石津忠の堕落日記
Part20


5月15日(月)
会社へ。
めでたく転勤期間の延長が決まった。
2000年12月までだそうだ。
この会社を破壊してくれる人間募集中(笑)。

やる気ゲージがへにょーんと下がってしまったので早めに(でも9時すぎ)帰る。
で、途中下車し本屋によって冬目景の「百景」を購入。
しかし、こんな箱入りの本買ったのって「新明解ナム語事典」以来じゃないか?(いつの話だ)

その後3rdstyleをやりまくる。
で、ふと思いついて昔殺されまくったサブストや2ndなどのアナザーをやってみる。
PARANOIAMAX・LUV2ME・GRADIUSIC・R3・.59など全て

「一撃でクリアー!!(ふぶき@アーケードゲーマー)」

なんかなぁ。どれだけ3rdstyleの難易度が極悪かということか。
で、帰宅後「百景」を読む。
はにゅーん。蝙蝠傘ちゃーん(爆)!!!ゴロゴロゴロ。

いやぁ、
”人間以外の女人キャラに対して萌え萌えな、非常に精神的に病んでいる”
わたしにとってはこの本はつぼつかれまくりっす。
個人的イチ押しは前述の「蝙蝠傘さん」「日記さん」

そんなわけで
「GS美神」で「机さん萌え」な人間は借金してでも買う事(命令)。


5月16日(火)
会社の近くのゲーセンに突如2DX3rdstyleが入った。
昼休みに3rdstyleやりほうだい。しかも100円。
……こっちの生活もまんざらでもないな。(そんなんでいいのか)


5月17日(水)
はにゅーん。美空ちゃーん!!!ゴロゴロゴロ。
あんまりふれてなかったっすけど、実はけっこー期待してたりします。
しかしあだち充の描くキャラってかわんないなぁ。
なんか13歳にみえないし。予告のときからずっと高校生かと思ってた。

ジパングはもはやなんでもありな展開になってきているし。
いいぞ。
もっとやれ。
そして金毛白面九尾の(以下略)。


5月18日(木)
うわさの"BleemCast"(Dreamcastでプレステをエミュレートするというソフト)の画面を見て唖然とする。
なんせ、ほんもののPSはおろか、
「PS2で奇麗になったPSの画面より遥かに画面が奇麗になる(爆)」
というかなりとんでもないエミュレータである。

なんせ、画面上の解像度が2倍(ドット数にして4倍)である。
写真で見たがこれによる画質の向上はモデル2からモデル3ぐらいのインパクトがある。
しかし……ほとんどの人が
「なんでプレステと互換しなきゃいけないのよ!!」
「サターンと互換しても未来はないんじゃぁあ!!」
のネタを思い出してるんだろうなぁ。やっぱり。
そんなわけで来週のドリマガが楽しみである。


5月19日(金)
帰宅後、Webのリニューアルの準備をする。
ネスケとIEの表示のずれに泣かされる。というか、ネスケが勝手にフレームの幅を変えたり画像の左上に1ドットのスペースを入れたりしてうまくいかないことこのうえない。
でも、ネスケ好きなんだよなぁ。
で、両方ともでなんとかそんなにひどく崩れない方法を見つけたあたりで夜があけたので酒のんで(のむな)寝る。


5月20日(土)
昼過ぎ起床。
引き続きWeb作成。
とりあえず基本のフレームは完成。
まだ各ページのデザインはあがってないけど。さらに、中身はいまだになんもないけど。(笑)
……しかし、前にもまして主要表示部分が狭くなったなぁ。1024×786フル画面でなんとか実用的に見れるか?ってとこなので、Dreamcastユーザーほったらかしだな、これは。(笑)
と、そんなことをしていると夜があけてきたので酒を呑んで(呑むなといっとろーが)寝る。


5月21日(日)
昼過ぎ起床。
ClockUp!!1stWindowのイラストと、タイトルデザインを描く。

イラストの方はキャラがキャラだけになんか異様な感じになったが、まぁよしとしとこう。

タイトルデザインの方は最初はいろいろ考えて

「"U"の字を矢印にしてFlashで上に向けるアニメーションをさせる」

とか考えたりもしたんだけど、自分でレタリングするのがめんどいのと、
ロゴの矢印がアニメーションするとなんとなく
"ボトムアップ"
が連想されて非常に縁起が悪いのでやめた(笑)。

で、結局てきとーに変形した文字を組み合わせて枠つけて完成。
えらいいーかげんに作ったがなんとなくそれらしく見えんこともない。
どしろーとが短時間で気楽にこーゆーもんを作れるパソコンってすげーなぁ、と改めて思った。


5月22日(月)
この前の木曜の日記で
"来週のドリマガが楽しみである"
と書いたが、すでにここで描かれてた。
あいかわらずすげぇ漫画だ……っちゅうか、よくここまでSONYをおちょくれるもんだ(笑)。


5月23日(火)
なんか疲れぎみ。
どーしたものかいな。
やらにゃあかん事は公私にわたってやまほどあるのにぃ。


5月24日(水)
某所にてあるものを入手。
何を入手したかは秘密。
訴えられたらいやだし(爆)。


5月25日(木)
はにゅーん。洋子(@神戸在住)ちゃーん!!!ゴロゴロゴロ。
一日ずらしてみました。どう?(といわれても)

それはさておき、訴えられそうなモノを聴きながら会社へ。
帰宅後、いろいろあり、完徹。


5月26日(金)
ふらふらのまま会社。
ふらふらのまま仕事。
ふらふらのまま帰社。
ふらふらのまま降りる駅を寝過ごす。
ふらふらのまま戻る。
ふらふらのままゲーセン(いくな)


5月27日(土)
気がついたら昼過ぎ。
実は今日から引越しである。
荷物の移動自体は明日だが、今日が入寮日なので寮のほうへ。

今回は一人部屋。

一人部屋!!ああ、この甘美な響き!!

なんといっても溢れでるこの壮快感!!そしてこの壮快感!!

これでギャルゲーだろうがエロゲーだろうが純愛ゲーだろうが鬼畜ゲーだろうが絶望2000だろうがやり放題である。
(そんなんばっかかい)。

まぁ、でも引越し自体は明日なのでまた一度向うにもどる。
荷造る。
こっちで買った本だけでダンボール4箱。(爆)
なんだかな。


5月28日(日)
死ぬほど暑いなか引越し。
荷物がとどくのは明日。
何も無い部屋でひがな一日ねる。


5月29日(月)
11時帰宅。
荷物がとどいている。セッティング開始。
2時過ぎて終らず。
寝る。


5月30日(火)
最近、体調が悪い。
自立神経失調症かな。
つーことはそろそろ公園に呼び出されて包丁で刺されるかな。
いやーん。


5月31日(水)
はにゅーん。竹千代ちゃーん!!!ゴロゴロゴロ。
っつーか、ヒナタだしてくれないとほんとに掛け算大好き同人少女の日記みたくなってしまうのだが(笑)。
それはそうと、どこにいっても
「最終兵器彼女」
がみつからん。
なんとかならんのかこのへんの本屋。


6月01日(木)
ちょっと足を伸ばして他の本屋まで行くもみつからず。
なんだかな。


6月02日(金)
昼過ぎに名古屋に移動。
新横浜まで行く際に途中下車し捜したが見つからず。
しかたないので「てきぱき5巻」と「さよりなパニック(まだ言うか)4巻」を購入。
花火職人の眼鏡っ娘と次葉弥生っぽいナオミがよかった。

で、名駅でちょっと三省堂に。
やっと「最終兵器彼女」を発見。購入。
さらに半ばあきらめていた
「冬目景"羊のうた画集"DX版」
を発見。思わず購入。
税込み壱萬伍百円也。(爆)
おいおい。

その後、自社のミーティング。で、飲み会。
終了後、アパートへ帰宅。

「冬目景"羊のうた画集"DX版」をあけてみる。

……箱が豪華なだけって気がしないでもない。

おまけのシールと、小冊子はうれしかったけど、これで壱萬伍百円はどんなもんかなぁ、と。
まぁ、ファン限定アイテムだし、これを買うような人間はよっぽどの人間だと思うから、まぁ、いいか。

続いて「最終兵器彼女」を読む。

簡単に説明すると、
「ごく普通のちょっととろい女の子だったのが突然自衛隊に最終兵器に改造されてしまい、ブレザーのなかからぽこぽこミサイルを出したりてしまうようになってしまった女の子のラブストーリー。」
っちゅー話である。
……いや、面白いんだけどよく考えたらとんでもない設定だな、これ。
うーむ、設定だけでこれだけびっくりさせられたのは
「ごく普通のちょっととろい男の子だったのが突然露天風呂のある女子寮の管理人にされてしまい、周りの女の子たちとMA18(専門用語)っぽいことをしているうちに三浪してしまった男の子のラブストーリー。」
以来かもしれない(笑)。

で、酒でも飲んで寝ようかと台所へ移動すると、私の鼻がなんか怪しい匂いを検出する。
オルファクトグラムのように匂いのもとを追いかける。

電子レンジのなかより二十日前の「スタミナホルモン炒め」と「竹輪の磯部揚げ」を発見。(爆)

世にも恐ろしい匂いのなか、換気扇をフルにぶんまわしながら就寝。


6月03日(土)
床屋に。
ちょっと夏向きにタイプチェンジ。
で、その後京本氏と日置氏がやってくる。
呑みに行く。
帰宅後怪しげな会話アンドスパロボαな夜がふけていく。


6月04日(日)
飯を喰いにいったのち大須へ。
コミケに通ったら少なくともプリンタが必要になるのでその下見を行なう。
税抜き伍萬九千八百円也。
さすがにまだたけえなぁ。PM-3300。
まぁ、PM-7000よりは安いが(笑)。
さらに考えるなら冬目景の画集6冊分。
安いような気もしてくる(爆)。

で、その後、MIDI関係の本を捜してみるがいまいち自分ぐらいのレベル用のもの(要は超ど初心者向きのもの)がみつからず。
なんとかならんもんかなぁ。
で、その後こだまに乗って川崎へ。
帰宅後、酒飲んで寝る。


6月05日(月)
帰宅途中、会社の近くのゲームショップで「首都高バトル2」「ジェットセットラジオ」を予約。
本当はもう一箇所のゲームショップで予約しようと思っていたのだが、その店の前に行くとつぶれてたので(笑)。

まぁ、首都高のトミカプレゼントキャンペーンもやってるしまぁいい店だとは思う。

………が、店員のお姉さん。

この2本は一応6月のDreamcastの看板タイトルだと個人的に思っています。

ですので、この扱いはあんまりだとおもいませんか?(爆)

一般人ならともかく、ゲームショップの店員にこんなことをされるとは。
さすがはSEGAといったところですか。(誉め言葉)


6月06日(火)
体がしんどいっす。
つらいっす。


6月07日(水)
ヒナタがでてこないっす。
つらいっす。(笑)


6月08日(木)
会社で「午後のこーだー」と「CD2WAV」を落とす。
これでMP3でもノンストップ系ミュージックが聞ける。
(70分の超巨大MP3ファイルになってしまうが部屋で垂れ流したり、外でぼーっと聞くには問題ない)。

が、「午後のこーだー」はなぜか96kで取り込む(128Kとかだと64Mに入らないから)と勝手に32kHzにしてしまう。
で、私のMP3プレイヤー「NOMAD2」は32Khzだとなぜかまともに再生してくれない
どーしろっちゅーんじゃ。


6月09日(金)
会社で調べたところ(仕事しろ)「午後のこーだー」WinGUI_ver.3.25ではこれを設定できるとのこと。
でも、まだ、問題のあるバージョンしか公開されてないみたい。
うおー。はやくなんとかしてくれぇ。
とか考えながら仕事をする。(ほんとにしてるのか)


6月10日(土)
日がな一日Webリニューアル用のパーツやイラストなんかを描く。
疲れたので酒飲んで寝る。


6月11日(日)
昨日に引き続きWebリニューアルの準備。
とりあえずベース部分は完成。あとは中身である。
あと、ついでに今のプロバイダのサーバーがちょっと手狭になってきているのと、モバイル用に契約したDIONのサーバーがほかから転送できなかったりCGIが使えなかったりとだめだめな感じなのでWebスペースを新しく借りることにした。

現在のプロバイダの容量:5Mbyte+CGI5Mbyte
DIONの容量:5Mbyte
今回の新規契約WebSpaceの容量:60Mbyte(爆)
TOTAL:75Mbyte
(ちなみにこのTOTAL容量がどれくらいかというと、初代「サムライスピリッツ」がROMデータで5本入り残りに「viewpoint」がちょうど入るぐらい)
……どーする気だ。俺。(笑)


6月12日(月)
どうやら夏コミの当落通知が届いているらしい。
とはいうものの私は川崎在住の身の上なので受け取ることはできない。
のでWebから検索。
12時過ぎて13日になったところで接続し、検索をかける。
playstation.comなみに重たいcgiserverを抜けたがいまだに登録受付システムのまま。
俺のモバイル電話代返せ。
ちくしょう、明日会社からしらべてやる(ダメ社員)


6月13日(火)
そんなわけで会社からチェック。
会社で捕捉説明を打ち込むのはちょっちいやーんな感じ。
で、結果。

日曜日、西地区、”い”ブロック24a

……うおお。
この状況下でなんかつくれってか。
……現実的に考えて本はつくれないだろうなぁ。こっちの環境では。
CG集かなぁ。やっぱり。ClockUp!!はうちのサークルのものってわけじゃないし。
……しかし、こうなると今度アキバでCD-RPM-3300C買ってこないといけないな(笑)。


吉田:さて、最後の3日分の日記で石津石材店の存続に暗い影を落としたまま(笑)
このサーバーでの「堕落日記」の更新は終了です。

木下:それではまた新しいサーバーでおあいいたしましょ〜☆

吉田:とかいっててこのままこのページなくなってたら面白いけどね。

木下:……無いとは言い切れんからなぁ(笑)。


目次ページへ