石津忠の堕落日記

2001年4月
「IXYとサクラとボディブレード」


4月01日(日)
エイプリルフールである。

そんなわけでWeb業界の伝統にのっとってTopページをちょっと変えてみたりする。
しかし、アクセスログによるとうちのサイトはTopページをすっ飛ばしてくる人が多いのであまり意味ないかも知れんなぁ。(笑)
で、そんなことをした後就寝。(←イメージ的にはここまで3月31日の夜の日記)

で、昼過ぎ起床。
いつものチェスティーノで飯を食う。

その後、解散し、部屋の片づけを続ける。
で、昨日SGGGVMとの比較写真をとるために引っ張り出したメガドラの箱を本棚の上に置こうとちょっと棚に足をかけたらおもいっきり棚を一段破壊してしまう。
むぅ。DC版ラブひな限定版が余裕で縦に入りそうな本棚が一段出来てしまった。

どうしよう………買って来ようか。(←買うな)


4月02日(月)
川崎出張。
ふらふらとお仕事。

で、帰りに、いっしょにきた同僚とホテルへの帰り道なぜかゲーセンへ。
2DXのダブルであきれられる。
ええかげんこのパターンはなんとかならないものか。
いまここに「もしもボックス」「へっきーが無茶なお願いしていた例の柱(笑)」とかがあったら
「ダブルが一般的な世界にして」
とお願いするんだけどなぁ。


4月03日(火)
お仕事。
風邪はなんとか落ち着いたみたいである。
油断するとまだ喉がぐるぐるするが。(←なんだそれ)


4月04日(水)
名古屋に戻る。
帰りの新幹線の中で日経トレンディをなんとなく読む。
なんかエスプレッソマシンが欲しくなる。
ああ物欲(笑)。

それはともかく今は2DX欲を満たすほうが先ということで名古屋到着後栄に。
今回は裏のExpertコース(シングル)のクリア率を上げることが目的である。
で、結果。
裏1:OsamuKubotaコース
裏2:good-coolコース
裏3:DJ-TAKAコース
すべて楽勝。
………まぁ、旧曲がメインだしね。
DJ-TAKAも最後がABYSSだし。
これが”V”だったらとても楽勝とか言ってられないんだが。(笑)

裏4:TaQコース
時間の関係上未プレイ。
というか、前にネットで最終面が「DXY!」って書いてあったし。
………できないっての。(笑)

裏5:RAPIDコース
3面までは
「………これ本当に裏5?」
とか考えていた。
4面。
Tablets[Another]
残りゲージ量:98%→24%(爆)

5面。
Real[Another]
瞬殺。

うわわわああぁぁぁぁんんん。
4面はともかく5面はむりじゃぁぁあああ。

と叫びながら最終の地下鉄に飛び乗って帰宅。(笑)


4月05日(木)
会社へ。
なんかばかばかしくていいな。これ。
ちょっといってみたいかも。

で、本日はちょっと用があるので午後7時30分前に帰社。
8時帰宅。
部屋の片づけをしながら(←まだやっとったんかい)それを待つ。
と、午後9時10分に佐川急便のおっちゃんがそれをもってやってきた。

その名は
「Expression2」
世にも奇妙なベクター系ソフトウェアである。

この10月3日にこのソフトの1を買っているのだが、当時の私のPC環境ではいまいち遅いということと、
発売元がころころ変わってサポートがよくわからない状態になっていたということと、
恐ろしいことにこのソフトいままで
「1冊も解説書が出ていない(爆)」
という非常に厳しいソフトのため全然使っていなかったのだ。

さすが、プレジデント真鍋を見かけた日に購入しただけのことはある。(笑)

そんな状態だったのだがこの前ネットで偶然
「また販売会社を移して2が発売される」
「唯一の解説書も出る」
「しかも1からアップグレードできる」
という情報を発見し、早速申し込んでみたのである。

で、結局このソフト、どういうソフトかというと………説明しづらいのだが、雰囲気で言うと
「Painterのブラシ機能がベクターで使えるソフト」
といった感じです。
………ほんとか?(笑)

まぁ、おいおい使ってみたいところ。


4月06日(金)
「デストレイン-死の新幹線-」って(笑)。

しかも詳細の載ってるエコールのページアクセス殺到でダウンしてるし(爆)。
(18:20現在)

……みんなほんとに「デスクリムゾン」好きなのな!!

で、帰宅後ちまちまと絵を描いたりしていると明け方になり寝る。


4月07日(土)
気がつくと夕方。(笑)
その直後京本氏が呼びに来て外出。
途中、日置氏となべ氏を拾って目的の場所へ。
そう、今日は花見。

途中でアイラ氏らと合流しどっかの花見で有名な公園へ。
ござが無かったのがちょっとあれだが、とりあえず開始。

ちからいっぱいオタク話でもりあがる。
結局どこでもこうなるのな、俺達って。(笑)

その後2次会でやたらでかい空揚げや刺身やおにぎりやお茶漬けがでる店で呑み喰いした後解散。
日置氏とクレイモア氏はそのままうちに。
なんとなく、サクラ大戦3の続きを始める。3話をクリアして眠くなったのでねる。


4月08日(日)
気がつくと昼。
クレイモア氏はおじゃ魔女ドレミを見たのち帰ったそうな。
で、日置氏と一緒に大須に。
で、大須に行くときにははずせないもりぐち氏を途中で拾う。(笑)

今回の目的のブツはネットワークカード。
こないだ組んだ新しいマシンがネットワークから孤立しているためだ。

「ネットワークにつながっていないマシンは半人前」
というチューリーちゃんも言っているし。(←だれだ)

でも、帰るときにはなぜかネットワークカードの他に変なディスプレイの上につけるテーブルとエロゲー一本持ってたけどな。(笑)

で、帰宅後ネットワークカードを接続。
これでマイクロドライブでデータ移行をしなくてよくなった。(笑)


4月09日(月)
川崎へ。
ふにゃふにゃと仕事。
……なんか出張で来てるときは仕事する気力があまりでないなぁ。


4月10日(火)
うおぉお。すげぇ。
本気でこんなもの実用化するその根性に思わず感動。
………うーん。どうだろ?

アイラ氏がWebPageを再開したとのこと。
ので、早速対戦してみたり。(笑)

第3ターンに必殺技”水神の怒り”を放つも通常技で殴り殺される。
攻撃平均値が150以上なのはひきょうだよぉぉ。(泣)

なんじゃこりゃ。
ぜひポル先生に購入していただきたいのだが、如何か。(笑)

で、そんな感じで仕事をしてるのかしてないのかわからないままホテルへ。
ごろごろと深夜TVを見る。
「26人の加藤あい」
って番組がめちゃ面白かった。

加藤あいをモデルに26人の有名な監督たちが低予算&数時間で30秒CMをとるという企画らしい。
で、その2回目だったのだが、なんていうか、
加藤あいって誰かよく知らんけど(←おい)
割と普通の感じの子が、
「撮影と編集でここまでかっこよくなるかー!?」
ってぐらい衝撃。

あたりまえの話だけど映像作って飯くってる監督(特にCMの)はすげぇなぁと改めて思った。
………この番組、全部まとめてDVDで出ないかなぁ。


4月11日(水)
昼休みにパンを食いながらサンデーを読む。
カツミのあまりに容赦のない死にっぷりに思わず食っていたパンを吹き出す。

しかし、カツミって、前回の死に方(笑)といい、出生の秘密といい………
さすが”不幸なヒロインコンテスト”でエアリスとトップを争うだけのことはある(←争ってません)

で、その後ちまちまとお仕事をし、名古屋に帰宅。
……する予定だったのだが気がついたらもう一泊するはめに。
カツミも不幸だが私も結構不幸だと思う。(笑)

しかしまぁ、ダメもとで電話してみたお気に入りのホテルがキャンセルが入っていてとれたのでよしとするか。
そのホテルの名はタートルヒルズ。

ここがいいんだ。
非常に。
2DXがあるゲーセンの近くだし。
安いし。
きれいだし。
冷蔵庫ついてるし。
エロビデオ見放題だし(笑)
(でも、ホテルのエロビデオはあんまり面白くないので、あまり見ないし。
……レズ物か制服物があるととりあえず見るけど。(笑))

でも一番このホテルで気に入っているのは
「各部屋に有線が入ってる。(爆)」
ってところだろう。

これがいい。
なんせアニソン聞き放題。
例えばいまかかってる曲。
正式な曲名は不明だが、多分
「カーレンジャー音頭(爆)」
だと思う。

”給料安いの宇宙一”らしいがそうなの?>京本氏orアイラ氏(笑)


4月12日(木)
なんか朝4時前に目がさめる。
2時間ほどしか寝てないのだが、なんか寝付けない。
アニソン有線流しっぱなしだったせいかな。(笑)

しかたないのでぼーっとする頭で起きだし、Web用のタイトルを書いたりしながらTVを見る。
と、例の
「あめりかーんな通販番組」
がやっている。
しかもあの有名な
「ボディブレード」である。
(マッチョなにいちゃんたちが変な棒をブルブル震わせるやつ)
……。
……。
気が付いたら注文していた。(爆)

………なんかぼーっとしているときにこんな番組見ちゃダメだね。
「すみません!ブラッキーが勝手に!」
って感じ(笑)。

しかし、いままでいろいろとしょーもないものを衝動買いしてきたが………。
……なんか超えてはいけない一線を超えてしまったような気分。(笑)

まぁ、そんな感じで絵を書きながらいろいろボーっと見ているといきなりTVに
「サムシング吉松」が出てきて吹き出す。(←さすがに”サムシング”では出ていないが)
NHKのなんか番組で「アニメータ」の回らしい。
……NHKに「キャス子トレーナー」着て出るか普通(笑)。

そんなかんじでほとんど寝ないまま会社へ。
で、ろくに仕事もせずにネットサーフィン。

………Flashじゃないのか………。
つーかPen4にUpgradeってのが気に入らんな(笑)。

で、そんなことをしてるうちに名古屋へ帰宅。
新横浜に向かう前に電車の中で読む本を買おうと思いちょっと本屋へ。
と、いつのまにやら「コミックビーム」が出ていたので立ち読み。
………あああああああああ。
竹本泉の「よみきり▼もの」が今回もまた死ぬほどいい。

ううぅぅ。どうしようぅぅ。ビーム購読しようかなぁ。
でも、これのほかって「おさんぽ大王」ぐらいしか読んでないしなぁ、この雑誌………。
マガジンを「はじめの一歩」と「クロマティ高校」のためだけに購読するようなもんだしなぁ。(笑)

でも、本気でそう考えさせられるぐらい、この連載いいのよ。
これが単行本化されたら私の中の「竹本泉単行本ランキング」の1位を10年近く守ってきた「せ〜ふくもの」を初めて抜くかも。
………って、この漫画、竹本泉の中では絶対「せ〜ふくもの」シリーズのなかに含まれてそうなんだけどな。(笑)


4月13日(金)
ガンパレ1位じゃないのか………。
なんかオタク業界方面の盛り上がりを見ていると1位ってこれ以外は考えられないような勢いだったんだけど。
なんせ俺がやらないぐらいはやっているんだから。(←どんな理由だ)

で、夜10時ぐらいまで仕事をして帰宅。
家に着いたあたりでリーダーから電話。
「明日出てきて。」
なきながら酒を飲んで寝る。


4月14日(土)
泣きながら会社へ。
昼過ぎにとりあえず解放され、家に帰宅。
で、部屋の片づけをしていると京本氏から電話。
お父さんが亡くなられたとのこと。
ご冥福をお祈りいたします。
その後、クレイモア氏からも連絡が入って明日通夜にいく予定などを話す。


4月15日(日)
部屋の片づけを続行。
なんとか本を全部本棚に入れることに成功したので、久しぶりに掃除機を全面にかける。
気が狂いそうなぐらいの量のホコリにあきれる。
よくこんな部屋で生活していたな。俺。

その後、浅野氏、ボスケ氏、日置氏、もりぐち氏らとともに通夜の会場へ向かう。

で、なぜか車の中で「私が買う車(最近ちょっとほしい)」の話になる。
薦められた車。
・名前忘れたけどホンダのハイブリッドカー
・サターン
・RX7
・willの新しい奴
・デボネア
・ソアラの新しいオープンカー
・AZ-1
他いろいろ。
どうしろというのだ。

その後、会場に到着。
通夜会場。
自分もいろいろなことを考え泣きそうになる。
京本氏もこれから大変だと思うがなんかしら力になれることがあるなら言ってください。
ここで書くとなんかネタに思われそうなのがあれだが(笑)、マジで。

その後、集まった漫研の関係者で近くのサイゼリアで飯を食う。
しかし、こないだも書いたがなんにせよ集まるとオタク話になるのな、俺たちって(笑)。

で、店を出ると偶然京本氏とコンビニで合いしばらく話しをしたのち、帰宅。


4月16日(月)
起床後、私服姿で出かける。

今日はほんとは会社の健康診断なのだが、会社の人に
「お前、出張も長かったし一度人間ドック受けてみたらどうだ?」
といわれたので
「……日記のネタになるかな?」
と思い、人間ドックを受けることになったのである。(←ネタで人間ドックを受けるのはやめましょう)

そんなわけで、昨日のサイゼリアでも診断票に書いてあった
「前日の夜9時からはなるべく飲食をしないでください」
といういい付けを守って9時以降は何も口にしなかったのだ。
(でも、8時30分まで生ニンニクたっぷりのステーキ食ってたけど(爆))

で、検診場所の「名古屋東栄クリニック」に向かう。
南栄ではないし、三丁目でもないので頭は痛くならない(←難しいネタだ)。

で、診断着に着替えて検診開始。
結局のところ普通の定期検診に何個か検査が追加になったくらいのようだ。

で、追加になった検査が

・「腹部超音波検査」
なんか変な機械にゼリーを塗りたくった奴で腹やわき腹をグリグリやられる検査である。
ちょっといやらしい検査な気がする。(←注:いやらしくないです)

ちなみにわき腹が弱い私にとっては声を出さないようにするのが大変でした。
ますますいやらしい検査です。(←注:いやらしくないです)

・「胃部X線」
いわゆるバリウムです。
ちなみに私はバリウム初体験でしたが、まず量に驚きました。
500mlぐらい飲まされます。

でも、想像していたより割と飲みやすかったです。
まぁ、決してうまいもんじゃないですが。

辛いのが、そのあとにのまされる変な薬。
胃の中で気化して胃を膨らませる薬で、
「非常にゲップが出やすくなりますが出さないでください。」
無茶言うな(笑)。

で、角度がぐりぐり変わる台(個人的に「R-90」と命名)の上で横向きになったりいろんなポーズをとらされて撮影。

……なんで俺こんなことしてるんだろうとちょっとだけ思う。

・「眼底検査」
機械を覗き込んでいると突然目に向けて風を吹きつけたり、いきなりフラッシュをたかれたりして非常にびっくりする検査。
なんの意味があるのかは謎(笑)。

ちなみに係りのねーちゃんは
「はい、風がかかりますから気をつけてくださいね〜」
とか
「はい、光りますから気をつけてくださいね〜」
とか
「一切言いません(笑)」
……間違いなく、初めて受ける人がびっくりする様を見て楽しんでます、こいつ。(←断定)

で、全検査終了後、お食事券がもらえるので、指定されたレストランで飯を食う。
……ほんとはイカスミのスパゲティ食いたかったんだけどなぁ(笑)。

そして食後、診断結果を聞く。
「左の腎臓に石らしきものが見えるけどまぁいいだろ。」
いいのか、おい。
「肝臓は肥満からか脂肪肝気味。」
まぁ、そりゃそうか。
「結論:酒を控えなさい。」
……ごもっともでございます(笑)。

で、終了後ふらふらと栄の本屋に行く。

……なぜか漫研の後輩の舞阪氏とよりによってエロ本コーナーの前でばったり出会う(爆)。

仕方ないので平日の昼日中にダメ人間二人で大須をふらつく。
ちなみに舞阪氏は今、家業を継いで「仏壇」を作っているそーな。
……エロ同人作家が作った仏壇ってすごいものがあるなぁ。(笑)
で、その仕事関係でこっちにきていたとのこと。
しかし、舞阪氏。いくら平日に会ったとはいえ、いきなり、
「……クビ?」
って聞くのはどんなもんかと。(笑)

で、その後二人してCD-Rなんかを買い込んだあと私はバリウム出し用の下剤がそろそろやばそうだったので帰宅。
帰宅後、トイレに入るがどうも出きっていない模様。
もう2錠のんだほうがいいか?

とか考えながらCGを描いたりしていると鬼のような腹痛に数回襲われる。

しかし、なんかまだ残ってるような……。
しかし今からのむと明日えらいことになりそうだし(笑)。

まぁ、今日はこのまま酒飲んで寝よう。(←おい)


4月17日(火)
ククルスドアンの島って人名だったのか。
こんなのでしかガンダムネタの裏付けを取れない自分がいや。


4月18日(水)
会社に行く電車の中でサンデーを読む。
………椎名高志が「サクラ大戦」ネタを出すとは思わなかった。

そーいえば「萌えよ剣!!」ってどうなったんだ?(笑)

進出するな(笑)。

帰りにサンデーGXとMr.ジパング4巻を買うついでに電撃大王を立ち読み。

………。

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! かおりぃぃいいいんん!!!(←タイダルさん風に)


4月19日(木)
なんでこんな表情の写真を(笑)
まぁ、いいけど。

ああ。実はちょっと期待していたのに(爆)
なんせJAGURのあとを継げるのはこれだと思ってたんだけどなぁ。

うわ、ほんとにはまってるよ!!この人!!(笑)


4月20日(金)
会社の新人歓迎会に。
まぁ、あまり名古屋にいない人間としては関係なかったりして。
なんせ、去年入った新人の顔と名前がいまだに一致してないし。(←ダメ社員)

で、かぽかぽ飲んだあと帰宅して爆眠。


4月21日(土)
昼頃電話で起こされる。
「もしもし。佐川急便ですがお荷物が届いておりますので今から伺います。」

………?

なんだ?

別に俺はペインターとかExpression2とかセガガガとか注文してないぞ?

「ご配送主:TBSショッピングセンター、
品名:ボディブレードとなっておりますがよろしいでしょうか。」

………………………ああっ!!(爆)

そんなわけで、注文したことも綺麗に忘れ去っていた「ボディブレード」が届いてしまった模様。
数分後、佐川のにーちゃんから「それ」を受け取る。

まず箱を空ける前の第一印象。

「長っ!!(笑)」

予想よりかなり長い。
比較してみた。
(比較対照物が誰も持っていないようなものなのがあれだが(笑))

で、箱を開けたあとの第一印象。
「………やっぱ長っ!!(笑)」

で、「長っ!!」「長っ!!」と驚いていてばかりでもあれなので使ってみる。

………。

感想。

TVでは
「全身の筋肉に作用する」
といっていた。

確かに、へんな格好でぶるぶる震わしていると腹筋も作用している感はある。

が。

腹筋を10鍛えた日には腕の筋肉が2000ぐらい鍛えられていると思う。(笑)

だって結局は腕の筋肉で固定している以上、一番作用するのは腕で、そこが固定されることによって、初めて腹筋などに力が伝達するわけだし。
推奨運動時間の「6分」なんかやった日にゃ腕が上がらなくなること必至。

………漫画描きは買っちゃいけない道具のような気がするぞ、これ。(笑)

まぁ、でも買ってしまったし、とりあえずしばらく使いつづけてみます。
そんなわけで、今度もし皆さんに会う機会があれば、そのときは

「筋肉ムキムキの褐色マッスルボディー」

をお見せできることと思う。(←なぜ色まで変わるかは謎(笑))

そんなことを考えているともりぐち氏と京本氏が遊びに。
とりあえず、ボディブレードを見せて受けをとる。

よし。これで元は取った。(←取れてません)

その後、日置氏を拾って飯を食いに。
そこで飯を食いながら、なぜか

「萌え属性にも進化分類が出来るのではないか?」

という話になる。
どういうことかというとこんな感じである。

「A君の場合。
起源キャラ:”しょうこ”(笑)。
P3分岐にて”かすみ”に分岐。
”悠”(正当進化)
”みづき”(正当進化)
この後、突然変異が発生し”みゆり”に分岐(爆)。
以後は、”唯”、”アイリス”、”初音”、”さくら”、”しのぶ”、”加奈”、などと正当進化を重ねるも、
”シスプリ”にて進化の袋小路に入り込む(爆)。」

とまぁ、こんな感じ。
(これは例えで書いたけど………なんかこんな人ほんとにいそうだなぁ(笑))

………一度ほんとに自他問わず書き出してみるのも面白いかも知れんな。(笑)

その後、いったん帰宅しごろごろした後赤池へ。
踊ったり刻んだり叩いたり爪弾いたりする。
(マメ知識”音ゲーの呼称のしかた。”
「踊る」→→→「DDR、パラパラ、DanceManiax」
「刻む」→→→「beatmania」
「弾く」→→→「キーボードマニア」
「爪弾く」→→「ギターフリークス」
「叩く」→→→「ドラムマニア、ポップンミュージック」
「やる」→→→「ポップンステージ(笑)」)

で、帰宅後みんなから

「はやいとこサクラ大戦3をクリアしなさい」

といわれたので続きをやりはじめる。

ロベリアの好感度に四苦八苦しながらもなんとかすすめる。
しかし、たしかに良く出来たゲームだな。これ。
ポリゴン化が演出として成功してる珍しいゲームである。
○○○の登場シーンは非常にかっこよかった。
しかし、長い。


4月22日(日)
昼過ぎ起床。
続けて「サクラ3」をやりつづける。

もりぐち氏が
「サクラ大戦3最大の見せ場」
と公言してはばからない
「おはようダンス」
のあたりまではなんとか終了。

……タイムギャルの紀元前65,000,000年ステージのようなもんだろうか?(←違う)


4月23日(月)
なんかいろいろやることがあり、やたら朝早い新幹線で川崎へ。
ぼろぼろになってホテルに帰宅。


4月24日(火)
なんか仕事がやたらと。
あああ。

で、ホテルに帰って「24人の加藤あい」を見る。
うーん。
今回は個人的にはいまいちだったなぁ。
あれでは本人じゃないし。


4月25日(水)
会社へ行く電車の中でサンデーを読む。

ゆうきまさみ新連載「KUNIE-パンゲアの娘-」。

そうですか。
天然系お姉さんキャラですか。
乙姫むつみでしょうか。

小学生ですか。
前原しのぶでしょうか。

南の島ですか。
ニャモでも出てくるんでしょうか。

というわけで、結論としては
「うおおー!!俺が北海道の寒いところでなかなか水着すら描けないのに、こんな無意味に女の子が肌を露出するような漫画を描きやがってぇぇえええ!!」
とか思ったのではないかと。(笑)

あああ。
こんなものを出されてわ。
というか、画面あほみたいに綺麗なんですけど。

あああ、やっぱりザウルスいいなぁ。
あのキーボードもいいんだよな。

でもザウルスってかなりでかいんだよな。

サイズ的にはm505がやっぱベストなんだよなぁ。

でもハイレゾじゃないんだよなぁ。

となるとCLIEなんだが。

でもあれ厚いし。

メモリスティックだし。

あああ。

どうすれば。

俺はどうすれば。

俺はどうすればいいのか。

………。

………。

………。

………。

………2台?(笑)


4月26日(木)
ちょっとはやめにホテルに帰宅。
はやかったのでちっと2DXをやりに。
がらがら。
………やっぱ最近人気の凋落が早いよなぁ。
みんなもっとダブルやればいいのに(←無茶言うな)


4月27日(金)
おお。ゆうきまさみも公式サイトオープンかぁ。

しかし、「ゆうきまさみ」って文字のあとに「.com」がつく時代なんだよなぁ………。

うーむ………。

………。

………カタカタカタ………。

………。

………ないか。(笑)

で、なんとか川崎でのお勤めを終えて名古屋へ帰還。

にしても新幹線が全然あいていないためしかたなくこだまで帰る。
麒麟淡麗500mlを呑んで爆睡しながら名古屋に到着。

アパートに帰宅後サクラ大戦3の続きをする。
明け方ようやっとエンディングを迎える。
やっぱなんのかんのといっても面白いわ、このシリーズ。

で、その後ちょっとミニゲームなどをちまちまやる。
どーしてもエリカのミニゲームが20000点越えれずにあきらめて寝る。


4月28日(土)
夕方近くになって起床。
で、クレイモア氏ともりぐち氏が
クレイモア氏の新車、
「あいこっちスパシオ」
に乗って登場。

なぜ青くないのにあいこっちなのかは永遠のなぞである。

で、そのあいこっちスパシオに乗って大須へ。

今回の目的のブツは
「またかい」と言われそうだがまたもデジカメである。(爆)。

つい2ヶ月たらず前に買ったCybershotP1だが、
サイズは小さいのだが、

厚みがかなりあるのである点と、
どーしてもPowerShotG1に比べると暗部ノイズが目立ちがちなところと、
メモリースティックでPCへの転送が面倒な点

がちょっと気になっていたのである。

で、クレイモア氏がちょうどデジカメをほしがっていたのでP1を譲ってその差額で新しいのを買おうという計画である。

そんなわけで今回のデジカメ選びのポイントは
”小さめで厚さが薄い”
”ノイズが少ないこと”
”コンパクトフラッシュがつかえること”
である。

そんなわけでチョイスしたのが

”IXYDEGITAL300”

なんでもこの1世代まえの
”IXYDEGITAL”

”画質に関しては触れてはいけない”

といった感じのカメラだったらしいのだが今度の300は

”PowerShotG1ゆずりのノイズリダクション機構”

がついているとのことなのでG1ユーザーとしては非常に気になっていた機種なのである。

ただ、これ、220万画素なんで330万画素のP1から考えるとダウングレードなのだが、まぁセカンドカメラなのでその点は目をつぶろうかなと。
それに今回は買い換えなので300万画素クラスだと足が出まくるし。(笑)

そんなわけでコンパクトフラッシュ64メガと併せて購入。
しかしこれで完全にキヤノン派になってしまったかな。

で、その後チェスティーノで飯を食った後、うのみ氏と京本氏が合流。
マジカルを経由して赤池に。

ポップン6に大はまる。

ポップンシリーズ久々の大ヒットである。(正直4と5は今一つはまれなかったので)
まず、版権曲が切れててめちゃめちゃ楽しい。
”笑点””ウルトラクイズ””太陽にほえろ”などが収録されているのだが、ものすごくつぼを押さえた譜面で爆笑必死。

で、圧巻は

”暴れん坊将軍(爆)”

一度はやってみる価値あり。

さらに加えてコナミオリジナル曲がまたいい。

というか、ジャンルがトランスで作曲がDJ.TAKAでキャラクターがトランちゃんって時点で2DXプレイヤーにとっては反則です。(笑)

さらにこの曲をハイパーにするとオブジェクトが2DXプレイヤーにとって
「非常に見覚えのあるパターン(笑)」
で落ちて来るあたりがもう最高です。
でも「Reincarnation」のアナザーダメダメな私は当然クリアできませんでしたが(笑)。
(この一連の文章、”2DXやってない人間にはなにが面白いのかまったくわからない”文章で非常に申し訳ない。)

そんな感じであいかわらずBEMANI業界に搾取されまくって帰宅。
その後、酒を呑みながらデジカメでしょーもない写真を大量に撮って遊ぶ。
で、”IXYDEGITAL300”の感想としては確かにノイズはだいぶ抑えられているみたい。
あとは電池の持ちが悪いと言われている点がどれくらいかだな。

今度このあたりの比較ページでも作ってみようかな。


4月29日(日)
昼ちょっと前に起床。
飯を食いに行った後、名古屋駅まで送ってもらい、しらさぎに乗って富山に帰省。
帰宅後、酒飲んで寝る。


4月30日(月)
昼ごろ起床。
飯を食った後、久々の車の運転。
聴く曲がないのでCD屋によって買い逃していたDDR4のアルバムを買う。
B4Uな感じでゲーセンへ。
ポップン6のトランスハイパーをクリア。
これでポップン6で思い残しはない。(←はやいな)
で、他ちょこちょこと遊んだ後帰宅。

しかし、ほんとはぼーっとドライブして写真でも撮ろうかと思っていたのだが。
………なんでこうなるのやら。(笑)


今週分へ      戻る