石津忠の堕落日記
Part16


12月22日(水)
ちょっと気分を変えてメモ帳ではなくdocエディタでこの日記をつけてみている。使ってるのはZDOCmである。とりあえずフリーだし。(笑)
しかし、最近WorkPadが手放せなくなってきてるなぁ。
それはさておき、今日は定時後に自社の忘年会である。
酒のんで肉喰って帰宅。
明日は祝日。
が、俺には関係ない話のようだ。(笑)


12月23日(木)
仕事である。
泣きそうである。

川崎出張が1月17日からに決まった。
泣き喚きそうである。

帰還予定日は6月2日に決まった。
泣き喚き暴れそうである。


12月24日(金)
クリスマス・イブである。
そんな訳でクリスマスプレゼントを買う。
宛先も金払うのも自分だが。(笑)
うまくいけば川崎に行くまえに届くだろ。(どこがクリスマスプレゼントだ)

そういえば、今日からもうコミケなんだよなぁ。おそろしいことに。
とかかんがえながら、Web更新の準備をする。
あいもかわらずさみしいクリスマスじゃのー(笑)。


12月25日(土)
コミケ2日め。いってないけど。
年の瀬ということで床屋にいく。
年の瀬ということでやたらこんでいる。
待ち時間をつぶせそうなものを物色しに隣の本屋に。
年の瀬ということで、衝動買いモード発動。
そんな訳で、年の瀬ということで

「ARMS1巻〜10巻」

を読みながら順番を待つ。
これがいい。
サンデー本誌の方ではたまにしか読んでいなかったが、通して読むとめちゃ面白い。
キャラ的には久留間とユーゴーがいい感じ。
(しかしユーゴーはなんか作者が贔屓してんじゃないかってぐらいおいしいところもってくなぁ(笑))

でもやっぱインパクト的には
「ラフィング・パンサー」
と、
「通りすがりのサラリーマン」
かな……つーか、反則だわ、あいつら(笑)。


12月26日(日)
コミケ3日め。やっぱ実際にいってないとなんかもどかしい感じがする。
ちょこちょこと絵を描いたりしながらも、ほとんど家具となってすごす。

で、Webの更新準備をおこなっているとコミケから帰還してきた浅野氏、もりぐち氏、日置氏がやってくる。
おみやげとして本を何冊かと、「せげいち」グッズをいただく。今度、パソコンにでも貼ろうかな。

その後、11時をすぎてテレホタイムになったのでWebの更新をする。
……うまく日記が更新できない。どーもこないだ容量オーバーしてから調子が悪いようだ。しかたないので一度全部消去してから入れ直す。
……こんどはうまくいってるようだが、さすがに全部の日記をチェックはできんが。

えーかげん新しいプロバイダ一つ契約しよかなぁ。


12月27日(月)
会社への行き帰りの電車の中でZDOCmでこの日記を書きながらとんでもないことに気づく。

「DOCファイルをWorkPadからパソコンに持って行くのってどーすんだ?」

まず考えてから行動しろっちゅーことですかね。(笑)


12月28日(火)
そんなわけで会社の昼休みに
「WorkPad&Palm最強化Pack600」
を購入。
これで上記の問題が解決できるかどうかは不明ではあるが。

で、仕事終了後、飲み会。
居酒屋で呑む。お好み焼き屋で呑む。行き付けのスナックで理性のたがが外れきったおっさんとカラオケ勝負をしながら呑みまくる。(笑)
当然帰宅は3時すぎ。明日中に年賀状をかかないといけないのに。(しかもまだまったく手をつけていないぞ(笑))


12月29日(水)
そんなわけで、年賀状をやらなくてはいけない。
が、昼過ぎ起床。さらに京本氏とクレイモア氏とともに大須に出かけてしまう(笑)。
で、私は「連鎖」とかいう怪しげなエロゲーを購入。やはり女人キャラ(笑)二人が絡んでいるタイプの箱絵にはひじょーに弱い。

そして京本氏はついに
「Dreamcast」
を購入。
同時購入ソフトは「スペースチャンネル5」「東京バス案内」
濃いなぁ(笑)。

で、その横で「まぁ、とりあえず買うとこうか」てな感じで「シェンムー」を購入。

その後帰宅して何故か赤池へ(笑)。
「サンバでアミーゴ」を初プレイ。

すげー楽しい。

が、うまくマラカスの位置をあわせれないと一瞬で爆死。
このへんはもーちょいなんとかならんかったもんかな?

いろいろやりまくった後、帰宅。
年賀状作成に入る。
8時間の試行錯誤のすえ打ち出し完了。
途中から暴走状態になってきてかなりとんでもないのになってしまったような気がする。

うーむ……こんなもん社長とかに送っていいのだろうか(笑)。

で、その時点ですでに8時を回っていたのでそのまま寝ずに富山に帰ることにする……って、私、去年もまったく同じ事してんだよなぁ(笑)。


12月30日(木)
クレイモア氏に名駅まで送ってもらってしらさぎに飛び乗る。

爆睡。

気がつくと富山。
帰宅後さらに爆睡。

夕方、酒を呑んで飯を喰って再び爆睡。

気がつくとTVで「Air/まごころを君に」をやっている。

実際にEVAをまともに見るのは2回めである。
前に見たのは浅野ちこ氏の家で高圧線をベリーロールで飛び越えて目ん玉を受け止める話。なんかよくわかんなかったけど。

で、見てみたが……やっぱ全然わからん。(笑)

演出的にはかっこいいのはわかるのだが、それが面白いかどうかは別物。
確かにすべての人間に面白いと思ってもらうものを作るのは難しいだろう。
で、表現者として言いたいことがあるのもわかる(ほんとにあるのかはしらんが)

しかしそれをただ呈示しただけであとの判断を全部観客まかせにしてしまうのははたして娯楽と言えるのか?
最低限必要なもんもあるんじゃないか?

……ま、いまさらEVA論でもないと思うのであんま深くは語んないし、EVAが好きな人を否定する気もさらさらないのだが。
個人的にはこれから漫画を描いたりするときに自分でも気づかないうちに、

こーゆーなんかをおしつけるようなものにならないように

しなくちゃな……とか考えた。いろいろ言ってきたが実のところおれもどっちかっていうと、

「演出先走り主義」

になっちまいがちだからなぁ(笑)。


12月31日(金)
そんなわけで1999年最終日。
ごろごろすごす。
で、気がつくともう1分前。
まぁ2000年問題でどうなるかだけは確認しておかなs1/ヤ・7晃モfx1ケ該ナ4・マ34h9@q/\玄


1月1日(土)
………なんてこともなく(笑)。新年。

あけて早々に連れとゲーセンにいく。
「ダービーオーナーズクラブ」にはまりまくる。
どれくらいはまったかというと、

わが馬「パームパイロット」を引退させるぐらい(爆)。

ちなみに生涯成績は35戦2勝。
G1タイトルはなし。(泣)

そして「パームパイロット」を母馬にしてさっそく二世をつくる。名前は

「パームスリー」

この先の展開がばればれな名前である(笑)。

しかしこいつがまさにわがまま馬「パームパイロット」の直系。

わがままぶりが輪をかけてひどい。

………まさか餌桶ひっくり返して頭突きしてくるとは思わなかった(爆)。

にしてもこのゲームやりこんでくると死ぬほど面白い。
馬にも愛着がどんどん出てきて「パームパイロット」を引退させるときは泣いたもんなぁ。ほんとに。(また画面の演出がいいのよ、これが。)

で、死ぬほど搾取されて朝7時に帰宅。(笑)
寝て、起きて、飯喰って、ごろごろして、寝て、起きて、酒のんで、寝て、1月1日が終る。
割と正しい正月の過ごしかたではなかろーか。(笑)


1月2日(日)
床擦れになりそうなぐらいごろごろする。


1月3日(月)
明日は仕事始めである。
ので、今日中に名古屋に帰らねばならない。で、しらさぎに乗って名古屋へ。
ガキがやかましくて眠れん。
ガキ自体は動物ぐらいの知能しかないのでしゃーないが、公共の場でくらいちゃんと管理しろ。親。
疲れの全然とれない状態で帰宅。
なにをするでもなく、寝る。


1月4日(火)
会社に行く電車の中でサンデーを読む。波多野のライバルがなんか洞口のオヤジのほうになって来てないか?とか考えながら読む。
帰りの電車の中で残りを読む。
と、ある企画ページで手が止まる。
「レッドカンパニーPS用ゲーム"萌えよ剣"。キャラクターデザイン高橋留美子」
なんじゃこりゃ。と思い読みすすめてみる。
………こらこら(笑)。

どうあれと違うんだ(笑)。

いや、自分とこのゲームだから盗作どうこうは言われんだろうけど。
とりあえず画面写真の公開が楽しみである。


1月5日(水)
明日は川崎らしい。
年明け最初の週ぐらいのんびりさせてくれ。


1月06日(木)
午後10時30分帰宅。
で、この日記ですが、やっぱメモ帳に戻すことにしました。
その理由ですが
1.ZDOCmの使い方がよくわからない。(こらこら)
2.DOCからテキストへの変換がちとめんどい。(メモ帳からテキストもちょっとは作業がいるが)
3.4kbyteなんかほとんど越えない。(……)
……まぁ、そーゆーわけです。(笑)

デメリットとしてHaltMeDocで手軽に読み返せないとかゆーのもあるのですが、正直読み返すほどのもんでもないし(笑)。
メモ帳ならHotSyncですぐ母艦にもっていってCut&Pasteで持ってけるから更新も楽そう。

そんな訳で、今年の抱負。

「めざせ!!毎日更新!!」

……いや、自分でもむりだろーなーとは思ってるんですが、と、いうかそれ以前にもう6日だし(笑)。


1月07日(金)
ああっ。7日に(爆)。

それはさておき。2時55分のひかりで名古屋に。
川崎でやることが尽きたからだ。
工程を急がせる前にちゃんと環境整えてくれ。管理職。

その後、会社の飲み会に出席。
久々に便器とおともだちになる。(笑)
ぼろぼろになって帰宅。


1月08日(土)
ちまちまとシェンムーをプレイ。
なんやかんや言われてますがこれはこれでいいと思うんだけどなぁ。ただ町中歩いているときにもうすこし強制イベンとがあったらよかったかも。

夕方すぎ、京本氏「花組大戦コラムス2」を持って参上。
紅蘭のストーリーモードで大笑う。やっぱこーゆーのうまいなぁ。
その後クレイモア氏とうのみあゆ氏が登場。
昨日あれだけ便器とおともだちになったにもかかわらず呑む。(笑)


1月09日(日)
12月23日の日記でも書いたが1月17日からまた私は川崎住人になることとなる。

で、前回の出張で学んだ事は、

「四畳半にフルタワー&19インチモニタ&フラットヘッドスキャナ&A3プリンタはつらい」

ということであった(学ぶ前に気づけという気もするが)

そんな訳で大須にちょっとちいさめのマシンとディスプレイを買いに行く。(爆)

京本氏、クレイモア氏、うのみ氏らとざくっと下見をしたのち、本日いっしょにNewMachineを買う予定のもりぐち氏とお忙しい中、私が泣き付いて(笑)来てもらった浅野ちこ氏と、なぜか突如その場に現れた(笑)佐渡庵氏と合流。

この、
「たとえ黄金の爪を持っていても誰も近付いてきそうもないソウルフルなパーティー(爆)」
で今回のおつかいイベントはスタートした。

で、もりぐち氏はなんでも「Sotech」のマシンを考えているらしい。
しかしやはりここは「自作」に走ってもらいたいところ。
そんな訳で私と浅野氏で

「自作DOS/Vラブラブ誘惑大作戦(笑)」

実施。

「Sotecはそこそこのものは安いけど拡張とか考えるといまいちだよ。」
「絵を描くならVideoBoadにこだわって自分で選んだほうがいいよ」
「2DやるならMilleniumでしょ。やっぱ。」
「でも発色ならRevolutionですよ。(笑)」

……ただ自分の好みを押し付けているだけのような気もする(笑)。

で、そんなことをしながらいろいろ回っていると、もりぐち氏が言った。
「んじゃ、自作でいってみます。」

……ふっ、堕ちたな……(爆)
(わしゃ鬼畜エロゲーの主人公か。)

いや、別に堕ちたって訳でなくて、自作のほうが自分にあった性能のものを安くきちっと作れるのは確かなんだけど、
やっぱこの道は冥府魔道みたいなもんだから(笑)

さて、もりぐち氏が自作に決めたところで、私もどういう構成にするか決めなくてはいけない。
とりあえず、最初に考えていた構成は2通り。

1.Pentium3Dual
2.Athron

結局選んだのは2。
理由は単純。
「やっぱCPU2個買うと高い。(笑)」
まぁ、KX133出る直前にAthron買うのもどんなもんかって気もするが。

それはともかくCPUは決まった。
で、それを受けてM/BはK7M(音源つき)。ノーブランドらしい真白い箱が不安感をかきたてる。(笑)

つぎはVideoBoad。
前回はSPECTRAに浮気したが今回またMilleniamに出戻りG400MAXに決定。
……まぁ、Athronとの相性がひじょーに悪いとの噂も聞くが(笑)。

しかし、ここまできたらもうあとにひける状態ではない。気づかないふりをしてつっぱしる。(笑)
というわけでDVD-ROM、HD、キーボード、マウスにもちょっとしたこだわりをみせる。
で、とどめがケース。

一部で話題のこれだ。

……いいのか。こんな受けねらいのみのようなマシンで。(笑)

ともかく、これで材料はそろったので(メモリはまだ高めなので買わず家の128x3の2つをひっこぬいて暫定的に使用。大体5カ月ほぼほったらかしのマシンに384Mはいらんだろ(笑))浅野邸に移動。

で、組み始めたのだが……
結論を先にかこう。

「組やすさだけを考えるなら絶対にJazzとAthronは選んではいけない(笑)」

特にJazz。断言してもよい。
「ミドルタワーの中で世界一手を切りやすいケースである。(笑)」
ちなみに私は4箇所切った(爆)。

また、Athronがでかすぎてマザーが引き出せなかったり、Athronがでかすぎて電源が差せなかったり、Athronがでかすぎてケーブルがとりまわせなかったりといろいろあったが(笑)、まぁなんとか組みあがった。

もりぐち氏の方は、多少難航しているようでATA-66の方が認識しないとのこと。浅野氏曰くとりあえず33で組んでみるとのこと。初期不良かなぁ。
そうこうしているうちに98のインストールも終ったのでドライバ類をいれる。1,2回赤丸に白のばってんがでてきたが、特に問題なく終了。

で、とりあえず動作確認。G400のデモを起動してみる。
……PC業界の進歩の速さをあらためて実感。
いまのSpectra3200からまだたったの1年ちょっとなんだけどなぁ。

で、次はやはり新しいギミックのDVDをためしたいところ。
んなわけで浅野氏秘蔵のDVD、
「カードキャプターさくら」
をみんなで拝聴する(笑)。
とくにハードウェアDVD機能のないG400だがまったく問題なくうごく。
しかも同時にメモ帳をつかったぐらいでは画像にまったく影響なし。
ちょっと驚愕。
しかしTVへの出力はなんかうまくいかない。まぁ明日以降もうちょっと調べてみるか。


1月10日(月)
ちょこちょこと掃除などしながらNewMachineの調子を伺う。
うーむ。不安定とかいろいろいわれているがいまのとこ特にそういう様子もないが。
と、京本氏がやってくる。昨日いっしょに購入したHDを付けて欲しいとのこと。まぁ、最初のうちはfdiskってこわいもんなぁ。(実はいまでもちょっとどきどきする(笑))

で、京本氏。22GのHDを買ったのだが、どうもこのマシン。BIOS書き換えても8Gまでしか認識しないらしい。
しかたないので8G1パーテーションで作成。
こんどNewMachineを組むときにはこのHDをつかい、8Gのを買ってデータを移してこのマシンで使うそうだ(笑)。

その後、飯を喰いに行き、帰りにDiskStationによる。
昨日帰ってから気づいたのだがうちにはDVDソフトなんか1本もないので TVに写るかどうか確認しようもないのである。(笑)
そんな訳で、DVDコーナーを物色し、気になるものをいくつか発見。

「PATLABOR the MOVIE」……大好きな映画だがパソコン買った翌日に1万円はつらい。
「彼氏彼女の事情vol.1」……連続ものはあとがこわい。
「キラーコンドーム」……京本氏イチ押し。B級すぎる。
「スーパーバージン」……これを買うという事は人間としての尊厳を捨てる事になる(爆)。

……と、このような厳しい取捨選択(笑)を行なって最終的に私の手に残ったものは、
「ムトゥ 躍るマハラジャ」
である。
これを選んだ理由としては、

「Dreamcastで無理矢理再生させるというネタがやりたかったから。」

である。(どこが厳しい取捨選択だ(笑))

で、帰宅後さっそくDualDisplayのチェック。
を、するのも忘れて見入ってしまう。
めちゃめちゃかっこいい。
特にダンスシーン。スペースチャンネル5のもとネタってこの映画かなぁ。もしかして。
で、その後爆睡。


1月11日(火)
会社で仕事の合間にG400についての情報をあつめる。
最新ドライバを日本語化するものなどを発見。今度いれてみよう。
しかしAthronとの相性についてはやはりろくなことかかれてないなぁ(笑)。
で、帰宅後いろいろやってみる。
なんか、DVDのタイトルページを表示させると暴走する。(笑)
ふつーに本編は見れるからいいのだが……どーしたもんかいな。


1月12日(水)
会社から帰宅後NewMachineの環境を整える。
やっぱ電源タップが足りない。
こんど買ってこなくちゃなぁ。


1月13日(木)
てなわけで昼休みに大須へ。(爆)
配置場所を考えるとタップより先に反対側の壁に口を一つ作らなくてはいけないので普通の店ではなく電線屋にいく。
で、コードと口と差し込み口とタップを見繕ってレジに行こうとするとLANケーブルとハブが売っている。うちもこれでノートを入れて3台目だしえーかげんハブも買わんといかんか。
と、いうわけで見ていると店のおっちゃんが
「10Baseのハブならこれがいっちゃん安いよ。」
とか言って一つのハブを勧める。
3980円。確かに他のに比べてもこの店のなかでは頭抜けて安い。と、いう訳でLANケーブル3本とともに購入。
帰りの電車の中、ふと気がついた。

一人暮らしのSOHOもやってないただの趣味でしかパソコン使ってない人間が8ポートハブ買ってどーする。(笑)

…………ふと、
「DOS/V道は修羅の道である。」
と、誰かが言っていたことを思い出す。
(答え:浅野氏(笑))

…………あと5台。…………長い道だ。(爆)


1月14日(金)
会社へ。なんかいつのまにやら状況がいろいろ変わっている。
とりあえず転勤は再来週からになったらしい。ほかにもいろいろあったのだがそれはおいおい触れられるだろう。
とりあえず、やけ酒を呑む。


1月15日(土)
部屋の整理、電源、LANケーブルの引き回し、Athron機の設置。
などやっていると、京本氏登場。
その後、日置氏も参上。
とりあえず呑む。


1月16日(日)
実は今日、とある企画会議がうちで催された。
企画内容についてはまだ極秘である。
であるが集まったメンバーは私を含めて以下の7人。

"墜落堕落"石津忠
"癒し"日置氏
"病弱"うのみあゆ氏
"メガネ"京本氏
"生徒会"もりぐち氏
"りゅーん(笑)"浅野氏
"小◯生(爆)"クレイモア氏

……なんとなくばればれのような気がしないでもないが(笑)一応まだ秘密ということにしておこう。
うぐぅ。(笑)


1月17日(月)
川崎に3泊4日で出張。

Q:この仕事量はどうにかならんものでしょうか。

A:どーにもなりません。何故って上からの圧力で(笑)。


1月18日(火)
川崎。
11時過ぎにホテルに戻り、サークルカットの原案を考える。
なんせ、来週から川崎常駐なので今週末には申込書を書いて合体相手のクレイモア氏に渡さなくてはならないのである。
そんなわけでいくつか考えてみる。
で、私がサークルカットを描く時のこだわりとして発売予定のものを全部記入するというものがある。
今回発売予定のものは3種類(爆)。
めちゃめちゃ見づらいサークルカットになりそうだ。


1月19日(水)
11時過ぎにホテルへ。
カットを考える気力も残っておらず酒呑んで寝る。


1月20日(木)
最終のひかりで名古屋に。
そこからダッシュでマジカルへ。
お目当てはもちろん
「轟隊長の秘密ディスク」
である。
で、到着。レジに走って持っていく。
と、私が購入したのが最後の一枚であった。
「ゴルフしようよ」もそうだったし、「バンガイオー」も「NFL2K」も品切れだったし、なんかDCソフトの入荷数を見誤ってるなぁ、この店。

で、家に帰ってさっそく見る。
リプレイデータ集に唖然。
バレルロールであさっての方向に飛んでいってしまう私にとっては(笑)神業にしか見えない。
Fが出た暁にはこれに負けないようになってやる。
ということで、Fの体験版をプレイ。
「飛行機を高速道路に着陸させる」
という男なら誰もがあこがれる夢を実現する。(笑)
これに匹敵する男の夢は
「車で宙返りするコースを走る」
ぐらいのものではなかろうか。
(一応断っておくが”レースドライビン”がいいゲームだって言っているわけじゃないぞ。(爆)………いや、面白いけどね。あれ。(笑))


1月21日(金)
端末をしまってしまうともう仕事が出来る状態では無くなるので、仕方なく定時で帰る。
(そうするためにノートパソコンを家に置いてきた事は秘密である。(爆))

そんなわけで家に帰りサークルカットを描く。
で、ちょっとここで私の原稿の描き方をちょっと紹介でもしてみましょう。
………誰が知りたがるんだっちゅー話もありますが、まぁたまにはこういうこともしておかないと。
なんせうちは
「イラスト系サイト」だし(自爆)。

そんなわけでもしもしも「見てみたい」という人がおられましたら、
こちらからお入りください。

そんなものいいやという人は
こちらで日記の続きが読めます。

どっちもいやというひとは……どうしましょ。
とりあえずここなんかどうでしょうか(爆)。

お好きなところをお選びください。
あ、先に言っておきますけど、描き方のページ。

激重です。

注意してください(したとこで、どーなるもんでもありませんが(笑))。


吉田:ちょっとは「イラスト系サイト」の自覚が出てきたのでしょうか。

木下:これぐらいで「イラスト系サイト」名乗るほうがおかしいと思うが。


目次ページへ