石津忠の堕落日記

2002年7月


7月1日(月)
毎度毎度のごとく川崎へ。
なんだかなぁ。

で、ようやく先日買ったGIGABEATを使う。
ぼけっと通勤時や新幹線の中で聞いている分には曲間の5秒ってのはほとんど気にならない。
ただ、ちょっと気になったのはなんか全曲ランダムがものすごく馬鹿なような気がした。なんか特定のフォルダの中の曲がかかる率が偏っているような気がする。
私のHDDの中身はゲームミュージックなどの短い曲が多いので160Kでも1200曲ぐらい入っているのに、なぜか
「朝日奈夕子」
の曲がしょっちゅうかかる。(笑)
仕方ないので会社についてプレイリストを作成してWinAmpでそれをランダムに並べ替えたものを入れて解決。
このプレイリストを使えるのは便利だな。
フォルダを別にしていてもその中でランダムとか出来るし。
個人的には満足度合いは現在の所高いです。

PS2版サクラ大戦発表。
「サクラ大戦〜熱き血潮に〜」は1作目のリメイクらしい。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0207/01/news05.html
……「サクラ大戦 1・2・3・4 〜DVD Edition〜」ではないのか。(笑)
しかしこの、
「三人娘のエンディング」
ってのはサブキャラ属性にガツンとくるな。(←エンディングが出来たらサブキャラではないような気もするが)

で、ちょいと早めに9時ぐらいに帰社。
で、ゲーセンで遊ぶ。
ほんとは「テクニクビート」を探しに行ったのだが、見つからないので結局DDRMAX2とポップン8と2DX7th。

2DXとポップンはちょっと開眼。

開眼の秘密はどっちもHiSpeedを一つアップしたこと。
(2DX:HS1→HS2、Popn:HS3→HS4)

もー見える見える。
喩えるなら、はじめて水の心をつかんだ新宮寺隼人のような感じ。

うははははという感じで、いままで負け続けていた段位認定4段と5段をあっさりクリア。
DJTakaのユーロビートもクリア。

こいつはいけるぜ!!ということで段位認定6段に挑戦!!

1曲目!!Can'tStopFallInLove!!
曲終了時82%残し!!楽勝!!

2曲目!!era(step mix)!!
曲終了時92%残し!!超楽勝!!

3曲目!!Reglus!!
曲中盤0%!!玉砕!!


……いくら見えても手が動かなかったらどうにもならないのじゃよぉぉぉ。(号泣)

しかし、HS2にしたことによってよりいっそう
「MAX300」
はクリアできそうもなくなった。
つーか、もう残像しか見えないんですが。(笑)



7月2日(火)

http://sega.jp/release/nr020701_1.html
ソニック2を出してから1出されても……って気もするのですが。

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/01/nj00_prius.html
なるほど。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/01/okiniiri.html
これ、めちゃめちゃ便利そう。

http://www.moviebadgirls.com/gag_page1.html
銃を持った女性。
おぼえがき。

http://www.zdnet.co.jp/review/0207/01/rjff_sldsce.html
デジタル一眼レフ比較。
……やっぱ30万は高いよなぁ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/0,,10014,00.html
スタパ斎藤の電子ブロックレビュー。

で、夕方名古屋に帰宅。
なんか、帰りの新幹線で寝ていたら冷房で冷えたせいか調子が悪い。
そんな中ちまちまと原稿を描いたり。



7月3日(水)
調子の悪さとだるさを引きずっているので休む。
季節の変わり目はなんか体調が概して良くないです。
で、一眠りして昼過ぎにおきて洗濯。
洗濯している間暇つぶしに「ファントムクラッシュ」をプレイ。
7時間ぐらい暇をつぶしてしまう。(←ダメ人間)

その後、原稿。
まだまだかかりそう。


7月4日(木)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020703/vrexpo.htm
おおお。ORBSがこんなところで。
一度やってみたいなぁ。

http://www.dgcr.com/cgi-bin/backnumber/back.cgi?mode=right&year=2002&month=7&day=3
マクロメディアのソフトアップグレード戦略について。
うーん。
確かに59800円はちょっとなぁ。
そろそろアップグレードについて考えないといけない時期なのかもしれん。
Painterも7にアップグレードして結局7はまったく使ってないしなぁ。(←水彩が使い物にならないから)

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/07/02/melspo.htm
おお。メルコが無線LANについてなんかがんばっている。
とても
「きしめんケーブル」
とかいうあほな商品を出している会社と同じ企業とは思えない。(笑)

タイトー、米ロッキードが協力した本格戦闘機シミュレーション
PS2「エナジーエアフォース」を9月に発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020702/taito.htm
コクピット内部のスクリーンショットの配置がすごい。
……そーいや、エアロダンシング4もそろそろ出るんだよなぁ、確か。

ユーザー情報流出のアビバ、「保存場所がハッキングされた」
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/03/njbt_04.html
>実際には、「データの保存場所」はHTMLファイルのソースを参照することである程度は分かるようになっていた。
ハッキングじゃねぇ。(笑)
TBCといい、ここといい……。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0207/01/ps2sakura/index.html
PS2版「サクラ大戦〜熱き血潮に〜」スクリーンショット。
やっぱ基本的には3のシステムかな?

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0207/01/news02.html
PS2に新カラー2色登場! 合計50万台限定発売

……現在の日本国内でのXboxのトータル販売台数より多いけど限定(笑)。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0703/mobile160.htm
>10数年前、GUIが現在ほど洗練され便利なものになるとは想像できなかったように、今からTablet PCの未来像を描くのは難しい。
CG以外にもCintiqを使ってふつーに作業しておりますが何か。
つか、Cintiqにもランドスケープモードがあるとうれしいんだけどなぁ。
と、思ったてたら1800にはランドスケープみたいなのに対応している模様。
ちくしょお。
……って30万は出せないのだけどなぁ。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/04/n_dnw.html
FOMA迷走中。
そりゃ、KDDIに
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/04/n_kddi3g.html
こんなこと言われるわ。

というか、確実に「ドコモ離れ」の動きは進んでいるように見える。

「換えられるならJ-Phoneにしたい」

という話はよく聞く。

メール受信無料+写メールのJ-Phone。

3Gで独走態勢のKDDI。

これに対してドコモは?といわれると何もないような気がする。

FOMAが伸びず、J-Phoneの後追いでカメラを付け、それが504iと食い合っているという状況は現加入者の数を生かして

「番号を変更したくない」

というユーザーによって支えられているだけのように見える。


ドコモ帝国が滅びる日が来るのか。


それともこのままゆるぎなく存続し続けるのか。



私はのんびりH"を使いながら見守っていこうと思う。(笑)



http://www.zdnet.co.jp/macwire/0207/02/cj00_degicri.html
CSS全然知らないなぁ。
Netscape4.7がダメなのはなんかわかるけど(笑)。



7月5日(金)

http://red-universe.com/cgi-bin/unibbs/bbstree.cgi?log=&v=19552&e=res&lp=19552&st=0
歌謡ショウのみなのかな。引退って。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020704/sony.htm
ソニー、縦置き対応の50V/42V型プラズマディスプレイ
こっ……この画面で斑鳩を!!!(←見にくいと思います)

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/04/n_uex.html
CyberShotU対EXILIM(ZDNet版)
基本的にメモカメラだしなぁ。
となると、やっぱEXILIMかなぁ。
どうせWeb用途くらいにしか使わないしそれなら描画が甘くてもいいかといった感じ。
シャープネスかければほとんどわからんだろ。

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0207/04/02070407.html
コクヨ、今度はマイクロソフトと提携。
……。
Arvelとはだいぶ企業規模が違うような(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/03/nj00_fpd_pdp.html
微妙だなぁ……。
もうちょっと待てば安いプラズマが出てくる可能性は高いのだが……個人的には鉄騎は大画面でやりたいしなぁ。(笑)


http://www.zdnet.co.jp/news/0207/04/nj00_ivr_02.html
インプレスはゲーム寄り。中村琢磨はロボット寄りというところか。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/05/ne00_deeplink.html
私の日記の9割が破綻してしまいます(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/04/n_top10.html
>東京電話アステル広報部によれば「“着メロ”は一般的な言葉として認知されてきていますので、マスコミの方がお使いになる分には、当社では問題ないと考えております」
……K○NAMIはこんなこと言ってくれるのだろうか。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/05/n_fpd.html
携帯ディスプレイの高精細化についてまわる予想外の問題。
うーむ。
確かに画像データの大型なんかADSLとかじゃ気にならないけど、パケットには重いよなぁ。

http://www.dengekionline.com/news/check/20020607check14.html
……思わず笑ってしまうくらいのサイズだな。これ。
というか私のうちには8月に鉄騎のコントローラーが来て、9月にこのコントローラーが2つ来るわけですが、何か。(笑)

で、帰宅後、原稿。
明け方ぐらいまでちまちまとやって、就寝。


7月7日(土)
夜起床。
もりぐち氏を誘って飯を食いに。
その後赤池で遊ぶ。
踊ったり、刻んだり。
ちなみに2DXはDOUBLEで7段クリア。
でも6段はまったくクリアできない。なぜだ。(笑)

で、その後クレイモア氏が白詰草話を持って参上。(笑)
ただ、買ってきてもらったのはいいが、やる暇は全然ないのでとりあえずクレイモア氏がプレイしているのを横目で見ながら原稿。
ヒロイン3人のうちの一人が台詞がすべてひらがなということで私たちの間で
「アホの子」
という呼称を付ける(笑)。

朝、龍騎を
「シャンゼリオンってどれ?」
「このカップを割る演出はなに?」
「女ライダーは出てこんの?」
「なんで最後鏡に映った女性に向けてなんかしようとしてたの?」
といった質問をクレイモア氏にぶつけながら見る。(←迷惑な奴)
ちなみに、シャンゼリオンこと浅倉は妙にかっこよかった。
人格が破綻しているキャラクターってなんか好きです。
浅倉とか、庵とか、朝日奈とか。(←破綻の方向性が違います)
そのご、酒飲んで就寝。




7月7日(日)
夕方起床。
近くのラーメン屋で飯を食う。
その後、原稿。
というか、PCで原稿を描く際の最大の問題点として、いともたやすくネットに逃避出来てしまうのが非常に問題であると思うのだが、如何か。(←ダメ人間)


7月8日(月)
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/05/njbt_11.html
なんで検索エンジンの能力を試す際の検索文字列が
「ガンダム 中村琢磨」
なんでしょうか。

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/05/njbt_01.html
ソフマップ、ヤマギワのソフト部門買収。名古屋に。
メルサとナディアパークのヤマギワがソフマップになるのか。
その後、大須にやってくるのかな。やっぱり。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020705/buydvd41.htm
ちょっとほしいような。

http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/0233/0233.htm
星龍刀キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
激しく萌え。
やっぱり椎名高志は亜人間の女性キャラが萌えるなぁ。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/05/n_s03.html
誰をターゲットにしているのか小一時間(以下略)。

で、帰宅後原稿。
……ほんとに間に合うのか。これ。

深夜、あずまんが大王を見る。
今回はまだましな間だったように思う。
というか、ゆかりとにゃもが上手いからなのかな。
正直このアニメのウィークポイントは
ちよ、とも、神楽だと思う。
特に、ともの部分のテンポが崩れるとぐだぐだになるパターンが多い。
ちなみに大阪はがんばっているとは思うが、あの間をアニメで再現するのはちょっと無理がありすぎる。


7月9日(火)
http://www.famitsu.com/game/column/ranbu_kai/index.html
うわ。血反吐を吐くほど懐かしい。
あの頃のゲーマー必見。
というか、今までこのコーナー知らなかった俺がダメ?

http://member.nifty.ne.jp/rocky_furuya/hs_s-rChanger.html
TXT→HTML変換ツール。
http行を自動的にリンクにしてくれるのが◎。
Dreamweaverだけでリンク作るのめんどくさいし。
で、これと紙Professional
http://www.ki.rim.or.jp/~kami/
を使えば日記の下書きだけでなくちょっとした整形まで仕事中に出来るな。(←ダメ社員)

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/09/nebt_01.html
なーにー。
こんなことを言い出す奴はGoogleのデータベースから消してしまえ。


7月10日(水)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020706/etc_miniq.html
デジタル対応TV買ったらキューブ型PC一台欲しいな。
……そんな金どこにもないんだけど。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,10140,00.html
FOMAじゃなければ欲しいかも(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0207/09/news08.html
売れるのかどうかぜんぜん予想のつかない乗れるチョロQ。

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/09/xedj_sega.html
SEGAの買収戦略
>ロールプレイングゲームやアクションゲーム、シミュレーションゲームなど、セガが弱い分野のゲームメーカーとの交渉が主体だとしている。
RPGとSLGはともかくACTは得意分野では?

http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew.html
……なんでもっと素直に
「OutLookを使うな」
とは言えないのでしょうか。
正直、OutLookさえ使わなかったら最近の流行のウイルスのほとんどを締め出せるのに。

で、台風が近づいてきているので早めに終業。
帰宅後、本屋に。
まんがサイエンスの最新刊が全然見つからん。延期か?

仕方ないのでふらふらとゲーセンへ。
ソウルキャリバー2発見。

……誰もやってない。

というか、なんでみんな隣の

「ブリジッドたんハァハァ格闘(笑)」

に並んでいるのだ。

こんなんで大丈夫かなぁ、ナムコ。

とか思いながらプレイ。

とりあえず新キャラのタリムを使用。トンファー系好きだし。
……。
なんか動きがあれな感じなのとちょっとアップが今ひとつな感じ。
あまりつかわなそう。


シャンファ。
基本的には前作と同じような。
技、ほとんど忘れてたけど、なんとなく
「ああ、こんなのあったなぁ」
って感じ。

そんなわけで結局偽ソフィーティアになりそうです。
緑色のカラーがなんかデザイン的に好み。
で、それくらいプレイしてやっと乱入者が現れる。
凄い大味な剣振り回すだけで二連勝するが、三戦目で負け。

……。

しょーじき、ゲーセンで対戦する気がいまいち起きないなぁ、いまんところ。
で、その後DDR4thMixPlusが1クレジット100円でダブル4ステージという店を発見。
やりまくる。

汗だくになって帰宅。

ちょっと原稿やった後、酒飲んで就寝。




7月11日(木)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/0,,10149,00.html
やっぱりちょっと欲しい気もするなぁ。
>液晶モニタを閉じてしまえばちょっとオシャレなオペラグラスくらいにしか見えない。
>そのため、撮影禁止の場所だったとしても「DIGIBINO」を持ち込んで観戦や鑑賞ができるかもしれない

ハァハァ。(←最低)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020710/upj.htm
バックトゥザフューチャー3部作DVD発売。
買います。

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/10/nj00_bunka.html
そういや、DreamcastDirectも同じような仕様だったような気が。

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0207/09/hj00_digicre.html
スライスについて語る際になぜFireworksについて触れない。

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/html/index.html
ZDNETのHTMLTips.
おぼえがき

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/10/ne00_browser.html
だってNetscapeNavigatorって4以降(以下略)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020710/pana.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0710/ricoh.htm
いまだにDVDの規約って良くわからんのだよなぁ。
RAMとRは違ってRWは多分ReWriteable?
+Rってのは?VRって?
もう訳がわかりません。
そんなわけでちょっと調べてみた

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/dvd_war/dvdwar01.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0108/21/e_hp.html
http://home.att.ne.jp/orange/joycorp/dvd/kiji/kiji_kikaku.htm

……。
なんか余計訳わかんなくなってしまったが。
最終的にはCD-Rのときと同じようにメディアの値段が下がってR系が勝つのかな?
なんかDVD-RAMってPDみたいなイメージで余り好きになれんのだが(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/11/n_urara.html
すんごい偏った基準の携帯電話レビュー(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/11/n_linuxzau_2.html
ますますPalmっぽい。

で、帰宅して原稿。
何とか下書き終了(←おい)。
ペン入れに入るが……正直XGAで印刷用の画像を操るのはしんどい。

……。

……。

この前デジタル原稿描いてみたんですよ、初めてね。
で、生まれて初めてPCで白黒原稿を描いてみたわけですわ。正直最初はPC作画って簡単だと
思ってたのよ。みんな普通にデジタル入稿してるからさ。
あのね、俺が間違ってた。あれは人がするもんじゃない。紙だね、紙でするものだよ。
最初に新規作成する時さ、めちゃめちゃびびって「ファイル(F)」そろ〜って選んで「新規作成(N)」でそろ〜っと離したのよ
10秒くらいかけてさ。でなんか怖くなって小さめの解像度にしちゃったのさ。
そしたら教本にさ「もっと解像度上げて!」とか書いてあるの。
同じ過ちは2度繰り返さないのが俺よ。
だから解像度上げたのさ。えぇ、そりゃもう上げましたとも。全てを忘れてあげたよ。メモリ容量とか処理速度とかディスプレイ解像度とか色々忘れてね。
だって教本に上げろって書いてあったからね。
そしてらエライ事になった。
もうすごい高解像度。すごいドット数。横4000ドットくらい。ディスプレイならParheliaだって表示できない。
それで横見たらHDDがすごい勢いでスワップしてんの。ホントごめんなさい。
正直「男ならデジタル原稿だぜ!」なんて見栄張らないで素直に紙原稿にすりゃよかったと思ったよ。
心の底からデジタル原稿にした事を後悔したね。
でも印刷所出て友達と「前の紙原稿とろかったな!これだから紙原稿は。」とか言っちゃてんの。
ホント俺ってダメ人間。
誰か助けて下さい


……元ネタはここ
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/gline/1026395617/

つーか、こんなこと考えてる暇あったら原稿やれ。(笑)


7月12日(金)
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/11/nj00_topre_key.html
メカニカルキーボード好きとしてはどうなんだろう、これ。
しかし、
>主要部分が45グラムだが、力が弱い小指で押下するキーは30グラムに設定されている。
これ凄いな。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020711/from.htm
むらくも発売前レビュー。
30fpsということらしいが、どうだろう。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/11/n_tadamlan.html
ふむ。
無線LAN共有。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/11/n_top10.html
マジ迷走中のDoCoMoのFOMA戦略。

http://www.30girl.com/dl_top.html
オイダキコム壁紙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

GBA用MP3プレイヤー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020712/kemco.htm
なんかやたら不恰好だが、
>単体でもMP3ファイルの再生が可能となっており
液晶を使うためだけにGBAに付けるってことか。(笑)
しかし、メディアはCFだし、マイクロドライブが使えたらわりと使えるのでは?
と思いスペックを細かく調べようと発売元のページへ。

http://www.kemco-games.com/kiki/mp3/music.html
……。
企業サイトでこれだけ情報がないページってのも珍しいと思う。(笑)

その後飲み会。
帰宅後、寝る。


7月13日(土)
宿酔い状態で起床。
原稿。
その後打ちっぱなしに。
……。
だいぶ上達したようなきがする。
が、まだまだなんだよなぁ。きっと。


7月14日(日)
仕事で大阪に出張。
ごたごたしたもののなんとか終了。
クレイモア氏に迎えに来てもらい帰宅。

その後飲みに。
なかなかいい店だった。
二人で一万二千なので許容範囲内かと。
つーか、日本酒頼むのがまずいのか。きっと。(笑)


7月15日(月)
日曜の代休で休み。
クレイモア氏は誕生日休暇とかいうもので休み。
二人してごろごろして過ごす。(←最低)

その後、本日入稿だったというもりぐち氏とともに飯に。
ちなみに私の原稿はまだまだ。

大丈夫か。俺。


7月16日(火)
朝起きると笑ってしまうような大雨。
とりあえずちょっと時間をずらす。
30分ほどすると小降りになったので出社。
地下鉄を出ると台風一過の青空。

http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=183960
物心ついたときには炭酸は一般的だったのでコーラはともかく、ポカリは確かに最初飲んだとき
「なんじゃぁあああこりゃああああ!!!」
と思った覚えがあるなぁ。

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/13/nebt_03.html
Macはエロゲ目的で買われないからだな。(←違う)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0712/toshiba.htm
最近東芝好きの私ですが、これはちょっとやりすぎかと。
というか、便利なのかなんなのか良くわからん(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/15/n_csge.html
おぼえがき

http://www.zdnet.co.jp/products/panda/expression3j.html
いいいいいいつの間にExpression3があああ。
というか、アップデート価格についてまったく触れられていないのですが、もしかしてアップデートなしなのでしょうか(号泣)。

http://www.panda.co.jp/products/expression/support/download_update.html
適用したかどうか忘れたので覚書。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0207/12/news13.html
RIVOLTではだめでしょうか。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0207/12/adslplus.html
イーアクセスの12Mサービスの詳細。
どうしようかなぁ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020713/viva_01.htm
インプレスのGameMusicサイト。
新譜チェックもかねて巡回ルートに入れとくかな。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020712/sc2.htm
ソウルキャリバー2
ちょっとやりこみたい気もするが、やっぱ家庭用待ちかもしれない。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0207/15/news16.html
……相変わらずエコールはなにをしているんだか。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/16/n_fomapda.html
無茶な値段だな。

帰宅後原稿。
ダンゴムシじゃない黒い悪魔が出てちょっとブルー。
コンバット買い足して配置しようかなぁ。


7月17日(水)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020716/toho.htm
ビューティフルドリーマーDVDで発売。6000円。
……微妙な値段だな。

http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0716/03nec_si9999_03.html

ラリースポーツチャレンジでグラベルから突如ターマックに変わってグリップがよくなりすぎてあわてる現象を峠で再現。(笑)

http://pcweb.mycom.co.jp/pcbuyers/review/2002/sl-a300/
おお。ほんとにLinuxだ。
キーボードついてたら買ったかも。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020716/toshiba.htm
GIGABEAT不具合キタ━━━━━━(;´д⊂)━━━━━━ !!!!!
思いっきり製造番号重なってるし。
まぁ、98使ってないし、フォルダに漢字なんか使わないからいいんだけど。

http://dynabook.com/assistpc/download/modify/pch/index_j.htm
持ってないからやらんでもいいのかな。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020716/nam.htm
……ナムコがゼノサーガに続いてオタク向けに力を入れてそうなソフト。

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/shimizu/2002/07/16/
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/07/16/ybb12m.htm
Yahoo!とイーアクセスが12MADSLをめぐって舌戦。
……がんばれイーアクセス。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020716/nec.htm
次世代DVDもこの時点でもうなにがなんだか……。

http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/morning/20020716eimi146616.cfm
ダイエット中の私にとってはあんまり関係ない話題。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/07/16/16.html
常時駆動マシンには向かなそう。(笑)

で、帰宅。
帰宅後原稿。

しかしほんとに仕上がるんだろうか。これ。
早くこれを仕上げないとその後に作ろうとしている「マリみて本」を作る時間がなくなってしまう。(←こういうことは作ってから考えろ)

で、その「マリみて本」の中で重要なキャラになるはずの「武嶋蔦子」についてふと思う。

いわゆる「マリみて」のページなどを見てみても蔦子さんの画像にお目にかかった覚えがほとんどない。

他の人がどんな風に描いているのか参考にしようと思ったのに。

そんなわけで困ったときのGoogleさん。

「蔦子」でイメージ検索。

……。

……俺の知ってる蔦子さんはこんなのじゃないやいっっ!!(爆)



7月18日(木)
http://www.nhirai.com/kaitak.htm
http://www.avpics.de/mov/civ/hkg_land.mpg
香港啓徳空港の着陸動画。
トップランディングなら確実に蛇行とか取られそうなんですが。

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0207/17/ne00_livereportj.html
Windows版iPodが出るらしい。
20Gはちょっといいなぁ。
……ただ、FireWireなのがなぁ。
USB2.0も結局買わなかったし。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020717/pana2.htm
タウの新しい奴が。
……これで古い形式の奴が下がらないかなぁと考えている今日この頃。
でも、ちょっと古目を買うならWEGAかなぁ。
PS接続端子ついてるし。

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0717/wj01.htm
>ワイパーの動作状況を集計することで、気象庁のデータよりも細かく降雨を感知できたという。
へー。

http://www.athome.co.jp/academy/physics/phy05.html
変化球をスパコンでシミュレート
>バッターに向かってまっすぐ飛んできて、わずか20センチメートル手前で曲がる球というのは作れましたよ。
おお。ウィザードドライブが原理的に可能なことが証明されている。(笑)

で、帰宅後原稿。
をやっているとBMDX-6thMix-が届く罠。(笑)
とりあえず風呂沸かしている間の30分くらいプレイ。

……。

やっぱ6thはDOUBLEの難易度が全体的に高くてほとんど消せない(号泣)。

ただ、そんな中で一度3面までクリアすると達人ムービーが一つ出てきたのでそれを見る。
Yesterday(SingleAnother)鍵盤片手フルコンボ。
……化け物だよ。この人。(笑)

新庄先生のプレイを見て自分とのレベルの差に呆然とするダンドーのような状態になりながら酒飲んで寝る(笑)。


7月19日(金)
http://saba.to/kisu/diary.html
エロゲプロデューサー、逃亡。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/18/njbt_10.html
かっこええ。
小田ちゃんとかはぜひ。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0207/18/nj00_ipod.html
5万9800円かぁ……。むむむ。(←これ以上MP3プレイヤーを増やしてどうする)
あと、いまさらWindowsユーザーを小馬鹿にしたようなApple製品を買うのもやだし。
というか、そんな感覚をWindowsユーザーに与えた時点でこのキャンペーン
は大失敗だったと思うのだが、如何か。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4951/melmel.html
もうわけがわかりません。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/18/n_top10.html
私も、
携帯のカメラはあるといいけど、今の画素数なら別に無くてもまぁいいか。
という感じです。
そんなわけで、いつもPDAを持ち歩いているんでそのケースに入るサイズのEXILIMはちょっと欲しい。
完全メモデジカメとして。
でもレンズバリアが……(←まだ言うか)。


7月20日(土)
7月21日(日)
なんか原稿描いたり、DDRで踊ってストレス発散したり。
……してたようなきがする。(笑)


7月22日(月)
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/19/nj00_waterscape.html
例の(っていつの話だか)Waterscape続報。
訳わかんなくて好きなんだけどなぁ。これ。

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/19/nj00_nouketuryu.html
脳の血流量によるインターフェース。
>今のところ正答率は6割程度
誤差といってもいいくらいの正答率だな。

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/19/nj00_infineon_mp3.html
着た後に洗えるMP3プレイヤージャケット。
……いろんな事考える人がいるもんだなぁ。
欲しいとはあんまり思わないのがあれだけど。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/18/nj00_nforce2.html
nforce2日本でも発表。
現nforceユーザーとしてはどうしたものだろう。


そんなことをしているうちに川崎に呼び出される。
出張なんか来ている暇ないというのに(T_T)。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/19/n_mzone.html
こんなもん切り替えられても。
FOMAの通信料が桁違いだが。


http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/22/n_fomapda.html
例のFOMAPDA

>最大の謎は、ターゲットは誰なのか? だ。機能的に素晴らしい端末でも、12万円という価格はおいそれと手を出せるものではない。
>「ビジネスマンというよりも、こういう機器が好きな方に売りたい」と、あるドコモ関係者は語っている。

やばいよ。狙われちゃってるよ俺。(笑)
FOMAだからいらんけど。(笑)


で、結局、泊まり。
大体自分の所の障害でもないのに水曜までいてとかふざけたことを言われて
仮面ライダー龍騎の浅倉なみにイラつきモードに突入。

で、酒飲みながらクレイモア氏と電話しつつあずまんが大王をみる。
今回は珍しく非常にテンポよく演出がまとまっていてよかった。
原作の間を極力生かそうとしているし、オリジナルネタもがんばってたし。
で、なんといっても
「かおりん&千尋」(RuputerFan)
に激萌え。
このサブキャラ属性&百合属性を最大限にクリティカルヒットする演出に脱帽。(笑)


7月23日(火)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0723/yamada.htm
EXILIM VS CybeShotU
Impress編。

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf/CID/onair/biztech/biz/196938
59円バーガーの秘密

で、川崎から帰宅。
その後原稿。



7月24日(水)
「憎しみで人が殺せたら……!」
って
「風と木の詩」
が元ネタなんだ。(竹宮恵子は「地球へ……」と「私を月まで連れてって!」しか読んだこと無い)
横島&タイガー版しか知らなかったよ(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0207/23/news02.html
関係ないが、このLevel3って会社からうちのTopページ「だけ」にアクセスが良くある。
検索エンジンでも動かしてるのかな?
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/23/n_wangiri.html
ワン切り対策。
なんか普通の電話にも最近かかってくるような。

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/23/cead_vamosi.html
あの悪夢のCodeRed騒動から早一年か……。

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0207/22/ne00_sorensonj.html
最近お金に汚いAppleちゃん。

http://www.zdnet.co.jp/news/0207/22/nj00_cesa.html
>「1998年からの(ゲーム機の)世代交代がここにきて落ち着いた」ことから、
>「次世代機がでそろったところで、ユーザーの間では腰を据えてソフトを楽しもうという動きがでてくるだろう」
>と見ている。

大甘な見方だな。おい。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020723/pioneer.htm
>「LDプレーヤーの利用者から事業継続の要望が数十件寄せられた」(同社広報)ため、製造・販売を続ける方針に変更した。
>同社では、「撤退を検討していた時も、特に時期は決めていなかった。しかし、消費者から予想以上に要望が多かったため、継続することにした」としている。

……何件の要望を予想していたのでしょうか。
というか、これならDreamcast生産中止の(以下略)。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020723/creative.htm
あ。かわいい。
……って、何台MP3プレイヤーを買えば気が済むんだ。俺は。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/0,,10280,00.html
スタパ斎藤のCyberShotUレビュー



7月25日(木)
7月26日(金)
7月27日(土)
7月28日(日)
7月29日(月)
7月30日(火)
7月31日(水)

かなり原稿でてんぱってた記憶はあるが、よく覚えていない。
そんなわけで、なんとか原稿アップ。
クレイモア氏には足を向けて寝れません。

しかし、今回のはめちゃめちゃ趣味に走った原稿になってしまったなぁ。
やってみたかったことをやってみたので、はたしてこれが
「読んでみて面白いか」
といわれると、どうなんだろうって感じ。

個人的には、なんかやってみたかった類の話しであるので、割と気に入ってはいるのですが……
やっぱ、もうちょっといろいろ考えないといけませんね。

そんなわけで、次回は気楽に読めるような漫画になる予定。
多分、今回ネーム途中で中断した話にしようかなと。

ちなみに、ネーム時点での仮タイトルは

「いきなりふぁいたー」。

……。

わかる人にはわかると思いますが、そーゆー話しです。(笑)
(別にあれの続編なわけではないですが)


今週分へ      戻る