石津忠の堕落日記 2005年4月分
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2005年4月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2005年4月1日(金)  

エイプリルフールですが、まぁ、毎年のようになんもできませんが。

HPのMedia Center PCはiPodホルダー付き
>ただし、同期や充電の機能はない。
なんじゃいそら。

で、先日からぼちぼちと使ってみているmixiなんですが。
んー……コミュニケーションツールとしてはいい出来だと思うのですが……。
やっぱ、個人的には「mixi日記はmixiに入ってないと絶対見ることが出来ない」ってのがどーも納得できませんで。

「身内にしか読ませたくない日記なのでmixiで友人まで公開」
とかはまぁ、わかるんですよ。そーゆー場としての使用法は。

ただ、「mixi内で全体に公開」って
「mixiに入ってるか入ってないか」
だけが選定理由じゃないですか。
そこがどーしても納得がいかなくて。

自サイトがあって、それとは別にmixiも始めた場合にmixi日記(←mixi内まで限定公開)にしてしまうと、
「mixiに入ってないってだけなのに、その人を自分のサイトのコンテンツから除外」
してしまうってことになってしまうので。

mixi日記の利点もわかるんですけどね。コメントが付けやすいとか、完全に閉じた中なので安全だとか。
でも、mixi外の閲覧者からすると見れないという不便さだけが目に付くわけで……。
なんか個人的には正直CCCDとかコピーワンスとかと似たような印象を受けます。

一応断っておきますが、mixi自体を否定してるわけじゃないですよ。
足跡機能とかコミュニティとかはいい機能だと思いますし、その辺は当然会員制の縛りでくくるのは当然かと思います。
ただ、mixi日記だけがどーしても……精神的に受け入れられません。

というか、mixi日記の公開範囲の設定で
「友人まで公開」、
「友人の友人まで公開」、
「全体に公開」
に、あと一つプラスして

「mixi外にも公開(コメントは会員のみ)」

ってのが選べるだけでいいのですが……難しいのかなぁ、それって。

……そんなわけでmixi日記はやめてはてなダイアリーを借りてそこのRSSを食わせる形にしてみました。
ほんとはこのサイトでRSS生成するのが一番いいのでしょうが、MyRSSでは全然取れなかったのでとりあえず。
(AkiaryをRSS化するaki2rss.cgiというのも今度試してみるつもりですが……うちの変な改造入れまくったAkiaryではどう動くやらかなり不安なので……。)

まぁそんなわけで、とりあえずしばらくはそんな形でやってみようかと思います。なんか更新がめんどくさくなってすぐ止まりそうな気もしますが。(笑)

あと、UGってのには、特に深い意味はありません。(笑)

2005年4月2日(土)  

ちょっと動作テスト中……。

どうやら上手く動いている模様。

そんなわけで、昨日言っていた舌の根も乾かぬうちにaki2rss.cgi導入して見ました。(笑)

とりあえずうちのRSSリーダー(Rabbit Ticker)では問題なく動いているようです。

RSSのURLはここになります。
使える方は使ってみてください。

そんなわけでmixiの方の日記もここに設定変更してみました。
(上手くRSSを取ってくれるかはまだ巡回されてないみたいなので不明ですが。)


……しかし、これでうまくいったら昨日借りたばっかりのここの使い道がいきなりなくなってしまうのですが。(笑)


それはそうと新作が発表された模様ですね。
ティンクルスタースプライツ(←と、思ってやると裏切られるらしいですが)って事で、サターン版も持っている身としてはすんごい楽しみです。(DC版は結局買わなかったたけど……)

2005年4月3日(日)   タイトル入れたら取ってくれるだろうか。(笑)

なんかmixiがうちのRSSを持っていってくれません。_| ̄|●

……むー。このへんで言われていることには全部対応しているはずなんだが……なんで?

そんなわけで試しに今まで丸3年入れてなかったタイトルを入れてみたり。(笑)
(だってタイトル考えるのめんどくさいし。)

あ、あと、GALLERYその他物置をとりあえずあげてみました。
告知だけに使ったり、日記で何気に描いたようなどこに行ったかよくわからない絵をまとめて管理しておこうかな、というのが目的です。

……ただ、見せられただけでどうしようもなくなって死にたくなるほど昔の絵はなかったです。(笑)
日記をAkiaryに変えたときに昔の絵は切ったのかな?……正直全然覚えてません。(笑)

2005年4月3日(日)   複数投稿テストも兼ねて。

むー。やっぱmixiが持ってってくれないなぁ。とりあえずもうしばらくこのままほかっといて様子見てみるか。
で、RSS対応する際にアンカーに時間情報を入れたので複数投稿してみるテスト。
(そのうち日付ごとにまとめたり、投稿時間表示できるようにしたいが……時間が。)

「妹オーディション」(AA)読了。
久々によかったなぁ。サブキャラ属性持ち」としては、今巻かなりポイントが高いですよ?
あの二人は当然として、さらに高知日出実がいいです。(笑)

ANAユニフォームコレクション
うわ。「制服属性持ち」としてはすっげぇ欲しい。(←微妙な属性を持ちすぎです)
……誰か一緒に購入しません?

2005年4月4日(月)   やっぱめんどくさいのでまたタイトルなくそうかなぁと思っている今日この頃。(笑)

……なんで4月だってのにまだこんなに寒いのかと気象庁を小一時間(以下略)。

去年はこの頃にはもう桜が満開近かったのですが……。

ハバネロ級のハードテイスト3Dアクション
「スパイクアウト バトルストリート」

>一般的な3Dアクションゲームの場合、タイミングをみながらボタン連打で敵をボコるだけでなんとかなったりするが、残念ながら「スパイクアウト バトルストリート」はそんなに甘くない。
>基本操作をすべてアタマに叩き込めないようでは、ステージ1すらクリアできない可能性があるからだ。
>ちなみに、Easyに設定したところで、それでも平均的な3Dアクションよりもはるかに難しいことを付け加えておく。
>難易度に関してはハバネロ級の辛さだが、ただ辛いだけではなく、その奥に潜んでいる“旨み”に気付くとヤミツキになることは間違いなし。ひとひねり加えられた敵の動き、突き詰めがいのある爽快なコンボ、コンシューマ版ならではの多彩なキャラクタ、そして何よりも楽しいオンラインマルチプレイ。
>格闘アクションが好きなXboxユーザーで、これを見逃すのはもはや“罪”とさえ言える。
「メタルウルフカオス」のレビューも担当した豊臣和孝氏のレビュー。
この人ほんとにこーゆーゲーム好きだな。(笑)

シグマ、18-200mm F3.5-6.3 DCシグマ用の発売日を未定に
>キヤノン用は予定通り2日に発売される。
先月末の日記
>シグマ用は当然としても、とりあえずキャノン用を同時に先行で出すというのが、
とか、書いたのですが、シグマ用に回す余裕すらなくなった模様です。(笑)
TAMRON 18-200mm(AA)も売れてるみたいですし。
というか、この11倍ズーム、本気で便利ですよ。

iPod Photoにデジカメを接続する「Camera Connector」を試す
>USBマスストレージクラスに対応していれば、ここに掲載されている以外の機種でも使えるようだ。
なので多分KissDNでも大丈夫そうなのですが……いかんせん今はそんなお金が。_| ̄|●

で、そんなことを考えつつ本屋よって帰宅。

ですの6巻とさゆリン2巻

DEATH NOTE6巻(AA)さゆリン2巻(AA)

さゆリンが相変わらず物凄くいいです。
このなんというか
「変すぎなのになんか可愛い。」
さゆリンとそれを取り巻くキャラクターがたまりません。

「キーン!!マッハ3です!!マッハ3です!!」
「おひな様はマッハ3も出しません!!」


こーゆー私のツボを突きまくるネームが至る所にあって読んでるだけで幸せです。(笑)

2005年4月5日(火)   なんとかmixiに対応

aki2rssの作者であるいしだなおとさんにいろいろと教えていただきまして、なんとかmixiがうちのRSSを食べてくれるようになりました。
いろいろなアドバイスありがとうございました。m(_"_)m>なおとさん

結論としては
「mixiはShift_JISで書かれたRSSを食べてくれない」
と、いうことらしいです。

で、教えていただいた情報を元にaki2rssにコード変換処理を追加したところeucでRSSを出力できるようになり、mixiに反映されました。(^^)
(ただし、サーバー側のPerlのバージョンなどによってはコード変換が不可能な場合もあるとのこと。)

……しかし、これでなんとか日記を二つ書くというしんどそうな状況は避けられそうです。(←今ですらいっぱいいっぱい)

……さて、そうなるとあとは使い道がなくなってしまったここをどうするかだな……。

……オタであることを明かしてない人向けのダミーページとして運用していこうかな。(笑)

2005年4月6日(水)   まぁ、もうタムロン買っちゃった後なので

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】
【特報】タムロンvsシグマ 高倍率ズーム対決 〜シグマ18-125mmを含め両社18-200mmの描写を比較

このテストやったときはタムロンで十分シャープに感じたのですが、これ見るとシグマの方がさらにシャープな感じ。

まぁ、画質はタムロンでも十分満足しているのでいいのですが、そんな事よりこのレビュで一番気になったのがこの文。
>なお、シグマ18-200mmズームに関しては、後日改めてレポートをお届けするが、心配だったズームリングのトルクは全焦点距離域でスムーズな動きだったことを先に報告しておく。
今回、タムロンに乗り換えたのは前使ってたシグマ28-300が
「ズームリングのトルクが全焦点距離域で全然スムーズな動きじゃなかった」
事によるところが大きかったので。(笑)
……うーむ。これならシグマ買っても良かったのかなぁ……ズームリングの方向キヤノンと同じだし。

……まぁ、そう思ってたとしてもきっと、シグマ版18-200出るまで待ちきれずにタムロンに走ってたような気がするのですが。(笑)

2005年4月7日(木)   開花状況はHardくらい。

だいぶあたたかくなってきました。
会社帰りの川沿いにある桜もだいぶ咲いてきてまして、今週末あたりはいい花見日和になりそうな感じです。

……でもきっと引きこもって原稿やってそうな気がしますが。_| ̄|●

ボーダフォンまた純減、ウィルコムが好調〜3月契約者数
ウィルコム元気だなぁ。

レトロな雰囲気のネオンランプ型デジタル時計「Scott's Nixie Tube Clock」
おお。なんかかっこいいな。後で入れてみよう。

松下、音声データをテキストに変換できる「Voice Editing」の体験版を公開
……最近のこーゆー技術ってどれくらい使い物になってるんだろ。
けっこーまともに使えるなら、TRPGのリプレイ執筆とかがきっと楽に。(笑)

■ 第284回 ■
情報を見通すデジタル世界のゴーグル
〜検索ツール活用のススメ

>現時点で検索可能なアイテムは、メール(Outlook、Netscape Mail/Thunderbird、Outlook Express)
……Beckyに対応して欲しいです。_| ̄|●

今日から始めるデジカメ撮影
第19回 電車と人と行楽の関係

あああ。写真撮りに行きたいなぁ……。

2005年4月8日(金)   数日やってみたが、やっぱ毎回タイトル入れるのはつらい。orz

桜や雪が風に舞う3Dスクリーンセーバー「snowy2」v2.0
うちのPCに入れてみたところどのPCでも動きませんでした。_| ̄|●

坂本龍一のオリジナル着信音付き携帯、Nokiaが発表
……なんというかドリームキャストの起動音を思い出して非常に縁起が悪いなぁと思うのは私だけか。(笑)

2005年4月9日(土)   Lunaticくらい。まだ西行寺無余涅槃まではいってない。

明け方まで原稿やって飯(というかつまみ)買いに外に出るついでに近くの川べりの桜を撮りに。

今回RAWで。

実はかなり手ぶれ

実は物凄く色いじりまくり

KissDNになったので、今回ためしも兼ねてRAWで撮ってみました。
あとから自分でホワイトバランスとかいじりまくれるのが楽しいですね。(明け方なのでほんとはもっと青っぽいです。)
……まぁ、現像するのがひと手間なのと、付属ソフトでは現像が遅いのとプレビューしながらシャープネスがかけられないのが難点ですが。
それを差し引いてもやるだけの楽しさがありそうです。
……なのではやいとこカメラRAWでKissDNサポートしてください。お願いします。

で、帰宅して酒呑んで寝て夕方、ペリカンのおっちゃんに起こされる。

なんつー撮りづらいジャケットだ。

こっちは撮りやすい。(笑)

Amazonから湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE 2 オリジナルサウンドトラック(AA)失踪日記(AA)が。

早速iTunesに取り込んで聴きながら読んだり。
湾岸は聴いてみた感じ前作(AA)より古代っぽくメロディアスな感じでよさげ。
(……でもiPodには容量不足で取り込めない。早いとここれ(AA)に買い換えないとなぁ……金ないけど。)

失踪日記のほうはいろいろネット上で話題になってて読みたかったのですが、本屋で全然見つからず、仕方なくAmazonで注文した翌日に入荷する三洋堂許すまじ。(笑)
とか思いつつ読んでみましたが、確かにめちゃめちゃ面白いです。これ。
これが作者の実体験ってのが凄い。一度は読む価値あり。
まぁ、でも実は私としては吾妻ひでおは漫画家より新井素子の挿絵の方のイメージが強いのですが。ああ、いーさん萌え。(笑)

しかし、やっぱギャグ漫画家はこーゆー感じで精神を病んでしまう人が多いのかなぁ……。

……とりあえず久米田先生の心配をしてみる今日この頃。(笑)
このへんとか単行本のあとがきとか読むとやばそうな雰囲気がする…………のですが、この人の場合、それを演じているのかネタでやってるのか本気で判らないのでなおタチが悪いのですが。(笑)

とりあえずさよなら絶望先生がどんな感じかが楽しみでもある反面、正直不安でもあったり。

2005年4月10日(日)   ダメすぎる。

そんなわけで、今日は一日中ひきこもって原稿やってました。


……んー……とりあえず今の状況だとなんとかギリギリで間に合うかなー……という感じです。


……。


……奇跡さえ起きれば。_| ̄|●

2005年4月11日(月)   「百億万度だオラァ!」って台詞がいまだに頭に残ってます。

スクウェア・エニックス、PS2「グランディアIII」
公式サイトでプレイムービーなどを公開

巡回してて、このグランディアIIIを取り上げているサイトをよく見かけますが、
その感想の中で
「ほとんどが初代についてしか触れていない」
のが印象的です。まぁ、私も初代しかやってませんけど。(笑)

しかし、初代は好きでしたね。ほんとに。

なんせ。

ちゃんとしっぽ持って振り回せます。(笑)

いまだにプーイのぬいぐるみ持ってるぐらいですし。(笑)
(隣にいるのは一緒に買った穴あけネズミのぬいぐるみ。)

細やかな反応がいちいち楽しいアクションパズル
「メテオス」

なんか面白そうなのですが……やる暇がないので買ってません。
……というか、IIDX9thもまだ封も開けてない。_| ̄|●

【Photoshop CS自動化作戦】
覚え書き。
……私の使用用途で役に立つか不明ですが。一応。

で、帰宅して原稿の続き。

……。

ごめんなさい。本気でやばいかも。

2005年4月12日(火)   原稿ヤバイ。のガイドライン。

ヤバイ。原稿ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
どれくらいヤバイって自分でコピペ考える余裕もないのでGoogleの検索結果貼り付けてしまうくらいヤバイ。(笑)

……そんな訳で今週末(15,16)と来週末(23,24)あたり、誰か手伝ってもらえないでしょうか。>身内各位。

報酬は、
・コ○イチでトッピング乗せ放題
・破○荒で替え玉頼み放題
・チェ○ティーノでLLサイズ食い放題

くらいで。(笑)

そんなわけで、もし手が空いてて手伝ってやってもいいって方は、メールでもBBSでも電話でも狼煙でも何でもいいので連絡いただけると幸いです。m(_"_)m


……そんな感じで途方にくれながらもお仕事。


【新製品レビュー】キヤノンIXY DIGITAL 600 〜曲面デザイン採用のIXYシリーズ最新フラッグシップ
スイッチカラーがなんか楽しそうです。
というか、あのノコギリが凄い色に。(笑)

ストーリーと感触を受け継ぐシリーズ最新作
ミストIV:リヴェレーション

初代のみサターンでやったことあるのですが……

全体的に漂う物凄い孤独感と、ギミック動かしたときの不気味さとがあいまって
なんかやってて物凄く怖かったのですが。

……私だけだろうか。

高橋メソッド
いいなぁ、これ。













































こんな
感じかな。(笑)

2005年4月13日(水)   orz

orz

2005年4月14日(木)   あうー。

なんかいろいろと追い詰められ気味で昨日は更新すっぽかしてしまいました。

……というか、ほんとに終わるのか、この原稿。

「Lost Technology」
速攻注文しようと思ったが、送料が600円もかかるので、発売日にとら行って買うことにする。
5/5なら例大祭で買い逃すであろう分も査収できるだろうし。

ちなみにDARIUS PREMIUM BOX-REBIRTH-(限定版)(AA)は注文済み。
……まぁ、こっちは正直、微妙に高い気がするんだけど。
CD8枚+DVD1枚で15,540円のレジェンド オブ ゲームミュージック(AA)と比べると、どーしても割高感が。

2005年4月15日(金)   「♪もうだめぽぽぽー もうむりぽぽぽー」は衝撃的でした。

そんなわけで、そろそろモモーイの曲の歌詞に「テラワロス」が出てきてもいい頃だなーとか考える今日この頃。(←なに考えてんだか)

限りなく広い受け皿が用意された「ナムコ クロス カプコン」――○○と××の協力技もある?
すげえ!シルフィーがちゃんと「シルフィーの服」売ってるよ!!!!!
と、いうことは
「あなたってとってもHなのね」
もちゃんとフルボイスで聞けるのか―――――っ!!!???


……アマゾンでは15%OFFで6069円(AA)かぁ……シルフィーの服のためだけに6000円はちょっと高い気が。(←ダメ人間)

……しばらく待てば一年戦争みたく値崩れしないかな。(笑)

YaGoohoo!gle(うぱーのチラシさんより)
めちゃめちゃ笑った。

……が、結構使えそうなので、Sleipnirの検索窓に追加してみた。

Sleipnir設定→検索→検索エンジン
先頭に
http://yagoohoogle.com/search.php?q=
を入れ
エンコードを
UTF-8
にしてみたところ、うちでは英語、日本語ともに検索できてます。
(※追加:長い日本語はダメみたい。_| ̄|●)

……。

すいません。こんなことして逃避してます。_| ̄|●

2005年4月16日(土)   うたわれ痕こみっくHeartより。

先ほどから視界の隅を黒い影が横切る幻覚が多発中。

……このままだと仮眠しようとしてフトンが羽ばたきだしそうで怖いのですが。(笑)

2005年4月17日(日)   ひらたく言うと、まずい。(笑)

nabe氏たかやま氏に手伝ってもらいずっと原稿やってました。
……でもほんとに出来るかどうかやばかったり。
というか、本編がまだ主線が入りきってない上に、
「いまだに表紙が手付かず」
というのはかなり危険な感じがします。(←待て)

……とりあえずあと一週間頑張ってみます。

それはともかく。

チリパイン味というのが激しく胡散臭い。
メシ喰いに行った帰りにコンビニで見つけて思わず購入してしまったカラムーチョタブレット

味の方はパイン味の甘いタブレットの中に唐辛子の粒が入ってるような味。
舐めていると甘いんだか辛いんだか舌が痛いんだかなんかよくわからない状態に。

……とりあえず一回くらいは話のタネに食べてみるのもいいかもしれません。
私は二度と買わないと思いますが。(笑)

……ふと思ったのですが、誰かこれでアナリスクにチャレンジする猛者はいないのだろうか。(笑)

2005年4月18日(月)   ドリームウィーバーの行く末が心配です。

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

ぶはぁ。

そんなわけで個人的にめちゃめちゃびっくりさせられるニュースが。
なんせ、このサイトは基本的にDreamweaverで作ってますので。

テンプレート機能がえらく便利なのですが、この先、GoLiveあたりに統一されたときにその辺の互換性取れるのかなぁ……。
(まぁ、HTMLの中にコメントタグ入れてるだけのつくりなので、多分何とでもなるとは思うのですが。)

……しかしまぁ、四の五の言ったところでドリームウィーバーを4からバージョンアップしてない私では説得力全然無いのですが。(笑)
(……だってMXからやたら高くなったし……私の使用目的では、テンプレート更新機能さえあればいいので4で十分だし……)

2005年4月19日(火)   それよりも私の時間の方が(以下略)

先に謝っておきます。

原稿やってるときに思い出したのですが、今回の例大祭のサークルカットに

寝過ごしうどんげ

こんなの描いてたのですが。

ふと気がつけば、今回の本。

クリックで元ネタの「時間のないサイト運営者リング」さんへ。

うどんげ一コマも出てきません。(笑)
……本気で忘れてました。すいません。m(_"_)m


で、それはさておき。(←さておいていいのかはともかく)


……なんとか漫画本編の方の人物の主線はほぼ入りました。


これであと仕上げと表紙と裏表紙が今週中に出来れば間に合います。(←間に合うのか、それ。)


……しかもこんな余裕のないときに限って、明日会社の飲み会で一日潰れる予定だったり。_| ̄|●
あうう。

2005年4月20日(水)   orz

飲みすぎです。orz

2005年4月21日(木)   サークル配置がえらいことに。

昨日は飲みまくり&喰いまくりででぼろぼろでした。

そんなわけで、今日もずっと胸焼け。_| ̄|●

週刊コミック誌を携帯で読める日は来るのか
漫画好きとしては、普通の漫画は読みたくないなぁ。
携帯の画面に合わせて拡大縮小したら、コマの大小や縦横の緩急が全部損なわれてしまうし。、

ただ、そういう影響をあんまり受けない漫画ならいいかも。
4コマは全然問題ないだろうし、あと、あんたっちゃぶるとかおこんないでねとか墜落日記とか。(笑)

今日から始めるデジカメ撮影術
第20回 水族館の暗さとストロボの関係

めも。

ニコン、普及価格の一眼レフデジカメ「D50」
ニコン、レンズキットで10万円台のデジタル一眼レフ「D50」 〜同社デジタル一眼初のシルバーボディも
ニコンが一眼レフデジカメ「D70s」を発表――「D70」をブラッシュアップ
ニコン、液晶モニターやAF性能を改良した「D70s」

……ちとD50とD70sの差別化がはっきりしてないような気が……。
価格差が1〜2万でこの微妙な機能差は……個人的にはD70sだけでいいのでは?
それともSDとCFのラインナップを揃えることに意味があるのかなぁ……。
「SDが使える」ってことが、初心者向けとしてはアドバンテージ大きいのかな。(←いまだにCFメインなのであまりよくわからない。)

あとは、前のD70の時点でかなり完成されてたのであんまり変わった感じがしないのは販売的にはどうなんだろう。
D70をs相当にアップデートするファームも提供されるし、D70→D70sって買い替える人はあんまりいないだろうなぁ。
しかし、そういう意味ではニコンはユーザーにはやさしいよなぁ。旧機種切り捨てまくりのキヤノンにもこの辺は見習ってほしいですが。_| ̄|●
(企業的にはキヤノンの方が正しいのでしょうが。多分。)

……にしても、D200はいつ出るんだろ。

気力を奪う部屋よサヨウナラ
たしかに、そろそろ宅本便あたりで本処分しないとあかんなぁ……。

で、帰宅して郵便受けを見ると例大祭の案内が。

配置図が入っていたのでうちのサークルの場所を確認してみる。

えーと、うちは「り-21」だから……。

……。

まぁ、行列のならび方にもよると思いますが。

うわお。(笑)

……とりあえずこの、おそらく開場直後は誰も来ない(来れない)であろう配置をポジティブに考え、その間を利用してに他のサークルさんのとこを速攻で購入しに行こうかと計画中。
(前回は午後に回ったら軒並み売り切れてたし。_| ̄|●)

2005年4月22日(金)   布団が羽ばたきだしそうなので

あえて寝る。(笑)

2005年4月23日(土)   ああああああ。

おーわーらーねぇーーー。

2005年4月24日(日)   もっかい書いたろ。

おーわーらーねぇーーー。

2005年4月24日(日)   奇跡

そんなわけで、なんとかぎりぎりで間に合ったみたいです。
手伝ってくださった皆さん。どうもありがとうございます。
で、いろいろと書かなくちゃいけないことはあるのですが、とりあえず寝ます。=■●_

2005年4月25日(月)   奇跡の内訳

そんなわけで、新刊「それぞれの日常。」を持って例大祭に参加できそうです。
今回も浅野氏日置氏との合同本になります。

で、とりあえず私の方は
けーねとえーりん
この二人がメインな感じの漫画を描いてます。

……いや、一応慧音と妹紅がメインで輝夜と永琳は脇役というつもりで考えていたのですが、なんかネーム切ってるうちに、私の中で師匠が暴走しめちゃめちゃ出番が増えてしまいまして。(笑)

……そんなわけでいろいろと再構成した挙句、こんな感じにまとまりました。(←まとまってないかも。(笑))

そんな漫画ですが、もし気が向いたらお手にとっていただけると嬉しいです。m(_"_)m
(あと、上記の新刊以外に、在庫がちょっとあるので、「幽々子様がみてる」「雀の鳴く夜は騒がしい。」と、東方と関係ないですが、マリみて本の「山百合在住2」を持っていく予定です。)

……しかし、今回は本気でギリギリでした。

なんせ印刷所へ送る宅急便の事務所が閉まるのが午後7時。

で、午後4時の時点で私の原稿が
「まだ主線入れただけの真っ白なページがまるっと2枚残ってる」
という状態。(←最低)

……まぁ、その20時間前は
「まだ主線入れただけの真っ白なページがまるっと20枚残ってる」
という状態だったのですが(←大最低)

……nabe氏たかやま氏に前もって人物の選択範囲作ってもらってなかったら絶対間に合いませんでした。ありがとうございます。m(_"_)m

そんなわけで、残り2枚を仕上げてる間に、浅野氏に印刷申込書や振込みや他のページの編集をしてもらいつつ午後5時半になんとか私の原稿がUP。

さらにこの時点で本のタイトルが決まっていなかったので慌てて決めたり。(笑)

ちなみに


私  :「あーどーしよ……なんか適当な言葉でそれっぽく見えるよーな単語……”日常”とか使えないかなぁ?」
浅野氏:「……んじゃ、みんな好き勝手なキャラで好き勝手描いてるので”それぞれの日常。”で。」
私  :「んじゃそれで。」


そんな経緯で決まりました。(笑)

で、その後ファイルを適当なサイズにトリミングしてEPS形式にまとめてCDRに焼いて梱包して浅野氏が家を飛び出したのが午後6時50分。(爆)

で、なんとか午後7時直前に到着し、宅急便の事務所が閉まりかけてる中発送してもらったそうです。

……流石に次回はもうこんな危険な橋を渡らずにすむように心がけたい所存です。
せめてデッドラインの3時間前には原稿をあげるように。(←ダメ人間)

2005年4月26日(火)   なんか気が抜けた感じ。

そんな訳でボケーっと残業させられたりしつつもぼけぼけと帰宅。

あ、ちなみにGWは有休使って大型連休にする予定です。
……原稿が終わった今はそんな休みでもあんまりすることないのですが、合間の平日に出ると、なんか
「会社に私一人になりそうな状態。]
だったので、それはかなりむなしそうだったのでさくっと休むことに。

な、わけで前半はこっちでごろごろしたり、部屋片付けたり写真撮ったりして、中盤は例大祭の準備とか本番とか。
で、後半はふらふらと実家にでも帰省して写真でも撮ってこようかな、とか考えています。

まぁ、そんな感じで、久々にのんびりと過ごせればいいなぁとか思ったり。(←結構普段からのんびりしているという突っ込みは無しで。)

2005年4月27日(水)   実はやったことはいのですが。(笑)

ごく一部の各所で話題の今週の「ハヤテのごとく!」。

突っ走ってるなぁ。この漫画。

……どこから突っ込んでよいのやら。(笑)

このネタはまぁ、この漫画だからいいにしても、

>サブタイトルの字体まで……
>というか、字体のみにこだわったサブタイトルなのですが
>上手くいっているでしょうか?


との事ですが、ならなんで
「お嬢さまのく頃に」
ではないのか。

単純な指定ミスなのか。

それともあえてそうしなかったことがサンデー最後の良心なのか。

もしくは、それすら計算のうちで、こうして我々が騒ぐことも全て畑先生の手のひらの上で踊らされているだけなのか。(笑)

……まぁ、そのうち敵陣に移った師匠と熱いバトルを繰り広げてもらいたいところです。(笑)

ちなみにその師匠の「さよなら絶望先生」の方は、
「……もしも「某ポカポカ」みたいな漫画になってたらどうしよう。」
とかちょっと不安だったのですが、そんな事もなく安心して読めそうです。

なんというか、

「最終回はこの二人が病院から退院する話になるんじゃないか。」

と思わせられるくらい安心して読めそうです。(←ほんとに安心してるのか、それは)

あとは、あだち充の新連載は、
「……なんか四姉妹の配置が微妙だなぁ……。」
と思ったのは私だけだろうか。
長女と三女が男っぽいってのは確かに今までになかったパターンな気はするのだが……。

……うーん。やっぱ渡会たづながいない四姉妹は物足りない。(←四姉妹関係ないです。)

2005年4月28日(木)   おねむ。

ねむねむ。

2005年4月29日(金)   惰眠。

そんなわけで連休初日から1X時間にわたり惰眠を貪りまくってしまいました。

で、このままだとまた、また出発ぎりぎりまで作業して同行者に迷惑かけること必死なので早めにイラストでも描いておこう。

……と思いつつゴロゴロと漫画読みふけったりするダメスパイラル状態に。

……まぁ、起きたの夕方過ぎなんで今から朝までぼちぼちと描けば一枚くらいはあがる……かも。

2005年4月30日(土)   呑みすぎ。

=■●_

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4791639 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]