石津忠の堕落日記 2009年3月分
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2009年3月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2009年3月7日(土)   そんなわけで。


早苗さん。

なんとか完成。

やっぱ今回は早苗かなーと言う事で。
地霊殿でなんか吹っ切れてしまった性格が、今度は自機でどうなるのかが楽しみです。
(体験版は流石に会場では買いに行けませんが。)

でもまぁ、ともかくあと打ち出しや在庫の準備などの作業が残ってますが、
出発の時間までまだ12時間ぐらい余裕がある(日曜午前3時出発予定)ので、珍しく結構眠れそうな気がします……昨日は寝てないですが。(笑)

さて。それでは残りの作業片付けて早めに酒呑んで寝るとします。(笑)


>(書くのが大変遅くなりましたが)冬コミ新刊面白かったです。さらに、第四話の古明地姉妹のネタ部分を躊躇なく取り上げた貴殿を尊敬してしまいました。
どもありがとうございます。m(_"_)m
あのネタについては……まぁ、原作と同じようにギリギリのところには触れてないので。(^^;;
……だからこいしのあの台詞のあとにはきっと素晴らしい賞賛の言葉が。(←チキン)

2009年3月10日(火)   そんなわけで

例大祭に参加された皆様、お疲れ様でした。
いや、帰宅後もほぼ丸一日疲れが抜けず酷い状態で仕事してました。

……やっぱこの歳で東京日帰りはつらいようです。orz

そんなわけで当ブースに来ていただいた皆様本当にありがとうございました。m(_"_)m
かなり実験作っぽい漫画ですが、もし気に入っていただければ幸いです。

で、上にも書きましたが次のイベントは夏コミの予定です。
多少期間があるので長めの話に挑戦したいところですがどうなるか……。

……まぁ、とりあえず積みゲとか崩しながら考えます。(←駄目っぽい)

あ、あと星蓮船のネタバレについてはやってしまいそうな気がします。
とりあえず2ボスがやたらとツボだったので、ついなんか描きそうな気がするので。
なので、ネタバレが嫌な方はちょっと注意してください。すみません。
(つーといて積みゲ崩しに夢中で描かない可能性もありますが。(笑))



>例大祭お疲れ様です。新刊「とーほー☆ちゃんねる」大変楽しませて頂きました。
どもありがとうございます。m(_"_)m
>また、忙しい中スケブも書いていただきありがとう御座いましたー。
いや、もうここ数年、スケブ以外に紙に描く事がほとんど無いのでかなりひどい線ですが……。
というか、サークル参加者がイベント会場に筆記用具丸忘れしてくるのは自分でもどうかと思ったり。orz

>例大祭お疲れ様でした! そして早苗さんナイスタイミングですw
入稿直前に「おー早苗さん自機かー」とかボケボケの頭で早苗さんにトーン塗ったりしてました。
……自機になって地霊殿から更に変な性格にシフトチェンジしてしまったようで素敵過ぎます。(笑)

2009年3月17日(火)   とりあえず

例大祭が終わってひと段落したのでこの一週間は、積み本や積みゲーを崩したり、新しく購入したゲームをプレイしたりしておりました。(←崩すのに専念しろよ)
本については多すぎて書き出したらきりが無いのでゲームだけ。

いろいろ

有野の挑戦状2
現在「課長は名探偵」プレイ中。
これが微妙にたるいのでどうしたもんかと。
文字早送りしたら有野少年が「まだ読んでたのにー!」とかやかましいし。(笑)

どきどき魔女神判2
Amazonで限定版が2800円くらいで投売りされていたのでなんとなく購入。
未プレイ。
……というかこの先もやらない気がする。
……というか1も発売日に買ったけどまだ未プレイだし。(笑)

GEARS OF WAR
なんとか一番初心者用のモードでクリア。
画面も綺麗だし面白かったのだけど、どーもカバーリングアクションが思いどおりに行かない事に微妙にストレスが。
ほんとは後ろの遮蔽物の影に隠れたいのだけど、A押したら前に走って行って後ろの敵からボコボコにされたりとか。
「あーHalfLife2とかならここでしゃがむだけで後ろの物陰に隠れられるのにー」
とか思ったり。
FPSの方が性にあってるのかな。

セブンスドラゴン
未プレイ。
……今年の正月にようやっと開始した「世界樹II」が終わったらはじめようかと。(笑)

HACOLIFEnalakuミスタードリラー
DSiウェア3本。
今回の中ではHACOLIFEが一番の当たりかなぁ。
なんかつい黙々とプレイしてしまう。
ミスタードリラーはゲーセンで数回やっただけの超初心者なので、まだ面白さがわかるところまでいってない感じ。
nalakuは悪くは無いが、ちょっとテンポがたるい感じが。
主人公がもうちょっときびきび動けたら……。

マッドセクタ
WiiウェアのFPS。
なんとかクリア。
粗も結構目立つし、無茶な難易度な所もあるけど、面白かった。
やっぱリモコンによるエイミングは気持ちいい。(腕疲れるけど)
Wiiであそぶ メトロイドプライムもそのうち買う予定。

WE CHEER
WE CHEER
先日買ったハッピーダンスコレクションの海外版という感じのもの。
ただし、難易度、運動量ともに数倍。
なんせこっちはチアなので常時2本の腕振り回しっぱなし。
なんとかノーマルは全曲クリアしましたがハードは難易度と筋肉痛の壁に阻まれて遅々として進まず。orz
それでもリモコン2本を振り回すのはめっちゃ楽しいので頑張ってすすめていこうかと。
ちなみにこのゲームリモコン1本でも出来ますが、正直1本の方がやりづらい(バランス、タイミングがとりづらくなる)ので、リモコン2本をブンブンふりまわすプレイを推奨。

……そんなわけで、最近購入したものをメインでつぶしていたので結局全然積みを崩せていなかったりします。orz
まぁ……ぼとぼちとやっていこうかと……とりあえずは世界樹IIかなぁ。(笑)


あと、夏コミまでちょっと間があるので、このタイミングで部屋とかのいろいろな環境とかを改善していこうかと。


で、まず第一弾として

BEFORE



AFTER

冷蔵庫を新しくしました。

……いや、最近自炊するようになって、前の冷蔵庫では小さくてものすごく不便だったので。
(SHARP SJ-9MEと言う奴で、もう20年近く前のもの。……アスベスト使ってなかったらネット上に情報すら残ってなかったんじゃなかろうか。(笑))

で、買ったのが日立 R-27YSで、265L。
前の奴が90Lなので一挙3倍近い容量に。

いやもう入る入る。

10日分弱くらい。

とりあえずグリーンラベルが一杯入るだけで満足。(笑)

……いやまぁ、それはそれで確かに嬉しいのですが、さすが新型というかいろいろ機能がついてて凄いです。
びっくりしたのがナノテクミスト野菜室
前の冷蔵庫に入れといてパサパサになりかかっていた白菜を新しい冷蔵庫の野菜室に移し変えてしばらくしたら、見事にしんなりと水気が戻ってたり。
確かにこれならラップなしで保存しても全然問題なさそうな感じ。

……20年の技術の進歩って凄いなーと思ったり。(いや、前の奴はその当時からシンプルな機能しかなかった奴だとは思いますが。)


と、まぁ、こんな感じでちょっと周辺の生活環境とかの改善をここしばらくでやっていこうかと。
(とりあえず明日か明後日にもなんかが届く予定。(笑))

連休中にいろいろと片をつけたいところです。



>例大祭お疲れ様ですー。新刊はじつに酷い巫女ですね(笑)
どもありがとうございます。m(_"_)m
永夜抄魔法組4面の魔理沙のヘタレ会話以来、この二人の間にはどーも根底にこんな感じのイメージが根付いております。(笑)

>このキャストだと最後の鎮圧役は魅魔様でしょーかw
>次も楽しみにしております。
確かに旧作の中では魅魔様が一番それっぽい感じが……いやまぁ、そもそも次が出るかどうかもわかりませんが。(笑)

2009年3月21日(土)   しかしこの後衝撃の出来事が!


環境改善計画第二段ということで、今回はPC周りを。

こんな感じ。

現在はこんな環境で使用しているのですが、もう少し大きな机が欲しいと思いまして。

で、注文したのが

150cm座卓

折脚座卓 [150] LP-8704というもの。
150cmという広さに惹かれて購入。

で、何故かそれにあわせてPCも買い換えようと思いまして。
……いや、実は今のお絵描き用メインマシンは未だに2001年末くらいに自作したAthron1800+のWindows2000マシンでして。
まぁそんなに不便な事もなく使えているのでいいのですが、Vistaへ移行しかかっている今、そろそろWindowsXPマシンも1台は確保しておかないといけないかなー、ということで。

ただ、正直最近の自作PC業界はとんと分からない状態なので、BTOでなんか無いかなーと探してて、ふとしばらく前にニュースで見たこれを思い出しまして

Raytrek

そんなわけでRaytrek debut ! spec. 美樹本晴彦を購入してみました。
……いや、実はそんなにファンって訳でもないのですが……マクロスは古いのも新しいのも全然知らないし。
(私の中ではマリオネットジェネレーションの人という感じ。古いけど。)
でもまぁ、「コミック、イラスト製作向け」、と銘打ってるのでまぁ、少なくともそういう用途に合わない、ってことは無いだろうと言う事で購入してみました。

で、接続したり配置したところこんな感じに。
広い。

特性壁紙。

やっぱ150cmは広いです。これならCintiq 21 UX買っても大丈夫かも。(笑)
(……いやまぁ、もうすぐIntuos4が出るって話もあり、そしたらCintiqもワイド液晶とかになりそうなので、それまでは様子見ですが。)

で、PCについては流石に7年経ってるだけのことはあり、かなり早く感じます。
まだPhotoshopとかは入れてませんが、IEとかで前のマシンで重く感じたページがかなりサクサクと開く感じです。

あ、あとしばらく前にWeb拍手で指摘していただいたTop画面の二重表示ですが、

ccccc

どうもIE7で発生するみたいです。orz

……とりあえず今度ソースを確認してみますが……なんでだろ、予想つかないなぁ。

















……と、いうのが昨日までの状況。















今日、昼過ぎに起きたところ、

わちゃー

わちゃー

わちゃー

こんな状態になっておりました。orz

……うーむ。今注文したページ見直してみたら「●材質:天然木オーク木材化粧繊維板」って書いてあるなぁ……全然気が付かなかったよ。orz


そんなわけで、どうしたらよいかわからず途方に暮れながらやたら見にくいディスプレイを使って日記を更新している現状だったりします。
……どーしたもんだろうかorz

2009年3月25日(水)   結局

なんとか

どーにも机自体に取り付けるのは無理そうなので後ろにメタルラックをひとつ置いて対応する事にしました。

とりあえずトルク的には問題なさそうな感じ
メタルラックだとクランプの幅が確保できないので板と紐で対応。

てきとーにも程がある。(笑)
先日空いた大穴はとりあえずてきとーにそこらにあったダンボールで修理。
……Amazonの文字がちょっとおしゃれな気がしないでもなくも無い。(笑)


で、とりあえず使う可能性のあるソフトを片っ端から新しいマシンに入れたりして大分元の環境に近い感じで使えるようになってきました。

入れたソフトは以下のとおり

・SAI
・PhotoshopCS
・Expression3
・Painter9.5
・DreamWever4
・FireWorks4
・Flash5

……多分最後3つはほとんど使わない気がしますが……つーかまだマクロメディア時代のソフトだしなぁ。
……というか今検索してみたらXP非対応ソフトだなぁ……どうしよう。

あとPowerTone1.5がCDはあったものの、シリアルが見つからず導入断念。
……あんまりつかってなかったけどたまに役に立つときもあったソフトなんだけどなぁ。

2009年3月28日(土)   ちなみに元ネタの中でもソルバルウはすでに「なつかしー」と言われている。(笑)

そんなわけで昨日は

ゴーン ゴーン

元ネタは苺タイムス

おっさん世代狙い撃ちなバーチャルコンソール アーケードが発表されてむせび泣きながら即ソルバルウなど落としておりました。
ああ あんどーさま おひさしぶり。
(苺タイムス知らないと全くわからないネタだとは思いますが……VCAのタイトルが発表されて真っ先に思いついたのがこれだったので。(笑))

いろいろ
で、感涙のあまり6本中5本もおとしてみたり。(笑)
(……エメラルディアはやった事無いのでとりあえずスルー)

……というか、ナムコはなんでこんなに気合の入ったラインナップなのか。
とりあえず現在予定にあがってる中だけでも


・アサルト
・サイバースレッド
・スターブレード
・ドラゴンスピリット
・ドラゴンセイバー
・ドラゴンバスター
・ドルアーガの塔
・ニューマンアスレチックス
・フェリオス
・マーベルランド
・ローリングサンダー
・ワンダーモモ
・源平討魔伝
・妖怪道中記


これぐらいは確実に購入してしまいそう。
つーか、まさか家庭用移植からもスルーされつづけたニューマンアスレチックスが来るとは。
……この勢いであとはアウトフォクシーズとかも是非お願いしたい。

しかし、SDカードからの起動も対応したし、これで容量を気にせず心置きなくVCやWiiウェアが買えます。
……DSiの方も早くSD起動対応してほしいなぁ。

2009年3月31日(火)   Painterは……SAIがある以上、もうアップグレードする気はないなぁ、正直。

そんなわけで環境整備第三段。

CS4

PhotoshopをCS4にバージョンアップしてみました。

……まぁ、正直なところ私の使う範囲では今まで使っていたCSでも全然不都合はなかったのですが、おそらく今回のCS4がCSからアップグレードする最後のチャンスっぽい感じですので、仕方なくやっておこうか&新マシンもせっかくのマルチコアプロセッサなんだし、という感じで。

でも、実際に変えてみると流石に3世代分のバージョン差か、いろいろと快適になってますね。
マシン自体がスペックアップした事とあいまって、前のマシンでひーこら言いながら動かしてたサイズの絵がなんかサクサク動いてます。
あと、レイヤーウインドウとかが折りたためるようになったのもいいですね。画面が広々とつかえます。

ただまぁ、細かな設定やらなんやらはまだ煮詰めていかないといけなさそうなので本格的に使えるようになるにはもう少しかかりそうな感じです。
とりあえず今日はWacomからも無かった事にされかかっているSmart Scroll万能文化 SmartScroll Plug-inを使ってなんとか無理やり使えるように。(笑)


……たぶんSmartScrollを愛用している限り、Vistaには移行できないんだろうなぁ。(笑)

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4805525 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]