石津忠の堕落日記
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

2004年10月1日(金)  

=■●_
洋酒は危険。

2004年10月2日(土)  

昨日は会社の呑み会で久々にブランデーなどに手を出したところ見事に撃沈。

そんなわけで、完全に二日酔い状態でなんもする気がせず、部屋でごろごろしていると

本の方も結構変でおもろいです。(AA)
おたく:人格=空間=都市 ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展−日本館 出展フィギュア付きカタログ(AA)が届きました。

……なんつーか。

どんだけの工数がいるのだ、これ。
この作り込みの細かさは異常です。
一見の価値あり。

ちなみに、当然のように剥くことも可能ですが、職場巡回者を罠に陥れそうなので、写真は無しで。(すでに陥れているような気もしますが(笑))

そんなことをしつつ夕方頃からうのみ氏、京本氏、nabe氏、日置氏らと呑みに。(←二日酔いちゃったんかい)
へべれけになるほど呑んで帰りにコンビニで買い物して帰宅。

抜かずの剣こそ平和の誇り。
680キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!

そんなわけでワールドウイングスミュージアムの第2弾のシークレット、ファントム無頼(AA)の神栗コンビの機体、680号機がやっと出ました。

着陸状態がなぜか1機だけ。
トータルで8機だけで、シークレット出たので、割と確立としては良かったかと。(正直10機以上買うことを覚悟してたので。)

そんなわけで。

凝りもせず
前回に引き続き、また大美人(AA)風に。
(……というか、このフィギュアは元々大美人なのですが。(笑))

2004年10月3日(日)  

昼頃から京本氏がPCを組むとの事で、付き合って大須に。

ScanSnapも売っていたのですが、とても買う金が無いので断念。
というか、アマゾン(AA)の方が某寺より安いしなぁ。

で、本屋でちょっと買い物したぐらいで帰宅。

なんかいろいろ
高野音彦画集 river’s end(AA)
実は小説のリバーズエンド(AA)は読んだこと無いのですが、絵がめっちゃ好きなので購入。
ちなみに前に買った君と僕の歌(AA)正直騙された感が強かったのですが、こっちはちゃんと画集しているのでお薦めです。

ブレーメンII 5巻
……久々に出たなぁ……もう前の巻の話忘れてますが。(笑)

週刊わたしのおにいちゃん[特別増刊号](AA)
……んー。特に買うつもりは全然無かったのですが、
うわお。
なんかめちゃめちゃ安売りしてたので、つい。

で、組んでみました。

また、職場巡回者を罠に(笑)

……出来自体はかなりいいと思うのですが、これ(AA)見た後だと流石にちょっと落ちるかも。
あと、やっぱキャラデザインが他のより特殊すぎるのがちょっと……。

……その辺が原因で投売り状態になっていたのかな。(笑)

2004年10月4日(月)  

久々に出張に行って帰ってきました……日帰りだとなんか余計疲れるような気もします。=■●_
(まぁ、1週間いったっきりってのもあれなのですが。)

日本HP、写真画質にこだわった複合機5機種〜白黒印刷用フォトグレーインクも用意
日本HP、新インク採用の単機能インクジェットプリンタ3機種〜バッテリー駆動のA6対応機など
つーか、はやいとこTC1200を(以下略)
……しかし、考えてみるとTC1100が発表されてからまだ1年も経ってないんですね。
他のノートとかに比べて新機種が出るのが遅いからなんかもう散々待たされているような感じがします。
DDIポケットと一緒ですね。(笑)

12.1インチタッチスクリーンを装備したディスプレイ一体型タッチパネルPC
パネリーナの画面をでっかくしたようなもんでしょうか。
これはこれで面白そうなのですが……やっぱ筆圧感知機能がほしいです。

2004年10月5日(火)  

「今日はちょっと懲らしめてやらないといけないわね。」

552でまだ未獲得。_| ̄|●

そんなわけで散々懲らしめられました。_| ̄|●

「馬鹿!こいつを怒らせると不味いぜ。」
と、魔理沙が言っていた理由が判ったような気がします。(笑)

そんなわけで死ぬ程疲れたので寝ます。=■●_

2004年10月6日(水)  

紫様は昼夜関係なく寝てそうですが。

なんとなくゆかりつながりで。
……それはともかく、霊夢のLastWordはいまだに取れる気配すらありません。_| ̄|●

海外の富士通製新型TabletPC「T4000」(2ch:【筆圧】タブレットPC総合スレ 5枚目【対応】より)
……こんなごっついのいりません。_| ̄|●
というか、2800を引けと。(笑)

2004年10月7日(木)  

auが年内にフルブラウザ搭載端末を発売、通信料は従量制
京ぽん使っている身としては、従量制じゃ使う気も起きないです。
FOMA、WINで使えるフルブラウザ「jigブラウザ」の秘密
月額1050円か、年間契約6090円だけどこっちの方がまだ魅力的です。

「マイ七味」持ち歩きギャルが多いという噂を追った
何故一味じゃないのかと小一時間(以下略)

フォトキナで拾ったPCネタ
>現地でR-D1の企画を担当した情報画像事業本部の枝常伊佐夫氏と話す機会があったが、手持ちのライカMマウントレンズを持ち込んで試し撮りしては
「今すぐ買いたいからこの場で売ってくれ。保証なんかどっちでもいい。今すぐだ」
>と言って困らせる筋金入りのカメラヲタクが日に5人は現れたという。
どこの国でもいろいろやらかす困りもののヲタはいるようで。(笑)

それはともかく、最後の方に書かれているEF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMへの酷評が気になるとこです。
やたら歪みがでるらしく。

……うーん。EF-S 17-85は買うつもりないので別にいいのですが……同時に発表されたEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMの方は

「今すぐ買いたいからこの場で売ってくれ。保証なんかどっちでもいい。今すぐだ」

とか言いたくなるほど欲しいので気になります。(←困りもののヲタ)

……まぁ、とか言いながらも先立つものが無いことにはなんともならんのですけど。_| ̄|●

2004年10月8日(金)  

会社から大雨の中帰ってきて永夜抄やっていたら

花とアリス (特別版)(AA)

花とアリス 特別版(AA)が届きました。
……これは流石に積まずに早めに見ようと思っています。

でも、とりあえず永夜抄の続きを。(笑)

で、先日書いた
0/552回
全然取れなかった霊夢のLastWordですが……。


1/813回
813回目になんとか取得に成功しました。
夜中なのに思わず「っしゃあ!」とか叫んでしまいましたよ。(笑)

で、その後、Extraのラストスペルが出現条件の奴を出そうとExtraの練習を開始。

……。

なんとか全カード、2回に1回以上の確立で取れるようになったのでExtra本編でプレイ。
……5回目くらいのプレイで、ぎりぎりながらラストスペル出現に成功。
(……「正直者」落としたときはもうダメかと思ったのだが(笑)。)

で、出てきた妹紅のラストスペルとLastWordやってみたのですが………LastWordはまぁ、普通の難易度だったのですが……。

……あのラストスペルはどーすればいいのでしょう。
もう、4形態目でお手上げ気味なのですが……。

……。

……なんか霊夢のLastWord以上に無理そうな悪寒。_| ̄|●


……で、そんなことをしていると、土曜の昼になっていることに気が付いたので寝ます。(笑)

2004年10月9日(土)  

夕方頃起きてみんなと呑みに。
その後帰宅して再び爆睡。

2004年10月10日(日)  

朝早くに起床。
で、今日行こうと考えていた第13回岡崎ストーンフェアなのですが、電話をかけてきいてみたところ、
「昨日の台風でぬかるんですごいことになっているので石は置いてあるが、フェアとしては開催できない。」
とのこと。

……まぁ、会場が河川敷なので仕方ないか……。

そんなわけで、どうしようということになり、とりあえずみんなで大須やとらのあななどぶらついて時間潰した後移動して、

あかりアート展

第11回美濃和紙あかりアート展に行ってみました。

ちなみに光源は電球。

いろいろ

ありました

古い町並みの中にあかりがずらーっと並んでてかなり幻想的。

ローアングルで。あかりだけならともかく、周囲の風景入れると三脚必須。

ただ、人がかなりいっぱいいる中で、道の両脇の展示をちまちまと歩きながら見ていくことになるので
「……なんかコミケ会場みたい。」
とか考えてしまった私は既にダメ人間ですか(笑)。

このへんとか
家にあると、綺麗かも。

この辺は、家に置いてみたい。
……格調高すぎてうちの部屋には合いそうもないですが。

怖すぎ。
子供泣くぞ。(笑)

そんなわけで

また行ってみたいなぁ、と。

そんなわけでなかなか綺麗な祭りでしたので、機会があればまた撮りに行きたいですね。
今度はもっと広角なレンズで撮れるといいなぁ。(笑)

2004年10月11日(月)  

=■●_ ゴロゴロ

日がな一日だらけたり酒呑みながらDVD見たりして一回休み。

2004年10月12日(火)  

昨日は積み状態のDVD消化しようと酒呑みながら見てたのですが、途中で酔いつぶれて寝てしまいあまり消化できず。=■●_

で、何とか見れたもの。

ドラムライン(AA)
「ドラムやるべ」
……って話では全然なく、(つか、萌え要素は皆無(笑))
「自己中な天才ドラマーがNo2のバンドに入って、バンド仲間と確執したりしつつ(以下略)。」
という、「展開が読めるとかそーゆー問題ではないくらいわかりやすいストーリー(笑)」です。

ただ、この作品の場合
「演奏シーンをメインで見せるために意図的に単純化されたストーリー」
と見るのが正しいかと。
それくらい演奏シーンが凄いです。
特に売りのドラムラインのシーンは圧巻。
打楽器だけでこれだけ全くダレないリズムが刻めるものなのかと驚愕すること請け合いです。
打楽器経験者は臓器を売ってでも見る価値あり。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ !(AA)
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 !(AA)
2本続けて見ましたが、「24時間鬼ごっこ」が素晴らしすぎです。
体育館の中にコタツだけという絵、全身黒づくめで胸に罰ゲーム名だけ書いた鬼のデザイン、肉体的苦痛から精神的苦痛まで幅広く用意された罰ゲーム、時間の経過とともに4人の精神と肉体が破壊されていく様、ちょっとだけ救いを与えて油断させておいてその望みを叩き潰す用意周到な罠。
文章ではその凄さをとても伝えきれないのですが、完璧な完成度の罰ゲームだと思います。
第二弾の「廃旅館」も十分面白かったのですが、「鬼ごっこ」が異常なまでに完成度が高すぎるので比べると見劣りしてしまう感じがしてしまいます。
第三弾(AA)第四弾(AA)も今度出ますが、「24時間鬼ごっこ」のインパクトは超えられないかな……。(管理者、リアルタイムでガキは見てないので今度の罰ゲームの内容は知りませんが)
とりあえず、第一弾の「24時間鬼ごっこ」はレンタルでもいいので一見の価値あり。マジお薦め。

で、それはそれとして、明日はまた出張なのでちょっと残業した後、

30GIRL.COMと女子高生6巻
本屋でちょっと買い物して帰宅。

30GIRL.com(AA)
日立の萌えサイト30GIRL.comオイダキ.コムの単行本。
……このサイトが出来たときもかなりびっくりしましたが、まさか単行本まで出るとは思いもよりませんでした。(笑)
内容としては、Webで公開されていた漫画以外にもカタログとかのカラーイラストなどがかなり多めに入っているのでこれで700円ならかなり安いかと。
それはともかく湯神嘉夜子さん萌え。(笑)

女子高生(6)(AA)
連載がコミックHIGHの創刊に合わせて移動して6号であっさり休刊する間の連載分を掲載。
巻頭の話の「せっかく新雑誌に云々」のくだりが痛くて非常にいい感じです。(笑)
まぁ、内容は掲載誌が移ろうが潰れようが関係なくいつもと同じノリなので安心ですが。

2004年10月13日(水)  

ふらふらと出張に。

で、お仕事の合間にKDDIのニュースがいろいろ入ってたり。

「携帯はiPodを超える」〜auが狙う音楽配信ビジネス
>価格はサイトにもよるが「1曲数百円になるだろう」(KDDI)。
正直、それは高すぎでないか。(数百円と表現していることから200円以下ではないだろうし)
……むー……。
auがやりたいことは判らんでもないのだが……一般ユーザとはまだまだ温度差があるような。

こだわりのデザイン端末「talby」ついに登場
悪くは無いけど……個人的にはINFOBARのデザインの方が衝撃的だったなぁ。

Opera搭載端末については定額じゃない時点で興味を失ったのでスルー。(笑)

で、そんなことをしつつもお仕事が長引き、最終の新幹線で名古屋に帰還。
……やっぱ日帰りは宿泊より疲れます。=■●_

で、家に帰宅してみると

リンナイ製
風呂のボイラーが新しくなってました。

いや、しばらく前からちょいちょいガス漏れしていたのをだましだまし使っていたのですが(←待て)、
とうとう先日、ガス漏れするばっかりで湯が全然温かくならない状態に陥ってしまったので、大家さんに言った所新しいのに替えてくれました。

……もっと早く言っておけばよかった。(笑)

そんなわけで、この後風呂入って寝ます。

2004年10月14日(木)  

なんかお仕事が忙しくなってきました。
あう。

それはともかく、先日、風呂壊れていたので風呂屋行った時に、クレイモア氏、日置氏らとジュースの自販機の前で
「どうせ濃縮果汁還元なら100%じゃなくて果汁120%のジュースがあってもいいんじゃないか?」
とかいう話をしていたのですが、ふと検索してみると、もう既に存在していたらしいです。
……こちらのページによると、もう2年以上前に出ていたらしいのですが……全然見た記憶がないです……そんな一瞬で消えたのでしょうか。(笑)
さらに恐ろしいことにオレンジには140%バージョンも存在した模様です。(笑)
……飲んでみたかったなぁ。

DDIポケット、2005年2月より「WILLCOM」
またなんつーか微妙な名前に。

Tablet PC Edition 2005搭載の軽量Tablet PC「VersaPro VY11F」
あまりにTC1200の情報が出ないのでこっちに特攻しようかとも考えたりもしていたのですが……。
……やっぱメモリ512M固定はお絵描きに使うにはちょっと厳しいような気がするので。

動画も再生できるフォトストレージ「EPSON P-2000」
〜 液晶のイメージを変える「Photo Fine」の威力 〜

私はこの手のフォトストレージとしてトリッパー20GB(AA)を使っているのですが、はっきり言って
「バッテリー稼働時間の異常な短さ」
にかなり不満が。
512MのCFを4回分の転送が出来るか出来ないかでははっきり言って内部の20GのHDDが泣いています。_| ̄|●
……まぁ、PDA用に持っていたPower Bankが使えるので、それでなんとかごまかしているのですが……
「液晶付きで、40Gで、バッテリー気にしなくても良くて5万円前後」
なら買い換えてもいいかなぁ……とか考えている今日この頃です。

……。

……先立つものが足らなすぎるなぁ。_| ̄|●

2004年10月15日(金)  

ピップマグネループ
先日読んだ週刊アスキーに記事が載ってて、ちょっと欲しかったので覚え書き。
……いや、最近またなんか頭痛がひどくなってきて、かなりしんどい状態になってまして。
この頭痛、年に数回ほど現れるのですが、どーも
「仕事が忙しくなってくる」
と、よく出てくるので最初はストレスかなんかかと思ってなのですが、最近、
「もしかして肩こりが原因では?」
と思うようになりまして。
私は、肩こり自体は全然感じない、というか「こってても気づかない」タイプなので、
「実は異常に血行が悪くなってて、それが頭痛を引き起こしてるのでは」
ないかと。

……まぁ実際のところ、プラシーボ効果でも何でもいいからこの頭痛をなんとかしたいというのが正直なところで。(笑)
手軽に出来そうなこれでも買ってみようかと。

今度のザウルスは4GバイトHDD内蔵〜「SL-C3000」
……また微妙な機種だな。これ。
個人的にはPDAは軽くて早いってことの方が大事なのでHDDなんか積むよりCPU早くするとか、OS軽くするとかしてくれた方が嬉しいです。
……HDDが必要なくらいのデータ持ち運ぶ必要があるなら、いっそこっち買いますよ。(笑)

2004年10月16日(土)  

霊夢が正統派か、というとまたそれはそれな気もしますが。(笑)

紫様支援。(←違う)

そんなわけで
第3回東方シリーズ人気投票
明日から第3回東方シリーズ人気投票開催です。
(この日記上げた時にはもう始まってますが)

なもんで、開催前にLastWordくらいは全部見るだけは見ておこうかな、ということで永夜抄をやり始める。

……。

……なんとかラストスペル30枚集めることに成功。

で、ようやくレミリア様に会えました。

……。

……後半のあの弾速はどうすればいいのでしょうか。_| ̄|●

で、あまりに見事に壁にぶち当たったので、レミリア様に会えたことにより出現した紫様に会いに。

……。

……妖々夢の「弾幕結界」すら取った事の無い私にどうしろと。_| ̄|●

……まぁ、とりあえずLastWordは全部見れたのであとは気長に集めるとしますか。(←そんなスタンスじゃ無理かと)

で、その後本屋で買ってきた、ロケットマン (9)(AA)Q.E.D-証明終了- (19)(AA)をごろごろと読んだり。

ロケットマンの方はアイエネスが「完璧な死にゼリフ」を語っていたのが印象的です。

※死にゼリフ
物語のクライマックス直前で語ることにより、その後の戦いで死ぬことがほぼ確定するセリフ。
「思い出」、「約束」、「故郷」、「これからも」などがキーワード。
例:「……俺、この戦いが終わったら、彼女と田舎に帰って、一緒になろうって約束してるんです。」


……で、この9巻はクライマックスの戦闘シーンに突入したところで続く。

……。

……はたして次巻のアイエネスの運命や如何に。(笑)

2004年10月17日(日)  

今日は日がな一日、絵を描いたり漫画読んだりとごろごろと部屋で過ごしてました。
まぁ、たまにはこーゆー週末もいいかなと。
……毎週末どっかに行ってるとめっちゃ疲れる歳になってきているので。(笑)

……しかし、落書きレベルの絵を描くのに、起きてPC立ち上げて座って描かなくちゃいけないのはやっぱめんどくさいです。もっとだだくさに描きたいのに。

……やっぱタブレットPC欲しいなぁ……TC1200待つのあきらめてTC1100(AA)買っちゃおうかなぁ……。

……でも私がTC1100買うと、間違いなくその直後にTC1200発表されそうだしなぁ。(笑)

2004年10月18日(月)  

キヤノンPIXUS iP8600のスタパレビュー
うちで使っているPM-3300Cも、気が付けばもう4年目ですし、そろそろ新しいのを検討しようかなと考えている今日この頃。
で、次はキヤノンに移行しようかと考えていたりします。
まぁ、KissD使ってるので、キヤノンのほうが相性がいいかなっていうのと、エプソンはA3ノビは顔料系に完全に移行してしまったみたいなので。(顔料と染料どっちがいいかは一概には言えませんが)
で、このiP8600なんですが、確かにこの上に物が置ける四角さ&前面給紙は魅力的です。
……この形でA3ノビ対応がでたら欲しいなぁ……。

……まぁ、もし出たとしても他にもいろいろいろいろいろいろいろいろと欲しいものがあるので順番的には後回しになりそうな気はしますが。(笑)

2004年10月19日(火)  

……何故今やってる仕事で障害が出ると同時に、昔やってた仕事で障害が起きますか。_| ̄|●

そんなわけで、最終近くの電車で帰宅。

WACOM 新17インチ液晶ペンタブレット「DTU-710」(RuputerFanさんより)
>メーカー希望小売価格、198,000円(税別)
うわっ!安っ!!
……とか書くと、「17型液晶が20万のどこが安い」といわれそうですが……。
なんせ私がC-1700買ったときはその当時一番安かった通販の店でも、25万円弱ですよ?
冬のボーナスが一撃で消し飛んだ上に足が出ましたよ?(笑)

それが希望小売価格が20万ということは実売で17〜18万前後?
そりゃ安いでしょう?(←自分で書きながらどこか壊れた価値観だとは思います。)

ただ、フラン☆Skinさんによると、液晶の質はやっぱ悪いようですが……。
(確かにDTU-710の仕様(PDF)C-1700の仕様(真ん中)を比べると視野角が170度から140度とかなり強烈に下がってます。)

……まぁ、でも、少しくらい視野角が狭くなっても20万以下でSXGAの液晶タブレットが買えるなら個人的には全て許せます。

もし、私が今使ってるC-1700が修理も出来ない状態にまで壊れた時に、目の前に
「UXGAのごっついいい液晶+intuos3で10万の激安プライス」

「DTU-710で19万」
のどっちを買う?と言われたら私は迷わずDTU-710を選びます。
それくらい「画面に直接絵が描ける」ってのは気持ちいいのですよ。これが。


……そんなわけでTC1200はまだでしょうか。HPさん。(←最近こればっか言ってますな。私。)

2004年10月20日(水)  

昼過ぎ頃に台風のため帰社命令が出る。

……明日だったらACE COMBAT 5(AA)やりまくれるのになぁ……とか考えつつも、早く帰れるのは純粋に嬉しいのでさっさと帰宅。

で、ちまちまと支援絵など描いてみたり。(こないだのはどー考えても支援と違うし(笑))

……。

……。

単純なネタのつもりだったのだが、実際に描き始めると異常に手間がかかり、日付変わっても仕上がらず。_| ̄|●

2004年10月21日(木)  

妖夢支援中。

クリックで下描き(笑)版へ。
「魔物ハンター妖夢 第7の警鐘」
対応機種:メガドライブ
発売日:1991年3月21日


Start地点
ゲーム画面。
レバーで移動。
AorCボタンでジャンプ。
Bボタンで剣を振って攻撃。

元は体をリングが包むのですが。
また特殊攻撃としてBボタン押しっぱなしで半幽霊にパワーをためて……

飛ばす点はいっしょ。
ボタンを離すとレバーの方向に半幽霊を飛ばして攻撃することが出来ます。

いや、これ描くために久々にやってみたけど、もうほんとに落ちる落ちる。(笑)
ジャンプの距離調節がシビアで、且つ、落ちると即死なあたりがこのころのメガドラゲーらしいです。


……。


……と、いう小ネタを思いついて、つい描いてみたのですが……わかる人がはたして何人いるか激しく疑問……というか、ほんとに支援か、これ。(笑)
しかも小ネタのつもりがに異常に手間が……初めてやってみましたが、ドット絵って難しいですね。_| ̄|●
まぁ、今回は元ネタがメガドラということで
「色数がもともと少ないので階調考えずに塗った方がメガドラらしく見える」
ので助かりましたが。(笑)

……さて、それはともかく。

ACE COMBAT 5 The Unsung War(AA)

ちょっと飛んできます。

2004年10月22日(金)  

ただいま飛行中。

2004年10月23日(土)  

続けて飛行中。

2004年10月24日(日)  

すいません。金曜、土曜とずっと飛んでました。

そんなわけで、ACE COMBAT 5 The Unsung War(AA)なんですが。

……相変わらず凄く良く出来てるのですが、個人的にはエースコンバット04 シャッタードスカイ(AA)の方が好きかな、って感じです。

ストーリーについては……特に悪くは無いのですが……さほど良くもないと言うか。
魅せるサブキャラはいることはいるのですが。
つーか、やっぱ4の話と演出が良すぎるってことなんでしょうが。
ゲーム進行とストーリーシーンでの話がリンクしながら進んでいくあのゾクゾクとした感覚はやっぱたまらんです。

あと、なんか今回戦闘シーンでストレスが溜まる事が多くなった気が。
なんかステージが始まって実際に敵と戦闘に入るまで時間がかかる(1分とかそれ以上)シーンが多いのですよ。
で、やられてコンテニューすると、またそのシーンの最初から延々1分ぐらいまた飛びつづけなくてはいけなくて
「これは何かの修行デスカ」
とかぼやきたくなります。
後半にある「前の機体のあとつけて飛んでいかなきゃいけないシーン」なんかはその最たるものかと。
前半が簡単な上にやたらだらだらと長く、さらに、自由に飛べない上に自分のペースですら飛べないので、もーストレスたまりまくり。

あと、今回補給がないのがまたちょっと勘弁してくれとか思うのですが。
後半面でミサイルが尽きてとてもバルカンでは落とせないような機動をする敵機の中をだらだら時間まで飛びつづけるのは寂しすぎます。_| ̄|●
で、それを避けようとミサイルを節約しながらプレイするのはそれはそれで爽快感にかけるわけで……。

……つまり、なーんか全体的に爽快感にかけてるんですな。5は。
その点を取ってもやっぱ私は4の方が好きです。

……と、なんか苦言ばかりあげてしまいましたが、出来が悪いとかそーゆー訳では決してないのですよ。
事実、二日間ずーっとやりまくってしまう程にお薦めです。(笑)

で、そんなわけで、その疲れを癒すために今日はごろごろと。

第3回東方シリーズ人気投票 結果発表
1位はまぁ予想通り。
元々人気だったのが、永夜抄で更に足場固めをした感じでしたし。
2位以降は、まず冥界組の躍進に驚き。
永夜抄で上がるとは思っていたけど、ここまで上がるとは思わなかった。特に妖夢は咲夜かわして2位だもんなぁ。
……で、その割をもろに食った感のある霊夢。(笑)
……まぁ、こーゆーキャラクター人気投票では主人公は弱いってのはもう定説みたいなもんですし……仕方ないかと。
永夜抄については、5位ウドンゲ、7位慧音、12位妹紅は順当なところかと。
永琳と輝夜については第1回第2回の結果とあわせて見るとラスボスは順位が低い傾向にある?のかな。

2004年10月25日(月)  

覚え書き。
第二回例大祭オンライン受付開始。
 (一次〆切2004年12月6日)
ひみつの薔薇園2
 (一次〆切2004年11月10日)

……というか、気が付けば薔薇園2の方はもうあんまり時間無いな……早くカット描かないと。

マウスホイールで主音量やWAVE/CD音量などを調節できるソフト「Volumouse」

便利そうなので覚え書き。

……ただ、今使ってるMP3再生用マシンにはMarbleFXというもうロジクールのサイトにも乗ってないくらい古いトラックボールをつなげてるのでホイールがついてなくて使えない罠。(笑)

……。

CT-100 コードレスオプティカル TRACKMAN
CT-100 コードレスオプティカル TRACKMAN(AA)


そんなわけで、1-Click。(笑)

……いや、前から買おうと考えてたし、ちょうど15%還元中だったので、つい。

2004年10月26日(火)  

やっぱ阿部×三橋が圧倒的ですね。(←なにをチェックしているのかと小一時間(以下略))

それはともかく。

富士通、指紋センサー搭載タブレットPCを製品化
富士通、指紋センサー搭載のTablet PC「FMV-STYLISTIC」
……個人的に微妙に欲するものと違うものが。
>指紋センサーと視野角が上下/左右160度の1,024×768ドット(XGA)対応12.1型液晶を搭載した「TB11/B」、
XGAながら12インチ液晶はちょっと魅力なのですが
>本体サイズは、TB11/BとTB11/Sが約324.4×220×20.9〜22.3mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約1.6kg、
ちと重すぎ。_| ̄|●
あと、
>液晶と指紋センサー以外の仕様はほぼ共通で、CPUに超低電圧版Pentium M 733(1.10GHz)、メモリ256MB、HDD 40GB、
今日びメモリくらい512M標準で搭載して欲しい……一応2Gまで増設は出来る模様ですが。

2004年10月27日(水)  

SCEI、「PSP」を20,790円で12月12日に発売決定
−バッテリ駆動時間は4〜6時間に決定。重量は280gに

「PSP」は2万790円、12月12日発売
あの「空白の17分間」の結果、異常に安い価格で販売となったPSP。
個人的にはPSPは今のところ特にやりたいゲームがないので買いませんが、この値段ならそこそこいけるかも?

ライブドア新球団は「フェニックス」に
フェニックスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!
九條やバートやサイモンが見れそうなので楽天よりこっちの方がいいなぁ。
……まぁ、そうなるとトムキャットが無くなってフェニックスになってしまうという変なことになってしまうのですが。(笑)

蔓延する危険に気付かないユーザー――調査で明らかになった「認識ギャップ」
>スパイウェア/アドウェアプログラムは調査対象のコンピュータの8割で見つかり、これらの感染マシンには平均すると93個のスパイウェア/アドウェアコンポーネントが組み込まれていた。

……私もつい先日Spybotとゆースパイウェア除去ツールをいれてやってみたのですが……。

見事に平均超え。

びっくりするくらいの数が見つかりました。_| ̄|●(←これでも一応IT系技術者)
……これからはまめにチェックしておこうかと思った次第です。
ちなみに、なぜこんなにいたのかというと、やはりエロ画像集(以下略)

米Apple、カラー液晶搭載の40/60GB「iPod Photo」
−フォトビューワ/テレビ出力機能などを装備

iPod Photo、日本は11月上旬発売
どーせこういうもの買うなら最新型が欲しいので、買い換えるとしたらこれの60Gかなぁ……。
>60Gバイトモデルが7万140円
……ちと高い。_| ̄|●

【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)
うーん……私もシグマの28-300mm使ってますが……やっぱ40mmからだと広角側が絶望的に足りないので、
「とりあえずこれ一本あればいい。」
って感じにはならんのですよね。
そんなわけで今度出るタムロンAF18-200mmですよ。
これなら35mm換算で28-300mmなので激しく便利そうだなぁ……と。
なわけで、EF-S 10-22mmの次はこれかなと考えてたり。

……まぁ、そんなにレンズぽんぽん買える金も無いのですが。_| ̄|●

普段、小画面。時々、プロジェクター

……つーか、なんでこんなに物欲は尽きませんか。_| ̄|●

2004年10月28日(木)  

なんか仕事が忙しくろくに巡回も出来ず。=■●_

OQOの超小型PCに厳しい評価
>それでも、Model 01と名付けられたOQOの製品は、批評家らが期待したレベルには達していないようだ。
>まず、OQOにはFDDやCDドライブが内蔵されておらず、ソフトウェアをインストールするのにアドオンの機器を必要とする(Webサイトからダウンロードする場合は別だが)。
そこに文句を言うような人間が買うか、こんなもん。

で、残業して帰宅。

んで、さらに明日朝から出張なので早めに寝ます。=■●_

2004年10月29日(金)  

川崎より帰宅。
昼休みに会社の近くのゲーセンでIIDXREDやった以外はずっと打ち合わせだったのでやたら疲れました。=■●_
そんなわけで先日届いたダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!3(AA)見ながら酒でも呑んで寝ます。

2004年10月30日(土)  

昼過ぎ起床。

で、ちまちまとひみつの薔薇園2用のサークルカットを描いてみたり。

なんか久々にマリみてキャラ描いた。(笑)

……2月13日までに出る次の本編では志摩子出番あるかなぁ……。

で、それ描いてる最中に

CT-100 コードレスオプティカル TRACKMAN(AA)

CT-100 コードレスオプティカル TRACKMAN(AA)が届きました。

とりあえず6個目

うちに現存する6個目のトラックボールです。
使い勝手についてはしばらく使ってみてから語ろうかと。

2004年10月31日(日)  

昨日は日置氏nabe氏とうのみ氏らと呑み歩いた後、家で24時間鬼ごっこ(AA)見ながら再び呑んだり。

で、今日は絶対笑ってはいけない温泉旅館(AA)見ながら真っ昼間から呑んでたり。

……完全に人としておhる気がします。

で、昼に呑んだ後酔ってちょっと寝てしまい、今、全然眠くないので、仕方ないのでちょっと呑んで寝ます。(←人として(以下略))
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4814711 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]