石津忠の堕落日記

2000年12月

「無いものは作れ」


12月01日(金)
うわ。もう12月だよ。
あと1ヶ月で21世紀。
……は、どうでもよくて問題は12月30日まで1ヶ月きってるってことなんだが(笑)。

間に合うのかなぁ……。


12月02日(土)
てな状況のなか会社へ。(号泣)
帰宅後原稿。
明け方就寝。
「実ちゃーん。ベッドで寝かしてくれぇ。」
いいよな。ああいう生活。とか考えながら眠る(笑)。


12月03日(日)
夕方会社へ。(号泣)
さすがにしんどかったのでちょっとやってすぐ帰る。

というか、beatmania-coreMix-と、2DX-4thStyle-の追加曲がやりたかったのだ。(笑)

で、電車にのってわざわざゲーセンまで。

CoreMix発見できず(号泣)。

まぁ、2DXの追加曲の
「LuvToMe-UCCHIE'S version-」
がめちゃめちゃ良かったんでよしとしよう。
ほんとにいいぞ、この曲。
ひいててそこそこ簡単で気持ちいいし。
(でもアナザーにすると曲終了時点で4%だったけどな(大号泣))


12月04日(月)
そんなこんなでなんか最近「バトルロワイアル」が話題になっているようで。
個人的にこないだ買ったドリマガにスクリーンショットが載ってて気になってたのですが。
(しかしなんか話題になってしまうと見に行きたくなくなるのが悲しいマイナーオタクの性ですが(笑)。)

それはさておき、何が気になっていたかというとこの映画ぶっちゃけた話
「制服姿で殺し合い」
って話らしいんですよ。
これが私のつぼにやたらヒットしまして。

なんか世間では中学生が殺しあうさまが倫理的にどーこーとか言われているようですが、
そんなのはどうでもいいのです。これが設定が同じで連れ去られたときが
「私服」
だったら正直全然見る気もなんも起きなかったです(笑)。

で、なにがそんなに「制服」にヒットしたかといいますと。

なんていうか、基本的に私
「制服姿で戦う女性」
って設定がめちゃめちゃ好きでして。

例えば
「最終兵器彼女」とか
「ARMS」の久留間恵とか
「風林火斬」とか
「スケバン刑事」とか
「火星人刑事」とか(笑)
「とらいあんぐるはーと3」の広告とか(爆)。

そんな私に対してこの映画。

「制服姿」で!!
女同士が!!
(いや、男もおるけどな(笑))
殺し合いのバトル!!
ですよ!?

「制服姿で戦う女性」
ではなく、
「制服姿で女性同士が戦う」
んですよ!?
激萌えですよ!!

これはもう
「実写版”制服伝説プリティーファイターX”」
ですよ!!
(いや違うか(笑))

そんなわけで、ちょっと見てみたいなー思っている今日この頃。
……って、さっさと原稿おわらさなくちゃなにもはじまらないんだが。


12月05日(火)
ようやく私が首を長くして待ちかねていた技術が出来てきたようです。→JPEG-2000

個人的にJPEGのブロックノイズは
「大っ嫌い」
なので、この技術の早期一般化を切に望みたいですねぇ。
(モノトーン系ならいまでもGIFやPNGという手もあるけど、フルカラー系ではサイズがでかくなりすぎるからなぁ……)

まぁ、このサンプル画像はあくまで自然画なので、いわゆる「アニメ絵」的なものがどれだけの表現力になるかが気になるところ。
肌色とかのグラデーションにぞわぞわノイズが入るとちょっと嫌だけど………。
でも、少なくともいまのjpegよりはマシになりそうだし。
ブラウザとFlashが対応し始めたらすぐに乗り換えたいところですな。

で、その後、12月07日発売DC用ソフト
「チャージン・ブラスト」を近くのゲームショップに予約に行くが
必殺
「そちらのソフトは入荷いたしません攻撃」
を喰らう。(号泣)

………なんとなくそんな気はしていたのだが。

でも、このソフトだけは意地でも手に入れておかなくては。
なんせ「ジャスティス学園」はどうせいつでも買えるだろうけど、
「チャージン・ブラスト」はここで買っておかないと、きっとYahooオークションに頼らざるをえない状態になりそうだし……どうしたもんだろ。


12月06日(水)
「”一年の計は元旦にあり”と申しますが2001年新年第1号に
”迷走大王デビデビ(笑)”
の三好雄己氏の新連載を巻頭カラーに持ってきてしまった

サンデーの来年は大丈夫なのでしょうか?」
とか考えながらお仕事。


12月07日(木)
「DancingStageDisneyTuned」
が出ているらしい。

で、これ。提携が「スーパーユーロビート」らしく、全部ユーロ系のバージョンで、さらに
「NightOfFire」
まで入っているらしい。
しかも、いわゆる「DancingStage」シリーズなので、あの独特なダブルシーケンスとのこと。
……うおー。めちゃめちゃやりたいぞ。

……一般人にはなんのこっちゃ全然わからないと思いますので簡単に説明すると
「DancingStage」と「DDR」の違いというのは単純にいえば
「DDR」……東芝EMI”DanceMania”シリーズ系の曲。
「DancingStage」……それ以外の会社系の曲。

なんですが、それ以外になぜか
「ダブルプレイの時の出現矢印のパターン」
が違います。なんでかしらんけど。(笑)
で、「DDR」がわりとオーソドックスな作りなのに対して、「DancingStage」は、
「8枚のパネルをフルに使ったシーケンス」
がこれでもかといわんばかりに出てきます。
たとえば
「1P→、2P→」
を交互に踏ませる(通称”反復横飛び(笑)”)とか、
「1P↓、2P↓」
の同時踏み(通称”開脚”)とか、
「1P←↑↓→2P←↑↓→」
の”1P→2P渡り”とか。
正直アホなシーケンス(笑)てんこ盛りで非常に面白いのですよ。
その反面難易度的にはDDRに比べて低目なんでこれからダブルを始めようと思っている人には「DnacingStage」から始めるのをお勧めします。
(けど、どーせSuperManiacModeあるんだろうけどな(笑))

しかし、うちの近くのゲーセンにはどこにも入らず。(号泣)


12月08日(金)
そんなわけで仕事中にふと思いついてGoogle(←いまいち押しの検索サイト)で
「ラリパッパ野球団」
を検索してみると18件ヒットする状況にインターネットの底しれぬ恐ろしさを感じている今日この頃。
皆さん如何お過ごしでしょうか。(何してんだか)

で、そんなことをしながらも、今日は名古屋の方でミーティングがあるので午後から新幹線に乗るために新横浜へ向かう。
っと、気がついたら新横浜でマイクロドライブを購入していた。
(またかい)

まぁ、さすがに本体付属の16Mではあまりに容量が少なすぎるため、CF(コンパクトフラッシュ)は買うつもりだったので、
今回はそんな衝動買いって訳ではないのだが。

で、64MぐらいのCFを考えていたのだが実際に店頭でみてみると、
64MCF……12800円
96MCF……24800円
128MCF……34800円
とかいうふざけた値段なのに対して
340Mマイクロドライブ……24800円
価格容量比にして3分の1以下。
こんな値段ならこれ買わざるをえんだろう。

で、新幹線をまつ間に早速G1にセットしてみる。

と。

最高画素、最低圧縮率モードで残り枚数

「170」

と表示されちょっとびびる。(笑)

しかしまぁ、これでほぼ残り枚数を気にして写真を取る必要はなくなったわけだ。
スマートメディアや、メモリースティックではいまのところどうあがいてもこんな事できないし、
CF系のマイクロドライブ対応デジカメを購入したのは正解だったかも。

そんなわけで、枚数を取ることが用途的に必要と思うなら
「マイクロドライブ対応のデジカメ」
がお勧めです。T柳氏。(←誰だ(笑))

そんなことを考えながら新幹線で一路名古屋へ。
ミーティング後会社の同僚と飲み会。

で、さんざん呑んで帰宅後、ふと気がつくと京本氏とともに大高で踊っている自分を発見(爆)。

念願の
「DacingStageDisneyRave」
をやりまくる。
前評判通りすごい怪しいシーケンスでめちゃダブルが面白い。
で、汗だくになって帰宅。
爆睡。


12月09日(木)
昼過ぎに起床。床屋に。
さっぱりしたところで近くのゲーセンにいくと
「beatmania〜COREMIX〜」
が入っていたのでこれ幸いとやりまくる。
うーん。
曲もいいし、面白いのだが、やはり7鍵の魅力には勝てないなぁ。

その後、京本氏、クレイモア氏、日置氏、鈍牛氏らが現れなんかだべったり原稿をしたりしているうちに酒宴に突入(笑)。
明け方、就寝。


12月10日(日)
昼過ぎ起床。
大須にハードディスクを購入に行く。(またかい)
ハードディスクの残り容量がもうやばくなってきているためだ。
なんせこのままでは冬コミの原稿を取り込んで加工することもままならんためこれは
「計画的な出費」
といえよう。問題なし。
(問題なのはそれ以外の衝動的な出費がけた違いに多いことなのだが(笑))

で、いろいろ見回った結果19800円で7200rpmの45Gのを購入。
あと+10000円で60Gというのも考えたのだが45Gを使いきる頃にはもっとHDは安くなってるだろうということで45Gに落ち着いた。
どうよ、この冷静な判断力を伴った計画的な買い方は。

で、その後ふらついているうちに、ふと気がつくと
エロゲー「継母調教」
を1本購入していた。(←冷静な判断力を伴わない無計画な買い方(笑))

その後新幹線に乗って川崎へ帰宅。
寮に到着後、HDをセッティング。
動作確認も含めていきなり「継母調教」をインストール。(笑)
無事にインストールも終了しやってみる。

……一言で言うと、
「今週の”サラダデイズ”を18禁にしたようなゲーム」
です(笑)。

でも、まだちょっとしかやってないが割とちゃんと作ってあるみたい。
ちまちまと進めていくか…………って、原稿はいいのか。俺。(←ダメ人間)


12月11日(月)
お仕事。
なんか最近仕事の(元から少なかった)やる気ゲージがめちゃ減少中。
どうしたもんかい。


12月12日(火)
うあ。めちゃめちゃなつかしいな。これ。
歳ばれるけど(笑)。


12月13日(水)
代休で休む。
で、ちょっくら買い物に。
何かというと、原稿やってて気づいたのだが今の寮だと手くらがりで原稿が描き辛いのだ。(笑)

で、仕方ないので(PC机で描いているので)ディスプレイの輝度を上げてそれでごまかしていたのだが(←ごまかせていません(笑))
さすがにつらくなってきたので、ちゃんとした電気スタンドがひとつ欲しい。

というわけで、最近の私の
「物欲のはけ口」(笑)
であるビックカメラに電気スタンドを買いに行く。

で、帰宅途中でしっかり途中下車して4thStyle。
ぬうう。なんでExpertCourse1の4曲目のNastyで80%持ってかれるかなぁ(←ダメすぎる)

で、その後帰宅し原稿。
電気スタンドのおかげで手元は非常に明るくなりましたが、現行の見通しは相変わらず暗いです。(←ベタな落ちですな)


12月14日(木)
お。いつのまにかたいだるが復活してる。
ニュースとして有益であり、さらに読んでて面白いってのがやっぱいいよな。(←仕事中に読むのが是か非かはこのさい置いておく発言(笑))


12月15日(金)
午後8寺30分という
「異常に早い時間」
に帰社。

なぜか?
明日明後日と会社に出なくちゃいけなくなったからだ(号泣)。

そんなわけで憂さ晴らしに4thStyleをやりに行く。(←原稿せえや)
ダブルプレイがかなり上達してきているのがわかる。
そうだよなぁ。beatmaniaシリーズってこの
「じわじわと自分がうまくなってきているのがわかる」
ってのがすごく気持ちいいゲームだったんだよな。
でも最近SinglePlayだと
「出来る曲は数回のプレイで大体出来るようになるんだけど、出来ない曲は一生かかっても出来なさげ。」
っていう状態になっているんだよなぁ。
それがダブルプレイだとまだまだ発展途上状態なので一回やるごとに上達が実感できるのがいい。
まぁ、ダブルでも
「DXY!_Another」

「B4U_Another」
なんかは一生かかってもできっこないだろうけどな!!
(結局)

で、てきとうに遊んだ後、マガジン系新刊と前から気になっていた
「R.O.D.」
と、
「”パソコンパラダイス”とか”PCAngel”とかいったタイトルのほうがしっくりきそうな表紙のドリームキャストマガジン(笑)」
などを購入し、帰宅。

「R.O.D」はなんか良かった。紙の御心のままにってか。
しかし主人公の「読子・リードマン」はってのはキャラからのネーミングだからまだわかるが、
小説家の方の「菫川ねねね」ってのはすごい名前だな(笑)。
うおー。でも「菫川ねねね」激萌えー。(←ダメ人間)


12月16日(土)
お仕事。
その後帰宅し、原稿をやる。
漫画のほうは大まかには完成。
で、鉛筆画原稿をいったんスキャナーで取り込んで、PC上でネームや枠線を入れる予定なので、とりあえずためしでやってみる。
………やたら時間がかかる。
やっぱまだまだ手作業でやったほうが早いなぁ。
仕上がりはこっちのほうがきれいだけど。

で、その後ネットにつないで見るとなんか”Yahoo!!”からこんなメールが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんにちは、Yahoo! JAPANカスタマーサービスです。
いつもお世話になりありがとうございます。

貴殿が管理されているサイト、

http://ishitsu.honesta.net/

を広くユーザーの方々にご紹介させていただきたく、ただいまYahoo! JAPANへの登録
手続きをさせていただきました。この後36時間以内に行われる次回データベース更新
で反映されますので、ご確認いただけますようお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

………どーやってうちみたいな超弱小サークル(笑)を見つけたんだろうと思ってちょっと調べてみると。

………なるほど。
こういうことらしい。

…………しかし、原稿できてないのにこういう事されても困るのだが。(←筋違いな文句)

でも、コミケ参加サークル257って数は異常に少なくないか?
サークルカットにももっといっぱいアドレスが書かれてるような気がするが?
抽選なのか?
うむむ。
謎。


12月17日(日)
今日もお仕事に。なんだかな。
と、会社の正門前でなんかTVカメラやらなんかがいっぱい。
どーやらドラマの撮影らしい。
で、仕事場で聞いてみるとこれの舞台がここの会社らしい。
全然知らんかった、というか、このドラマの存在自体知らなかったのだが(笑)。

まぁ、ドラマ見るより漫画読んだり2DXやったりエロゲーやったりしてるほうが楽しいしな!!(←ダメ人間)

その後、仕事場で対応待ちでひまになったためふらふらとネットをさまよう。
と、昨日のメールをふと思い出して、うちのページのアクセスログ(どこのページのリンクからたどってきたのかがわかるCGIスクリプト)を見てみる。
と、早くもここらへんから数件のアクセスが。

……登録されてからわずか数時間なんだが。
さすがは世界随一のポータルサイト。
その利用率の高さを改めて実感する。
がんばれ”Yahoo!!”!!
すごいぞ”Yahoo!!”!!
株価大暴落なんか気にするな!!!
(←巨大なお世話(笑))

しかしながら、その"Yahoo!!"からのアクセスの中に1件

こんなとこからのアクセスがありました。

………紛らわしい名前でまことに申し訳ありません(笑)。

(……「石材」というワードでヒットする総数が少ないので
「ここ」
よりタチが悪いような気がするぞ(笑))。


12月18日(月)
やっぱ土日出るとだるいわ。
そんなわけで明日やーすも。
………と思ってたら仕事の関係で休めなくなる(号泣)。
そんなわけで仕事やる気力がなくなり、ふらふらとねっとさぁふぃん(←ダメ社員)

おお。お父さんってこんな色してるんだ。
こんな色ならマッハ100で飛べるかも知れない。ちなみにトナカイとはこんなのだ(笑)。

しかし、やっぱ「あずまんが大王」はいいなぁ。
先月の文化祭の話はちょっとパワー不足の感が否めなく、
「ああ、あずまんがもそろそろつらいのかなぁ」
とか考えていたのですが、今月分はそんな不安を振り切るような大ブレイク。
「ヘルプ!」
「ヘルプ!」
「ヘルプミー!!」
神楽さん、いいなぁ。
………なお、お父さんは12人いるようですじょ?(笑)


12月19日(火)
そんなわけでだるい体を引きずりつつ会社へ。
おお。PS2に行くかと思ってたら、ここにきたか。
しかし、重そう(笑)。

それはともかく、やたらだるい。
どうしてくれようか。
で、1時帰宅。
その後、原稿。
倒れこむように寝る。


12月20日(水)
やっぱ1週間に1日は休まんと体がもたん。
ということで休む。(←無断休暇じゃないぞ。いっとくけど)
昼過ぎに起きてふらふらと気分転換に出歩く。

本屋にてあさりよしとおの「HAL」とスレイヤーズすぺしゃるの新しいのとサンデーGXを買う。

で、電車に揺られている間にサンデーGXを読む。

はにゅーん。上泉七恵ちゃーん!!!ゴロゴロゴロ。
(久しぶりだな。この表現)

そんなわけでゆうきまさみの読みきり
「ブラック・マジックKNIGHT」
です。
思わず士郎正宗を思い出してしまう私はもういい年でしょうか?(笑)

それはともかく。
いいです。
やばいです。
めちゃ、俺好みです。

なにがってあなた。
「上泉七恵」がめちゃめちゃいいです。
ちなみに「こういずみ・ななえ」と読みます。
ただし、そのままPCで入力しますと
「行為済み七恵」
となりちょっとエロっぽくなります。(笑)
さすが一度はエロ漫画を描いてみたいと公言しているゆうきまさみ。
目の付け所が違います。(関係ないか)

いや、それはともかくとして。
そーゆーこと以外でもこの「上泉」いいです。
まず、「制服姿」です。
しかも。
なんでか知らないけど寮のなかでもいつも制服着てます(笑)。
「そういうのってさ。結構ソソるんだよね。」(←本文より)
いいこと言うな。やられ役的キャラ。
そこは俺も激しく同意するぞ。
でも多分、君、来月死ぬような気がするけど(笑)。

しかも「制服姿で水面蹴り」決めてます。
たまんないです。
この間の日記にも書きましたがこーゆーキャラに私死ぬほど弱いです。
もう背筋ゾクゾクきてます。
しかも今回の引きから考えると次回はバトル編になりそうです。
制服バトルっすよ!制服バトル!!
これはもう「漫画版プリティーファ(以下略)。

ただ、もしかしたらいきなり次回頭で上泉がいきなりつかまってるとか、その後、某「バーディー」みたいなコスチュームに変身とかいった展開もありそうなのがちょっと不安要素。
そんなんじゃダメだ!!
そんなんじゃ俺の魂は震えあがらねぇ!!
願わくば!!
闘う上泉を!!
制服姿で闘う上泉を!!
その雄姿を!!
次回!!
我が眼前に!!
うぉぉおお!!
萌えー!!
(←病気)

とまぁ、そんなことを考えているうちに
(注:東急東横線、JR横浜線にはこんなことを考えながら電車に乗っているやつがいます。注意しましょう。)
目的地のビックカメラ(←またかい)に到着。

今回の買い物はミニ三脚
理由:なんか欲しくなったため。(笑)
正直一眼レフとか4×6版(笑)を購入する予定はまったくないのでこれぐらいでいいかということで一番小さいのを買った。
これぐらいなら持ち運びにも困らんだろう。
まぁ、実際にいつ使うんだといわれたらよくわからんのだが(笑)。

で、その後いつものように途中下車してちょいと2DX。
1コース4曲目。
NASTYがぁ。NASTYがぁ。
これさえ越せれば次のは楽勝のBurnin'IntheFloorなのにぃ。
まだNAOKIコースの方が5面いける分マシなのかなぁ。(←でも「B4U」で瞬殺(笑))

その後帰宅し、原稿。
やっぱPCでネーム入れていくのめんどくさいなぁ………。
でも、俺の字ってはっきり言って読める字じゃないしなぁ。(笑)


12月21日(木)
こんなかんじらしい。

………平松晶子しかわかんないなぁ。
しかしこれで私の頭の中では
「にゃも=竹本キャラ」
という図式が完成(笑)。
にしても、「吉沢ゆみみ」………では優柔不断すぎるような気がするし………
……誰だろ………ゆりこさまが一番近いかなぁ。
あ、でも、酒癖が悪い点で
「ハイジ@ロケットガール」
にしておこう(爆)。

で、帰宅後原稿。
とりあえずめどはたってきたかな?
まだ、表紙とかその辺全然出来てないけど。


12月22日(金)
会社へ。
帰宅後原稿。
漫画部分は出力完了。
なんか一部背景にパワートーンとかを使ってみた。
鉛筆書きに背景トーン。
なんかよくわからん感じになってしまったような気がする。

あとは、イラストか。

で、作業後ネットに接続。
………。
まだ一日にここからのアクセスが3〜4件あるのはまぁしかたがない。
今はまだ「New!!」という文字がついてるから選びたくなるのだろう。
これが外れれば減ると思うし。
こんな紛らわしいサークルをつけた私が悪いんですし。

が。

中国の李さん。
お願いですから私のメールアドレス宛てに
「墓石や板石の単価価格見積もり表(爆)」
を送りつけるのはやめてください。

………だいたいうちのメインページ見たら(メールが着てるってことは少なくともそこまでは来てるはず)
「ちゃんとした石材店ではない(笑)」
ことぐらい子供でも気づきそうなもんだがなぁ……。
それとも中国という国の石材店はみんながみんな
「うちみたいなタイトルページ」
なのでしょうか?
(←そんな国やだ(笑))
大体、加工前の墓石なんか送られてきても私にはなんも出来ませんので。
(………いや、加工後の墓石とか送られてもそれはそれでいやだけど(笑))


12月23日(土)
ただでさえ原稿やる時間ないってのに会社へ。
しかも、テストマシン復旧処理のため待ち状態。うおー。
しかたないのでふらふらとネットをさまよう。

なるほど。おじゃ魔女はちゃんと本来のターゲットにも人気があるんだ。

「はにゅーん。はづきっちー!!!おんぷっちー!!!!ゴロゴロゴロ。」
とかいって12月30日(土)に、はづきっちやおんぷっちが
「あんなことやこんなこと」
をされている本を買いあさる、いわゆる
「心に闇を持った人たち(笑)」
だけの支持じゃないんだ………ちょっと安心。(←何でや)

すごいな。この国。
………ミサイルコマンドでもする気か。(爆)

で、その後環境がなんとか復活したので仕事をする。
12時すぎに帰宅(泣)し、昼休みに購入した漫画を読む。
「課長バカ一代」が死ぬほど面白かった。
最近、マガジンの「クロマティ高校」や、モーニングの「しゃぼてん」を読んで気になっていたから購入してみたのだが、大ヒットである。
しかしそこの本屋は6巻しかなかった。
くそう、明日探しに行ってやる。(←原稿しろ)
で、その後、原稿。
明け方、就寝。


12月24日(日)
昼過ぎに起床。
原稿。
午後8時ごろ、腹がへったので弁当を買いに行く。
セブンイレブンの店員がサンタの格好をしていた。
「そっか………今日クリスマス・イブなんだ」(爆)
………なんかどんどん世捨て人と化してきているような気がする。

で、その後本屋に行くが「課長バカ一代」は見つからず。
一瞬電車に乗って探しに行こうかとも思ったがさすがに理性がフォール(笑)して部屋に戻って原稿の続き。

で、そのかいあってか原稿は前書きとかの文章など以外は完成。
しかし………コピー誌を発売日前日より前に完成させたのって生まれて初めてだな(爆)。
でもあと、ブース用のカラー一枚描く予定。
それと、あと年賀状かかなきゃいけないんだよなぁ。
………一般人向けの。(笑)
………「心に闇を持った人向け」ならすぐにでもかけるんだが(爆)。


12月25日(月)
「ないとおぶふぁいやー!!あいうぃっしゅーめーりーくりすまーす!!」
と、「Night of Fire〜Christmas ver.〜」とかいう訳のわからん曲(←実在します(笑))
を聞きながらちょっとクリスマス熱を高めて会社に行く。

でも会社でやる仕事に変化があるわけでなし。クリスマス万歳(笑)。

で、帰宅後前書きとかちょこちょこ打ち出して原稿完成。
で、印刷にセブンイレブンに向かう。
「すみません、コピー機使いたいんでこの5000円全部100円玉に両替してください。」
………やな客だ(笑)。

そんなわけで500枚近くコピー。
ちなみに、セブンイレブンのコピー機でグレースケールでプリントしたものを印刷する場合は
原稿モードを「写真」よりも「地図」にするとグラデーションが一番きれいに出ます。(←生きる上であまり役に立たないマメ知識)

で、帰宅後紙折………は紙を折るスペースがなかったため断念(笑)。
明日は部屋の片づけか。


12月26日(火)
帰宅後、部屋の片づけ。
終わったら2時30分。
寝る。


12月27日(水)
おお。サムシング吉松と椎名高志って同級生だったのか。
そんなふうに仕事をするふりをしたのち帰社。(←ダメ社員)

紙折り作業開始。
……こんなに刷るんじゃなかったとおもいながら3時間後完成(笑)。

その後、ブースの位置表示用ポスターを作成開始。
5時間後、完成。
しかし、後半の2時間ほどはほとんど「処理待ち時間」
だったような気がする。
やっぱA3ノビサイズで400dpi以上はつらいわ。(←サイズを考えてからやりましょう)


12月28日(木)
今日は会社休み。
ほんとは作業用の予備日としてとっておいた休みだが、ほとんど原稿ができてしまった今となっては逆にもてあます。

しかし、休みを取り下げることもできないのでしかたなく2DXをやりにいく。(笑)

あいかわらずExpertはだめだめである。
ランキングのライトなら結構どれもいけるのだが。

しかたないので本屋にいってみると
「ひめくりあずまんが」
が予約受付中だったので予約する。

で。

このときの店員との会話がアホ炸裂していて面白かった。

店員:「一部でよろしいですか?」
私:「……じゃあ、二部」

……「一部でいいか」と聞く店員も店員だが、「じゃあ」で二部買う俺も俺である(笑)。
まぁ、二部買う人間が多いのはわからんでもないが。(めくる用と保存用)

その後、別の本屋でやっと「課長バカ一代」全巻を発見。すでに購入済みの6巻以外をまとめて購入。
その後、帰宅。
帰り道でてんやによる。
おもわず「ほろ酔いセット」なるものを頼んでしまう。
帰宅後、課長バカ一代を全巻読みとおしたのち、爆眠。


12月29日(金)
やたら朝早く目がさめる。
で、年賀状を作成。
昨日寮の屋上で撮影した画像を加工して作成。

で、出来たのがこれ。

……なんちゅーか、いいのかこんなので(笑)。

で、その後荷物をまとめて東京へ。
とりあえず待ち合わせ時間までまだまだ時間があったので秋葉原へ。

DDR4thMIXPlusが入っていたのでやってみる。

1曲目:「PutitLove」(smile.dkの歌う「ちょこっとLove」)
わーい。スキップだらけ。
「InTheNavy」や「聖者の行進」が大好きな私にとってねがったりかなったりの譜面である。

2曲目:「武富士」
「武富士」である。他に説明のしようがない。まぁ、そこそこ。

3曲目:「Cat'sEye」
爆死。

踏ませ方が非常にやらしいぞ。これ。

そんなわけでちょっとあそんで、ふらふらと店を巡り歩いた後、イケショップへ。
WorkPadの付属のカバーのゴムがベロベロになってきたので新しいケースを買いにきたのである。
で、なんかケースにいれたまま操作でき、ベルトクリップ付きのものがあったので購入。
で、早速取り付けてみたが……。

ThumbTypeが使いにくい。(号泣)

どうしよう。このままでは無駄な買い物になってしまう。
ホテル戻ってから考えるか。

ということでクレイモア氏らと連絡を取ろうと……。
PHSがない(爆)。
うおお。どうしよ。
今日明日とこれがないと非常につらいのだが。
焦りまくって、移動した店を片っ端から再検索。
結局メッセサンオーの同人誌売場で発見。(←コミケ前にんなとこ行くなよ)
で、その後クレイモア氏らと合流し、飯を喰う。(というより、呑んでたといった方が正しいか。)

その後、さっき購入したWorkPadケースを使いやすいように切り裂いたりした後(裂くな)、就寝。


12月30日(土)
午前12時に目がさめる(爆)。
変なタイミングで呑んだせいか、その後なかなか寝付かれずベッドの上をごろごろしながら
昨日メッセサンオーで買ってきた「.rit」のエロ同人誌を読んだりする。(←寝ろよ)

うーん。やっぱこの人うまいよなぁ。
なにがうまいって「エロ」の見せ方が死ぬほどうまい。
商業、同人通して頭ひとつ抜けてるもんなぁ。
むぅ、いいなぁ、こーゆーの。

とかそんなことを考えていると当然なかなか寝付けるはずもなく再就寝したのが午前3時(笑)。
大丈夫か。今日。

とか考えながら5時起床し、会場へ。

入場後、本を並べてセッティングしてしまうと特にやることもないので京本氏とぶらぶらする。

と、大学時代の後輩の舞坂美香氏にあって煙草を吸いながらちょっと立ち話。
……危険すぎてここではとてもかけないような話を繰り広げる(笑)。
しかし、舞坂氏。
おれも人のことどうこういえない性癖の持ち主だとは思うが、
”○○○○が○○てないともう魅力を感じない”
ってのはかなりやばいと思うぞ(爆)。

その後開場。
適当なところでクレイモア氏らに店番を変わってもらってちまちまと創作系をみて回る。
(男性向けより向こうは女性なら近づいただけで妊娠してしまいそうな状況(笑)だったのでパス)

……やっぱ創作系は全体的にクオリティ高いわ。
思わず自分の本と比較してしまいちょっとブルージィ。
もっと修行せんとあかんなぁ。と、大量に購入してしまった本を抱えながら思った(笑)。

しかしながら、予想よりかなりいいペースで新刊が売れる。
買ってくださった方々にはホントに感謝してもしたりません。
この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

その後、閉場近くになり男性向け創作が落ち着いたみたいなのでのぞきにいく。
……もはや男性向け”創作”じゃないな。ここ。
Kannon、Air、Leaf、カクテルソフト、おじゃまじょ、らぶひな……っていわれても……よくしらんしなぁ………。
どうせパロディならどこか「もっけ」のエロとか出してくれればいいのに。(←無茶言うな(笑))

しかし、まじめにオリジナルがほとんどないな。
オリジナルは商業誌で読めっていうことなのかなぁ。
これも時代の流れってやつか。

で、それはまぁ仕方ないとして。その他の不満。

正直、絵については男性向け創作はここ数年でレベル的にはかなりあがったとは思う。
(………まぁ、その中でも上下はあるし、私好みのってなぜか少ないのだが、昔よく見かけた「うわぁ。」って絵のところは激減したと思う。)

ただ、内容が……なんてーか……。

「なんでこんなに私好みのエロがすくないんじゃぁあああ。」

って感じである。
ただこの場合ストーリーどうこうを言っているのではないですが。

「エロにちゅーとなストーリーは不要。」

という名言(発言者:とらはの原画家(笑))があり、それには大いに同意するところだし。

で、なにが問題かというと、「演出」である。
個人的な意見ではあるが、

「エロと名のつくものは、その身上は「エロ」であり、「エロ」をどれだけ「エロく」見せられるかに血道をあげるべきである。」

と思う。

ゆえに私は最近の純愛系18禁ゲームの大半をエロゲーとは認めていない。要はKey,Leaf,カクテルソフトとかの多くのやつである。
純愛系はエロが淡白じゃないといけないと決まったわけではなかろうに。
まぁ、エロシーンでいきなり
それまで純情だった男がAV男優みたいなのに豹変する「GREEN」
みたいなのもそれはそれで問題だと思うが(笑)。

話がちとそれました。
で、男性向け創作だが、こっちは淡白ってわけではないのだが……
「女キャラがやられてるところ描いて、それだけ」
ってのが非常に多い。
つまり、
「やられてりゃエロ」
みたいなのが多いような気がする。

………それは違うんでないか?

それはあくまでスタート地点で、それをどれだけ演出でさらにエロく見せられるかどうかがエロ漫画家としての腕の見せ所では?

その部分のネームこそ血反吐を吐く思いでみちっと考えてねりこまなくてはいけないのでは?

まぁ、当然全部が全部そうなわけではないです。

が。なぜか。

「私が好みの絵柄のもの→エロ演出不足」

って傾向が強いように思います。
(かといって苦手な絵柄のところは
「エロ演出は多くても状況がいや」
ってのが多いです。)

最近、そのあたりの(あくまで私の中で)バランスの取れたエロ同人をほとんど見たことありません。
……やっぱそんなところはさっさと大手になっちゃうのかなぁ。
でも、んなところ、コミケ当日に買いにいけないしなぁ。.ritとか。

などと考えながらいろいろみて回るもほとんどなにも買わず自分のブースに戻る。
でも、結局”ヨコハマ買い出し紀行”の丸子×ココネのエロまんが買っちゃったけどな(爆)。

で、そんなかんじで20世紀最後のコミケは無事終了。
クレイモア氏の車で名古屋へ向かう。
寝不足のためやたらテンションが高まる中、私が今日感じた男性向けの状況への不満に端を発し、いつのまにか
「現在の業界を取り巻くエロ表現の現状と問題点についての討論会(笑)」
になる。
(この時点ですでに日が変わっており12月31日。……20世紀最後の日になにしてんだか(笑))

そんなディベートをふまえ、私の21世紀へ向けての抱負が決定。

「無いものは作れ(爆)」

現状の予定としてはクレイモア氏と組んで夏コミ前に作成予定。
………実際に作るとなると不安になりますね。こーゆーの(笑)。

で、名古屋帰宅後酒呑んで爆眠。
あと、どうでもいいことですが、1日の日記の中に
「エロ」
という文字が20回以上も使われるのは会社で見ている人が困るので良くないと思います。(←俺とか(笑))


12月31日(日)
昼起床。
その後名古屋駅からしらさぎに乗り富山に帰省。

で、実家で飯喰って酒呑んでごろごろしたのち、いのくんとともにゲーセンに遊びに。
2DXのダブルであきれられる。
やはり一般人からみると異常にみられるようだ(笑)。
2DXのダブル業界の中では私なんかまだ初心者中の初心者なんだけどなぁ……。
(DDRダブル業界では中級ぐらい……かな?)

そんなかんじで遊んでいると、いのくんが一言。
「お。もう12時まわってるぞ。」

……どうやら私はパラパラパラダイスの台の上で21世紀を迎えてしまったようです(爆)。

今世紀を暗示するようなあまりのダメ人間っぷりに我ながらあきれる。
こんな管理人ですが今世紀もよろしくお願いいたします。(挨拶)

その後、帰宅してイラストなど描いてみる。
昨日の話の流れ上エロ系のも描いてみる。
やはりそーゆー絵(特に絡み)は難しいことを再認識する。

……むぅ。はやまったかも。
新世紀早々挫折の予感を漂わせながら就寝(笑)。


2001年1月分へ      戻る