石津忠の堕落日記
Part8


2月1日(月)

"2nd"を一度見てみようと、仕事がえりにAGによってみる。

無い。

あれ、AGは入ってるんじゃなかったっけ?
ということは、愛知はまだレジャックと大高のみか。
仕方ないのでDOUBLEをちょこっとやって帰る。

で、帰りに「足伝説」を買う。
これで変な足踏みの練習でもしよ。


2月2日(火)

会社から一歩外に出ると、「シェンムー」のような雪が降っている。
仕方ないので八事で踊る。(なぜだ)

やたらとうまいにーちゃんがいてそのにーちゃんのステップを真似てみる。
あっさり閉門。

もっとがんばらんとなぁ。


2月3日(水)

おとなしくうちに帰ってCGを描く。
いつできるんだろ。たいした絵でもないのに。

これが仕上がらないとページ更新できないしなぁ。
この日記ももう1ヶ月以上分未公開のままたまってるし。

明日でも早く帰ってきて仕上げなくちゃなぁ。


2月4日(木)

と、思った翌日に

「どうやらページの更新はまだまだ先になりそうだなぁ。」

と、AGスクエアで"DDR2ndMIX"を踊りながら思っている自分を発見する(笑)。

しかし、ほんとに「誰かどうにかしてくれ」ってぐらいDDRは面白い。

特に今回の2nd。たまらん楽しさである。たとえ「1PLAYが1時間待ち」でも(笑)。

しかし、AGにはどうやら今日入ったらしいのだが、最初のDDRや、BM2ndのころに知り合った人たちとばしばし遭遇。
なんか同窓会のようというか、明かりに群がる虫の大群というか(笑)。ま、わたしもそのうちの一匹なのだが。

で、2時間半ぐらいかけてPlay回数

「3回」(爆)

ネットでもよくかかれているがほんとに東京ディズニーランドのアトラクションのようだ。

で、今回のプレイの結果は、

1回目:ANOTHER HARD
「DUB I DUB」「HERO」「PARANOIA MAX(ランダムであたったので足譜が無印といっしょのバージョン)」

2回目:DOBLE ANOTHER NORMAL
「BOYS」「BOOMBOOMDOLAR」「黄緑のディスク(笑)」

3回目:DOUBLE HARD
「DUB I DUB」「途中でブザーが鳴りっぱなしになるやつ(笑)」「GET UP MOVE」(←途中で死亡)

………ていうか、一回ぐらい普通にやれとかいわれそうだが。

しかし、今回のDOUBLEは足はこびが変ですごく楽しいのである。

ちょっと見たが今回のMANIACははっきり言って
「気持ちよくなさそう」
なので、しばらくはプレイしないだろうし、そうなるともうDOUBLEに走るしかない。

これは必然である。(何がだ)


2月5日(金)

会社の人と飲む。
帰宅は朝5時。
いつものことながら、なんだかなぁ。


2月6日(土)

赤池→PAOと踊り狂う。
どっちもまだ2ndじゃないのだが、1.5でもじゅーぶん楽しい。それがDDR。
結局、朝5時まで踊りつづけてしまいました。

いつものことながら、なんだかなぁ。


2月7日(日)

目がさめると午後7時。

いつものことながら以下略。


2月8日(月)

なんかやたらと眠い。
で、ちょっと早めに帰社し、AGで踊る(いーかげんにせーよ)。

3回プレイして(全部ダブル系)、ANOTHER DOUBLE NORMALとDOUBLE HARDはどうやら隠し曲の類以外は大体クリアできたようだ(行き当たりばったりでやってるので確認できないが)。

で、4回目。

DOUBLE ANOTHER HARDに挑戦してみる。

結果。

HEROをクリアできたが2曲目の「なんとか2U」とかいう曲で爆死。

泣きながら最終の地下鉄に飛び乗る。


2月9日(火)

最近体が疲れている。
仕事も切羽詰ってるし。

にもかかわらず気がつくとAGにいる自分を発見する。

にしても、ここで見かける人たち。

異常にうまい。

ANOTHER PARANOIA MAXは普通。

目の前でMANIACのAM-3Pをクリアされたひにゃぼーぜんとするしかないですな。

そんなわけでわたしは一人DOUBLE方面へと独自路線をひたるしかないのである。

で、昨日爆死したDOUBLE ANOTHERの「なんとか2U(Bririant 2Uと判明。つづりが正しいかは不明)」は撃破。
「GET UP MOVE」も撃破。

しかし、今度は、

「DUB I DUB」に惨殺せしめられる。

また泣きながら最終に飛び乗る。


2月10日(水)

昼休みに飯を食いながらセガBBSをのぞきに行く。

と、まるで「恐怖の板ガラス(後編)」でも目の前に出されたかのように牛乳を噴出しそうになる。

そう。誰もが恐れていたあの、

「センチメンタルグラフティ2」

というとんでもない文字をあちこちに発見したからである。

思わずじっくりと読み始めていくとさらに続々と衝撃の事実が判明。

1. 前作の正当な意味での続編になるらしい。

2. つまり例の12人が女子大生になって出てくるらしい。

3. 前作の主人公は事故死したらしい(爆)。

4. 12人がその「前主人公」の葬儀に参列するオープニングからゲームが始まるらしい(核爆)。

設定自体はぶちぎれてて私好みなのだが……どうせ実際のゲームになるとつまんなくなりそうだなぁ。前作みたいに(笑)。
こうなったらもう個人的には、主人公が死んでしまって精神的に壊れてしまって、後追い自殺とか、耐えられなくなって薬に手を出す(こらこら)とか、やばめのネタ満載の恋愛シミュレーションにしてくれないかなぁ。

TVドラマや、アニメなんかじゃ、それぐらいの設定がほいほい出てるんだからそろそろゲームでもそんなのがあってもいいんじゃないかと思うのだが。

「センチメンタルグラフティ2
 〜君、死にたもうことなかれ〜」

とかいうタイトルで(笑)。

閑話休題(閑話か?)。

帰社後、京本氏と共に大高まで2ndをやりに行く。

京本氏はこれがセカンド初プレイ。
しょてから400円投入。漢気を感じる。

それにしてもAGに比べて回転が速い。
二人して狂ったように踊りまくる。

しかし、決していっしょには踊らない。というか踊れない。

それがダブラーというものである(笑)。

いつかは2ndを2台使用して
「DOUBLE VERSUS(笑)」
をやりたいものだ。

京本氏が用事があるというのでちょっと早めに
"午前3時"
で切り上げる(爆)。

しかし、いまだにDUB I DUBが消せない。PARANOIA MAXも出せない。
悲しいなぁ。


2月11日(木)

また午後6時におきる。だめ人間になりかかっているか。

その後、京本氏と鈍牛氏とぼすけ氏と共に飯を食いに行く。
なぜか首にはタオルがかかっている(おい)。

焼肉食い放題で死ぬほど食う。

これだけ食ったからには、それだけのカロリーを消費しないといけないだろう。

ということで大高へ(笑)。

MANIAC PARANOIA MAXをクリアする人を目撃する。

度肝を抜かれる。

「すごいですね」と話し掛けてみると

「でも、フルコン失敗したから。」

といわれる。
もはや信じられない世界である。

でもこの世界にいつか追いつかなくてはならない。

そんなわけで練習に励む。

そのかいあってか、DUB I DUBクリア成功。
はっきりいってぎりぎりだったが。

さらにNAOKIフルコン達成で「PARANOIA MAX」を出すことに成功する。
ちょっとどきどきしながらプレイ開始。

………踏めるかぁああ!!こんなもん!!

っと、この日記にしては珍しく感情的になってしまうくらいむちゃくちゃな足譜。
簡単に言うと前回のMANIAC PARANOIAの中盤のあのやたら難しいところのリズムで、

「1P←→2P間を渡らせる(笑)」

のである。しかも190BPM。どうしろというのだ。

で、出せたうれしさと完全に爆死した悲しさを胸に同居させ帰宅。

しかし、初めて出したPARANOIA MAXがANOTHER DOUBLEってのもなんかなぁ(笑)。


2月12日(金)

AGで踊る。
2回に一回ぐらいはPARANOIA MAXを出せるようになってきた。
よしよし。

DUB I DUBのクリア率は一向にあがらない。
よくないよくない。


2月13日(土)

京本氏、クレイモア氏、もりぐち氏、鈍牛氏、ボスケ氏らと共に大高に行く。
(鈍牛氏とボスケ氏はボウリング目当てだが)

DOUBLE ANOTHER PARANOIA MAXはやはり手ごわすぎる。
仕方ないのでもりぐち氏を2ndに誘い込むためVERSUSでプレイ。
2ndを最初にプレイしたとき以来のシングルプレイである(笑)。

結果。

HARDとHARD ANOTHERのPARANOIA MAXは一発で出して、一発でクリア。
ちょっと自慢。
(まぁ、初見といっても、人がプレイするのは何度となく見てるし、DOUBLE ANOTHERあれだけやってりゃあって気もするが)

で、3回目は調子に乗ってちょっとパフォプレイ気味にやってたら出現失敗。
仕方ないので一度やってみたかった「ステップバトル」をやる。
………あんまり面白くないかも。

初めてだったせいもあるのだろうが、やはり単調なステップになりがちだし。
この前AGで知り合った人が言ってたけども、確かにパフォーマンス専用かもしれないな、こりゃ。

で、調子に乗って、帰り際に「SPEED KING」をやってみる。
5分後。
真っ青な顔をして降りてきた私にもりぐち氏が言った。
「イングラムの人間に対するシミュレータみたいなもんですか?」
まさしくそんなもんである。

その後、「パワーストーン」とやらもやってみる。
………面白いんだか面白くないんだかよくわからん。独特の操作方法に慣れてないせいもあるのだろうが。
しかし、なんかレバーを入れたときのレスポンスが悪いような気がしたが………。
まぁ、また今度やってみてDC版買うかどうか決めるか。
そんなわけで、今の段階で、ひとつだけいえることは、変身後の女忍者はかっちょわるいってことぐらいか(笑)。

そんなわけで思いっきり遊んで家に帰ったのは午前6時である。
明日は(もう今日だが)14日。
………うーむ。何も準備していない。

明日は大変なことになるのではないか?


2月14日(日)

大変なことになる。

聖バレンタインデー。
は、私にはなんの関係もないが。

で、何が大変かというと、明日は15日。
某イベントの申し込み締切日である。

で、目がさめたのは午後7時。
サークルカットをWeb用に使いまわそうとしているためえらく手間がかかった。

で、終了は午前6時30分。

そのまま会社に行く。

だるい。


2月15日(月)

午後になってさらにだるさ爆発。

だるさをふっとばすために帰りに踊る。
DOUBLE ANOTHER PARANOIA MAX。
先がみえてこない。

ぼろぼろになって帰宅。


2月16日(火)

気がつくと京本氏と大高(おいおい)。

MANIACをちょっとだけやってみたりする。

大玉砕。

NAOKIにすら殺されてしまった。
なぜ、他の方々は何気ない顔をしてプレイしているのだろう。

「私もMANIACは練習しまくりましたから。」

と、この前も会ったとんでもなくうまいにーちゃんになぐさめられる。
でも、愛知のトップクラスの人にそうなぐさめられてもなぁ。資質がぜんぜん違うような気が(笑)。

仕方ないのでまたもやDOUBLE系に逃げる。
DOUBLE PARANOIA MAXは最後の踏みと同時に閉店。まぁ、次やればクリアはできるだろうからこれはもういいや。

DUB I DUBもクリア率が上昇。後半部分が見えるようになってきた。油断するとやはり死ぬけど。
DOUBLE ANOTHER PARANOIA MAX。
いかんともしがたい。

なんとかしてくれぇ。


2月17日(水)

会社帰りに八事に行ってみるがやはり無かった。

やっぱりまだ筐体売りしかやっていないようである。
はやくROM出荷してくれぇって感じである。

仕方ないのでサンデーとマガジンを立ち読みする。

「GS美神」でシロと玉藻の話が始まって大歓喜。
これに小竜姫様と机妖怪の愛子ちゃんと安奈みら先生(笑)がからんでくれば最高なのだが。
(どんな話しになるんだ。それは)


2月18日(木)

会社帰りにAGへ。
いつものごとく2ndをプレイ。
いろいろやってみる。
その結果。
DOUBLE系ではSHUFFLEコマンドが使えないことが判明。

まぁ、もしほんとにあったら難易度がむちゃくちゃになりそうな気がするが。

と、いったかんじでやってると、順番待ちのときに
「そこのコスタにBeatMania2DXが入ってますよ。」
と教えてもらう。
とりあえずいってみる。

と、やたらくそでかい筐体が。
むぅ。VJの100倍ぐらいは面白そうである。

しかもなんか画面がグラディウスである。
とてもクリアできそうなオブジェクト配置ではない。
不安におののく。

ともかく、1プレイ。
300円。高い。
で、やってみた上での結論。

……なんか初めてBeatManiaをやった時のことを思い出してしまいましたよ。あたしゃ。
ボタンが2つ増えただけで、それぐらい難しい。完全に一般人お断りの世界。

5KEYモードとかもあるので大丈夫、という問題ではない。
筐体に7つのキーがあることが自体が問題で、確実に押す位置を間違えるのである。
これは2曲目で「HOUSE〜20,November〜」を選んでしまったので間違い無くそういえる。
(この曲、7KEYモードのくせに前のBMとまったく同じ。だまされた。)

こうして考えると、インターフェースの複雑化はやはりなるだけ避けるべきなのだろうなぁ。
今なら「ストリートファイター2」が6ボタンで難しそうに見える、といっていた人たちの気持ちがわかる気がする(笑)。
あと、スコアに関係するのかよくわからないが、3曲で終わり。
いくらなんでも短すぎないか?300円も払って。

ま、そんなわけで正直なところ踊ってた方が楽しそうだな。ってのが素直な感想ですか。
2DXは、しばらく人のプレイ見てればいいや。 画像の出来はVJの5000倍かっこいいし(笑)。
(だってVJの映像って、曲に全然あってないんだもん。)

個人的にはDCで出ないかなーと思っている今日この頃。
あの秒間30フレームムービーはPSではちょっと再現できそうに無いし。
もしPSで出るとなると、BeatManiaのときに比べてへにゃぷーな移植になるのは火を見るよりも明らか。
(くれぐれも断っておくがPS版BeatManiaがへにゃぷーでないということでは「決して」ない。お間違えのなきよう。)

でもコナミだしなぁ。ださねぇだろうなぁ。


2月19日(金)

昨日言ってた舌の根も乾かぬうちに昼休みに2DXをやりに行ってしまう。

ユーロビートで大爆死。

会社帰りにもやる。

GRADIUSなんとか。同じく大爆死。

DDR2nd。

MANIAC AM-3Pが消せない。

泣き喚きながらおうちに帰る。


目次ページへ

日記Part9へ