石津忠の堕落日記

2000年8月

「伝説のキック」


8月01日(火)
ああ、とうとう8月になってしまった。大丈夫か。夏コミ。


8月02日(水)
先週の「かもしか!!」にひきつづき「ブレイブ猿's」終了。
特になーんも感慨なし(ひでえ)。
だっていくらなんでもこの漫画は問題ありすぎだったでしょ。いや、まじで。
なんか、最近のサンデーってなにをねらってるのかよくわからん。
今週はじまったやつといい。
来週からはじまる「鉄釘のジャン!!(まちがい)」はちょっと楽しみだが。


8月03日(木)
就業後名古屋に帰還。
アパートでゴキブリが一匹死んでいた。いやーん。


8月04日(金)
就業後、浅野氏とClockUp!!打ち合せ。
いろいろとまだ決めなきゃいけないことがある。が。最終編集日は明日。
どうしたもんだろう。


8月05日(土)
修羅場。
たりなかったページなんかをあわてて作る。
体こわすわ。


8月06日(日)
浅野氏の頑張りにより、なんとか完成。感謝。
その後、川崎へ戻るため名古屋駅に。
新幹線が地震で停止中。(怒)
一時間以上遅れで川崎に到着。
CG描いて寝る。


8月07日(月)
会社へ。
帰宅後CG。


8月08日(火)
帰宅後CG。


8月09日(水)
盆休み(コミケ休みといったほうが正しい)突入。
CGを描く。
描く。
描く。


8月10日(木)
このせっぱつまったときによりによって風邪をひく(爆)。
午後10時ぐらいまでなんとか作業は行なっていたが倒れそうになったのでしかたなく寝る。


8月11日(金)
5時間の睡眠で風邪を直す(爆)。
こういうのも"病は気から"というのだろうか(たぶんちがう)。

午前2時すぎ。
とりあえずCGは終了しHTMLの記述に入る。
HTML終了、午前9時。(爆)


8月12日(土)
CD焼き&ジャケット印刷&ポップの作成。
終了午後6時。
ホテルへ向かいいつもの面子と合流。

飯をくったあと初めて「ギルティギアXi(←まちがい)をやる。
とりあえず使用キャラはメイと隠しの女のほう。
メイはともかく隠しのほうはコマンドがわからず惨敗。
てきとーに遊んだ後コンビニでドリマガを購入してホテルに。

ドリマガに隠しのコマンド表がのっているのを発見。
めちゃくやしがりながら就寝。


8月13日(日)
コミケ。

で、結果としては、売り上げは切ないものだったが(泣)、自分の絵のどこに問題があるかつかめたのでよしといった感じか。
竹本泉のサインももらえたし、いろいろいい本もみつかったし、実りあるコミケだったといえよう。

にしても、
「砂の薔薇VSガンスミスキャッツ」
ってのは卑怯だろ(笑)。

さらに次回の予告が爆発をバックに見開きで
「首ハチマキの男とそれによりそって立つ細い女の子のシルエット」
であおり文が、
「はたしてテロに彼の"伝説のキック"は通用するのか!?」
である。卑怯すぎ(笑)。


8月14日(月)
会社へ。
コミケボケの頭にいきなり仕事はつらい。


8月15日(火)
会社へ。
まだコミケボケ。


8月16日(水)
水曜日の楽しみ「サンデー」がない。
まぁ、盆だからしかたないっちゃしかたないのだが、気力もなえるわ。


8月17日(木)
Web更新の準備。
FlashでWebPage移行の案内を作る。
やっぱFlashは面白いなぁ。


8月18日(金)
と、思ったのが悪かったのか。
急にFlashでコンテンツを作りたくなる。(笑)
思ってしまったものは仕方ない。ということで作り始める。
これまで用意してきたリニューアル用の素材すべて無駄である。(爆)
でも、やりたいことをやるのがやはりこういう趣味ページの正しいあり方ではなかろうか。
明け方まで作成。


8月19日(土)
その反動とコミケの疲れが今ごろ出たのか夕方まで爆眠。
その後Flashを作る。
やっぱ面白いわ。これ。


8月20日(日)
そのまま徹夜でWeb更新準備を続ける。
現在フラフラの頭でこれを書いている。

ところで仕事行かなくていいのか。俺。(笑)


8月21日(月)
帰宅するとBBSに4人の方々から書き込みが。
ありがたい半面こんな更新のたるい(どころではない)ページを巡回のなかにいれてもらってたということがわかりちょっと反省。
こんどはがんばらんとなぁ。


8月22日(火)
冬コミ用のキャラクターを考える。
難航中。
いちおーネームのでだしは考えているのでそのイメージで考えてはいるのだが……どうもキャラに新鮮味がなくて(私の考えるキャラがワンパターンっちゅうだけという話もある)。
どーしたもんかいの。


8月23日(水)
はにゅーん!!松下加江ちゃーん!!!ゴロゴロゴロ。
そんなわけで、もはやなんでもありの展開をつっ走るMr.ジパング。
まさかこーゆー萌えキャラ登場方法があったとは!!
この衝撃は「沖田総司がBカップ」だったと判明した時以来です(笑)。

ラミアも(大方の予想通り)女みたいだし。
(あれで男だったらそれはそれで凄いのだが(笑))
光瀬くんも(全然予想もしなかったけど)女だったし。
大棟領にはまた乳の部分のみ重力を無視したねーちゃん(笑)がでてきたし。
なかなかいい感じで萌え要素パワーアップって感じぃ!?

でもその方面では結局、超弩級悶絶萌え系漫画「らぶひな」有するマガジンには勝てないんだろうけど。(笑)


8月24日(木)
DDR4thMix出荷日。
会社を午後9時50分に早退(最近うちのプロジェクトでは10時30分前に帰ることを「早退」という。なんでや)してゲーセンへ。

はいっとらん。

なぜだ。


8月25日(金)
はにゅーん!!丸子ちゃーん!!!ゴロゴロゴロ。
んなわけで今月のアフタヌーンの「ヨコハマ買い出し紀行」激萌え。
なんか丸子が異常にかわいくかかれています。
食べ物を変えて肌がきれいになったんでしょうか(笑)。
現在俺的「ヨコハマ買い出し萌え度ランキング」第一位。
第二位は水神さま(爆)。

って、いつも漫画読むたびに
「ヒナタっち萌え〜」
とか
「光瀬くん萌え〜」
とか
「眼鏡っ娘になったエムカミ君萌え〜(笑)」
とかばっかりいってると人格を疑われてしまいそうなので(手遅れ)ちょっとまじめに書いてみますと、
この漫画の秀逸な演出のひとつに「カメラ」ってものがあります。

彼女(彼)達アルファ型はこのカメラで撮影したものを自分の目で見ているのと同じように見ることが出来ます。
今回もこのカメラが絡んできているのですが、この時の表現が凄い。
読者の目になんでこんなにさりげなく丸子の見ているであろう情景を移すことができるのか。

この演出はまさに芦奈野節というか、このひとしか使えないだろうなぁ、と、読むたびに思う。
空間の表現力の差なんだろうな。
きっと。
誰にも真似の出来ない世界作ってるもんなぁ。

うーん。やっぱいいなぁ。

でもなんつっても最初の丸子とココネの「直に」のシーンだよな!!やっぱ!!(結局)


8月26日(土)
"丸子萌え〜~とかばっかりかいてたら昨日DDR4thやったこと書き忘れてしまいました。(笑)
そんなわけで、今日は朝から躍りに行ってたので(なにしてんだか)それと合わせてレポートを。

まだとても全新曲&全譜面をやりこんでないのだが感想としては
「新マニダブ譜面はやらなくてもいいかも。」
なんせ、あんま出来がよくない。
大好きな「IF YOU WERE HERE」なんか
「アナダブの方が出来がいいし、難しいぞ」
って、かんじである。

その他新曲はまぁ、いいかんじかな。
特に3rdほど難易度が高くないのがいい。
「ドロップアウト」を筆頭とするソロ移植曲はこの限りではないが。
でも、「NINZABURO」はちとつらいかも。途中で死んだけどそれでももどしそうになった。(体力が落ちてるだけともいう。)

その後、秋葉へ。
ついてからドラクエ7の発売日だったことに気づく。ひといっぱい。ぬお。明日にすりゃよかった。

で、今日の買いものはクーラーバッグ。っていっても家庭用電源で冷やせるやつである。
いまの寮は個人の冷蔵庫持てないのでこれでなんとかカバーしようという腹づもりである。

税込み2万ちょい。なんか高いのか安いのかよくわからんが、まぁいいか。

とりあえず、目的物だったので購入してしまったが、良く考えたらこんなもんぶら下げてあちこち見る事は不可能なような事に気づく。

一応試しに「とらのあな」にはいってみたが(またえらいところに)身動き取れない状態になって早々に脱出。(笑)
そういや夏コミ新刊が入ってまだまもない時期だしなぁ。
仕方ないので早々に帰宅。

まぁ、正直下手な同人誌やエロゲーより丸子とココネのほうが萌えるしな!!(ダメ人間)


8月27日(金)
激痛。
久々に踊ったしなぁ。
そんなわけでほんとは会社に行こうと考えていたのだが、しんどくなったのでパス。(ダメ人間)
家でページ更新準備や絵なんか描いてごろごろする。


8月28日(月)
ふと、思い直してこの日記を見てみると私が川崎に転勤になってからはや
「7ヶ月」
が過ぎてしまっていることに気づく。
……夏までって話だったのになぁ。
コンビニ弁当をぶら下げて自転車で帰宅する空気に秋の気配を感じながらそう思う。
……人間だもの。
―――142。(いしつ)
(パクってるし)


8月29日(火)
ここしばらく自分の絵柄についていろいろ研究&改良してみている。
なぜそんなことをしているかというと、ぶっちゃけた話、
「夏コミの売上が悪かったもんでもちっとキャッチーな絵柄にならんもんかな」
と、いうことである(笑)。

ただ、これがとうぜんのごとく難しい。
自分でもたまに
「あ、これキャッチーだな。」
とか思う絵が描けたりするのだが、なぜキャッチーかといわれるとよくわからない(笑)。
そこらへんをちょっと追及してみようかと思っている。

あと、それとは別にちょっといま変えようと思っているのが
「髪の毛の描き方」
である。
これはしばらく前からどうしたもんかなぁ、と思っていた奴で、
私、髪の毛をペインターでツヤベタ系の塗り方で塗っていくのが好きなのだが
(つーか、それしかできないとも言う(笑))
今までの私の髪の毛の書き方だと途中でかならず髪の毛の方向性が破綻(笑)するのである。

で、そのあたりを今練習しているところ。
教材としては、
「カラフルピュアガール(爆)」
を利用しています。

……さーてどうなることやら。
でも今描いているの見てると、そんなに印象変わってないような気もする。
まぁ、そんなもんかも知れない。
私が見てあまり変わってないようにみえるってことは他の人が見たらなにも変わってないように見えるのかもなぁ(笑)。

まぁ、いまはまだ改良中なのでちょっとまだだせませんがもうちょっと描きなれてきたら絵柄変更後のイラストをギャラリーに上げる予定ですので、もしよかったら感想でもいただけると幸いです。
っていうのも、自分でも気づかないうちに「退化」してしまうってパターンがなんかありそうだし(笑)。


8月30日(水)
「正しい挫折!!」
そんなわけで女人キャラの数では「らぶひな」をも遥かに上回るが、萌え要素は遥かに下回る(比較対象大間違い)が、じつは最近なにげに熱いと評判の「リベロ革命」。

しかし、なんてーか、やっぱサンデーってコミックス向きのまんががおおいよなぁ。
そろそろ「からくりサーカス」買うかな。

最初はじまったときどうなるかと思ったけど、めちゃくちゃ面白いしなぁ…………「からくり編」は(笑)。
…………正直「サーカス編」が、もーちょっとなんとかならんかなぁって気もするが。まぁ、好みの問題もあるとは思うが、話の軽さがなぁ……。
うーむ。パンタローネ様激萌え(笑)。


8月31日(木)
久々に昼休みにDDRをやる。
やっぱ、4thは3rdより気楽に長めに遊べるかな?
でも、パラエボで爆死。(泣)


9月分へ      戻る