石津忠の堕落日記 2007年2月分
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2007年2月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2007年2月1日(木)   ……最近「衝動買い運」が悪いほうに流れてる気がする。(←あるのか、そんなもん)

会社の昼休みに昼飯食いながらITMediaやらImpressやらぼけーっと見たり。


……と、とある記事でふと手が止まる。

……。

バッファロー、TeraStation Proにデータ消失の恐れ 〜 新ファームウェアで対応



……。



……こないだ買ったやつか。orz


……まぁ、いまのところデータが消えてるわけでもないし、ファームアップで対応できるならいいかな……とか思いつつ、定時後帰宅してファームをダウンロードして解凍し、適用手順を読んでみる。



……。



……。



…………ん?




……おい。


……。


          ____
       |<三`'ヨ′
      _/6|ー廿┤
    /l ̄ KL.三.]] ̄h
.   / |   レ兮y′/ l
  〈  く   ∨ l/ ,イ |
   \_,.>、    /,L..]]_
. 0ニニニ)而}ニニニニニ),リリニニ)
.   L| |_____|____| |
    l | |._______| |  ,:
 ,  l \ヽ l  |   , '/  ;'
 :, ____l_|_|_;_|_|___|_|__   ;
  |\゙;三三゙';三三三,;゙三三\ ;'
  |\\三三゙三ジジ三三,''三;'\,;'  ;'
  |、 \\三゙;三三ジジ・'三三三;\ ;
  0ト、\\\;'三三;'三三三;''三三,;'\
    \\\| 炎炎炎炎炎炎炎炎炎 |
      \\| 二I二二I二二I二二I二 |
       \LI二二I二二I二二I二二]]
        0]]            0]]



……バッファロー、お前ここで10秒間土下座な。


どこをどうしたらこんなひどいファームを作れるのかと本気で小一時間問い詰めたい。
……ディスクのファームで一番やっちゃいけないことだろ、これ。


……つーか記事内の

>また、更新前にデータのバックアップを行なうよう呼びかけている。

いや、「呼びかけている。」じゃなくて「必須」って書けよおい。



……まぁ、まだもともとPC内にあったやつ移したくらいしか使ってないからバックアップ取れないこともないけど……。
……もしフルに使い込んでたら700GBのデータを一体どこにバックアップしろと。



…………と、まぁそんなわけで私はもうバッファローの製品は二度と買わないと思います。間違いなく。









……まぁでも、私も昔に同じようなバグ作りこんだことあるけどな。(笑)

2007年2月4日(日)   ……つーか、ゲーマガ読んでみたら千早って全然初心者向きのキャラじゃないのね……どーりでやたらドタキャンすると思った。(笑)

そんなわけで週末はTeraStationのファーム入れ替えたり、酒呑んだり、世界樹にかまけててほったらかしだったアイマスをプレイしてみたり。

で、アイマスはEランクから抜け出せずお別れコンサートもボロボロという状態に。orz
さらにいつもの癖でクリア後セーブしなかったのでクリアがなかったことになっていたり。orz

後半オーディションのコツやシステムたかがようやくわかってきたので次やればもう少しましな結果になると思うのですが……。
……うーん。もう少しメッセージスキップとかがサクサクできれば……妙なところで微妙に待たされるのがたるくてあんまりやる気が……。

……携帯機の手軽さ、軽快さに慣れてしまうと据え置き機のテンポの悪さはつらいなぁ。


……そんなわけでまた樹海に潜ることとします。ノシ


>そんな貴方に つhttp://alfalfa.livedoor.biz/archives/50846392.html

あー、たしかにこんな感じでしたねー。orz

とりあえず動くレベルのものをなんとかぎりぎりで出荷して、あとはパッチで機能追加や修正とか出しまくって、ようやく動作的に枯れてきたことにはすでに新機種の時期で、またとりあえず動くレベルのものを出荷して……。

……よくよく考えるとひどすぎる状況だな。(笑)



……でも、今の仕事がどーにも精神的に疲れる仕事なんで、正直黙々とソース組んでたあの頃に戻りたいのが本音だったり。

2007年2月6日(火)   「これくらい成長したらB8Fのあいつと戦えるんじゃね?」……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック
>ゲーム使用DS音源版と開発音源(88サンプリング)版を全曲収録。

88サンプリング版収録ktkr。

とりあえずAmazonでも予約開始(AA)してるみたいなので速攻で予約。



……まぁでもまだ本編の進み具合は第4階層の中盤といったところなんですが。orz

……第4階層に入ってすぐに
「……どうやってマップ書けばいいんだ、これ。」
と思い、とりあえずオブジェクトとメモ置きまくってたら、オブジェクトオーバーでマップ書けなくなって泣きながら書き直したのも今となってはいい思い出です。(笑)

おそらく本編と違うルートなどもちまちまとやりながら進めているので進みは遅いのでしょうが……。

……しかし、そっちのルートは本編以上に本気でしゃれになってないですな。(笑)

特にあの(以下ネタバレ反転)第3階層から逆に戻っていくルートは鬼すぎ。
第2階層からの戻りはルート自体はそんなにきつくはなかったのですが……。(まぁ、あのラスボスには未だに全然歯が立ってませんが。(笑))

つーか、B9F、B8Fでfoeに追いかけられまくってやっとの思いでたどり着いたB7Fで
「痛みを耐える冒険者の道」のサブタイトルの真の意味を知る
という展開の鬼っぷりは何ごとかと新納を小一時間問い詰めたい。(笑)

……ちなみに2往復分も絶えられずに帰還魔法で逃げ出しました。(;´д⊂)

……マップの空き具合から考えると第4階層からの戻りルートもあるんだろうなぁ……。orz


……まぁ、そんな感じでまだまだしばらくは楽しめそうです。(^^;;



……しかし、今週末にはジェットインパルス(AA)おまけにCDが11枚ついてくるゲーム(笑)が届くはずなんだよな……。
こないだ買ったピクロスDS(AA)すらまだ積みっぱなしなのに……。(←少しは考えて買え)

2007年2月6日(火)   なんかCDネタが続きますが……書かずにはいられなかったので。

ファミソン8BIT/桃井はるこ

>名曲アニソン×桃井はるこ×ピコピコサウンド=極上8BITファミソン!

……とゆーコンセプトのCDらしいのですが……正直、個人的にはそんなにアニソンに思い入れは無いので特に買うつもりは無かったのですが……。



>〈収録予定楽曲〉
>(略)
・『アイドル八犬伝』より「君はホエホエ娘」(ボーナストラック)



  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・



……これは卑怯すぎるのでAmazon(AA)でさっくりと注文。(笑)

2007年2月8日(木)   んふんふ。

おさわり探偵小沢里奈 シーズン2 1/2 (仮)

そんなわけでおさわり探偵 小沢里奈(AA)の続編が発表されました。
前作のあの「なんともいえない味のあるキャラクターと世界観」をまた楽しめるかと思うと非常に楽しみです。


と、そんなことを考えつつしばらく前から放置していた部屋の片付けを再度開始。
ちょっと部屋のスペースをいろいろと有効に使おうと板間に置いていた本棚を動かしたり。
で、本棚を動かす際に、上に乗せてたものが落っこちてこないように、まず先にその辺のものを下ろす。


……で、上に乗っかってたもの。


……よく見ると右下に思いっきり私の足が写っとるな。(笑)


……ゲーム機を捨てるとバチがあたるのよー。(笑)





>ボーナストラックだけ欲しいですw (とし
正直私もそうなんですが。(^^;;
……でもまぁ、桃井はるこ自体は好きなので他の曲が微妙なセレクトでも、まぁいいかなと。

……個人的にはもっと頭がグラグラグラディウスみたいな曲を歌って欲しいのですが。(笑)

2007年2月9日(金)   そんなわけで

ソフト1枚、DVD1枚、CD12枚。(笑)

なんかやたらといっぱいCDのついたゲームが届きました。(笑)

で、まぁ、CDはあとから取り込むとして早速プレイ……



……えーん。

……する前に、これをなんとかしないといけないわけで。orz


……で、小一時間かけてやっとの思いでスペースを空ける。(←片付けた、ではない)


いろいろ設置し、ソフトをいれてPS2の電源を入れる。


……ん?


1473KB


なんでレースゲームにそんなセーブ容量いるんだ、おいこら。
……この辺がなんと言うかセガらしいというか……。


……で、そんな空き容量があるわけも無くそのままメモリカードなしでプレイ。


おおお。

そんなわけで、やっとの思いでプレイ開始。


……。



……むー、なんかゲーセンのハンドルの感覚と微妙に違う感じがしていまいちやりづらい。(画面の遅延のせいもあるのかも)
あと、GTForceProでやってるけどなんか振動やフォースフィードバックがやたら弱い。なんだこれ。orz


まぁ、でもゲーム自体はめっちゃ良く出来てます。
メモリカード無いのでアーケードモードしかやってないですが、ロードも全然気にならないくらいだし。
Xbox版の2(無印)と比較してもちょっと見た感じでは遜色ないと思った。
……よくこんなもんPS2で作ったな。


で、GTForceの操作感の違いもしばらくすると慣れてきてなんとかアーケードモードはクリアできるくらいに上達。
あああ、やっぱMilkyWay(右から2番目の最終面)めちゃめちゃかっこいいよ。



……さて、明日メモリカードとPS2用D端子ケーブルでも買ってくるかな。(笑)




>探したらようつべにありました。懐かしい。http://www.youtube.com/watch?v=qkTlCN8xFS4

おおおお、懐かしい。
……なんつーか、この「たにに むかって ホエホエむすめなの」とかの切れ味鋭い歌詞がたまらんです。(笑)

2007年2月10日(土)   あとなんか全編フルボイス仕様だったり。

そんなわけで。

いいんぱるす。

会社から帰って届いてた ジェットインパルス(AA)をプレイしてたら気が付いたら午前4時30分過ぎ。

ただ、NORMALが初心者向け、ってことでHARDからはじめたのですがやたら難しくまだエンディングいってません。orz
……素直にNORMALでやっときゃよかったかな。

で、そこまでの感想としては……やっぱそもそもアナログスティックの無いDSでフライトシム系のゲームは無理がある気がした。
けっこーよく出来てるとは思うんだけど、やっぱ微妙な角度が入力できないとどーにもうまく旋回がしづらい。

あと、振動がないので攻撃食らったかどうかが良くわかんない。
振動パックに対応してくれてれば買ってもいいと思うんだけど……対応してないんだよな。orz
(……振動機能のないPS3でフライトシムでても同じ問題抱えそうだな。)

まぁ、でもゲームバランス自体はむずかしめに振られてるけど結構遊べる出来になってると思う。
割とどの面も倒す順番やなんか考えないと結構すぐゲームオーバーになるし、エースコンバットシリーズより難易度は高めだと思う。

実際私もその辺が気に入って久々に世界樹以外のゲームをDSにさしてこんな時間まで遊んでますが……。

……。

……でもまぁ、やっぱ人は確実に選ぶと思うので万人には流石にお勧めできないなぁ……。
……そんなわけで、正直1,2ヶ月でワゴンへ行く可能性が非常に高そうな気がするので、慌てて買わなくてもいいかもしれません。(笑)



……それはさておき、最初に敵の組織の名前を聞いたときに真っ先に「パワーグローブ」を思い出した人間は私のほかにどれくらいいるのか気になるところです。(笑)




>2枚目の写真は「引っ越し準備中」とキャプションを付けても違和感が無いですね(笑)

……そーですねー……散らかってた本とか在庫とか一部の本棚の上に乗っかってたものを一箇所に集めただけなのですが……。

……。

……そう考えると、部屋のごく一部でこれなので、ほんとに引越しする時のことは正直考えたくないですな。(^^;;

2007年2月12日(月)   旅に出よう――――B20Fの黒いfoeに5回全滅させられたときにそう思った。

連休は家でずっとゲームして世界樹でも終わらせようかと思い、布団の中でDSを延々プレイしつづけていたのですが、
流石に二日目半ばあたりでしんどくなってきた&全滅しまくったので残り一日半はふらふらとドライブがてら走り回って写真撮ってました。

V570 V570

V570 V570

V570 V570

だいぶ暖かくなってきたのでオープンで走ってみたところ、日中はかなり快適だったのですが日が暮れたら凍え死にそうになりました。(笑)

で、まぁ一日目はただふらついてるだけで終わってしまい、二日目はせめてどっか観光でもしようということで
どっかになんかないかと走り回っていたところ、なんとなく目に付いたので

KissDN

KissDN

犬山城とか行ってみました。

KissDN

KissDN

……うーん……つい先日姫路城を見てきたばっかりなのでそれと比べると流石にスケールが。(笑)

でもまぁ、のんびりしてていいところでしたよ。

KissDN

ぶらぶらと文化史料館とか見たり。

KissDN

からくり人形体験コーナー。

KissDN

……なんとなく奇面ロボとか思い出したのは俺だけだろうか。(笑)

あと、なんか名物らしかったので、

KissDN

ところてんとか食ってみたり。
……まぁ、ところてんの味の良し悪しはわからんのでおいとくとして、それより気になったのが

KissDN

……この看板ははたして大丈夫なのか。(笑)


しかしまぁ、いい天気なこともあって天守閣からの眺めは非常に良かったです。

V570

こーゆーところはやっぱV570のパノラマで撮るのが楽しいです。


……で、せっかくなので一度やって見たかったV570のパノラマで撮ったやつをさらに繋ぎ合わせて360度パノラマをやってみました。(笑)

犬山城360度全景。

流石にでかすぎるのでリンクで。
まぁ、露出も固定に出来ないのでいろいろと粗はありますが、なんとなくそれっぽくは見えるくらいにはできたかな?
……なんか面白いのでまたこんどどっかでやってみよう。(笑)




>東方調べようとして竹本イラハケーン。嬉しすぎるです。あいうちといいます。

どもありがとうございます。
とうほうもののつづきとかも出したいなーと考えてますのでまたよろしくお願いします。m(_"_)m
(いつになるかはまだ全然未定ですが。orz)

2007年2月14日(水)   そんなわけで

ちまちまとサークルカットなど描いてたり。
オンラインなのでまだ余裕はあるけど気が付くといつも切羽詰ってるし、そろそろやっておこうかと。

アイマス追加ダウンロード衣装動画

……いかん、ちょっと買ってみたくなった。(笑)

2007年2月15日(木)   メディック♀にしようか迷ったけど前にも書いたとおりやっぱり年齢的に無理が(ピチューン

とりあえずオンライン申し込み完了。

……サークルカットはいろいろ考えて描いても大体守れないので開き直って、はなから出そうと考えているものとあんまり関係ない絵にしてみました。

レンジャー風。(2値版)

……関係なさすぎな気もしますが、まぁ今回から1日目で一般ゲームと同日なので……いいかなと。(←いいのか?)

それはさておき本編は第5階層に入りました。
……うーむ、この辺で序盤のスキルの振りミスが徐々に響いてきている気が……。
……休養するか……でも行けないこともない気もするんだよなぁ……。

……とりあえず本筋と関係なさそうなルートをさまよっても少し経験値稼ぐとするか……でもあのB7Fの茨の道こえられるかなぁ。orz



>看板www健康番組で紹介がやばいのか、イラストがやばいのかw
健康番組はNHKと明記されてるのでセーフ?

ただイラストは……もうナオコサンに頼んで何とかしてもらうくらいしか……

「百合星人 ナオコサン」1巻58ページより

……耳も同じなのでダメかもしれません。(笑)

2007年2月17日(土)   「いや だからわたし片付けられないわけじゃなくてね」(多摩子ちゃん・談)

ずーっと中断してた部屋の片づけを実施中。

とりあえず漫画雑誌類については

「単行本が出る可能性が薄そうな読みきり(クツモドキとか)」

とか

「単行本に収録されなそうな小ネタのページ(アコニーのハツカネズミ2巻告知漫画とか)」

を切り取って残してあとは処分することに。

……。

……。

……疲れた。orz

チェックして切り取るだけでめちゃめちゃ疲れたのでもう寝ます。=■●_

2007年2月18日(日)   「部屋汚くたって死ななーい」(ヒカル・談)

そんなわけで部屋の片付けを放り出してちょっくらドライブとか行って来ました。(笑)
……いや、めっちゃいい天気だったし。

V570 V570

V570 V570

V570 V570

特に目的も無く、ほんとにダラダラと走り回ってただけです。コンビニ以外ほとんど車から降りてなかったり。

ちなみに午後5時過ぎから本気で凍え死にそうな温度になってきたのでクローズに。(笑)
昼間は暑いくらいだったんですけどねー。




>…といって捨てた中に単行本にならない作品があったりするんですよね(経験アリ)。

そーなんですよねー……私の場合、一巻が出たことで油断して捨ててしまったGENOMESとか。orz

>切り取った分をどう保管するかがまた面倒だったり……。しかし大丈夫です、私の部屋よりはるかに片付いてますから。(杉村徹)
いや、昨日の写真は捨てるものを置くためにスペースを空けた場所なので……肝心の部屋のほうはそりゃあ(以下略)

2007年2月20日(火)   ちなみに半分は食べました。(笑)

日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、「カップヌードルチリトマトヌードル」と「カップヌードルチリトマトビッグ」の2品を、2月19日(月)より全国一斉にリニューアル新発売いたします。

もう2月20日になろうかと言う時間になっても全然売ってない名古屋のコンビニに絶望した。orz

せっかくリニューアル前のやつと食べ比べてみようと思ってたのに……明日は売ってるかなぁ……。



>いいなあ……オープンエアいいなあ……。本日の私は、ミニバンと軽トラに遮られてこう、ギリギリと。(←いつもと変わらん)(杉村徹)

その分一般用途には全っっっく使えませんですけど。(笑)
特にオープンにするとトランクも全然使えなくなるのが……まぁ、独り者で助手席ががら空きなのであまり問題ないのですが。(;´д⊂)

>肩こりがひどくて、リラクゼーション(15分1k、30分1.5k)受けてきたら、「アンタ、四十肩みたいになっちゅうです」と……ひでえ、そんな年じゃないのに。
>……肩こりからくる頭痛解消には有効なんですが、その後(マッサージ機購入以降)いかがですか?

これですね。
私の頭痛はそんなに発症することがないので毎日は使わないのですが、発症した時はかかさず使ってますね。
特に長時間車の運転をするとほぼ100%発症するようで昨日ドライブから帰った後も酷い頭痛がしたのでずっと使ってました。
今のところ10〜20分ほど使うと頭痛に関してはすっきり解消されます。(個人差は当然あると思いますが)

とりあえず、店頭の展示機で試してみるのが良いのではないでしょうか?

2007年2月22日(木)   ギリギリ科学少女ふぉるしぃとか収録希望。(←無理だろ)

徹夜で仕事をしているうちに誕生日が過ぎてしまいました。orz
(まぁ、この年では普通の誕生日も辛いだけですが。)

でも、そんな悲しげな誕生日を見かねたのか、神様がプレゼントをくれたようです。

『押忍!闘え!応援団2』発売決定! 任天堂発売スケジュール更新

応援団2キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!

いやもう、いまからどんな曲が収録されるか楽しみで夜も眠れません。


……うそです。やっぱ寝てないので眠いです。(笑)

2007年2月22日(木)   第1回「新旧チリトマトヌードル徹底比較ー。」

にゅー

そんなわけで

新チリトマ

リニューアルされたチリトマトヌードルをようやっと名古屋で見つけたので買ってきました。

比較(になってない気も)

そんなわけで旧チリトマトと食べ比べて比較でもしてみようかと。
(コンビニだったのでBIGしか売ってませんでしたが。orz)

まず、見た目で一番最初に気になるのが上のリンクでも書いてありますが、今回から紙カップを使用しているということ。

そのため

あと上げ底。

底がこんな感じになってバーコードシールがなくなっています。
……あのシール、蓋を押さえるものがあるときは邪魔だけどないときは便利だったんだけどなぁ。

具材比較。

旧チリトマ
旧チリトマ

新チリトマ
新チリトマ

比較

……BIGなのになんか具が少ないような……こーゆーもんだっけ?
今度やっぱりノーマルも探してきて比較してみるか。


で、早速お湯を入れて3分間。

旧チリトマ
旧チリトマ

新チリトマ
新チリトマ

出来たー。

そんなわけで、早速食べ比べ。

ずるずる。

……。

……なるほど。

食べてみて思ったのが麺を口に入れたときのトマト感がアップしてるような気がします。
上のリンクでは麺についてあまり触れられてませんが、これも変わってるのでは?

比較写真。

旧チリトマ
旧チリトマ

新チリトマ
新チリトマ

明らかに麺の色が違います。
……ただ、お湯を入れる前の写真ではあまり違いがないようなので、もしかするとスープが麺に絡みやすくなるような改良かも。
(確かに新チリトマのスープは見た目旧チリトマよりにごってるみたいなので、これが原因か?)

あとスープと具材は……単体で食べると変わったかどうか正直よくわかりませんでした。
麺といっしょに食べるとかなり違うなーと思ったんですけどね。

そんなわけで、チリトマ好きの人にとっては良い方向のリニューアルではないかと思いました。


あ、ただ、紙カップ採用は正直微妙。
表面処理されてるので手にとったときにはそんなに熱く感じることはない(ただプラカップよりは確実に熱い)のですが……。


今回、食べ比べで両方同時に食べてたのですが……新チリトマの方が圧倒的に早く冷めました。BIGサイズなのに。(笑)


……まぁ、エコロジーとかなんかいろいろあるのだとは思いますが……ここは何とかして欲しかったかなぁ。
(なんとなく紙カップじゃ「カップヌードルっぽくない。」という気もしますし。)

2007年2月26日(月)   ただいま脱出作業中。

この週末は朝から晩までずっと仕事の自宅対応で完全につぶれました。orz

……代休がたまって仕方がないので、いまの部署を脱出する前に無理にでも使おう。


あ、あと、その合間を縫ってなんとか世界樹の迷宮はクリアしました。

……。

……いや、でもどっちかというと本編はここからって感じのようですけどね。orz


とりあえず今は放置してたクエストをこなしながら、ふたちゃんがないがしろにしていた雷系の呪文を必死に覚えているところです。(笑)

……前半といい、後半といい、「ハサミ持った魚介類が嫌いになる」ゲームですな、これ。
(いやまぁそんなこといい始めたらアゲハや蟷螂や蟻や花びらも嫌いになりますが。(笑))

……さて、完全に樹海を調査し尽くすのは一体いつになることやら。

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4791581 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]