石津忠の堕落日記

2002年6月


6月1日(土)
ぼけーっとネタを考えたりしながら出歩く。
のはずだが、気がついたらポップン8で遊んでいたり。(←ダメ人間)

さすがに新製品で混んでいたのでろくにやらずに帰宅。

で、その後うのみ氏、京本氏、日置氏らと焼き鳥屋で飲み食い。

ここ1週間ほどダイエットしていて減らしていたカロリーを一撃で取り返して余りあるほど飲み食いしまくる。(笑)

しかし、最近とみにこういった面子で集まって飲み食いしているとどうしても平野耕太の漫画を思い出すのだが(笑)。

で、その後帰宅して劇場版サクラを見て、オープニングの異常なまでの回り込みフルアニメにあきれながら寝る。


6月2日(日)

気づいたら昼過ぎ。
なんとなく大須へ。

先週買い忘れていた
「ドリコレ版花組対戦コラムス2」
を購入。

……これも買っただけで満足して結局やらないような気がする罠(笑)。

で、その後ネタなどを考えたり、キャラを考えたりしてみるもいまいち。
あうう。どうしよう。


6月3日(月)
そんな状態のなか、再び川崎へ。(泣)

http://www.grev.co.jp/border_down/index.html
NAOMI新作横スクロールSTG「ボーダーダウン(仮)」

おおおおおおおお!!
昔なつかしい扱いされた横シューがNAOMI基盤で!!

http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php
漫画王の「マリア様がみてる」特集。

……。

……しかしこのX氏。

>唯一ガチンコ百合を実践し純粋培養の女学生たちを喰い散らかす聖リリアン学院のハンニバルこと白薔薇さま

……いや、確かにそうかも知れんけど(笑)。
なお、本編では祐巳は「はわわ〜」とは言いません。(笑)


6月4日(火)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020603/yamaha.htm
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/03/njbt_12.html
あ。これほしい。

……。

というか。

見つけたらきっと即買いするような気がする。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/03/nj00_pimexif.html
おぼえがき。
PIMとExifの違いをわかりやすく。

http://watch.impress.co.jp/game/docs/20020603/tetu.htm
鉄騎発売日、詳細など決定。
>Q:自社他タイトル、他メーカーのタイトルでこのコントローラを活用する可能性は?
>稲葉氏:来るもの拒まず(笑)で、どんどん対応していって欲しいと思います。

かっこええ。
というか、Xboxのこーゆーゲームってほんとに開発者の趣味丸出しで作ってる感があって好きなんだよなぁ。

http://www.kusoge.net/download/block/block.htm
このブロック崩し、死ぬほど面白いです。

なんていうか。
「アルカノイド」「ブロック崩しVer.2.0」とするならば。

このゲームは。

「ブロック崩しVer.8.05」

位は言っているように思います。
それくらいこの爽快感はただ事じゃないです。

で、個人的に思うのはこのシステムで最近流行の脱衣ブロック崩し(以下略)

http://members.jcom.home.ne.jp/0439966501/hajidera.htm
出たら買います。(笑)
つーか、妙にキャラクターイメージがあってるぞ(笑)。

で。定時。

みんな潮が引くようにいっせいに帰っていったので、私もホテルに帰る。
(別にワールドカップ見る気も無かったが。つーか、こんなので定時に帰るのが許されるなら、俺だってエロゲーの発売日(以下略))

と、泊まっているホテルの近くの「コ○マ電気」がまだやっていたので覗いてみる。

……。

TV売り場で客はともかく、店員までが全員ワールドカップの中継を真剣に見つづけているのはどんなもんかと思うのだが(爆)。

なんていうか。

”サッカー = 「琴音姉さん」

という私にはついていけない世界です。(←最低)


6月5日(水)
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/04/ne00_macro.html
>「ここに危険性が潜んでいる。デザイナーはより強力なツールを手にすることになるが、彼らがこのツールで何をするのかは誰にも分からない」
そりゃ、ビスケたん.swfや、プロジェクトXのパロディを作るに決まってます。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/03/nj00_top10.html
何か期待しているようにも見える中村琢磨氏。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0206/04/n_foma.html
携帯電話業界はいろんなことが起こるなぁ。
つーか。FOMAってXbox並にダメな気がするんだけど(笑)。

で、川崎でやる仕事が無くなったので名古屋に。

新幹線の待ち時間があったのでちょっとよった本屋に入るとなぜか「あずまんが大王4巻」が。


↑帰宅してから撮った。

……にしてもBBSにも書いたが、これでは6月10日って発売日はなんやねん?

と、大阪口調で聞いてしまいたくなる今日この頃。(←これはなんか違うぞ(笑))


6月6日(木)

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/05/nj00_kokuyo_arvel.html
コクヨとArvelが提携。
……。
Arvelのマウスは今まで光学式のを2回買ったけど……。
正直どっちもいまひとつってな出来でした。

光学マウスは多少値段が高くても解像度の高いやつを選んだほうがいいと思います。
光沢感のある机の上などで動かしたときのストレスが全然違うので。
こないだ買ったロジクールの奴を使ったとき、こんなに違うもんかと驚きましたよ。ほんとに。

http://www.taito.co.jp/ztt/ztl56.html
ずげげ。
「JETでGO!2」のサントラってトップランディングのアレンジが入っているのかぁ……。
……。
でも「JETでGO!」自体はやったことないからなぁ。
……。
あ。
サンプルがある。

……。(←聴いている)

……。(←聴いている)

……。(←聴いている)

……すみません。帰りに買って帰ります。(爆)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0605/comp08.htm
PC-EPhone2の後継機みたいなやつがめちゃめちゃ気になります。
VGA表示でキーボードつき。
はっきり言って私的に最強に強まった理想的なPDAなのですが。
OQOは今の発表段階ではキーボードないしなぁ……。

と、昼過ぎにこの前の健康診断の結果をもらう。

肝臓がすごいことになっていて驚く。

前回も肝機能障害とか書かれていたが。

その状態から数値が3倍以上に跳ね上がればさすがに怖くなります。(爆)

そんなわけで、おそらく禁酒もしなければならないような状況。

……。

煙草やめて、酒やめて、ダイエットしていたら私は何を楽しみに生きていけばいいのだ。(笑)


そんなわけで肝臓を癒すために買ってきたり。(←関係ない)

ついでに、前から気になってて、偶然見つけたこれも購入

で、帰りに試しながら帰ってきたのですが。

……どんなもんだろ?これ。
という感じです。

正直、地下鉄の轟音とか、車の走行音とかいったものはだいぶ減ります。
が。
それは現在使っている密閉型の「MDR-EX70SL」なら、あまり気にならないぐらいまでになっていたので。
気にならないレベルの音がさらに減ってもあまりメリットが感じられません。

この意見はあまりすれ違い音がしない地下鉄だからかもしれませんけど。
やたらすれ違い音がやかましい東急東横線などではかなり有効かも(笑)。

で、上記のようにメリットがいまいち薄いので、スイッチ&電池ケースが非常に邪魔、かつ、ヘッドホン部分がマイクつきのため重く装着感が悪く、さらにホワイトノイズあり、というデメリットのほうが大きいという罠。(笑)

んなわけで、買ったはいいけどまたMDR-EX70SLに戻りそうな予感。
……結局、またいらん無駄遣いになってしまったか。(笑)

ちなみにJETでGO2は当たり。

というか、これも外れだったら目も当てられん(笑)。

で、肝臓を気遣って、珍しく酒も飲まずに就寝。

「……いかん。アルコール分が不足してきた。」
「アルコール分?」
「そうだ。アルコール分だ。」
「それは……糖分や塩分と同じようなものなのか?」
「そうだ。原稿を描いていると消費される。」
「アルコール分が不足すると、不眠、手の震え、幻覚などの症状が現れる。」
「アルコール分は……アルコールに含まれているのか?」
「はっはっは。当たり前じゃないか」
「た……大変だ!こいつはもうだめだ!」
「しっかりしてください!」
「アルコール飲みたいなぁ。」

そんな夢を見る。(←ごめん。うそ)



6月7日(金)
そんなアルコール分不足症状のなか会社へ。(←本当にそうなら病院行け)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0606/comp11.htm
こーゆー変なケース類って好きだなぁ。

http://www.oidaki.com
オイダキ.コムがリニューアル。
http://www.oidaki.com/download.html
とりあえずPDFファイルを一括ダウンロード済み(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0206/06/news05.html
スーパーリアル麻雀P5やグラフィティやアイドル雀士スーチーパイ2(Limitedにあらず)などが復活する可能性も出てきたか。(←無いと思います)

その後会社のミーティングへ。
で、その後、昨日禁酒するといったその口で飲みまくる。(←ダメ人間)


6月8日(土)
飲みすぎの頭でネームを切る。
……。
……。

切りなおし。

理由:いつの間にかまた女性型非人間キャラクターの話になってしまったから。(笑)

自分でもあきれる。


最初は全然そんな話になる予定じゃなかったはずなのに。

三つ子の魂百までとはよく言ったもので。
やっぱり私は机妖怪の愛子が好きなんだなぁ。(笑)
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%BA%E5%A6%96%E6%80%AA+%E6%84%9B%E5%AD%90&ie=UTF8&oe=UTF8&hl=ja&lr=
(しかし、Google検索で一番最初に引っかかるのがエロ小説ってのがなんだかあれだが。(笑))



……んー。事実そーゆー話が好きでもあるし、別にいいんだけども。
ただ、今度それにしたら
「6作連続でその系統のネタになる(爆)」
ということに気づいたので、あまりにもちょっとあれかなと。(←5作連続の時点気づけ)

そんなわけで切りなおし。

ちょっと今回のデジタル作画でやってみたいネタがあったのでそっちにしてみる。

……。
……。
……切りながら描けるのかどうか不安になってくる。(笑)
不安のまま寝る。

「いかん。アルコール分が不(以下略)」



6月9日(日)
昼過ぎ起床。
飯食いにいくついでに本屋でネットランナーを購入。
思わず逃避して作成。
……みょーに出来がいいな。これ。

うちの近くの本屋は
「こんなに入れてどうすんだ」
って位山積みになってたから、あまってたらもう一体くらい買ってもいいかも。(←単位がすでに冊じゃない)
で、そんな逃避をしながらもなんとかネーム(台詞とページ配分のみ)は完成。
この時点で32Pになっているあたりが非常に問題。(笑)

……相変わらず無駄ゴマが多いネームしか切れない体質だなぁ……私。
個人的にはもうちょっとスパッとしたようなネームにしたいといつも思っているのに。(号泣)

で、その辺も考えてコマ割ネームに。
今回はネーム、下書き、ペン入れ、仕上げのすべてをPC上でやろうと計画。
(ただ、出張が入るとその部分のネームと下書きはおそらく手書きになると思うが)
(しょっちゅう)ときどきネットサーフィンに逃避したりしながらも、ちまちまとネームを切り続ける。



6月10日(月)

会社へ。

うちの部屋なんかまだまだ甘ちゃんじゃん
とか思う今日この頃。(笑)

帰宅後ネーム。
文章をコマ割に起こしながらがんがんストーリーが変わっていくのはいかがなものかと。(笑)

その後、あずまんが大王を見る。
神楽登場。
来週さっそくエロパワー炸裂か。(笑)


6月11日(火)
http://www.zdnet.co.jp/review/0206/10/rj01_coolpix5700.html
ニコンの例の光学8倍機のレビュー。
この性能でこの値段は安い。
基本的には一眼レフ系のは高すぎるし。
……いや、それだけのスペックはあるんだろうけど、正直交換レンズ方式ってどれを買えばいいのか良くわかんないし。
というか、そんなの買ったら、交換レンズ買う金も残らないだろうし。

それなら望遠装備のデジカメならこれ一台で一般的な写真は望遠からマクロまで最強に強まって超OK!!ドッギャーン!!って感じなのである。(←誰の真似だ)

そんなわけでCanonを待ちきれずに買ってしまうかも。(←貯金しろ)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/0,,9742,00.html
で、そのスタパ斎藤氏が足元不如意少女になっている(笑)。
しかし、スタパ斎藤氏のレビューってなんか読んでると衝動買いしても良いような気にさせられる辺りが素晴らしいよなぁ。(←読むな)

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0206/11/news02.html
XboxLiveの日本での詳細が発表。
PSO製品版バンドル&1年間使い放題。
……はじめてXbox陣営の「まともなマーケティング」を見たような気持ちです(笑)。
家庭用OnlineRPGの巨頭PSO。
バンドルソフトとしてはうってつけでしょう。FF11をもってこれない以上(笑)。

……でも。

むー。

個人的にはPSOがただで1年間出来てもなぁ……って感じです。

結局DC版もあんまりやれなかったしなぁ。

まぁ、戦略としては正しい(つーか、安すぎ)と思うのでいいのですが。

ただ、個人的にはHALO2同梱で1年間対戦プレイし放題の方がうれしかったので。(←日本向けの戦略としては絶対やっちゃダメですが。)

そんなわけでパッケージを分けて「HALO同梱版」とか「Gotham同梱版」とか出してくれるとうれしいです。

それはともかく、それより気になったのが
>さらにバンプレストやサミー,シムスらのXbox参入も発表されている

シムスですよシムス!!

これで「ステラアサルトXX」「CharginBrastX」が発売に!!(←なりません。)
というか、「CharginBrastX」はいらん。(笑)

……というか、シムスがサードパーティに入って喜ぶ人間ってどれくらいいるんだろう……。
私も正直、ステラアサルトが好きなだけだしなぁ……。
……しかもきっとあの辺りを作った人間はもういないような気がする。(笑)
というかシムスってもう「まぼろし月夜」のメーカーなんだろうなぁ。(泣)

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0206/11/news01.html
VF4Evolution。
新キャラ二人追加だそうな。
残念ながら鷹嵐の復活はなし(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0206/10/n_geni.html
Genio-e550Gレビュー。
正直、解像度変わってないから特に買いなおそうとかまでは思わないなぁ……。
早く640*480のPDAが現れることを切に希望。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0206/11/news03.html
XboxLive対応予定ソフト

>■カプコン
>鉄騎オンライン(仮称)

鉄騎オンラインキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

>■セガ
>segaGT2002 オンライン(仮称)
>SPIKEOUTTM X-TREME(仮称)
>ファンタシースターオンライン(仮称)

SPIKEOUTキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

>■ナムコ
>新シミュレーションオンラインゲーム(仮称)

なんかよくわからんけどキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

>■ボーステック
>シューティング(仮称)

トップルジップキタ ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!(←来てません)

しかし、正直なんかタイトル未定ばっかりなのがちょっとあれな気もしますが
まぁ、FPSやアクションやレースの対戦が基本料金だけでプレイできれば私的にはなんの問題も無いのですが。

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/11/xert_ibm.html
ナノテク・パンチカード

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0206/10/content.html
吉本のコンテンツ部門の発言ってなんかかっこいい。
前もそうだったけどちゃんとどの媒体で何をするべきかをよく考えてるんだなぁ。



6月12日(水)
川崎へ。

サンデーを読む。
「ファンタジスタ」
琴音姉ちゃん似のイタリア人が出てきて驚愕。
しおりん(福田しおり)の立場って一体……。

Google検索「ファンタジスタ + 福田しおり」
17件。

同「ファンタジスタ + 琴音姉さん」
103件。

この差がストーリー展開に如実に現れていると言えよう(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0206/12/news03.html
ああ。明日明日。
……さすがにこんなもんにはまっている時間はないなぁ。
ついでに言うと川崎だし。(泣)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020611/sega.htm
……なんで最後に別にSEGAグループでもないはずのエコールが。(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0612/pana.htm
子供にいきなりこんなマニアックなサブノートを作らせる松下。
……って、サブノートの方が部品数が少ないからなのかな。多分。

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/12/njbt_01.html
筆圧感知機能の有無によってはCintiqのかわりになるか?


http://www.zdnet.co.jp/macwire/0206/11/ne00_realpeoplej.html
MACではエロゲが(以下略)

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0206/11/ne00_fifaj.html
DCでFFが出ないからといって記事にはならないような。
……この辺がMACユーザーのいやなところなんだよなぁ。
なんかSEGAファンより権利を主張する感じが。
SEGAファンはなんかもう最初っから負け犬根性が染み付いているようで、割とその辺は低姿勢なんだけど。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/html/h0129.html
Tableを使わないHTMLデザイン。
一応覚書。
……割と普通の技のような。

10時過ぎホテルに帰宅。
つい飲んでしまう。

肝臓が。肝臓が。(←なら飲むな)

6月13日(金)

昼休みに近くのTSUTAYA
http://www.tsutaya.co.jp/index.zhtml
に「ラリー・スポーツ・チャレンジ」
http://www.xbox.jp/software/rsc/
を買いに行く。
「すいません。昨日入荷しているはずなんですが、商品が見つかりません。」
……在庫管理もできんのか。この店は。
ちなみにDCの首都高バトルとJSRを予約したときにPSに○をつけた店だ。(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0612/ms.htm
タブレットPC。
ランドスケープモードはいいな。
MAMEがやりやすそうだ(笑)。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020611/live01.htm
XboxLive
>北米版では、レースゲームの「ReVolt」が付属することになっているが
……私はこっちのほうが良かったかも(笑)。

http://www.it.sakura.ne.jp/~sehira/naisyo-0206.htm
(6月12日)
うわP504iめちゃめちゃ欲しくなった。

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0206/11/hj00_digicre.html
おぼえがき。

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/13/nj00_waterpc1.html
こーゆー記事好きです。

http://www.oidaki.com/char.html
しまった。姉は騒がし系キャラだったか。
てっきり野田家の三女みたいなのを創造していたのに。
これは考えを改めなあかん。

12時過ぎホテルに帰宅。
また飲んでしまう。

肝臓が。肝臓が。


6月14日(金)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020613/rsc.htm
ラリースポーツチャレンジレビュー

ああああああ。
はやくやりたいよおおお。(←原稿しろ)

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/14/ne00_worm.html
JPEGウイルス。

それはさておき、黄昏時ぐらいに名古屋に帰るために新横浜に。
新幹線の待ち時間にビックカメラにラリースポーツチャレンジを購入しに。

「申し訳ありません、ただいま品切れしております」

ぬがぁああああ!!!

というか、Xboxソフトが売り切れているのはじめて見ました(笑)。
これは「RSC」が人気があるのか?

それとも。

「ろくに売れないXboxのソフトでしかもPS2でも全然売れないラリーゲームぅ?
こんなもん売れるわけ無いから発注数2本ね。はい。」

ということか?

……。

9割9分9厘後者だと思うが。
その証拠に「びすとろきゅーぴっと」は山積みだったし。(笑)

仕方ないので名古屋に帰り名駅地下の三省堂のマジカルへ。
無事捕獲成功。

で、その後、店員のねーちゃんが品切れの札を貼り付けに。

……ラス1だったんかい。(笑)
これはやっぱり「RSC」が人気があるのか?
それともやっぱり(以下略)

それはさておき帰宅して早速プレイ。

……なんかすごいことになってます。このゲーム。
このあほみたいに自由度の高い動きは感動もの。
きっとダウンヒルでは「えげつないライン」が出来そうな予感(笑)。

で、本日Xboxと一緒にRSCを購入予定だったが同じく売り切れていた浅野ちこ氏とともにプレイしながらいろいろ話す。
とりあえず、「ハーマイオニーと賢者の石」を買ったけどまだ見ていないと言ったら激しく叱責されてしまいました(笑)。
新しいTVを買ったら真っ先に見ますので許してください。
……ナジカ見たら再び激しく叱責されそうな予感(笑)。

で、その後、浅野氏が帰宅してからもラリー漬け。



6月15日(土)
朝10時。エキスパートクラスのICEステージがどーしても出来ずにあきらめて寝る。
夕方起床。
さすがにラリーばっかりやり続けていると原稿がTimeoutしてしまうので(笑)、原稿に。
というか、まだネーム。
後半が全然まとまらん。
うがー。

6月16日(日)
朝10時。寝る。
夕方起床。
ちょっとだけラリー。
やはりICEがダメダメである。
なんとか1面と4面はうまくすれば1位は取れるようになってきたのだが。
で、その後、ネームやって午前3時に寝る。


6月17日(月)

会社へ。
とりあえず名古屋。
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/14/nj00_waterpc2.html
水冷ノートPC、後編。

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/14/njbt_07.html
こんなんより望遠機だしてくれよぉ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020614/sc2.htm
>プレイ後にはパスワードが表示され、同じ基板でプレイするときに入力することで再開できる。

さすが「TheReturnOfIshtar」のnamcoといった感じか。

この辺りまでふらついた辺りで川崎へ。

http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/download.html
ZOE2のムービー。

なんか台詞が何かなぁって気もするが、途中の歌とシンクロするところはなんか「ほ し の こ え」チックでいい。

http://www.cornes.co.jp/360spider/delivery.html
ソニックチーム中社長のフェラーリ。
……ナックルズカラー?(笑)

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0206/14/n_po5q.html
ARMに対応して高解像度サポートしてCFスロットがついてくれればPalmに戻るのには抵抗は無いんだけどなぁ。
PocketPCはPIMとしては動きがもたつくし、文字入力する気にならないし。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020617/toshiba.htm
>東芝、PCカード型HDDを使用したMP3/WMAプレーヤー
>―USB 2.0対応、連続13時間再生、リモコン付属

東芝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
しかし、やっぱHDDの中の生MP3を直接再生は出来ないのね。
iPodも確かそうだったっけか。
でも多分USB2.0カードと一緒に買ってしまいそうな予感。(←またかい)
……しかし、なんか身の回りに東芝製品が増えてきているような気が。(笑)
Genio-e550、DynaBookSSときてこれだしなぁ。(←すでに買った気)

で、12時過ぎ帰宅後、ホテルで「白詰草話体験版」
http://www.pachi.ac/~multi/download/index/shirotsume.html
をプレイ。(←会社の線で90M近いファイルを落とすな)

感想。

新しいADVの形かもな。これ。
いわゆるVisualNovelの進化系に当たるような。
……ってNovelではないか。
どう考えてもComic寄り。
個人的にはやりながら流れてた「あずまんが大王」の存在を忘れるくらいこっちが良かった。
やっぱり自分はアニメよりコミック派の人間なんだなぁ。
しかし、面白いけど、これ、エロゲなんだろうか。(笑)
まだ、そーゆーシーンは全然出てきてないけど。
でも、エロシーンの表現もこのシステムだとすごく面白く出来るかも知れない。
とりあえず期待。




6月7日(火)

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/17/nj00_viki2.html
なんかあさりよしとおが描きそうなキャラに見える。(笑)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/0,,9826,00.html
CintiqSXGA版のスタパレビュー。
確かに欲しいんだけど。
これ見ちゃうとどうしたもんだかという気も。(笑)
つーわけで、スタパ氏も書いておられるように15〜16インチのSXGA版がほしいなぁってのが正直なところである。
ちなみに出たら買い換えます。(←換えるな)

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0206/17/nj00_gigabeat.html
GIGABEAT VS iPod

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0618/toshiba.htm
http://www.dynabook.com/pc/catalog/ss_c/020618s5/cf.htm
東芝、薄型A4ノート「DynaBook SS」にCFスロット搭載モデル追加
DynaBookSSにCFスロット内蔵モデル登場。


うがああああああ!!!!!
なんでもうちょっと早く出してくれなかったんじゃぁああああ!!!!


……って、まぁこんな目に昔から会い続けてきたからもう慣れたけど(笑)。
しかし、PCカードスロット、SDカードスロット、CFカードスロット、USB2.0×3って恐ろしいほどの拡張性だな。USB×3のサブノートPCなんか初めて見たぞ。(笑)
最近の東芝はなんか私好みの製品が多い。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020618/saikano.htm
「最終兵器彼女」が恋愛ADV化。
ツッコミどころがなんかいろいろありますが(笑)
>破滅に向かう地球を舞台に、不器用ながらも一生懸命に恋をするふたりの姿を描いた、マルチストーリー、マルチエンディングの恋愛アドベンチャーゲーム。
マルチエンディングですか。
アケミといっしょになれるエンディングがあるならやってみようかなぁ(笑)。


6月19日(水)
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/18/nj00_dimagex.html
DIMAGE X開発ストーリー。
うおお。かっこええ。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0206/18/mmorpg.html
少女マンガ家がプロデュース、初の“女性向け”オンラインRPGが登場

>なお、女性向けゲームとはいえ、男性でも「女神幻想ダイナスティア」をプレイすることはできる。
>ただし、その場合は“乙女心”を持っていることが必須条件らしい。

鼻からカロリーメイト噴出しそうになるくらい笑った。(笑)

で、本当は今日帰れる予定だったはずがもう一泊。(号泣)
しかも12時。(大号泣)



6月20日(木)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/06/19/07.html
>【レポート】ありったけのツールバーでIEの画面は埋まるか?
すごいアホ企画。(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/06/19/eac12m.htm
イーアクセス下り12M開始。
一応メモ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020619/zooma64.htm
HDD&DVD録画機
めも

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0206/19/n_s07.html
>猫な耳に萌えな人向けiモードサイト「萌★ネコミミ学園」
「猫な耳に萌えな人」ってなんかすごいあれな言い回しだな。(笑)
こんな偏ったサイトの紹介ならストレートに
「猫耳萌えな人」
でいいと思うのだが。

で、名古屋に帰宅するために新横浜へ。
ビッグカメラで「ファントムクラッシュ」を探す。
……。
また売り切れ。

……ひょっとしたらXboxのアタッチレートって日本でもやたら高いんじゃないのか。

で、帰宅後、ラリスポ。
あまりのエキスパートのアイスレースの難易度にプロファイルを再作成してビギナーでやり直してみる。
……。
2位に半周以上の差をつけて一撃でクリアー。
……もーちょっとあいだ取った難易度調節しろよ。Microsoft。


6月21日(金)
痕リニューアル版が話題になっている今日この頃。

ふと考えてみると「雫」、「痕」を素で知らないエロゲヲタがいても全然おかしくない時代になっているんだよなぁ……。

と、いうことに気づいて愕然とする「フェアリーズ・レジデンス」を知っている私と同世代の方々、如何お過ごしでしょうか。(爆)

そんなあほなことを考えながらも仕事。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/0,,9860,00.html
エスプレッソメーカー。
まえからちょっと欲しいのだが
>電動式エスプレッソメーカーを持っている人はみな掃除が大変だという。
……ということはものぐさな私はこんなののほうがいいのだろうか。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/20/becky205.html
べっきー最新版。
メール一覧表示が速くなるってのがうれしい。
でも入れ替えはめんどくさい(←ダメ人間)。

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0620/mxj.htm
そーいやFlashも新しくしてないなぁ……。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0206/20/n_top10.html
ストレート愛好派の私としてはまったく思うところは同じ。
ここの中では悲しいかなまったく触れられていないがH"シリーズのストレート率もひどい状況である。
結局私もストレートの新機種が出ないことに業を煮やしてJ700買ってしまったからなぁ。

もてあそぶ分にはいいんですけどね。折り畳みって。

その後、飲み会。
終電がなくなったのでクレイモア氏と京本氏に迎えに来てもらう。(←ド外道)

帰り道、腹が減ったのでCoco一へ。
辛さを1づつあげていくということをやっているため今回は8辛。
「朝6時に8辛なんか食うな」
と両氏に突っ込まれる。(笑)
その後、帰宅して爆眠。

6月22日(土)
昼過ぎ起床。
大須へ。

目的のブツは当然これ

……。

そこらじゅう探し回ったが発見できず。(号泣)

仕方ないのでこれでも買おうかと思ったが、さすがに値段が倍以上するので断念。
というか、銀行の残高が5万を切る状態でさすがにこんなもんは買えん。(←つーか、GIGABEATも買えない残高だぞ(笑))

そんなわけで漫画とかをちょこちょこ購入した後、久々に大学時代によく行った店で飯を食って、ゲーセンで遊んだ後、帰宅。

で、原稿をやりながら、ふと思いついて2chでGIGABEATについて情報収集。

……。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1024304419/
どーも、いまいち問題が多いような。

何つっても曲間5秒はちょっと長いような。
買えなくて正解だったのか!?
それならいっそCOOLPIX5700買っていたほうがもっと正解だったのか!?(←違う)

で、原稿からの逃避行動として先日の飲み会の前に購入した「ファントムクラッシュ」をプレイ。

オープニングがすげえいい感じ。
(ここでムービーが見れます)

ゲーム内容についてはまだちょっとしかやってないのでなんともいえないが、キャラクターが全員あほっぽくて話が重くなさそうなのが非常に好印象。
原稿が終わったらやりこみたいが……。いつになるのだ。

で、明け方就寝。

6月23日(日)
夕方近く起床。
アイラ氏が乱入。

とりあえず、Xboxを布教。
今度は鉄騎で揺さぶりをかけてみよう。

その後飯食った後解散。

軽くラリスポ。

やはりエキスパートのアイスはノーマルレベルだとダメダメ。
……どうしよう。こないだやってみたビギナーは正直簡単すぎるような気がするしなぁ……。(←そんなことで悩んでる暇があったら原稿しろや)

で、その後原稿。
……ネームの時点でどんどんページが増えていっているが。
ほんとに出来るのか、これ。

6月24日(月)
で、なんかぼろぼろの体で会社へ。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0206/21/news10.html
「叢-MURAKUMO-」新ムービー。
かっこいいのだが、2ch情報によるとなんか30fpsとのこと。
まぁ、正直Xboxって割と処理落ちするから、このタイプのゲームだと処理落ちなしなら30fpsでも許せるかも。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0206/21/anipop.html
Flashでアニメ作成ってのは結構ありだと思うんだよな。
ベクターデータならサイズは激減するし。
ただ、これはピノコの声のだめっぷりが際立ってダメダメだったという話だが。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/22/nebt_01.html
WindowsでiPodを使うツール。
GIGABEATがダメだとすると、これに走るしかないのかも知れないが……。
ただ、WindowsでFireWireが普及する見込みってこれからもあんまりないんだよなぁ。
どう考えてもUSB2.0主体で行きそうだし。

http://www.zdnet.co.jp/products/macromedia/studiomx.html
Macromedia統合製品発売。
私はFlashとDreamweaverFireWorksを持ってるから
http://www.macromedia.com/jp/software/studio/productinfo/upgrade/pass_2license.html
52000円で全部バージョンアップできるわけか……。
……どうしたもんだろう。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0206/19/nj00_gigabeat.html
ZDによるGIGABEATファーストインプレッション。
うーん。まだ外見とちょっとした使用感だけって感じ。

どうなのかなぁ。
2ch情報ではいまいちらしいんだけど……。
……曲間が5秒ってのは空きすぎじゃないかい?

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020621/intd.htm
「頭文字D」製作者インタビュー後編。
……相変わらずすげぇ濃いインタビュー記事だ(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/24/njbt_05.html
新LinuxZAURUS
……CFスロットが後付け&キーボード無しってのが許せない。
というか、どっちかっていうとPalm化したZAURUSって感じか。
Palmを捨ててPocketPCに走った人間としては現在の延長線上にある
「キーボードつき&CF&SDスロットで高解像度化&高速化」
っていうのを望んでいたわけでして。
つまるところ、いらないということで。
……このように私は別に新しいものをすべて欲しがるわけじゃないんですよ。(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020624/sonic.htm
RIOもHDDMP3プレイヤーを。
……でかっ。(笑)
やっぱ小さくするには東芝の1.8インチHDD使うしかないってことか。
(iPodも上記HDD使用)
……そうすると、WindowsユーザーはもうGIGABEATしかないのかなぁ。

http://www.hitmaker.co.jp/game/TAXI3/site/lounge_talk01.html
クレタク3座談会。
いきなり「なんでXboxだったんですか?」に爆笑。

午後9時帰社。
大雨。
びしょぬれになりながら帰宅。

6月25日(火)
昨日の大雨で風邪をひいたので会社を休む。
なぜか風邪の症状は出ていないが、古来より大雨でびしょぬれになった後は風邪をひくことに決まっているのである。
そんなわけで原稿を。
とりあえずネームがあがる。
予想ページ数をはるかにオーバー。
どうしたもんかと思い、気分転換に「ファントムクラッシュ」をはじめる。

ついつい8時間にわたり気分転換してしまう。(←ダメ人間)

というか、めちゃめちゃ面白いです。このゲーム。

ゲーム性で一番近いのは
「バーチャロン・バトルロイヤル風」
って感じでしょうか。

ミサイルとバルカンがんがん打ちながら、ダッシュで突っ込んでいってすれ違いざまに近接武器でとどめ。
なんか気分は大神隊長(笑)。


6月26日(水)
KUNIE最終回。
なんていうか、ものすごく長いスパンで描いた
「となりの異星人」
みたいな感じで終わってしまったような。
あの当時のゆうきまさみ一話完結で描いていた話が
「じゃじゃ馬グルーミンアップ」
を経てこうなったということなのかも。(笑)

「カナタ」
ほんとにブラッドって殿みたいだな。
にしてもあの幼馴染が全然出てこないのが寂しい。
星流刀はまだどっちかわからんしなぁ(笑)。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0626/tech04.htm
伸び縮みキーボード。
変なキーボードオタとしては出たら買わないと(笑)。

http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/evening/20020625n256p004_25.cfm
Xbox2。
まぁ、出たら買います。

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/25/nj00_youkai.html
妖怪データベース。
もっけのお供に。

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/06/24/ybbco.htm
まだこんなに隠し持ってたのか。YahooBB。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0624/kaigai01.htm
AMD対Intelの闘いは見てておもしろい。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/0,,9925,00.html
「コレなしではPhotoshopとExcelとIEとAcrobatの快適さがガクンと下がってしまう」
……ってことはきっとPainterには対応してないのだな。(T_T)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,9924,00.html
だからH"には迷惑メールなんか来ないっての。

http://www.mangaoh.co.jp/topic/topic0206.php
「萌王」と「もっけ」を同じスタンスで語る辺りがなんかすごい。


http://www.zdnet.co.jp/news/0206/25/nj00_worldcup_toshiba.html
W杯公式スポンサー東芝。
W杯にまったく興味のない私もGenioとDynaBookSSを使っていますが、何か。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/25/njbt_08.html
SuperH対応「式神」を販売
名前が無意味にかっこいい。
けど。
>手書き文字認識システム「布目」
こっちはなんとかならんかったもんか。(笑)
というか、「式紙」はなんとなくPDAとイメージがつながるけど、
「布目」と手書き文字認識にどう関連があるのかが謎。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0206/24/top10.html
ZDNet読者は基本的に歪んでるのだからそんなこと気にしちゃいけない。
> というわけで、男性諸君(平均年齢は34.1歳)。夏のベータリリースに備え、“乙女心”を養っておくとしようか。
マリみてをお勧めします。(←歪んだ乙女心を養ってどーする)

http://www.witch.gr.jp/works/milkyway2/tokuteniroiro.htm
東京、大阪、名古屋と駆けずり回る人たちが出るのだろうか。
にしても、ほんとにこれ全部集める人間って……結構いるんだろうなぁ。きっと。(笑)

http://www.fandc.co.jp/e-bank.html
それに対抗して銀行にも限定特典がつく時代(笑)。

http://www.faderbyheadz.com/review/crossreview.html
……クロスレビューとはいうもの、クロスにもほどがあるように思う。(笑)
というか、個人ニュースサイトの人たちはどうやってこんなもの見つけてるんだろう。

6月27日(木)
川崎に。
名古屋駅で「アカギ」と「ラブリー百科事典」を購入。

にしても、名古屋駅のここにある本屋はいつ来ても感心させられる。
何つっても、本棚1つ分+αのコミックス置き場しかないのに、今日の時点で
「おひっこし」4冊
「ラブやん」4冊
「もっけ」3冊(←驚愕)
をちゃんと取り揃えている。

はっきり言ってうちの近くの郊外大型店よりはるかに頼もしい店である。
その昔「あずまんが大王」1巻がそこらじゅうで売り切れていたときに平然と売ってたのもこの店だ。
(ちなみに私はここで2冊目を買った(笑))
ほかにも、「まほらば」や「癒しの葉」や「深窓心理」や「ネコの王」など、とても駅横の小さな本屋では通常絶対買えそうもない本を何度も購入しています。
正直、地下街の三省堂よりもこっちのほうが確実なときもある。
恐るべし。

http://allabout.co.jp/game/simulationgame/closeup/CU20020701B/index.htm
あみだくじ必勝法。
……って、普通は下の当たりの方を隠すよな。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0206/27/news03.html
おぼえがき
というかやらないと。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0627/sony1.htm
私はどっちかというとEXILIM派かな。
この類は小ささより薄さがポイントだし。
でもEXILIMはレンズバリアがないのが唯一不満なんだよな。

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/26/nj00_disc_yamaha.html
例のCD-Rに絵を描く奴。
やっぱほしいぞ。

ホテルに帰宅して酒を飲みながら買ってきた
「ラブリー百科事典〜極東フェアリーテイルズ〜」を読む。
岡野史佳の中では一番好きな作品なだけにこの復活はうれしい。
某所では
>「ステンシル」…何をトチ狂ったか創刊された少女漫画誌
と言われていたりもしますが、この作品が復活しただけでもトチ狂ったENIXに感謝したい気持ちでいっぱいです。(笑)

ちなみに第一話から再度やり直しパターンですが、その分、最初から桃田かすみがぶち切れているのがすげえいいです。


6月28日(金)
仕事中、なんとなく「ドラえもん」のとある話の出だしを思い出した。

のび太「ドラえも〜ん!」
のび太「ばくだんをくれ!」
ドラえもん「えぇっ!?」
のび太「ジャイアンを殺して僕も死ぬ!!」

……よく考えると凄い話だよな。
検索してみた(←すんな)ところ「殺して」ではなく「ぶっつけて」だったようだ。
この知識をどう活用するかはあなた次第。(←できるか)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0628/sony.htm
うーん。やっぱEXILIMかな。

http://www.zdnet.co.jp/news/0206/27/njbt_06.html
峠でドリフトさせまくりの人間にはかえって危なそうな気がするだが。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020628/intd.htm
ゲーセン版「頭文字D」
ラスボスお前かい。(爆)

で、名古屋に帰れず。(号泣)

で。12時過ぎホテルに。
酒飲んで寝る。



6月29日(土)
昼から仕事の予定だったので、朝からふらふらと川崎駅周辺をふらつく。
で、ゲーセンでポップン8や2DX7thをやる。
DJTakaのユーロビートのハイパーがどーにもなりません。
階段乱打系は大の苦手分野です。
で、まだちょっと時間があったのでふらふら川崎の町を歩き回る。

ふらふらと駅前に。
ふらふらと駅前のヨドバシカメラに。
ふらふらとMP3コーナーに。

ふらふらとGIGABEAT購入。(←ダメ人間)

で、出社して仕事。
何とかめどがついたので名古屋に帰宅。

名駅まで日置氏に迎えに来てもらう。
現在岐阜にいる日置氏だが、今日は「マリア様がみてる」を買いに名古屋に出てきたとの事。(笑)

で、話を聞くとなんと新刊がすでに出ているということなので駄々をこねて三洋堂へ。

無事保護。
日置氏もとらのあなで品切れで買えなかった差分を購入。

しかし、おっさん二人が連続してコバルト文庫をレジに持っていく様は、かなり異様な光景である。(笑)

しかし、これで私たちは
「女神幻想ダイナスティア」をプレイする資格を得たのでしょうか。(←違う)

で、その後、酒飲みながらオタク話。
「マリみて」から、サンデー談義から、ワールドカップ中ということでサッカー漫画についてまで、幅広く。(←広くないです)
しかし、サッカー漫画で真っ先に
「我らの流儀」
が出てくるのは如何なものかと。(笑)

で、その後、つい原稿ほったらかしで「ファントムクラッシュ」やったり、ネットしたりと、退廃した生活を。

明け方、日置氏が帰宅した後、爆眠。



6月30日(日)
夕方5時ごろ会社の同僚からの電話で起床。
久々に打ちっぱなしに。
ようやく、不恰好ながら前の方に飛ぶようになってきた。
しかし、こんなんでは、いつになったらまったく回転しないボールが打てるようになるのだろうか。(笑)

で、その後、ちょっと下書き描いたりした後、酒飲みながら「マリア様がみてる〜パラソルをさして」を読む。
「マリみて」史上最大の問題作「レイニー・ブルー」(笑)の続き、ということでドキドキしながら読みましたが、あのずたずたの状態から割とあっさり祐巳が復活していて驚いたり。
と、思っていたらラストで完全ヒキコモラー化し餓死寸前の祥子お姉さまに更に驚愕(笑)。
あんた「黄薔薇革命」で由乃にロザリオ返されて呆然としてた令に
「シャキッとしなさい。」
とかえらそうな事言ってたくせに、それよりはるかにひどい状態になっとるがな。

にしても、今回は相変わらず皆勤賞の白薔薇様に加え、新キャラ「加東 景」に、前紅薔薇様に柏木優まで出てきてなかなか良かった。

しかし、なんというか……
>「うちの祐麒には手を出さないでくださいね。」
>「……。」
>なんだその沈黙は。

性的倒錯者しか出てこない「マリみて」ワールドに幸あれ。(笑)


今週分へ      戻る