石津忠の堕落日記
Part18


2月27日(日)
今日も会社。
ただし、自分のペースでいけばいいので、軽く途中下車をする。(笑)
やっぱ、もっと人間を止めないとだめかも。
ERA,PRESTO,HOLICはどーしたらえーんじゃ。
てきとーに遊んだところでなきながら会社に向かう。
今日もテスト環境独り占め。
もうちょっと、おまえらそのあたり考えて使え。


2月28日(月)
ちゃらちゃらと仕事をする。
帰り道。
気がつくとそろそろ12時である。
そんなわけで、1玄¥‘ヶ素4二_イ゛


2月29日(火)
……なんてこともなく(笑)2月29日。
代休で休み。
途中下車しに行く(今日は目的がこれなので途中下車とはいわないような気もするが(笑))。
やっと、ExpertTechnoの5面までたどり着けるようになる。
ERAとPRESTOはなんとなく見えるようになってきたように思う。
よしよし。
HOLICとR5はいまだにだめだめ。
……どーせーちゅーんじゃ。あの2曲。
しかも、HOLICにはAnotherがあるとのこと。
ためしにやってみました。
…………すみません。わたしが悪かったです。ここまで人間をやめることはできません(笑)


3月01日(水)
祝!!椎名高志新連載Mr.ジパング!!
そんなわけで第一話としてはなかなかこの先の展開を期待させるもりあげかたでいい感じです。
キャラの見せ方といい、間といい、非常にこれからがたのしみっす。

………………が。

女人キャラが帰喋姫だけではいまいちパワー不足(爆)。

まぁ、このさきいろいろと"歴史上の女人キャラ(笑)"自体は出てくるとは思うのですが、

「幽霊」とか「犬」とか「狐」とか「蛍」とか「ロボット」とか「龍神」とか「机(笑)」といった

”人間以外の女人キャラに対して萌え萌えな、非常に精神的に病んだ人達(爆)”

の立場はどうなるのでしょうか?

やはり椎名作品といえば

「おキヌちゃんやシロやタマモやルシオラや小竜姫さまや愛子やミソッカスなどの
"亜人間的美少女"
がわさわさ出て来て、思わず

「はにゅーん。◯◯ちゃーん!!」

とか叫びながら転がり回る、いわゆる
"同人少年萌え"的世界観(爆)」

が売りなのでは?(誰がいつ何を売りものにしました?)

まぁ、その類の要素はあまり期待できないさそうな非常に"おっさん色が強そうな作品(笑)"ですが、「おっさん色を前面に押し出して成功」した”モンキーターン”という作品も存在することですし、ここは気長に見守りながら

"金毛白面九尾の狐"が出てくるのを待つとしますか。
(ありゃ平安時代だ(笑))。


3月02日(木)
昼休みに"ブルーインフェリア"と"さよりなパニック(笑)"を買いにいく。
発見できず。
……このへんの本屋の漫画系のよわさはかなしすぎるもんがあるぞ。


3月03日(金)
ひなまつり。
休みと関係ないイベントには無関心を決め込むのが吉。
べつに私にはお代理様がいるわけでなし。

それはともかく今日はミーティンのため名古屋へ移動。
とちゅうでやっと"ブルーインフェリア"と"さよりなパニック(笑)"を発見。
"さより"のほうはカラーが無くなっているくせに値段は妙に高いという暴利のむさぼりっぷり。
ファン心理をおもいっきり逆手にとられてるなぁ。


3月04日(土)
さて、世の中のセガファンの方々。今日と言う日を迎えましていいかんじに盛り上がっていますでしょうか?(爆)

サムシング吉松氏が書いておられるようにこのマスコミの異常にかたよった偏重報道っぷりを楽しむのが真のセガファンの心意気と言えましょう。

……しかし、なんでセガって応援したくなるのかなぁ。
やっぱおれって反体制派なのかなぁ。

野球は阪神だしなぁ。
買ってる漫画雑誌はサンデーとアフタヌーンだしなぁ。
Painter使ってるしなぁ。
ザウルスじゃなくてWorkPadだしなぁ。
石はAthlonだしなぁ。
書いているうちに空しくなってきたしなぁ(笑)。

……そんな事を考えながら次世代SituationPages.(その言い方やめい)の作成をしていると、京本氏が登場。
で、赤池で日置氏、山田氏と合流し飯を喰いに。
その後クレイモア氏がギターを持って乱入(笑)。
へろへろと日が変わっていく。


3月05日(日)
川崎帰還日。
その前にちょっと大須に。PS2フィーバーのあとの大須は割と人影が少なめ。

しかしPS2って、本体は売れてるけどそれほどソフトって売れてないような気が。
まぁ、まだいまいち"これだ!!"ってかんじのゲームが無いのでしかたないのかも。ちなみに私の一押しは"ファンタビジョン"(だっけ?)。
おれ、あれがPS2用初期発売ソフトのなかで一番いいと思うのだが。

まぁ、PS2は少なくとも"ガングリフォン""シルフィード(仮)"まで待ち。

……ってーか、この2大タイトル。セガファンにとっては強烈な殺し文句だなぁ。特に"シルフィード(仮)"。

これがキラータイトルになる人間ってMEGA-CDユーザーPC-8801mk2SRユーザー(FRMRでも可。TRなら最良(笑))ぐらいだと思うのだが。

しかし"シルフィード(仮)"かぁ……まさかあのままのシステムなんだろうか?(笑)

とかいろいろ考えながらぶらつくも何も買わず。

で、川崎に戻りそのまま出社(泣)。
いろいろやって帰宅。


3月06日(月)
会社へ。
1時すぎ帰宅。
最近帰ってからの酒の量がやたら増えてきてる。
そろそろやばいかな。


3月07日(火)
1時帰宅。
酒の量は減る気配なし。
最近、さしこみが(笑)。


3月08日(水)
はにゅーん。ヒナタちゃーん!!!ゴロゴロゴロ(←転がり回る音(笑))。

……という訳で椎名高志、私の先週の予想をあっさり裏切り、2話目にしていきなり
伝家の宝刀"黒髪系巫女さん少女"を抜く(笑)。

さらに次週はきっとが出てくるに違いないという展開。
つまり

最終奥義”巫女さんWアタック”

ですよ。

こんなもん、一部の人にとっちゃ

「初代ヴァンパイアのオルバスのしゃがみ大パンチ」並にきついですよ。(笑)

言うなれば、「GS美神」最終回3話前の「ここより永遠に!!」でやっと実現した

”巫女さん姿おキヌ&巫女さん姿早苗”
に匹敵する大技

をはや3週目にして決めてしまうのですよ。

うーむ。さすがは椎名高志。自分の漫画の客層がどれだけゆがんでいるかをここまで自覚していたとは(爆)。

とゆうか、椎名高志自身巫女さんがすきなんだろうな。
(巫女さんの姿に欲情する人間を公の漫画ではじめて描いたのって椎名高志が初めてのように思うが)
しかし、これでこの漫画。
「同人少女と同人少年を取り込む準備ができた(爆)」
ともいえるわけでして。

さて、これからの展開が楽しみです。
(いろんな意味で(笑))


3月09日(木)
ふらふらと会社へ。
ふらふらと帰宅。
ふらふらと酒を呑んで眠りにおちる。


3月10日(金)
変な夢をみた。
海外出張が決まった。なぜか今日からニューヨークへ3泊4日(爆)らしい。
しかたないので準備をして近くの無人駅みたいなちっちゃな駅にいくとそこに
なぜか成田エキスプレスがはいってきた(笑)のでとびのる。
でも、成田には到着せず、なんかよくわからないところでおりる。(このあたりで出張のことはわすれている)
その後、ふつーの日常にもどる。

とかいう夢だっようなきがする。
……だれか夢判断してくれませんか?(できるかこんなもん)

そんな訳のわからん夢をみていたらおもいっきり寝過ごす。
仕方ないので開きなおって途中にあるコンビニでファミ通を立ち読み。

"祝!!首都高バトル2発売決定!!"

今回は湾岸線含む全長180kmのほんまもんの首都高である。
うおおお。気分はよろしくメカドックのキャノンボールトライアルってかぁ!?(古い)

くうぅ。会社休んででも買いにいってやるぅぅ。
なんてことを考えながら10時すぎに会社に到着(ダメ社員)
ふにゃふにゃと仕事をしてその後飲み会。11時すぎからってのがなんだが。
その後、帰宅。泥のようにねむる。


3月11日(土)
さて、世の中のセガファンの方々。今日と言う日を迎えまして再びいいかんじに盛り上がっていますでしょうか?(爆)

そんなわけでX-BOX発表です。

スペックではPS2の3倍だそうです。
……って、後発でPS2の3倍ぐらいのレベルじゃいかんような気がするのだが。多分画像的にあんまりかわんないようなきがする。
次に鮮烈な印象を与える画像となると秒間数十億ポリゴン&レイトレースぐらいはやらないといけなさそう。
そんなもんつかって何するきだっていわれそうですが、でもレイトレースはともかく、数十億ポリゴンはあと、1、2年で標準機に採用されるな。ぜったい。

まぁ、それを出すのがSONYかNintendoかMicrosoftかはわからないが、
なんかSEGAではないような気がするなぁ(笑)。

SEGAにはまた個性的なハード出してほしいんだけどなぁ。
無理かなぁ。
でもMicrosoftはなんか勘違いしてるしなぁ。
(この数日後Linuxがもっと勘違いしたものを出してきたしなぁ(爆))
Nintendoの絵はどうしてもなんか好きになれないしなぁ。
けっきょくSONYなのかなぁ。

……がんばってくれよぉ。SEGAさんよぉ。

てなことを考えながら休日出勤(泣)。
しんどいので帰りに途中下車してしまう。

星6はだいたい消せるようになってきた。(Holic除く。あれほんとに星6か?)
星7はちょっとはましになってきたがまだまだクリアには程とおい。
やっぱ頭のまえあたりで
"ピュリリリリン"
とかいって光らないとだめなのだろうか(笑)。


3月12日(日)
休日出勤。"ピュリリリリン"とは言わないが
指から光線が出そうだ(笑)。

で、帰宅は1時すぎ。
えーかげんほんとに過労死でもするんじゃないかってきになってくる。

まだ娘にバルタン星人のハサミもつくってやっていないというのに(爆)。
(なんかやたら難しいネタが続いているような……)


3月13日(月)
会社出たのが1時すぎ。
とーぜんタクシーで帰宅。
なんだかな。


3月14日(火)
寝過ごして遅刻。まぁいいや、もう(笑)。
1時過ぎに帰宅。もういいや。まぁ(笑)。


3月15日(水)
はにゅーん。ヒナタちゃーん!!!ゴロゴロゴロ(ヒナタが出た週にはこれを書かなくちゃいけないという自分ルール(爆))

で、先週私が予想していた

最終奥義”巫女さんWアタック”

は発動せず、意表をつかれた展開に。
電車の中で読みながらおもわず
"そうくるかー!?"
と叫んでしまいましたよ。
(うそです。叫んでません。そこまであぶない人間じゃありません(笑))

しかし、この展開によって”巫女さんWアタック”が夢と消えた今、やはり次の期待は、

"ヒナタorヒカゲV.S.武田渡り巫女軍団"

であろうか。
エスブレイド最終面の

"プレイヤーV.S.メイド数百人"

並の絵を期待していますぜ、椎名高志先生。(かってに訳のわからない絵を期待しないように)

に、してもこの漫画、えらいテンションですすんでるなぁ。
しょてからこんなとばしまくってていいのか?


3月16日(木)
体が動かなくなってきているような気がする。
そろそろやばいか?


3月17日(金)
「なんちゅうゲームを遊ばせてくれはるんやぁ(爆)」

めちゃめちゃ笑ってしもた。
まぁ、確かに"嗜好"のゲーム機だよなぁ。セガハードって。
と、そんなことを考えながらもタクシーで帰るのはいやーんな感じ(笑)。


3月18日(土)
久々に本屋に行って大量に漫画を購入。
で、その足で直接会社へ(号泣)。
全然うまく起動しないからだ。

で、午後8時すぎ、ようやっと原因判明。

……だれだ、断りもなく関数名変えた奴は(爆)。

別パートとはリンク自体はしなから、nmでもわかんねーし。
こんな相互連携がぜんぜん取れてない状態でほんとに遅れずにだせると上層部は考えているのがそらおそろしい(笑)。

もし、こんな状況でスケジュール通り出せるんなら
「SKA〜PERFECT MIX〜」片手でクリアしてやるわ(爆)。


3月19日(日)
……とはいうもののなんとか間に合わせるようにがんばらんといけんのがサラリーマンの悲哀。
そんなわけで、今日も会社(号泣)。

しかし、なんとか立上りはしたもののまたすぐ止まる。
調べてみると、また、どーもうちのせいでは無いような気が。

どーしろってゆーの。

しゃーないので途中下車(笑)。
やっと5コースが消せた。
あとは4と裏4、5。
……でもなぁ……HOLICと新SOSとR5がなぁ……。


3月20日(月)
3連休(だった気が全然しないが)最後の日。

さすがに休む。まぁ、もう残業100時間こえてるだろうし、これ以上やるのもまずかろう。そこそこ残業代も出るだろうし……。
と、そこらへんまで考えた時点で衝動買いモードのスイッチが入ってしまったようだ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから衝動買いモード〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そうだよな!!仕事のうさを晴らすにはやっぱ買い物だよな!!

じゃぁなにを買えばいいんだ!?
"初音のないしょ"初回特典ボールペンつき限定版(笑)か!?
そうじゃないよな!!

でも衝動買いするんならやっぱアキバだよな!!アキバアキバ!!
あそこなら
”物欲とオタク欲を満たしてあまりある街”
だもんな!!

そんなわけでアキバについたぞ!!
何を買う!?PS2か!?
どこにもねぇ!!!
あたりまえだよな!!

となるとやはりPC関係だな!!
なににするか!?PM-3300か!?
重い!!
やめ!!(爆)

それなら軽い奴だよな!!
なににしようかな!?
そうだ!!「デスクトップ用のPC-CARDスロット」がいいな!!
デジカメのデータ直接入れれるしな!!
PHSカードで通信も出来るようになるしな!!
そうすれば重たいノート持ちかえらなくてすむしな!!
いい感じだぜ!!
ヒューッ!!

でな!!捜し始めたんだけどな!!
「通信系とかまで対応したPC-CARDスロット」って全然無いのな!!
しかもそれらにしたってISAバスばっかりなのな!!
そんなんじゃウインテルに怒られちゃうぜ!?
気を付けろよ!!

でも歩きまわってやっとそれらしきものを発見したぜ!!
しかもちゃんとPCIバスだ!!
さらに1万6000ちょいだ!!
割と安いじゃねーか!!流石ロジテック!!
迷わずGETだぜ!!

割と安く済んだな!!
せっかくだからまだなんかほしいな!!
"絶望2000"か!?
そんなわけないよな!!(笑)

そうだな!!
こないだ"KEYBOAD-MANIA"のCD買ったんだよな!!
でも今聴ける環境がPCとDreamcastだけなんだよな!!

そんなわけでここはやっぱり「MP3プレイヤー」だな!!
機種はなんだ!?
「メモリースティックウォークマン」か!?
いらん!!!(笑)


そしたらなんだ!?RIO500か!?

いや!!ここは見た目の怪しさでNOMAD2だ!!

なんたって2だしな!!
今時代は2だもんな!!
PS2も売れてるしな!!
でもそう考えるとやっぱり
「メモリースティックウォークマン」か!?
いらん!!!(笑)


そんな訳でNOMAD2もGETだぜ!!

3万2000ちょい(税抜き)だ!!
けっこうしたな!!
でもここまでつかっちまったらぱーっといっちまいたいな(笑)!!
それならなんだ!?
"Treating2U"か!?
なかなか面白いらしいぞ!!けど今はそうじゃないよな(笑)!?
というかなんで今回はエロゲーねたばっかりなんだ!?
好きだからか!?
ああそうさ!!!(爆)

でもほんとに何を買えばいいんだ!?
というか、なんでこの上まだ買わなくちゃいけないんだ(笑)!?
おっと衝動買い中はこんな考えは禁物だぜ!!ベイベー!?

で考えてみるとやっぱメモリだな!!
メモリメモリ!!
夏コミ用に増設は必須だしな!!
それ以前にまず原稿描くのが必須なんだけどな!!(爆)

そんなわけでメモリだ!!
256Mだ!!
値段なんかもう気にしねぇ!!でも払わないといけないからな!!

一応見てみるぜ!!!
2万4000だ!!
3万を軽くオーバーしてたころに比べれば安い安い!!

そんなわけでトータル8万強(税込み)だ!!
わはははは!!買いまくったったぜ!!
ヤフー!!!!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜衝動買いモード終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


…………ふと思ったのですが、私は来月生活できるのでしょうか(爆)?

そんなことも考えたりもしましたが、まぁ、
買ってしまったものはもうどーしょーもないので(笑)
とりあえず組み込んでみる。

まずはメモリ。
問題なく認識。マイコンピュータに表示される
"511.0MBのRAM"
って文字がなんか感動である。
俺が最初に買ったCompaqなんか16MBだったもんなぁ。それの32倍のメモリ量かぁ。
はたしてそれだけの量を使いこなしているかと言われるとあれなのだが(泣)。

さて、次はPC-CARDスロット。
問題なく認識。
……したのはいいが、FlashCardをさすとドライバを入れに行って暴走する(爆)。
だめだめじゃぁ。
ほかのPC-CARDはドライバを持ってきてないし。
明日でも会社でダウンロードしてLANかPHSカードを入れてみて問題の切り分けをしてみよ。
……なんで自宅でも仕事と同じような事しなきゃならんのだ(笑)。

で、最後。NOMAD2。
……いいぞ。これ。
音については私は素人だからよくわかんないが、CDとの違いなんかまったくわかんない。
これで、音とびが一切ないわけだからたまらん。
MDもうあんまり使わなくなっちゃいそうだなぁ。
後は、別売りの充電用クレードルを購入すればもうばっちりだな。
しかし、そのうち俺の部屋クレードルだらけになるんじゃないのか(笑)。


3月21日(火)
相変わらず1時ごろ帰宅。
それから、会社でダウンロードしてきたPHSカード用ドライバでPHSカードが認識するかどうかやってみる。
せん(爆)。
泣きながら就寝。


3月22日(水)
はにゅーん。ヒカゲちゃーん!!!ゴロゴロゴロ。
(ウソです。ヒカゲではそれほどゴロゴロできません(笑))

ま、それについては椎名高志氏も認識していると思われ、ヒカゲ本人に
"これからはヒナタ"
と言わせる事で日本全国65535人(推定)の迷える
「黒髪系巫女萌え"おキヌちゃんは幽霊のほうがいいと思う"同人少年(笑)」
たちの胸をほっと撫で下ろさせるという細やかな心配りっぷりを見せつけています。

そんなわけで、椎名先生。ここはひとつ日本全国1人(笑)
「ケモノ系机(笑)萌え"タマモは冬毛のほうがいいと思う"同人中年(爆)」
の胸も撫で下ろしてくれないでしょうか?

なんせ、このままでは水曜日のお約束にしようとしている
「はにゅーん。◯◯ちゃーん!!!ゴロゴロゴロ」
という書き出しが再来週あたり早々にネタ切れになってしまいそうでして。
そうなるとしかたなく
「はにゅーん。五右衛門ちゃーん!!!ゴロゴロゴロ(笑)」
とかいう書き出しになり、
”このWebSiteのメイン客層が大幅に誤解されてしまうという事態(爆)”
が発生しかねませんので。

などと考えつつ1時過ぎに帰宅後、PCカードスロットとたわむれる。
PHSカードは認識するようになったものの、実際に使用しようとするとハングアップ(笑)。
どないせえっちゅうんじゃ。


3月23日(木)
言葉の持つ力と可能性というものは私の想像を遥かに凌駕するものだということをまざまざとおもいしらされた。
なんのことかというと、私が朝会社についてPCを立ち上げ大量のメールをチェックをしていたとき、その中の一つのゲーム情報系メールマガジンに今度エニックスがPSで出すゲームについての紹介がされていた。

私はそのゲームの紹介文に釘付けになった。

なんでも、実写系アドベンチャーゲームらしいが、そこに記述されていたストーリーがこれである。

「主人公はごく普通の生活を送っている鈴木さんという女の子。
が、ある日突然彼女の周りのあらゆるものが”時限爆弾”になってしまう。」(爆)

この時点でもう私はツボにはいりまくりなのだが、一番感動したのはこのソフトのタイトルだ。

「鈴木爆発」

ありか、こんなの(爆)。

しかし、このストーリーにこれ以上合うタイトルが無いであろうこともまた事実。
このソフトを企画した人間に心より尊敬の言葉を送りたいと思う。
「頭のねじが255本ぐらいはずれてないですか?(←褒め言葉)」

……きっと買っちゃうんだろうなぁ。おれ(笑)。

とか考えながら1時ちょっとまえに帰宅。
PCカードスロットとたわむれる。
IRQとかも確認したのだがあいてるみたいだし。
どーもよくわからんのであきらめて、復旧作業にうつり、干渉してそうだったので外していたArtPad(タブレット)のドライバなんかを再インストールする。

と。

石津石材店の存続に関わる危機的事態、
「ArtPad認識せず(爆)」
という状態に陥る。


タブレットが使えなくては夏コミ原稿はどうなる!?
Webのリニューアルはどうなる!?
しかたなくこのままなしくずしに純粋な日記サークルになってしまうのか(笑)!?

〜〜〜次回「石津忠の堕落日記」第19回!!〜〜〜

"その名はインテュオス(爆)"

をお楽しみに!!


木下:……まだ買う気か?

吉田:……さあ?


日記Part19へ

目次ページへ