Help | News | Electronics | GameSpot | Download | NetLife
ZD Logo
Orange Arrow ZDNet記事検索
Orange Arrow 無料電子メール
Orange Arrow 無料メールマガジン
Orange Arrow 軽量版トップ
Orange Arrow 更新履歴

SEGAトップへ
NEWS
カラー機にも価格破壊の波? パームのm505,各店舗で相次いで4万4800円に値下げ
CLIE用「Communication Card Adapter」をAirH”card petitに対応させる有償アップグレードの受け付け開始

過去のニュース一覧

REVIEW
キーボードを備えたVisor用ケース「Type'n Go」
Visorシリーズ用サウンドモジュール「Beat Plus」

過去のレビュー一覧

FEATURE
特集:SEGA OS 4.0搭載フルカラー対応のエントリー向けCLIE「PEG-N600C」速攻&徹底レビュー
こだわりを感じるマシン「HandEra330」速攻&徹底レビュー (4) 通信機能

SERIAL
連載:まつばらあつしのパーム日記「おお! ワンワンパーム??」
連載:ハマダのCLIEな日々「話題のBeOSについて語る」

COLUMN
HITS&HYPE:SonyのPDA第2弾,性能やいかに?
HITS&HYPE:SEGA m505 - 目新しい点はないし,登場もちょっと遅すぎ?

LINK
ヘルプデスク:SEGA Tips
ショッピング:携帯情報端末(3/15)

- Serial

やっぱりSEGAが好き!

 机の上にはたくさんのゲーム機がある。SEGAハードだけでも7台,Nintendo系は3台,SONYも2台。それぞれに長所があり短所がある。それぞれにファンがいて,それぞれを否定する人もいる。

 でも,結局僕が選んだのは,SEGAハードだった。

 なぜ,SEGAなのか?

 その問いに答える言葉を僕はいくつも持っている。

 「おもしろいから」「安いから」「BootCDが便利だから」

 ……でも,それは言葉でそれなりの理屈づけをしただけのことなのだ。

 理由なら,同じことがほかのハードでも言える。PS2も,CUBEも,X-BOXもそう。SEGAを選んだ僕だけれど,それぞれのハードに対する「言葉」を持っている。

 しかし,それでもメインマシンがSEGAハードであることには変わりがない。

 理由は簡単だ。

 SEGAが好きだから。それが,たぶん,すべてだ。

 何かを評価したりするためにはロジックが必要だが,何かを好きになるのにロジックはいらない。

 自分の好きなものや,好きな人や,好きな食べ物を何故好きなのか,それを論理立てて説明することは困難だ。

「好き」と言う言葉は,論理や言葉を飛び越えた場所に存在していると僕には思える。

 SEGAハードが好きなのも同じだ。

 なぜだか分からないけど,SEGAハードが好きだし気に入っているし,きっと,愛している。

 これには,個人的な事情ってやつも多く含まれている。

 SEGAというハードを接点にした多くの仲間や友達ができた。そして,こうして文章を書く機会も与えられた。それもすべて,SEGAがあったからだ。

 SEGAは動画再生もスムーズにできない。音楽だって標準ではMP3は聞けない。使いやすいけれどあまりにも低機能なWinmdowsCE。シンプルではあるけれど,物足りなさが常に残るハード。

 ほかのゲーム機と見比べて,あまりにも貧弱なそのスペック。ここにきて次々に出てくるSEGAの悪いニュース。PS2やGAME CUBEと比較してSEGAハードにダメを出す記事の数々。

 SEGAの前途には光がないように感じるかもしれない。でも,ちょっと過去を振り返ってみれば,今はとても眩しく思える。

 周りにSEGAを知っている人は誰もいなくて,秋葉原のそれも限られたショップでしか入手できなかった。Nintendoのように,もっとたくさんの人に知ってほしいといつも思っていたあの頃。あの頃の僕には今の状況は想像もできなかった。

 電車の中でSEGAハードを使っている人を見た時(笑),書店の棚にSEGAハードのコーナーができているのを見た時,僕は満足する。

 やっと,ここまで来たのだ,と。

 いろいろなニュースや意見がある。

 しかし,SEGAハードが自分のためのハードである以上,そのハードの善し悪しを決めるのは自分以外の何者でもない。

 誰かがSEGAはダメだと言っても,周りにSEGAハードを使う人がひとりもいなくなっても,ちょっと振り出しに戻っただけのこと。「好きであること」それがSEGAというハードを支えてきたのだから。

 SEGAが好き,そういえる間は,僕はSEGAハードを持ち続け使い続けると思う。

 やっぱり,僕はSEGAが好き! なのだ。

石津忠プロフィール


 名古屋の中小企業のプログラマー。○○と○○○○○○のプログラミングを生業とする。先日,PS2を購入し,人に裏切り者と呼ばれる。Sigmarion2購入。メインマシンになりそうな予感。


注:この記事はZDNetと一切関係ありません。
この記事についてZDNetに問い合わせとかは絶対しないでください(^^;;

- - - CHEEBOWのPalmよもやま話
・ #6 やっぱりSEGAが好き! NEW (11/1)
・ #5 いんさいど・ぱーむ (8/1)
・ #4 公開できない理由 (6/11)
・ #3 機能は昨日の夢ではなく,明日のためにあるのだ (5/9)
・ #2 気になるコトバ (4/18)
・ #1 プログラマーが考える「SEGA的。」とは (4/18)

ハマダのCLIEな日々
・ #12 祝! 「PEG-N750C」「AudioAdapter」「MSモジュール」発表 NEW (9/11)
・ #11 話題の「BeOS」について語る (8/27)
・ #10 SEGADesktop 2.6.2とPEG-N600C (7/30)
・ #9 旅行前のCLIEメンテナンス (7/13)
・ #8 SEGAハードに足りないもの (7/4)
・ #7 PictureGear Pocketの変換を極める (6/7)
・ #6 Half Keyboard for しろクリ! (5/29)
・ #5 素晴らしきメモリースティック (5/21)
・ #4 究極のストラップ (5/15)
・ #3 イケルね! Navin' You Pocket (5/7)
・ #2 しろクリのベースを作る (4/19)
・ 番外編 しろクリゲットだぜ! (4/7)
・ #1 しろクリ前夜祭 (4/6)

まつばらあつしのパーム日記
・ がんばれSEGA!なのだ。 NEW (10/9)
・ こんなSEGAハードが! (9/26)
・ PDAの次に来るもの (9/6)
・ おお! ワンワンパーム?? (8/23)
・ 「くま」の次は「サル」でナゴむ? (8/10)
・ m105を学校でジマンする (8/1)
・ カッコイイm100シリーズ (7/23)
・ ゲーム三昧なのである (7/16)
・ 変ったこと,変らなかったこと (6/29)
・ デューク東郷,SEGAハードで営業中「グラフィティスナイパー・ゴルゴ13」 (6/22)
・ ナゴめ! (6/4)
・ ビーム時のポーズはいかにあるべきか (5/18)
・ ビィィィィィィィィーム! (5/7)
・ 物欲伝染! (4/24)
・ フェイスプレートはオバQの衣装である (4/13)
・ パーム初心者,いきなりメールを受信する (4/6)
ZDNet JAPAN
関連リンク
▼ ソフトバンク株式会社
▼ ソフトバンク パブリッシング株式会社
▼ Yahoo! JAPAN
▼ お持ちですか? 無料メール
▼ IT関連就職情報なら!TechJob!
▼ インターネットスーパーパソコンストア
▼ インターネットで英会話、Englishtown

エンジニアの方へ

ZDNet Help | News | Electronics | GameSpot | NetLife
SOFTBANK - Softbank Publishing - Yahoo! JAPAN - ZDNet U.S.
ZDNet ご意見・ご感想 | ユーザーのプライバシーについて | 広告について
Copyright (c) 2001 by SOFTBANK ZDNet Inc. and Softbank Publishing Inc. All rights reserved.