石津忠の堕落日記
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

2004年1月1日(木)  

そんなわけであけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

しかし、正月でさらに実家だとほんとーにすることないですね。

……タブレットPCでも買おうかな。(←待て)

そんな訳ですることもないので写真でも撮りに。

……最初のうちはいい天気だったのですがねー……

ふらふらと岩瀬浜に。

浜にいたものすごぉぉおおく悪い顔をした猫。

堤防に寝そべって。

スポーツモードに設定し強制コンティニュアスAFで。

……しかし、どーしてもスポーツモードだとシャッタースピードが速くなるので「流し」の表現が出来ないんだよなぁ……。

……そんな訳で、こーゆーの撮り始めると10Dが欲しくなる。……というかD2H?(←待て)

……とかいう風に、コンティニュアスAFで撮りまくってると気がつくとバッテリーがものすごい勢いで減っていることに気づく。
やっぱAF動きっぱなしだとバッテリー食うなぁ……。

そんな訳で撮影中止してふらふらとゲーセンに。

ドラマニやったりOutRun2をやったり。

とりあえずOutRun2はOutRunモードは全コースクリアできたので、次のハートアタックモードに。
某エロ漫画家みたいな名前のクラリッサ嬢のわがままを聞きながら走るモード。

……えらく難しいです。これ。
最高が今のところ600Point台。
……そのゲーセンのトップって900以上だったのですが……そんなのどーやってとればいいのでしょうか。

そんな感じでふらふら遊んだ後、

某スポーツ公園より。

日も暮れかけてきたので帰宅。

で、その後、両親のPCの新調に付き合って買い物に。

んで買ってきたのがこれ。

DVDMulti付き、録画機能付き、160GBハードディスク、FFXI動作保証マシン。

……うちの両親デジカメの画像管理とWebとメールとワープロぐらいしか使わないのですが。

つーか俺によこせ。

……とか言ってても仕方ないので、なんか夜中までかけていろいろとセッティング。

……私の2004年始まりこんな感じ。

2004年1月2日(金)  

昼頃起床。

……やっぱやることないのでふらふらと写真など撮りに。

ふらふらと良く写真撮りに行く公園に。

水のスクリーン越しに撮ってみたのですがなんかわけわからず。_| ̄|●

かなりでかく撮れた。

圧縮効果でなんかおもしろくなるかなー……と。

と、ちょこちょこ撮ってると雨がぱらついてきたのでさっさと帰宅。

……なんか今回の帰省は全然からっと晴れてくれなかったなぁ……。_| ̄|●

2004年1月3日(土)  

昼ちょっと前に起床。

そんなわけで、現在富山駅でしらさぎ待ち中です。

米原まで到着。
もろこみ中。

そんなもろこみの中ようやっと名古屋に到着。

と、イルミネーションがまだやってたのでちょっと撮りに。

携帯カメラから巨大三脚持参の人まで、いろいろいました。……携帯カメラで光量足りるのか?

……ファインダー上は右上のやつ入ってなかったんだけどなぁ(;´д⊂)

露光間ズームをやってみた……10枚以上撮ったけど、うまくいったと思えるのこれだけ。_| ̄|●

と、適当に撮って帰ろうとするともりぐち氏からメールが。

なんでもちょうど名古屋駅にいるそうなので合流していっしょにとらに。

……つーか、新年明けて名古屋で最初に入った店がとらってのは人としてどうよ。

とか考えつつなんかふらふらと見てまわった後、帰宅。

もりぐち氏を車で送ったあと年賀状書いたり。(←遅すぎです)

2004年1月4日(日)  

昨日は明け方まで鉄腕アトムやり直してて、気づいたら朝だったのでそのままナージャを。
前半意識失ってて見逃しましたが、とりあえずローズマリー様の出番は見れたようで満足。

……というか、もう新番組の予告やってたけど、あと何回なんだろう。

で、見終わった直後意識を失い、気が付くと午後4時。

……とりあえず、部屋の片付けなどやったりなんかしたり。

2004年1月5日(月)  

始めたくもないが仕事始め。

なわけで、年末見逃してたIT系サイトなどふらふら巡回したりしながらお仕事。

2003年末、IT戦士志願者の主張(全文)
年末のですが、張り忘れてたので一応。

カリフォルニア州知事になった55歳のターミネーター
「ターミネーター3 プレミアム・エディション」

そーいや、結局買ってないなぁ。
>ネタばれになるので詳細は書かないが、この映画のラストのオチには「へぇ?」と虚を突かれた。今までのターミネーターシリーズのストーリーの流れからすると、「なぜそうなるの?」という思いは消えない。
……まぁ、3作目まで行くと、そうなりがちなのかなぁ……なんつーか某レボリューショ(以下略)。

ローソン限定のアイドルDVD付き「スーパーDVDカップ」を買って観た
>しかし、アイドルDVD付きのカップ麺を買う層と、HISでニューヨークツアーを申し込む層とは多少異なる気がする。
……多少か?(笑)

「鉄騎大戦」徹底紹介
「鉄騎大戦」を遊んでみる
第3回:戦場で何をするのか、そして、そのためには…

覚え書き。
……つーても、sega GT ONLINEもほったらかしだなぁ。_| ̄|●

予想以上に快適!! UXGAデュアルディスプレイ
タイトル見ただけで、てっきり
「ああ。DELLの11万5千円で乗り換えたんだなぁ。」
と思ったのですが、
>そう思って大人買いしたのが去年の9月だったんですけど、結論から言えば早く手ぇ出し過ぎましたよ、UXGA液晶ディスプレイに。
>去年後半は後悔をひときわ強く感じましたよええ。
というレビュー記事でした。(笑)

……しかし、「SXGAトリプル」→「UXGAデュアル」への移行記事って参考になる人がどれくらいいるのかと小一時間(以下略)。

まぁ、私の場合は「SXGAデュアル」→「UXGAデュアル」という至極まっとうなバージョンアップを夢想しているわけなのですが。
……23万かぁ……ボーナスが倍くらい出てれば突進したんだけどなぁ。(←無理)

読者が選ぶ ケータイ of the Year 2003
PHS部門の一位がWRISTOMOってのはどうよ。

ケータイ of the Year 編集部スタッフ編
割と普通のチョイスっぽい。

筆者が選んだケータイ of the Year
>最強に多数の携帯電話を購入した年は1998年。22台も買っている。
本気で何者ですか、この人は。

2004年1月6日(火)  

Shure E2が断線したみたいです。_| ̄|●

なんかケーブルを曲げると音がぶちぶち切れます。
まだ買ってから4ヶ月ほどなのに……。

……むー。どうしよう。
また1万以上出して同じ奴買うのもちょっとなぁ……とはいえShure E5cいくらなんでも買えないし……。

そんなわけで、ここはやっぱりMDR-EX71SLを買って改造かな、とか考えています。
iPodにも色合うし。

とりあえず家庭用にしてたMDR-EX70(黒)をiPodにぶっさして出社。

……。

ZDNetITmediaへの移行で更新休止状態なのであんまりニュースが取れないので普通に仕事をする。(←ダメ社員)

ちなみに移行ガイドラインを読むととりあえず例のページのミラーは必要ないかな。(笑)
見た感じ、2000年以前の記事はないみたいだし。
新URLへの移行はITmedia立ち上げ後に頃を見てやろーかなーとか考えてます。

……めんどくさくなってやらないかも知れませんが。(←ダメ管理者)

で、帰宅して薔薇のお茶会参加告知のイラストなどを描く。(……って、通ったわけではないのですが)

今度の本のどこかで描こうと考えてる4コマの絵柄の練習も兼ねて描いてみましたが……やっぱ慣れない絵柄は難しいです。

というか、こーゆー絵でもすべてのパーツをレイヤーに逃がしながら描くってのはどうよ。俺。

……一発で綺麗な線がひけるようになりたいなぁ……。_| ̄|●

2004年1月7日(水)  

そーいえば2003年の冬はもう終わってしまったのだけど、俺ニュースさん帰ってこないのかな……。

新旧取り混ぜた懐かしさと新しさ
「ハイパーストリートファイターII The Anniversary Edition」

>「ストリートファイター」シリーズ15周年を記念した作品ということで、
……15年かぁ……歳とる訳だわ。_| ̄|●

TurnitinBot
なんか先日うちに来てたへんなロボットが気になったのでぐぐってみた。

なんというか、論文が盗作かどうか調べるロボットらしいです。
……まぁ、うちのページ見て論文書く人間は皆無だと思うのでいいのですが。

……にしても、ZDnetが更新してくれないとネタが少ないなぁ……。(←ダメ社員)

で、定時後、会社のミーティングに出た後、呑みに。

午前1時。ふらふらになって帰宅。
で、日記の更新とかしてると、京本氏とクレイモア氏からメールで

「マリみてやってるよ」

との連絡が。

……今日からってことも知りませんでした。(←マリみてファンサイト失格)

そんなわけで、とりあえず見てみる。

……。

……。


恐れていたことそのまんまな感じのアニメで脱力。_| ̄|●


もともと
「原作付きのアニメは原作と別の話やらない限り原作を超えられない。」
と思ってる人間なのですが、さらに今回は危険だと思ってた予想が的中したとゆーか……。

……なんつーか、個人的にマリみての面白さって
「祐巳の地の文」
によるところが大きいと思ってたので……あれはアニメじゃ表現できないよなぁ……と。
(マリみては一人称と三人称の中間みたいな書き方なので「地の文」という表現が適切かどうか不明ですが。)

あと、祥子が普通の美少女みたいな感じで描かれてたのも不満。
編集に「……祥子の性格どうにかしないと。」と言わしめるクイーンオブ根性曲がりっぷりをもっと発揮してくれないと。(笑)

……あとは、ほんとに個人的意見になりますが、私が見てて一番不満だったところは
「”マリア様のこころ”のくだりで蔦子さんが引き合いに出されたところ」
だったりします。



……ただそこにいたというだけで蔦子さんを使うな。おい。



……蔦子さんはものすごく魅力的な脇役なんだからもっと上手くつかってくれよぉ……。(;´д⊂)

2004年1月8日(木)  

何事かと思ったらCG定点観測さんと、君のぞにゅーすさんに捕捉されてました。
ありがとうございます。m(_"_)m

……しかし、そうなるとかなり多くの人に昨日の「アニみて批判」を読まれちゃったのかなぁ……。_| ̄|●
なんせべろべろに酔った勢いで書いた文章なので……あう。

まぁ、アニメはほとんど見ない人間(漫画派)なので、さらっと流していただけると幸いです。
ちなみに私が持ってるアニメソフトは

・機動警察PATLABOR THE MOVIE (初代:VHS)
・ナジカ電撃作戦 全6巻

だけだったりします。
……どーゆー趣味なのか、自分でも良くわかりません。

ITmediaオープン。
白っ。
そんなわけでITmediaがオープンしたみたいです。

年始、ロボットと愛し合う
いまやITちゃんとともにITmediaの顔となった感のある岡田有花嬢の記事。

……ITmediaになってもこのノリは全然変わらないようでひと安心です。

そーいや、先日、同人誌の整理してたらITちゃんの作者(と思われる)方の本が出てきてびっくりしました。
サイトもあったのですが、ここをみると秘密にしておきたいようですのでリンクはやめときます。(違う人の可能性もありますし……)

ちなみに奥付をみると、その方もねこのしっぽで印刷されてる模様。
……デジタル入稿では定番の印刷所なのでしょうか?

劣化なくJPEGを回転「azure alternatives」v1.09画質を落とさず回転させる機能をエクスプローラに組み込む
おおおお。
すげー便利そう。

アップル、コンパクトになった5色の「iPod mini」発表
4Gではいらないなぁ……。

アップル、「iPod」10GBモデルを5GB増量し5千円値下げ
−20GB/40GBも5千/7千円値下げ。iPod販売実績は200万台に

そんなわけで40Gバイトモデルがいいかなぁ、と。
……まぁ、今の20Gバイトモデルがいっぱいになってからでいいかなとは思っていますが。

ちなみに今現在の残り空き容量は
ほとんどがゲームミュージック。
3.1G。
……もっとCD買わないと。(←待て)

で、適当に仕事して帰社。

帰り自転車の空気が少なくなってきていたので途中の自転車屋で空気入れ借りて注入。


その後数百メートル走ったところでパンク。


なんだかなと思いつつ再び自転車屋へ。

……。

きみ、かっこいいじゃないか。(笑)
なぜか自転車が新しく(笑)。

……いや、前から買い換えようとは思っていたのですよ?

今乗ってる自転車が折りたたみの
買った当時の写真。
こんなのなのですが、これが、
「スピードが出なくて直進安定性が非常に悪い」
とゆー自転車でずーっと不満だったのですよ。

……でも、折りたたみ自転車って大体そんなものなのだろうということはわかっているのですよ。(ブロンプトンとかのいいやつになると違うのかも。)

でも、私がこの折りたたみ自転車買った理由って
「車のトランクに入ったら便利でおもしろいかなー。」
ということだったのですが…………。

……。

FTOに入れたらトランクがしまりませんでした(笑)。

そんな訳で、折りたたむ意味がなくなってしまった時点で折りたたみなら許せる上記の不満点が許しがたくなってしまいまして

そんな訳で、今回のパンクを機に買い換えてしまおうということで。



…………ですのでこれは衝動買いではないのですよ?(←説得力なし)



それはともかく、久しぶりにでかい自転車に乗るとびっくりしますね。

ものすごい直進安定性です。

片手運転しても全然怖くないです。

……いや、ほんとに前の折りたたみは携帯で話しながら運転するのは自殺行為なぐらい、安定してなかったのですよ。

今から考えると、よくあんな危なっかしい自転車を常用で使ってたなとか思ったり。





…………ですからやっぱりこれは衝動買いではないのですよ?(←説得力なし)

2004年1月9日(金)  

例のページITmediaに対応させてみました。

……ひとつだけITmediaへの移行対象外の記事があったのが無念です。_| ̄|●

それはともかく、新しい自転車で通勤。
直進安定性が増したのはいいのですが、その分当然旋回性能は落ちているわけで、通勤途中にある細い橋渡るときに曲がりきれずに欄干にぶつかりかけました。

なんか、ものすごくキャンバー角が寝ている感覚。
NSR50からハーレーに乗り換えたような感じでしょうか。(←どっちも乗ったことないけど)

まぁ、すぐ慣れるとは思いますが。

偉業か、はたまた大失敗か――“境界もルールもない”ソフト
どーだろ。
とりあえず一度は使ってみたい。

「SoftEtherを危険視するのはおかしいです」――19歳の開発者に聞く
最近話題のSoftEther。
……良くわかってないので覚え書きをかねて。(←ダメIT系社員)

「Norton AntiVirus 2003」を使用中にパソコンの動作が不安定になる問題
先日定義ファイル期限切れで更新しようかと思ったらサポート切れでもう更新出来ませんでした。
……なんで2001年のソフトがもうサポート外なんだ。

つーことで先日さっくりアンインストールしました。
よって、いまの私の自宅のPC環境は激しく無防備です。

MS、MSBlastワームの駆除ツール提供
そんな訳で一応覚え書き。(笑)
……感染してないとは思うが。

“社員犬”ウェンディちゃんのバースデーバーティに潜入!
ITmedia、始動
……岡田有花嬢、これ以来まともなIT記事書いてないのでは。

世界初のUSB加湿器「キリーポッターIII」登場
……というか、ITMediaになってこの辺の記事が悪化しとる(←褒め言葉)ような気がする。

携帯電話で操作できる女性向けのペットロボット
タカラ「CHORO MODE PET」

>史上初? 「いうことを聞かないラジコン」の誕生だ!
この発想はすごいかも。

ソニー、PCの外部ストレージとして利用できる最大1GBのMD新規格を策定
少しでもでかい容量を求めてHDDオーディオプレイヤーに走る私としては正直どーでもいいという感が強いのですが、これが「カーオーディオに乗る」となると結構欲しくなるかも。

つーか、iPodが直接ささるようなカーオーディオでないかなぁ……。(←無理)

とかなんかやりながら仕事していると、なんか問題が出て残業。(;´д⊂)

更に気づいたら明日も出社になっていたり。(;´д⊂)

2004年1月10日(土)  

へろへろと会社へ。俺の三連休返せ。

まぁ、出社といってもどっちかというと向こうの対応待ち待機みたいな感じなので、ふらふらと巡回。

大手カーステレオメーカーも動き出す:Alpineが自社製品とiPodを「結合」
>Alpine Electronicsは、「世界初」の、iPodを接続して操作できるカーステレオをリリースすると発表した。
>このカーステレオは、iPodをカーステレオに接続し、そこからiPodを操作することができる。
昨日の日記でネタのつもりで書いていたiPod接続カーステいきなりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!。
えーと……カーステレオ本体のつくりにもよりますが……たぶん買います。
……問題は日本で発売されるかどうかか……個人輸入?(←待て)

MSの「Media Center Extender」は単なるネットワークプレーヤーか?
>1つは、Media Center PCにインストールされたゲームなどのアプリケーションをテレビ画面でプレイできること。
>実は、MCXの技術は「Remote Desktop」に非常に近いもので、処理の多くはMedia Center PC側で行うという。
Webとかを気楽に家庭のTVでできるのはいいかも。
……でもRemoteDesktopでは東方とかやるのは無理だろうなぁ。

……

……そんなことしながら解放されたのが午後10時。

新年会やろーぜーとか言い出した本人が激しく遅れるというていたらく。
あう。

そんな訳で途中から合流して呑み食い。

で、部屋に帰宅して再び呑み食いして爆睡。

2004年1月11日(日)  

明日のローズマリー」頃に起床。

といっても、今回は出番少な目。
つーか、予告からすると来週失脚かな?

……どーなるんだろう……まぁ、普通に考えると改心してどーたら、とか言う話になるんだろうけど……やっぱローズマリー様は悪党のまま退場してほしいなぁ。

で、その後みんなが帰宅した後っだらだらとニードフォースピードアンダーグラウンドを進めてみたり。

……。

100回くらいリトライしたけど勝てないコースが出てきたので放り出す。

つーか。

コースの中に「一般車の走る高速の逆走」を組み込まないでください。
しかも4周もする面で。

……どーやってクリアしたらいいのやら。

で、気づいたらもう夕方だったので写真撮りに行くのは明日にして、家でごろごろと絵など描いてみる。

……。

突如Photoshopがエラー終了してかなり前までデータが飛んだのでやる気なくして寝る。

2004年1月12日(月)  

昼過ぎ起床。

ふらふらと撮影に。

姉妹?

とりあえず手ごろな鶴舞公園に。
定期で行けるし。(←貧乏人)

もーちょっと全体に光があたってくれれば……

なんか、ふっと上をみるとうっすらと虹が。

大須経由、栄方面に移動。

ヘラルドシネプラザの所の歩道橋の上のランプ。

だんだん暗くなってきたのだが、夕焼け撮れる天気じゃないので夜景まで待とうと、時間つぶしにヘラルドでDDR3rdPLUSやったり、アサヒドーカメラ寄ったり。

ちなみに、アサヒドーではフィルターケースや三脚ストラップなど購入したり。
三脚ストラップは激しく便利。

で、そんなことしてると、程よく暗くなってきたので、

テレビ塔

テレビ塔メインに栄周辺を撮ってみる。

漫研者なら誰もが知ってるはずの噴水(笑)。

家でPCでみて初めて気づいたのですが

絞ると光源の6本線がはっきり出るんですね。(はっきり見えてるやつは全部18以上です。)……って、もしかして常識?_| ̄|●

で、ふらふらと歩きながら、

なんか変な生き物のような。

オアシス21へ。

人が歩くと思いっきり揺れるので三脚撮影でも注意が必要。

テレビ塔の北側にある橋。

その上から。バルブ撮影で1分ほど。

……もーちょっと車が多いと良かったのだが。

某とらのすぐ近くの公園

さっきの橋。
さっきバルブ撮影した橋。
「ミニ鵜飼大橋
といった感じ。(笑)

地面に寝そべって。……どーも私はこーゆー構図が好きらしい。

そんなわけで、初めて本格的に夜景を撮ってみましたが、なんか凄く楽しかったです。
まだ、栄も全然撮りきれてないし、これからちょくちょく夜景撮影に出てみようかなとか考えてます。

……ただやたら寒いのと、周り中アベックなのが辛いですが。_| ̄|●

2004年1月13日(火)  

ふと気が付けば薔薇のお茶会まであと2ヶ月ちょっとってところまで来てるのですな……。
うわあ。

Nachi、鎮静化――脆弱性放置PCの多さも明らかに

GIGABYTEが10周年でギガバイ子ちゃんのシールを配布
>6月に同社の販促小冊子で“デビュー”したギガバイ子ちゃんは、日本のユーザーが好みそうな絵柄ということもあり、それ以来なかなかの好評を得ている様子。
……相変わらずimpressはこーゆー時みょーに遠まわしな表現を使うなぁ。
ギガバイ子タン(;´Д`)ハァハァ
でいいと思うのだが。(←それもどうよ)

CES前夜祭「Digital Experience」レポート
〜OQOのスモールPCや、ニコンの未発表デジカメなど

超小型PCメーカーOQOの光と影
〜Windows搭載、スライド式キーボード付で400g弱

>また、想定している価格帯も、「2,000ドル(日本円で22万円)前後」(ベル氏)とやや上がっている。
買えん。_| ̄|●

急接近する自動車とケータイ

展示ホールレポート
〜iPod iTunes関連の周辺機器が充実


「鉄騎大戦」徹底紹介
「鉄騎対戦」を遊んでみる
最終回:初心者を卒業して、本番に備える


と、なんか帰り際に問題が出て、残業で更新する時間ないので覚え書き貼り付けた投げやり更新でお茶を濁す。(←ダメ管理人)

2004年1月14日(水)  

朝晩めちゃ寒いですね。
誰かなんとかしてください。(←無茶)

Weekly Access Top10(2004年1月4日−2004年1月10日)
ランキングはデジタル家電への急速シフトを暗示する?

>今年の行く末といえば、昨年、悲惨なプライベートクリスマスをITmediaに暴露したIT戦士の恋愛ドラマもランクイン。
最近うちにも岡田有花でこられる方が多いです。(笑)

まだ残っていた“日本の音”
多面体スピーカーは確かに欲しいなぁ。

Windows 98のサポート、2006年6月30日まで延長
またえっれぇ伸びたな。

2004 International CESレポート 【オーディオ小物編】
〜 SHUREがイヤフォンの新モデル「E3c」を出品〜
SamsungのMP3プレーヤーは心拍数/消費カロリーをグラフ表示

デザインがかっこよくなってE3cキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

>価格は179ドル。

_| ̄|●

柔らかい雰囲気をもつ手書き風フォント「えれーな」TrueType版が公開
……よくこの日記でフォントの覚え書きしてますが、結局入れてないなぁ。(←ダメ絵描き)


と、そんな感じでだらだらとお仕事していたら部長に呼ばれて突如転勤の話が。


……そんなわけで1ヶ月ほど川崎の方に行く事になりそうです。_| ̄|●


……でもまぁ、今回は終わりが決まってるし、ふらふらと旅行のつもりで行ってこようかなと。
関東の方の写真も撮りにいけるし、あ、これでレベルXにも行けそうだ。

しかし今回はウィークリーマンションになる予定なのですが……デスクトップPCとCintiqの置き場所があるかが不安(笑)。

その後帰宅して、FTOを車検に出しに近くのディーラーへ。

トータルで12万ほど……これさえなかったら20インチ液晶買えるんだよなぁ。(←待て)

で、帰宅して、先日PhotoShopが飛んで放り出していた絵の続きを描く。

……。

この前の予告でナージャがローズマリー様にビンタしたあとの展開予想絵(笑)

……新年早々(でもないか)こんな絵ですみません。

2004年1月15日(木)  

……しかし、1月末から2月末まで転勤となると思いっきりコミケ申込期間なんだよな……。

サークルカット自体はデスクトップPCとCintiq持って行くつもりだから描く事は問題ないんだけど……打ち出しをどうしたもんだか……サークルカット打ち出すためだけにPM-3300(A3ノビプリンタ)は持っていきたくないし(笑)。

Kinko'sで出来るのかな?行ったことないですが……まぁ、いざとなれば小型の熱昇華型プリンタでも買うかな。(←待て)

新生アイワの“やんちゃ”商品は「USBオーディオ」
>MP3形式やUSBメモリの採用について平内氏は「メモリースティック/ATRAC3の利用者しか使えない商品の提案は、多くのユーザーに利用してもらうというアイワブランドの戦略では土俵を狭くする。すべてのPCユーザーが使える“標準的な仕様”としてUSBやMP3を採用した」と語る。
まぁ、メモ捨てはVAIO持ってれば数あるメモリカードのひとつとして許せるかも知れないが、ATRAC3についてはこんな意見ばっかりだしなぁ。

月例パッチに含まれなかったIEの複数の脆弱性
覚え書き。
……つーか、まだ1月のWindowsUpdateやってないなぁ……。(←やれよ)

マナーモードの“そもそも論”
>こうした“モード”の自動設定機能は、通信キャリアの直接の利益には結びつかない。
>ただし、日に日に携帯電話利用への風当たりが強くなる中、ユーザーが安心して携帯を利用できる環境を作り出すことは、キャリアの義務であると共に、携帯が人々の日常に溶け込むためには絶対に必要なことだ。
……そんなの整備するお金、DDIポケットにはないです。

アウトラン2 サウンドトラックス:1月21日発売
絶対買います。
……にしても、1986年のオリジナル音源って私何本持ってるのだろうか。

マイクロソフト、Xbox特別限定モデルを発売
「かすみちゃんブルー」、「ピュア ホワイト リミテッド」

なるほど。うのみ氏がXboxを買わなかったのはこれが出るのを待っていたのだな(笑)。

2004年1月16日(金)  

東方オンリーイベント「東方鮮心街」2004年4月18日(日)

とりあえず参加してみよーかな。とか考えております。

3月28日:薔薇のお茶会
4月18日:東方鮮心街
8月13〜15日:コミックマーケット66

……4月と8月の間になんか入れると収まりがいいかも。(←死にます)

東芝のTablet PC第二世代はCentrinoとSXGA+でパワーアップ
おおお。
うちのCintiqより解像度高い。
……いいなぁ……ほしいなぁ。
これでピュアタブレット型だったらマジ買ってたかも。

赤くてとにかく速い「W11K AKA」に物申す
岡田有花嬢はもうニュータイプらしい。(笑)

とかなんかしながらお仕事してるとなんか転勤時期が早まったり。


つーわけで、来週月曜日から逝ってきます_| ̄|●

2004年1月17日(土)  

昼頃起床。

いきなり雪がちらつく寒空で萎える。
(積もってれば写真撮ったりして楽しいのだが)

仕方ないので家でサークルカットなどを描く。
クレイモア氏と合体で出すので、今のうちに描いて名古屋にいるうちに渡してしまおうかと言うことで。

……。

とりあえず完成。

トーン化前の状態

また激しく印刷つぶれそうな悪寒。(←ならこんな暗がりの絵を描くな)

ちなみに、いつもの事ながら思いつきで描いただけなので、このカットとコミケで出す予定の漫画とは全然関係ありません。
……つーか、どんな状況なんだ。これ。(笑)

で、その後なんとなく2ちゃんをふらふらと。(普段あんまり見ないし)

うわなんだおまえやめr のガイドライン 2スレ目

これが死ぬほどツボに入うわなんだおまえやめr

……つーか、なにをどうしたらこんなスレが2スレ目うわなんだおまえやめr

その後、クレイモア氏、京本氏、うのみ氏、日置氏、浅野氏、nabe氏ら各位が集まり次の本の打ち合わせしたり、酒呑んだり爆睡したり。

2004年1月18日(日)  

なんとかナージャまでに起床。

……さよなら。ローズマリー様。

ちょっとさらっとしすぎの感もありますが、
「欲しいものはなにをしても手に入れる。」
というローズマリー様の根幹は曲げないままの退場だったし。
まぁ、これはこんなものかなぁ、と。

……でも正直、やっぱり逮捕とか自殺とか発狂とか絞首刑とかそんなドロドロ展開も期待していたのですが。(笑)

で、その後はボケーっと見てたのですが、予告後の一枚絵で全員吹き出す。

某実況スレより。

もえたんナージャキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

……つーかほんとにそのまんまじゃねえか。(笑)

後半のローズマリー様の黒展開といい、こないだのこれといい、弾けまくってるなぁ……ナージャ。
今となって考えると、ほんとに終わるのが惜しいです。


……。


  , '     , '  f     |       l    ',   ヽ.  ,'   __ノヽ、_ノヽ_ノヽ
. /     ./    {.       {       j  ,  }    .! /   )
,'     ,' i    ヽ、,\-┘    '-y、   i      |, '   <  グッズ売れろー!
!       , ! !   ./,, ==ゝ、    _ノ__,ヽノ  丿 i !      !
t     | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´  rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ     丿 グッズ売れろー!
. \    t. ゝ-v’  { i、リ!     |f_j|  ,'_ / ´    ∠__
   ` ‐- !ゝf ‐、     -‐‐'    ヽ .ヒタ  .fノ          ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐-
      ', l  }  .:::::::::. ,〜-┐ .::::::. }|  ヾ、
       l ゝ、_`      /    l    ,.' !    }.}  、
      ノ  _.  \     {   ,'   , イ ヽ  ノノ  丿!
 t ‐--‐'  / `/"ヽ` 、 ヽ - '  _,-'⌒!`` =' '‐-‐'  l
  ` ‐-ッ' ./   {  .∧   ` ー ',-'     !`i ヽ     ノ

やっぱ売れなかったのが原因なんでしょうか(笑)。
(Google検索:グッズ売れろ)


で、その後大須行ったり、戻ってきて再び呑んだり、爆睡して、起床したりした後、荷造り。

PC一台とCintiqと服とカメラ関係とマリみて全巻。

……とりあえずそれだけ。
娯楽がないので原稿が進まんかなぁ、と、いう目論見で。

……まぁ、どうせすぐに本だけでダンボール一箱くらいは増えそうな予感もしますが。

2004年1月19日(月)  

とりあえず川崎に到着。

なんかいろいろあって疲れました。_| ̄|●

ので、酒呑んでもう寝ます。(←ダメ人間)

2004年1月20日(火)  

そんなわけで、川崎での生活が始まったのですが、今回はウイークリーマンションへの入居でして。

ふろーりんぐ。

やたら小洒落た感じの綺麗な部屋です。

下は玄関と小さなキッチン

ロフトなんかついてたりして。
上るのめんどくさいので荷物置き場にして下で寝ると思いますが(笑)。

ひろびろ〜。

ロフトの上からの写真。
かなり広いです。


……まぁ、今日荷物が届いたらすぐぼろぼろになると思いますが(笑)。


そんなこと考えながら川崎の会社へ行きちまちまとお仕事したり、巡回したり。

12.1型で初のSXGA+対応Tablet PC
「dynabook SS M200」に遊ばれてみました

個人的にはあんまり役に立たなかったレビュー。
私にとって重要なのは、お絵かきがしやすいか、しにくいかだけだったりします。

……でもデジタル画板に40万近くは出せん。_| ̄|●

俺における決定版的掃除機「ナショナル MC-BF200」
>実は俺ってわりあい掃除機マニアなんですけど、
……いくつマニアを持っているのだろうか、この人は。

三洋電機 Xacti DMX-C1
前々からちょっと気になってるデジカメ。
なんか持ってると面白そう。

ソニーによって生かされるアイワのDNA
一瞬
「サミーによって殺されるセガのDNA」
とかいうタイトルを思いうわなんだおまえやめr


……そんな風に拉致られたりしながら(←られてません)仕事したのち帰宅し、帰りに早売りで見つけたサンデーを読む。

……。

改蔵の神崎家話が痛すぎです。

さすがにコピー機はないですが、でかいホッチキスやカートはあるし、何より晴海を知ってる自分がすごく痛かったり。_| ̄|●

で、そうやって痛がっていると、電話が。

ヤ○ト運輸:「あのー、すいません。お荷物届けに今近くまで来ているんですが……住所が途中までしか書かれてないみたいで……どちらに届ければいいでしょうか?」(←ウイークリーマンションの管理会社の契約書の住所表記が途中までだったため。ヤ○ト運輸に非はないです。)
私:「えーと……かなり奥まった位置にある建物なんで……私もどう言えばいいのか……。」
ヤ○ト運輸:「えーと……どこだろ……ウイークリーマンションじゃありませんよね?
私:「……いや、そこです。」

……なんか天から、

「普通の人はウイークリーマンションにデスクトップPCを持ち込んだりは……しない!!」

とゆー改蔵の声が聞こえたよーな気がしました(笑)。


まぁ、そんなこともありながら。

これだけで全部。

荷物が到着。
……そんなに大荷物って訳でもないと思うのだが……もしかして、もうこの時点でダメコモンセンスなのだろうか。

それはさておきとりあえずPCのセッティングを開始。
とりあえずまずPCを配線して動作確認。

……。

PCもCintiqも問題ない模様。
良かった良かった。


……しかし。


ひろびろ。


この部屋が。


……なんとゆーか。

たった一日でこうなるのは我ながらどうかと思う(笑)。

2004年1月21日(水)  

そんな訳で、部屋にPC機材はそろったのだが、ネットに接続できない。
問い合わせてみたらその辺は今週末くらいから使えるようになるとか。
……サポートや対応がいろんな意味でものすごくへぼすぎるぞ。レ○パレス21。

……というわけで、壁から生えたLANケーブルを横目にみながらAir-H"で更新したり。
なんかすごく悲しいです。

仕方ないので会社で巡回。(←ダメ社員)

DSLRが真似できない“画作り”――「サイバーショット F828」
もうDSLRに魂売ってしまった人間なので。
……やっぱデジ一眼(やっぱこっちの方が言いやすい)のノイズレスの画質を一度見てしまうともう戻れないのですよー。

3.5Gがやってくる〜ドコモは3.6Mbpsから
3.5GでPCカード型定額……は無理なのかなぁ……。
……まぁ、のんびりAir-H"で頑張ります。

Smart Watchを買ってみた
あ。もうこれ出たんだ。
>MSN Directのサービス料金は、9.99ドル/月もしくは、59.99ドル/年のどちらかを選ぶ、1年分前払いすると半額になるというわけである。
高すぎだろ。おい。

20世紀FOX、DVD 2タイトルで1,480円の「お試しパック」
−「インデペンデンス・デイ」が「タイタニック」などに付属

ダイ・ハードとのセット買おうかな。
ID4見たことないし。ダイ・ハード好きだし。

最もナチュラルな4チャンネルを実現!? 「ちょんまげ天国」
>簡単に言ってしまえば、2枚のCDを全く別々の2台のCDプレーヤーで同時再生して、その2台のCDプレーヤーに接続された何個かのスピーカーの真ん中に座って、江戸の雰囲気と時代劇の主題歌を堪能するのが目的なのだ。
誰か買って(笑)。

アップル、ジュークボックスソフト「iTunes for Windows」のv4.2を公開
覚え書き……ってもiPod更新用マシンは持ってきてないけど。

……さすがにウイークリーマンションにデスクトップPC2台持ち込むのはちょっとまずいかなと思いまして。

2004年1月22日(木)  

土曜日あたりにレベルX行ってこよーかと考え中。

上下2つのLCDが「異質なプレイ体験」の解──任天堂の新携帯ゲーム機
そのレベルXにも置いてありそうなGAME&WATCHマルチスクリーンという突っ込みはそこらじゅうでやられているだろうから無しの方向で。
にしても、また微妙なゲーム機になりそうな気がするなぁ……。

WinDy、新デザインのキューブ型ベアボーン
キューブにしてはちとでかいような……でもAquaGizmo付きモデルちょっと欲しいなぁ。

BAGLEウイルス沈静化の兆し
うちの会社の中でもけっこーはびこってました。
……IT系の会社でこれじゃ、一般家庭でウイルス対策っても無理だろうなぁ……。

スピーカー界に革命!? 東芝プライベート音枕
〜アイデア次第でいろいろ使えるスピーカー〜

骨伝導枕……って、なんか気持ちよく眠れなさそうな気がするのですが。

:「住基ネット侵入実験」をめぐる総務省と長野県の知られざる暗闘
そろそろ誰か破ってくんないかなぁ。

で、適当な時間で帰宅して、一日目用のサークルカットを描く。
(うちのサークルは基本的に個人創作系なので、版権もので合同誌を出せるようなサークルを石津石材店とは別名義で今回立ち上げてみようかと思いまして。)

……。

とりあえず線画は完成。
あとはトーン張りと仕上げ……そしてサークル名をどうするかなんですが。(笑)

……とりあえずインパクトだけしか考えてないような名前を羅列してその中から選ぼうと計画中。

なんというか、一年くらいして、ふと、
「……なんで俺こんなサークル名付けたんだろう」
と激しく後悔しそうな名前がいいですね。(笑)

2004年1月23日(金)  

ええ天気です。寒いですが。

MAXスピード無限大の迫力が鋼鉄の魂を揺さぶる
「ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド」

後半の洋ゲー丸出しな難易度上昇で放り出しっぱなしです。
……なんで向こうのゲームはProjectGothamといい、これといい、周回数を増やすことで難易度を上げやがりますか。

この歳になると正直、長時間の集中力が持たないです……。
妖々夢も短期集中のExtraやPhantasmは何とかなるのですが、実を言うとまだNomalは霊夢しか1コインクリアしてなかったり。_| ̄|●

EOS Kiss Digitalから見えてくる、写真の「女高男低」
>これまでの一眼レフデジカメが男の道具たる銀塩カメラの延長線上にあったのに対して、EOS Kiss Digitalはむしろレンズ付きフィルムやカメラ付きケータイの延長線上にあるように思う――と、言いたかったのである。
十ウン万のケータイカメラって考え方もすごいものがあるが(笑)、まぁ確かに、KissDはある一定以上の画像のカメラ中では一番ケータイカメラに近いのかもなぁ。

・マニア度比率
 良くわからない世界>>>大判>>>>中版>>>(超えられない壁)>>>35mmデジタル一眼>>>35mm銀塩>>>APSデジ一眼

私の中のイメージでは、こんな感じ。(笑)
35mmデジ一眼はまだまだ高いので……。
……とりあえず35mmデジ一眼が10万台で買えるようになる時まではKissD使い続けようかな、と考えています。

……。

……まぁ、考えは考えとして実際には何が起こるかわからないのが人生ですが。(笑)

記者の七つ道具探訪
あの瞬間を押さえたのは“この”カメラ! 記者Nの七つ道具

西坂真人氏ですな。(……にしても、なぜうちのあのページが上位にヒットするのだろう……。)
しかし、PowerShotG1→KissDってなんか自分と似たようなカメラ遍歴なのが気になったり。(笑)

ハイディフィニションについて考える
>なぜ驚いたのかというと、これらの機種に搭載された液晶パネルは、20インチを超える大型液晶でありながら、ワイドXGAというとんでもない“大画素デバイス”(低解像度デバイスと言い換えてもいいかもしれない)であるからだ。
いつのまにか、家電系PCがとんでもないことに。
……この辺のマシンのスペックなんかいつも見ることすらしないから全然気づかなかったよ……。

堕ちたIPモバイル電話――JMネットの“闇”

MS、予想上回る業績
>米Microsoftが1月22日発表した同社第2四半期(10〜12月期)決算は、売上高が過去最高の101億5000万ドルとなった。
……そりゃXboxがなんぼ赤出してもへでもないよなぁ。

未導入のフォントを一時的に使用可能に「フォントインストーラーSAKURA」
おおおおおお。すごく便利そう。

【先週のお題】 クローン携帯、存在すると思う?
「存在する」が72%もいることに驚愕。
つーか、作ろうと思えば作れるとは思うけど、作ってあんまりメリットなさそうだし。
また、キャリア側は普通そんなもんあったら気づくだろ。
IPバッティングするPCが二台あるようなもんだろうし。
というかこれぐらい話題になって、普通の人間が作れるんだったらとっくの昔に
アクションバンド電波別冊」とかでうわなんだおまえやめr

2004年1月24日(土)  

昼頃起床。
昨日は夜中まで残業させられてその後呑みにに行ったりしていたので気づいたらこんな時間。_| ̄|●

そんな訳で出遅れましたがレベルXイテクルー

2004年1月25日(日)  

昨日は家に帰って来た頃には日が変わってたのでそのまま酒呑んで寝ました。

で、レベルXですが……。

貴重な展示といえば貴重で、面白いのですが……。

……。

人多すぎでした。_| ̄|●
平日の朝一から行くとかしないとゆっくりは見れないのではないか、と思いました。

ちなみに、客層は驚くべき事に、
ものすごく濃ゆいオタ(俺含む)ものすごく普通の一般人が半々。
といった感じでした。
(もっとオタばっかりかと思ってた)

なんというか、ゲーム&ウオッチマルチスクリーンの前で
「おお。これがニンテンドー・ディーエスか。」
オタ丸出しの発言をしてる人間もいれば
「これが最新のファミコン?小さくなったねー。」
「……いや、これはGBAって言って……」

とか言う会話しているカップルがいたりして、なんか……
「コミケ会場をお洒落げなスポットにぶち込んでぐちゃぐちゃにかき混ぜたようなものすごく異様な空間」
を醸し出していました。

それと、やっぱファミコンに偏った展示ですね。まぁ、これはもうしゃーないですが……セガマニアとしてはちょっと悲しい。(;´д⊂)

あとは、この展示会は一人で行くより何人かで行ってぐだぐだ言いながら展示を見るのが正しいかと。
いや、もうみんな懐かしいソフト目の前にして語る語る。

「やっぱアイレムといえば発行ダイオードだよなぁ。」
「戦場の狼って横スクロールだっけ?」
「あー。あたしこのたるるーと君のソフト持ってたー。」
「……ここ大学の先輩に会いそうで怖い。」
「たけしの挑戦状ってどうやったらクリアできるの?」「……がんばる。」
「3回攻撃して止めてまた3回攻撃して……を延々繰り返してたなぁ。」
「このゲーム、バースがバントでホームラン打てるんだぜ。」


……耳に入ってくる会話聞いてるだけでもある意味ものすごく楽しかったですが。(笑)

で、その後はふらふらと秋葉原行ったり、写真撮ったりしてました。
結構いっぱい撮ったのであとから別ページでまとめてアップしようかなと。

つーか、Air-H"で大量の画像扱う気にならないので、ネット環境が整ってからというか。(笑)

で、帰りに増えていたもの。

マリみては比較用。買いなおしたわけではない。(笑)

TripperとKissD用交換バッテリー。

これで、枚数をほぼ気にせず撮れるようになったので今度はRAWで撮ってみようかなと考えてたり。
……最近露出には気をつけるようになったけど、どーしてもホワイトバランスをいじるのを忘れてしまうので……。
RAWならあとから画質劣化無しにいじれるし、いいかなと。

んで今日は、うのみ氏に頼まれて「週間わたしのおにいちゃん」を買いに再びアキバまで。_| ̄|●
……正直ただ頼まれもの買いに行くにはアキバは遠すぎるので、今度からは勘弁してください。

つーか、楽天にはまだ在庫あるみたいなのでここでさっさと頼むのが吉かと。

で、帰宅後サークルカット描いたり。

……。


とりあえず完成。


……いいのだろうか、こんなこと描いて。

注:予告と本編は異なる場合があります。(笑)

……まぁ、少なくとも1本は妖夢と幽々子の話にはなる予定ですが。
ちなみに文字はただの台詞ですよ?
ですからJASRACとかは関係なうわなんだおまえやめr

……それはともかく、サークル名については文字のインパクトだけでつけてみました。
なんかこう……暗闇の中で好き者が連なって集まってるようなイメージで結構あってるのではないかと思ってるのですが。(笑)
(参考:Google検索ジムダステギ)

2004年1月26日(月)  

風邪ひいて一回休み。=■●_

2004年1月27日(火)  

そんな訳で、昨日はなんか仕事中から調子悪かったので定時で帰宅してさっさとねてしまいました。
……やっぱ寒い中カメラ持って走り回ってたのがいかんかったか。

それはそうと、やっと高速ネットワークにつなぐことが出来るようになりました。
ちょっとやってみましたが、やっぱりえらく快適です。

これでエロ画(以下略)。

JMネットと、報道のジレンマ
>また、(同社がそうだとは言わないが)イカサマベンチャーが計画的に倒産する際、「当社に対する事実無根の報道により、事業継続が困難になった」というのは常套句の一つだ。
>そういう形で利用されるのも避けたかった。
……確かに良く聞くなぁ、これ。

記者の七つ道具探訪
3.5キロのA4ノートで戦闘モバイルする新人記者O、出先で萌える記者K

>それはともかくこのPC、「←」キーが壊れているため、「『←』を一切使わずに文章を書く『秘技』を習得したんですよ」とまたまた得意げに語るO。そんな秘技、何の役にも立たないぞ。
>「“左矢印気分”が盛り上がってどうしても『←』を打ちたくなった時は、デスクトップ用のキーボードを外付けするんです。デュアルキーボードを使いこなすとサイバーな気分に浸れますよ!試してみてください」だそうで。
……作ってようが、作ってなかろうが、これだけいいキャラクターはそうそういないと思う。

Tablet PC第一世代中で最も人気だったHPマシンがPentium M&ワコムでさらに熟成
やっぱピュアタブレット型はいいなぁ……これで解像度高ければ最高なんだけど。

ACID風のループシーケンサ
〜 Appleの「Soundtrack」は使えるツールか? 〜

……その昔ACID買ったけど、結局全然使ってない。
たしかに簡単に作れるのですが、それにしてもやっぱりセンスが必要なわけでして。_| ̄|●

アルパイン、MP3/WMA再生対応の車載用DVDプレーヤー
−MP3/WMA対応新CDヘッドユニットシリーズ6機種も発売

こんなもんどうでもいいから早く日本でこれ出してくれえええええ。

日本シイベルヘグナー、Leica DIGILUX 2を国内発売
>価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は20〜30万円の見込み。
_| ̄|●

Xboxユーザーのマストバイアイテム登場
桜舞い散る平安京を疾走せよ!
「O・TO・GI 〜百鬼討伐絵巻〜

>2004年1月末までの期間限定生産である「O・TO・GI〜百鬼討伐絵巻〜」スペシャルパックには、前作「O・TO・GI〜御伽〜」の海外版「O・TO・GI:Myth of Demons」が同梱されている。
>「O・TO・GI:Myth of Demons」はテキストが日本語化されていないだけで、ゲーム内容はほぼ日本語版と同一。音声言語を英語に切り替えると、ナレーションが骨太で渋い男性のボイスに変化するのが特徴だ。
前作持ってないし、この機会に買ってみようかな。

2004年1月28日(水)  

なーんかまだ風邪ひいてるようなひいてないような。
ちょっとやばげな感じがします。

でも仕方なく会社へ。

松下、14.1型SXGA+液晶搭載で1.5kgを切る「Let'snote Y2」
14.1インチSXGA+液晶搭載のLet'snote発表
SXGA+で14.1インチで光学ドライブつきで1.5Kg以下のLet'sNoteキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

Let'snoteが目指すのは「単純な最軽量」ではなく「バランスの取れた携帯性」
>残念ながらLet'snote Y2はその重量からはイメージできないほど、筐体が33〜46ミリと「厚い」
……しかし、ちと厚すぎかも。

フィルターワークで気分はすっかりデジタルカメラ
例のケータイカメラ用フィルターの効果について。
やっぱ「KUKKIRI(PLフィルター)」は効果が微妙らしい。
……まぁ、そりゃそうだろうなぁ。

手のひらに12.3メガ――縦型コンパクト「FinePix F610」
>デジカメの記録画素数は、とどまるところを知らない。手のひらサイズのコンパクト機でも、1000万画素を超える時代がやってきた。
どーする気だ。そんな画素数。
と、思ったら。
>もっとも、光学3倍&デジタルズームを駆使して狭い画角で撮るよりも、広角側でやや広めに撮影して後でトリミングするといった使い方がF610には向いている。
>200万〜300万画素クラスのデジカメでは切り出しも最小限にとどめたいところだが、12.3メガピクセルという“解像度の余裕”があれば、少々ラフに切り出しても画質劣化はさほど気にならない。
……まぁ、たしかにそーゆー考え方もあるか。

でもいくら解像度高いとはいえ、やっぱノイズでがさがさ(元画像)になった奴をトリミングするのはちょっとなぁ……。

(参考:
 KissDの元画像(600万画素)
 PowerShotG3の画像(400万画素)
 ……まぁ、コンパクト機とデジ一眼やハイエンド機比べるのもあれなんですが、一応、参考までに。)

……個人的には解像度低くても、ノイズが少ない画像をPhotoshopとかで解像度高くした方が綺麗だと思うのですが、いかがか。
(確かにディテールはつぶれてしまいますが)

ペンのように握って使うマウス
なんか面白そうだが。
というか、この写真が気に入った。(笑)

ニコン「D70」発表、3fps/最大144枚の連写機能を搭載
ニコンD70キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!
……D70はKissDの対抗だとは思ってましたが……価格ではなく、こーゆー攻め方をしてきましたか。
なんつーか、KissDの最大の弱点である動体撮影の貧弱さを狙い撃ちされてます。

KissDの動体撮影の弱さ。
1.バッファ枚数が4枚。
2.コンティニュアスAFがスポーツモード以外任意選択不能。

1.はまぁ、コストや10Dとの差別化として仕方ないと思いますが……2.は……。
……持ってない機能ならともかく、ちゃんと持ってるんだから、強制コンティニュアスAFモードくらい用意してくれよ……。_| ̄|●
(……ファームアップで対応してくれないかなぁ……と、ずーっと祈り続けているのですが……。)

まぁ、そんな訳で、KissDとの価格差分の価値はおつりがくるほどありそうですね。

つーか、3fps/最大144枚の連写って一般人にとってはD2Hより使えるのでは?
(D2Hは8fps/40枚。まぁこれはこれで化け物だが。)
なんつっても秒間3コマで撮りっぱなしで50秒近く撮りつづけられるんですよ?
一枚2Mと考えても1分弱で300M使えるわけですよ?
1Gのマイクロドライブ使い切るのに3分ほどですよ?
そりゃみんなMuVo2分解するっちゅーねん。(笑)

……話がそれました。(←それすぎです)

まぁ、そんな訳で、非常に魅力的なデジタル一眼が出てきたなぁ、と。

……。

……一応、言っておきますが買い換えるつもりはないですよ?(笑)
今のところ、そんなに動体撮らないですし。
……つか、新機種出るたびに違うメーカーのボディに乗り換えてたら瞬時に破産します。(笑)

そんなわけでメーカーはキヤノン一本で行こうと考えてます。

…………ただ、コニカミノルタが「CCD移動式光学手ぶれ補正デジ一眼」出してきたら……。

……。

……まぁ、そのときはそのときということで……。(笑)

ニコン、30GバイトHDD&LCD搭載の画像ビューア
おお。これも便利そう。
>7万5000円。
……Tripperでいいです。_| ̄|●

2004年1月29日(木)  

Gatorの除去方法

今いるウイークリーマンションは部屋ごとに指定されたUSER-IDとPASSWORDを入力することでインターネットに接続することが可能になる方式でして。

で、Webもメーラーも立ち上げていなくてもユーザーIDを入れろという画面が出てくるのでなんかと思って調べてみたらこいつでした。(笑)
(ちなみに感染源はおそらくこれだと思う。)

そんなわけでうちの残り2台も感染してそうなので覚え書き。

ニコン、15万円のレンズ交換式デジタル一眼「D70」
〜“Kissキラー”で一眼トップシェアを目指す

“Kiss D キラー”はD100をも超えた?――ニコンDSLR「D70」
D70続報。

むー。確かにいいのですが……。

……正直どーもニコンというメーカーはデジカメから入った私としてはいまいちピンとこないメーカーなんですよね。

私がデジカメに興味を持ち出した数年前。
ちょうどそのとき出ていたCOOLPIX950ものすごおおおおく欲しかったんですけど……なーんか、それ以降、いまいちデジカメで「これ!」って機種出してくれなかったイメージが。ハイエンドにしても、コンパクトにしても。

対して、キヤノンの方は、コンパクトはIXY300や400やL、ミドルはPowerShotSやAシリーズ、ハイエンドはPorwerShotGシリーズと、かなり個人的に「いいなぁ」と思わせる機種をいっぱい出してきてくれていまして。
正直銀塩時代は知りませんが、ことデジタルに関してはキヤノンが一番なんかいろいろ面白そうかなぁ……という印象があります。

そんな理由もあってKissDに走ってしまったのかなぁ、と、当時のことを思い返しながら考えてみたり。

まぁ、たまにPowerShotG5という微妙な機種うわなんだおまえやめr

2004年1月30日(金)  

なんかMyDoomが大量に届いてます。
……いままでうちにはあんまりウイルスメールは来てなかったのだが……史上最悪の名は伊達ではない模様。_| ̄|●

それはそうと、なんか今日は曇ってます。
……こっちに来てから、平日はめちゃくちゃ天気いいのに週末にかけて曇っていくという嫌がらせのようなパターンが続いています。

……とりあえず、明日は晴れで日曜は曇りらしいので撮影と印刷に出るとしたら明日かなぁ……サークルカットもプリントしなきゃいかんし。

……そんなわけでここが一番近いのかなぁ……。
というわけで覚え書き。

つーわけで、こっち方面ということは、明日はまた中華街とランドマークタワー周辺かな?

Tripperのバッテリーテストも兼ねて無意味に大量に撮りまくってみようかと思っています。D70に負けないくらいに。(←勝てません)

小説
ファースト・プレゼント〜ペンの物語

>イルミネーションの輝く方から僕に歩み寄ってきた彼女は、タブレットというそのパソコンのような物体と古い万年筆のような渋いペンを手渡してよこした。
>タブレットは驚くほど、軽くて薄くまるで紙のようだった。
それはいいすぎだろ。

信じられる表示はどれ? IEを悩ませる「詐称」の問題
>これを悪用すれば、「ファイルのダウンロード」ウィンドウの中で、「.pdf」のように問題などなさそうな拡張子を表示させ、安全なファイルだとユーザーに思い込ませることができる。
うわー。
これはちょっと怖いかも。

軽量で気軽に持ち運びできる大画面Let'snote登場――Let'snote LIGHT Y2
むうう。

ユニークなデザインの静音キューブ系PCが2モデル展示中
うわ、GAMEはかなりバカでほしいかも。

キヤノン、820万画素で秒間8.5コマ連写の「EOS-1D Mark II」
〜光学手ブレ補正レンズ2本も発表

こっちはD2H対抗かな。
画素数にして倍の解像度……は報道系にとってはそれほど重要でもない?
ような気もするが。どうなんだろう。

……まぁ、どちらにせよ、50万の価格帯の機種は私には関係ないですが。

そんなわけで交換レンズの方に目を。

>「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」は、UDレンズと非球面レンズを各3枚使用し、ISを搭載する高倍率ズームレンズ。価格は330,000円。
>「EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」はISやリングUSMのほかに、新開発の「3積層型回折光学(DO)レンズ」を備える高倍率ズームレンズ。価格は174,000円。

……すいません。こっちも関係しない価格帯でした。=■●_

2004年1月31日(土)  

死ぬほど疲れたので一回休み。=■●_
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4805517 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]