石津忠の堕落日記
Part7


1月1日(金)

あけましておめでとうございます。

今年もこの日記をよろしくお願いいたします。

さて、そんな訳で1月1日。

いきなり風邪で寝込む。

今年を暗示するかのようなすばらしい幕開けである。

しかし、夕方ぐらいからちょっとは体調も回復してきたので、高校時代の連れと共に踊る。
いきなりDOUBLE ANOTHERなんかで踊りだしたので、かなりあきれられた。

このパターンは知らん人とゲーセンに行くたびに続くような気がする。


1月2日(土)

昼過ぎまで寝る。まだちょっと風邪が治りきっていない。

でも、踊りに行く。今日は一人。

結論。こっちではDOUBLEで踊ると基本的に変な目で見られるようだ。
(まぁ、名古屋でも見られるところは見られるが。)


1月3日(日)

夕方から連れたちと踊る。

またあきれられる。

仕方ないので3rdのHardTeknoの隠し曲を練習する。

ゲージ半分ぐらいまでは行くようになってきたもののクリアには程遠い。がんばらないとなぁ。

その後家に帰り爆睡。

何しに実家に帰ってきたのやら。


1月4日(月)

名古屋に帰る。

富山駅に行きひだに乗ろうとホームへ行くとやたらと並んでいる。
これは座れないかな、と思いながらも仕方なく列の最後尾につこうとし、ふとひとつ向こうのホームを見ると、なぜかこの時間にあるはずの無いしらさぎが止まっている。

しかもガラガラ。

連絡通路をダッシュで走り抜け発車ベルが鳴るしらさぎにぎりぎりのタイミングで飛び乗る。気分はほとんど十津川警部である。
どうやら臨時特急のようだ。名古屋まで基本的にガラガラだったので、のんびり名古屋まで到着。

でもやはり、米原の座席の回転はうっとうしい。


1月5日(火)

今日から会社。

なんかだるい。だるさ爆発である。
ちょっと風邪が直りきってないのかもしれない。
仕方ないので帰りに八事でひと踊りして風邪をふっとばすことにする。

大悪化。

吐き気と下痢で眠ることすらできない。


1月6日(水)

会社を休んで病院へ。

「なんか悪いもんでも食った?」
ときかれる。昼に食ったカロリーメイトがいたんでたのかな。

点滴をうってもらいちょっと回復。
泥のように眠る。


1月7日(木)

眠りつづける。


1月8日(金)

なんとか動けるほどに回復したので会社へ向かおうとドアをあけるとそこは一面の銀世界。

もう一日休もうかとも思ったが、仕事の遅れもあるので、仕方なく出社。

さすがに帰りは踊らず。


1月9日(土)

大雪の中クレイモア氏と大須へ。

この前クレイモア氏に売ったCOMPAQにHDを増設するのと、わたしのモデムを購入するためである。

モデムをつけたまま売ったので、今までBIBLOで通信していたのだが、さすがにめんどくさいし、画面も小さいので、今のマシンにつけることにしたのだ。

で、帰ってきたときにもっていたもの。

1.Diamond社製56Kモデム。

これはまぁ目的の品物なのだが、問題は次である.

2.プレステ端子つきTV

プレステもってない人間の買うものじゃないような気がするが。

まぁ、そのうちサターンとの変換コネクタをつける予定。

その後HDのセットアップのためクレイモア氏のうちへ。
いろいろ手間取り浅野ちこ先生に聞きながらなんとかセットアップ完了。いつものことながらごめんねちこ先生。

その後、近くのゲーセンで踊る。

ここは派手に踊る人が多くて面白かった。足滑らせ使いまくり&まわりまくりでDOUBLE PARANOIAをクリアするにーちゃんがかっこよかった。

いつかはああなりたいものである。そんなわたしはDOUBLE ANOTHER PARANOIAに負け負け中。泣きながら帰宅。


1月10日(日)

昼過ぎまで爆睡。

その後「SONIC ADVENTURE」を全キャラ100%にする。
ネタばれになるからあまり詳しくは書かないが、なかなかかっこよかった。

しかし、テイルズよ。あの状態ってとても

「よかったね、ソニック。」

とはいえる状態ではないと思うぞ(笑)。


1月11日(月)

八事でダンス。
DOUBLE ANOTHER PARANOIAはぜんぜん上達しない。

仕方ないので3rdでHardTechnoEX.の練習。
設定がEASYなのかもしれないがなんとかクリアできた。
よかったよかった。


1月12日(火)

会社がえりに"gM"という本を買った。

変。

いや、いい意味でだが。

好き勝手やってるゲーム批評みたいな感じで、ゲーム批評と比べて読んでていらつかないのがいい。
(個人的にゲーム批評は編集者の趣味で「嫌いなゲーム」として評価されるのが目に付くので最近買ってない。

でも、はっきりいって一般の人に売れるとはとーてー思えないが、がんばって続けていってほしいものである。
そういや、Oh!Xの第2号ってまだなのかな?


1月13日(水)

仕事が忙しい。

で、踊れず。

これで丸2日踊ってないことになる。
つらい。


1月14日(木)

明日は休日。

ということで「PAO」で京本氏と狂ったように踊りまくる。
人が少なかったのでほとんど独占状態である。

京本氏はDOBLE PRANOIA。わたしはDOUBLE ANOTHER PARANOIAを交互にやりつづけるという荒行のようなことを10回ぐらい繰り返し、両者とも目標達成。

そんなわけでダンスチーム
「DOUBLE PARANOIA BROTHERS」
の誕生である(笑)。


1月15日(金)

久々に大量に踊ったので疲労度炸裂。
家でおとなしくCGを描く。
途中で寝てしまう。


1月16日(土)

またも京本氏とともに踊り狂う。

途中から森口氏も引きずり込んで踊り狂う。

ともかく踊り狂う。

そして夜があける。

こうして人間はくずになります。
気をつけましょう。


1月17日(日)

昨日の面子で大須に行く。
とりあえず伏見ヘラルドでひと踊り(笑)。

ここははっきりいって普通のゲーセンなのでみんなNORMALしかやってない。
そんなところにふらっと現れて突然DOUBLE PARANOIAやANOTHER PARANOIA→EXTRA MANIAC PARANOIAを軽くクリアする奴らが現れたので変な生き物を見るような目で見られる。

で、その後大須をふらつく。
Evolutionはなかなかよくできてるみたい。
でも、わたしの一番の期待作はなんといっても「AERO DANCING」
バック・トゥ・バックで気分は太田長官。うぉー。


1月18日(月)

休足日。

家でちまちまとCGを描く。
メモリ256でもスワップしまくり。

しまった。でかく取り込みすぎたか。


1月19日(火)

八事で"BeatmaniaCompleteMix"をプレイする。

"MinimalTechno"とかは懐かしいが、新曲は4曲のみ。さらに純粋な意味になると「J-TECHNO」と「HardHouse」のみ。「EURO」と「J-DANCE」は英語になっただけだし。

やっぱり踊ってた方が楽しそう。隠し曲でも発表されたらもうちょっとやるかな。


1月20日(水)

朝から調子が悪い。

また、風邪ひいたみたいだ。今月に入って三度目。どうしろというのだ。

仕方ないので昼休みに薬屋にいって

「引きはじめにきくような風邪薬ない?」

ときいたら

「これを一気に飲んでください。」と、

「子供用風邪シロップ」をひとびんわたされる。

この年になってガキのトリップごっこみたいなことをさせられるとは。
で、いっきのみした結果、午後は眠くて仕方なかった。
これもトリップって言うのかも。


1月21日(木)

昨日に比べればましにはなったが、まだちょっと体調が悪い。

仕方ないので昼に昨日の帰りに買ってきた薬を飲む。
昨日の10倍ぐらいトリップ。

いや、ただ激烈に眠くなっただけなのだが。

キーボードを打ちながら"Dの食卓2"のオープニングみたく"d"のキー押しっぱなしにして寝たりしてしまった。
でも、使ってるエディタが"Vivi"だからせっかく打った行が片っ端から消えていくだけだったのでいまいちドラマチックじゃないかも(笑)。
(vi使いじゃないとわけわかんねーだろうなー………この文章)


1月22日(金)

風邪もだいぶ回復。
そんなわけで会社がえりに軽く踊る。

DOUBLE ANOTHER PARANOIAクリアできず。
まだ本調子ではないようだ。


1月23日(土)

朝から掃除。途中で読書モードに突入するというありがちな罠に陥ってしまう。

ちゅうとはんぱに片付いたところで大井氏と京本氏が到着。
居酒屋にいき飲む。
しかし最近ほんとにビールぐらいじゃ酔わない。
仕方ないので終了後、もりぐち氏、ひおき氏らともに踊りにいく。

踊り狂って気がつくと朝5時。

いつまでこのパターンを繰り返すのだろう。


1月24日(日)

そんなわけで昼過ぎに起きて大須に。
これもいつまで繰り返すのだろう。

わたしは前々から気になっていたエロゲー

「偽善」

を購入。

………たぶんくそげーだろうなぁとは思いつつ買った。

結果。

「……予想よりはましかな?」

もりぐち氏は

「………どうしようもない」

といっていたが。


かくいう彼もこの類のものを勢いで買ってしまうのでよく大火傷をしている姿を見る。

ほほえましいといえば、ほほえましい光景である(笑)。


1月25日(月)

なんか風邪が再度ぶり返してきているようだ。

つらい。

当然踊れない。

もっとつらい。


1月26日(火)

今日はちょっと暖かいようだ。

なので、いきなり寝坊をぶちかましてしまう(笑)。

仕方ないので気合を入れるために踊る。
DOUBLE→DOUBLE ANOTHERでクリア成功。
風邪も快方に向かってきているみたいである。

健康のバロメータだな、まるで。

でもTripはいまだEASYでしかクリアできない。悲しい。


1月27日(水)

風邪をだらだら引きずる。
体調的には非常に元気なのだが、咳が止まらない。
最近は朝基本的に自分の咳で目がさめる。いやな起き方である。

そんなわけでまたダンスはお休み。
でもくやしいのでなんとなく"DanceManiaSPEED"なんかを買ってくる。
なかなかよい。

これぐらいのテンポの曲ばっかりのDDRがやりたいな。"D.D.R.SPEED"とか。(やめとけ)


1月28日(木)

朝、コンビニに「セガラリー2」を買いにいき遅刻する。(なにをしているのだ)

そんなこんなで、あっという間に残業時間に。

だらだらと仕事をしていると京本氏からPメールが。

「VJハイッテタ」

朝買った「セガラリー2」のことも忘れ、栄にダッシュ。

2件目で発見。で、プレイしてみる。

数分後。

………ポスターのキャッチコピーではないが
「音楽ゲームはやっぱりビーマニ」
ということか。

いや、「パカパカパッション」ほどひどくはないのだが、なんか決め手に欠けるっちゅ-かなんというか………惜しい感じのゲームではある。

やろうとしていること(やりたいこと)はいやというほどよくわかる。

「"BM"の曲を弾く楽しみ。プラス、3画面モニターで、しかもそれをプレイヤーが操作することによりギャラリーに対する「見せる」事を意識させる。」

………というのはわからんでもない。事実、私もポスターを見たときには面白そうだと思った。

しかしである。プレイヤーサイドに立つとこのゲーム、

「操作の成功やミスがぜんぜんプレイヤーに伝わってこない」

のである。「BM」との差別化として「音」と「映像」を完全に分けてしまったため、「音」のミスは映像になんの変化も与えない。つまり、

「ミスしたというインパクトがひじょうに薄い。」

さらに「映像」のミスは音では当然わからないし、成功してもそれがどういうことになっているのか確認することさえ不可能である

結局プレイヤーからするとやたらと小さくて地味な画面をずっと見つづけながら、その画面にあわせてボタンとレバーを押しているだけ。という、なんか欲求不満なゲームとなってしまったのである。

……作ってる最中に気がつかなかったのかなぁ、だれも。

あと、「音」についても、「曲」自体は「YMCA」とか変なのが多くてなかなか楽しいのだが、肝心の

「ボタンを押したときに出る音」

が、これまた地味。

「曲」として普通になるようにしてるもんだから「BM」に比べて全体的に小さ目のボリュームでリズムとかばっかり。欲求不満もたまろうというもの。

音が3つしか使えないわけだから必然的にリズムよりになるのもわからんではないが、それだったら「BM」の「Minimal Techno」みたくもっとプレイヤーが操作するリズムが前面に押し出されるような曲がもっとないといけないと思うのだが………。

そんなわけで、このゲームの遊び方としてはスペシャルモードを選んで

「簡易ダブルプレイ練習機」

として遊ぶのがいいのではないかと。(当然であるが、選ぶのはミュージック。一度遊びでビジュアルを選んで胸いっぱいにすさまじい切なさとやるせなさがひろがった(笑)。)

そんなわけでたまってしまった欲求不満をふっとばすためにひと踊り(結局それかい)。

結局、終電にぎりぎり飛び乗って家に帰る。
その後家に帰って「セガラリー2」を立ち上げる。

めちゃめちゃ楽しい。

しまった。VJなんかやりにいかないで家でこれやってりゃよかった。

インターネットで処理落ちがどうこうとか浮いてるように見えるとかいう書きこみをいろいろ見ていたのでどんなもんかなぁと思っていたのだが、それ書いた奴らって、実際にプレイしてないんじゃないのか?

確かにReplayとかではあらも目立つのだが、実際の操作感覚は紛れもなく「セガラリー」。
このドリフトの気持ちよさは他のどのゲームにも真似できないだろう。

でも、カーブのときに車体が外側に傾く挙動が弱すぎるような気がするのだけはちと不満。

しかしなんといっても一番の売りは、CarProfileのときの、

「ナレーション:古谷徹」

これだけでも買う価値あり。実車が出てくるゲームのこれからの定番になりそう(笑)。

そんなわけで気がつくと午前3時。
明日も会社なのだが。


1月26日(金)

会社にいき帰宅後「セガラリー2」。

いまだにアーケードモードもろくにクリアできない腕なのでFreeRUNで練習する。
しかし、セリカがバターになってしまいそうなくらいぐるぐる走り回っているのにいまだにサイドブレーキターンがうまくできない。

どうすりゃいいんだ?


1月30日(土)

明け方近くまで走り回っていたので起きたのは午後3時。
床屋にいき伸び放題状態の髪を切る。と、髪がなんか薄くなってきているのが手に取るようにわかる。

年はとりたくないもんである。

それはさておきその後クレイモア氏とともに大須に行く。

クレイモア氏が予約していた「月華の剣士(ROM版)」を買いに行くためである。

予約したとき→ボーナス直後。非常に羽振りがよい状態。

現在→金欠(笑)。

だそうな。

しかし予約金をすでに払ってしまっているのでキャンセルするわけにも行かず泣く泣く購入。

人生のもつ不条理性というものを感じる今日この頃。

そんなわけでその後京本氏、もりぐち氏らとともに合流しまたも踊る。

なんでもAGにはもう「2nd」が入ってるようだが、どーせ混みまくってるだろうし。また今度ちょっと見に行くぐらいにしよう。

それはともかく、今は「DOUBLE」を足滑らせを無意味に多用して踊るのがお気に入りで、踊っててむちゃくちゃ楽しい。もりぐち氏には

「キンチャン踊りみたい」

といわれたが。

そんなこんなで気がつくとまたも朝5時。
風呂屋に行って寝る。

健康的な生活なのか、荒んだ生活なのか、よくわからん。


1月31日(日)

目がさめると午後6時30分。(おいおい)

部屋の掃除をしたり、WebPage用のイラストを描いたりする。
しかし、一応明日も会社なので、眠ることにする。

眠れない。(あたりまえだ)

眠れたのは午前4時過ぎであった。
………やっぱ荒んでるかな?


目次ページへ

日記Part8へ