石津忠の堕落日記 2006年11月分
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2006年11月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2006年11月1日(水)   もう11月ですが

なんか仕事でいろいろとありまして無駄に疲れました。
……多分週末の3連休もこんな感じ。orz


それはさておき、先日本屋でなんとなく購入した

日がな半日ゲーム部暮らし

日がな半日ゲーム部暮らし(AA)とゆー4コマがえらくツボでした。

主人公のみひろの語りと、それをずーっと聞いているかーはらの構図が面白すぎます。
つーか、4コマ漫画なのに普通に7コマくらい語りつづけるのが凄い。(笑)

とりあえず

うあ、なんかわかる。(笑)

この裏表紙に心惹かれた人は買って損は無いと思う。(笑)

2006年11月2日(木)   いいカメラなんですよ、ほんとに。

日が変わってからしか変えれないような状態でどーやって原稿をすすめればいいのか。orz

コダック、二眼デジカメ「EasyShare V705」を国内販売
>また、電源OFF時にストロボやホワイトバランスなどの設定を保持できるようになり、起動時間が短縮された。

……さすがにこれだけのために買いなおすのは……つーか、ファームアップしてくれんかなぁ……。


……公式にはでなくてもロシア人がなんとかしてくれないかなぁ。(笑)

2006年11月3日(金)   wktkwktk

『ニンテンドーDS「世界樹の迷宮」ポッドキャスト』第二回配信開始。(mp3直リンク)


ちょwwwwバトルシーンの曲古代節炸裂しすぎwwwwwwwwww


……ううう、どうしよう。明日ポートメッセ名古屋まで行ってやってこようかなぁ……。

……。

まぁ、仕事で自宅待機してなきゃいけないので無理なのですが。orz


それはともかく、今回の更新、曲だけでなく前半の質問コーナーもまたイカス。

「Q.チュートリアルはありますか?」
「A.死にながら覚えてください。」
(注:要約)

ひでえ。(笑)

2006年11月6日(月)   「俺……この仕事が一段落ついたら代休をもらおうと思うんだ……。」

そんなわけで、3連休の間ずっと自宅で仕事という羽目に。orz

そんな中、コミケの当落が発表に。
……どうやら通ったようです。
そんなわけで、頑張ってみますが……どうなるか。
ちなみに、参加できたとしても実家に帰らないといけないので午前中でとんぼ返りみたいな感じかなぁ……と考えてます。

……つーか12月31日というのはやっぱいろいろとつらいよ、ママン。orz


それはともかく。

NHK あの歌がきこえる 放送予定
>11月8日(水) 22:45〜23:00
>「乾杯」長渕 剛
>漫画家 竹本 泉(代表作「あおいちゃんパニック!」ほか)

お願い、これ誰か録画して。

……うちの家のビデオデッキ死にっぱなしだし……。orz




>そちらでお勧めされてたゲーム部とでじぱら買ってきましたー。どちらも目茶ワロタ。いつもツボを抑えた紹介で参考になっております。(とし
どもありがとうございます。
……でも、ツボを抑えたというか手当たり次第買っているので当たりにあたりやすいだけという話も。(笑)
でも手当たり次第買わないとゲーム部みたいな当たりにはなかなか出会えないし……でももう部屋のスペースが限界に……。

……1年ぐらい前から入りきらない本をメタルラックに無理矢理積み始めたのですが。

ひでえ。

すでになんかこんな状態になってます。orz

……でも買いつづけると思いますけどね。先のことは気にしないで。(←少しは気にしろ)

2006年11月9日(木)   うわーん うわーん うわわーん(←ちまり風に)

あの歌がきこえるをリアルタイムで見ようかと考えてたのに家に着いた時点で日が変わっているのは何故だ。orz




……というか、仕事の状態がひどすぎるのですが……。



……今の状態のままだと……冬……無理かも……。orz

2006年11月11日(土)   ……今までで発売日からガチのゲーム機対決ってSS対PSとDS対PSPしかない?…………と書いたあとしばらくして素でPC-FXを忘れてたことに気づいた。(笑)

明日から4連休。

……まぁ、先の3連休をずっと仕事で過ごしてその代わりなので損してる事には変わりないのですが。orz


それはともかくいよいよ明日はPS3の発売日ですね。
発売と同時にシステムソフトウェアをアップデートとかそれなんてエロゲ?みたいな展開もあり、いろいろな意味で楽しみです。
(……つーか今までのSONYのネットワーク関連の歴史からしてファームアップデート中にサーバーダウンとかいう可能性もありそうなのが怖いです。)

……まぁ、ただPS3があれだからといって単純にWiiが売れる、とも思えないのですけどね。
私は新しい操作の可能性がある、というだけでWiiを推してますが、ふつーの人がそれだけで大枚25000円もいきなり払うとは思えないし。

なので初動の欲求自体はPS3とWii自体は同じくらいかなぁ……と考えてます。
どっちも性能面か、変わり物好きの方に特化したヲタじゃないと手をださなそうな気がするので。
ただ、今回はWiiの方が圧倒的に供給量が多い&安値なのでその分リードはするかな、と。

そのあとは……まぁありがちな結論ですけどソフト次第としか言いようが無いですね。
別に性能至上主義を否定する気は無いですし。
実際性能が無いと出来ないゲーム(デッドライジングとかの敵がわらわら系ゲームとか)もありますし、私の大好きなプロジェクト シルフィード(AA)とかも性能があったからこそこれだけ出来たともいえるだろうし。
(余談ですが2chのシルフィードスレ>>659による自作プロモーションムービー。 公式どーしょーもないムービーより遥かに面白さが伝わるので是非一見を。)


……ただ、そうなるとやっぱ有利なのはWiiかなぁ、と。
ソフト力勝負、となるとDSでタッチパネルを生かすソフトを出す力のあった任天堂が……という気が。
一般人があんなリモコンで遊ぶか?と言われそうだけどPSのDDRとか100万本近く売れてたりもするし、目新しさだけで結構売れる、ってのはあるのではないかと思う。
まぁ、DDRはそのあとマニア向けに先鋭化してしまったけど、家庭用ゲーム機って基本的に
「先にそこそこ売ったもの勝ち」
なところもあるのでそーゆーインパクトで先んじるってのは影響が大きいと思う。


なので、逆に言うとWiiはインパクトで先行できない&リモコンを生かすソフトが出せないとなるとジリ貧まっしぐらになると思いますが。
なんせ画像の見た目は圧倒的にPS3やXbox360に負けてるし。


……でもまぁ個人的には今回のPS3はどー考えても辛いよーな気がします。
なんせ、PSPとDSの時ですら、かなりPSP有利な感じが周囲(IT業界)ではしたのですが……今回はそれすらも……。
(ちなみに、当時うちの仕事場で「PSPは買わないけどDSは買う」って言ったら「なんで?」とか言われた。)






……と、まぁ、こんなことを発売前に書いておくと、後から見てどっちが勝とうが笑えそうなので書いてみたり。(笑)



>4コマ期待してたんですが、頑張ってください・・・

どもありがとうございます。m(_"_)m
なんとか頑張ってはみますが……さらに申し訳ないことに、今回はもし間に合ったとしても多分4コマではないです。すみません。orz

2006年11月15日(水)   うー。

風邪ひいて寝込んでました。orz

ちょっと風邪気味かなーとか思いつつも、EBAが届いたので夢中でプレイしてたら気づいたら悪化。(←ダメ人間)

……2日ほど寝て大分マシになったけど、まだ少し熱あるみたい。
どうしたもんだろう。

2006年11月17日(金)   なんとか。

普通に暮らせる位には回復。(ただ、タバコは一本吸ってみたが喉が受け付けてくれなかった。)

で、そんな中、

日本製DSでも問題なく動きます。

気づいたらEBAが全キャラ終了していたり。(←ダメ人間)

いやー。本気で面白かった。
なんというか 押忍! 闘え! 応援団(AA)のアメリカ版、としか言いようが無いです、これ。
当然、全編英語ですが中学生レベルの英語くらいしかわからなくても大体意味が判るので全然問題無しです。
本編前の漫画もほとんど応援団そのままな感じ。

ちなみに個人的に今回一番ツボだったのが「お天気お母さん」の話。ブチ切れ具合が素晴らしすぎです、このおかん。(笑)

で、せっかくなのでまた YouTobe YouTubeにあげてみました。
(や、せっかくアカウントまで作ったし。(笑))



ただ、DSの画面は2画面で縦に長いのでYouTubeの解像度だと縦2画面にするのはきつい……ということで横向きになってます。orz
そんなわけで、モニターの前で寝ころがって見るのを推奨。(笑)
(キラミューの時はちょうど良かったんですけどね。)
あ、あと、ちなみにプレイ動画一本まるっと入ってるのでネタバレが嫌な人は非再生推奨。

ちなみに、秋葉原や日本橋では売ってる店では普通に店先で売ってるらしいので欲しい人は是非。



あと話は変わりますが、
Xbox360(日本版)発売予定リスト
の一番下に。



レイディアントシルバーガン3 トレジャー



RS3キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!


……これが出てくれるならもうXbox360に思い残すことはないよママン。(←早いな)




>シルフィードのムービ凄いですなぁ。確かにGAが似ていると仰っていた理由がわかりました(笑)
シルフィードはかなり良作だと思うのですが……多分そろそろワゴンの中で見かけると思いますので皆さん買ってあげてください。(;´д⊂)

2006年11月18日(土)   ……うぃ。

AmazonにてWii(AA)予約開始と共に瞬殺。orz

……DSの時はもっと余裕あった気がするんだけどなぁ……もしかして本当に人気なのだろうか、Wii。(……まぁ転売屋も多いのでしょうけど。)
ただ、本体しか売れなかったPS3の時と違ってソフトもかなり売り切れているので、割と本当に好きな人間が買ってる気もしますが……どうなんでしょう。
ゼルダ(AA)Wii Sports(AA)はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)(AA)とか全部在庫切れ。orz


……そんなわけで、ちょっと不安になってきたのでカドゥケウス 2つの超執刀(AA)だけは先に予約してみました。
……いや、いくらなんでもこんなコアなゲームまでが売り切れはしないとは思うのですが、一応。(笑)



……でも、この様子だと発売日に本体買えずにカドゥケウス抱いて泣き寝入り、という可能性が高そうな予感。orz

……うーん……どっかで本体予約できないもんだろうか。




>EBAも良いですけど(ようやく一本木(違 クリア)、北米版orアジア版Gears of Warがガチで良すぎます。箱○ユーザーならやって損は無いと思いますよ。

360のFPSはかなり良作が多いとは聞いているのですが……FPSはぱっと見でどれが面白いのか判らないので手を出しかねてます。orz

これぐらいインパクトがあるとかなり興味惹かれるのですが。(めっちゃ疲れそうですけど(笑))

2006年11月24日(金)   なんとか。

とりあえず死んではいない、って程度には生きてます。
ただ、原稿のほうは間に合うわけが無い、って程度にしか進んでません。orz

頑張ってはみますが……どうなることやら。


MOSAIC.WAV
12/9発売 電撃大王コミックス
「百合星人ナオコサン」1 First Contact 初回版特典CDの楽曲を製作


またえらく私のツボつきまくりな組み合わせだな。
……つーか、MOSAIC.WAVとkashmirさんなら
インド人を右に!
とかの激しく濃いネタを歌詞に組み込んでくれないかとかちょっと期待。(笑)
(そこまではしなくても、いかにもあの頃のVGM的なメロディーにはしてくれるのでは……と思っているのですが。)



無限旋律さん
東方蒐集所さん
EBAは応援団に比べて細かなシステムの改良が入ってるのが本当にありがたいですね。
(応援団の最終面はあの長い前奏が辛かった……)
ちなみに私のランクはLegendary Agentで止まり中。
やっとこさクリアしただけ、という曲も多いのであと一つか二つくらいはあげられそうなのですが……やりこむ時間が。orz


>FPSはPC互換機で殺るのが無難だと考えます。理由は、FPSは思い通りに操縦出来てこそであり、現状最強のマン・マシン・インターフェイスはキーボード+マウスであると考えるからであります。
確かにゲーム機のアナログパッドで昇順するよりは、マウスの方がやりやすいだろうなぁ、という気はします。(……と、言ってもFPSはPCではやったことなくて、コンシューマーでもHALOとスーパー32XのDOOMしかやったことないですが。(笑))
ただ、Wiiリモコンならもしかしたらマウス+キーボードを超えることができるかも?という期待もあります。

……まぁ、前も書いたとおりめっちゃ疲れそうなのと、どれだけポイント、モーションなどを正確に判定できるかによるとは思いますが。


……ちなみWiiはまだ全然予約できてません。orz
抽選式のネット通販に登録しまくってますが……無理かなぁ。orz

2006年11月30日(木)   なんとか。

生きてはいます。



それでは再び死にます。=■●_

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4820329 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]