石津忠の堕落日記
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

2004年6月1日(火)  

そんな訳で、
創作個人サークル「石津石材店」
身内合同企画サークル「真夜中のジムダステギ」
ともに落選してしまいましたわけですが。

……どうしたものだろう。_| ̄|●

さらに合体相手のクレイモア氏も落選しているので、夏コミ参加不可能状態です。=■●_

……というわけで10月申し込み予定のマリみてイベントまでかなり暇になってしまったわけで、どーしたものか考え中です。
……前から一度参加してみたかったコミティアに申し込んでみようかな、とか考えてますが……いかんせん名古屋から参加となると一人ではなかなか難しいですし……あうう。

……とか考えながら会社へ。

プラズマよりも大画面で低消費電力――エプソン、プロジェクションTV発表
1インチ1万円以下――エプソン、57/47V型PTVを直販で国内投入
エプソン、同社初の57V/47V型リアプロテレビを国内投入
−国内テレビ事業に参入、エプソンダイレクトでの直販を開始

エプソンから新世代リアプロ国内販売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!
値段から考えてもPDPではなくこっちに走っちゃいそうだなぁ。

「AH-K3001V」開発者インタビュー 京セラ開発者たちの熱意を聞く
>−次の機種、後継機について現時点での考えは?
>富家氏
>「実は……開発はスタートしています。
とりあえずあと2年はキャリア変更は無しでいけそうな予感。

Opera搭載「AH-K3001V」の通話/メール機能を試す
そーいえば、プロバイダのメール読んだりしたことないなぁ……。
……今現在うちのメールアドレス、スパムで使い物にならなくなりかかってるので。_| ̄|●

携帯のカラー、どうやって選ぶ?
……それはDDIポケットユーザーに対する挑戦ですか。(←被害妄想です。)

2004年6月2日(水)  

突然ですが節酒します。

理由:
先日の健康診断の結果。
ぶっちゃけありえなーい。

……とりあえず、晩酌に毎晩発泡酒を古いアメ車みたいに呑むのはやめようと思います。
……いや、今回はマジで。(笑)

VAIOに何が起こったか――type U篇
>type Uのターゲットユーザーは、東京ビックサイトから原稿書いてデジカメ写真をトリミングしてWiFiで送ったりしない人たちであり、
>アキバの路地でWebからHDDの相場を調べたりしない人たちであり、
>公園のベンチで昼飯のサンドイッチに噛みつきながら
>「いつもお世話になっております。例のオリエンの件ですが、来週の水曜日14時に弊社会議室ではいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。」
>とかオニのようなイキオイでタイプしたりしない人たちだ。
「アキバの路地でWebからHDDの相場を調べる」のには手軽で向いてると思うのですが。
……もしかして
「そんな事する人間には向いてない」
ってことでしょうか?(笑)

今週は驚愕の金額にみんな目が行った
そりゃあまぁ。

ソニー、米国でPDAから撤退へ
……SonyはPalmになんかいろいろくっつけすぎたのではないかと。
個人的にはPalmはあの軽さが最大の売りだったと思っているので。

2004年6月3日(木)  

6月3日
時遊戯画さんへ返信。
># ……本当に悔しいものと…心中、お察し致します。
もう10年間幾度となく落選してるので実は慣れっこです。(^^;;
うちぐらいの規模のサークルだとコミケは「通ればラッキー」くらいの当選率ですし……。

で、結局夏の予定がかぽーんと空いてしまったので、先日、クレイモア氏と相談してコミティア69に申し込んでみることにしました。

なんせ、創作はおととしの夏コミ以降オフセットすら出せてないので……そろそろ気合入れて描きたいなぁ、ということもありまして。

……まぁ、こっちも通るかどうかは難しいところだとは思いますが、申し込まないと通らないですし。いっちょやってみようかと。

と、そんなことを考えつつ出社。

EOSKissDigital用ISO3200&AF方式任意選択式非純正ファームキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!(変人窟さんより)
※Canon純正ファームではないので当然自己責任で行ってください。

個人的には即導入……と、思ったのですが、動体予測AFモードだとシャッターが切れないらしいので入れてません。_| ̄|●
今後、動体予測AFモードでシャッター切れる改良バージョンが出たらすぐ入れると思います。
……任意選択できるAFはKissDユーザーの 延髄の的 垂涎の的だからなぁ……。

……まぁ、もしそのファームを入れて壊れでもしたらα-7Dでも買(以下略)。


自動車のフライトレコーダーは是か非か
車に潜むビッグブラザー

自動車のフライトレコーダーは是か非か
「Witness」は、物言えぬ被害者の“最後の味方”だ

>しかし、有利な状況にのみ、このテクノロジーの結果を公表し、不利な場合はあえて持ち出さないというケースがないとは限らない。
確かに……難しい問題だよなぁ。

東芝が60Gバイト版HDD投入、iPodに採用へ
60GiPodクル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!
……そろそろ買い替え時かな?

最新映画で活躍する3DCG――ただし、素材は「ガンダム」
……いまだにこーゆー記事が出るとうちのこのページへのアクセスが増加します。(笑)

地下鉄の窓に“燃焼系”〜東京メトロの「動くトンネル広告」を見てきました
おおお。これは見てみたい。

Xbox対応MMORPG「トゥルーファンタジー ライブオンライン」が開発中止
さすがXboxというかなんというか。=■●_
私はあんまりMMOには興味なかったので「出て面白そうならやってみようかな。」くらいのスタンスだったので別にどうということは無いのですが……楽しみにしてた人にはショックだろうなぁ……。

そんなわけでこのページ(AA)がこのあとどうなるのか試してみるテスト(笑)。

2004年6月4日(金)  

なんつーか、一緒に開催される原画展に逝きたいです(ぉ
逝きますか?(笑)
……って、まだ通るかどうかも全然わからないのでなんとも言えませんが。
浅野氏は行けないようですし、席としては余裕がありますが。FTOで逝かないかぎり。(←ありえません)

まぁとりあえず、当落が決まってからですな。

広角・高倍率ズームを実現したPowerShot新モデルなど発売――キヤノン
キヤノン、広角端28mmの「PowerShot S60」
PowerShotS60が国内発表。
このサイズで28mmからの広角ズームでマニュアル操作対応で撮れる画像はまごう事無きDIGIC画。
……いいなぁ。便利そうだなぁ……。

……いや、買いませんよ?(笑)

技研公開で見えた「1セグ放送」NHKの問題意識
……というか、はっきり言って
「そんなに携帯でTV見たいという需要ってあるの?」
と、思うのですが……。

針が派手に振れやすいから……そんな理由が“粋”な3連メーター――「Musketeer2 LLC-U03」
Musketeer2動画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!
……ってこのムービーじゃ針の動きが確認出来んがな。_| ̄|●

でも、
>HDDへ頻繁なアクセスをさせるため、全ドライブに対してダミーのファイル検索、同時にMP3ファイルを再生してみた。
>針の動きは、中央のHDDアクセスメーターが激しく動き、左右の音量メーターは曲に合わせて小刻みに揺れる。
もちろんただそれだけなのだが、その言葉はMusketeer2には禁句だ。
きっと素晴らしく動いてくれそうな予感。

デル、プリンタ事業に参入――カラーインクジェット複合機とモノクロレーザープリンタを発表
デルモデルは日本のプリンタ事情に通用するか
>残量が25%を切った段階でユーザーにアラートが発せられるほか、そのアラート画面からインクカートリッジを購入できるようになる。
そうきましたか。
……しかし、EPSON&Canonの二大陣営を切り崩すことは可能なのだろうか。
うちのおかんとかねーちゃんとかなんかに
「PC買うんならDELLとかどう?安いよ?」
とか言っても、決まって
「えー。なんか怖いー。」
と言われてしまいます。
……まぁ、高価な品物はやっぱ店で買わないと不安な気持ちはわからんでもないですが。

薄型大画面TVの“第3の選択肢”――プロジェクションTVの魅力
でも、これぐらい安けりゃ通販でもなんでも買ってやるという気になるのですが。

ペンタックスも普及型DSLRを秋に発売へ
だそうですが……秋まで我慢できますか?(笑)

……ということで一応貼っといてみる。(笑)(AA)

……でもまぁ、デジタルは高級機より後に出た廉価版の方がボディは安っぽくなっても機能的にはあがってることもよくあるので(その典型のD70(AA))とりあえず発表まで待った方が無難だとは思いますが……。

……って無難な道歩いてない私が言っても説得力ないですかそうですか。(笑)

2004年6月5日(土)  

久々に朝から写真でも撮りに行こうかなと考えて、昨日のうちからバッテリー充電とかしといたにも関わらず目がさめたら午後2時過ぎ。_| ̄|●

流石に今から動くのもあれかなぁということで、先週、途中までだった部屋の掃除の続きを。

と、そこそこ綺麗になったあたりでnabe氏浅野氏が来て、夏に描くことになったガンスリ本の打ち合わせなどをしたり。

で、その後、掃除のついでにちょっとPCの位置替えなどを。
今の配置だと、Cintiqで絵を描くときに、他のPCでWebとかの資料を見るときに横の位置にあったので見づらかったのを何とかしようと思い立ちまして。

……で、PCとディスプレイを移動させて、山のようなコード類を泣きそうになりながらもつなぎなおしてとりあえずの配置は完了したので、電源を入れてみる。

……。

……なんか色化けした画面が出た後、しばらくして画面が出なくなって起動中に再起動を繰り返すような状態に。_| ̄|●

何事かと思い慌ててカバーをあけてみると……

…………なんじゃこりゃ。
……去年の9月7日に買ったばかりのP650のヒートシンクが外れてぶらぶら状態に。

……なんか外して調べてみると、2箇所の固定箇所のうちの1箇所のプラスチックが移動したときのショックかなんかで外れてバカになって止められなくなってるみたい。

……作り甘いぞ、Matrox。

……しかし、どうしたもんだろう。

……。

……とりあえず試しに
我ながら無茶だ。
テープでヒートシンクをぐるぐる巻きにして止めてみた。(笑)

……。

なんとかなるもんだ。
……無茶な修理でも結構動くもんだなぁ。(←良い子はマネしないでね。)

ただ、しばらくするとやっぱり重みに負けてテープが切れて外れてしまったので、他になんか固定できそうなものが無いかいろいろ探してみる。

……。

……なんとなくいけそうなものを発見。

……。(←作業中)

……。

……完了。

……そんなわけで。
……夏休みの工作みたいなノリになってきました。(笑)


ホチキスの針で止めてみました。(爆)


で、再度挿して動かしてみてますが、今のところ普通に動いているみたいなのでとりあえずこれでいいかなと。(←いいのか、おい。)


……だって、ここでビデオカード買い直しなんかで無駄な金使うと、またこれ(AA)が遠のいてしまうし。(笑)

2004年6月6日(日)  

目がさめたら午後5時。_| ̄|●


……最近、起きたら休みが終わってるってパターンが多いような……。

そんなわけで、この時間から動きようも無いので昨日の「ヒートシンク破損事件」で中断してたPCの位置換えの続きを。

……昨日からさらに棚の高さを変えたりしてとりあえずPC周りは完了。

右側の棚の空きは何を置くか考え中。

このころに比べるとかなり使い勝手は良くなった……かな、と。

Cintiqから顔を上げると、他のPCの画面が2画面あるので、資料を見ながら描くときの作業が大分効率的に出来そうです。

……ただ、PCをすべて起動すると、
「3台分のファンの音が頭上で高らかに鳴り響く」
のは何とかならんものだろうか。(笑)

2004年6月7日(月)  

そういや、先日、nabe氏浅野氏が打ち合わせに来たとき、10月に出す予定のマリみて本の話もしていたのですが、そのときにnabe氏のネタの話から、なんか
「マリみてのキャラが乗る車は?」
という、わけのわからん話(笑)になりまして。

で、

「聖様はやっぱスポーツカーになるのかなぁ。」
「蓉子様はバイク。ドゥカティとか。」
「祥子は?」
「……自分では絶対運転しないような気がするけど。」
「運転手付きでジャガーとか?」
「でも、なんか勢いで変な車とか買いそうな気がする。」
「どんなん?」
”これが可愛いわ。”とか言ってミゼットとか買って、祐巳に運転させる。(笑)」
「祐巳は……大衆車かなぁ。Vitzとか、Fitとか……。」

……と、なんかいろいろ出てきたのですが、その中で妙にツボにはまったものが。


「……んーと……じゃあ、志摩子は?」

「……うーん、なんだろ……。」

「……あ。」

「ん?」



「………………ジンジャー?」



無意味に楽しそう。(笑)

『それだ。(笑)』



……いや、でも本気でめちゃめちゃ似合う気がするのですが。(←つーか、夜中に野郎3人でなんの話をしているのか(笑))


……とか考えつつお仕事したり、Web巡回したり。(←ダメ社員)

160年前のニューメディア
このコラム面白いです。

シーサー、従来より3倍高速化したブログエンジン「BlogServer 2.0」
あまりブログに乗り換える気のおきない理由の一つに
「なんか全体的に挙動がもっさりしてるのが嫌」
ってのがあります。
……その辺がこーゆー感じで高速化されていけば乗り換える……かも。

VAIOに何が起こったか――VAIO Pocket篇
>ビットレート160kbpsのMP3を、ATRAC3 Plus 48k、64k、256kbps(間はないのか、間は……)に変換して聞き比べたところ、
思わず噴いたわ。

3000円で“ご機嫌バスタイム”、ビクターの「SP-AW300」
ちょっとほしい。
……さすがにiPod入れる度胸は無いので、安いシリコンオーディオプレイヤーと一緒に買って来ようかな。

取材の最後は小間物ブースでキワモノと遭遇した
>ファンがデカければとてもいいっ、というものでもないでしょう
いや、これはこれでもういいような気も。(笑)

2004年6月8日(火)  

なんか雨のそぼ降る中川崎へ出張ー。あうー。

で、日帰りの予定が予定調和の如く延長。あうあうあー。

そんなわけでホテル帰ってもすることないんで、酒呑んで寝ますー。

……あううー……やっぱこれ(AA)欲しいなぁ……。

2004年6月9日(水)  

★Xboxゲームレビュー★ラリーの醍醐味を詰め込んだ秀作
「ラリースポーツ チャレンジ 2」

>発売日:6月10日発売
うわあ。明日じゃん。最近Xbox情報誌読んでなかったから全然気がつかなかった……。

……欲しいのですが……最近あんまりやる時間無い上に、前作は後半のあまりにも情け容赦ない難易度の上がりっぷりに絶望して途中で放り出した経歴があるので……。
……買うかどうかはわかんないけど、最近Xboxソフト近所のゲーム屋で見つけられないので覚え書きも兼ねて貼っておこう。(AA)

携帯電話でも使える〜折りたたみキーボードのBluetooth版
あ。これいいかも。
TC1100(AA)買ったら欲しいなぁ……。TC1100はBluetooth内臓だし、純正のキーボード持ち歩くよりは軽いだろうし。

シャープ、ザウルス「C760/C750」に無償で機器認証機能を提供
KCCS、「ザウルス」向け定額PHS通信サービス
シャープ、ザウルスとPHS定額通信カードのセット
“PDAが安価でつなぎ放題”の「bitWarp PDA」が旧ザウルス2モデルに対応
So-netの「bitWarp PDA」がザウルス「SL-C750/760」対応に
PDA専用Air-H"契約が私の使ってるSL-C750(AA)でも使えるようになるらしいので覚え書き。
前はノートPCでも使う必要があったのであんまり興味なかったのですが、今は音声端末の方を京ぽん導入でつなぎ放題に変更してしまったのでノートの時は京ぽんつかえばいいか、ということで、変更検討中。

……でも確か私、年間契約してたよな……いつまでだろ……。

とか考えつつ最終近くの新幹線で名古屋へ帰還。

……にしてもそろそろエクスプレスE予約にも申し込まんといかんな……。

……でもその前に銀行印がどこいったか不明なので変更しないといかんのだよなぁ。(笑)

2004年6月10日(木)  

昼休みに銀行印新しくしてきました。
これでようやっとエクスプレスE予約に申し込めます。

任天堂の新型据え置き機は「レボリューション」
つい某第3作目を連想してしまい非常に縁起の悪い名前だと思うのですが。

クレジット決済は腕をかざして――カシオとJCB、“FeliCa腕時計”を開発
これはなんかよさげ。結局ポケットから取り出さなくてはいけないiモードFeliCaとは違って、利便性がはっきりしてるのがいい。
名古屋地下鉄が対応したら買うなぁ。(←なさそうだけど)

無線LAN“ただ乗り”で不正アクセスに悪用したケースが発覚
……うちもそろそろ無線LAN入れようかと考えてますが、気をつけんといけませんね。
……許可されたMACアドレス以外ははじくようにしておけばとりあえずは大丈夫なのかな?

やっぱり気になるでしょ? 「VAIO pocket」
〜 HDDプレーヤーは新世代ウォークマンの夢を見るか 〜

……なんか全体的に微妙な操作性みたいだなぁ……。

“ウォビュレーション”て何だ――HPがプロジェクタ用新技術を発表
>この技術は、イメージをある方向に1ピクセルにも満たない距離分だけずらし、
>プロジェクションビームの向きにあわせてイメージを変化させる仕掛けになっており、
>イメージを相互にオーバーラップさせることで、オリジナルのピクセル幅より繊細なディテールを再現できる。
理論はわからんでもないですが……なんとなく高画素化するより高く付きそうな気がするのですが。

IT担当者の士気低下、深刻な問題に
ん?誰か呼びましたか?(笑)

……そんなわけで、士気が低下したのでさっさと帰宅。(←ダメ社員)

で、コミティア69用のサークルカットなど描き始める。

……。

……。

とりあえず、完成……しましたが……。

相変わらず本編と全然関係ないと思われるカット。

……なんでこう毎回毎回、網点化したときに確実につぶれそうな絵になってしまうんだろう。_| ̄|●
(……というか、発行予定がずっとvol.4のままなのもかなり問題だと思うが(笑))

……とりあえず、まだ締め切りまではちょっと余裕あるので(6月23日必着)もしかしたら別のにするかもしれません。

2004年6月11日(金)  

なんかやたらねむいです。
仕事中、ソース見ながら何度意識を失ったことか。(←ダメ社員)

で、眠いので適当に仕事して帰宅。

……しかし、家に帰ると眠くなかったりして徹夜で2DX7thstyleやったり。(←ダメ人間)

2004年6月12日(土)  

なわけで、午後3時過ぎに起床。

で、その後日置氏、nabe氏らと呑みに。

さらに帰宅してからも呑みつづけた後、爆睡。

2004年6月13日(日)  

なんか、浅野氏のところで、子供部屋の搬入のお手伝いに行くため、朝9時過ぎくらいに起床し、浅野家へ。

子供部屋。

なんか到着した時点でもう準備万端というか。

そんなわけで、

こんな感じ。
無事に搬入完了。
……ちなみに私はろくに手伝いもせず写真とって遊んでただけでしたが。(←ダメ人間)

で、その後しばらくだべったりした後、解散し、いい天気だったので日置氏と写真を撮りにふらふらとドライブに。

この辺に
そんなわけで、知多半島道路の端っこの方に。

ほんとにいい天気でした
海岸で写真撮ったり。

めちゃ苦しんでました。
活け造り食ったり、温泉入ったりだらだらとすごしていると、なんか気になる店を発見。

ジャコデスって名前も凄いが
このじゃこ直売場の右側にある黄色い看板なんですが。


……本気か(笑)。
「じゃこソフト」なる凄いものが(笑)。
思わずダッシュで入店。

じゃこ代は20円。
トッピング扱いらしい。
そんなわけで迷わず購入。

……。


……。


なんか海老せんべいまで刺さってるのですが。
見た目のインパクトが凄いです。(笑)

で、食してみたのですが……。

……。


……恐ろしいことに、割といけます。これ。(笑)

なんというか、スイカに塩と同じ原理で、じゃこの塩味が甘味を引き出してくれます。
(ただ、舌の上でクリームが溶けきったあとは当然じゃこだけが残るので、その感覚はかなり異様ですが。)

……とりあえず、知多半島に行ったら一度は食べてみる価値ありかと思います…………多分。(笑)

で、そんな風に知多を堪能した後、帰宅。

nabe氏の夏の本に向けてガンスリのキャラの練習をしてみたり。(トリエラ以外まともに描いたこと無いので。)

……。

……ヘンリエッタが絶望的なほどに描けません。_| ̄|●

もっと練習しないといけないなぁ……。

2004年6月14日(月)  

ふと気がつけばもう6月も半ばです。
……はえー。
ついこないだ中島みゆきが紅白で歌詞間違えてたような気がするのに。(笑)

デル参入は、プリンタ市場の転機を暗示するのか?
>またランニングコストに目が向けられる傾向も強い。
>このため、日本のインクジェットプリンタは、ランニングコストが安く設定されている。
>日米では4色プリントで1.5〜2倍程度、多色インクによる写真印刷では3〜4倍の格差がある場合もある。
へー。それは知らんかった。
……つーか日本のあの値段より高いってのは想像を絶するな。

懐は痛くても指には優しい7万円キーボード
>[中嶋嘉祐,ITmedia]
……おや?
ZDNetのころからキーボードネタ担当といえば西坂真人氏だと思ってたのに。

DDIポケット、今夏〜年末に256kbpsサービス開始
まだまだ32Kで頑張ってますが。

■山田祥平のRe:config.sys■メディアとしてのパソコン
第4回。

RSSリーダーでインターネット上に散らばる情報を効率よくチェック!!
めも。

で、帰宅してコミティアの申込書などを記入したり、先日のカットをトーン化して打ち出したり。
忘れないうちに明日、郵便局で出してこよう。

2004年6月15日(火)  

昼休みに郵便局行ってコミティア69申し込みしてきました。
……でもまだ全然ネタ思いついてませんが。_| ̄|●

GIGABYTE製Alderwood、Grantsdale搭載マザーにギガバイ子ちゃん特製CD-Rをバンドル――リンクス
……商売うまいなぁ、ギガバイト。

ノキア、日本語版「Nokia 7600」インタビュー 「ケータイは、ノキアを持っています」と呼ばれる日を目指して
DDIポケットに端末出してくれたら買ってもいいのですが。(←無理だ)

コンパクトデジカメを上回る?〜「A5406CA」
A5406CAの実写画像が。
おおお……確かに周辺部の画像の流れはまだまだあるけど携帯のカメラとしては異常なスペックかと。
少なくともイオンのこいつなんかより断然まともに撮れてますね。

“睡眠”の悩みを解決〜「suimin'ROOM」へ行ってきました
なんか一度いってみたいです。

880gのA5ミニノートPC
「Mebius MURAMASA PC-CV50F」

VAIO type Uよりはこっちの方が欲しい。
でも、今一番欲しいのはやっぱTC1100(AA)なのですが……RC2がリリースされたXPSP2同時に出るという噂のTabletPCEdition2005まではとりあえず待とうかなと思ってます。
こーゆー噂もありますし……。

……。

……しかし、我慢できるかな、それまで。(笑)

2004年6月16日(水)  

クイックサン、木製ボディの液晶、キーボード、マウス発売
液晶の枠を木に替えただけの商品かと思いきや、なんか物凄く異常なスペックのものが一台。

>17インチUXGA(1600×1200ピクセル)表示でTVチューナー内蔵の「XMTV1-17」

 な ん で す か こ れ は 。

……どーゆータイプの人を狙っているのだろう……。

……。

20.1インチ置くスペースは無いけどUXGAは使いたい。
 でも15インチじゃ流石に小さすぎ。
 あとTVもPCを立ち上げずに見たい。
 そして木が好き。

……って人だろうか。(笑)

バカパーツとは呼ぶなかれ。情報セキュリティ対策にも一役買う――「“ひもつき君”E-PC-S1」
>ドアの近くに取り付ければ、部屋に入ってすぐPCの電源が入れられる。
>起動が遅いPCでも、荷物を置いたり照明をつけている間にWindowsが立ち上がり、待ち時間が短縮できる。
あ。ちょっと欲しくなった。(笑)

au、1X WINの定額サービスを変動定額制に
……auはユーザーを大事にしてるなぁ。

「AH-K3001V」用のバージョンアップツール、配布再開
まだやってないので覚え書き。

……で、気づいたら明日からまたちょっと出張になってたり。(1,2日ですが)

そんなわけで、やっぱタブレットPCほしいなぁとか考えながら絵描いたり。

究極蝶人ゆゆこ 第二話……なのかどうか不明。毎回思いつきで描いてるので。(笑)

……締め切りが迫ってきてる夏用の原稿のネタ考えてると、全然別のネタばっか思いつくのはなんでなのでしょーか。(笑)

2004年6月17日(木)  

そんなわけでエクスプレスカードが届く前に再び出張。_| ̄|●

で、仕事しながらネットぶらついたり。

花とアリス 特別版
>販売価格: 5,481円 (税込)
お。結構安いし、
>DISC2
>100分(予定)/2chステレオ/日本語字幕/スタンダードサイズ/片面二層
>内容:ショートフィルム版「花とアリス」/メイキング/劇場予告・テレビスポット
ちゃんと入ってるっぽいですな。

そんなわけで、購入は決定済みなのですが、調べて見るとAmazonさんにももう入ってました。

花とアリス 特別版:¥4,872(税込)(AA)
花とアリス 通常版:¥4,032(税込)(AA)

……これで送料なしなんだから他のオンラインショップはつらいよなぁ……。
まぁ、当然私も1Clickしてますが。(笑)

Tablet PC、値下げなければ幅広い普及は見込めず――In-Stat/MDR調査
>ただ、2005年には平均価格が2000ドルを切る見通しで、ソフトの種類も増えれば、今後数年で幅広い企業の関心も高まるとIn-Statは予想。
半面、コンシューマーは今後もほとんどTablet PCへの関心は示さないだろうとしている。

……最近TabletPCがマジ欲しい私はコンシューマーじゃないのでしょうか。(笑)

……しかし、こんな状況でほんとに7月に出てくれるんだろうか。TC1100(AA)の後継機。_| ̄|●

タブ切り替え型Webブラウザー「Sleipnir」v1.60の正式版がリリース
正式版になったのでそろそろバージョンアップしてもいいかな……ちなみにまだVersion1.41のまま使ってます。

2004年6月18日(金)  

しゃぶり尽くそう秋葉原! 〜ゲームとアニメと同人の街編
>●いつの間にかこんなに増えたメイド喫茶
増えすぎだ。

今宵、あなたと添い寝した――紹介します。私のダーリン「風光迷微」さんです
相変わらず岡田有花嬢の書く文章はおかしくて好きだなぁ。

FeliCa携帯とゲーセンの素敵な関係
>通常、ゲーム料金といえば100円で、安ければ50円、高ければ200円とか300円……と設定されているもの。
>硬貨を使って決済している以上、店側もこうした価格設定にせざるをえない。
>しかし、Edy決済ならユーザーはお釣の心配をする必要がない。となれば、“80円”のゲームも登場してくるかもしれない。
なるほどなぁ。たしかにこれは便利かも。
……でも、DDIにこんなものが内蔵される日は来なさそうですが。_| ̄|●

腕時計型CDMA携帯「CEC F88」を試す
うわ。すげえ。
……というか、ここまでして携帯腕につけんでもいいのでは(笑)

で、お仕事を終えて名古屋へ。
指定席がとれなかったので自由席からの指定席インターセプトで。(←結構座れます。B席になりがちですが。)

さて。明日は午後からになったらしいので帰りに買ってきた漫画読んで夜更かししながら酒呑んで寝ます。(←つか結局節酒はどうなったのかと小一時間(以下略))

2004年6月19日(土)  

ひるごろから浅野氏らの車に便乗してみたけの森いってきました。

目的は百合。(←私が書くと激しく誤解を受けそうですが。)

なんでも、みたけの森はささゆりの群生で有名なところらしく行こうという事になったのですが。

300mm×1.6倍

同じく300mm×1.6倍

どーやら、ちょっと時期をはずしてしまった模様でまともに撮影できるところに咲いていたのは上記3輪くらいという状態。_| ̄|●

でもまぁ、その他にもいろいろと撮るものはあるのでいろいろと撮影。

菖蒲もだいぶしおれかかってはいましたが

まだ、場所を選べば十分いけるかなと。

……しかし、花撮ろうとするとやっぱマクロレンズが欲しくなりますね。

とりあえず望遠側で撮ってぼかしてごまかしてますが。

ハイキングコースに咲いてた野アザミ。写真撮らなくても、ふらふら歩いてるだけで気持ちいいとこです

G3のバリアングル液晶で遊んだり。

紫陽花はちょうどいい感じに咲いてました。

G3はこーゆー変な写真が撮れるのがめちゃ楽しいですね。

異常にいい天気で汗だくになりながら夕方まで撮影して帰宅。

で、その後、浅野氏、shu5氏、nabe氏らと共に

早3作目ですか。

ハリーポッターとアズカバンの囚人の先行レイトを見てきました。

えーと。

前作のように「ハーマイオニー分が不足してきた」なんて事はないので、安心して見れるかと思います。(笑)

話のほうはちゃんと手堅くハリポタしてるって感じですし。
相変わらず映像は凄いことになってますし。
あと、ストーリーに個人的にSF好きとして非常に好きなギミックが入ってたのでちょっと嬉しかったり。……久々に見たなぁこのタイプの●●●●ネタ。

で、帰宅後、そのネタ関係から昔のSF系のネタ談義になったり。
んで、話しながらAmazonで調べてみると結構いろいろと、絶版になってるのでは、と思ってたようなものもそろってることに気づく。
そんなわけで近々一気にまとめて注文してみようと計画中。

で、その後
ccccc
Amazonから届いたエスプガルーダ(AA)をプレイしてみる。

……。

ゲーセンでも4面くらいまでしか行けなかったへたれゲーマーなので、細かい違いにまで言及することは出来ませんが、よく出来てるのではないかと。やっぱ覚醒システムは楽しいです。
そんな感じで割とケイブシューとしてはぬるめの難易度のようなので、初心者向き……ってほどぬるいわけでもないですが、いきなり大往生(AA)から入るよりは入りやすいのではないかと。(笑)

……ただ、不満点としては、

・オリジナルモードの突き放しっぱなしな難易度。

……しかもコンティニュー無しなので全然先進めません。_| ̄|●

あと、これが一番腹が立つのですが、

・オリジナルモードとアーケードモードで明らかにタイプの違うボタン配置になる。
……アーケードでショットのボタンがオリジナルに行くとバリアボタンになるのは、どう考えても異常だと思うのだが。
しかも、この2モード間でのボタンの割りあては決定されてるので、別モードで遊ぼうとするたびにボタンコンフィグをいじらないといけない。

……なに考えてこんな変なつくりにしたのやら……。会社内で誰も不自然に思わなかったのか?

2004年6月20日(日)  

=■●_

2004年6月21日(月)  

そんなわけで、昨日は一日泥のように寝ていました。
最近、一日動き回るとたいてい次の日は使い物になりません。

……老いたなぁ。_| ̄|●

コピーワンス放送はユーザーに受け入れられつつある――ビーエス・アイ
てきとーなデータでてきとーなことを言うな。

日本のコンテンツ保護は厳しすぎる――なぜ戦わないのか?
そんなわけで、ここで言われてるように、blogやら掲示板で「戦う日本人」が増えるといいなぁ、と。

IT戦士のデートスポット――Yahoo!BBスタジアムでラブラブに?
そしてここには日々を戦うIT戦士が。(笑)

そんなことを考えつつ、台風も収まってきたので帰宅。

で、先日nabe氏と話していたときに話題に出てきたSF関係Amazonリンクを覚え書きも兼ねてまとめてみたり。

・笹本祐一関係

妖精作戦(AA)
ハレーション・ゴースト ソノラマ文庫―妖精作戦PART2(AA)
カーニバル・ナイト―妖精作戦 Part3(AA)
ラスト・レター―妖精作戦 Part4(AA)
スターダスト・シティ (1)(AA)
スターダスト・シティ〈2〉(AA)

……このへんの在庫があるのが激しく驚きでした。

さらに妖精作戦シリーズについては今日現在妖精作戦(AA)以外はハレーション・ゴースト(AA)カーニバル・ナイト(AA)ラスト・レター(AA)と発行年月日からしておそらく旧版の在庫がある模様。どしぇー。

んで、最近の笹本祐一で外すことの出来ない「星のパイロット」シリーズ。
まんがサイエンスの2巻(AA)が好きな人には間違いなくおすすめ。(←偏ったすすめかた)
星のパイロット(AA)
彗星狩り―星のパイロット 2 (上)(AA)
彗星狩り―星のパイロット 2 (中)(AA)
彗星狩り―星のパイロット 2 (下)(AA)
ハイ・フロンティア(AA)
ブルー・プラネット―星のパイロット〈4〉(AA)
このシリーズの中では、とにもかくにも「彗星狩り(上・中・下)」が無茶苦茶に面白いです。
3巻分の分量で、前代未聞のレースをまったく中だるみさせずに書ききってます。
一読の価値ありかと。

宇宙へのパスポート―ロケット打ち上げ取材日記1999‐2001(AA)
宇宙へのパスポート〈2〉M‐V&H‐2Aロケット取材日記(AA)
で、その笹本祐一のリビドー(笑)の元となるロケット打上げ見学の取材記。
……2巻が近所の本屋でどーしても見つからなかったので、この機会に買っておこうかと。

で、この辺つながりで
なつのロケット あさりよしとお(AA)
さらにつなげて
HAL―はいぱああかでみっくらぼ (1)(AA)
HAL―はいぱああかでみっくらぼ (2)(AA)
もはっておこう。(笑)

猫の尻尾も借りてきて(AA)(在庫切れ)
新「宇宙塵」SF傑作選〈1〉破局のおすすめ(AA)
nabe氏おすすめの久米康之という人の小説らしい。タイムトラベルものとして知るひとぞ知る、って感じの小説ってことで読んでみたいのですが現在絶賛絶版中。_| ̄|●
復刊リクエストもありますが、2001年5月11日から14票なのでかなり難しそうな……。

私を月まで連れてって! (1)(AA)
私を月まで連れてって! (2)(AA)
私を月まで連れてって! (3)(AA)
私を月まで連れてって! (4)(AA)
バリバリのSFネタが山のように出てくる少女漫画……って、実は私は元ネタ全然知りませんが。
で、実はこの漫画うちの姉が持ってて子供の頃良く読んでたのですが……どこまでわかって読んでたんだろう、子供の頃の俺。(笑)

……しかし、今から考えると、うちのねーちゃんが竹宮恵子で持ってたのって、これと「地球へ……」(AA)だけってのもすごく偏ったセレクションだよなぁ……。

……ってことは、私の偏った趣味って血筋なんだろうか。(笑)

2004年6月22日(火)  

昨日Amazonでいろいろと調べてたついでに、この機会に店頭で見つかりづらいものなどをいろいろとまとめて購入。

宇宙へのパスポート〈2〉M‐V&H‐2Aロケット取材日記(AA)

BANKERS 1 (1)(AA)
BANKERS 2 (2)(AA)
BANKERS 3 (3)(AA)

姫百合たちの放課後(AA)
からくりアンモラル(AA)
東京異端者日記(AA)
耽美なわしら 完全版(上)(AA)
耽美なわしら 完全版(下)(AA)
西城秀樹のおかげです(AA)
(関連:『森奈津子』 復刊特集ページ)

マンガよくわかる般若心経入門(AA)
青春のセレクト―現代雛僧要訓(AA)

Expression 3Jのアイデア箱(AA)
(関連:プロが教える!コミック電脳作画術(AA)(←所有済み。個人的激おすすめ。ただし、Expressionもって無いと価値半減。))

みんなのうた「笑顔」 DVDシングル(AA)
PlayStation the Best ナムコミュージアム Vol.4(AA)
PlayStation the Best ナムコミュージアム Vol.5(AA)
PS one Books グラディウス外伝(AA)

……なんか手当たり次第カートに放り込んでいったら、いつのまにか2万5千円近くになってましたが。(笑)
……ま、たまにはいいかなと。(←たまか?)

そんな感じで、その分のお金を稼ぐため会社へ。

こんなズームを待っていた! デジイチ専用高倍率ズーム
シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC

……でもまぁ、稼いでも稼いでも消えていってしまうわけですが。(笑)

あら不思議、気持ちよく起床!! 高ヒット率の目覚まし装置「ASSA」
……でもまぁ、稼いでも稼いでも(以下略)。
それはさておき、これはまじめにちょっと欲しい気がします。
……正直これくらいで私の寝起きの悪さが直るかどうかは疑問ですが。=■●_

DDIポケット、カーライルと京セラが買収
KDDI、DDIポケットをカーライルなどが設立するコンソーシアムに売却。さらなる成長を託す
正式決定。
会社自体はどこでもいいので、これで少なくとも年に1,2機種は新端末が出てくれれば嬉しいです。
>新会社の社名については、DDIポケット山下社長によれば「現時点では全く未定、白紙の状態」という。
……どんなのになるんだろう。

コナミ、「勝利十一人」で中国向けPS2ソフトに参入
そのまんますぎないか。

EOS Kiss Digitalの予備電池に関する一考察 その1
ちなみにこのときに私が買ったのは付属と同一のBP-511です。
……にしても、正直KissDは電池の持ちが悪い気がします。_| ̄|●

2004年6月23日(水)  

寝過ごして遅刻。
やっぱこれが必要か?(←その前に生活改善とかなんかあるような気が)

最高16時間のHyper DVDを作る実に明快なアプリケーション「Hyper DVD Author」
これちょっと面白いかも。

"最強!GAME王国"で新コンテンツ『マッチョ売りの少女』配信!
あああ。このネタどっかの漫画で読んだような覚えがあるのですが……なんだったか思い出せません。
あああ。気になる。

意外に使える、USB接続で手軽にデュアルディスプレイにできるパーツ――海連「サインはVGA」
>一応、USB1.1でも使えるが、使用には耐えないかも
……うちにUSB2.0対応したPC無いしなぁ……。_| ̄|●

で、帰りの電車の中でサンデーを読む。

……やっぱ面白いなぁ。この雑誌。

「からくり」は予想通り富士鷹藤田節炸裂してるし。
「美鳥」と「モンキーターン」はあわせて読むと異常に面白いし。(笑)

2004年6月24日(木)  

EOS Kiss Digitalの予備電池に関する一考察 その2――充電方法を考える
第2回。
ちなみに、私のKissDのバッテリーって持つ持たない以前に、点滅なし(90%以上チャージ)でもセットすると数十枚取った時点でなぜかバッテリ警告が出たりするのですが……。(出ないときもある)
……なんか謎です。

人物写真やCGに眼鏡をかけさせる「フローティング眼鏡」 眼鏡をかけたときのイメージを見たい人や、“メガネっ子萌え”な人に!
こんどクラエスたん描くときにでも使ってみようかな。

興和、超望遠デジカメスコープ「TD・1」を7月発売
おお。やっと出るんだ。この化け物デジカメ。
>35mmフィルム換算の焦点距離450〜1,350mmの超望遠タイプで、光学3倍ズームのEDレンズを採用。
……450mmでも広角側って言うのかな。(笑)

さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出
めも。

……しかし、なんか会社のお仕事がやたら忙しくなってきました。
これから夏に向けてさらに忙しくなりそうでどうしたもんだかという感じです。_| ̄|●

というわけで、日記も手抜き感にあふれています。すみません。=■●_

2004年6月25日(金)  

28ミリからの広角撮影に対応した高級コンパクトデジカメ――キヤノン「PowerShot S60」
先日川崎のビックカメラで触ってみましたが、なかなかいい感じでした。
ちょっと欲しくなりました。
でも、これよりもちょっとはなれたとこにあったEOS-1D MarkIIの展示機が衝撃的でした。
秒間8.5コマの感覚は異常。

米国ビクター、インチ1万円以下のHD対応61V/52V型PTVを発表
……いいなぁ。
日本でも出してくれないかなぁ。

大手サイトに仕込まれたトロイの木馬に要注意
めも。
……というか、うちのPC今ウイルス対策ソフト皆無で動いているので、この手のウイルスが出始められると非常に危険なのですが。(←ダメIT関係者)

2004年6月26日(土)  

午後4時くらいに起床。
そろそろこの歪んだ週末の起き方何とかしたいのだが。

で、その後集まってきた日置氏、うのみ氏、nabe氏らと呑みに行ったり。

へべれけに酔って帰宅。

2004年6月27日(日)  

へべれけだったので割と朝早くに起床。

で、昼頃まで久々に東方紅魔郷のExtraで妹様に完膚なきまでに叩きのめされたりした後、うのみ氏は浅野氏nabe氏と共に人形の下見にボークスへ行くことに。
流石に人形属性はないので、ついていくのもあれだなぁという事で日置氏とどうしようかと話してるときに、ふと空を見上げてみると飛行機が飛んでたり。



つーわけで。


……そんな行き当たりばったり感満載で名古屋空港にきてみました。(笑)
(……にしても、このサイトのアクセスカウンタの19億ってほんとなんだろうか……というか、それ以前にこんなページには普通アクセスカウンタつけないと思うのだが(笑)。)

……しかし、初めて飛行場に撮影に行きましたが……皆さんこんな感じの化け物レンズで撮っておられて(このクラスの単焦点4本見かけました)、こんなので撮ってる私はちょっと肩身が狭かったり。(笑)

まぁ、ないものねだりしても仕方ないので、300mmの望遠側をフルに使っていろいろ撮影。

ターミナルビルのところから。金網で囲われてて撮影の自由度がえらく低いです。何回か流しに挑戦しましたが、うまくいったのこれだけ。_| ̄|●

これもターミナルから。流さなければこうやって望遠で金網消すこともできるのですが。

空港近くのポイントみたいなとこ。500mmクラスレンズの方々に混じって。(笑)

300mmでもデジ一眼なら結構いけます。

飛行機をまともに撮ったのははじめてでしたが、非常に面白かったです。また今度再度チャレンジしてみたいところ。(←……そのときはやっぱ新しい望遠を買っ(以下略))

で、そのあともふらふらと撮影など。

ISO感度あげまくって車の中から手もち望遠。

名古屋港近辺

車の中から撮るの結構面白いです。

で、たっぷり一日走り回った後、人形の予約をすでに入れてしまったうのみ氏らと再合流して飯食いに行ったのち、帰宅。

2004年6月28日(月)  

なんつーか、死ぬほど暑いですね。
昼休みにゲーセン行ってDDRやらずにドラマニで止めておいたのに汗だくになるくらい暑いです。(←根本的になんか間違ってます)

決定打がない大画面テレビの“割りきり選択法”
強力にリアプロを推すITMedia。(というか、西坂真人氏が推してるような気も。)

HPのノートPC、メモリに欠陥――最大で90万台に影響か
HPのタブレットPC(AA)が最強に欲しまっている我が身としては気になるニュースなのでメモ。

「グラディウスV」パッケージアート担当天神英貴氏インタビュー
>この色(ブルー)のレーザーは「グラディウス」だ、っていうイメージがありますよ。
>これさえあれば「グラディウス」という感じ。
確かに。そうそうこれこれってかんじです。(笑)

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」開発者インタビュー
「ロン・ウィーズリーをどうやって活躍させるか悩んだよ……」

ちなみに「アズカバン」の映画本編でもロンは「秘密の部屋」のハーマイオニーと同じくらい活躍します。(ヒント:活躍しない)

2004年6月29日(火)  

先日うちのアマゾンアソシエイトのログをみていると、うちからTC1100(AA)を買われた方がおられるようです。(驚)
お買い上げいただき本当にありがとうございます、かつ、めちゃうらやましいです。(笑)

ううう。うちみたいな零細企業ではボーナスがいつ出るかもわからない……というか、出るかどうかもわからないので……いつ買えるのやら。_| ̄|●

……まぁ、出なければ出ないで分割で購入するしかないのですが。(←買うことは決定事項らしい)

内蔵フラッシュによる撮影を楽しく!! 「ヒカル小町シリーズ」
便利かも知れないけど……あんまり家で静物撮らないしなぁ。

“Gecko”とIEコンポーネントの切り替えが可能になった「Sleipnir」v1.61が公開 マウスクリック操作に本ソフトの全機能を割り当て可能に
>また、現在検索キーワード入力欄に入力されている文字列を右クリックメニューとして表示し、メニュー内の語句を選択するだけでページ内検索できる機能が追加された。
うわ。この機能めちゃ嬉しい。
帰ったら入れよう。

CD/DVDの山積みとはオサラバ――ディスク収納・管理システム「Disc Stakka」
おお。めっちゃ便利そうな機械が。……ただし、常時起動してるPCがあれば……かな。
……そろそろ静音サーバーマシン作ろうかなぁ。

2004年6月30日(水)  

とりあえず第一陣。

そんなわけで先日、Amazonに注文していたものがいろいろ届きました。
1週間以内のものと1週間以上かかるものの2回に分けたのに結構な量が届いてしまう。

……こんなに読む時間あるのだろうか。(←ちょっとは考えてから買え)

そんな事考えながら会社に。

イー・アクセス株主総会、幹部たちの思いは?
うーん。確かにFTTHよりはモバイルADSLの方がほしいなぁ。

ホームネットワークでライフスタイルを変えよう:ワイヤレス編
無線LAN構築用覚え書き。

速さも画質も“フラッグシップ級”
キヤノンEOS-1D MarkII

>1,110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載のEOS-1Dsは、確かに憧れのデジイチではあるがいかんせん100万円近い価格は高すぎる。
>しかし、実売58万円前後のMarkIIなら、頑張ればなんとか買えるかも……、と奮起させられる値段だ。
確かに。(←待て)

……そんなわけで、どこから58万円を捻出しようか考えたり(AA)しながらも、久々に早く帰れたのでちょっと前から描いてた絵の続きを。

結局nabe氏のとこのガンスリ本はトリエラとクラエスでいくことにしたので、その練習も兼ねて二人を。

……いや、まだ話は全然考えてないのですが。
……背景は時間足りなかったので激しく手抜きです。……だって明日また出張ですし。_| ̄|●
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4710832 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]