石津忠の堕落日記
Part19


3月24日(金)
ちょっとはやめに9時過ぎぐらいに会社をでる。
で、途中下車してみるとなんかbeatmania3とポップン4が入っていた。
が、それには目もくれずに2DX3rdStyleに向かう。
故障中。
仕方ないので泣きながらbeatmania3をやってみて心の傷を埋める。

全然埋まらん(泣)。

だって音と画面が良くなったって結局5鍵盤だし。
新曲はツインビー以外なんかいまひとつだし。
フットペダルは画面の表示位置がまずい
(いままでのBEMANIシリーズでポップンステージとおなじくらいまずい配置だと思う。なんでペダルは右にあるのにバーは一番左の列なんだ?)
のでまちがえまくりだし。
フロッピー持ってくんのもめんどくさいし。
しかたないので3rdMixメドレーなんかをやったりする。新製品の遊びかたじゃないな。

で、次はポップン4。
音が小さかったのではっきりしたことはいえないが、個人的に3の"ユーロダンス"、"カントン"、"ミラクルムーン"程の名曲はないみたい。
残念。
あと、なんかちょっと簡単になってるようなきが。パワーフォーク2も初見でクリアできたしなぁ。
(が、後日もりぐち氏と話してたら「めちゃくちゃ難しくなってますよ」といわれた。どーやら3rdStyleのやりすぎで感覚が麻痺してるらしい(笑))

そんなかんじでいまいちな感じながらちまちま遊んでいると太郎丸氏から電話が。
なんでも、こっちに仕事で来ているらしい。さらに最近こっちに引越してきた秋川練氏もいっしょとのこと。
そんな訳で一杯ひっかけにいく。
のみながらいろいろと人生について語る。

「お前は結婚とかせんのか?」
こんな生活してるやつがそう簡単に結婚できたら世の中終わりである(笑)。
でもまぁ、
"一人には一人の楽しみがある"ってことだし、いいんではないかな。
(秋月りす「OL進化論」"35歳で独身で"シリーズより。(笑))


3月25日(土)
ほんとは会社に行く予定だったが、おもいっきり寝過ごしたのでやめ(爆)。

そんなわけで洗濯やなんかをしたのち、竹本泉画集をわざわざ電車に乗って買いにいく。(アパートの近くはまともな本屋ないし)
で、購入後せっかくだからということでちょっくら叩きに。
2DXが直っていたので3や4には目もくれず叩きまくる。
でも、星7はいまだにだめだめ。
なんとかならんもんかなぁ。

その後帰宅しPCをごちゃごちゃいじっているとなんかタブレットが認識するようになった。COMポートに変なマークついてるけど。
まぁ動いてるんで細かいことは気にしないでおく。(笑)
しかし、認識したのはいいんだがこのままでは"その名はインテュオス"というタイトルがウソになってしまうなぁ……どうしたもんだろう。


3月26日(日)
昨日休んでしまったので流石に今日はいかないとまずい、ってことで会社へ向かう。
が、まっすぐは向かわずちょっとゲーム屋によったりする。
と、ちょっと気になるものが売っている。

うーむ。タイトルを
"その名はPS2"
にするのも受けが取れるかもしれない(爆)。

まぁ、日記のネタの為だけにPS2買うってわけでもなくちゃんと
”「ファンタビジョン」がやりたい(地味)
という理由もあるのだが。
しかし、さすがに会社にPS2をぶらさげていくのはまずかろう。
ちゅうことで、6台入荷しているみたいなので帰りにまだ残っていたら買おうと考えて会社に。

で、帰り再度よって見ると、
「残り2台。」
絶対無くなってると思ってたのに。
まぁ、残っていたもんは仕方ないので(笑)、「ファンタビジョン」をレジに持って行きいっしょに本体をたのむ。
5万近い金を持ち歩いてなんかいないので当然カードばらいである。
が。ここで店員のにいちゃんが、

「PS2は利益率が低いのでカード手数料2000円弱が別に掛かりますけどよろしいでしょうか?」

いやじゃぁぁぁ(笑)。

そんな訳でタイトル
"その名はPS2"
化計画。失敗。

うーむ。そしたら俺は何を買えばタイトルを付けられるのだ(だからその考え方をやめろというのに)。
そんな訳でうなだれながら(うそ。実はかなりほっとしている。なんせまだ欲しいソフトが"ファンタビジョン"と"SteppingSelection(「5.6.7.8」のビデオクリップの為だけに(笑))"だもんなぁ)帰宅。

せっかくだから直ったタブレットとPainter6でCGなんかを描いてみる。

ここで衝撃の事実を。
実は1月30日にPainter6が届いてから実際に使うのはなんと今日がはじめてである(爆)。
それはともかく使ってみて思ったのは

「死ぬほどPainterらしくパワーアップしている」

って感じ。
パレットナイフや、ペンの線などの描画能力は絶句もの。さすが世界随一の実画材シミュレーターといったところか。(もちろんPCとしての特殊表現も切れてるが)
まぁ、その分メモリ&スペックの大食らいっぷりも更にパワーアップしているようだが(笑)。
むぅ。やっぱりWindows2000にしたほうがいいのかなぁ。


3月27日(月)
会社の帰りに乗換駅で本屋による。(12時までやってる本屋はここのみ)
「フォークソング」の画集がみつからん。
うおー。暴れるぞ。


3月28日(火)
beatmaniaClubMixが出荷されてるらしい。なんかBBSとか見ていると新曲ばかりみたいだし、知ってる曲な分3より面白そう。ちょっとやってみたいなぁ。
ポップン4の隠し曲やハイパーもみつかってるみたいだ。ちょっとやってみたいなぁ。
でも1時帰宅。泣きながら寝る。


3月29日(水)
はにゅーん。ヒナタちゃーん!!!ゴロゴロゴロ。

そんなわけで、ヒナタ復活を祝いまして地下室で千羽鶴でも折りたいところですがいつものように転がるだけで勘弁しておきましょう(なにをだ)。
それはともかく、ちょっと気になったのが今週のヒカゲの台詞の中で
「ヒナタが消えるまで守ってあげて」
ってのがあったのですが、ここを読んで、
「おいおい。また殺すのか?」
と思ったのは私だけでは無いはず(笑)。

いや、普通に読めば
「ずっといっしょにいてあげてね。」
みたいな意味に取れるんでしょうけど、なんせ、

”「ルシオラ・キラー」こと椎名高志(爆)”

ですから油断は禁物でしょう。(いや、別にルシオラを殺してばっかりな訳じゃないのだが(笑))

それはともかく途中下車。
フォークソングの画集とbmeatmaniaClubMixとポップン4のハイパーが目的だ。

結果。
フォークソング画集……3軒まわって発見できず(泣)
bmeatmaniaClubMix……Complete2のまま(泣)
ポップン4ハイパー……上記2つの怒りにまかせて3rdStyleプレイしてたらいつのまにか"とっとと帰れという意味の曲"が流れてきたのでプレイできず(爆)。

結局、目的をなにひとつ達成できないまま帰宅。
泣きながら眠る。(最後のはただの自業自得のような気が(笑))


3月30日(木)
DCユーザーから
「NAOMI姉さんを体だけが目的で弄んだまるで今週のサラダデイズの謎のウエストフェチのにーちゃん」
のような扱いを受けているDOA2の発売日である。(何ちゅうたとえだ)

でも、この辺りの事いいだすとソウルキャリバーがDCで出たときにPSユーザーも怒ってたわけで。
更に言うなら、NEOGEOユーザーなんか四六時中怒ってないといけない訳で(笑)。

いや、なにが言いたいかよくわかんなくなってきてけど、ようはやりたいゲームがあるもの買えばいいわけだよなぁ。
でも、ハードはなんのかんのいっても高いしなぁ。
そこで良く言われるのが

「いいゲームでもハードがだめだから売れなかった」

とかいうことなのだが、本当にそうか?
そんなゲームってごく一部じゃないのか?
というか、
「いいゲームが売れる訳じゃない状況」
をてきとーな理由を付けてごまかしてないか?

たとえば
「ステラアサルトSS」は死ぬほど良くできたゲームだとおもう。
が。多分
「ステラアサルトPS」
だったとしても売り上げ本数はさして変わんなかっただろう。

そういう時代になってきているんじゃないか。

現在のゲームの売り上げを9割方左右しているのはメディアの影響力"のみ"といえるのではなかろうか。

そういう状況のなかで本当に面白いゲームが売れずに、広告だけで売れるような状況になるのはある意味必然と言える。
一般客はわざわざゲームについてインターネットで情報を集めたりしないしね。

で、そーいうゲームばっかりになってしまったとき私はどうすればいいんだろう?
考えたくはないことだが、そろそろ考えはじめなきゃいけない時期かなぁ。

……でも結局やめれはしないかもしれない。
いつかまた「これだ!!」と思えるソフトに出会える事を期待しつづけて遊びつづけるのではなかろうか。

いつになるかはわからないけども。

ながながと勢いにまかせて書いてしまった。申し訳ない。

結局のところ、結論として何が言いたいのかというと、

「Dreamcastで"らぶひな"出すかー!?(爆)」

ってことである。
(今までの真面目トーク。台無し(笑))


3月31日(金)
昨日ゲームについてなんかいろいろ言っていた矢先に
「これだ!!」
と驚愕するゲームにであった。
そう、Dreamcastの
"ジェットセットラジオ"
である。

いや、まだ画面写真だけなんだけど、そのインパクトが凄い。
最初なにかわかんなかったもん。いやマジで。

ポリゴンのシェーディングを一定の閾値で切り分けるのみにして、一番外側の輪郭に輪郭線をつけるだけってのはわかるし、私も考えた事はあるのだが、まさかここまで自然に表現できるとは思っていなかった(題材がこのやりかたにあってるってのもあるのだろうが)。

こーゆーゲームが出てくるからやっぱゲーマーはやめれんよなぁ。
明日か明後日でもゲームショウいってこようかなぁ。

と、いい感じでドリマガを読みながら会社に遅刻しながら到着(ダメ社員)
メールをチェックしようと愛機FMV-BIBLONC3の電源をいれる。

……ふたたび石津石材店の存続に関わる危機的状況が発生。

「バイオス起動画面すら表示されず」

Webの更新はどうする!?
メールのチェックはどうする!?
名古屋にあるマシンとのデータのやりとりはどうする!?
出張の際に使う端末はどうする!?
仕事できないぞ!?
それはいいか(笑)!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回

「石津忠の堕落日記」
第20回
"その名はiBook(爆)"

お楽しみに!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

……すみません。エイプリルフールは明日ですけど"iBook"のところは何が起ころうともウソです。
(会社にあんなもんぶらさげていけるか(笑))

それはともかく、どーしたもんだか。
確かにアメリカにもいっしょに行ったやつだから愛着もあるが、かなり型も古いやつだしこれに修理費用あまりかけるのもちょっともったいない。
でも、2週間前にあんなモードにはいってしまった人間(笑)に新しいのを買う金銭的な余裕もあるわけがない。
とりあえず悩んでてもしょうがないんで昼休みにポップン4のハイパーと隠し曲をやりにいく。
"ハイパーオキナワ"と"すれちがう二人~Millenium ver.~"に爆殺される。できるか、こんなもん。

ショックに打ちひしがれながら会社に戻る。
と、机についたときにふと気づくといつのまにか右手に「ComputerShopper」という雑誌を握り締めている(笑)。

……俺の中で"奴"が目覚めようとしていた。

〜〜暗転〜〜

"……クックック。
いつまでそうしてるつもりだい?"

息を殺した笑い声が頭の中に響き渡った。

"……無駄。
……無駄だ。
……無駄なんだよ。
……俺を押さえ付けることなんてできやしない。"

黙れ!!
俺は叫んだ。
ほんの僅かでも気を抜けば「奴」は
理性という名の檻を破りすぐにも飛び出してしまうだろう。
指の爪が抱えた「ComputerShopper」に食い込んだ。
負けるわけにはいかない。

"……ククク、確かに今日はお前の勝ちだろう。
……だが、明日はどうだ?
……明後日は?
……例えばお前は、メールも読まず、掲示板も読まず、エロサイトも見ずに(笑)、いったいどのくらい我慢できる?"

黙れ!!

"……ククク。本当はお前だって気づいているんだろう?
……もう限界ってことを。
……もうこれ以上我慢できないってことを。
……さあ。解き放て。
……明日が今日に。明後日が今日になるだけだ。
……なら苦しむだけ損じゃないか?
……なあ?"

…………それもそーやなぁ(爆)。


といったわけで、私の中の鬼を止めてくれる柏木四姉妹はいないようです(笑)。

しかし、鬼が目覚めたといっても流石に会社をすっぽかすわけにはいかない
(律儀な鬼なのだ)。
ので、10時くらいまで仕事してその後ふらふらと途中下車をする。
と、"beatmania ClubMix"を発見。
さっそくプレイ。

beatmania3の17倍くらい面白い。

やっぱりいい曲があってこそ、きもちいいオブジェクトの配置であってこそ、このゲームはおもしろい。
お気に入りはTRANCE,HAPPY,DAMUZIC。かなりの名曲。
また絵がいいんだ、これが。
Comp2から書きはじめているひとだけど、そーゆー絵じゃないはずなのだが、なんかちょっと"萌え系"な感じがする(笑)不思議な、けど、すごい可愛らしい絵である。
イチ押しはTRANCEの時に躍ってる女の子。曲とあってて非常にいい。
他では、チャイナドレスのねーちゃんが捕まったときのシーンが好き。MISS用の画像なのでキーを押さずにぼーっと見てたりする。(なにしてんだか(笑))
なんてことをやっているうちにまた"とっとと帰れ"ミュージックに追い出される。

さて。明日は鬼を連れてアキバかな。


4月01日(土)
そんな訳で気がつけばアキバ。

うそです。

はい、エイプリルフール終了。

そんな訳で気がつけば会社(泣)。

へろへろとメールニュースなどを読んだりするがやはりエイプリルフールウソ情報が多い。でも、やっぱいまいちなのが多い。
その中で美少女ゲームマガジン「GamersLife」のウソ版「GamersLie(笑)」が死ぬほど面白かった。

そんなこともしながらも一応仕事を終え帰宅。
の、前に途中下車してClubMix。
やっぱこれいいわ。
早く全曲モードコマンド見つかってくれないかなぁ。


4月02日(日)
そうだよな!!やっぱパソコン買うんならアキバだよな!!アキバアキバ!!

……やっぱ続けてこの文体で書くのもあれなのでやめ(笑)。

そんなわけで、とりあえず秋葉原に到着。
さーて。なににしようかな。
……って、今回はほぼ狙うもの決ってるんだけど。
というか、私が欲しいノートは

1.なるだけ軽いやつ。(重くても2kgまで)

2.XGA表示可能。

3.そこそこ安め。

……この時点でもうVAIOかLet'sNoteしか存在しない(笑)。
で、DCユーザーとしてはVAIOは買ってはいけないので(なんでや)
もうLet'sNoteしかないのである。

そんな訳で近くのてきとーな店に入ってみる。

数分後。

Let'sNoteCF-A1をぶらさげて店を出てくる私の姿があった(爆)。

いや、もっとやすい店もあったかもしれないけどなんかこーゆーもんは勢いが大事だし。(そうか?)
で、目的のブツも購入してしまったので帰ろうかなと思ったのだが、そういえば今日は幕張メッセで「東京ゲームショウ」が開催されている事をふと思い出す。

「東京ゲームショウといえば件氏。件氏といえば東京ゲームショウ。」

というぐらいに切っても切れない関係にあるのは久多良木社長がゲームショウ開催の挨拶に述べるくらい周知の事実。
(注:述べてません)

なんでも、今回は土曜日に出張がありそのまま泊まって今日は東京ゲームショウにきているはず。
ならば、次の移動場所は多分ここではないのか?
さっそく電話を入れてみる。

「いまどこですか?」
「LAOXザ・コンピュータ館」

あまりに予想通りの展開に度肝を抜かれる(笑)。
流石、東京ゲームショウでまっさきに「データムポリスター」に駆け込むだけのことはある(爆)。

その後、大判焼き屋の前で合流し秋葉原デパートで飯をおごっていただく。
感謝。
流石、出張旅(ぴーーーーーーーーーーーー)けのことはある。
(一部都合により音声が途切れました事をおわびいたします(笑))

その後、件氏とともに秋葉原をふらつく。で、ノートを入れる保護ケースを買い忘れていたので購入。
が見本のところに書いてあった、黒色のケースはこの店舗では売り切れとのこと。
で、その女性の店員さん。いきなりダッシュをかまして別の店舗に取りにいってくれる。
……いや、万単位の買いものとかならともかくたかだか980円のカバーにそこまでせんでも。
とか考えているうちに黒のカバーを持って息積きって帰還。
店員の鏡だなぁ。ツクモ電気の大沼若菜さん。
さすが幼少のころ京都中走り回って遊んでただけのことはある。
そんなあなたにせつなさ炸裂。(若菜まちがい)

で、その後新幹線で帰る件氏と東京でわかれ、私はアパートへ帰宅。さっそくセッティングを開始。

LANカードのドライバが無い。
プロバイダとの接続設定はすべてぶっこわれたBIBLOか名古屋のPCの中。
CDドライブは購入したがPalmDesktopなどの入れたいアプリのCDはすべて名古屋。
……なにもできん(笑)。

しかたなく、WEB用のイラストの続きをかく。
……背景にビルなんか描くんじゃなかった。
いつできるのだ。これは。


4月03日(月)
会社でドライバなどを落す。
これでなんとか会社のLANに接続出来るようになった。
のでさっそくネットサーフィンに出かける(ダメ社員)。
と。リンクをたどっていたその手が衝撃のあまり固まる。

「ボトムアップ破産申告」

…………なぬー!!???
うそだ。うそだといってくれぇ……。
あれだけの名作「ごるしよ」をつくった会社がなぜなくならねばならんのじゃぁ……。
だって、いくら小さな会社とはいえドリマガの読者人気5位以内に常にランクインしてるゲームをつくったんですよ!?
その会社が潰れるっていうことは、「とらいあんぐるはーと」を作ったジャニスが潰れるようなもんですよ!?
エロゲー業界にたとえるなら!!(たとえるな)

ああ、神様。ボトムアップを。
いや、「ごるしよ」の開発者の方々だけでもいいから何卒救ってあげてください。
かわりにスクウェア潰してもいいですから(爆)。

そんな訳で悲しみにくれながら帰宅。
ノートのセッティングを行なう。ようやっとLAN接続成功。
しかし、インストールしてあるアプリのセットアップなど入れてあるはずもなくいまだに単体ではなにも出来ないマシンである(泣)。
しかたなく、イラストの続き。
進まない。
いつ仕上るのだ、これは。


4月04日(火)
最終のひかりで名古屋に。
名古屋で打ち合せ&検討会があるからだ。
帰りのひかりの中であまりに増えすぎていたためここしばらく自制していた酒を久々にのむ。
ビール500mlで爆睡。あやうく乗り過ごすとこだった。弱くなったなぁ。

ふらふらと一ヶ月ぶりの自宅に帰宅。
これだけ期間をあけると必ず入ったときに旅館のようなにおいがするぞ。
それはともかく、こっちの方のパソコンのデータを元にPHSの接続などを試みてみる。
つながらず。
モデムとの間でなんかおかしくなってるみたい。
うおー。なんでじゃぁ。


4月05日(水)
はにゅーん。ヒナタちゃーん!!!ゴロゴロゴロ。
そんなわけで、全国推定1600万人の巫女萌え同人少年のみなさん。
ヒナタの「おはよ。」、「えへへ……。」、「寝顔見てたの。」という、

「しゃがみガード崩し中段キャンセル光線技系ディレイドハイパーコンボ3連発&合間にアシストジャガーノート(爆)」

クラスのひきょーな攻撃をくらって元気にころがっていますか?
ちなみにジャガーノートは光線技系ハイパーコンボをもっていません(笑)。

しかし、萌え系女人キャラの設定やシチュエーションを格ゲーの技で表現する技法を最初に使った人間って誰だろ?
と、そんなあほな事を考えながら名古屋に出社。
で、11時過ぎ帰宅。
やっぱ名古屋は早く帰れるからいいなぁ(時間感覚がおかしくなっているような気もするが)。


4月06日(木)
ふにゃーんと会社へ。
ふにゃーんと仕事。
ふにゃーんと帰宅。
ふにゃーんと眠る。


4月07日(金)
定時後自社のミーティング。
どうやら私が川崎に行っている間にいろいろあったみたいだ。
さてさて。これからどうなることやら。


4月08日(土)
昼過ぎに起きて床屋へ。
やっとさっぱりした。
その後京本氏が「回収刑事(笑)」と「世界一でかい専用コントローラ付きのゲーム(笑)」を持って現れる。
で、感想としてはやはりちょいとやりにくい。まぁ、しかたないっちゅやぁしかたないのだが。
やっぱ128万円出すしかないのか?(爆)

その後、例の「ClockUp!!」の打ち合わせ会議が私の家で開催された。
少しずつではあるが、みんな動き始めている。
私のキャラももーちょいと固めなくちゃいかんなぁ。
ちなみに私はちょっと設定を変更し現在、姉妹キャラを考えている。
目指せ!!瑠璃色の雪!!(笑)

で、その後MarvelvsCapcom大会に変貌。
ののちに赤池にいきNAOMIポイント取得大会に移る(笑)。
まぁ、私は3rdStyleばっかりやってたが。まだ買ってないし。(川崎にはジョイスティック持っていってないからなぁ)
で、明け方帰宅。その後酒宴。
名古屋に帰ってきたと改めて実感する(爆)。


4月09日(日)
あさからMarvelvsCapcom。
しかし、確かにこのゲームおもしろいわ。俺も買おうかな。とりあえずフェリシアを誰か出してそのデータコピーしてくれないかなぁ……ねぇ、もりぐち氏。("誰か"じゃないやん)
で、その後クレイモア氏に名駅まで送ってもらいこだまに乗って川崎に帰還。
で、帰宅後ノートの環境を整える。
PHSとの接続不良はドライバの入れ忘れと判明(爆)。
ドライバ導入後はなんの問題もなく接続完了。おおまぬけである。
さて。これでネットにつなぐ準備は出来た。あとはいつまでにリニューアルが終るかだな。
……いつだろ(笑)。


4月10日(月)
またつらい1週間のはじまりである。
さっそく12時過ぎ帰宅。
なんかなぁ。


4月11日(火)
セガが業務用で怪しげなDJゲームをロケテスト中だそうな。
ほとんどの人の興味の対象はコナミがいつ訴えるかって事だろーな。
それともダービーオーナーズクラブのパチモンを見逃すことで裏約束でもしてんのかな(笑)。
それはともかく今日は早めに帰宅。つっても会社出たのが9時すぎ。
でもいつもより2時間以上早い。なんかそう考えるとせっかく早く帰ってもいやーんなかんじ。
で、早く帰ってなにするかっちゅーと洗濯なのだが(泣)。
こんな理由じゃないと早くかえれないっちゅー生活は早く抜け出したいとこなのだが。


4月12日(水)
はにゅーん。ヒナタちゃーん!!!ゴロゴロゴロ。
ちなみにいくら女人キャラとはいえ、流石に「蜂須加村の長屋のおばあちゃん」でゴロゴロすることはできませんでした(笑)。
それはともかく洞口オヤジが無事かどうかが非常に気になるところ。
なんせいま名実ともに波多野の真のライバルだし。
息子影うすいぞ(笑)。


4月13日(木)
最近日々がだるい。
体力的な疲労なのか精神的な疲労なのかようわからんが。
どーしたもんかいの。


4月14日(金)
「ぬぉぉー!?」
コンビニでファミ通を立ち読みしながら驚きのあまりおもわず叫ぶ。(うそです。叫んでません)
そう、「首都高バトル2」である。

尋常じゃないほど画面クオリティが高い。マシンのモデリングのレベルが前作と桁違いに上昇している。
なんといっても今回はホイールまでちゃんとポリゴンで作りこんである。
この時点でスクウェアのよーわからんPS2用のドライブゲームより上である(笑)。
というか、あのゲームポリゴンの使いどころを完全に勘違いしてるとおもうのだが。
なんでPS2のスペックでホイールがテクスチャになるんだ?
まぁ、あれはなんかゲーム性もだめだめらしいが。
で、そのだめだめなゲームを親会社のゲームってことだけで扱いを良くすんなデジキューブ。

そんな事を考えながら会社へ。
へろへろと仕事をして帰宅。
久々に酒呑んでねる。


4月15日(土)
昼過ぎに起床。
久々にゲーセンへ。

祝!!2DX3rdStyle全ExpertCorseクリア!!

……まぁ、表4と裏4はどちらも残り2%だったが(泣)。

とりあえず初期の目的を達成したので満足して早めに午後6時ごろ帰宅。
その後昨日あんな記事を見たせいか首都高バトルがやりたくなる。
と、なぜかクエストモードのデータが消えていたのではじめからやりなおす。
で、気がついたら朝7時(爆)。
恐ろしいゲームである。


4月16日(日)
目が覚めると午後5時30分。
貴重な日曜日を恐ろしく無駄に使ってしまった(笑)。
ちょっとでも取り返そうとイラストを描く。
なんとか仕上った。
が、Web用に縮小をかけるとせっかく飛ばした星空が全部消えてしまってちょっとブルージィ。
しかたないので縮小してから再度エアブラシをかける。
レイヤーって便利だなぁ。


4月17日(月)
とくになにもなかったようなきがする。うん。きっとそうだろう。


4月18日(火)
勝手に改蔵7巻を読んで大笑う。
特に最終ページ。笑い取るためならなんでもありだなこの作者。


4月19日(水)
はにゅーん。成瀬川ちゃーん!!!ゴロゴロゴロ(爆)。
……ウソです。そんなもん見られるような時間に帰れる訳がありません。
(つーか、帰っても俺の部屋TVないし(笑))

しかし、TV版サクラはかなりきつい出来だったような書き込みをどっかで見たがこっちはどんな出来だったのかなぁ。
まぁ、アニメって基本的に見ないからどーでもいいんだけど。
やっぱアニメより漫画の方が俺には性にあってるのかも。

そんな訳で「イエスタディをうたって」第2巻を購入して帰宅。
たまらん。
なんでこんないいキャラばっかり作れるんだ。くぬぅ。くやしい。

はにゅーん。桐島さーん(爆)!!!ごろごろごろ。
(いや、ハルやハハもいいんだけど、桐島さんのかっこよさは反則。)


4月20日(木)
名古屋にもどる。
明日は健康診断だからである。
ちなみに、去年は肝臓がデンジャラスだったらしい(笑)。
今回は、ここ1カ月以上酒量を減らしているのでどれくらい回復しているのかが楽しみである。
しかし、これでまたも肝臓がデンジャラスだった場合は、
多分、俺自身がデンジャラスなんだろう(笑)。


4月21日(金)
会社を途中で抜け出して健康診断を受けに行く。(別に悪いことしてるわけじゃないぞ)
で、適当に検査してもらったのち、自社に顔を出す。
そのまま酒宴(爆)。
たとえ今回肝臓がデンジャラスでなかったとしても、ぜんぜんあてにならんか。これは。


4月22日(土)
「ClockUp!!」会議。
だいぶ方向性が決ってきたように思う。
さて、ちょっと気をいれてやりはじめるかな。
と思った矢先に酒宴(爆)。
大丈夫かい、ほんまに。


4月23日(日)
昼過ぎに赤池にいく。
GF3rdが入荷したらしいからだ。
で、プレイした感想としては
「ぼちぼち」
といったところかなぁ。
ロングバージョンやベースモードなどいろいろと楽しませる作りにはなっているけど、2ndの"Jet"や"Adventure"をやったときのインパクトにはちょっと足りない。
まぁ、まだ新曲を全部プレイしたわけでもないし、もうちょっとやりこんで、ドラムとセッションしてからじゃないとちゃんとした評価とはいえないか。
やっぱこのゲームはセッションしてなんぼだし。

で、その後名駅まで送ってもらい、新幹線で川崎へ。
行く前に三省堂で本を物色。
と、井上夢人の新刊「オルファクトグラム」を発見。
読みながら川崎まで。
ねたばらしになるので内容については書けないが一言だけ。
「めちゃめちゃ面白い」
どーやったらこんな話を「文字だけ」で書く事が出来るんだ?
まぁ、逆に文字だからこそ表現出来たとも言えるかもしれないけど。(なにか訳わかんないでしょうがそーゆー話なのです)
ともかく現在の個人的イチ押し小説。
うおー。マミ萌え(爆)。
(でも、本当に井上夢人の書く女人キャラにはツボを突かれまくっているのも事実(笑)。ほんとにいい女性を書くんだわ。この人。)


4月24日(月)
「こみっくぱーてぃ」ドリームキャスト移植決定。
いつものごとくセガBBSに嵐が吹き荒れる(笑)。
さて、こういう流れで来ているとゆうことは次はやはり…………
「どりゆき」
ぐらいかな(爆)。


4月25日(火)
アフタヌーンを読みながら会社へ向かう。
むー。やっぱ「神戸在住」はええのう。


4月26日(水)
はにゅーん。二階堂ちゃーん!!!ゴロゴロゴロ(笑)。
いやぁ、あんなとこで再登場するとは思わなかった。

それはそうとこんなページを見つけた。
うーむ。ほんとにコナミが孤立する日も近いのかもしれない。
まぁ、スクウェアを別に可哀想だとは思わんが。
まぁ、ジャレコの音ゲーも別にそんな面白くはないからいいのだが。
やはりコナミの独占的手法は最近ちょっと腹立たしい、というか、頭がおかしくなっているんじゃないか?
なんせ、「ポリゴンときめも」で特許を取ろうとしているらしいし。(爆)

シェーディングの一技法で特許を取ろうとするか?ふつう?
だいたい、他のメーカーはすでにそれで商品を出そうとしている段階なのだが。
(セガ"ジェットセットラジオ"、SCE"ポポロクロイス"など)
……コナミかぁ。
もってあと2、3年か、それともさらに大会社になるか。2つに1つ、って感じだな。
ちなみに俺予想。
4:6で大会社。
この確立を多いと見るか?少ないとみるか?

ちなみにセガは(以下検閲により削除(笑))
さあ、どうなるかな?


4月27日(木)
とか前日に書きながらも「アンテナ・ライフ」なんぞを聴きながら通勤。うおー、朝比奈萌えー(ダメ人間)。
いかんなぁ、こんなことでは。
コナミに躍らされ続けているじゃないか。
とか考えながらも、ちょっとはやく終ったので途中下車してしまう。

いや、やっぱbeatmania2DX3rdStyleは別バラだから。
などとよくわからんいいわけを考えながらゲーセンに入るとそこには「ドラムマニア2ndMix」が。

そんなわけで、コナミボイコット計画、2日目にして失敗(笑)。

で、2ndだが、これがなかなかにいいかんじ。
ギターより邦楽のカバー率が高いのがよし。しかし、やはり難易度はあがってるなぁ。確実に。


4月28日(金)
ちと早めに帰宅。
酒呑んでねる。


4月29日(土)
秋葉原へ。
目的は「メッセサンオー」。
そう、一部で話題の

「"まじかるあんてぃーく"初回特典等身大POP(爆)」

である。

……うそです。
そんなおそろしいもの持って同居人のいる部屋に帰ることはできません(笑)。

で。本当の目的は「首都高バトル2店頭体験会」である。
で、メッセサンオー前に到着。

おおおおおおおおおおお!!!
このクオリティで秒間60コマ実現するかぁ?!
恐ろしい事になってますよ!!
前作も結構良く出来ていたのだがいちど2を見てしまうともう1には戻れないっす!!
なんせ前作では自車とライバルにしかついてなかった環境マッピングがなにげに全車についているんすよ!!
更にそのマッピングが今度はちゃんと動きに合わせて流れるようになってるですよ!!
更にモデリングのクオリティはもはや芸術っす!!
なんせブレーキはおろか、内部のナビまでちゃんとみえるんですよ!!お客さん(誰)!!
もうおっちゃん等身大POPぶらさげてるにいちゃんの横でしょんべんもらしちゃいましたよ!!
(うそです)

……と、まぁ、それぐらいすごいです。これ。
これを買わずに死んだらたぶん私地縛霊になるな。この無念さはおキヌちゃんでもはらせまい。(笑)
うおおおおお!!はやくこい!!6月22日!!!!

と、まぁそんなかんじでテンションが異常に高まってしまい気がつくと「PHS接続ケーブルUSB版」を購入していた(笑)。

とりあえず衝動買いしたのでちょっと落ち着きハイテクセガに行ってみる。するとそこで
「SEGA STRIKE FIGHTER」
とかいうゲームがロケテストちゅう。
ひらたくいうと3画面のエースコンバットだ(ひらたすぎ……ってわけでもないかも)。
そんなわけでさっそくプレイしてみる。

ミッションクリア型のゲームである。
そのミッションの説明は女性キャラが音声で説明してくれる。
この2つの要素だけで
「ナンシーより緊急連絡」
っちゅー台詞を思い出してしまう私はもうにじゅううん歳(笑)。

てなことを考えているうちにミッションスタート。おーっし、いっちょやるぜぇぃ!!(←まだひきずってる(笑))
……と、勢い込んで始めたはいいがあっさり2面で死亡。
結構むずかしいな、これ。
でも、なんか視点移動レバーがついていたりとなんかいい感じ。
正式発売されたらやりこんでみようかな。
その後帰宅、するつもりが何故か途中下車してしまう。で、気分を変えていつもと違うゲーセンにいってみる。
と。

3rdStyle………1回100円
Pop'n4…………1回100円
キーマニ………1回100円
ドラマニ2……軽量スティック装備
+なぜか「初代GRADIUS(爆)」
そしてこれら全てが
「爆音状態」
……もう、あっち行く必要ねーなこりゃ。
さよなら綱島PIA(どこだ)。

そんなわけでたっぷり堪能したのち(全然ボイコットしてないな)帰宅。
USB接続を試す。
64kでつながらん。なじぇ?


4月30日(日)
出社。(泣)
帰宅後洗濯。
貴重な休みがこうやって無くなっていく。
……もうコミケまで3カ月なんですけど。
この状況だと作れたとしてもCG集ぐらいだろうなぁ。


5月01日(月)
会社へ。
ちなみに名古屋の本社カレンダーでは今日明日も休みで9連休である。
イジメ、カッコ悪い(笑)。
帰宅後USBケーブルをチェック。
原因判明。
PHSがベストエフォート式になっていなかっただけだった(笑)。


5月02日(火)
「さよりなぱにっく(まだいうか)3巻」がみつからん。
1、2巻の売行きが悪かったからだろうか。
そりゃ、あんだけ変わってなくて高かったら売れんよなぁ。
それを探してる俺も俺だけどなぁ(笑)。


5月03日(水)
会社へ。IT企業なんて言葉はかっこいいがそんなもんである。

で、帰宅後ちょっと前から考えていた"ClockUp!!"のオープニングアニメをFlashを使って作ってみる。
と、いってもどっちかというと、Flashでどれくらいのことが出来るかの確認といった感じである。
なんせまだ担当者のキャラデザすらあがってきてないので、とうぜんキャラクターは全部借り物(爆)。
ちなみに登場キャラクターは
水原可奈
芝姫つばさ
佐倉明
野中ハル
美浜ちよ
小金沢千鶴
桐島さん(笑)
メガネデイズ(笑)
潮崎俊也(爆)
……一応雰囲気が似ているキャラクターを選んだつもりなのだが……
でも、ほんとにこんな恋愛シミュレーションゲームがあったらやってみたいよーな気がしませんか?(しねえ)

で、実際に作り始めてみたのだが、これがすごい。
なにがすごいって、このFlashっていうツールがすごい。
まさか、ここまできちんと曲とシンクロさせれるとは思わなかった。
ちなみになんの曲にあわせたかは内緒だ。訴えられたらいやだし(爆)。
しかし、なかなかに思ったタイミングにあわせるのと、スキャナで取り込む作業が意外とめんどくさい。
前奏部分を作ったあたりで夜が明けてきたので寝る。


5月04日(木)
10時ごろに起きて会社へ。
黄金週間。
よくわからないのですが、黄金という言葉は価値のないもののことなのでしょうか?(泣)

帰宅後、再度ClockUp!!偽オープニングを作り始める。
しかし、この作業、あわせようとする曲を何回となく繰り返し聞くこととなる。
昨日と今日だけでもう100回ぐらいは繰り返し聞いただろうか。
話は変わるが、昨日、今日となぜかbeatmania2DXが無性にやりたくなる。なぜだ?(笑)
明け方、就寝。


5月05日(金)
子供の日
である。
私は世間からすると
大人になりきれていないアダルトチルドレン
なので今日は私の記念日と認定し会社を休む(爆)。

で、ClockUp!!偽オープニング作成作業を続ける。
で、ようやっと完成。
結構よい感じに仕上がったのではないかと思う。
で、ここで公開したいよーな気もするのだがもろもろの事情により断念。

1.絵の版権。
(Web上での取り込みについてはいろいろ問題になっているみたいだし)

2.曲の版権。
(最近訴えるのが大好きなあの会社を敵に回したくはない(笑))

3.ファイルサイズ。
2.6メガ(爆)。ちなみにAVIファイルに変換したら650メガになった(核爆))

まぁ、ファイルサイズは最後のスクラッチ連発部分で、毎回コマを描きかえる処理でファイルサイズを食ったような気もする。
日本語版を使ってたらもうちょっと減ったかな
(えーかげんなんの曲を使ったかわかる人にはばればれの文章になってきたな)。


5月06日(土)
ClockUp!!1stWindow用のイラスト作成をしながら、洗濯、部屋の掃除を行なう。
下書き終了後寝る。


5月07日(日)
一枚のみペン入れ終了後、作業ペースが極端に落ちる。
井上涼子(まちがい)ルームメイトが帰って来たからだ。
しかたないので酒を呑んで寝る。


5月08日(月)
"MIDI"をやってみようと思い立つ(突然)。
やっぱゲームには曲が必須であろうということで。

しかし私、ぶっちゃけた話、音楽についての知識はほとんど無いです。
実は私、一応高校時代まではブラブラバンバン部(まちがい)だったのですが、いかんせんパーカッション(太鼓)だったので一般的なBGMの作曲に役にたつ知識は皆無と言えます。
無理に役に立たせようとすると、
ClockUp!!のBGMが全てドラムソロ
になってしまいかねません(かねるな)

そんなわけで、ほぼゼロからの出発です。
もし、なんか曲ができたらこのページにでも置いてみようかなとか考えています。
いつになるかはわかりませんが。

そんな訳でいつものように仕事中にネットをサーフィンしまくるダメ社員が降臨。
何本かのDTMソフトと、ソフトウェア音源をげっとして帰宅後いろいろやってみる。
ソフト音源は予想より遥かにいい音がでてちょっと驚愕。
最近のマシンスペックなら十二分に使えそうだ。
DTMソフト。
音の鳴らしかたすら全然わからん(泣)。
ほんとにこんな状況から私は曲が作れるようになるのか!?
夏コミまであと3カ月もないぞ!?
どうする俺!!
ピンチだ俺!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回
"石津忠のMIDI日記"
第2回!!
「コードってなに?(爆)」
お楽しみに!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


5月09日(火)
そんなわけで、このままではいかんということで会社でMIDIに関する情報を集めまくる。
そろそろプロキシのブラックリストに乗るころではなかろうか。
で、集めた情報を元に帰宅後再チャレンジ。
やっぱよーわからん。(泣)


5月10日(水)
はにゅーん。信秀ちゃーん(笑)!!!ゴロゴロゴロ。
ああ、結局おっさんをつかってしまった。
でも信秀かっこいいぞ。
俺的オヤジキャラランキングでトップ独走中の洞口武雄においつかんとする勢いである。
河合V.S.椎名の俺的人気争いがキャラを変えていま再び。
(ちなみに前回は「桜子V.S.愛子」。キャラ変わりすぎ(笑))

その後仕事を(するふりを)しながらwebを見てさぼっていると2DXの隠しExpertCourseが発表になったとか。
仕事をてきとーに終えてダッシュでゲーセンへ。
……どこも変更してない。
(テストモードで入力するいわゆるオペレーターコマンドなのだ)
店員から鍵をひったくって自力で入力してやろうかと思ったが多分捕まるので断念。
コナミがらみで捕まるのはこないだの偽オープニングだけで充分である(笑)。


5月11日(木)
11時過ぎ、帰社。
再チャレンジ(なにしてんだか)。

今回はちゃんと変わっていた。
結論から書こう。

6、7コース。
表裏ともに一発クリア。7表のNAOKIコースはなかなか楽しい。
世紀末もよかったし。

8コース表。
1面のダイナマイトは100%。
2面のリインカアナザーでぼろぼろ。
3面のプレストでずたずた。
4面のeraで玉砕。
まぁ、練習すればいけるかも?

8コース裏。
1面のシュラークアナザーで残り14%(笑)。
2面のR5アナザーで瞬殺(泣)

……2月26日の日記で
「とりあえず目指すのはExpertCorse全制覇。」
と書きましたが、これを
「とりあえず目指すのはExpertCorse15コース制覇。」
に下方修正させていただきます(笑)。

だって……むりだって。裏8は。
だってこの後

3面eraアナザー。
4面サファリ。
5面Holicアナザー。

と続くらしいんですから。
……やってないひとにはどうとんでもなく難しいのかわからないでしょうが、例えて言うと
「ドリームキャストが全世界標準機になるぐらい」
難しいです。
……いや、さすがにそれよりは簡単かも(笑)。

まぁ、そーゆー謎な比較はともかく、しゃれになってませんこの選曲。
うーむ。やっぱこれをやるには指が7本以上ほしいなぁ。
ゼビ星人がうらやましい。(新明解ナム語事典より)


5月12日(金)
自社ミーティングのため名古屋へ。
ミーティング後、この前の健康診断の結果を受け取る。
やはり肝臓がデンジャラスであった。
そろそろほんとに俺自身がデンジャラスだなぁ、こりゃ。
と、考えながらも、その後飲み会に参加という自ら裏8コースを選びにいくようなこの所業(笑)。


5月13日(土)
酒を呑みながらClockUp!!の打ち合せ。(肝臓はどうした)
うーむ。やはりキーは音楽だなぁ。
で、ちょっと作ってみる。
できん。
リズムパートをつくったあたりで力尽きてねる。


5月14日(日)
昼過ぎ起床。
クレイモア氏に送ってもらい名古屋駅に。
DTMの本を買おうと三省堂によるが、手ごろなものが見つからない。
しかたないので、やっとみつけた「さよりなぱにっく(まだいうか)」3巻と「スレイヤーズ」最終巻、「Painter6」の本を買って新幹線に。
あいかわらず「スレイヤーズ」はおもろい。個人的にはもっと続けて欲しいなぁ。

で、帰宅後ClockUp!!用イラストを描く。
なんとか妹の方は完成。そこそこ、

「セングラのパチモン」

みたいな感じが出せて満足(笑)。


吉田:そんなわけで、管理者、最近”ClockUp!!”の方にかかりきりみたいです。

木下:……夏コミの個人誌のほうは?

吉田:なーんにもやってないそうですが。

木下:……そろそろダミーサークルと思われてんじゃねえの?


日記Part20へ

目次ページへ