石津忠の堕落日記
Part15


11月10日(水)
会社にいく。
で、クロネコヤマトのwebPageで現在どこに荷物があるか確認してみる。

「現在配達中です。」

…………なぬー!?(爆)

しまった、もっと遅くでてくれば、うけとれたのにぃ。
まぁ、過ぎた事をくやんでもしかたない。前向きに生きよう。と、いうことで、昼休みに大須に向かい、液晶保護シートなどを購入。

どーせ必要になるなら先に買っておくのが吉ってもんである。
で、仕事もすさまじくてきとーに切り上げ、ダッシュでうちにかえる。

到着後、すぐ電話をかけ待つ事数十分。

ついに我が家にWorkPadがやってきた。
(……7万円と引き替えにだが(笑))

そして京本氏もやってきた(爆)。

WorkPadの充電には4時間が必要。
そんなわけで、大高(笑)。
で、2時まで踊り狂った後、帰宅。当然フル充電状態。(あたりまえか)

で、8メガの容量をフルに活かしてダウンロードしまくる。
色々やっているうちに気がつくと3時半。

……明日はじつは川崎出張であったりする。(笑)


11月11日(木)
そんなわけで川崎へ。
地下鉄のなかでGuaffityの練習をする。

最初はとまどったがすぐになれた。つかいこめばブラインドタッチ……とまではいかないまでも、1本指入力ぐらいのスピードで入力できそうである。
(事実これもWorkPadでかいているのだが、なんか異常なスピードでかけるようになってきている。)
そんなわけでこの日記を新幹線のなかでかいているのだが、非常にいいかんじ。
夏前にいきおいでWindowsCE版PDAを買わなくてよかったかな。こっちのほうが私の性にあっているような気がする。

で、この部分を書いているのが会社帰りのホーム。
12時7分。
躍るひまもない。

と思っていたら、宿泊先の川崎駅付近で1時までやっているゲーセンを発見。
現在時刻12時30分。

ひとおどりしにいく。(さっさとねろよ)

今回は昨日作った自作版ノンストップデータに初挑戦である。曲目は

1.Butterfly(UpSwingMix)-S.S.R.-
2.IN THE NAVY-S.S.R.-
3.DEAD END-ANOTHER-
4.LAST SENTURY-ANOTHER-

3と4がANOTHERなのが悲しいが、躍ってみるとひじょーに楽しかった。
8分、16分、同時踏みといった感じで。(ちなみにとーぜんDOUBLEである。)

で、その後宿に。全然空いてなかったので結局カプセルホテルである。
86がエボ3に抜かれる様子をみながら寝る(笑)。


11月12日(金)
気がついたら8時30分。
「午後の」である。(笑)
まぁ、当然この時間まで寝てたわけではなく、仕事が終ったのが、だが。
で、それの何が問題かというと、「この時間だと新横浜発の新幹線に間に合わん」ということなのである。
そんな訳で、私は今、東京駅に停車中ののぞみ号の中でこれをかいている。(笑)

で、ここで気づいたのだが、こののぞみ号。東京22:00発なのである。
で、名古屋着が23:34。

……乗ったはいいけど、地下鉄無いやん(爆)。

で、気がつくと名古屋である。目の前には500mlのビールの空き缶が2本。いつの間に(笑)。
それはともかく、寝ているうちに4分も遅れていることに気づく。
とりあえず東山線に乗ってみる。少なくとも家に近づけばタクシー料金が安くなると思ったからなのである。

が、よく考えてみると、このまま乗って行けば……。

んなわけで気がつくと京本氏とともにPAOにいた(笑)。

で、SSR_DOUBLE HispeedBoomBoomDolarに負けまくったのち帰宅(1面ならクリアはできるのだが……。)


11月13日(土)
気がつくと夕方。
どうやら爆睡してしまったらしい。
で、ふと思いついてネットに接続。

やたらと重いCGIサーバーをのりこえるとそこには、
「抽選洩れ」
の文字が。どうやら冬は落選したらしい。(泣)

と、そこに日置氏がとんでもないおみやげを持って登場。

……うれしいけどどこに置けばいいのだ、これ(笑)。

その後、二人して呑みまくったのち、就寝……はせずに、なぜか「はじめの一歩」を読みはじめてしまう。


11月14日(日)
28巻ぐらいまで読んだあたりで昼になる(笑)。
その後、もりぐち氏 も誘い飯を喰いにいった後、ゲーセンに。
もりぐち氏にDOA2のあやめのエンディングを見せてもらう。

「我は深山の女天狗!!」

っていわれてもなぁ(笑)


11月15日(月)
川崎へ。
終電でホテルへ。
ゲーセンへ行く気力も無い。


11月16日(火)
またも終電。
意地でゲーセンへ。

SSRDOUBLE Luv to me初クリア。(3面)

よしよし。


11月17日(水)
最終のひかりで名古屋に。
なんかつかれたなぁ。


11月18日(木)
仕事中にWebをちょろちょろ見ていると2ndStyleに新コースが追加されているらしい。
そんなわけで、仕事を9時ごろに切り上げて八事へ。

で、まずは「DJ-TAKA」コース。
楽勝。

で、ちょーしこいて「HEAVEN」コースへ。

3面「TRANCE-TEKNO-ANOTHER」で、大爆死。

できるか。あんなもん。

気を取り直して「裏HEAVEN」を選択。
初見の「赤い筋肉(笑)」の階段でわたわたになりながらもなんとかクリアしたものの「PARANOIA ANOTHER」後半で爆死。
まぁ、練習すればなんとかいけそうか。

で、「裏DJ-TAKA」。
初見の「Dong-Tepo-No.1」の最初からわたわたになりながらもあっさり瞬殺。
まぁ、練習してもなんともならなそうだ(笑)。

と、ある種、悟りの境地にを開いたような状態で帰宅。


11月19日(金)
帰宅後、CG集用のイラストなどを描く。
……完成するんかいなほんまに。


11月20日(土)
朝10時ぐらいまで描いていたので、起きたのは当然6時すぎ(笑)。
で、京本氏ともりぐち氏とともにPAOへ。

気狂いのように躍り狂う。

ちなみにどれくらい気狂いだったかというと、

帰りによったコンビニの駐車場で吐きもどすぐらい(爆)。


11月21日(日)
夕方までごろごろとすごす。
その後日置氏と合流し飯を喰いに。
帰宅後、再びごろごろとすごす。
最近、生活がすさんできているようなきがする。(笑)


11月22日(月)
コミケまであと一ヶ月あまり。で、原稿をやるためにクレイモア氏、京本氏らがうちに集まってきた。
が、気がつくと赤池に。(笑)
で、帰宅後酒飲んで爆睡。

なにしてんだか。


11月23日(火)
1日中ごろごろしてすごす。
原稿は一体どーなっとんねん。


11月24日(水)
川崎へ。
終電でホテルに。


11月25日(木)
また終電。

おれの魔剣Xとデスクリムゾン2はどうなるのだ。


11月26日(金)
最終ののぞみで名古屋に。

俺のフォークソングはどうなるのだ。(笑)


11月27日(土)
夕方起床。
最近、こんなのばっかりだな。
で、その後、もりぐち氏、日置氏らと飯を喰いにいったのちひとおどり。
その後、Magicalへ25日に買い逃したソフトを買いに。
すると、スペースチャンネル5がデモっていた。
さっそくプレイ。

爆発するほど馬鹿馬鹿しいゲームである(褒め言葉)。

シーマンなみに一般人を取り込める可能性があるかも。うまく宣伝できればだが(笑)。

結局、デス2と魔剣Xを購入して帰宅。
どちらも各々の期待を裏切らない出来である。(笑)
その後、もりぐち氏が持ってきたチューチューロケットの多人数プレイにはまる。
明け方、眠りにおちる。


11月28日(日)
昼過ぎに、某元祖恋愛シミュレーションゲーム2の声で起こされる(笑)。
前から気になっていた生徒会長がいい。ドリルだし(笑)。
でも、一押しキャラをエンディングまで見てしまったし、もういいか。ってきもする。

で、その後大須にいき、フォークソングを購入。
これがまたいい感じ。
絵は当然文句なしだし、システムや、画面効果なんかも「終末」よりも洗練されてるし。
しかし、こーゆードリル会長(笑)美夏のようないいキャラをみると、嬉しい半面、
「なんでこのキャラを思いついたのは自分じゃないのかなぁ。」
って悔しい気にもなる……って、前もこんな事書いたような記憶があるなぁ(笑)。
なんだっけ?
(あとから調べてみたところ、宮沢雪野のときでした。(笑))


11月29日(月)
会社でネットをみているとDC版DDR2ndMixがでるそうな。
でも、俺にとって家庭用DDRって基本的に「ゲーセンでいらんことして遊ぶためのもの」だからなぁ(笑)。
VM対応のLinkVer.が出るんなら買うかも。

で、帰りにわかつきめぐみの「言の葉遊学」を購入。

「おみまい。」

うおー、鈴木さんがいいぞぉー。

「なんでこのキャラを思いついたのは自分じゃないのかなぁ。」
と、また同じ事を考えてしまった(笑)。

そんな訳で、創作意欲も湧いてきたのだが、その時点ですでに1時すぎ。
風呂入ってねる。


11月30日(火)
帰宅が12時すぎ。
CG集もだせるかどうか怪しいこのごろ。
やっぱ、正直なところ自分のサークルが通ってないので気合いが入らないってのはあるなぁ。


12月01日(水)
師走である。
だからなんだってきがしないでもないが。
しかしコミケも近いっちゅーのに残業ばっかで原稿の進みは極めて遅い。
せっかくピコピコでるいるいでぶんぶんな感じで気合いが入ったというのに(笑)。


12月02日(木)
今日はDC12月ラッシュ第一弾、「ゴルフやろうぜしようよ」の発売日である。
VS2はやった事ないからよくわからん。
んが、会社をでれたのが11時すぎ。うちの近くのマジカルは12時まで。
駅を降りた時点で11時40分。

波多野を背負った競輪選手なみのスピードでマジカルへ(笑)。

なんとか11時50分に到着。
喜び勇んで店内へ。
が、5分ほど探しまくったが
「無い。」
一瞬売り切れかとも思ったのだが、この店はパッケージのカラーコピーをおいておく店なので、それなら「品切れ中」の札がかかっているはず。
……もしかして……
と、雑誌コーナーに行きDreamcastMagajineを手にとる。
そこには、

「ゴルフしようよ 12月9日発売」

と、はっきりと書かれていた。
……ちくしょう。あのWebページの情報が間違っていのか。

こんどあそこの管理者にいやがらせにデスクリムゾン2のデータを添付して送ってやる。(笑)


12月03日(金)
仕事後、飲み会。
その後、家に帰りWorkPadアプリのダウンロードをする。
しかし、このPalmOSっていうのはなんかいいな。Webなんかを見ていても使っている人のひしひしと、というより、じっとりとというような「ねばつく(笑)」愛情があるように思う。

そう。どことなくMacやメガドラのような香がするのである。

……Sonyと提携しちゃったけどな。(笑)


12月04日(土)
連れの結婚式のため富山にむかう。

お供は、名古屋スペシャル弁当と500ml&350ml缶ビール。
WorkPadで昨日落してきた小説を読みながら米原前に呑みつくす。(笑)

しかし、このサイズで文章が読めるってのはいいな。文章がデータ化されてないと当然だめだが。

で、途中でサンダーバードが故障してその影響で1時間ほど遅れたがなんとか到着。
家で晩飯とともに再び500ml&350ml缶ビールを空ける。(笑)

で。うちの親が最近パソコンを買ったので教えたりする。
インターネット接続まではまだ遠そうだ。

その後明日の結婚披露宴での練習のため、高校時代の友人たちとカラオケにいく。

♪君が(君が)君が恋をするならばー

とかいう歌である。(タイトル忘れた)
練習しながらも350ml缶ビールを2缶空ける。(笑)

……こんなので明日大丈夫なのだろうか?


12月05日(金)
あけて式当日。

開場前から昨日のしらさぎで買った残りのサラミをつまみに水割りを飲んで騒ぐ。(迷惑なやつ)

で、その時にこのページがみんなに知られている事が判明(爆)。

うーむ、いつのまに。まぁ、メールアドレスはみんな知ってるからばれるかなぁ、とは思っていたが。

しかし、私の富山の連れは基本的に一般人なのだが(一部を除く)、そんな人がこのページ読んで意味やネタがわかるのだろうか?

個人的にここは

「その筋以外の方が見る事はないだろう。」

という観点で作ってるしなぁ。(このページを見ているその筋以外の方。ごめんなさい……いたらだけど(笑))

まぁ、気にしててもしかたないのでいつもどおり書くこととする。
うぐぅ。(笑)

閑話休題。

で、披露宴。
なんとか、歌と余興ともになんとかうまくいったように思う。
つってもわたしゃ特に何もしてなかったのだが(笑)。

しかし、みんなこーゆー場の盛り上げ方がうまいことうまいこと。
自分のときもお願いしたいとか考えて……
……いるうちにむなしくなってきて考えるのをやめた。(爆)

そんなわけで、
夢を追っていてもしかたないので(笑)
現実に戻り酒を呑む。(逃避じゃないのか)

その後二次会(というより高校時代のブラスの集まり)で呑む。
三次会のカラオケで呑む。

この辺で主賓の新郎。へべれけ(笑)。

ホテルに連れて帰ったが自分の部屋番号すらわからない状態だったらしい。
……いきなり夫婦の危機をまねいてしまったかもしれない。
悪魔のような同窓生たちである。
(ひとごとみたいに言ってるが思いっきり共犯である)

……まぁ、こんなことぐらいでどうにかなるようなやわな夫婦の絆では無かろう。うんうん。と、一人納得しながら帰宅。(ひでえ)


12月06日(月)
ボケボケの頭で起床。
さすがに呑みすぎたらしい。
(あとで聞いたのだが、何人かは四次会まで行ったとの事。……ぜってー人間じゃねぇ。(笑))

で、その状態で両親にインターネットへの接続の仕方なんかをおしえる。
といっても、パソコンについてくる無料体験のやつだが。(早い話がデスクトップのショートカットをダブルクリックするだけ)
で、接続状態の表示やブラウザの使い方の基本的なあたりを教える。

と、私が飯を喰っている間に母親が電話でISDNの申込をしていたりする。(爆)

……なんか私の衝動買いの源流を見つけたような気がした(笑)。

そんときに同時にOCNに入ればなんか接続や設定はやってくれるらしい。なら大丈夫かな。……一抹の不安は残るが。

その後、しらさぎに乗って名古屋へ。
名駅でCD屋に寄りDr.BombayのCDを買い、八事へ。

DDR3rdが100円4曲になっていた。

やっぱ人気ないのかな。とか考えながらプレイ。SSRDoubleは足9つはほとんどクリアできない。

で、こればかりやってるとまたもどすので(笑)、DOA2に逃げる。TagModeになっていたので噂の隠しコスチュームを試してみる。

……コンビ名、「丸出しヒロインズ」といったところか。(笑)
一応メインチームはレイファン、ヘレナの「シンクロシスターズ」なのだが、Subはこいつらかな。
てきとーに遊んだのち帰宅。

明日からはまた川崎。

うぐぅ。


12月07日(火)
駅の本屋で「かしましハウス5巻」を購入し新幹線の中で読む。
……やっぱり秋月りすはすごいわ。
4コマ作家のなかでとびぬけてうまいもんなぁ。

ちなみにBGMは昨日買ったDr.Bonbay。
Indy Euro?な感じでよい。

で、仕事をしてホテルに。
また11時すぎ。

えーかげんこの状態からぬけだせんもんかな。


12月08日(水)
ちょっと早く仕事が終って10時30分。(これで早いと感じるのがもうやばいのか?)
その後、リーダーと呑みにいく。

その後、爆眠。


12月09日(木)
14時23分の新幹線で名古屋に戻る。
っても別に家に帰れる訳でなく、当然戻ってから仕事なのだが。

仕方ないので新幹線の待ち合わせ時間の間にひと躍り。(なにしてんだか)

SSR DOUBLE Luv to me.が越せなくなっている。下手になったなぁ。

で、名古屋到着後、会社に行く前にちょっと寄り道。DDR3rdMixのCDを購入。
仕事して午後10時ぐらいに会社をでて帰宅。
は、せずにそのままマジカルへ。

合計約17,000の買い物をする(笑)。

でもまだ、ソフト1本とケーブル1本が売り切れていた分、安い(爆)。

自転車のかごにはとうてい入らない程のくそでかい箱をもって片手運転で帰る。

で、繋いでみてさっそくプレイ。
ほぼ、ゲーセンそのまんま。サターンのころがウソみたいである。
で、ゲーセンそのままってことは、攻略もそのまんまということで、初プレイで、あっさりエンディング。(笑)
うーむ。やはりケーブルはいるなぁ。

などとかんがえつつパッドに繋ぎかえ、もう1本の方にGDを入れ換える。

そう。1週間前に血の涙を流させられた、「ゴルフしようよ。」である。

で。

これがいい。

すごくいい。

どれくらいいいかと言うと、

「寝るのが4時半すぎになるくらい」
いい。(笑)


12月10日(金)
会社から帰宅後、脇目もふらずに「ゴルしよ」をたちあげる。
しばらくプレイしていると京本氏参上。
大高へ。アウトリガーは面白かったな。にしても、最近3rdな気力が落ちてきてるなぁ。
そんな訳で帰宅後再び「ゴルしよ」を始めてしまう。


12月11日(土)
で、見事キャサリンの優勝でワールドツアーを終えるころには、もう昼である(笑)。

仕方ないので、日置氏を交えて大須へ。(寝ろよ)
しかし、さすがに眠くなってきたので二人が買い物にいっている間、車の中で寝る。

なにしにきたんだか。

その後、ゲーム屋をめぐり、「バンガイオー」と、「対戦ケーブル」と、「ASCIIスティック」を購入。

……今月DCにいくらつかってんだ?

で、その後クレイモア氏ともりぐち氏が合流し赤池へ。
そこで京本氏とともにステップチャンプの「ダンスでステップ」にはまる。

二人ともモードは当然Tripleである。(笑)

PARANOIAで爆死。

位置さえ覚えれば簡単そうなんだけどなぁ。
帰宅後、もりぐち氏のDCとつなげてケーブル対戦で「オラタン」をやってみる。

タイムラグなしの1/60秒動作に唖然とする。

ゲームって進歩したもんだなぁと、あらためて思った。

おっちゃんが子どものころは「ハードドライビイン」(笑)でも感動したもんだったが。
(ちなみにこの誤植がわかる人間は「ひるいなきその筋」の人間と思われます。(笑))


12月12日(日)
昼から再度大須へ。
みんなそれぞれ自分の買い物を済ませたのち勢いだけで、

突如ある企画が発動し、1本のソフトをみんなで購入。

この企画についての詳しい内容はまだ明かせないが、うまくいけばちかぢかこのページでも告知できるだろう。

そんな訳でここでは簡単に意気込みだけを。

「ライバルはKannon.」(爆)


12月13日(月)
会社へ。
最近体がえらくだるい。
年かなぁ。


12月14日(火)
とりあえず年内の転勤はなさそう。
(いまから行けるか)
しかし年明け直後ぐらいからまた川崎らしい。しかも今度は長そうなんだが……どーしたもんかいな。

また原稿やれねーじゃねーか。


12月15日(水)
bgatmania5thMixに全曲モードがみつかったらしい。
帰りに八事で降りて試してみる。
やたらややこしいコマンドを入れてみるといきなり1面からGABBAHが。
どうやら成功したらしい。
そんなわけで新曲の「なんとかXX」とか言う曲をやってみる。
これがいい。
なんていうか、いい。
最初の連打はぼろぼろだが。(笑)


12月16日(木)
朝、コンビニで「スペースチャンネル5」を購入してから会社へ。
11時すぎ帰宅後、さっそくプレイ。

買え。

すげーぞ。このゲーム。
このわけのわからん感覚と異常なまでのテンションの高さと、ノリのよさは異常。
まぁ、ゲーム内容はこれ以上ないくらい単純かつ簡単なのだが(音ゲーやりなれてないと難しいらしいが)、それを差し引いても絶対に買いである。
事実私も初回でノーコンティニューで終わったが、その後もずっとやりつづけている。
おかげでまた4時寝である。(笑)


12月17日(金)
帰宅後、再びSC5をやる。最終面がいまだに100%で終れない。やっぱり「宇宙人ダウンアップクイズ」と、スペースクンフーマンが苦手だな。


12月18日(土)
昼過ぎまで惰眠をする。今回のコミケは不参加にしたので気は楽である。
クレイモア氏のところに依託で置いてもらおうと思っていたのだが、作業時間からみても、まともなものが出来そうもなかったのであきらめた。もともと手がそんなに早いわけでもないし。

しかし、次回もまだ仕事がしんどそうだしなぁ。いまのうちからやっとかんといかんなぁ。

 

それはそれとして(いかんがな)日置氏がやってきたので飯を喰いに。
その後、腹ごなしがてらということで「PAO」にいく。

と、「巨大」としかいいようのない「もの」が1階を埋めつくしていた。
そう。いまいろんな意味で話題の

「ダービーオーナーズクラブ」である。

なんでも某大高では待ち時間3時間以上との噂のこのゲーム。ちょうど端境期にきたのか空席があるようだ。
で、さっそく日置氏が挑戦。競馬については「じゃじゃ馬グルーミンUp!!」でしか知らない私は横で見学モード。

日置氏の馬は名馬「ナリタブライアン」(ようしらんけど(笑))を父馬とする、「コーラスサード」。
FSSがもとネタである。
くれぐれも「エアーズアドベンチャー」みたいにはならないように祈るばかりである。(爆)

それはさておき、日置氏のプレイを横で見ていたのだが、これがひじょーに面白そう。競馬なんか一度もやった事が無いのだが。
と、思うが早いか気がつくと整理券をもらっていた(笑)。
で、席につきまず父馬を選ぶ。

…………なんか説明文に「なまけもの」って入った馬ばっかなんですが(笑)。

これは私に対する挑戦に違いない、ってことでともに怠け者な感じの両親をえらぶ(笑)。

で、名前でなやむ。

さすがに「ストライクイーグル」とかつけて弱かったらかっこ悪いし。

馬にひっかけて「ヨシザワユミミ」ってのもわかりづらいし(笑)。

ましてや「ブブブブブブ」ではなんのこっちゃわからんし(爆)。

そんな訳で、なんとなく競争馬っぽい、且つ、わかる人にしかわからない名前ということで、無難に

「パームパイロット」

とする。
(……無難か?(笑))

で、調教し餌をやる。餌にはみかんを選択。と、

「あまり好きではないようです。食べませんでした。」

……さすが、俺の馬っつーところか(笑)。

で、その後も、プールで溺れさせそうになったり、調教を逃げられたり、なぐさめたら腹立てたりと

全然わかりあえていない(笑)

コンビだが、なんとか4回めで3位入賞。

しかし、DDR並に金のかかるゲームだな。これ。

(普通の人の場合は「DDRなんか目じゃないくらい金のかかる」ゲームなので注意。上の文章はあくまで「DOUBLER」の場合である(笑))

そんな訳で危険を感じたので早めに切り上げて帰宅。
その後、酒宴。


12月19日(日)
夕方起床。
寒かったのでとりあえずおでんを作りはじめる(笑)。
日置氏とともにマツザカヤストアで材料を買い込み、ずんどうで煮込む。
あふれる。
……いままでも何度かここでおでんを作っているが、いまだに適切な量になったことがない。
しかたないので、中華なべに半分うつす。
おでんはうまかった。

しかし、あと3日は喰いつづけられそうなぐらい残っているぞ。(笑)


12月20日(月)
家に帰っておでんを食う。(笑)


12月21日(火)
会社でネットを見ていると、どうやらDDRsolo2000が出荷されたようだ。
そんなわけでとりあえず昼休みにやりに行く。
で、なかなかいいぞ、これ。
少なくとも前作より遥かに遊べる。
ちゃんとステージになってるし。
ノンストップやってもまだ一曲できるし。
TKDの名曲「CereblateNite」は入っているし。
ちょっとやりこんでもいいかも。

その後、ちょっと早め(10時)に帰宅後、おでんをつまみにこのページの更新準備をおこなっている。

ちなみにおでんは今日でなくなりそうだ。(笑)


吉田:そんなわけでして、このページの文章はほとんどが

「WorkPad c3」

で、書かれています。

木下:「メモ帳」で書いたやつをCopy&Pasteで貼り付けて
それをFrontPageで整形しています。

吉田:管理者いわく、

「会社の行きかえりの電車の中で、日記が書けるのが死ぬほど便利。」

とのことです。

木下:…………その割には今回、いつもにまして、更新遅かったね。

吉田:……うぐぅ(笑)。


Part16へ

目次ページへ