石津忠の堕落日記

2001年6月
「ADSL」


6月2日(土)
昼過ぎ起床。
床屋に。

その後銀行のATMで100万をおろす(爆)。
1回50万までなのね。
2回も手数料を取られるのは納得がいかんが仕方ない。

そんなけで、ディーラーのおっちゃんとなぜかいっしょに乗ってきた浅野氏(笑)、ちょうど会社を終えてやってきた京本氏らの前で
100万円と「これ」を交換する。

……うむむ……。
……ほんとに買ってしまったんだなぁ。(←なにをいまさら(笑))

そんなわけでドライブに。
で、ちょっとのってみた感想。

「やたら運転しづらい(爆)」

まぁ、スポーツ車に慣れてないししゃあないか。
(といいながら1.8SOHC(笑))

とりあえずてきとーに走った後いきなり
「名古屋環状線に乗って首都高バトルごっこ」
をする。(←すんな)

で、とりあえず3周ほどぐるぐる回った後もりぐち氏を拾う。

多分この車の最初で最後の
「4人乗車」
になるのではないかと思われる(笑)。

なんせ、ちょっと大き目のギャップを超えるたびに後ろの席から
「ごん。」
という音が響く車で4人のりはしちゃいかんだろう。(笑)

…………ほんとに実用性ゼロの車だなぁ。

で、その後明日コミコミに行く浅野氏と別れた後、飯食ってクレタク2を買った後帰宅。
とりあえずクレタク2プレイ。

前回と遊びの方向性がだいぶ違っているくせにちゃんと面白い。
……すごい会社だなぁ。セガ。

で、その後さらにクレイモア氏、うのみ氏、太郎丸氏が現れ、大高へ。
まだf-cd7が届いていないので昔のテープを掘り返して持っていく。
そんなわけで
「行き:沙羅曼蛇。帰り:パトレイバー。」
という恐ろしい曲目で移動。(爆)

で、その後京本氏のうちまでVMを取りに。
そのときの曲は
「奇々怪界」「スクランブルフォーメーション」「ちゃっくんぽっぷ」「アルカノイド」
などがやまもりのタイトーゲームミュージック。
どんなFTOだ。(笑)


6月3日(日)
昼過ぎ起床。
みんなで大須へ。
さすがに2台で行く。
ちなみに人数配分はFTO:SPCIO=3:3。
……。
自分の車ながら2:4が適正値のような気がするが、いかがか。(笑)

で、ふらふらと買い物。
なんとなく京本氏の衝動買い
「チャーリーズ・エンジェル:TV版」
につられて
「チャーリーズ・エンジェル:映画版」
を買ってしまう。
前からちょっと気になってたんだよなぁ。この映画。

で、その後帰宅するとまた
不在票が。
うおお。
今になってやっと届きやがったf-cd7。

一応受け取りに行くがさすがに夜9時からつけるわけにも行かないしなぁ。(笑)
で、その後日置氏を送ってちょろっとふらふら乗り回した後、帰宅。

明日からは出張である。
ほぼ1週間乗れないのかぁ……。

……。

……1週間乗らなかったら感覚忘れそうだな。(←そんな奴は運転しちゃいけないと思うぞ)


 

6月04日(月)
のぞみで川崎へ。
12時帰社。
あう。


6月05日(火)
また終電。
あうう。

それはともかく、この日記を書いてるWorkPadがだいぶガタがきている。

この前に落とした時に電源スイッチ近くのフレームがゆがんでるし。

カバーはゴムが半分以上切れてるし。

スタイラス(ぺんとぴあ)は真ん中のジョイントがバカになってるし。

そして今日ついに下のメモ帳ボタンがぐらぐらになってしまった。

……うーん……。

これはそろそろ新しいのを買えという神のお告げか?(←違う)

で、今私の心をわしづかみにしているのが

「ZAURUS&AirH"」

の組み合わせだ。
サイズがちょっと大きいのがなんだが、やはり

「カラー&高解像度&常時接続環境」

を実現できるとなればやはりこれかなぁと。
ただこのサイズになるといっそPocketPCでもいいかもという気もしてくる。

「サイズ&手軽さ」

で愛しつづけてきたPalmだが、やはりそろそろスペック不足は否めない感もある。

好きなんだけどなぁ。
Palm。

でも俺の好きになる企業って先行き悪いパターンが多すぎるからなぁ。(笑)

もしかしたらこのままPalmも、
「ハードウェア事業から撤退し、世界一のPDA用OSベンダを目指します」
とか言い出しかねないかも。(笑)

とりあえず現時点で
「SONYの中にPalmのDNAは生き続けてる。」
しな(笑)。


6月06日(水)
ちょいと早めに9時に帰る。
で、ゲーセンで2DXの隠しExpertコースなんかをプレイ。
NAOKIコース以外全く歯がたたず。
どーすりゃいいんだか。

で、ほかのもんでもやろうかとふらついていると
「ゼロガンナー2」
を発見。

早速プレイ。

おお!!
そうだよ!!
オレが求めていた新しい発想のシューティングはこれなんだよ!!
この自由度の高さ!!
ヘリコプターという設定を生かしきる操作体系!!
その必然からのポリゴンの使用!!
そしてそのポリゴンを使用した素晴らしい演出!!
うおおお!!
DCでもPS2でもXBOXでもGCでもなんでもいいから移植激希望!!!
(理由:難易度が高すぎるので(笑))

……いや、マジでなんでもいいから移植してしてください。ほんとに。


6月07日(木)
10時帰社。
ホテルがとれなかったのでカプセル。
さらに金曜に帰れなさそうなのでコインランドリーで洗濯。
……。
……なんかなぁ。


6月08日(金)
11時45分帰社。
ホテルに帰って酒を飲みまくる。


6月09日(土)
すると、なんかしらんけど朝7時に目がさめる(笑)。

で、ほんとは昼過ぎから行く予定だったが朝からに変更し、
さっさと仕事を片付けて名古屋に帰ることにする。
そんなわけで、鬼神のごとく仕事をし、午後4時ごろ川崎工場を脱出し名古屋に帰還。

で、ここ(6月12日以降はここかな?)で読んで気になって仕方なかった

「東京ミュウミュウ」

が近くの本屋にあったので購入。

読む。

「ご奉仕するにゃーん。」

爆死。(笑)
頭悪すぎるぞ。この漫画。

で、その後、京本氏と合流し赤池へ。
コナミのBEMANIシリーズ最新作
「マンボ・ア・ゴーゴー」
が入っていると聞いたからだ。

で、やってみた感想としては

「……うーん……。」

といったところだろうか。

ただまぁ、私、いちおう
「コンガ経験者」
なんで、(←少なくともドラムよりその歴史は長い(笑))
その視点から見ると、って限定つきですが。

まずこのゲーム、叩く場所が
「左下」
「右下」
「中央」
といったかんじに三つに分かれているのですが、
まず、コンガという楽器(というか打楽器全般)は基本的に

「中央を叩いちゃいけない(太鼓の皮の振動が長持ちしないため)

ので、この時点でなんかすごい違和感があります。

さらに、コンガの叩き方の基本は
「指の第2関節のあたりをコンガの角にぶつけてその時にしなる指で上面を叩く(コンガの上面の皮の部分に触れる時間をなるだけ少なくして”抜けた音”を出すため)

というもの(ちなみにこの叩き方、最初はマジで皮むけて血を吹きます)なんですが、その叩き方をすると、
「センサーの反応が悪い(泣)」
これが致命的。

音ゲーで
「リズムに合ってるはずなのに”BAD”になる」
ってのは一番ストレスが溜まるんで。(←例:パ○ッパラッパー)

まぁ、普通に叩けばそんなことあまりないのですが。

そんなわけで、個人的には
「キーボードマニアやドラムマニアほどマニア向けではないけれど、ギターフリークスやBMやポップンミュージックほど、一般客に対する訴求力もない」
ってところですか。

で、相変わらずポップンや2DXをやったりする。
その後、帰宅してクレイモア氏と合流。
とりあえず「東京ミュウミュウ」第1巻を見せて受けをとる。(笑)


6月10日(日)
午前11時ごろ浅野氏が来る。
私が
「”f-CD7”つけて〜。ついでにスポーツオートマの+と-入れ替えて〜☆」
と駄々をこねたためだ。
毎度毎度申し訳ない。m(_"_)m

そんなわけで作業開始。
オートマは結局、浅野氏のアドバイスによって
「線をぶった切って付け替える」
ことにした。
さすがは「東京ミュウミュウ」を5冊所持する猛者である(笑)。

で、付け替えたのがこれ。
……なんかプラモのムギ球の配線を繋ぎかえるようなノリなのだがいいのだろうか。これで。(笑)

で、その後f-CD7をつけ終わるころには3時間が経過していた。
浅野殿。重ね重ね申し訳ない。m(_"_)m
今度お礼にたっぷりご奉仕するにゃーん。(爆)

で、その試しもかねて、クレイモア氏が東海ウォーカーで見つけた
「カンガルーの肉を喰える店」
にいく事に。わざわざ四日市まで。(笑)

で、上下逆転したスポーツオートマは快適の一言。
やっぱこーゆーギアは古くはファイナルラップから新しくはスリルドライブ2まですべてこの向きだし。
これが”三つ子の魂百まで”ってやつでしょうか?
でものんびり走るときはめんどくさいので全然使わないけどな。(笑)

で、もうひとつのギミック、f-CD7。

これがいい。

すごくいい。

なんせCD1枚で10時間以上のデータ。

ということは、CD1枚で

「名古屋・有明間をオタクソングかけっぱなしで往復できる」

のである。(←我ながらいやな喩えだ(笑))
うーむ。
本気で今度の休みぐらいに富山に帰ろうかな。(笑)

そんなことを考えながらも四日市に到着。
いきなり目的の店が休み。(笑)

まぁ、世の中そんなもんである。

で、別の店でやたら量の多い焼きそばなんかを食ったり、四日市でわざわざアニメショップで騒いだりとみんなでダメ人間ぶりを発揮したのち、名古屋に戻る。

まぁ、いっぱい車に乗れたしいいか。


6月11日(月)
いまいち仕事をやる気力がないためさっさと6時30分ごろに帰社。
っていうか、調べたら今日の時点で年間残業時間968時間でやんの。
完璧に労働基準法違反だぞ。おい。(笑)

で、部屋の片付けをした後、ふらふらとドライブ。
ずーっとBEMANI関係のBMPが速い奴のみを集めたフォルダで走り回る。
思わず赤いRX-7を追っかけてみたり。(←GTRじゃないけど(笑))

で、ふと気づくとガスが最後の1目盛りぐらいだったので、まだ大丈夫だろうけど一応入れておく。

……。
……余裕持って入れたのになんで40リッター以上入るんだこの車は。(笑)
燃費については昨日f-CD7をつけたときにバッテリーをはずしてたので、Tripメーターがリセットされて正確なところはわかんないけど、
「概算ですらあまり考えたくない燃費。」
うーむ。
俺こんな車買ってしまってほんとーに生活できるのだろうか?(笑)

で、帰宅後、なんかジャケ買いしてしまった漫画を読む。

こんなん。

……。

久々の大当たり。

……いや、「東京ミュウミュウ」も当たりっちゃー当たりなんだが(笑)。

それはともかく。

タイトルは「アフタヌーンのやたら指が汚れる割に……って漫画」に似ているが、中身は全然違う(←あたりまえだ)
題材が写真なので面白い構図がいろいろあっていい。
話も面白いし、写真の知識もろくにない私でも楽しく読めました。

うむ。トライXで万全。(←偏った知識)


6月12日(火)
風邪をひいたようなので会社を休む。
でもなぜか風邪の症状はでていないので(←ひいてないとも言う(笑))ドライブにいくことにする。

で、高速をかっとばしてついたところは知多半島。
おもわず写真を撮りまくったり、刺身を喰ったり、温泉に入ったりして風邪の治療に専念する。(←まだいうか)
しかし、この「KUNIE」みたなのはなんなんだ。(笑)

で、たっぷり療養したのち、再び高速をつかって戻る。
と、なんか
「伊勢湾岸道路」
というものを発見。
「”湾岸”と名のつくものは首都高バトラーを名乗る以上、絶対乗らなくてはいけない。」
という決まりに従って(←そんなもんありません)乗る。

橋が3つ連なっていてその上を走る。

うおおお。
かっこえええええ。

やたら道が広いうえ車が少ない。

うおおお。
走りやすいいいいい。

10分後、終点。

うおおお。
短けええええええ。

「通行料”1100円”です。」

うおおお!!
高ええええええええ!!

……多分二度と乗らないと思います。(笑)

で、その後下道をふらふら迷いながら走って帰宅。
いや、たまには風邪もひいてみるもんだな。(笑)
……しかし、ちょーしにのって高速ガンガンとばしてたのでオービスにひっかかったりしてないかがちと不安。

その後、仕事が終わった京本氏と一緒に飯を食いに行く。
なぜか「月天」に行こうとかいう話になって大須へ。(←なぜだ)

が、さすがに車でもあるのでとんかつやの「矢場とん」へ行くことに。
なったのだが。

なぜ俺は「矢場とん」につくまでの間に60Gのハードディスクをぶら下げているのだ。(爆)

で、そんなささいなことは気にしないでわらじとんかつなどを食らう。
ついでに生中なんかも頼む(←結局飲むんかい)。

で、その後帰宅し、HDDを付ける。
一応容量がでかいのでめったにやらないScanDiskもかけておく。

深夜2時すぎても半分も終わらず。

ScanDiskが終わるのが先かAthronが熱暴走するのが先か、どきどきしながら眠りにつく。


6月13日(水)
朝見ると、無事に終了していた。よかったよかった。
で、会社に。
しかしいまいち仕事に実が入らない。
やっぱ病み上がりはつらいな(爆)。


6月14日(木)
1位:「”Napple Tale”より”Folly Fall”」。
………まさかこんな濃いタイトルが1位にくるとは久多良木会長も微塵も予想していなかったに違いない。(笑)
恐るべし、セガファン。

まぁ、確かにあれがサントラに入ってなかったのは俺も
「なんでや」
と思ったけど。

で、ちょっと思い立って
「Netscape4.7」
に別れを告げることとした。
(理由:1日に5回も落ちたため(笑))

しかし、これで安易に「IE」に走ってしまうのは
「マイノリティを愛し続けて2X年」
の私としては許されない。
しかし、さすがにlynxでは仕事にならんし(笑)、
Operaはなんかよくわからないし、
ましてや「Netscape6.1Preview」なんか恐ろしくて絶対使えないし(笑)

そうなるとやはり地味にブーム(なのか?)な
「タブブラウザ」
であろう。
(「結局IEじゃねーか」という意見はこの際置いておく(笑))

で、いろいろ見てみて結局
TaBrowser
にしました。

MoonBrowser
もよさげだったのですが、TaBrowserの
「「こそこそみる」為のステルスモードを搭載。ウィンドウからマウスカーソルを離した時ウィンドウを隠す設定が可能です。 」
この機能がものすごく魅力的で(笑)。
まさに会社でネットサーフィンに興じる私のために作られたようなブラウザですな(←ダメ社員)。

で、使ってみて思ったこと。
「Netscape4.xのCSSってほんとーにいーかげんだったのな!!(爆)」

まぁ、それはさておき(笑)、実際この「タブブラウザ」って便利です。
ごちゃごちゃウインドウ開かなくていいし。
今度家のマシンのやつもこっちに入れ替えよう。


6月15日(金)
今日は
「Netscapeさよなら計画」
第2段として
「NetscapeMessanger」
からのお別れ。
そんなわけで「Becky!」にする。
まぁ、有名どころだが、少なくともOutLookにするよりは65536倍もいいだろ。
(実は家のメーラーは既に1年以上前に「Becky!」になっている。まだ金払ってないけど(←ダメ人間))

で、落としてみるとなんか「Becky!2」になっている。
どう違うのかなと思いながらインストール。
死ぬほど便利。
家のやつもこっちにバージョンアップしよう。
しかし、さすがに5台に入れるとなると金払わないといけないだろなぁ(笑)。


6月16日(土)
こないだの雨でFTOがかなり汚れてしまったので洗車にいく。
で、はじめてコイン洗車というものをつかってみる。

で、結果。

雨でのいわゆる水アカ系の汚れは全然落ちないようだ。

仕方ないので持ってきたタオルでてきとーにこすって落とす。
で、こないだオートバックスでなにげに買ってきた通販の勇
「オーリーゴールド(笑)」
を塗って仕上げ。
まだなんか汚れが残ってるような気もしたがまぁ十分きれいになったのでいいだろ。(笑)

で、その後、なんかCGをちまちまと描いたりしつつもいまいちのらないのでもりぐち氏と飯を食いに。
で、京本氏、日置氏と合流し、大学の近くのめしやで飯を食う。
で、近くのゲーセンでポップンアニメロ2号が100円だったので意地になってやっていると鈍牛氏も合流し、久々にカラオケに。
久々に喉がかれるほど歌い、その後ゲーセンで踊りまくる。
ひさびさにTシャツが絞れるほど踊りまくり(笑)、その後帰宅。


6月17日(日)
昼過ぎに連れ立って大須に。

ふと気が付くとDDR256メモリが7000円を切っている。
思わず
「すいません、DDR256ください。あ。2つ。」
と、まるで
「すいません、マイルドセブンライトください。あ。2つ。」
と同じくらいの軽い気持ちで購入。

 

……しかし、なんていうか、このとき2万4千円で普通のPC100の256Mメモリ買ってるんだよなぁ(笑)。
なんだかな。


6月18日(月)〜6月21日(木)
なんかやたら仕事をさせられていたような覚えがある。
あんまり覚えてないし思い出したくもないが(笑)


6月22日(金)
うわぁお。なんちゅうもんを突然(爆)。

で、なんか徹夜でテスト作業。
死にそう。


6月23日(土)
何とか朝10時すぎ頃にひと段落ついたので名古屋に帰還。
で、クレイモア氏に名古屋駅まで迎えにきてもらって大須によったりする。
で、京本氏と合流し帰宅。
その後爆睡。

夜、起床し酒飲んで再び爆睡。(←ダメ人間)


6月24日(日)
「さすがに1週間以上車を一度も動かさないのはエンジンにも良くない。」
という、私のわがままでドライブに行くことに。
3人だけではあれなので日置氏を拉致し(←いい迷惑)ドライブにでる。

で、日置氏の案内のもといろいろ走り回る。
峠みたいなところでちょっとせめてみようかと思ったが、いかんせん
「上りで笑っちゃうほど加速しない」
車なのでまぁ、てきとーに走る。
で、その後帰宅。


6月25日(月)〜6月29日(金)
川崎出張。
えーかげんなんとかならんもんかな。
で、帰宅してどーしてもやらなくてはいけないことがあったのでそれを実行する。

……。
完了。

そう、BBSにも書いたがやっとADSL環境が届いたのである。
さすがに速い。
というわけで、エロサイトを回っているうちに朝になったので寝る。(←ダメ人間)


6月30日(土)
昼過ぎ起床。
機能はテレホーダイ時間だったのでその分を取り返すべく(←なんでや)またネットにつなぐ。
で、そんなことをしているうちに京本氏から電話が。
大須に行くということなのでいっしょに乗せていってもらう。
もちろんお目当ては
「ブロードバンドルーター」
である。
で、ここで大須の店は
「フレッツADSL」

「名古屋めたりっく」
の対応についてのみ書かれていることが判明。
そうだよなぁ。
e-accessなんか誰も知らないもんなぁ。
(個人的には誰も知らないからあまりネットワーク負荷が増大して重くなったりはしないだろうという目論見の元契約したのだが、最近
「もしかして倒産するんじゃないのか」
という不安が出てきている今日この頃(笑))

で、店員にいろいろ調べてもらっていちおうネット上で明に対応が表記されているメルコの奴を購入。
その後帰宅。
で、ルーターはほっぽって置いて(←おい)、先週購入した
「風のクロノア2(PS2)」
をはじめる。

なかなかいいゲームである。
いかにもナムコらしくきちっと作ってある印象のゲームである。
ボス戦などは、「バーニングレンジャー」や、「ソニックアドベンチャー」のつくりを踏襲したような感もあるが、これが
「非常にわかりやすいシステム」
で作られているので難しいところでもあまりストレスなく遊ぶことが出来る。
いかにも日本向きのいいゲームである。
そんなわけで12時過ぎぐらいにクリア。
後半は無意味に難易度曲線の上昇が激しかったような気もしたが、全体を通してよくまとまっているゲームだと思った。
そんなわけで、
「ジャンピングアクション系のゲームが好きな人には間違いなくお勧め。」
出来る作品です。

で、その後、同じく先週購入した
「ソニックアドベンチャー2」
をはじめる。

……。

なんていうか。

完成度の面では「クロノア」の圧勝ですな。これ。

ただ。
このゲームは「完成度」という言葉で評価するのがそもそも間違ってるというゲームです。

ので。

「ソニック度(謎)」

で言うと1000%の作品かも。(笑)

つまり。

「視点が見づらい」
「ボスをどーやって倒したらいいかわからない」
「全体を通してなにをやっているのかよくわからない」
「すぐ落ちて死ぬ」

というあまたの批判意見を

「まぁ、ソニックだから仕方ないよな(笑)。」

と思ってしまうほどのスピード感と空間の広がりはものすごいです。

特にHEROSIDEのソニックの最終面一つ前。
宇宙空間のレールの上を「ジェットセットラジオ」張りのグラインドですべりまくるのですが、
「このスピード感はなにを差し置いてもソニックじゃないとできないよなぁ」
と思わせるパワーはいまだ健在。

そんなわけで、
「異常な動体視力とソニックと一体化できるほどの異常な反射神経を持った人には間違いなくお勧め。」

……セガファン以外には皆無だと思うけど(笑)。

で、朝10時過ぎやっとHEROSIDEをやっとの思いでクリア。
まだDARKSIDEがまるまる残っているが、倒れこむように寝る(笑)。


今週分へ      戻る