石津忠の堕落日記

2000年10月

「ポイントは『はわわー』!!」


10月01日(日)
昼まで寝た後、会社へ。
なんかなぁ。

で、帰宅後、昨日買ってきたVGA分配器をつけてみる。
VGAケーブルを1本しか買ってこなかったため、分配できず(爆)。
なんで、あそこで「ケーブルかいたさなきゃ」って事に気づいて、1本しか買わないかな、。俺。
しかたないので、とりあえず画質チェックの意味で間にはさんでみる。
……機械式の切り替え機よりははるかにましだが、やはり結構ゴーストが出る。
うむむ。安いケーブル買ったのがまずかったか。
仕方ない。今度買い足す1本はいい奴を買ってみよう。


10月02日(月)
お仕事。
日々の喰いぶちを稼ぐためにはいたしかたのないこととはいえ、こーも仕事に追われるとつらいなぁ。
有給たまには消化したいところだ。
うちの会社有給って概念がほとんど形骸化してるけど(笑)。


10月03日(火)
祝!!椎名高志個人サイト"(有)椎名百貨店"堂々オープン!!

いいいいいやっほおおおおお!!

なんといってもサイトタイトルからして"(有)椎名百貨店"ですよ!!
"(有)椎名百貨店"!!

やっぱ私のなかではやはり椎名高志の代表作といえばこれなんですよ!!

きっと椎名高志だって
「代表作はなんですか?」
と、聞かれたら
「(有)椎名百貨店です。」
と答えたいに違いないんですよ!!(断言)

竹本泉が同じ質問に
「アップルパラダイスです。」
と答えたいのと同じ位に!!(笑)

でも、一般のイメージとして
「代表作=売れたもの」
のイメージがあるからしかたなく「GS美神」「あおいちゃんパニック!!」と答えるしかないんですよ!!

こんな日本に誰がした!!(注:誰もしてません)
おれは!!
おれは!!
「チャチャ・モチャノチャ・ヌートの1」より「朝ヶ丘絵里子」のほうがすきなんじゃあああ!!
うおおぉぉ!!絵里子!!変じゃないぜ!!!

話がそれました。(注:それすぎです)

で!!

このweb版「(有)椎名百貨店」の看板娘がなんと!!
「マリア」!!
「テレサ」!!!
「ミソッカス」!!!!
どうよ!!このメカ系美少女大好き同人少年達の心をピンポイント爆撃するキャラクターセレクトは!!

ひゃっほう!!
メカ娘!!
メカ娘!!
俺のパートナー回路はもうショート寸前だぜ!!
(注:そんなもんついてません)

で!!さらにこの3人の漫画!!
「看板娘行進曲」!!
ぐだぐだ言わん!!
その目を見開いて見るがいい!!
これが……!!
うちの椎名高志の生き様だ!!
(注:うちのじゃありません)

……まぁ、暴走モードな解説はさておき(笑)、椎名高志ファンならここは必見でしょ。ここと同時に(笑)。

しかし、
「ちゃんと漫画を描いて来訪者を楽しませるプロ漫画家のページって初めて見たきがするなぁ。
さすが椎名高志。


10月04日(水)
そんな矢先に今日発売のサンデーの「Mr.ジパング」で、
殿と日吉が伝説の樹の下での再会をしつつも(←間違い)
長編漫画では後ろに「マーベラス」しかいないという緊急事態。

たとえて言うならジャンプでいえばもうすでに編集部より
「覚悟を完了」
する旨を伝えられている位置である(笑)。

……確かに、サンデーは位置によって打ち切りが決まったりはしないとはいえ、
やはり、「人気のある作品」を後ろに持ってくるとは考えにくい。

まぁ、そう考えると「ダンドーXi!!」がやたら人気があるというよくわからない話にもなるのだが。
(おもろいけどね。あの漫画。正しい面白さかはわからんが(笑))

とりあえず、ここで切らずにもっと続けてほしいなぁ。
長いスパンで見たい話だしなぁ。これ。


10月05日(木)
そういえば明日beatmania-4thStyle-が出るんだよなぁ。
というわけで、3rdのやり収めを昼休みに。
結局表8はクリアできず。
リインカアナザーさえ何とかなればなぁ……あれだけで50%持ってかれるからなぁ(←ダメすぎです)
PS2版で雪辱できるかなぁ。


10月06日(金)
今日は自社のほうで用事があるので、昼過ぎに名古屋に帰ることに。
新幹線の切符も予約した。
京本氏とクレイモア氏に渡すエロ同人誌も持った(笑)。
なのになぜ、俺は沼津で深夜まで障害対応をしているのだ。(大号泣)

仕方ないのでいっしょに名古屋より呼び出されたリーダーと呑みに。
朝5時までかかって「サントリー白角」を一本空ける。(爆)
明日も対応なのにこんなことしてていいのか。わしら。


10月07日(土)
障害対応者二人とも二日酔い状態で対応(いいのか、おい)
なんとか夜8時ぐらいに終了。
新横浜まで新幹線で戻る。

で、その途中新横浜で途中下車。
もちろんお目当ては-4thStyle-である。

……えーん。むずい。(笑)

なんせ、
「3rdで☆7で消せるのはプレストぐらい」
(↑基準をどこに置くかによりますが胸を張って”得意”とは決していえないレベル(泣))

という感じに最近の難易度上昇に置いてきぼりを食らっている私としては辛いです。今回。
もう、B4Uなんか1曲でExpertのゲージ90%ぐらいもってかれます(号泣)

……うーむ……俺の時代はもう終わったというのか……。
(いつ始まったんだ。お前の時代が(笑))

……まぁ、また昼休みに気長にやっていくとしますか。
まぁ、自分で消せなくても見てても真中のムービー見ててもかっこいいし。
とりあえずB4UとStramineのビジュアルは必見。
うおー。浴衣姿のトランちゃん激萌え(爆)。


10月08日(日)
懲りずに-4th-をやりに。
またぼこぼこにされる。
ぬうう。

でもやはり浴衣姿のトランちゃん激萌え(爆)。


10月09日(月)
再度リターンマッチ!!
返り討ち(笑)。
……何してんだか。

しかしながら浴衣姿のトランちゃん激萌え(爆)。


10月10日(火)
体育の日(もう違います)。
……あんま書くことないのでこの間ようやっと見た
「MATRIX」
(名駅の下のCD屋でロム対応版が2980まで下がってたのでなんとなく購入)
の感想など。

まぁ、面白かった。
が、どうせならもっとがんがん特殊効果シーンばかりで話を作ってくれって感じ。
MATRIX内の戦闘をスーツとグラサンでかっこよくきめてんだからあの変な船の中のちゅーとはんぱなSF考証は余計だったようにおもう。


10月11日(水)
はにゅーん。NAZUMI@ちゃーん!!!ゴロゴロゴロ。
……って、転がれるかぁ!!(笑)

と、いうわけで、インターネット上のサンデー系掲示板各所で「ダンドーXi!!」以上の大嵐を巻き起こしている新連載の「ナズミ@」
私もその
"あまりにもあまりっぷり(笑)"
に度肝を抜かれているところであります。

ここで読んでない人の為にどんな話か説明いたしますと、
「AIがとまらない」です。("みたいな話"ではないのがポイント(笑))
一緒にすると赤松健ファンに怒られるかもしれないけど、まぁ、いいや。おこられても。まともに読んだことないし。(笑)

というか、もういいかげん
「パソコンから女の子が!!」
とか
「パソコンが女の子に!!」
っつーのはえーかげん勘弁していただけないでしょうか?
(しかしながらじつはほんの数年前に
「携帯電話が女の子に!!」
っつー漫画を描いてた私にそんな事言う資格はないのかもしれませんが(笑))

しかも、今日び
「ジュースをこぼしてそのショートした火花の中から出て来る」
という、いちばんやってはいけないパターンを堂々とやってしまったという手に負えなさっぷり(笑)。

80年代ならまだしもいまはもう2000年ですよ!?
パソコンは一部の人しか持っていない謎の箱の時代ではないのですよ!?
私の会社ではキーボードにコーヒーやインスタントラーメンこぼした人の話は何度も聞いたことありますがそこから女の子が出てきたって話は聞いたことありませんよ!?(あるかそんなもん(笑))

……いや、なにが言いたいかっていうと。
今日びパソコンにコーヒーこぼすなんてのはふつーの一般家庭でもなんでもあることで、それを出現のきっかけにするのは
(いくらメールでウイルス(間違い)が送られて来たにしても)
あまりにも説得力なさすぎ。
まぁ、この御時世に
「パソコンから女の子が!!」
って話で説得力どうこうってのもなんですけど、どーせやるなら
「i-Macとe-oneを向かい合わせに配置して同時に「爆弾」と「一般保護法エラー」を出すと合体して女の子になる。(笑)」
とかだとなんかあやしい説得力があっていいのでは?と思うのですが。(ねえよ(笑))

さらにまたタイミングの悪い事に折しもヤンマガで某CLAMPの
「ちょびっツ!!」
がはじまったばかり。
こちらもいまさらながらの
「パソコンが女の子に!!」
っつー話(正確には「パソコンは女の子!!」だが)で、かなりもうふにゃーって話なのだが、なんつっても、
ハイパー萌え系アプリ「カードキャプターさくら」を生み出したCLAMP。
オタクを陥れる「あざといテクニック(笑)」では一枚も二枚も上手である。

なんといっても「ナズミ」の"対その筋用必殺技"が
「ちゅー」(お前は「電脳版なぎさMe公認」か(笑))
なのに対して、「ちぃ」
(このネーミングだけでも「CLAMPはわかってる」ということの証明なのだが(笑))

「股間にスイッチ&型番(笑)」
ではもはや勝負にならない。

これもどうせキャラクターづけをするならいっそ
「"ナウシカ"と"ミンキーモモ"を描くのが早い(爆)」
とか80年代テクノポリス読者にしかわからないネタでせめるとか(何人がわかるんだ。そんなネタ(笑))。

まぁ、どうやら「トガリ」や「タケル道」と同じ5週のみの短期連載らしいので……もっとまともな感性の次回作に期待っちゅーところでしょうか。


10月12日(木)
「飲茶楼」の「ヤムチャアクセ」を集め始める。

が。

「モーニング娘。」が何人いるかわからないのでどれだけ集めればいいのかよくわからない(爆)

……パフィーの時は楽だったなぁ(笑)。


10月13日(金)
ミーティングのため名古屋へ。
その後、4thMix。
EASYを入れれば裏4は何とかクリアできるようになった。
にしても、腕がめちゃめちゃ疲れるぞ、このコース(笑)。


10月14日(土)
せっかく名古屋にきたんだからということで「レイディアントシルバーガン」をやり始める(笑)。
やっぱ面白いなぁ。なんで、これがPS2でできんかなぁ。と思う。
思いついでに「ステラアサルトSS」も初めてしまう(笑)。

衛星上の基地を破壊したあたりでクレイモア氏がきたので大須へ。
WorkPadc3用の折りたたみキーボードはまだ出てなかった。残念。
仕方ないので、なんか衝動買いをしようということで
DiscStationでDVDを見る。
で、結局購入したソフト
「TheFilmOfMiyukiNakajima」(笑)
なんだかな。

で、その後京本氏と合流し塩釜へ。
今日は何でも松坂屋ポル氏が久々に帰ってくるということでそれにかこつけて(笑)の飲み会。
久々にポル氏と会った。

全然変わってない……というか、パワーアップしてるような(笑)。
やっぱ抑圧された環境下ではその反動が出るのだろうか?(体験談より)
とりあえず、PS2用シルフィードに裏切られた同士に会えたことで満足(爆)

で、その後赤池へ。
200円なせいもあってか4thMixががらがら。
腕がちぎれそうなほどやりまくる。
しかし、やりなれると星7の曲は3rdよりも全体的に簡単かも。
まぁ、B4UとかDXY!とかのどうしようもないのも(笑)あるが、それ以外は俺でも大体ひけるようになったし。
曲としてはABSOLUTEが一番好きかな、今回。
うおー。DJ.TAKA激萌え(笑)

で、その後家に帰って再び飲む。
……ほんとにアル中一歩手前かもしれんな。


10月15日(日)
昼過ぎまで惰眠をむさぼってその後川崎へ帰還。
「TheFilmOfMiyukiNakajima」を見る。
うおお。すげえ。
やっぱかっこええなぁ。みゆきねえやん。


10月16日(月)
いつまで待っても近くのゲーセンが4thstyleにならない。
しかたないので3rdstyleだけど昼休みにやる(やるなよ)。
またも表8に殺される。
うーむ。EASYモードが欲しい。(爆)


10月17日(火)
日置氏から借りた
「NATURAL Duo」
を、やってみる。

サブキャラ大王ー!!
ヒナー!!
ヒナー!!

と、おもわず木村先生モードに入ってしまうほど(わかりづらすきるネタだ)江崎日奈美がいい。
で、ヒナ関係の選択は細心の注意を払いながら選択。

しかし。

「ぬおおおおお!!なんでお前がドレスきてまっとんじゃー!!のぉー!!ちさとー!!ゆるすまじー!!」(←激逆恨み(笑))

ちなみに俺的人気ランキング
1位:ヒナ
「文句なし」

2位:該当作品なし(笑)
「ヒナがよすぎるもんであえて空席に」

3位:空
「わたしはさほど"ボクキャラ
(注)"に抵抗がないのでここに。普通にみてもわりと好きなキャラなのだが、いかんせんヒナを敵にまわしたのが敗因。」

4位以下:省略
「まぁ、あとはどーでもいいや(笑)」

……ゆがんでる?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(注)「ボクキャラ」
ギャルゲー用語で自分の事を"ボク"という女人キャラクターの事。
「オレ」と言うほど男っぽくないけど元気さをアピールでき、かつ、子供っぽい印象を与えられるので
「快活な妹系、だけど本当はちょっぴり寂しがりや(笑)系キャラ」
に適用されることが多い。

ただし。
いつも「萌えー!!萌えー!!」と叫んでいるようなかなりなにであれな人(笑)
の一部で絶大な支持を集める反面、
いつも「萌えー!!萌えー!!」と叫んでいるようなかなりなにであれな人(笑)
の一部で「”ボクキャラ”だけは許せん」という人が根強く存在するのも事実。
幅広い支持を受けるには向かないキャラともいえるかも。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近この日記難しいネタが続いているのでちょっと初心者向けの解説をいれてみました。
いかがでしょうか?(←手遅れ)


10月18日(水)
なんとかMr.ジパングも前の方に復帰。
「(有)椎名百貨店」の完成原稿紹介からするとこのときは風邪引いていたという話しだし。
もしかしてほんとにサンデーの掲載位置って最後以外
「入稿した順番」
っていうのはあながちうそではないのかも(笑)。

それはそれとしても、やはり「ゆうきまさみ」のいないサンデーっていうのはなんか寂しいなぁ。
私がここまでまんがを読むきっかけだったもんな。「あ〜る」は。
うおー。天野小夜子激萌えー。(結局そんなんかい)


10月19日(木)
沼津へ。
お仕事。
帰社。
ホテル到着。午前2時。
いやーん。まいっちんぐ。(壊)


10月20日(金)
沼津の日々はまだ続く。
ちょっと早めにホテルに到着。
12時。
あう。


10月21日(土)
沼津。
最終の新幹線で川崎に。
でも明日もお仕事。
あああああ。


10月22日(日)
会社へ。
なんで日曜日まででずっぱり。
てなわけで気晴らしに昼休みにゲーセンへ。
目的はDDRの隠し曲の
「早ひーろー」
「早だんだり」
「早いふゆー」
である。
まぁ、なかなかいいかんじ。

で、このゲーセンは4曲設定だったのであと1曲。
もう1曲の隠し曲は別ジャンルなので選択できない。
で、仕方ないので
「早ばたふらい」
をプレイ。
そうか、この曲は先行出荷だったのか(笑)。

などと適当に遊んだ後、さすがに早めに仕事を切り上げ(午後8時。早いのか?)リーダーたちと軽く飲む。
帰宅後、踊りついでに購入していた火星人刑事4巻を読む。
うおお。北原が萌えキャラに変身しておる(笑)。
ちょっといいかも。


10月23日(月)
代休もとれず、今日もお仕事。

質問:なんでこんなに仕事が忙しいのでしょうか?

答え:私がバグを埋め込んだからです。(笑)

そんなわけでテスト班から山程出て来るバグ情報メールを読みながら思わずネットサーフィンに逃避してしまう今日このごろ(←デバッグしろ)
そんななか見つけた今週のヒット。

ここ

かなり一般人には難しいネタばかりだが、そこそこのゲーマーなら死ぬほど笑えるはず。
しかし、欠番の6,7話読んでみたい気がする。(ちなみに2話は読めます)


10月24日(火)
なんか疲労と精神的ストレスがたまってきてるみたい。
うおぉ。もう10日以上2DX-4thmix-やってない。
このままでは俺は死んでしまう。(死ぬか)


10月25日(水)
アフタヌーンの読み切りで載っていた
「眠り姫」
がすごい。
4ページ目で飲んでたビール吹き出しましたよ。あたしゃ。
前作の「赤い鳥」もすごかったし、なんつーか、こういうのを
「マンガ力(命名:島本和彦)
というのかな。


10月26日(木)
来週頭からまた沼津。(号泣)
11月2日までには帰ってこれるのかなぁ。
帰ってこれないとまずいんだけどなぁ。(←伏線)


10月27日(金)
昼休みに「あずまんが大王2巻」を買いに行く。
近くの本屋で最後の一冊をゲット。
こーゆー会社の近くに店を出しているんだから、そーゆー人間が多いことぐらい予想して入荷しないとダメだと思うのだが。(笑)

2時過ぎに帰宅(泣)し、読む。

2巻はなんか全体を通して
「大阪のどことない切なさ(笑)」
がお気に入り。

それはそれとして、ほんとに大阪って胸ないよな。
いや、それはそれでいいのだが(笑)。


10月28日(土)
どーしてもほしいものがいくつかあったので秋葉原へ。
1.PalmPortableKeyboad
Palm用の折りたためるキーボードである。
死ぬほどギミックがかっこよい。
アイラ氏とか好きそうだな。こーゆーの。
「イケショップ」にて無事確保。

2.RCA入力つきスピーカー
11月2日はPS2用beatmania2DXの発売日です(←伏線回収)
で、私のPS2用TVはCZ-600DE。
ちまたでは
「ろっぱーもにたー」
という通称で呼ばれるもの。
音声入力端子。
モノラル(爆)。

さすがにこれでbeatmania2DXをやるのは作曲者に失礼と言うもの。
で、T-ZONE(アメリカで暴利をむさぼって閉店した(笑))にてONKYOのGX-30AXとか言うのを購入。

3.beatmania2DX-3rdStyle-サントラ
これは買っとかないと。

4.beatmania-ClubMix-サントラ
VenusOnYourMindのためだけに4382円は高いような気もするが。
3.4.とも、ちょっと大通りから離れたあたりにあった石丸電気のCD専門店にてやっと発見。
ヤマギワでは売り切れ。キシャー!!(笑)

5.DC用ソフト「NappleTale」
なんか、ネット上で一部の人が絶賛しまくっていたのでちょっと買ってみようかなと。
裏手の方のLAOXで最後の1枚だった奴をようやっと入手。キシャー!!(笑)

で、帰宅前に久々に4thStyleをやりにいく。
Absoluteはだいぶ安定。
しかし、いまいち進歩がないなぁ。というか、2週間もやってなかったしこんなもんか。
その後、帰宅。
購入したものを並べてみるとなんのかんので4万ぐらい散財していることに気づく。(笑)

1.PalmPortableKeyboad
めちゃ使いやすい。さらに、いっしょについてくるATOKポケット。
いつも使ってるパソコンのIMEより賢いかもしれない(笑)。

2.GX-30AX
PS2につなげてもいまシルフィードしかないし、もう一度やる気もあまり起きないので(笑)、パソコン&DCの方にとりあえずつなぐ。
値段分は確実にいい音がしてる。まぁでも
”APCで2980円で買った怪しいUSBスピーカー”
といっしょにされたらONKYOから怒られそうだが。(笑)

3.4.はとりあえず置いといて、

5.DC用ソフト「NappleTale」
をちょっとはじめてみる。

気が付いたら午前5時(爆)

めちゃめちゃいいっす。これ。
特に曲。
なんでも管野よう子が音楽担当らしい。
……なにやってる人か知らないけど。(笑)

でも、ほんとに曲はすごい。
ZABADAKer(←こんな言葉あるのか)の私としてはなんかつぼつかれまくり。といった感じの曲。
……しまった。3.4.かわずにこれのサントラにしとけばよかった(爆)。


10月29日(日)
昼過ぎ起床。続き。
夜9時。1回目クリア。
いや、よくできたゲームだわ。これ。
デュープリズム見たいな感じのゲームだけど、あれよりはやりやすくなってると思うし。
しかしながらなんといってもやっぱ曲。
春のザ・ワイルドウインドのとこの曲なんかもう最高。
ぬうう。サントラ買いに行かないといけないなぁ。
でも、会社の周りCD屋ないんだよなぁ。(泣)
さらに、明日から沼津なんだよなぁ。(号泣)


10月30日(月)
沼津へ向かう。
帰宅1時00分。
その後ホテルの8階でぼーっとTVをみてると突如地震。
直後にニュース速報で東海地区にて強い地震があったとのこと。
こないだの豪雨に続いてさんざんだな、東海地方。
ていうか、俺の部屋の本棚の群は大丈夫なのか?(笑)
で、名古屋の連れに確認してみる。
どうやら、本棚が倒れるほどの揺れではなかったようだ。よかったよかった。
でも、これで今度帰ったとき俺の部屋だけぐちゃぐちゃだったらやだな(笑)。


10月31日(火)
帰宅11時40分。ちょっと早いか。
ぼけっとテレビをみながら酒呑んで就寝。
酒の量減らさにゃいかんなぁ。


11月分へ      戻る