石津忠の堕落日記 2008年8月分
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2008年8月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2008年8月6日(水)   そんなわけで


原稿もひと段落ついて仕事も少し落ち着いたので、いろいろと遊んでました。

そんななか積みゲー崩しもやろうと思っていたのですが、先日書いてたDS-10についてはまだいじくっていなかったり。
というか、携帯ゲームは今週末実家に帰ってどーせ暇だろうからそのときにまとめてやろうかということで、
バンブラDX、リズム天国ゴールド、タイムホロウ、メトロイドプライムあたりはその辺でやる予定。(←どう見ても全部は無理っぽいが)

で、そんなわけでこっちでしかできない積みゲーを崩そう、ということで先日「Portal」だけクリアして途中まででほったらかしにしていたOrangeBoxの中のHalf-Life 2をはじめてみました。

まぁ、途中までといってもはじめたものの、何すればいいか全然わからなくて、
空き缶を衛兵に投げつけたらボコボコに殴り殺されたあたりで止まっていたのですが。
(でも「反抗」とかいう実績がもらえた。(笑))

……で、わからないまま進んでいたのですが、なんかわからないなりにも進めるようになるとこれが非常に面白く。
思わず数日かけてエンディングまで一気に遊んでしまいました。

なんというか、撃ちまくりだけでなくて、パズルっぽいシーンが色々あるのが楽しいですね、このゲーム。
なんかいろいろやってみて「ああ」と気付いたときの感覚が気持ちいいです。

まぁ、ちょっと乗り物のシーン長過ぎないかとか、結局ストーリーが良くわからなかったとか、正直そのエンディングはどうよとか、いろいろ思うところもありますが、それを差し引いても十分楽しかったです。

そんなわけで非常に気に入ってしまったので、今はEpisode Oneの方を開始しています。
これもまたなんか長そうですが、のんびり楽しんでいこうかと。

……しかし、これが終わってもまだEpisode Twoもあることだし、OrangeBoxはかなりお得なパッケージなんだなーと再認識。

……で、OrangeBoxで残された未プレイはマルチ専用のTeamFortress2なのですが……。

なんか前にサウンドハウスの情報流出でクレジットカードを更新したときにXboxLiveのアカウントの更新をしてなかったら、なんか全然つながらなくなってしまったのですが。orz

なんか接続しようとすると「アカウントに問題があるので変更してください」とか出て、んじゃ、変更しようとすると
「変更するにはXboxLiveに接続する必要があります。」とか出てきてどーしようも無い感じ。orz

……XboxLiveってゴールドが切れるとかってにシルバーになるとかじゃないの?……というか、それ以前になんでこんな良くわからないシステムなのか。

……この辺が日本で支持得られない理由なんではないのかなぁ……<うめき声>

2008年8月9日(土)   そんなわけで。

実家に帰省中です。

今回はじめて全線開通した東海北陸自動車道を使用して帰省したのですが、いや、いろいろ大変でした。

まず、出発前に洗濯をしてから出かけようと思ったらいきなり洗濯機が故障。orz
どう操作してもすすぎ・脱水ができなくなってしまいました。
仕方ないので水浸しの洗いかけの洗濯物を軽く絞ってコインランドリーで再洗濯。
洗濯機も買い替えかぁ……エアコンに続いて家電製品の寿命が来てるなぁ……とか思いながらも洗濯終了し、コペンに乗って帰省開始。
(ちなみに壊れた洗濯機は排水すらできなかったので水がたまりっぱなしだったりする。
 ……なのでもし、この帰省中に届け物が来て宅配のおっちゃんにいつものように洗濯機の中へ入れられると非常に困る。(笑))

で、東名を走っている間はよかったのですが、東海北陸に入って岐阜の山ン中あたりから突然の超雷雨。
10m先が見えないような大量の雨に、さらに5秒ごとに稲光が走りまくりで、普通に走れるのはトンネルの中だけというような状況。

そんな中を、20分ほどのろのろと走りようやっと雷雲を抜け出す。と、ちょうどひるがの高原SAが。
ガソリンも残りひと目盛りくらいになってたので給油もかねて寄ることに。
車を止めて今来た道を振り返ると、いまだ真っ黒な雲が稲光をばしばしと飛ばしている。
あの中を抜けてきたのかーと思いながら一服し、さて、それではそろそろガソリンを入れに、と車に乗り込もうとした瞬間、ひときわ大きな稲光が。


うわっ、と思った直後。


まっくら


ひるがの高原SA、沈黙。


……おそらく近くの変電所あたりに落雷した影響での停電の模様。
うわなんだこれ、と思いながら見ていると1分ほどで復旧したが、直後に再び停電。

……ってことはもしかして……

と思い、恐る恐るスタンドの方に車を進めてみると、やはりスタンドも暗い。
しかもよりによってセルフ給油。orz

有人のスタンドなら給油途中で停電になってもおっちゃんがなんとかしてくれそうだが……セルフ給油となるとその場合ややこしいことになりそうな気がする。

ここでちょっと検討。
目的地のICまではあと100kmちょっと。そこまでスタンドのあるSAはない。
しかし、タンクの中のガソリンはおそらくまだ10リットルくらいはある。
町乗りではリッター7〜8kmほどのこの車でも、高速ならリッター10kmは行くだろう。

……よし、なんとかなる。
まぁ、もしやばくなったら手前のICでおりて給油すればいいし。

ということで、給油せずにそのまま進むことに。



……走り出して10分ほどでものすごく後悔する。

よく考えたら、東海北陸自動車道のこのあたりだと降りたところでスタンドが近くにあるかかなり怪しい。
(というか、飛騨清見と白川郷は何回か使っているけどあったかどうか記憶にない。)
つーか、もしあったとしても20時あたりで閉めてても全然おかしくない。

……もうこうなったら人気のあるふもとのあたりまでは自力で行かざるを得ない。

そんなわけで燃費重視走行モードに変更。
なるだけアクセル開度を一定に保ち、急な加減速は避けるように、コップの水はこぼさないように、ゆっくりと操作するのがここでのたしなみ。
ただ、あまり遅く走ると下のトルクがないこの車だと逆にガソリン噴射量が多くなりそうなので4速でアクセルコントロールが効く3500回転当たりを目安に。

……そんな、ぎりぎりの緊張感の中、何とか目的のIC(小杉)まで到着し近くのスタンドに飛び込んで即給油。
スタンド到着時点で燃料計の針は0を振り切りかけてました。



……とりあえず、今度から高速に乗る際は先に満タン給油を心がけるようにしておこうと思いました。
(まぁ、東名とかならなんとでもなるんですけどね。スタンド付設SAは多いし、IC出ても確実に町だし。)


>クレジットの年間ゴールドがきれると、月800円だかの料金で毎月払いのゴールドが継続になり、電話でしか解約できません
なるほど……。
まぁ、解約が電話なのはプロバイダとかと同じく、めんどくささで解約を抑止する方法なので仕方がない気もするのですが……
「クレカの未払いでアカウントが止まったものを更新する作業も本体だけでできない」ってのはどうにも理由が……。
なんか機会損失につながるようにしか思えないのですが……なんでMSKKはこんな方法にしてるんだろう。orz

>いや、そんなこと関係なく、支持を得られないと思いますよ?^^;
うん、いや、まぁ、それはそうなんだけど。(笑)

2008年8月15日(金)   学習能力なし。

相変わらずギリギリまで作業を。

散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」

そんなわけで今回はウドンゲを描いてみました。
前のは永夜抄をプレイした直後に勢いで描いた奴なのでそれよりはそれっぽくなっている……ような気がします。(笑)

で、今印刷中なのですが、ふと気が付けばプリンタの用紙があんまり無い罠。orz

……そんなわけで、既存分のポスターはあんまり数もっていけなさそうです。すいません。m(_"_)m


さて、あとはいろいろ打ち出してラミネートして在庫整理して準備して……。

……。

まぁ、出発予定の3時には間に合うかな……眠れないかも知れないけど。orz

2008年8月19日(火)   空調服も音をあげる程の暑さでした。

そんなわけで、夏コミに参加された皆様お疲れ様でした。

前回の例大祭で懲りたので今回はしっかり空調服着ていたのですが、それでも時々めまいと吐き気がするほどの暑さには参りました。orz
そんな感じで、とても外を回れるような体調ではなかったので、自分のブース内でずっと引きこもってましたのですが、そんななか多くの方に足を運んでいただけました。本当にありがとうございます。m(_"_)m

今回の新刊の永遠亭の晩御飯についてはとらのあな()とホワイトキャンバス()で委託して頂いております。
(……なぜかホワイトキャンバスの方はサンプルに委託見積もり時の作成途中の真っ白な奴が使われてますが……本物はもう少しちゃんと仕上げてあります。(笑))

で、次のイベント参加は通れば冬コミの予定です。
大体パロディとそうでないのを交互くらいにやってるので、おそらく次はそういうのになるのではないかと思います。
……まぁ、正直まだ漠然と考えてるだけなので自分でもどうなるか全然わかりませんが。(笑)

まぁ、とりあえず冬にまたなんか出せるよう頑張りたいとは思っておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。


ちなみに地霊殿はノーマルでプレイ中なのですが……ノーコンティニュークリアが全然見えません。orz
なんか今作、今までのと比べても飛びぬけて難易度が高いような気が……。
特に5面が道中、ボスともにきついです……正直6面より難しく感じます。

……Exクリアはおろか、出すことすらまだ遠そうです。orz

2008年8月23日(土)   地元の事、赤羽の事。

地霊殿にくじけそうです。orz
Exはなんとか出したもののExボスの4枚目と5枚目が死ぬほどつらくて泣きそうです。
しかも道中もしんどいわ残機はなかなか増えないわで……どうしたもんだか。orz


なわけで気分転換に盆休み中の写真でもあげてみたり。

KissDN
去年の9月に閉店した旧富山大和。
ふらふらと西町の方に行ってみたところまだ残ってて驚きました。

KissDN
こうしてみると確かに半端な古さじゃないなぁ。

で、
KissDN
こっちはニュースにならなかったから知らなかったけど富山西部も閉店していて再度驚く。

KissDN
……よくここの屋上のゲームコーナーでタイムギャルやってたんだけどなぁ。(←ダメ過ぎる思い出)

……久々に来たけど、どーにもなんかさびしい感じが……このへん県内一の繁華街だったはずなのですが。

……総曲輪通りの方は新大和も入っているFERIOの影響かまだ人が結構いましたが、
KissDN
……中央通りの方の閉散っぷりは凄い。
平日とはいえ盆近くの商店街でこの状態は……。
……個人的には中央通りの方が好きだったのでこのさびれかたは悲しいものがあります。
We'll talkや長崎屋のナムコランドはよく行ってたなぁ。(←そんな思い出ばっかか)


KissDN
日付変わってコミケへむかう途中の車から撮った写真。
この数時間後は、あの地獄のような暑さの二日目に参加。


あけて翌日。
今回は後泊だったので帰宅時間に余裕が。

そんなわけで。

V570

「孤独のグルメ」ファンの聖地、まるます家に行ってきました。(笑)

V570
どじょうの卵とじと岩のり。

V570
生湯葉刺しとタコ刺し。

V570
そして〆はやはりうな丼。原作どおり非常に米が重い感じで感激。

……でもいくらのどぶ漬けがなかったのが残念だなぁ。(というか、いくらのどぶ漬けで検索するとまるます屋に無かったってのが上位独占してるのですが。(笑))

そんなわけで非常にいい感じの店だったので、今度また後泊でコミケに行った際には行きたいなぁとか考えてる今日この頃です。

2008年8月26日(火)   XP環境一台作るかなぁ……。

先日の夏コミの時にうちのブースに来ていただいた方から、
「ここのサイト、IE7で見ると落ちますよ。」
という衝撃の情報を頂きました。
(教えていただいた方、どもありがとうございます。……私だけだと一生気付かなかったかもしれません。m(_"_)m)

で、名古屋に戻りった後、確認をしてみようと思ったのですが、うちの家のデスクトップPCはすべてWindows2000のためIE7での動作を確認する事が出来なかったり。orz

なので6年ぐらい前に買って最近全然使ってないDynaBookがXPのはずなので、そっちにIE7を入れて確認してみようかと思ったのですが……。

「ACアダプターが見つからず起動せず。」orz

……そんなわけでとりあえずWebで情報を集めてみたところ、どうもうちのページで透過PNGを無理やり表示させているAlphaImageLoaderが怪しい。
(というか、うちのページで使ってる特殊なギミックってこれくらいのものだし。)
なのでとりあえずIE7を判別するロジックを入れてその場合はAlphaImageLoaderを使用しない設定(IE7は透過PNGが使えるので問題ない……はず。)にしてみましたが……。

……。

どうにも自分で確認が出来ないのでなんとも。orz

そんなわけで、もしこのページをIE7で見ている方がいましたら掲示板かWeb拍手とかでどんな状況で見えるかを教えていただけましたら嬉しいです。
(……というか、アダプタどこいったんだろう……。)


あと、久々にサイトのソースとか見返したついでに、ギャラリーとか過去発行物のページを更新いたしました。
……もともと更新しやすいようにWebからすべてできるようにしたのですが……それすらめんどくさがって全然更新してませんでした。すいません。


……色々と楽に更新できる方法を模索中です。

2008年8月28日(木)   余裕が出来たのはいいのですが、同時に油断も生まれる訳で。

昨日のこと。

夜10時ごろ帰宅して、「さーて、今日もExボスにぶっ殺されに行くか。」とPCを起動するとCircle.msからこんなメールが。


 ▼コミックマーケット75 データ送信締切迫る
 サークル情報の入力およびサークルカットのアップロードの締切は
 2008年8月28日(木)13:00となっております。
 同時刻にシステムがロックされるため、合体申込およびサークル情報の入力と
 サークルカットの画像データのアップロードは、8月28日13:00以降行う事は出来ません。


……。

ああああ、すっかり忘れてた。というか、決済だけ終わらせて
「ふう。これで後しばらくは余裕かまして地霊殿やってても大丈夫だな。」
とか考えて、サークルカットの締め切りは確認すらしてなかった。(笑)

……そんなわけで、あわてて1時間半ほどで描きあげたサークルカット。

これになるかどうかは不明。

……手早く描けてインパクトのありそうなもの、という酷い理由でこんなのに。(笑)

なので、冬がこれの続きになるかどうかはまだわかりません。


……というか、今まででサークルカットの内容にあった本を出した事って、2,3回あるかないかくらいですし。(笑)

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4791575 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]