石津忠の堕落日記
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

2003年12月1日(月)  

気が付けばもう12月です。

……。

冬コミ落選してると切羽詰った感じが全然しませんね。


会社へ行く電車の中で昨日買った菊池たけしのリプレイ「ナイトウィザード」をぱらぱらと。


……。


かわたなが女性キャラをプレイしていて驚愕(笑)。

ダウンロードしまくりの快感〜1x WIN「W11H」
>“定額”という言葉以上に、実物の1x WINには衝撃を受けたわけだが、実は、メールを受ける相手にとってはたまったものではない。
>何しろ、送られてくるメールに動画やら静止画やら何かしら付いているのだから。
>きっと1x WINユーザーを友達に持つと、リッチなメールがたくさん来る。
>そして受信時のパケット代に驚いて、いずれ1x WINに変えざるを得なくなる……。そんなことにもなりそうだ。
その前に友達に怒られる方に一票。

「ほぼ100%天然素材」――たった1台の最新モデル「ThinkPad 20M(仮称)」
相変わらず、IBMはこーゆーの好きだな。

で、部署は移ったものの、まだそんなにやることもない状態なので、ふらふらと早めに帰宅。

……冬コミ堕ちたからといってなんもしないでいてはダメ人間っぽいので、絵とか描いたり。

……。

描いてるうちに眠くなって寝てしまう。(←ダメ人間)

2003年12月2日(火)  

年末調整の書類提出は12月5日まで。(←超私的覚え書き)

……そーいやそろそろ大阪名古屋申し込んでおかないといけないのですが。
(つか、気づいたら名古屋はもう第一次〆切りすぎてたり。_| ̄|●)

どうしましょうか。関係

……。

つーか、そろそろ描き始めないといかんかな。
冬も堕ちてることだし。

実をいうとトシがトシなので、きょうはマザーボードで血圧を測ってみた
なに作ってんだ、GIGABYTE。

東芝、995グラムのモバイルノート「dynabook SS SX」を発表
東芝、12.1型XGA液晶で重量約995gの「dynabook SS SX」
〜Pentium M 1GHz搭載で標準5時間駆動

見放されたかと思っていたSSシリーズがちゃんと発売されてくれました。
でも、今までのSSとは微妙に違う方向に。
むー……Let'snote T2ともろバッティングするなぁ。

最大2.4Mbpsの「PacketWIN」を試す
CDMA 1x WINのPCカード。
……早いのはいいけど、60Mまで定額って、怖くて使えません。

セガ、「ニューラインナップミーティング」を開催
「バーチャファイター サイバージェネレーション」を公開

こういうなんかあれな世界観ならナレーションは是非千葉繁で
参考:Google検索 天空に輝く八つの星

2003年12月3日(水)  


1・2・3でゲームが変わる。



……あれから10年近くが過ぎた。



……本当にゲームは変わったの?



……それとも……



……。



変わってしまったのは僕たちの方?









……と、無意味にプチポエム風に書き出してみましたがいかがでしょうか。(←といわれても)


そんなわけでそのソニーのPSXですが。

PSX、仕様変更の“なぜ?”
>「ファームウェアアップデートで対応する項目が多くなった背景には、発売日との兼ね合いがありますが、発売後にアップデートで対応するという判断が行えた背景として、PSXのファームウェアアップデートがインターネット経由で簡単に行えることが挙げられるでしょう」(松岡氏)。
バグチェックせずに発売して発売と同時に大量のパッチを出す昨今のエロゲメーカーとやってることが同じに見えるのですが気のせいでしょうか。

Leicaから「M型」ライクな500万画素デジカメ
Leica、銀塩風デジカメ「DIGILUX 2」
むむむむ。
EOS Kiss Digitalより高いPanasonicのやつよりさらに高いんだろうなぁ……。

……かっこいいのでちょっと欲しいんだけど。

ケータイのデザインに新風を吹き込む「INFOBAR」
WINに対応したQVGAが出たらほんとに乗り換えてみてもいいかも。

バンダイビジュアル、DVD「座頭市」を2004年3月11日に発売
−初回生産分のみ特典ディスクを加えた2枚組み

邦画としてはべらぼうに安い3800円。
買おう。

S字カーブと丸点がしゃれっ気を感じさせるレトロ調TrueTypeフォント「懐遊体」
……そういや、最近フォント増やしてないなぁ。

手のひらに動画も静止画も――新ムービーデジカメ「Xacti C1」
>「デジカメ」の登録商標を持ち、デジカメ生産で世界シェア1位――三洋電機が“デジカメ界の裏ボス”的存在であることは業界では有名だ。
登録商標は知ってたけど生産世界第一位は知らんかった。
それはそうと、このデジカメ、変で結構気になってたり。

で、定時後呑みに。

呑みまくる。

午前3時ごろ帰宅。
倒れこむように寝る。

2003年12月4日(木)  

二日酔いで頭が痛いです。

ところでうちのページに「空の昴 H画像」というえらくマニアックなキーワードできた人は誰ですか(笑)。

ニコン、普及型デジタルSLR「D70」を来春発売
ニコン、普及型デジタル一眼レフカメラ
「D70」を来春発売
〜デジタル専用標準ズームも開発

おそらく、というか、ほぼ間違いなくKissDの対抗馬登場。
KissDがああいう仕様で出た以上、これもD100とCCD、解像度は同じでメモリ少なめで差別化、って感じだろうか。
でも、ニコンはKissDほどコンパクトデジカメ風の操作感覚(十字キーとか)には絶対しないだろうから、こっちの方が銀塩→デジ一眼への乗り換えユーザー向きなのかな。

ところで近未来の俺は元気だろうか(笑)。



……いや、さすがに買わないでしょうけど。

多分、次にデジ一眼買い換えるのはCCDが35mmサイズの奴が10万円台で出たときか、KissDのCCDゴミ対策が完全になったときかな。(E-1はちょっと……)

マウスホイールで音量調節「WheelVol」v1.0
おお。これは便利そう。

キヤノンが薄型テレビ参入、東芝と来春新会社
キヤノンキター。
とりあえず値段が安くなってくれればそれだけでうれしいです。

PSX、仕様変更の“なぜ?”(後編)
>賛否両論のPSX。その成否に注目したい。
……なんか最近、"賛"の方聞かないのですが。

1.5Gバイトは“必要十分”――小型HDDオーディオプレーヤー「MuVo2」
私はやっぱすべての曲が手元にあることの安心感を重視するなぁ。

で、帰宅してちまちまと絵の続きなど描いてみる。

……。

変だぜ。(笑)

……なかなか似ないもんだなぁ。_| ̄|●

2003年12月5日(金)  

ラトック、DVI専用のPC切替器
>ラトックシステムは、2台のPCを接続できる切替器「REX-220DVI」を12月中旬に発売する。
>2万1800円。
かなり高値。_| ̄|●
画像劣化がなければ買ってもいいんだけど……。

東芝、12.1型でSXGA+対応の液晶を搭載したTablet PC
〜本体の傾きを検知する加速度センサーを内蔵

東芝がTablet PC新モデル 本体を振ってアプリの起動も
>内蔵した加速度センサーが本体の傾きを感知し、本体を上下・左右に振るだけでアプリケーションの起動やPCのロックなど、あらかじめ登録した動作を起動できる。
おお。
これで「ころころカービィ」のエミュ(以下略)。

カードリーダーは内蔵で行こう
>ただ、メモリカードリーダーの多くは外付けタイプで、机の上に置いてあると邪魔だし、メモリカードリーダーそのものが軽いため、メモリカードを抜いたり、挿したりするときに押さえなければならないなど、使い勝手の悪い面がある。
たしかに。
ということで、そろそろ買い替え狙い覚え書き。
でも、本文でも書かれてる様にカードによってアイコンが変わるこっちの方が確かにいいかも。
……うちにも3スロットの外付け型の奴があるけど、どれがどのスロットかわかりづらのですよ。ほんとに。

DDIポケット、AirH”PHONEセンターのお試し期間をさらに延長
おお。ラッキー。
……にしても、そろそろマジにAir-H"Phoneの新機種出てくれんもんかなぁ。

で、定時後会社の忘年会。

いつものごとくへべれけになって帰宅。

2003年12月6日(土)  

昼過ぎ起床。

で、気づいたら通常の3倍強のアクセスがあって驚く。

アクセスログをみると、おとついの「とうほう▼パラダイス」ネタをいろいろな方が紹介してくださったようで。

東方蒐集所さん、ほんのひなんじょさん、AstreAさん、ありがとうございます。m(_"_)m

そんなわけで、めっきり最近東方系サイトになりつつあります。
(先日もKAZAMI澪さんの日記からこれに張られててびっくりしたし……しかし、DDRと東方って層かぶるのかな?)

そんなわけで東方で漫画とかも描いてみたいなーとか思ってはいるのですが、冬は落ちてますし、そのあとはとりあえずマリみて本の予定だし……。

……とりあえず冬までは暇なのでもしかしたらもうちょっとなんかやってみるかもしれません。
がんばりますのでよろしくお願いします。

……それはそれとして。

>カラーの桜はてけてけの三巻にありますよ

……ごそごそ。……ぺら。


……あ。


……竹本ファン失格かも。_| ̄|●


と、そんなことを考えつつ、夕方頃からうのみ氏と呑みに。

で、へべれけ状態でうちに帰る途中、段差で足滑らして、花壇の角で脇腹をしこたま打つ。

……泣きそうなくらい痛いので氷で冷やしながら就寝。

2003年12月7日(日)  

昼頃起床。

……。

じっとしていればそれほど痛くない状態には回復。

ただ、体をひねったり、変な力をかけるといまだに痛みが。
……むぅ。骨は折れてはいないと思うのだが……もしかしたらひびぐらい入っているのだろうか。

かといって日曜で医者もどこ行けばいいか良くわかんないし。

そんなわけで、動くと痛かったので、麻酔もかねてうのみ氏と京本氏と共に昼から呑む。(←ダメ人間)

……で、一眠りしてふと目を覚ますと、普通にしているときの痛みはほぼ消えたが、体動かすとやっぱり痛い。

……いちおう明日病院行ってくるか。

2003年12月8日(月)  

折れてたみたいです。(笑)



つーわけで会社休んで病院行ってきた結果そーらしいです。

レントゲンでははっきり折れてることは確認できなかったのですが、症状から間違いなかろうということで。
(肋骨骨折はレントゲンでは見つけられないことも多いらしい。)

ちなみに、担当医に聞いたところによると肋骨骨折って
「つながってもつながらなくても別に良くて、炎症が治まれば痛くなくなる」
とのことだが、本当か?

で、治療もこのリンク先これみたいなのを渡されてつけただけ。

ひらたくいうとたいしたことないってことみたい。(笑)

ただ、痛みがなくなるまで
「長い人で3週間。」
といわれ凹む。

……せきとかくしゃみとかすると死ぬほど痛いのですよ。これ。

あと、車に乗るときも。
前かがみになるので痛い。

……これはFTOに問題があるような気もするが。(笑)

そんな感じで、薬も痛み止めのみという男らしい治療を受けて近くの薬屋で薬受け取って帰宅。

で、帰宅して暇になったので東方版スパロボこと『東方夢想伝』をいれてやってみる。


……。


……。


Easyでも4面が越せません。_| ̄|●

もともとシミュレーションゲーム向きの頭持ってないのかも。

なんせ私がやったことのあるシミュレーションゲームって「サクラ大戦」と「信長の野望 X68K版」と、さらに遡ってオールテキスト表示「核爆撃機 PC-8001版」だけだもんなぁ。
(しかし、核爆撃機ってCSKが作ってたのか……。)

ゲーム自体は非常に楽しいので……これで「サクラ大戦」くらいの難易度なら嬉しいなぁとか思ったり。(←「PARANOiA Survivor MAX "鬼"」「Buttefly "楽"」くらいの難易度にしてってくらい無理。)

2003年12月9日(火)  

通勤が目いっぱいしんどかったです。

まず、自転車に乗れないのは覚悟していたのですが、なんか歩く速さまでもが通常の3分の1以下に。(←早く歩くと痛いので)
もう駅に向かう途中の道で抜かされまくり。

さらに乗り換えの駅構内の通路が恐怖。

まず、乗換駅で電車を降ります。
当然、歩くのがめちゃめちゃ遅いので集団から取り残されます。

そうしてのろのろ歩いているうちに、
次の電車が入ってきて後ろからダッシュで走ってくる人たちに抜かされる
のがものすごく怖いです。

なんせ、松葉杖ついてたり、腕吊っていたりしたら傍目にも怪我人とわかるので向こうも大きくよけてくれと思うのですが。

肋骨骨折では見た目では全くわからないので、ちょっとくらいぶつかってもいいやって感じでぎりぎりを走り抜けられます。

多分ぶつかられたら痛くて泣きそうだったので壁に張り付くように移動してました。
気分はソリッド・スネーク。(←こんな弱いスネークやだ)

んなことしながら通勤してると、だいぶ余裕もって出たはずなのに遅刻。_| ̄|●

……せめて自転車にのれるようになればだいぶ楽になりそうなのだが……。

まぁ、でも会社では椅子に座りっぱなしなので、さほど辛くもなく、あいも変わらず巡回したり。(←ダメ社員)

サミーがセガ筆頭株主に CSKが全株式売却
あう。
結局サミーにつかまってしまったのか。

……でも最近あんまりSEGAのゲームやってないなぁ。

高速殺陣アクションはより高みを目指す!
「Kunoichi -忍-」

これも買ってないですし。
……というか、これ読む限り前作より難しいらしいです。
……私前作、5-Aで行き詰ったままほったらかしの時点で買う資格無しでしょうか。

シャープ、初のEfficeon搭載ノート「MURAMASA PC-MM2」
〜Crusoeに比べパフォーマンスは約1.4倍に

初のEfficeon搭載ノートPC「MURAMASA」見参
Efficeonキター。
……Pentium Mよりはこっちの方が個人的に期待。安そうだし。

カメラ付き携帯にもPLフィルター マルミが“世界初”の製品
虹や光のフィルターは手軽に撮って楽しむ携帯向きでいいと思うのですが……。
……PLフィルターって携帯カメラ使ってる人に需要あるのだろうか……。

■ オリンパス E-1 ■ −様々な課題に真正面から取り組んだ力作−
待ってましたオリンパス!! 「オリンパス E-1」
個人的にはちょっと先行き不安なフォーサーズシステム。
ダストリダクション機能はすごくいいなぁと思うのですが。

デジタル放送時代の正しいビデオレコーダー学
地上デジタルが始まったことでプラズマが安くなってくれるといいなぁ。どうせTVってDVD見るのとゲームにしか使ってないし。

で、帰りも歩いて帰宅。
……寒くなってきたなぁ……今風邪ひくとたぶん痛みで狂い死にそうなので明日はコート着ていこう。

2003年12月10日(水)  

ちょっとは痛みがひいたような気も。
……気のせいかも。

「ハレの日」デジカメ――“イチヨンパ”のイオン「DZ-338」
>これらの2枚の撮影データを見て、気づいた読者もいるだろうが、なんとこのデジカメはISO感度とF値が固定なのだ。
>F3.5には目をつぶるにしても、ISO 40という低感度には閉口した。
使えるかこんなもん。(;´д⊂)

「GT FORCE Pro」動作OKタイトルが公開
覚え書き。

……というか。

実を言うと。

なんか

すでに買ってあったりします。

というか。

これを買って帰ってくる途中に転んで骨折したんだったりします。


さらにいうなら、これ抱えていたせいで手がつけずに骨折したという話もあります。




……そんなわけで、なんか呪われていそうなのでまだあけてません。
(まぁ、ハンドル回せるほど回復してないので、ということもあるのですが。)

「BUILDING」は甘い愛――“INFOBAR”で過ごす六本木の夜
NISHIKIGOIが非常にうまそうです。

Tablet PC 2004日本語版は第2四半期リリース ワコムタブレット対応ソフトも利用可能に
>またワコムが、同社ペンタブレット対応ソフトをTablet PCでも使えるようにするドライバを2004年2月2日に公開する。
あれ?
ここのは非公式なのか。

2003年12月11日(木)  

勇気を出して通勤に自転車を使ってみました。

二日前、乗ってみようかと足を上げかけた時点で痛かったのであきらめていたのだが、痛みがだいぶ弱くなってきているようなので再度チャレンジしてみようかと。

結果。

平地と下り坂ならゆっくりしたスピード(子供の三輪車の全力疾走くらい)ながら何とか使えそう。
右足で踏んで、左足はその勢いだけで軽く回す(折ったのは左側の肋骨)ようなイメージでこげばそんなに痛くないです。(ちょっとは痛い)

ただし上り坂は完全に無理。
橋の前のちょっとした坂でしたが、その瞬間やばい痛みが襲ってきたため瞬時にあきらめました。

でも、これで最寄駅までかかる時間が1/3以下になったのでかなり楽に。

これであと5分は眠れる。(←ダメ人間)


むこう3年のIT需要はどうなる?――JEITAが需要予測
>2006年までの中期予測でも、本格的なユビキタス時代の到来で放送・通信・コンピュータ関連装置を中心に安定的に成長していくと予測。
>国内需要では年率平均3%増で推移し、2006年には総需要で13兆3000億円に達すると見込んでいる。
よくこういう予想の文章みるけど……こーゆーのってどれくらい当たるんだろう。
というか、ユビキタスどうこう言ってるんなら早く永遠の次世代無線技術なんとかしてやれよ、誰か。

全3回「WebプログラミングPHP言語入門」
特集:第1回 今から始めるWebプログラミング言語は「PHP」だ

覚え書き。
……いや、ここをPHPで書き換えるつもりはないけど(笑)。

そんな感じで仕事して、家に帰る頃は雨で結局歩いて帰ることになったり。(;´д⊂)

で、家に帰って時遊戯画さんやほんのひなんじょさんのアドバイスを受けて幻影城さんの攻略を見ながら夢想伝をやってみる。

何回かRetryしたのち、なんとか第4話はクリアーできました。
(……しかし、毎回ルーミアが2ターン目で集中砲火くらって落とされる……やっぱり育て方が偏りすぎてるんだろうか。)

その後は5,6話ともに順調に消化。

で、第7話。


……。


「うちの最強キャラ持ってかないでー」

「持ってくぜ」


(……いや、魔理沙が持ってったわけじゃないのですが。)





そんなわけで、彼女に頼りまくってたツケが一気に来た形で、何度やっても全滅。_| ̄|●

……これはどー考えてもやり直さないと無理そうだなぁ……。


なわけでちょっと

なぜか画面は首都高バトル(笑)

逃避(笑)。
まぁ、だいぶ痛みもひいて来たので、そろそろいいかなということで。

で、このハンドルコントローラがえらく出来がいいです。
ハンドルが90度で止まらないのはなんかすごく本物っぽくていいです。

これでGT4のラリーステージやってるとめちゃ楽しいです。

なんというか、「2万円+肋骨一本」と引き換えにするだけの価値はあると思いました。(←普通の人は肋骨一本は不要です)

……ただ、GT4プロローグは

本っっ気でプロローグ扱い

っぽいので、今から買おうと思っている方は要注意。

なんせアーケードモードとドライビングスクールモードだけってのは正直ちょっと……。
スクールモード先に進むと面白くなってくるのかも知れませんが、そこまで行くのがめんどくさかったり。

そんな訳で久々に首都高バトル01引っ張り出してやってみたりしてました。
ただ、これにつなぐとやっぱり90度ロックになるのでGTForceProの魅力半減。

むぅ。

……というか、まずこのコントローラで一番やりたいのはラリースポーツチャレンジシリーズだったりするのですが……XboxのコントローラってUSB規格らしいから変換コネクタで何とかならないのかなぁ……。

2003年12月12日(金)  

いつものことですが、健康でなくなったときに健康のありがたみがわかりますね。

うあー。

外に出てー。

遊びにいきてー。

踊りてー。

写真撮りにいきてー。

レンズ買いてー。(←健康と関係ないです)

「鉄騎大戦」徹底紹介
あの「鉄騎」がさらにパワーアップして再登場
第1回:「鉄騎大戦」をプレイする前にやっておきたいこと

そーいや、もうすぐでるのか。
これはやっぱりやっておかないといけないだろうなぁ。

テレビゲームの展覧会「レベルX」本日から開催!
>展示会は2004年2月8日まで実施される(毎週月曜日,祝日,12月28日〜1月1日までは休館)。
これも一度は行っておきたいのだが……。

そんなことを考えつつ帰宅して首都高をぐるぐる回る。

気づいたら名古屋エリアの東名阪含む第二ステージのラスボスが越せずにあきらめて阪神へ。

そんな感じで走り回ってると午前6時。

倒れるように寝る。

2003年12月13日(土)  

夕方頃起床。

日置氏、京本氏、うのみ氏がやってきてふらふらと酒を呑みに。

で、へろへろになって帰宅して、だらだらとおねてぃなど見ながら再び酒。

……。

自分で言うのもなんですが、怪我人の自覚あるのですか。俺。

2003年12月14日(日)  

朝めずらしく早く目がさめたのでアバレ、555、ナージャと見る。

ナージャのドロドロっぷりに驚愕。

で、その後、
「こんないい天気の日に部屋に閉じこもって酒呑みながらおねてぃ見つづけているのはあまりに人としてどうよ。」
という事で、せっかくの天気なので紅葉でもしばきにいこうという事に。

そんなわけで、途中でクレイモア氏を拾って岐阜城・金華山へ。

絞って2秒ほど。……もうちょっといい三脚買わないとなぁ。 ロープウェイ。片道500円強。

12月も中ごろというのにまだ、紅々と。 岐阜城より。名古屋セントラルタワーが目視で見えたのには驚愕。

望遠でぼかしてみました。 露出+2。無駄に派手にしすぎたかも。

紅葉はまだ十分残ってて綺麗だったし、岐阜城からの眺めも良かったし、帰りに食った鍋はうまかったしで、なかなかいい小旅行でした。

ただ、相変わらず
「どんな名所行っても相変わらずオタ話ばっかりしてるのはどうよ。」
という問題はあるのですが。

さらに言うなら
「怪我人が山登るな。」
という話もあるのですが。

……ちなみに帰りちょっと痛みが増したような。(←自業自得)

……でもまぁ、面白かったんで、よしとする。

2003年12月15日(月)  

なんか痛みがかなりひいたような気がします。
昨日、山の中を歩き回ってた時は痛かったけど、あれはちょうどいいリハビリになっていたのかも。(←本当か?)

それはともかく、先日関係各位と話をして、3月28日は大阪の「薔薇のお茶会」の方に参加することにしました。

地元名古屋でなく大阪にした(主に私の)理由は

・名古屋は近すぎてなんかあんまりイベントに参加という気がしない。
・前に一度大阪の「ひみつの薔薇園」に参加している。
・さらにそのとき参加できなかったことへのリベンジに(笑)。


……などがありますが、なにより、

・会社ではオタ関係には(浅くしか)カミングアウトしてないので、同僚に会う可能性が高い名古屋は避けたい。

というのが最大の理由だったりします。
……IT者は(私も含めて)結構隠れオタが多そうなので、そんな人間同士がよりによってマリみてイベントでばったり出会ったりしたら、お互いに史上最大級の気まずさになりそうなので。

……二手に分かれて二箇所同時参加というのも考えたのですが、そんな無茶できるほど若くないという結論に(笑)。

そんな訳で3月28日に向けて頑張りますので、宜しくお願いします。
……って、まだこれから申し込むので、抽選で堕ちる可能性もあるわけですが。

「他人の好み」に頼らない新世代の楽曲推薦サービス
>Soundflavorは、Amazonの書籍推薦サービスのようにほかの顧客の好みを参考にするものではなく、楽曲を1分当たりの拍子の数などの要素に分解し、その分析結果に基づいて楽曲を推薦する。
日本特有の文化(と思われる)電波ソング萌えなどにも対応できるのでしょうか。

Pentium M追撃を狙うTransmetaとVIA
>それでは、どうしてIntelと日本のノートPCベンダの間で、こうした認識の違いが起きてくるのだろうか。
>その背景には、“より小さいこと”に関する日米での価値観の違いがある。
>ゲルシンガー氏が指摘している「これ以上パッケージを小さくしても配線を引き回すのが難しい」というのはある意味正しい。
>なぜならば、日本以外の市場、特に最大の市場である米国でPCが“小さい”ということに付加価値を見いだしてもらうことが難しいからだ。
この辺の価値観の相違がXboxの売り上げに如実に反映されてますね。

ぴたすちお
普段使っているDLSC!が、内の環境だと時々表示が崩れるので乗り換えてみようかなぁ。

ZDちゃん、もといITちゃんがしゃべった!〜「N505iS」のフェイス機能
……ITちゃんになったあともこのZDのダメ感覚あふれる記事は続けてほしいなぁ。

で、帰宅して大阪用のサークルカットをちまちまと描く。

……。

とりあえず完成。

グレー使いまくり。

こんな感じ。

今回のこのイベントはオンライン申し込み受付をやってくれていて、サークルカットをPSDデータで入稿できるので私のような
「デジタルでしか絵が描けない体になってしまった人間」
にとって非常にありがたいです。

ちなみにグレースケールで作成とのことでしたのでグレー使いまくりましたが……よく考えたら入稿時に2値化されたらまずい?

……多分大丈夫……だとは思うけど……。

あと、サークルカットをアップロード方式にしたので覚え書きの意味もかねてそこへのリンクを張っときます。(660K)

解凍すると元画像のPSDデータが出てきますので、元画像が見てみたいという奇特な方はダウンロードしてみてください。

元画像で見るとあらが丸見えで楽しいかもしれません。





_| ̄|●

2003年12月16日(火)  

最近、このサイトへのアクセスのサーバーの生ログをダウンロードすることができるサービスが管理会社より提供されました。

これを見ると、
「どのドメインの人が、どのページからうちのページに来たか。」
かがわかります。
(ダウンロードするのめんどくさいんでたまにしか見ませんが)

で、先日そのログを見ていると、

S○NYの方が「PSX 仕様変更」で来ておられました。(笑)

……WANに出なくてもLANの中の方が詳しい情報があると思うのですが。
……いやまぁ、あってもそう簡単には見れないとは思いますが。(笑)

予想外にイイ出来!? ソニー「PSX」
〜これならOK!! 黙って買っとけ〜

少なくともコクーンよりはお勧めなのだろうか。(笑)

分かれた道はやがて一つに!? 日米のPC事情
ついでにZDの小寺コラム。

Train Simulator+電GO!東急編パスネットが発売
あー。これちょっと欲しいんだよなぁ。(パスネットではなく、ゲーム本体)
東急(東横線)は川崎にいた時、しょっちゅう使ってた路線なので。
……電GOで名古屋市営地下鉄は絶対出ないだろうし。(←出るか)

東京都写真美術館、「レベルX テレビゲームの展覧会」にて
宮本氏と岩谷氏のトークショーを開催

ううう。
やっぱ行きたいなぁ……レベルX。
週末に出張あるときにでも行きたいんだけど、そんなときに限って出張するような仕事が全然ないのがなぁ……。(;´д⊂)

コンパクトで手ブレ補正……買うでしょ!! 「LUMIX DMC-FX5」
>実はFX5で6台目となる俺的LUMIX経歴。
何者ですか。この人は。

検索キーワード入りの白いトレーナー軍団700人が渋谷に登場
謎の白装束集団、渋谷を占拠!?
“小泉”“阪神”“エヴァ”――検索ワードトレーナーを着た男女700人が渋谷に出没
うちのアクセスログによく引っかかるHな青山素子はいないのでしょうか。
にしても、この企画はおもろいなぁ。
実際に見てみたかった。

……まぁ、でも私はGoogle使いますが(笑)。

2003年12月17日(水)  

先日nabe氏にもらったDVDをみてみました。

……。

これが第7話がエロ過ぎて一部地域で放映されなかったという噂ヤミ帽ですか。(←なんでアニメ見ないのにこんなことだけ知ってるんだ。俺)

そんな訳で、その問題の第7話を見てみる。
(なぜかメニューでこの回にお勧めマークがついてたし。……なんか誤解されてないですか。私。)

……。

……。

……話は良くわかりませんでしたが、とりあえず「葉月さんがやヴぁい」ということだけはものすごく良くわかりました。(笑)

に、しても、ちょっと「狙いすぎ」感が強いので私の百合萌え属性とはちょと違うかも。
個人的にはもっとさりげなく百合っぽい話が好きです。

そんなわけで、思わずひみつの階段をひっぱり出して読み返していたりしたら寝過ごして遅刻。(←ダメ人間)

……でも、三島×鞠絵は萌えますよね?(←ダメ人間)

英国で復活する「無料PC」
>死滅したかに思われていた「無料PC」が英国で復活しようとしている。
うわ。そーいや、そーゆーのあったなぁ、昔。
>Metronomyがこのサービスで広告主を引き付けるのも困難だろうとベイカー氏は予測する。
>200ドルのPCも買えないようなユーザーは、広告主の商品を購入できるだけの可処分所得はたいしてないだろう、とベイカー氏は述べている。
確かに(笑)。

「日本ブレイク工業」の社歌が着メロに
……本家でダウンロードできるのとどう違うんだろ。
つか、どっちかって言うと「着うた」にしたい気が。

1/1.8インチ600万画素CCDを開発 シャープ
ものすごノイズまみれの画になりそうな悪寒。

“au買うのはちょっと待って”とドコモ、榎氏
ドコモがなんか言ってますが。
だってauの方がどうみても面白そうだし。安いし。
ちなみに文中の新型FOMAはこんなのらしい。
……ワードやエクセル読めてもなぁ……。

で、帰りに本屋によって帰宅。


……全部持ってるはずですが。

いや、なんか、箱入りで売ってたので。つい。

そんなわけでぱらぱらと見てみたんですが、やっぱ「35歳で独身で」シリーズが凄すぎです。
読んでるといろいろな意味でものすごく胸に染み入ります。

2003年12月18日(木)  

なんか問題がでて急に忙しくなったり。

……調査はしてるけど、うちの問題じゃないよーな……これ。

“モノアイ”があなたの動きを追う――Webカメラ「Qcam Orbit」
>丸い目玉スタイルは従来のQcamシリーズを踏襲するデザインだが、上下のチルト機構部分にスリットが入っているさまは、ザクをはじめとするジオン軍モビルスーツを象徴する「モノアイ」を思わせる。
>スリット内のCCDユニットの動きは上下で、左右のパン機構は台座部を軸にして目玉全体が回転するのだが「これが逆だったら、まんまザクなのになあ」と変なところで悔しがってしまう。
相変わらずZDNetらしい記事。

それはさておき、怪しげで面白そうな商品ではあるかも。
……しかし、こんなもん一人で買ってもあんまり意味ないしなぁ。

11万円台でUXGA対応の20.1型液晶
「デルUltraSharp 2001FP HAS」

うああああああ。
やっぱほしいいいいいいいい。


“スパイ映画に出てくるような”フラッシュメモリ発売
……かっこいいけど、PCに挿してるとき
「すんごい邪魔」
ではないのか、これ。

究極のiモード〜FOMA「900i」5機種が発表
“本気”のFOMA「900i」発表
新FOMA発表。
ちょっと待ってあげたけどやっぱりauがいいです

ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド
ちょっと覚え書き。
かなりスピード感あって面白そうなのだが……発売日がsegaGT Onlineと同じ日なのでどうしようか迷い中。

……うーん……。

>・登場車種は20種類!
> トヨタや三菱といった日本車からフォード(アメリカ)や現代(韓国)といった海外の車まで、登場するマシンはすべて実名!!

らしいのですが、どうでしょうかと振ってみる。(笑)

で、帰りに本屋に寄る。

……やっぱエース桃組の平野耕太のあれは面白すぎる。

「……あれは?」
「石ノ森」
「わーっ!じゃ、このクウガとアギトと龍騎と555のDVDにサインを━━━━━━━!!!」
「やめろ━━━━━━━っ!!」
「いや!でも石ノ森なら喜びそうだ━━━━━━━!!!!」


卑怯すぎ。(ちなみに立ち読みなので台詞はうろ覚え)

で、カメラ雑誌やGXやサンデーコミックスなど買いこんで帰宅。

酒飲みながらGXなどを読む。


……。


……今回の吼えろペン、なんかすごく実話っぽいのですが、どうなんだろう。

2003年12月19日(金)  

寒い寒いは工夫しても寒い。
そんなことを考えながら会社へ。

歩くより遅いかも? 世界初の“走る”ヒューマノイドロボット
おお。
なんかすごい動きだ。
……でも、これ、このサイズだからできるんだろうなぁ。
ASIMOがこんな動きできるようになるのはいつの日だろうか。

ドコモ夏野氏、「FOMA 900iは世界最強」
なんかこの人見てると「PS2?捨てちゃってよ」発言で有名な元Xbox事業本部長大浦博久常務を思い出します。

>特に「自慢したくなるケータイ」という点について夏野氏は「最近はさまざまなデザインの携帯電話が登場しているが、それだけではデザインにこだわったとは言えない。
その奇抜なデザインを求めるニッチ層に対して端末を用意できるauと出来ないDoCoMoって訳なのですが。

しかし……この型番買えて3桁型番にかえてFOMAの文字小さくしたのって、NECのPC-98NXを髣髴とさせるのですが。

“手塚治虫オールスターズ”の様相を呈した快作
「ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密」


あ。

>・発売日:発売中(12月18日)

……しまったぁあああああああああ。すっかりわすれてたぁあああああああ。

……帰り買って帰ろう。

……。

と思ったが、会社の忘年会で終電まで呑んでて買いにいけず。

帰宅して倒れこむように寝る。

2003年12月20日(土)  

寒さで目がさめる。

なんでこんなに寒いんじゃあとカーテンを開けてみると理由が判明。

……昨日は久々に日本酒呑みまくったのでものすごい二日酔い状態だったのですが。

歩いて数分のところ。

ダッシュで近くの公園に撮影に。

朝9時過ぎくらい。

というか、この公園きたの初めてだな。

謎の実

逆光が多いのは出遅れたため順光側はすでに溶けてるので。

自分で作った小道具(笑)

ここらへん撮ってるときに落下してきた雪の塊がKissD直撃。(;´д⊂)

……もうここらへん長いこと住んでるけど、こんなところあったんだ。

謎の実2

そんな感じで1時間ほど撮りまくったり。
……うーん。やっぱレンズと三脚とレリーズと予備CFと予備バッテリーとトリッパーほしいなぁ……。(←欲しがりすぎです)

そんなわけでその足で買いに行こうかと思ったりしたのですが。

我が愛車FTO

雪落とす道具がなかったので、いったん家に。

つーか、なんか変な生き物みたいに見える(笑)。

で、家で撮った写真整理したり、ごろごろしたりした後、FTOの雪もだいぶ溶けたので鉄腕アトムを買いに。

……。

近くの店、売り切れ。

で、仕方なく大須へ。
どーせだからそのあとカメラ屋でも行こうかと考え車だと移動がめんどくさそうなので電車で。

で、地下鉄の駅を出たとたん吹雪いていて泣きそうになる。

どーしたもんかと思いながらも鉄腕アトムを購入し、その後割と近くのカメラ屋へ。

と、日置氏がバイト終わって車で拾っていってくれるそうなのでちょっと重いものも買えるかなという事で三脚など物色。

そんなわけで買ってきたもの。

実はEF50で撮った写真(笑)。

リモートスイッチRS-60E3Velbon ULTRA LUXi F。(もえたんはサイズ比較用。ちなみに先週購入。)

まぁ、リモートスイッチはこれしかないので選択の余地なかったのですが、三脚はけっこー悩んだ末、これに。

ポイントは4つ。


1.軽さ優先。(剛性はそこまでなくてもいい。)
2.ローポジション可能。
3.全高150cm以上。
4.安め。(笑)


というわけで、これになりました。
かなり軽く、売値も1万1900円と他のカーボン製とかに比べると破格の安さ。

そして。

ローポジション

ローポジション可能で。

ハイポジション

全高は161cmというかなりの高さ。
さらにこの、ダイレクトコンタクトパイプというシステムはかなり便利そうだったので思わず購入。

……まぁ、その分剛性はかなり低そうな感じですが……まぁ、多分普通に使う分には大丈夫ではないかという事で。

で、帰宅して日置氏とおねてぃ見ながら酒呑んで寝る。

2003年12月21日(日)  

で、昨日はさっさと呑んで早めに寝たので朝6時過ぎくらいに起床。

まだ、見るものもないのでアトムをやる。

……。

めちゃめちゃトレジャーしてます。

ガンスターヒーローズとかに思い入れがあるような人は是非。

そんな感じで夢中になってやっていたらいつのまにか8時30分になってたので「ナージャ」を見る。

……。

……相変わらず朝の幼女子供向け番組とはとても思えないドロドロ感に日置氏と二人して悶絶。

そしてとどめにローズマリー様登場。

……。

……すみません。マジ怖すぎです。ローズマリー様。

で、予告を見ると次回直接対決らしく。
これは見とかないと、と思った矢先に、

2ちゃんの実況スレより。

龍虎対決キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

……スタッフ完全に開き直って作ってるなぁ。

……というか、この番組、本来のターゲットの子供って本当に見ているのでしょうか。


で、その後再び大須に。

あう。

お金あんまりないのでこのとき買った55-200下取りに出して買ってきました。

そんなわけで早速近くの公園でためし撮り。

手持ちでもこれくらい明るければ十分撮れる。

300mmの威力は十分に発揮。

……ただ。

一応フードつけてるのですが。

うーむ。

かなり盛大にフレアが出るような。

私は正直こーゆー世代の人間なので、あんまりフレア気にしないたち(というか、あった方がいいと思うときも正直、ある。)なので別にいいのですが、少なくとも、EF55-200よりは多く出るような気がしますな。(あっちフードつけてなかったですが、あんまり気になることはなかったので……気のせいかも知れませんが。)

あと、縮小画像だと全然わかりませんが、元画像だとやっぱり解像感がEF55-200よりはかなり落ちます。

まぁ28-300と55-200比べるのに無理があるのはわかっているのですが……ちょっとEF55-200手元に残しておいたほうがよかったかなぁと後悔したり。(←手元に残していたら新しいレンズ買う金なかったですが)

なんかかっこいい
反面、こーゆー時の光の漏れ方はこっちのほうが好きな感じです。
なんか、派手にひいた集中線みたいで。(←喩えがダメすぎ)

ちなみに

EF-S18-55

EF-S18-55だとこんな感じ。割におとなしめ。

でもまぁ、結局のところ。

……なんか並べて気づいたけど

こんな構図多いな(笑)

風景撮るのにはEF-S18-55がベストかな。(←ここまでいろいろ言って来て結論がそれかい)

で、ほんとはリモコン買ったのでどっかで夜景をバルブ撮影でもしてみようかなとか考えていたのだが、寒さに負けて帰宅。

で、外ではあんまり試せなかったEF50を。


・SIGMA28-300 49mm(ズームの焦点距離はExif情報より)
SIGMA28-300
・Tv(シャッター速度)
 1
・Av(絞り数値)
 4.5
こんな感じ。


・EF-S18-55 53mm
EF-S18-55
・Tv(シャッター速度)
 2
・Av(絞り数値)
 5.6
……SIGMA28-300よりこのあたり暗いんだ……53mmとちょっと遠くなっちゃったからかな?


・EF50
EF-50
・Tv(シャッター速度)
 1/6
・Av(絞り数値)
 1.8



……単焦点って凄え。

つか、画角合わせるために三脚使ったけど、頑張れば室内でISO100で手持ちで写せないこともないってーのも凄いし、やっぱボケが凄いですね。

SIGMA28-300で300mmで。
300mmと同じくらい……というか、ボケの綺麗さでは上回るくらいだもんなぁ。


……。


……しかしこーやって単焦点に興味を持ち始めると、レンズ魔道に真っ逆さまに堕ちていくような悪寒。_| ̄|●

2003年12月22日(月)  

昨日、シグマ28-300がフレアがどーこーとかいろいろ書いてましたが……。

Google検索:ゴースト フレア

……。

……すんません。私、今までゴースト == フレアだと思っていました。_| ̄|●

一応ゴーストもフレアに含むとはいえ、その観点で昨日の日記見直すと変ですね。すいません。

「Painter」情報サイトがオープン
覚え書き。
結局8にアップデートしてないなぁ……。

RealNetworksの対MS訴訟、なぜ“このタイミング”なのか?
ビル・ゲイツ氏を見返したかったRealのCEO
RealのMS訴訟関連。
しかし、
>「ロブがMicrosoftを去ったのは、ビルがマルチメディア部門のトップにネイサン(ミアボルド氏)を選んだからだ。これは大きな政治闘争になった。ビルはマルチメディアを1人のトップの下に統合したいと思っており、その人物はネイサンだったからだ。ロブはそれ以来、無意識のうちにビルの人選が間違っていたことを証明しようとしている」
……ダメな同人腐女子ならやおいネタが一本できそうなストーリーだ。(←つか、真っ先にそんなこと考える自分が激しくダメ)

日立、WXGA表示対応の2スピンドルモバイルノートPC
>重さは約1.83キロ。
重杉。

SCEJ、PS2「グランツーリスモ4“プロローグ”版」において
「GT FORCE」、「同 Pro」との不具合発生の可能性を指摘

覚え書き。
……つーか、人のあばら折った上に不良品か、こいつ。(←普通の人のあばらは折ってません)

「鉄騎大戦」徹底紹介
「鉄騎大戦」を遊んでみる

うおお。やってみたいのだけど……こんなくそでかいもの周囲でやってくれそうなそうな人いないしなぁ……。
というか、今週はもうsegaGT ONLINEだし……アトムまだ全然終わってないのに。(;´д⊂)

2003年12月23日(火)  

先日、各所で話題のストリートファイター トリビュートアルバム買いました。

……なんかすごいです。
光吉猛修が歌ってるだけでなんかRYUのテーマが妙にバーチャファイターっぽく聞こえたり、バイソンの曲のメロディーのままのはずなのにちゃんと古代祐三に聞こえたり、葉山宏冶のはE・本田の曲のはずなのになんか播磨灘体操にしか聞こえなかったり。(←最後のは私だけかも)
……とりあえず、そーゆーのが好きな人は買う価値ありかと。

と、そんなことを聴きながら考えつつ休日出勤。_| ̄|●

いよいよタイでも始まった、PHSの国際ローミング
……ローミングもいいですが国内で早く新機種出してくれないかなぁと。

FOMA「900i」を買うべきか
>そして5メーカーから最新端末がそろったことで、FOMA普及のレールは敷かれたことになる。
>※“900iのレールが敷かれた”というよりも、“505iSを脱線させた”という穿った見方もある。
言いえて妙だ。

「キャッスルヴァニア」のルーツ
「悪魔城ドラキュラ」シリーズを振り返って

そーいや、X68K版クリアできなかったなぁ……。やっぱりジャンピングアクションものは苦手です。_| ̄|●

そんなわけで、帰宅してアトムの続きを。

……。

すごいです。これ。

よくもまぁ、こんなうまいシステムとストーリー思いついたもんだと本気でうならされました。

GBAかGBAプレイヤーもってて、アクションが好きな人は絶対買っておいて損は無いと思うのですが……あんまり売れてなさそうだな。(;´д⊂)

2003年12月24日(水)  

クリスマスイブです。

とはいっても、休日なわけでもないし、グラス傾けたりする相手もいない私としては、なんつーか節分と同じくらい生活に影響のない日なのですが。

そんな感じで、会社帰りに同僚と酒呑みに行って午前3時過ぎ帰宅。

倒れこむように寝る。

2003年12月25日(木)  

日本酒呑まなければそんなにひどい二日酔いはしないですね。

でもやっぱりだるい体を引きずりつつ、会社へ。

デュアルディスプレイ対応のLCDアーム
>それぞれVESA規格に対応し、最大17インチサイズのディスプレイで利用できる。

……やっぱ21インチまで対応していてほしいなぁ。(←なに買う気だ)

ファースト・プレゼント〜ペンの物語 <1>
なんかTabletPCネタで突然小説連載を始めるZDnet。

気軽にドリフトが楽しめる快作
セガAC「OutRun2」

ああー。もう出てるのかぁ……やりに行かないと……。
>ただ、当然のことながら微妙なアクセル操作やステアリング操作にはきちんと対応してくれるし、ステアリングのキレもかなりクイックかつ敏感になっている(ハンドリング重視の車でなくても、だ)。
>初代で苦労したS字コーナーなどはあっさりとクリアできるようになっているだろう。
そうそう。
初代OutRunのS字って理不尽なくらい難しかったんですよ。

Electric Zooma! 2003年総集編
〜2003年もやっぱり、どエライことでしたSpecial〜

>ビデオカメラというのは、興味のある人とない人がきっぱり別れる分野である。
>それはすなわち、撮るものがある(彼女、妻子がいる)か、ないか(彼女なし子供なし、当然結婚の予定もなし)という圧倒的な差は、どんな企業努力をもってしても埋められないという現実を目の前に突きつける。
>これ以上ビデオカメラを売りたければ、おねーちゃんバンドルで売るしかないっていうぐらい飽和しちゃっているのである。
確かに、ビデオはカメラと違ってあんまり風景とか静物とか撮るもんじゃないしなぁ。

やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas
>焦げたチョコを見ながら考える。
>イブの夜に部屋で一人サンタ帽をかぶり、アングルや姿勢を変えながらセルフタイマーで自分の写真を50枚以上も撮るなんて私は女として終わっているのではないか。
……日記サイトの管理人みたいなことしてるな……でも、女性が書くと、なんか男性より遥かに無常感があってかっこいいです。
……というか、男性のこーゆー文は見慣れすぎて麻痺してるだけかも。

で、帰りにゲーム屋よって帰宅。

SEGAとEA

二本も買ってどーする。

そんな訳で、どっちもやってみましたが。

ニードフォースピード アンダーグラウンドはなんちゅーか、まんま洋ゲー。
細かいこと考えてると肉食えないぞ(←謎)ってくらいアメリカンなゲームです。

気楽に遊べてよさげなのですが、現代車が金ためて出現条件みたさないと出てこなさそうなので、とりあえず置いておく。

で、segaGT Online
の方はというと、これまた、まんま前のsega GTのままでして。
売りはやっぱオンラインということでつないでみました。

……悲しくなるくらい人が少ないです。_| ̄|●

どーしたもんかなと思いつつとりあえず中断してアトムの続き。

……。

……おそらく、真の最終面だと思うのですが、ここがつらいです。
というか、あのGCの斜めに入る十字キーなんとかならんのですか。
ダッシュ方向が定まらなくて死ぬことが良くあります。

……GBASP買ってこようかなぁ。

2003年12月26日(金)  

今日は仕事納めなのですがなんでそんな日に問題がでますか。
しかも今作ってる奴と、3年くらい前に作ったやつと同時に。

思わず逃避して合間合間にニュースなどチェック。

最強のICレコーダー「ICR-S290RM」 1台3役でパソコンとも楽々接続
定価41,000円とちょっと高いですが(実売価格は34,800円くらいらしい。)TRPGなどのリプレイ起こしには最適かも。
どうすか、クレイモア氏。

BIGLOBEがギャルゲーを開発中
>「姉妹はもちろん美女・美少女ぞろい。アドベンチャーパートでは彼女たちとさわやかな恋愛模様を楽しむことが可能です」(同社)。
……とは言ってますが、いきなりこんなくどい絵を持ってくるあたりなんかかなり勘違いしたゲームになりそうでちょっと期待。

……まぁ、買わんとは思いますが。

雅やかな世界観の3D和風ACTの続編が登場
平安京に舞う御伽絵巻、Xbox「O・TO・GI 〜百鬼討伐絵巻〜」

悪の軍団「デスフォース」から地球を守れ!
「ガチャフォース」

気になってるゲーム二本覚え書き。
特にガチャフォースはめちゃめちゃおもしろいらしい。というのは、各種ニュースサイトとかで知ってはいたのですが、ちょっと最近その辺まで手を出す余裕がなかったり。

つーかここ最近やらないといけないゲームが増えすぎなのでどうしたものか……。
GT4、DDRいろいろ、アトム、首都高01、ニードフォースピード、segaGT ONLINE……。

つか、レースゲーム多すぎですね。すいません。
……でも、ProjectGotham2もやりたいし、アーケードまで含めるとOutRun2もやりたいのですよー。。

そんな感じで、今日出た問題についてはここで対応始めると休みがなくなりかねないのでさっくり年明けに対応をまわしてさっさと帰宅。(←ダメ社員)

で、帰宅してアトムの続き。

なんとか真のエンディングまでクリアー。
……したのですが、まだアトムハートが一箇所埋まってないところがあって気になるので、もう一度やり直そうか考えているところ。
いや、ほんとにそれくらいおもしろいのですよ。このゲーム。

で、その後segaGTONLINE。
……といいつつ、オフラインモードを進めているのですが。
うーん。やっぱこのゲームって前作からですが、
「抜きつ、抜かれつ感」
が非常にあってたまらなくおもしろいです。

そんな訳で思わず夢中になってやりこんでしまい、気づいたら朝7時だったので酒呑んで寝る。(←ダメ人間)

2003年12月27日(土)  

午後3時ごろ起床。

ふらふらと床屋などに。

で、さっぱりした頭で久々にゲーセンなどに。

骨折もほぼ回復したのでリハビリも兼ねてDDRをやってみる。

……。

SP激「桜」くらいは何とかなりましたが、SP激「PARANOiA Survivor(270)」は全然ダメ。

……さらに、SPはまだ何なんとかなったレベルでしたが、DPが壊滅的に下手になってました。

やっぱり、SPは上半身はそんなに使わないので、特に問題ないのですが、DPは体全体を動かす必要があるため上半身の動きが鈍いと致命的ですね。
まだちょっと痛いのでどーしても動きが遅れがちになります。(←つーか、痛いならやるな。)

そんなわけで、DDRはぼちぼちとリハビリをしていかなきゃなぁと思いつつふらふら店内を歩いていると、OUtRun2が入荷していたので早速プレイ。

「ちゃららららん」

当時とまったく同じクレジット音でいきなり泣かせてくれます。

で、とりあえずOutRunモードを選んでプレイ。
曲は当然MAGICAL SOUND SHOWER。

……。

凄いです。

ポリゴンなのに見事にOutRunしてます。

今回ドリフトが追加されましたが、そのドリフトも
「気軽なドライブ感覚というOutRunの根本の売り」
を引き出す方向のドリフトなので、さらに気持ちよく走れるようになっています。

……ただ、昨今のリアル系ドライブゲームになれた人間には最初はちょっと面食らうかも。
特にドリフト中の動きと戻しに非常にクセがあり、普通にカウンターを当てようとするとコースアウトはするは、曲がりきれないわで全然走れません。

そんなわけで、まずこのOutRun2のドリフトに慣れることが必要になってきます。
そのポイントは

・ドリフトが行き過ぎても絶対にスピンしない。
ブレーキ踏んでハンドル切ってアクセルを踏むといきなり車体が真横向いてしまうので驚きますが、これがこのゲームの普通のドリフトなので気にしなくていいです。ここでカウンター当てると絶対アンダーになります。
なので、車体が真横向いた状態からさらにハンドルを切り込んでください。
GTなんかだと間違いなくスピンしてしまいますが、このゲームでは見事にコーナーをインベタで駆け抜ける事ができます。

・ドリフトしっぱなしでもスピードはそんなに落ちない。
ふつうのゲームだと、ドリフト中はスピードが落ちます。
なのでドリフトの時間をなるだけ短くするのがタイムを上げるコツですが。
このゲームは真横向いたまま5,6秒走っても、そんなにスピード落ちません。(多少は落ちますが)
ずりずり滑らして走り抜けましょう。
(本気でタイムアタックする場合はやっちゃダメだとは思いますが)

・ドリフト中でもハンドルで左右にラインをコントロールできる。
そんなクイックに動けるわけではないですが、ドリフトしっぱなしで車の間を抜けるくらいの芸当は慣れれば可能のようです。まだ、私もあんまりできませんが……。

・ドリフトの戻しにカウンターを当てっぱなしだと、そっちにすっ飛んでいくので、収束傾向に入ったらハンドルは切らないほうがいい。(みたい)
これは、いまだに私もうまく戻せないときがあって、コツをつかもうと必死なのですが、最後にカウンターでたちなおらせようとすると、いきなりラインがぶれるような感じになります。
前述のようにドリフト中で左右のラインをコントロールできるので、戻しを意識してカウンターを当てていると絶対アンダーになります。
なのでドリフトを止めるちょっと前の状態でインにかなり切り込んでおいて、わずかにカウンターを当てて収束方向に持っていって最終的にはハンドル正立みたいな感じでやっていますが……もっといい方法があるかもしれません。

そんなわけで、ちょっと慣れが必要な感はありますが、このOutRun2のドリフトは慣れるとものすごく気持ちいいので、是非。
(反面これに慣れすぎると、リアル系レースゲームがものすごく下手になるかもという不安もありますが。)

あと、最初のクレジット音もそうですが、初代OutRunを知るものにはいろいろと涙ものフィーチャーが入ってて最高です。

マジ泣けますので古いゲーマーの方々は、是非。

そんな感じで泣きながらプレイしまくった後、帰宅。
暇だったので、日置氏を呼びつけて(←迷惑)酒を呑みに。

で、さんざん呑みまくって帰宅して軽く呑んで寝る。

2003年12月28日(日)  

ナージャ放送開始と同時に起床。

……。

素晴らしい悪役っぷりです。ローズマリー様。

ナージャ&フランシスの迂闊コンビを歯牙にもかけない悪役ぶり。
最高です。

……しかし、こうなってくると、やはりローズマリー様の最後が気になります。
ここまでの悪役になってしまった以上、中途半端に改心したりとかのエンディングにはして欲しくないのですが……無理かなぁ……。

こーゆー展開だと最高なのですが。(←某あぷ板より)

ただ、この展開だとその後ナージャがもの凄くぐねぐねすることになるのですが。(笑)
(……リアルタイムにカイジ読んでないとわからんネタですね。すみません。)

で、その後日置氏とニードフォースピードやったり。
ランエボは出てきたけど、現代はまだ出ず。あう。

で、その後、いい天気だったのでクレイモア氏を誘って

ギャラリーフェイクでしか知らない建物(笑)

明治村行ってきました。

なんつーか、ついたら午後2時で午後4時閉園というえらく時間に余裕のない状況でしたが。

そんなわけでいろいろと撮ってきた写真などを。

これがギャラリーフェイクで有名なスクラッチ・タイル。
(参考:スクラッチタイル)

ボンネットバス。乗る時間なし。

なんか遠目でみるとえらくかっこよかった建物

横から見ると激しくかきわりで興ざめ。

それはそうと、今回先日購入したPLフィルターつけて撮ってみたのですが。恐ろしいほど空が青く写りますな。

えらく綺麗だった教会。

今回一番のお気に入り。もの凄く無駄にかっこいい画になりました。

そんな感じで、2時間で回りきれる訳もなく(笑)半分も見ないうちに閉園。

次回来るときは朝から来たいなぁ……とか考えつつ帰宅。

帰り道。

その後、クレイモア氏と大須に。

某万松寺駐車場の屋上より。

とりあえず、予備として256MのCFを購入して帰宅。

その後、赤池行って遊んだりした後、帰宅して買ってきた寿司食いながら酒呑んで寝る。

2003年12月29日(月)  

昼過ぎ起床。

その後クレイモア氏ととらに行ったり。

ふらふらとD・V・D!!の元ネタのエロ漫画探してみたのだが見つかりませんでした。(←何してんだか)

ちなみにいけないお姉さんっつー本なのだが、これをamazonで探すと「あわせて買いたい」に奪!童貞。が出てくるのが流石amazonとゆーか。(笑)
(参考:えーマジ○○!? のガイドライン 。……つかキモーイ・ガールズTシャツなんか出てるのか(笑))

で、その後、ほんとは栄の公園で写真でも撮ろうかと思っていたのだが雨降ってきたので帰宅。

そして、部屋片付けたりなんかしてると日置氏がコミケ出発の時間までの暇つぶしにニードフォースピードをやりに。
どーしても現代が出したくて仕方ないらしい。(笑)

そーいや、明日は3日目なんだなぁ。
……書類不備やってなければなぁ……_| ̄|●

2003年12月30日(火)  

昼ごろ起床。

つーわけでそろそろ富山に向けて出発します。

で、名古屋駅に着くとしらさぎの発射時間の30分前についたのに、どうみても座れないほどの行列が出来ており思わず萎える。

……結局30日はコミケ行こうが行くまいが行列は避けられんということでしょうか。

……それはともかく、さすがにこれに乗って行く気力はなかったので次のひだで帰ることに。

そんな訳で待ち時間に写真など。

乗れなかったしらさぎ。

かなりフレアが出てたので手でハレ切りをした写真も撮ったのだが、思いっきり手が写ってて脱力。_| ̄|●

ズーム流ししてみようとした写真のはずだが、シャッター速度速すぎて普通の写真に。(←というか、三脚なしでやろうとする方が無謀)

なんか雰囲気が良かったので。

ちなみに全部SIGMA28-300で撮りました。

んな感じで、ちょこちょこと撮った後、ひだに乗って帰省。
(ちなみにひだも乗車率100%超えでした)

で、4時間後。

……そろそろ新しいの撮った方がいいのだろうか(笑)。

到着。
久々にひだに乗りましたが……やっぱりしらさぎの方が楽ですね。
……ひだは横揺れが多いせいか、なんか疲労が溜まります。

で、家に帰り飯食いながら酒呑んでごろごろとすごす。

2003年12月31日(水)  

昼過ぎ起床。

残念ながら雨のため写真も撮りにいけず。

仕方ないので実家の車でふらふらとふらつく。

なんか衝動買い。

全高110cmくらいのSLIKの三脚を思わず購入。
先日買ったVelbonのやつも十分軽くていいのですが、雲台の部分が結構でかくて今回かばんに入れて持ってくることが出来なかったので……つい。

……しかしなんか今年は最後までカメラ関係の出費で終わってしまった感があるなぁ……。_| ̄|●
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4710734 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]