元・ZDNet記者
「中村琢磨」
SpecialSelection.


2004年1月9日
URLをITmediaに対応しました。
あとちょっと追加と修正など。

2002年8月31日
……一発ネタのつもりだったのだが、異常なアクセスがあったので一応更新(笑)


「isamu」,大地に起つ! - 150cmの人型ロボット

ウワサの“ビームサーベル付き”ロボット見てきました

日本SGIがプロデュースするロボットは,「美」を追及する?

六本木に秘密アジト? ロボットベンチャー企業「ZMP」に潜入!

ロボット社会の伝道師 - その名は「PINO」

松下も娯楽ロボット開発! バンダイはドラえもん? - 2001国際ロボット展

ロボットの操縦やリニアモーターカーを体験できる - 日本科学未来館が明日オープン

いくつになってもロボットが大好き――大盛況のROBODEX2000
(↑自己弁護ちゃうんかと(笑))

AIBOファンよ集結せよ! ソニーが「AIBO EXPO'99」開催
(↑1999年10月29日の記事のためITmedia移行対象外。……いつまであるか不明ですが、とりあえずGoogleキャッシュ版を)

携帯から「アムロ行きます!」は“ストロングバイ!”に認定?

スーパーロボットはザクを超える?

リアルすぎて怖いくらい - セガトイズの手型ロボット「芸手」

“IT”に思いを寄せる玩具業界

ロボットが人間の表情を理解する?

五島プラネ,フルデジタル映像の“ガンダム劇場”に再生

遂に歩いた2足歩行ザク - 量産出荷は12月

2足歩行ロボット? やっぱりザクでしょ


Google検索:「ZDNET 中村琢磨」によるともっといろいろありそうな感じ。
……まぁ、そのうち補完するかも。(←すんな(笑))
また、あえてこの類のニュースでで「中村琢磨」を押さえて記事を書いた
「西坂真人」
という存在も気になる。

もしかして

「ガンダムの中村、バルキリーの西坂」

といった役割分担になってるのか?(笑)

ともかく、ZDNetはいろんな意味で楽しいニュースサイトだと思う。
今後もこのオタクなノリを忘れずに行って欲しいところ。(笑)


2002年8月31日:追加分

……いや、さらしるさん俺ニュースさんところ以外にもなんかいろんなところからリンクされているようなので(←最近アクセス解析を入れた)
更新しないと怒られるかなと思いまして(笑)。

そんなわけで、上部のリンク以降の記事をまとめてみました。
ただ、ZDNetの全記事から検索したわけでなく、私の日記で覚え書きされていたZDの記事からのみの検索です。
(ZDの内部全体から検索する気力はさすがに……。というか、そこまで本格的にやるのはさらしるさんのところにかれていた某氏に期待。(^^;;)

そんなわけでとてもちゅーと半端な資料ですが。何かの参考に。(←何の)


中村琢磨名義

真の“癒し系ロボット”はどこに?

「脱ガンダムサイト」宣言?

イーベイ,「ユキコ」はアリでも「黒王」はナシ?

「赤い彗星」になった日──ザクを撃墜してきました

「シャア専用ザク」は買いか否か?

予告編:2002年1月1日,「ZDNet杯」(ショート:60センチ)開催決定!

2001年は,やっぱりロボットの年だった?

目の錯覚? 何かが違った新型iMac

ケータイがゲーム機に──auの「ezplusコントローラ」をハメてみました

“スーパーロボットで大激戦!”のススメ

爆破シーンはなくても大いに盛り上がった「ROBO-ONE」

コピーガード機能付きCD登場 エイベックスのサポート体制は万全?

今週末,ついにあの「予告レビュー」が実現!

「最近,生活に張りが出てきました」――ハロといっしょでアムロ気分

むむ! ハロがおかしなことになってるぞ

来年のエイプリールフールこそは……

「zbnet」はzdnetじゃありませんので

ビジネス英語はシャアに学べ

ZDNN Weekly Top 10(5月19日〜5月25日)やっぱり強いNetscape

ごめんなさい、先週はやっぱり「中華キャノン」でした

ZDNN2002年6月5日 06:51 PM 更新

コクヨ、アーベルと資本提携でエレコム追撃へ

最強の「妖怪データベース」が登場

「究極の入力装置」に「isamuのコクピット」? 産業用バーチャルリアリティ展

文化庁、「ディープリンクを拒否するつもりはない」

今年もソフトが苦戦──「2002CESAゲーム白書」

先日、ショックな出来事があった……

明確なガイドラインがないゲームのレーティング制度を、ちょっとだけ分析

(以下2004年1月に追加)

世にも恐ろしいパソコンの話

iBookに「5-56」を注入してみました

明日から「WPC EXPO 2002」

WPC EXPO 2002は“カフェ”だらけ

仲根かすみに富士通ホームロボット――WPC EXPOフォトレポート

 

 

 

 

いきなり最終回!


署名なしだが、おそらく中村琢磨ではないかと思われるもの。

なんでワーゲンが変形ロボ?

Sunロボット軍団がFire!


非常に中村琢磨っぽいネタではあるが、違うような気がする。

DNA,ジオン公国と提携

(理由は以下。

お盆休みは人生ゲームでボンバイエ! 猪木バージョン登場

「ゲイツさん,おともだち」Xboxがタモリの手に

……このBタグ使ってちゆ12歳的表記をするライターも気になるんだけど、いつも無記名なんだよなぁ)


他ライターが(おそらく)中村琢磨をいじっているもの

キャラクターが携帯を救う?

携帯カメラでみんなが撮っているモノ

Googleの1.7倍、35億ページを検索できる「Openfind」

(以下2004年1月に追加)

ZDNetはまたやってしまいました。思い出したくない過去スペシャル

“中村豚磨と呼んでくれ”──ZDNet目玉記事で今年を振り返る


……うちの日記で取り上げたものはこれぐらいでした。

あと、上でちょっと触れていた「西坂真人」ですが、その後の動向からすると、特にバルキリー派というわけでもないようです。こんな記事も書いてますし。(笑)
(でもやっぱりバルキリーには思い入れがあるような気も(笑))


そんなわけでZDnetがITmediaになったことを受けて更新してみました。
おそらくこのページの最終更新になると思います。

……で、今回見直してみましたが、やっぱり、というか全然足りてません。(今日の時点ではまだ引っかかりませんが、しばらくするとこっちの方がいいのかな)
これを機にもう一度調べなおそうかなとも思ったりもしたのですが、1,730件を一つ一つチェックは流石に無理でした。

……中途半端なページのままで申し訳ありません。m(_"_)m

ZDNetは(日本名儀は)なくなってしまいましたが、中村琢磨氏を筆頭になんというかちょっとあれな感じのニュースを書ける逸材の方々がたくさんいて本当に好きでした。

ITmediaになっても代わらぬなんというかちょっとあれな感じのニュースを読めることを祈って……って、祈るまでもないようですが(笑)。


戻る