石津忠の堕落日記
Part3


10月14日(水)

沼津も今日で最後(のはず)である。

ぼろぼろになりながら名古屋にきたく。どっかで”3rd”をやっていこうかとも考えたが、そんな気力も無く家に着いてぶっ倒れる。


10月15日(木)

体が動かない。しかたないので会社を休む。昨日から調子悪かったしなぁ。


10月16日(金)

昨日1日寝てすごして体力的には回復。しかし、外は大雨。もう一日休もうかなとも思ったが、そうもいかんので出社する。

昼休み。ずっと出張だったので切らしたままにしていた定期の更新のため栄にいく。
ついでに「AGスクエア」に行き、”3rd”をちょこちょこやる。

で、ExpertTechnoをクリアして、さて次ぎは何しようかなと考えたときふと思い付いて二階に上がる。
目的は、いままで混んでるのでやりそびれていたあの

「DanceDanceRevolution.」

である。

で、二階に行ってみるとさすがに平日の昼間だけあってひとりしかやってない。これぐらいならそんな恥ずかしくもないかもと思い勇気を出してやってみる事にする。

……はまった。

はっきりいってめちゃくちゃ楽しい。Normalの3面(なに選んだかはおぼえてないが、2曲目にバタフライをやったはず)で死んで、もう一回やろうと思ったが人が並び始めたので泣く泣く断念。

仕方ないので”3rd”でDoublePlayなんかをしてみる。JDancePopが難しい。何回かやったがクリアできず。むう。

その後会社に戻り仕事の続き。でも、頭の中は「DDR」のことでいっぱいである。

そんな訳で定時に風のように去り、友人二人を誘って近場で「DDR」があるという一社(地名)の「PAO」というゲーセンに行く。

AGスクエアよりは少ないが、それでも結構人がいてちょっとは待たされるが、それぐらいじゃないと体力が回復しないのでちょうどいい。で、何回目かのプレイのときに恐るべき出来事が発生。それは

「突然足がつる」

という恐ろしいものであった。気をつけなければ。という事で、その後はきちんとアキレス腱を伸ばしてからプレイする事にした。(そういう問題じゃないだろ)

結局3時間のうち”3rd”を2回、”ぽっぷん”1回をやった以外はすべて「DDR」。しかし、HardのLittleBitsすらクリアできなかった。
(一度遊びでParanoiaも選んでみたが大爆死
……体力的に20台半ばも過ぎたおっさんにはつらいかも、このゲーム。

家に帰ったのちぶっ倒れる。(出張してようがしてまいが、結局ぶっ倒れるのか、俺は)


10月17日(土)

午前中から京本氏と共に大須に買い物に行く。

今回の目的のブツは「PHS」である。私が沼津に出張に行ってる間、「連絡が取れん」と公私にわたりいろいろいわれていたので、まぁそれならと思い、今回買う決心をしたわけである。
まぁ、そんな移動中に使うわけでもないのでPHSで十分だろう。

で、3時間後、家に着いた私が手に持っていたもの。

1.PHS。DDIで、本体は東芝製のPowerCallotsとかいうやつである。

2.プリンター。インクジェットで、本体はEPSON製のPM-2000Cとかいうやつである。

…………なぜだ。

まぁ、手に持っていたものは仕方が無い。(そういう問題か)
とりあえず開けてみる。で、愕然とする。

……EPSONよ。A3まで使える機種なんだからA3の用紙ぐらい入れてくれよ。

そんな訳でスケッチブックの紙をA3サイズに切って試したりしていたのだがやっぱさすがに奇麗だわ。光沢紙じゃなくてもとんでもない画質である。
(ちなみに評価用データはあの某「WithYou」の初回限定の中のポスター版下用BMPファイルである。)

とりあえずそんなことをしていると腹が減ってきた。何を食うか。この時私は何故か無性におでんが食いたくなった。そんな訳で買い物へ。といってもスーパーではない。

10分後。ホームセンターにて「ズンドウ」をGET。私は山梨君のお姉さんか。

まぁ、とはいっても、小学校の給食の時間にかき卵スープが入っていたような巨大なやつではなく、ゴーフルの缶を縦に伸ばしたようなぐらいのかわいらしいサイズではあるが。
で、その後材料を買い込み二人でせっせと作っていると何故か人がいっぱい集まってきた。

なぜか、数年ぶりに私の「師匠」まで来てしまった。しかし二人ともそんな関係だった事すら奇麗に忘れていたが。師匠が師匠なら弟子も弟子といったところか。

で、そのご軽く飲み食いして再びPAOへGO。他の人はいろいろなゲームをして遊んでいるが私だけは

「DDR」連続4時間プレイ。

ちなみにこの間に飲んだ烏龍茶。350ml缶「7本」。

最後のほうはわけわかんなくなってきてそこで知り合ったにーちゃん達といっしょに2Pをしたりあの恐怖の

「だぶるぷれい」

をやったりしてもうむちゃくちゃであった。(でもNormalのBatterflyならクリアできたぞ。いまだParanoiaには負けつづけているが)

ともかく、帰るころには足なんかがくがくでまったく力の入らない状態である。

何かやばい予感がする。


10月18日(日)

激痛。

…………まぁ、予想どうりの展開ではありますが。でも、ほんとに目が覚めてしばらくは立つ事もままならなかった。

そんな訳で、とりあえず昨日の残りのおでんを食べてから風呂屋に。
風呂に入って少しでも痛みを和らげようという事で、電気風呂で足のマッサージを行う。

で、風呂から出たら少しは回復したようだ。その後、春日井のほうに行きKDM氏やみたか氏と会い、飯を食って帰る。

泥のように眠る。


10月19日(月)

まだ、足にはちょっと痛みが残っている。会社に行く気力も失せるが無理にでも行く。

昼休み。気がつくとAGスクエアにいた。やはり昼間は空いてるのでやり易い。2回ほどやって会社に戻る。

定時後。気がつくとAGスクエアにいた。しかし、客層が昼と全然違う。周りはどう見ても高校生ぐらいの年代の子達ばっかりである。その中でひとりスーツでネクタイ絞めたおっさんが踊ってるのである。
端から見たらさぞかし異様な光景に見えるだろうなぁ。

で、数回やった時点で足の痛みが再発(当たり前じゃ)。

仕方ないので”3rd”を数回やっておとなしく(そういうのはおとなしくとはいわない)家に帰る。


10月20日(火)

……足がえらい事になっている。普通に歩くぶんにはまぁ問題ないのだが階段を使うたびに激痛が走るのである。地下鉄の階段の上り下りも当然例外ではない。

おかげで昼休みにAGスクエアに行くのにもえらい難儀した(こらこらこらこら)。

が、足の痛みもあってParanoiaは当然クリアできず、LittleBitsですら失敗してしまった。
うーむ。一度足を完璧に治してから再チャレンジしたほうがいいのかもしれない。

そんな訳で本日の夜は八事で”3rd”をちょっとだけやっておとなしく(おとなしくないというのに)帰ることにした。


10月21日(水)

なんか急に寒くなったようだ。

「昨日の晩何かガチャンっていわなかった?ガチャンっていわなかった?」

と周りの人に思わず問いかけたくなるくらい寒い。

で、雨も降っていたので今日はDDRはお休み。足を完全に回復させてからParanoiaクリアを目指す…………って、問題なのはどっちかってゆーと体力が続かなくなるほうが深刻かも。


10月22日(木)

体力が続かなくなったので会社を休む(こら)。

家で一日中寝てたので当然DDRはお休み。しかし、足の痛みはなかなか完全にはとれない。


10月23日(金)

足もだいぶ回復したので会社に行く。(何のために会社いっとんのだ)
さすがに2日ほど休んだだけあって、階段以外では足は全然痛くない。

そんな訳で昼休み。

祝!!「PARANOIA」クリアー!!

小躍りしながら会社に帰りたいところだがたかが3ゲームで足の痛みは休養前に逆戻りしてしまったので、いつもと同じく、「StreetFighterEX」のコンティニュー画面のような歩き方で帰る。

で、定時後、会社の友人と飲みに行く約束をしてたのでその友人を待つ間、ずーっとDDR。

足は爆発寸前である。

しかし3時ぐらいまで飲んで帰宅。


10月24日(土)

気がついたら5時だった(夕方)。明日は暮芋屋氏のマスターでTRPGの予定。で、京本氏と暮芋屋氏がうちに来る。私もキャラシート作りを手伝ったりする。PM2000が活躍。専用紙が無いので文字だけならMD4000のほうが遥かに奇麗なのだが、試し刷りにあんな高いインクリボンパカパカ使うわけにも行かないし。

で、作り終わったら5時。倒れるように寝る。


10月25日(日)

3時間ほどで起こされる。わけわからんテンションのまま春日井のうのみあゆ氏のうちに行きTRPGをはじめる。基本システムはすぺおぺ。で、私のキャラは何故か「番長」。

異様なテンションのまま話が進む。徹底的にステロな感じで突っ走っただけだが、お約束がいい感じに聞いて面白かった。久々の男キャラだったし。

興味のある人は冬コミで暮芋屋氏がリプレイで出すそうなのでお楽しみに。

で、その後鈍牛氏に駄々をこねてPAOに連れていってもらう。(悪党)

そんな訳で↑↑↓↓↑↑↓↓な感じでANOTHERに挑戦。いきなりHARDで始める。しかし考えてみたら俺NORMALほとんどやってないな。というか、X−TREEM(だっけ?)たぶん、クリアした事ないんじゃないか?などと考えながらプレイ。

LittleBitsに軽く一蹴される。

ANOTHERPARANOIAへの道はまだまだ遠そうである。泣きながら帰る。


10月26日(月)

昼。

祝!!PARANOIAフルゲージクリア!!

そんなわけでEXTRAステージへ。PARANOIAを選べ無い自分が悲しい。

で、定時後。何故か自社で飲み会。

帰宅時間2時30分。だるい。


10月27日(火)

だるい。が、昼にはDDRをしっかりやる。

で、仕事中、課長からなかなかとんでもない事をいわれる。
まだ秘密だが、どーなるのだいったい。

で、ショックのあまり自然と足がAGへ。

今日はなんか凄い人たちが一杯いて、DOUBLELITTLEBITSだのDOUBLEPARANOIAだのいろんな物を見せていただきました。

そんな中、だいぶPARANOIAがかなりの確立でフルゲージクリアできるようになってきた私。凄いプレイを見て頭がおかしくなってたのか恐怖の

PARANOIA→ANOTHERPARANOIA

を選んでしまう(しかも寄りによってその前はLittleBitsである)。

大爆死。

打ちひしがれながら、帰宅。


10月28日(水)

今日も今日とてDDR。

足の関節が痛い。そろそろやばいのとちゃうか?


10月29日(木)

派遣先のほうの会社で飲み会。

帰りにアメリカで一緒にいたKさんがなんかまだ飲みたいとの事で付き合う。

その途中ゲーセンがあったのでちょっとよって、しかもDDRがあったのでちょっとプレイ。

思いっきり笑われる。

まぁ、予想はしてたけど。
おれだって、こんなスーツ姿の奴が必死になってパラノイアやってたら笑うもんなぁ。


10月30日(金)

DDRな日々。

しかし、ANOTHERPARANOIAは何とかクリアできるようになったが、ANOTHERLITTLEBITSは駄目駄目である。

うーん。DOUBLE先にやろうかな。


10月31日(土)

明日は太郎丸氏のうちでRPG。この前の続きである。

そんな訳で前日から行く(なぜだ)。

で、到着し非常に高い野菜の入ったなべを食い、その後なぜか「ぱらっぱ」をやる。

うーん。リズムゲーの元祖ではあるが、やはりゲームとしての出来は良くないなぁ、これ。

とかいいながらもアレンジのほうまでクリアしてしまう。いかん。ついむきになってしまった。


11月1日(日)

朝(というか昼)起床。

まわりを見渡すと京本氏がいない。なぜだ。とおもっていると帰ってきた。
手にはなぜかKOF98ROM版が。「昨日話してたら欲しくなったから。」とのこと。うーん、私に勝るとも劣らない衝動買いっぷりである。

で、そのごメンツも集まりRPG開始。諸事情で私がこの後のシナリオに参加できそうに無くなったので、それならということで今回のタイトルは

「番長、暁に死す。」

だそうな(笑)。

そんなわけで番長死亡。2回しかつかってないが結構面白かったな。


11月2日(月)

今日はうちの会社のほうの飲み会。

ちょっと飲んだ後、

「一度見てみたい。」

といわれ、なぜかゲーセンに行きDDRをやらされる羽目に。

またも思いっきり笑われる。

えーかげん慣れたけど。

で、その後5時30分まで飲んで始発で帰る。

だるい。


11月3日(火)

今日は家の母校の学園祭の最終日。いつものメンツで顔を出しに行く。

とりあえず漫研のギャラリーへ。うーん。みんながんばってるなぁ。くそぉ。俺に漫画を描く時間をくれぇ。(DDRやめろとかいわれそうだが)

で、その後何人かといっしょにAGスクエアへ。現在ここでロケテスト中のKONAMIのイカレたゲーム。

「スリルドライブ」

で盛り上がる。何が凄いってこのゲーム。

「人を轢いちゃだめ」という事が明確に定義されているのである。

という事はつまり、

「轢ける」のである。

…………はたしてこのゲーム。正式販売されるでしょうか?


11月4日(水)

結構疲れてるので今日はDDRはお休み。

で、帰りに大須によってA3の紙を買ってくる。これでやっとPM2000の真の力が発揮できる。

と、思い家に帰って印刷すると、A3のスーパーファイン以上のクオリティで印刷しようとする途中で止まりやがる。で、エプソンのホームページで対応策とかを試してみたが、駄目。

仕方ないので寝る。


11月5日(木)

ちょっとDDRをやって帰る。(400円入れてバタフライで死んだのが悲しかったからかも)

で、PM2000だが、つなぐパソコンを変えたら動いた。

やっぱCOMPAQはあかんな。


堕落日記Part4へ

目次ページへ