石津忠の堕落日記 2007年10月分
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2007年10月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2007年10月1日(月)   DreamsDreamsとか歌わせてみたい……無理そうだけど。

なんか仕事が急に忙しく。orz

というか、プロジェクトマネージャ。
異動でプロジェクトから抜けるのは会社の都合だから仕方ないと思う。
……が、そういう大事なことは3日前でなくもっと早くに言ってくれ。orz

そんなこんなでろくに時間がない上に日記に書くネタもない状態でしたので放置状態でした。すいません。

で、そーゆーわけでこの週末は

大体これくらい、多分。

このあたりの積み漫画(+雑誌数冊ほど)をがんばって崩してました。
(でもまだラノベが大量に積んでありますが。orz)

この中ではやっぱ富士鷹ジュビロ藤田和日郎の黒博物館スプリンガルド(AA)(AAなし)が面白かったです。
この前の短編の邪眼は月輪に飛ぶ(AA)(AAなし)よりもこっちの方が好みかな。やっぱ人間同士の1対1の戦闘のほうが盛り上がる。
あと、あとがき漫画にも描かれてましたが案内役のキュレーターさんがえらくツボです。
わかりやすく言うと、また島本和彦炎尾燃が勝手に漫画に出しそうなくらいいいキャラです。
(……というかあの電話の相手は島本和彦ではないかと思うのだが。(笑))

やっぱむずい。

そんなわけで描いてみた……のですが、やっぱ私の絵で描くのはちょっと無理があったように思う。orz

……と、まぁそんな感じの週末でした。
しかし、そろそろ原稿に取りかからないといけないと思いつつ関係ないことに時間を……。


で、さらに。


今日はちょっと仕事で名駅のほうに出たので、ついでにソフマップをちょっと覗いたところ、

あるとは思わなんだ。

なんか一本だけ売ってたので思わず衝動買い。(笑)

……ろくに音楽の知識ないのでまともに使えないとは思いますが。orz



>白キャン通販で「あの日のPhotograph」届きました。
どもありがとうございます。m(_"_)m
あの話はかなり妄想度が高い話ですが、もし気に入っていただけたら幸いです。
……しかし、実際あの二人はいつ頃からの知り合いなんでしょうか。
(香霖堂には幼い頃の魔理沙の描写はすこしだけあったけど霊夢についてはその辺全然なかったはず……確か。)

2007年10月4日(木)   だからもう少しよく確認してから購入しろと小一時間(以下略)

どうもこんばんわ。

ああああああ。


「初音ミク」がXP/Vista専用ソフトだったと購入後初めて気付いたWindows2000使いの石津忠です。orz


……そんなわけでうちにはXPマシンはちょっと非力なノートPCしかないのでそっちに入れるかどうしようかと考えていましたところ。

ニコニコ動画:初音ミクはWindows2000でも(一応)動きます


という動画を見つけて、とりあえず試しにインストール。


おおー


なんとか上手くいったみたいです。
上の動画のうp主が言われているようにアクティベーション時に文字化けしましたが、それ以外は特に問題なく使えていそうな感じです。


で、ちょこちょこいじったりしてみたのですが……面白いですね、これ。
ここまで流行る理由がわかった気がします。

そんなわけでちょっと私も作ってみたり。
ただ、伴奏とか入れるにはスキル不足すぎるので、とりあえずアカペラの曲でも作ろうかと。

……。

そんなわけで、作ってみました。(調教も微調整もほとんどやってませんけど)



東海番長連合総番 織田家康の歌(mp3)



……アカペラの曲でこのシリーズか、シンガー板尾しか思いつかなかった自分は初音ミクを使う資格がないのではないかと思う今日この頃。(笑)

2007年10月10日(水)   ものすごく久々に3連休

だったので家でゴロゴロとしつつも原稿などやったりしていたのですが……。

……。

やっぱ今考えてる奴は、今の仕事の状況ではどーにも冬までには間に合いそうもない感じ。orz

そんなわけで、また短編ぽい話しになるか、パロディになるか、またはその他になるか。というところです。
(平たく言うとまだ全然未定という状況に戻っただけですが。orz)


さて、そんな感じで煮詰まってたせいか、連休中に勢いでちょっと買い物をしてしまいました。
あと数日で届くと思いますが……冷静になって考えるとどーしたもんか、というような状況になりそうなものです。(笑)


……とりあえずあとしばらくで届くと思いますので、またそのときにでもレポートしてみたいと思います。

2007年10月17日(水)   なんとか

生きとります。たぶん。


で、先日言ってた買い物は届きました。


……が。


それがどーにもちょっとあれな感じだったので、ちょっと気力が萎えてたとゆーか。


……いや、まぁ、それだけでなくて仕事も忙しかったのですが……。
(というか、24時間中家に居る時間が7時間に満たない生活はいやだ。orz)


そんなわけでまだしばらくここの更新もろくに出来ないかと思います。あいすいません。m(_"_)m

とりあえず、落ち着いたら、その、ちょっとあれなもののレポートはやろうと考えてます。



……それ書いたらさっさと売ってしまおうかと思っとりますが。(笑)

2007年10月24日(水)   いろいろありまして

どーにも時間が取れず、更新出来ずにすいません。

ただ、忙しいのは確かなんですが、あとやっぱいまいちはずれだった買い物のレビューは筆が進まないというのもあるかも。(笑)

……なんとかせめて家に22時前くらいに帰れたら頑張って書いてみます。orz


>本当にお疲れ様です。 自分も後輩と「やぁ、8時間ぶりだね」なんて会話をいつもしてます。激務に負けず、お体に気をつけて下さい・・。<ホルテン

どもありがとうございます……というか、8時間はうちよりもひどいと思うのですが大丈夫でしょうか。(^^;;
退社時間については、うちは22時過ぎた辺りから強制的に追い出されるのでまだましなのですが……通勤に片道1時間半以上かかるのがつらいです。orz

一人暮らしなので引越しも考えたのですが……部屋の中を見るとやる気が……。(笑)

2007年10月29日(月)   なんとも判断に困る。

REAL

と、いうわけで。

暗めで筐体がほとんどみえませんが。

左が前から使っていたバイデザイン、右が今回購入したREAL。

しばらく前から言ってた購入したブツはこの40型になります。
(MZ70にオートターン機能を追加したモデルです。)

で、なんでこのTVを購入したかというと、

新REALの「高画質」と「思いやり」を三菱に聞く
−PC用向け技術で狭額縁化。HDMIリンクも搭載


この記事の
>また、MZシリーズとMXシリーズ(37/32型)では、ゲームプレイ時にノイズリダクションやI/P変換などの
>ロジックをスキップすることで、フレーム遅延を低減する「ゲームモード」も搭載。
>通常は約2フレーム(35ms)の遅延が発生するが、ゲームモード利用時では1フレーム(約17ms)に抑え、
>フレーム遅延がほぼ知覚できないレベルまで低減できるという。

というここの部分。
液晶TVの表示遅延っていろいろと言われてますけど、メーカーが公式にどれだけ遅れるかってことを公式に表明したTVってこれだけなんですよ。
2ちゃんや価格.comとかの人の評価だと、多分に主観が入るのでいくら購入者が
「遅延は気にならない」
と、いわれてもシビアなタイミングが気になる人間には気になるものなわけでして。

なもんで公式に公言してるこのTVを買ってみたのですが……。


ん?

遅延を測るためSB-RX300D D端子セレクター(分配機能付き)(AA)(AAなし)を使用していままで使っていたバイデザインの37型と同時にXbox360の「リッジレーサー6」を表示させてみました。

そしてこれが上記写真のラップタイム部分の拡大。

バイデザイン
・バイデザイン

REAL
・REAL


……バイデザインの方が遅延少ないってのはどういうことかと。orz
(ラップタイムなので数字が大きい方が早く表示されていることになる。)


……何事かと思い、他のソフトでも試してみました。

Outrun2SP
今度はPS2用のアウトラン2SP(AA)(AAなし)

同じく上記画面拡大。

バイデザイン
・バイデザイン

REAL
・REAL

……やっぱりバイデザインの方が早い。orz

でも、

グランツーリスモ コンセプト
PS2用「グランツーリスモコンセプト」だと

バイデザイン
・バイデザイン

REAL
・REAL

今度はなぜかREALの方が遅延が少なくなります。



……で、いろいろとうちにあるソフトで調べてみたところ、

・インターレス表示のPS2用ソフトはREALの方が1フレーム早い。
・360やPS2の一部プログレッシブ出力のソフトはバイデザインの方が1フレーム早い。


ということのようです。

……確かに遅延が少ない場合もありますが、なんと言うかどーにも納得いかない感じが。orz

さらに、あと気になる点としてPS2用のSD解像度のゲームやDVDなどの表示品質。
これに関しても、良い点はあるものの手放しで喜べないところも多く、微妙な感じ。

まずDVDなのですが、

バイデザイン
・バイデザイン

REAL
・REAL

アニメDVDの方が特性がわかりやすいのでうちにあるナジカ電撃作戦(AA)(AAなし)をサンプルに(笑)。

これを見る限り、ノイズの処理や色再現についてはREALの圧勝な感じです。
(バイデザインはかなりノイズとかが出ていまいちすっきりしない画面になってます)

……しかし、もう少し寄ってみると……

バイデザイン
・バイデザイン

REAL
・REAL

REALの方は輪郭線などのスムージングの処理の甘さが目立ちます。

PS2の場合も同じような感じです。

先ほどのグランツーリスモコンセプトの画面から拡大

バイデザイン
・バイデザイン

REAL
・REAL

バイデザイン
・バイデザイン

REAL
・REAL

どうにも細かいディテールが飛んでしまってます。orz
……まぁ、この辺は常に動いてる画面なのであまり気にならないのですが……反面、一番影響が大きいと思われるのが静止画のギャルゲー。

そんなわけでストパニ(笑)
そんなわけでサンプルとしてストロベリーパニック!などを使用してみる。(笑)

バイデザイン バイデザイン
・バイデザイン

REAL REAL
・REAL

こんな感じ。
……色はREALの方がかなりいいのですが、どーにも輪郭線の処理の荒さが気になります。orz

……そんなわけでどーにも判断に困るTVです……どーしたもんですかね、これは。
本来ならバイデザインを買い取りに出してREALに乗り換えるつもりだったのですが……。
まとめると、

良い点
・色が綺麗。
・細いフレームのためサイズが小さい。(37型のバイデザインより小さい)
・インターレスなら遅延が1フレーム少ない。

悪い点
・プログレッシブだと遅延が1フレーム大きい。
・SD解像度のスムージングが汚い。


……という感じです。
どーにも一長一短な機種なので果たしてどうするか……ここしばらくずっと頭を抱えております。
……というか、遅延が少ないTVを求めて買ったはずのにそれが全然満たされてないのがなぁ。orz

……流石にこんなでっかいもの一部屋に二台も置いておくわけにもいかないし……どうしたもんだろう。

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4828886 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]