ほしのこえ」のサントラを購入したり、TVの下見をしたり、CDファイルを山ほど購入したり(←伏線)する。

で、帰宅後再び当落確認を。
あいかわらずつながらん(号泣)。

仕方ないので、DCやSSのソフトをファイルにまとめる作業をする。
前々から大量のCDケースの管理がめんどくさかったのでそのためにCDファイルを山ほど買ってきたのである。(←伏線回収)

で、一枚ずつ取り出しながら入れていくとなぜか、買ったはずなのに見つからないソフトとかが出てくる。
多分人に貸したのだろうが、誰に貸したのか覚えていないのが困りものだ。
SSの方は入れながらそういうソフトには気づかなかった(←もしかしたら、買ったことすら忘れているから気が付いていないだけかもしれないが)。

問題はDCのほうである。
「クレイジータクシー」と「ソウルキャリバー」。
…………なんでこんなDCで1,2を争う名作がピンポイントで無くなるかなぁ(号泣)。

そんなわけでもしこの2本のソフトを借りた覚えがある人でこのページを見ていたら掲示板にでも書き込んでください。
なんなら整理してたときに出てきたこのMEGACDの


「サード・ワールド・ウオー」

と交換でもいいです。(爆)

……つーか、何度見てもとんでもないパッケージイラストだな。(笑)

で、購入してきた「ほしのこえ」のサントラを聞きながら寝る。


5月27日(月)
しかし、「ほしのこえ」のサントラはいいですね。
あのサビの箇所を聞くと
「静かな雪が恋しいよ」
の画面を思い出してゾクゾクきます。(←予告編かい)

それはともかく、朝、会社に行く前に当落検索システムを試す。
まだつながらん。(号泣)
お前はFFXIのサーバーか(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/news/0205/24/njbt_06.html
ゲーム業界の毒舌妖怪こと山内溥社長引退。

http://www.zdnet.co.jp/news/0205/25/nebt_06.html
そんな中、Xboxは相変わらず不調の報告。(号泣)

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/05/26/636035-000.html
「玄人志向」と「挑戦者」って無意味に敵対しているような、じゃれあっているような(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/26/news05.html
TRON2.0。
……これがまたはやると、同人誌とかにカクカクした線を引いてもディズニーに訴えられるかもしれんな(笑)。

で、そんなことをしながらも、平行して登録確認も行っている。(←仕事しろ)

で、昼近くになると相変わらず重いことは思いが、15分ぐらい待てば次に進めるようになったようだ。
そんなわけでぢわりぢわりと進んでいく。

で、結果。

日曜日 東地区 “リ”ブロック 43b  に配置されています。

おお。久しぶりに通ったな。

ちょうど今は仕事の端境期でそんなには忙しくないし、ちょっと気合を入れて描いてみようかなと思う今日この頃。
ただ、そのぶんこのページのリニューアルはずるずると遅れていきそうだけど(笑)。


5月28日(火)
と、コミケ当選が判明した翌日にいきなり川崎へ。
なんだかな。

http://www.zdnet.co.jp/news/0205/27/cead_coursey2.html
Netscape7。
……タブ機能がついてもいまさらNetscapeに戻すのはめんどくさいなぁ。

http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0207/hottopics/
>スリムだった過去の栄光を取り戻せ!
>ITのチカラで30代からのダイエット

一応おぼえがき(笑)。

http://www.fromsoftware.co.jp/top/soft/murakumo/download/index.html
「叢-MURAKUMO-」ムービー公開。
……。
鉄騎やオルタにも唖然としたけど、これもまた凄いな。

というか、この「叢-MURAKUMO-」とか、「鉄騎」とか、「ファントムクラッシュ」とか、どんどんと
”漢の魂を揺さぶるゲーム機”
になってきているなぁ。Xbox。

そしてここにも揺さぶられている漢がひとり。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/0205/27/nj00_exif_pim.html
キャノンとエプソンの争い。
なかなか読んでて面白い。

ところでCanonってカタカナで書くと「キャノン」じゃなくて「キヤノン」なんだね。(←おそらく生きる上で使いどころの無い知識)

http://www.zdnet.co.jp/news/0205/27/nj00_digiprinter.html
フォトプリンタ。
……同人誌に使えないからなぁ(笑)。

http://www.sankei.co.jp/news/020527/0527spo198.htm
これ読んで思ったのは、
「”一般人”の大人が漫画を読むかどうか」
が日本と海外の漫画文化の違いなんだろうか。もしかして。
(オタクきっとどの国でも漫画読んでるだろうし。)


5月29日(水)
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0205/28/eaccess.html
イー・アクセスが日本テレコムのADSL網を買収。

……。

……イー・アクセスユーザーとしては下手に手を広げすぎて死亡しないかが心配なんですけど……
と、思ったら、こういう背景があったのか。

Xboxに携帯液晶ディスプレイつけられても。(笑)

http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/runtimes.html
ランタイムライブラリ一覧。
おぼえがき

http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/morning/20020528cvbi036828.cfm
さよなら「あなたの好きなコンピュータ,一緒にいい事しましょう」

 

誰かこいつらを殺してくれ。頼むから。(←真剣)

 

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0205/28/cj00_degicri.html
aタグについて。
基本的にはDreamWeaverを使って作成しているからこんなことは起きないはずなんだが……覚えておこう。
確かに画像の端に_が出るのはかなりかっこ悪いしなぁ。

http://homepage1.nifty.com/mugenin/samura.htm
沙村広明のひ・み・つ

ところで1万円の画集を買うほどのファンでありながら冬目景が女性であることを知らなかった私は滅ぼさるべきである。


5月30日(木)

http://www.zdnet.co.jp/news/0205/29/njbt_05.html
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0529/nikon1.htm
ニコン、光学8倍ズーム500万画素のシリーズ最上位機「COOLPIX5700」

ニコンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
どうしよう。
Canonはまだか。

http://www.zdnet.co.jp/news/0205/30/nebt_07.html
ともかくXboxからPCのHDDにつながるというのがいい。
いろいろと怪しいことができそうだし。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020530/crimson.htm
紅の海ムービー公開。

……。

……どこまでがムービーかリアルタイムポリゴンかよくわからん。

……こうしてみると、Xboxってほんとにマシンパワー的にはかなりPS2とかGCに比べて強力なんだけどなぁ。
PSとPS2近くの差があるかも。
(ちなみに、後に仕入れた情報によると、上記のムービー。
「ほとんど全部がリアルタイムポリゴン」
らしい。どしぇー。)

……ほんとにもーちょっと日本MicrosoftがうまくやってくれればGCと同じくらいは売れたかもしれないマシンだなぁ。Xboxって。

かといって、FFやDQ出してSEGAがソフト出してなかったら、多分私、今ごろXboxぼろくそ書いてたと思うけどな。(笑)


5月31日(金)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/
20台後半〜30台のPCユーザー必見。
懐かしくて泣きそうです。
……でも、こんなの知らん。(笑)

そんなことを考えながらも名古屋に帰宅。
ネタ考えないといけないなぁと考えながらも酒飲んで寝る。(←ダメ人間)


今週分へ      戻る