石津忠の堕落日記 2008年2月分
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2008年2月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2008年2月6日(水)   ファミリースキーも欲しかったけど、流石に手が回りきらないだろうと思い、スルー。

先週末は酒呑んだり、ゲームしたり、サークルカット描いたりしてました。

……こーゆー形でサークル名書いても大丈夫なのだろうか。
そんなわけで、例大祭に申し込みをしてみました。

何気に阿求たん初描き。
内容がまだなにも決まってないので出るかどうかもわからないまま描いてみました。

……と、そーゆー状態で描いたので、もし無事に新刊が出たときに出番が無くても許していただけると幸いです。(笑)

で、あと週末にやってたゲームですが、

正直、やる時間が無い。orz

この辺です。

スマブラX(AA)(AAなし)(←2月6日0時時点でマーケットプレイスのみ)
うちにはN64もGCもあるのですが……実はこのソフトがスマブラ初体験だったりします。(笑)
で、週末にクレイモア氏と対戦してみたのですが、確かに面白いですね、これ。
Wiiのゲーマー層ねらいのキラー扱いされてるのもなんか納得。

とりあえずアイスクライマーは俺の嫁。(笑)

……しかし俺、アウトフォクシーズでもダニー&デミ使ってたなぁ。(笑)


SuperLite2500 BRICKDOWN ブロックくずしフランス革命やぁ〜!(AA)(AAなし)(←2月6日0時時点でマーケットプレイスのみ)
いろんなゲーム系ブログでかなりの高評価だったので買ってみた。
通勤時にプレイしてみましたが、確かにタッチパネルならではの操作がいろいろ入っていて目新しくて面白い。
とりあえず公式サイトの情報を見て興味をひかれた人なら買っても損はしないのでは。(2500円と安いですし。)


るぷぷキューブ ルプ★さらだDS(AA)(AAなし)
……すいません。いまのとこ積み状態です。(←竹本ファン失格)

……いや、だってPS版とそんな大きく変わるわけでもないからいまいち新鮮味が……。



で、さらにそんな状態の中、まだカドゥケウスNBも終わってないのですが……どうしたものでしょうか。orz

2008年2月11日(月)   ずーっと画面にリモコン向けてたので右手がめちゃめちゃ痛いです。orz

めちゃめちゃ疲れた。

そんなわけでなんとか カドゥケウスNB(AA)(AAなし)がエピローグまでクリアできました。
……7-2で何時間かかったことか……もうあの組み合わせは見たくない。orz

しかし、ほんとに面白いゲームでした。
難易度は確かに高いですが、プレイするたびに何か方法が見えてきて上達する感覚がものすごく楽しいです。

……ただ、私の腕では正直ここらへんでもういっぱいいっぱいなので、流石にスコアアタックやXシリーズまではちょっと無理っぽい。orz
しかし、スコアアタック4だけは前作からやってた人間としては熱過ぎる展開なので何とかクリアしたいところです。
……というか、新垣自重しろ。(笑)


あと、 スマブラX(AA)(AAなし)もなんとかストーリーモードの「亜空の使者」が終わりました。
……正直このモードの出来は微妙だった気はしますが。(笑)
これにそんな力入れるなら、個人的にはイベント戦闘や競技とかを増やした方が嬉しかったかなぁ。


……さて、これであとは4,5本分積んでたり止まってたりするDSの方を片付けたいのだが……世界樹IIソーマブリンガーがきたらもうどうしようもなくなりそうだし。(笑)



>「なんか出る」ならば大丈夫です。
「……かも。」なんでなんも出ないかもしれません。
……というか、そろそろコミケの方のサークルカットも描かないといけないんですが……なんかゲームばっかやってます。orz

2008年2月16日(土)   ……このうちの1000人くらいは同じことを思ったんじゃないだろうか。

配役的には合いすぎていると思うのに。

そんなわけで。

こっちにも書き下ろし漫画あり。

音盤ルプ☆さらだ(AA)(AAなし)も買いましたが、こっちにも竹本ゲームの移植時のお約束ネタが載って無かったので自分で描いてみました。(笑)

「てきぱきワーキンラブ」はPCエンジン版とPC-FX版。
「だいなあいらん」はサターン版とWindows版。
「ゆみみみっくす」に至ってはMEGA-CD版とTOWNS版とサターン版とWindows版を買ってきた人間としては今回も絶対やってくれると期待していたのですが……。
(というか、配役的に今回はやらないはずがない、と思っていた。)


やっぱりメディアが違うから今回は使わなかったのだろうか……。


……でも今月のドリマガに載ってた、

てきぱきFX版の時のNECの寛容さを見習うべし。(笑)

この漫画からすると最初はやっぱり描いてたんじゃないか、という気がする。(笑)

2008年2月19日(火)   今日のお買いもの

衝動買い。

みなみけDVD1巻(期間限定版)(AA)(AAなし)同2巻(AA)(AAなし)

……いや、前に買ったスケッチブックと違って、このアニメは最初はDVDまで買うつもりは無かったのですが……。


……今やってる「みなみけっぽいなにか」を見るたびに、失ってしまった大切な何かを取り戻さないといけないような感覚に襲われまして。
(というか、あれは「1期のDVDを買わせる為の販促動画なんじゃないか?」とか、わりと本気で考えていたり。(笑))


まぁ、あれのことはさて置き、こっちのみなみけはちゃんと面白いアニメですので、おすすめです。
原作ネタも冗長にならずテンポがいいですし、オリジナル展開部分も非常にクオリティが高いです。(先生と二宮君とか。)

そんな感じで割りと万人に手放しでおすすめできる良アニメではないかと思います。
(……少なくとも スケッチブック(AA)(AAなし)よりは万人向けかと……個人的1位はやっぱスケッチブックなのですが。(笑))



>お約束ですねww
竹本泉のこーゆーお約束が大好きです。
なので次に出る移植物では是非またやって欲しいのですが……

……いまの技術ならDSのカートリッジに「ゆみみ」や「だいな」くらい入ると思うので、是非そのときに。(←正直、売れないと思いますが。(笑))

2008年2月24日(日)   冷静に考えると最初の第一声からおかしい。

昨日の夜9時ごろ、会社で残業中の私へ電話が。

日:「いつもお世話になっております。日○通運ですけど、Amazonさんからお荷物が届いているんですが……」

私:「ああ……ちょっとまだ帰れそうにないのでいつものように横の洗濯機の中に放りこんどいてください。」

日:「いや……そう思ったんですが……」

私:「……?」

日:「……4つあるんで入りきらないんですが……。」

私:「……すんません、じゃ明日でお願いします。」


……もう少し考えて買い物をしたほうがいいかなぁ……とか考えつつ11時ごろ帰宅すると佐○急便の不在票も入ってる罠。(笑)

……というか、もやしもんだけで入らなかったな、これ。

そんなわけで本日まとめて受け取ってみたり。
……多すぎてめんどくさいので個別の説明はなし。
(特に世界樹IIはいろんなブログや日記とかで紹介されまくっているだろうし。)

……なので、せっかくだからうちは敢えてこの全然売れてなさそうなスペースインベーダー エクストリーム(DS版)(AA)(AAなし)の紹介をしてみる。(笑)

とりあえずやってみた感想としては
Rezが好きなら間違いなく買い。」
このショット音、破壊音がビートを刻むこの感覚は間違いなくRez。



相変わらず横画面ですが、こんな感じです。

プレイしててこのトランスな感覚がたまらなく気持ちいいです。
ちなみにDS版とPSP版では曲が違う模様。

・PSP版:有名アーティストの楽曲を使用。
・DS版:ZUNTATAでゲーム中にリアルタイムで曲調が変化するシステム。


どっちがいいかは好みだと思いますが……個人的にはDS版でしょうか。
ニコ動にPSP版の動画もあがってたので見てみましたが、パワーアップとかで曲が変化しないのでちょっと物足りないかも。
(ちなみにDS版の方はサントラ(AA)(AAなし)も3月19日に発売されます……ってリミックスにRyu☆がいるのか。
starmineっぽいアレンジだと嬉しいな……多分Be quietみたいなのになると思うが。(笑))

あと、二画面と一画面の違いはボス戦とROUND戦以外はほぼいっしょっぽいですね。
ボス戦は……DS版の離れた画面をうざいと思うか、それを含めた難易度と考えるか……でしょうか。
(ただPSP版は見た感じ簡単すぎる気もするので、やっぱDS版がベースなのかな。)

あとゲーム内容もいろいろ考えながら倒さないといけなくなっており面白いです。
(同じ色のインベーダを4匹連続で倒すとその色に応じたアイテムが出現する。)
ちなみに難易度としては後半はかなり高そうです。
……まだ5-Aしかクリアできていませんが……あのラスボスで何回死んだか。orz
5-Dとかクリアはおろかたどり着くこともできないかも。orz


そんなわけで、非常に良いゲームなんですが……
「いまさらインベーダを3800円では買わん。」
という人が大部分なんだろうなぁ……と。
いままでのなんかキャラクター変えただけの中途半端なアレンジ版などとは一線を画す出来なんですが……。

……とりあえずWifi対戦の相手が少なすぎて泣けてくるので、個人的にもう少し売れて欲しいゲームです。(;´д⊂)

2008年2月24日(日)   ……29日にあと一本積みゲーが増える予定。orz

やっと夏コミのサークルカットを送信。

状況は不明。

前回の夏コミのカットが世界樹ネタだったので今回は世界樹IIネタにしようかとも思いましたが……まだ封も開けられていないのでやめ。


……つーかインベーダーエクストリームが面白すぎで他に全然手が回ってません。orz

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4761906 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]