石津忠の堕落日記

2001年1月
「セガのDNAは生き続ける」


1月01日(月)
「わぁっ。雪」
ってな感じでちらちらと雪の降る中、新年を迎える。
どーでもいいが寒いだけである(笑)。

酒呑んで、ごろごろしながら「HEYHEYHEY」をみながら大笑いしているとクレイモア氏から電話が。
名古屋←→富山で電話をしながら同じテレビをみながらだべる。(←正月早々なにしてんだか)

その後、高校時代の同級生たちと飲み会。
どうでもいいが再会第一声で
「本売れたか」
とか聞かれるのはどんなもんかと思う(笑)。

で、軽く呑んだ後再びゲーセンへ。
再びあきれられる。(笑)
でも、これぐらいPS2とソフトとコントローラ2つ購入してちょっと練習すれば誰でも出来るようになるんですよ。(←普通の人は購入自体しません)

その後、帰宅し、ちまちまと日記の下書きをした後、就寝。


1月02日(木)
昼過ぎ起床。
ふらふらとゲーセンに行き4thMix。

その後、酒呑んで、ごろごろとやたらリコーのコピー機のCMの流れるテレビをみながら酔いをさます。
その後、Webのリニューアル用の素材などをちまちまと描きながら深夜映画「コンタクト」をみる。
……アメリカでみたときも思ったが北海道にこっそりあんなもん作るなっての(笑)。


1月03日(水)
また昼過ぎ起床。
ごろごろとNHK教育でやってた「コレクターユイ」の総集編などをみる。
初めて見たけど………うーん………なんだかな。
やっぱCCさくらほどブレイクはしないのがわかる気がしないでもない。
つまりは、「麻宮@サイレントメビウス」より「CLAMP@ちょびっツ(笑)」のほうがあざとさで何枚も上手ということか。(←ほんとか)
しかし………こんな番組ばかり作ってていいのかNHK(笑)。

で、その後酒呑んでごろごろして絵を描く。
と、なにげにNHK教育にあわせてみると「太陽系への旅」という番組がやってたので見る。
………めちゃめちゃ面白かった。
とにかく「解説としての」CGの使い方が絶品。めちゃわかりやすい。
天文知識ゼロの私でもなんかわかった気になれて興味が出てくるのが凄い。
思わず外に出て星でも眺めようかと思ったほどだ。別に7人で喧嘩したわけではないが。(←かなり難しいネタだ(笑))
いいじゃないかNHK。
やるじゃないかNHK。
CCさくらやコレクターユイで日本全国の大きなお友達をはにゃーんとさせているだけではないのだな(笑)。
でも、ほんとに面白かった。
だれか全部ビデオに撮ってる人いたら貸してほしいなぁ。
というか、DVDで出たら買うぞ。俺。まじに。


1月04日(木)
今日は川崎への帰還日。
今回はくたかがとれなかったので豪勢に飛行機で帰還である。
で、ちょっと早めに起床してカーテンをあける。

おもわず
「ぐわぁっ。雪」(笑)
と叫んでしまうような状況。

おいおい。飛べるんかい、これで。
で、ANAに確認したところ、
「離陸するぶんにはどれだけ吹雪いとっても大丈夫。せやけど、東京から来る飛行機が着陸出来ないと飛行機がないんでどないもこないもなりまへん。」(←意訳)

大丈夫かいな。

で。富山空港にてキャンセル待ちにすべりこんでなんとか乗機。
(このあとの飛行機は着陸出来なかったため飛行機がなく運休になったそうな。ふぅ。ギリギリセーフか(笑))

ガラスにバチバチ雪があたるなか離陸準備に。
「トップランディング」には離陸時に天候の要素がなかったからちょっと不安である。(←飛行機というとすぐに「トップランディング」ネタに走るのはいかがなものか)

ジェットエンジンの噴射で滑走路上の新雪を吹き飛ばし離陸。
しばらく大揺れ状態。
しかし、1分ほどで雲を抜け出すと嘘のように機体が安定し、夕日に照らされた雲海が絶景。

で、ぼけっと見ている間にもう着陸体制。早っ。

で、着陸は離陸の比じゃないくらい大揺れ&エアポケット連続といった感じ。
晴れてるのに。風が強かったのかな。

まぁ、しかしながら無事着陸。
急降下:-10
蛇行:-13
接地点:-2
トータル:75Point
といったところか。(←だから「トップランディング」はもういいっての)

そんな感じで軽く飛行機酔い状態になり気分が悪い。

そのせいかどうかはわからないが気が付くと秋葉原にいた。(←そのせいじゃありません)
で、ふらふらと”とらのあな”なんかを見ていると
「ガーディアンヒーローズ本」
とやらが置いてあり懐かしさのあまり迷わず購入。

うむ。いい買い物をしたと思いつつ駅に戻るといつのまにかエロ同人誌2冊とエロゲー1本が増えている(笑)。

……これが正月のアキバの魔力ってやつですか?(←責任転嫁)

しかも購入した同人誌、よりによって今日び「せらむん」(笑)。
……完全に時代から取り残された感のある石津石材店の明日はどっちだ?!

とか考えながら最寄り駅を通り過ぎ2DXをやりに。
やっぱこっちのほうがやすいからなぁ。
VOCALコースはどーしてもNasty!で壊滅。
まだ、NAOKIコースのほうがクリアの芽が出てきました。

その後帰宅し酒飲みながら買ってきたガーヒー本を読む。
………あとがき読むまでこの人だと気づかなかった。不覚。
でも、いわれてみればそんなかんじだにょ(笑)。

その後、爆眠。


1月05日(金)
会社へ。
誰もいねぇ(笑)。
何事かと思ったらなんか年明け早々長野出張だそうな。
どーしたもんだか、この状況。
といったわけで、こっちで対応しながらふらふらとさまよう。

うむむ。さすがZDNET。
他のニュース系サイトとは一線を画す結果である。ザクが2つもランクインしてるよ(笑)。

うわぁ。こんなんまでくるか。
そろそろAirもやってくるかな?どっちもいらんけど。

とか考えていたらなんとこんなものが。
………………こっちは欲しいかも(爆)。


1月06日(土)
出社:14:00
………いや。なんか工場内が改装工事中でタイムカードが切れなかったからここに書いておけばあとで申請するときに忘れないだろうということで、あんまり意味はありません(笑)。
そんなわけで、ちまちまと仕事しながらふらつく。

おお。1996年春四季賞受賞の「左と右:木下謙介」って1993年春にも佳作受賞してるんだ。
というか、同人でもいいから何か書いてないのかなぁ。
めちゃめちゃこの人の漫画読みたいのにぃ。
「左と右」死ぬほど好きだったしなぁ。ううう。

………偏りすぎ(笑)。
というか、俺の一押しキャラがいっぱい上位にいる時点でおかしいって(笑)。
だって、
1位:榊さん(あずまきよひこ「あずまんが大王」)
これは、まぁ、わかる。

が。

6位:八重樫 葉(冬目景「羊のうた」)
8位:星之スミレ(小原愼司「菫画報」)
10位:暮里阿梨(わかつきめぐみ「So What?」)

このあたりって、すでに「知るひとぞ知る」って世界に近いんだが(笑)。
つーか、

13位:木之本桜(CLAMP「カードキャプターさくら」)

より上って時点で異常だが(爆)。

でも、こういうのをみると俺みたいなタイプの漫画ファンってまだ結構いるような気がしてちょっとうれしい。
今度、このシリーズ投票してみようかな。
今の投票だと………アフタヌーンシーズン増刊だな。やっぱ。(笑)

帰宅:20:30(笑)

その後、このページのリニューアル作業。
アイコン掲示板用の絵を描いたりする。

……しかしこんな絵でほんとーにいいのだろうか(笑)。
というか、まだアイコン掲示板の動作確認すらしてないのに先に絵を描いていいのか(爆)。


1月07日(日)
なんか朝早くに目がさめる。
そんなわけでスーツをクリーニングにだしに行く。その間秋葉原に。

今回の目的のブツは
「feel-H"」
で、到着後ダッシュで購入に走る。
なんせfeel-H"は出荷台数が少ないらしく結構売り切れが多いのである。
事実、J-90なんかどこも品切れだったし。

で、無事購入成功。
機種は、PanasonicのKX-HS100という奴である。
何でかというと、PanasonicのやつならWorkpadとつなげて通信が出来るからである。(ちなみにそのケーブルも同時購入済み)
まぁ、出来たからどないだという話もあるのだがそれはそれ。(笑)

で、とりあえず単体で使ってみる。
カラー液晶は結構きれい。
ちと暗い気もするが、まぁこれはしょうがないだろう。
こんど壁紙用の画像でもつくってみるか。

そして、噂の12和音とかいう着信音だが……。
「もはや、着信音とかそーゆー世界越えてるな。これ。」
って感じです。

特にデフォルトで入っている「幻想即興曲」。
電子音の印象全くなしのまんまピアノの音で、
「ため」の部分の変なBPM変化まで再現してます。
(この曲のあの部分がもともとBPM変化かどうかは知らんが)

うーむ。ほんの1年前ぐらいは着信音で「付点音符」すら表現できないような機種が多かったというのに(泣)。
しかもMidiデータを変換して着信音に出来るらしいし。
いろいろ楽しめそうである。
……どっかで「Luvtome」のデータさがしてこようっと(笑)。

にしても、本気ですごいです。この着信音。
一度聞いてみる価値ありです。
でも、俺いつも振動着信モードにしてるからあんまり意味無いんだけどな(笑)。

で、帰宅前にまた2DXをやりに。
NAOKIコースがぁぁぁ。
あと3小節でクリアなのにぃぃぃぃ。

で、その後帰宅して新BBS用のアイコン画像を描いて、動作確認をしてみる。
むぅ。やっぱちょっと重いかな。
その辺はもうちょっとサイズを小さくして試してみるか。
……しかしほんとーにこんなまとまりの無いアイコン掲示板でいいのか。(笑)


1月08日(月)
会社に行く。
つもりだったが目がさめたら午後4時(爆)だったので休む。

で、ページ更新作業をちまちまと行う。
なんとかうまく新しいBBSも動作しているようだ。
よかったよかった。
にしても、この新しいBBSはやはりオフライン返信が書きづらい。
うう。


1月09日(火)
「あれ?まだ出てなかったっけ?」って感じ。
22万1500円 (送料・消費税込)だそうで。
GamersLifeによると
「等身大フィギュアの相場からすると”安い”」
とのことだが、綾波やサクラっていくらだったっけかなぁ?


でけぇ。(笑)
………ってーか、こんな中途半端にでかいなら
「いっそこのまま」
出して欲しかったと思っているのは俺だけでは無いと思うのだが(笑)。


1月10日(水)
なんか気が付いたら会社の仕事があほみたいに忙しい。
うむむ。
12日名古屋に帰れるのだろうか。


1月11日(木)
ほう。
JPEG2000くらいのインパクトがあるとうれしいけどなぁ。


1月12日(金)
「今日は何時ので帰るんですか?」
「えーと、新横浜16時23分の汽車」
と小ネタを言いながら(笑)、昼過ぎに現在抱えているバグを放り出してミーティングのために名古屋へ向かう。(←ダメ社員)

その途中ふと思いついて
「feelH"+WorkPadで電車の中から掲示板に書き込みができるか」
という実験を行う。
まず東急線。
問題なく成功。ちょっとモバイラな感じ。(←なにが)

そして新横浜でひかりに乗り換え再度挑戦。
なんせモバイラの夢という夢は
「新幹線のなかから通信」
なのである。これは
「織田祐二がまだNTTDoCoMoだった頃」
からの必然である。(笑)

で、結果。
ネットワークは接続可能。
が、うちの掲示板の返信システムを使うとWorkPadが暴走する事が判明。
むぅ。Palmscapeの問題か?

そんなことをしているうちに名古屋に到着。
ミーティングに参加後、飲み会×2

しかし、
「私が今勤めている会社の新年会」
に出た後、
「私が今勤めている会社を”辞めた人たち”の新年会」
に出るのはいささか問題なような気も(笑)。
まぁ、でも、皆さん別の会社で頑張っておられるようで何よりでした。

私は、今勤めている会社の
「いろんな意味でいーかげん」な雰囲気が
「いろんな意味でいーかげん」な自分にあっている(笑)
ので残っていますが、他の人には耐えられなかったんだろうなぁ。

その後、解散。
で、ふと川崎の対応をほったらかして帰ってきたことを忘れていたので(←忘れるな)
リーダーに状況の確認の電話を入れてみる。

「こっちからじゃらちあかないから月曜から沼津行って調査して。」

夜風がいっそう冷たく感じられる言葉とともに帰宅(笑)。


1月13日(土)
昼過ぎ起床。
ふらふらと2DXをやりにいく。

まず割と近めの八事。
3rdのまんま。(号泣)
でもとりあえずNAOKIコース(笑)。

EndOfCentury後半で爆死。
家でならだいぶ楽に消せるようになったんだけどなぁ。
で、いつまでも3rdで遊んでいるわけにもいかないので移動。

といってもここがこの状態では栄に行くしかないわけで、とりあえず1ゲーム100円の東映へ。
画面が見えん。
安いのはいいが、これではいかんともならんなぁ。

そんなわけでコスタへ。
200円だが、音もでかいし画面もみやすいし、なんとLEVEL1(やさしい)である。
そんなわけでNAOKIコースを選択。
初クリア達成。
やっぱゲージの減り方が全然違うなぁ。

その後VOCALコース。
いつもと同様にNasty!で爆死。
なんでじゃぁぁああああ(号泣)。

仕方ないので手を筐体にぶつけて原稿がかけなくなると困るのであまりやっていなかった「DanceManiax2nd」をプレイ。
………おもしろいわ。これ。
今回、全体的に曲がいいので、非常に楽しくプレイできます。
まぁ、相変わらずセンサーに手がぶつかりまくるけど。(笑)
そんなわけで、どこでも閑古鳥なきまくりのこのゲームですが、いまちょっとお気に入り。

その後クレイモア氏に拾ってもらい、日置氏、京本氏と合流し飯を食いに。
さらに帰宅後浅野氏、うのみ氏、たかやま氏らが集まり、「ClockUp!!」会議。
いよいよこちらも始動に向けて動き始めたといった感じ。
………今年、同人関係やること多いな。(笑)

その後たかやま氏のPS2で「はじめの一歩」をプレイ。
で、やってみた感想は、

「スピードなら猫田銀八。
パワーなら熊(笑)。
格闘センスならブライアン・ホーク。
そして技、テクニックなら宮田、お前の方が上かもしれん。
………しかし………

強いのは………伊達英二よ。

そんな感じのゲームです(笑)。
(まぁ、一歩が負ける前提の試合だからだとは思うが。)

面白いけど、慣れるまで大変そうだなぁ。

その後、就寝。


1月14日(日)
昼頃まで惰眠をむさぼりまくった挙句起床。
その後、そのままの面子で連れ立って大須へ。

数時間後、ほとんどすべての人間が面妖なものをぶら下げて再集結。
さすがといえばさすがの面子であることよのう(笑)。

で、今これかいててふと気づいたのだが、その昔コミケ用語で男性向け創作のことを
「面妖」
って言っていた時期があったのだが、この言葉って
「面妖(めんよう)=MEN用」
で男性向けの意味だったのか!?
(いままでずっと、怪しい本だからそのままの意味で「面妖」だと思ってた。あの時期規制厳しかったし。)
誰か情報求む。(←んなこといまさら知ってどーする(笑))

その後飯喰って部屋に戻りごろごろしているうちに寝てしまい、ふと気が付くと笑う犬がやっていた。
だらだらと見た後解散。

その後「ClockUp!!」の制服のデザインを考える。
完成。
めちゃ地味になったけど。いいのか、こんなんで。(笑)

その後就寝。


1月15日(月)
沼津へ。
北陸で大雪な分、こっちはめちゃいい天気のようだ。
でも、工場の奥の方に軟禁されるから関係ないけどな(笑)。
で、十数時間軟禁されたのちホテルへ。
爆眠。


1月16日(火)
あいかわらずいい天気。

なんでこんな日に薄暗くて空気の悪い工場の中でちまちま作業していなきゃならんのじゃぁ。

てなことを考えているうちにほんとに調子が悪くなってくる。
風邪引いたかも。
で、帰りの三島駅までのバスで思いっきり気分が悪くなる。
やばいな。これ。
で、新幹線に乗って川崎に22時30分に到着。

さっさと布団に入ってあたたかくして寝てしまいたい。

のだが。

なんで俺は川崎工場に戻ってちまちまソースを打ってるんだろう(号泣)。

1時過ぎ帰宅。
爆眠。


1月17日(水)
あう。
しゃれぬきで風邪の一歩手前状態といった感じ。
買い置きのビタミン剤を飲んでこれ以上の悪化を何とか食い止める。
が、頭がボーっとしていまいち仕事もはかどらないのでちまちまとネットサーフィン。(←結局ダメ社員)

うーむ。ちょっとほしい。(笑)
しかし、着るんならPamV系の方がスマートだと思うのだが。いかに。


…は……八枚組ですか………。
なんていうか………「ラストハルマゲドン」か、「サイレントメビウス」か、はたまた、「TimeZone」とかを思い出してしまいましたよ。
あたしゃ。(←しかし、最初の二つはともかく「TimeZone」なんか誰も覚えてないぞ。きっと(笑))

で、さすがになんかしんどくなってきたので20時にさっさと帰る。
これ以上悪化させるわけにはいかないし。
で、体を暖めるためゆっくりと風呂入って温まり、温まりすぎて思わずビール飲んでゆっくり湯冷めして寒くなってきたので風邪薬飲んで寝る。
………最後の風邪薬以外ほんとに治す気あるのか(笑)。


1月18日(木)
なぜか昨日の荒療治(←あれを治療と言い張るか)が効いたらしく、
ほぼ回復。
これでのんびり仕事がサボれる(←ダメ社員)。

なんだこりゃ。(笑)
某所の掲示板から直リンされていたのだが………。
ONA(オリジナル・ネットアニメ)………らしい?
まぁ、いいか(笑)。

おお。やつがくるか。
だれか
「X-Boxはでかいので分割したほうがいいんじゃないですか?」
とか聞いてくれないかな(笑)

しかし、昨日さっさと帰ったため山のように仕事が待ってたりする。
結局また午前様である。
うう。


1月19日(金)
まだまだ仕事残ってんなぁ。
どーしたもんかい。

ふーむ。予防接種みたいなもんか。
ネット上にはいろんな考え方があるってことかな?

………そんなに集められたらなお手が出せない価格になるんだが。(笑)

………しかし改めて見て思ったけど、こうやって書いてるとなんか、
ずっとひがな一日ネットサーフィンしてるみたいだけど一応仕事もしてるので。
ご心配なく。(笑)

で、夜11時過ぎに会社を出て、そこから飲みに。
店出たのは4時過ぎ(笑)

明日もしごとだっちゅーのに。(号泣)


1月20日(土)
目がさめたら10時。
昼から行く予定だったので寝なおす。
目がさめたら3時(爆)。
慌てて会社に向かう。

で、到着後ちまちま仕事をしていると、名古屋から出張で来てる人が
「悪い。もう戻る。」
と慌てて帰り支度をはじめる。
「なんかあったの?」
「外。新幹線どうなるかわかんないし。じゃ!!」
といって走りさる。

で、外を見てみると、
「ぐわぁっ。雪。」
ってな状態になっている。

関東でこれだけふるか、おい。
こりゃ、明日秋葉原いけないかな。
で、こっちの仕事はまだ終わってないのでしかたなく残って作業。

10時過ぎ退社。
おおお。ここまで積もるかぁ。
油断するとフロントからいってしまいそうになる自転車を操って帰宅する。

はずが。

なぜかわざわざ遠回りして「GIGAWING2」を買いに行く。(笑)
(……いや、ほんとは明日秋葉原に行って買おうかと思ってたんだけど、この天気じゃ明日、どうなるかわかんなかったから。)

で、死にそうになりながらも帰宅し、早速プレイ。

いい。
すごくいい。

なにがいいって、リミの

「りふれくと・れぇーざぁー」

の掛け声がいい(笑)。

「龍虎の拳2」のユリの

「はおうしょうこぅけぇーん」

のような
「緊張感ゼロ系の掛け声」
が好きな人はこの声のためだけでも買って損はしない。
ほんとに。
私はこの声だけでご飯1垓杯はいけます(爆)。

……と、こんなことばかり書いていると、あらぬ誤解を招きそうなのでちゃんとゲーム内容についても触れておこう。
ただでさえ最近MainBBSで
「貧乳マニア」
という誤解を受けてるし。
……まぁ、好きなのは事実だが(←墓穴)。

で、ゲーム内容だが、これがまたいい。
なんせ、後半になると、画面全部が
「敵弾」か「得点アイテム」か「両方か」
で埋め尽くされた状態のみになります(爆)。

これが楽しい。
もう自分でなにしてるのかわかんなくなります(笑)。

ただ、それで完全上級シューター向きかというと、そういったわけでもなく、初心者でもコツを覚えればけっこーいけるはずです。
なんせこのゲーム、基本的に弾除けゲームじゃないので。

簡単に言うと。

1.画面が弾で埋め尽くされる。
2.「りふれくと・れぇーざぁー」発動(←無敵&敵破壊)。
3.数秒間「りふれくと・れぇーざぁー」使用不能。
4.この数秒を何とかして粘る。
5.粘ってるうちにまた画面が弾で埋め尽くされる。
6.粘りきれたら「りふれくと・れぇーざぁー」発動。2.へ戻る。

……この繰り返しです(笑)。

こうやって書くと何が面白いのかよくわかんないかも知れませんが、一度だまされたと思ってやってみてください。
慣れるとここまで爽快なシューティングはなかなかないですよ。

少なくとも、PS2版シルフィードの1000垓倍ぐらい爽快です。(笑)

それに拍車をかける恐ろしいほどの点数のインフレが心地よい。
ちなみに今現在のアーケードモードでの私の最高得点が
4071兆9411億5582万3824点(爆)。
「京」の壁は厚い。

そんなわけで、気が付くと朝5時。(笑)
倒れこむように寝る。


1月21日(日)
昼起床。
早くもサークルカットを描き始める。
名古屋のクレイモア氏と合体で出しているので今ぐらいからやっておかないといつ帰れるかわからないからだ。
で、夕方近く下書き完成。

で、ちょっと息抜きに「ギガウイング2」でもやろうかと思ったが、ふと思い出して、日置氏に頼んで買っておいてもらった
「デラ・ジェット・セット・ラジオ」(←名古屋弁にあらず)
をプレイ。

うおおお。新しく追加されたステージが鬼のようにむずい。
まぁ、でも、こんなマニアックなもの買う人間ってこれぐらいの難易度じゃないと納得しないかもなぁ(笑)。
で、何とか突破してエンディング。

しかし。

時計は午前1時を指していた。(爆)

サークルカットの構図を決めて日記の更新準備をして風呂入って酒飲んでラーメン食って日記更新して寝る。(←予定)


1月22日(月)
「でらじぇっとせっとらじお」のやりすぎで痛い指をおして会社へ。

Google強いなぁ。やっぱり。

うむ。PDAってそんなもんだよなぁ。
機能どうこうよりやはりスタイルじゃないかと。
新しいザウルスもいいんだけど、やっぱちょっとでかいのが。
WorkPadc3ぐらいのサイズであれぐらい出来ればなぁ。

ああああ。やっぱりほしいかも(爆)


1月23日(火)
またかなりお仕事が詰まってきている。
どうしたもんだか。

対岸の火事………で済むかなぁ。
こーゆーので取り締まられそうなエロサイトについては全然興味ないけど、
下手に同人、エロゲー、エロマンガ関係まで飛び火しないかどうかが心配。
………まぁ、どっちにしろうちのサーバーはアダルトコンテンツ禁止されてるけどな。(←なんかやる気だったんかい)

で、帰宅後メールチェックすると。

………あんなTopページにしたのにまだ山西黒石買ってくれってメールが来ててちょっとへこむ。(笑)

ていうか、

「供給能力10コンテナ/1ヶ月」

とか言われてもなぁ(爆)。

しかも、また中国の人から。
もしかしてほんとに中国の石材店のWebSiteはうちみたいなんだろうか。


1月24日(水)
Q:「ねぇ………今日、何の日だか………おぼえてる?」

A:「………私が川崎に引っ越してきた日(号泣)」

そんなわけで川崎生活1周年のこの記念すべき日に
「セガハード事業撤退」とか。(笑)

で、その後の否定(?)コメント
………って、これ肯定コメントだよなぁ。どう見ても。

SCEにしてもいまのPS2のしょぼーんなラインナップ(笑)は何とかしたいと思ってるだろうし、実現度は高いか。
はてさて、どうなるやら。

で、そんなねがてぃぶな話題の裏でこんなものをこそっと出してたりして。

これだけの濃いソフト資産がありながら撤退っていうのももったいないと思うが、こんな濃いソフトをPS2なんかに持っていっても売れるかどうかわかんないと思うんだけどなぁ。
………すでに迷い道に入っているような気もする。この会社。(笑)

そんなわけで、もうどのハードでもいいからつぶれずにゲームさえ作りつづけてくれればいいです(分社化した方々も含めて)。
………頑張ってほしいなぁ。セガ。


1月25日(木)
「セガ、ハード事業より撤退」のニュースはいまだにWeb上で

「ハードを作らないセガなんかセガじゃない!!」

「いや、セガゲーさえ出来れば俺はPS2だろうがGBAだろうが一生ついていく!!」

などと熱い議論が飛び交っております。
ここなんかこんなページになってるし。
………なにしてんだ。プレジデント真鍋。(笑)

しかし、なんていうかセガファンの濃さを改めてみる思い。
NECがハード事業から撤退したときとはだいぶちがうなぁ。(笑)

で、ZDNETではこんな記事が。
そう、セガはしばらく前から言ってた

「ハードとしてのDCでなしにアーキテクチャとしてのDC」

を進めようとしてるのである。
予想では最初はPCとの統合でNAOMI2互換版とか考えてたんじゃないかな?PCゲーマーは金に糸目つけないし、DVD費用とか削れるし。
で、そういう方向へ行くために今回の生産中止の決定が相変わらずのセガのだだもれ内部情報のせいでこうなった、とゆーかんじでは?
というかセガはここであっさりハードを捨てられるような往生際の良い会社ではない。(←断言)

とりあえずPS2とかでオリジナル出してみて欲しいけどな。
今まで
「ハードの性能から、所有者層までまるで違う土俵」
にいたセガが、同じ土俵に立つとどういうことになるのか?ってのが気になります。

「クレイジータクシー」みたいなのなら結構いけそうな気がするけど、その他は基本的に一般に訴求力のあるゲームじゃないと思ってるからなぁ。
PS2に走ったゲームアーツと同じような運命になりそうな予感。

と、そんなことを考えながら昼休みに雨の中
「ゴルフしようよ2」
を買いに走る。(笑)
なんかあやしげな主題歌CDつきでびびる。

その後もちまちまと仕事。
で、合間にちょっとネットをふらついていると
「MP3タイダルウェブ」に、

ぐ〜ぐるで”巨大ダンゴ蟲”で検索してみよう!」

とかかれていた。
下には、
「人生観が変わっても責任持ちません。」
ともかかれていた。

やってみた。
ぎゃぁ。(笑)
(苦手な人は失神するかもしれんな。このページ。)

で、仕事ではまりまくって帰宅は1時過ぎ。
酒のみながらアフタヌーン3月号を読む。

「夢使い」
………結局こーゆーのすきなのな。この作者は。
私も大好きなので何も問題はないが。(笑)

ただ、私の最近のざ・べすと・おぶ・ふぇぃばりっと・きゃらくたーである
「三島塔子」
の出番がまだ顔見せ程度だったのがちょっと。
すきなんだよなぁ。こういう世捨て人キャラ。(笑)

「神戸在住」「震災:林編」
………「かこっち編」に続いてまた泣いちゃったよ。
この漫画、ネームが基本的にあまり昂ぶらないので、その分リアリティが高まる傾向にあるんだけど………。
その手法で「震災編」やられちゃうと………泣くって。

で、そんなことしてるうちに2時すぎたのでごるしよ2もやらずに寝る。


1月26日(金)
会社へ行く途中いきなり自転車のチェーンが切れる(爆)。
仕方ないのでそこに放置して会社へ(←ひでえやつ)

そんなことがあってお仕事やる気ゲージ急下降中。

………「恐竜惑星」ってどんなんだ?(笑)

ってことで調べてみる。

なるほど。
しかし、このあたりの解説BBSでC-naBBSが出てくるのが凄い。(笑)
さすが萌え系漫画家椎名高志。(←失礼な)

で、ちょっと早めに11時ごろ帰宅。
昨日ほかっていた「ごるしよ2」をやる。

……なんでこんなにCPUがつよいんじゃぁあああ。

3ホール目でいきなりホールインワンやられたときには思わず目が点になったぞ(笑)。
最初に持ってるクラブではあまりにも飛ばないし……こんなのキャサリンじゃないやい。

ちょっとブルー入りつつ寝る。


1月27日(土)
今日も会社へ行かなくてはいけない。
で、昼頃おきてカーテンを開けると……。

「ぐわぁっ。雪。」

……というか、吹雪いてます(笑)。

なきながら会社へ。

で、会社へ来たものの、問題が発生しなければそんなやることはないし、誰もいないので、
デジカメで外の様子を撮って画像掲示板に貼り付けたりして遊ぶ。(←仕事せえよ)

で、ちまちまとお仕事をし、8時ごろ帰ろうと外に出る。

……雨に変わってて足元最悪状態。

靴の中まで水浸しになりながら帰宅。

その後、「ClockUp!!」の立ち絵の作成に入る。
レイヤー機能を駆使していわゆる表情変化を試しながら作成。
で、何とか1キャラ分1枚は完成。なんとなくそれらしく出来たような気もする。
顔赤らめてるバージョンもあるし(笑)。

……しかし、なんか夏前に書いてたころに比べて幼くなったような気がする。
……あの貧乳掲示板の悪影響かしらん。(←責任転嫁)


1月28日(日)
秋葉原へ。
今日の目的のブツは、

1.タブレットのペン先
2.beatmania2DX-4thStyle-のサントラCD

で、まず1.のペン先を買いにソフマップへ。

私:「すんませ〜ん。ArtPad用のタブレットのペン先ください〜。」
店員:「申し訳ありません。もうIntuos用のペン先しかありません。」
私:「…………なぬー!!??」

……ゆるすまじWACOM。
かといって、ここでいきなりIntuosを買ってしまうのもあれなのでとりあえず今度名古屋に帰ったときに、
昔買った奴を探し出してみよう。
……前探したとき、全く出てこなかったけどな。(←整理せえよ)

で、2.の4thサントラだが……
「どこ行っても売り切れ。」
…………もうちょっと数考えて入れろよなぁ。

で、仕方ないので「虎○穴(笑)」でも行ってエロ同人でも見てみるが、これもいまいちのものしかないうえに
相変わらず人でいっぱいなので早々に退散。

それではエロゲーでもと思い(←エロしかないのか、俺は)いろいろ回ってみるが、
これまたあまりヒットするものがない。
「同窓会〜Again〜」とか言われてもなぁ。

……うーむ。
……なんも買うもんがない。
……このままでは、秋葉原まできて「牛丼専門店サンボ」の牛皿を食いにきただけになってしまう(笑)。

これではいけない。

秋葉原に来てなにも買わないというのは、たとえ世間が許したとしても、この俺自身が許さない!!(←なんでや)。

で、意地でも買い物をする決心をして再びアキバの喧騒の中へ駆け戻る。
で、戻ってきたときには結構な買い物をしてしまっている自分に気が付く。
やっぱ、結構ほしいものはあるもんだな(笑)。

で、購入したもの。
1.DC用ソフト「エコー・ザ・ドルフィン」
……いや、なんかとりあえず買っておかないといけないような気がして。
MD版を泣きながらクリアした身としては(笑)。

2.Macromedia「Flash5」
今使っているFlash4はごにょごにょ版なので(笑)。
5にもなったし、前から買おうとは思ってたのでこの機会に購入。

3.目覚し時計「二度寝君」
すごいです。これ。
「二度寝防止目覚まし」……じゃないところがすごい。
最初にベルがなる時刻から、
「まどろみタイム(爆)」
というものを設定できるようになっており、その「まどろみタイム」がすぎると、
本当のベルがなるという、
「二度寝推奨目覚し時計(笑)」
あまりに自分向きの商品設定に思わず衝動買い。
でも、本物のベルのあとに三度寝してしまいそうだけどな。わし(笑)。

その後、帰宅し、「エコー」も「Flash5」も「ごるしよ2」もほったらかして
「ギガウイング2」(笑)
……いや、やっぱ面白いわ。これ。

現在トータルスコア(今までプレイしたすべての得点の総合計)がやっと
「2000京点(爆)」
を超えました。

なんでも「垓」まで行くと隠し要素が出るとか。
というわけで残りあと「8000京点」

……長い道のりだ(笑)。


1月29日(月)
先日買った目覚し時計「二度寝君」をセットし忘れて思いっきり遅刻して会社へ。(笑)

で、ちまちまとお仕事をして昼休みにちょっと買い物をする。

何を買ったかというと、これである。
(ちなみに、当然こういう写真を撮るときは、
”きみ、かっこいいじゃないか。”
といいながら撮ることは基本である。(笑))

3段変速付きの27インチホイール。
で、乗ってみた感想としては、
「自転車ってこんなスピードが出せるものだったんだ。」
ってこと。
というか、先日ぶっ壊れた折りたたみ自転車が遅すぎただけという話もあるが。

ちなみにぶっ壊れた自転車は会社へ行く途中の道に放置しっぱなしである。(←こら)

で、12時過ぎ帰宅後、昨日買って封も開けずにほっておいた「Flash5」を開封する。
あほみたいな厚さの説明書が2冊飛び出してきて驚く。(笑)

驚きのあまりとりあえずインストールだけして酒飲んで寝る。(←使えよ)


1月30日(火)
仕事があほみたいに忙しい。
どーも今週末は帰れそうもないなぁ。


1月31日(水)
とうとう正式発表かぁ。
実際に発表になると、ちょっぴりaな気分。(笑)
でも、仕方がないけどね。
おつかれさま。セガ。

まぁこれからはPS2をセガハードと思って生きていこうと思います。
黒いし。(笑)
扱いづらいし。(爆)

でも正直、セガがPS2で生き残れるかどうかがまず心配だったりして。
しかし、いきなりVF4を持ってきたのは本気っぽくてよし。
というか、セガで知名度のあるゲームってこれぐらいしかないか。
逆に個人的問題としては、PS2で「ナップルテール」みたいな地味なゲーム出してくれるかなんだけど。(笑)


2月分へ      戻る