石津忠の堕落日記

2001年2月
「雪のエアポート」


2月01日(木)
まだまだセガの話題が熱い今日この頃。

赤字の91%がハード事業ってのはすごいな。(笑)
さらに、企業が個人の脛をかじるって表現もすごい。
このおっさんもセガの再建のためにトータル1300億円以上投資してるんだもんなぁ。

1300億かぁ………。
……「ギガウイング」みたいなおっさんだな(爆)。


2月02日(金)
ちょっと仕事が楽になった。
(って、私がやっている作業の優先順位が下がっただけで、またすぐ忙しくなるんだが(号泣))
にしても、帰宅が23時過ぎってのは何とかならんもんかな。


2月03日(土)
お仕事。
……今週ぐらいは土日休めるかと思ったんだけどなぁ。
で、12時過ぎ帰宅。
新しいメニューや「ClockUp!!」用の絵を描いたりしてるうちに就寝。


2月04日(日)
昼過ぎ起床。

ノートパソコンのLANカードの口の部分が接触不良でネットワークがぶちぶち切れまくるので新しいカードを買いに行く。
が、秋葉原まで行くのはちょっとめんどくさい。
ので、自転車でいける範囲のところにある郊外型PCショップへ。
当然品揃えはアキバとは比べるべくもないが、まぁ、LANカードなんか使えりゃいいんだし。

で、到着してカードを見てるうちに
「家庭内ネットワーク100M化計画」
が発動する。(←するな)
しかし、これやると今のHUBやケーブル使い物にならなくなるんだよなぁ……。
だれかほしい人いるかな?

まぁ、そんなわけでカードとボードと100M対応ケーブルとクロス変換アダプタを購入。
ついでにA4スーパーファイン専用紙とさらについでにカラフルピュアガールも購入。(笑)

その後、電車に乗ってちょっと移動。
私がいつもやっていた某駅の店から2DXが消えうせたので新しい店を開拓しに行くのだ(爆)。
(その近辺にはもう1箇所2DXがある店があるのだが画面がほとんど見えないのでやる気がしない)

で、ネットで仕入れた情報を元に下車。
すぐ目的のゲーセンを発見。

おお。

画面……非常に良好。
移りこみ……少ない。
音量……大き目。
値段……100円。

こいつはいい環境である。
で、喜び勇んでプレイ開始。

……。

環境的にはまったく問題ない。

が。

筐体設定レベルが前の店より高いことが判明。(笑)

NAOKIコースでB4Uまでいけないもんなぁ。(号泣)
まぁ、でも画面が暗いとか、音が聞こえないよりは573倍ましである。
これからはここでやることに決定だな。
しかも自転車でもこれる距離みたいだし。
……終電気にせずに遊べるな(笑)。

その後帰宅し、イラストなどをちまちまと描く。
Flash作る前にイラスト用意するのが大変なんだよなぁ。
……次回更新時には何とかいっしょにあげれるかな?


2月05日(月)
「会社なんかなくなっちゃえばいいのに。」
とか考えたりもするが、もしほんとになくなっちゃうと明日から路頭に迷うこと必至なのでそんなことはおくびにも見せずに会社へ。

で、昼休みに本屋に柳原望の単行本を買いに行く。
で、ふらふらと見ていると小説の棚になんと、
「未来放浪ガルディーン第3巻”大豪快”」
という文字が。

おおお、そういえばこの前このページに出たとか書いてあったけど本当に出てたんだ。(←なんせ、この本に関しては簡単に信じるわけには行かないし(笑))

しかし本編最新刊は最初からスニーカーになっちゃったか。
個人的な感覚としてはやっぱりガルディーンは「角川文庫」なんだけどなぁ。
なんか複雑な気分。

………って、わからない人は何のことかわからないだろうから簡単に説明しておきますと、
この
「未来放浪ガルディーン第2巻”大暴力”」
が出たのがなんと
「14年前(爆)」
なんですよ。

14年ですよ14年。

”大暴力”発売の頃に、あなたの家の近所に住んでいた小憎らしいチビジャリが
眼鏡や袴やネコ耳が似合う美少女になっていてもおかしくないぐらいの年月ですよ。(←偏った似合い方)

事実、私自身も”大暴力”を買った当時はまだまだ純朴な少年でありましたが、
いまやこんな立派なダメオタクに成長してしまいました。
歳月って酷い(笑)。
………でもまぁ、こういう人生はこれはこれで楽しいので、まぁいいかと考えたりもする今日この頃。(←ダメ人間)

とかいった感じで会社の昼休みに文庫本一冊で思わず人生について考えさせられてしまいました。(笑)
それはともかく結局、「大豪快」と「激突!カンフーファイター!!」と「さんさんさん」を購入して会社へ戻る。
ちまちまと仕事。

ぬお。こんなもんができるのか。
………なんかアキバに電波塔っていうのははまりすぎてていやだな。(笑)

で、帰宅後、昨日購入したままセッティングしていなかった本体用100BASEボードを取り付けてみる。
ISAの10BASEボードをつけたままだと認識はしてもpingすらとおらないということに気づくのに2時間。(笑)
はずしたらあっけなく動くでやんの。ちくしょう。

で、100BASEになったのですが………。
どれぐらいはやくなるかと思ってちょっと10BASEのときにファイルの転送速度を計って、100BASEと比べて見ました。

ファイルサイズ70MのMP3データを転送。
10BASE………1:38
100BASE………1:18

………二割ほどしか早くなってないのですが(笑)。
こういうものなのでしょうか?(なんせ100BASE環境なんかつかったことないので比較のしようもなくて)

そんなわけでちょっと悲しくなってきて昼休みに買ってきた本を読む。
とりあえず「大豪快」はあとの楽しみに取っておいて、「激突!カンフーファイター!!」
を読む。
実はこの本さっきも書いたこのページで紹介されてて(「ときどき日記」2001/01/28(日)に掲載)非常に気になっていたのだ。

………。

読み終わってなんか異常に疲れたので寝る(笑)。
(いや、面白いこた面白いんだが。)


2月06日(火)
昨日の「激突!カンフーファイター!!」の疲れも癒えぬまま会社へ。

タダでっせ!!タダ!!
こいつはまたDDIも思い切ったことを。
feel-H"機種(後期H"かな?)機種ならライトメールでも漢字が使えるはずなので、これはなかなかお得かも。
いいぞ!!DDI!!
でもその前に俺の周りの人間も早くfeel-H"にしてくれないとライトメールが使えないので悲しいぞ(笑)。

もっとでかい壁のような(笑)。

昼休みに「すべてに射矢ガ〜ル」の1巻を買いに行く。
どんな本かというとこんなんだ(笑)。
じつは今ヤンマガの中で個人的一押し。「ちょびッつ」よりも萌え度は高い(笑)
と、あと、神坂一の「なんとかMS(笑)」の2巻が出ていたので一緒に購入。

で、1時過ぎ帰宅。
昨日読めなかった「大豪快」を読む。
………そうそう、そーいや本編ってまだ「ヤマト・マーベリック」が空から落ちてきたところで終わってたんだ。
外伝とかドラマCDでは普通に出てきてるから忘れてたよ。

なんせもう14年前のことだし。

相変わらず巻末に火浦、ゆうき、出渕対談も載ってるし。
ああ。ほんとにガルディーンなんだと改めて実感。

で、その対談を読んでいてはたと気が付いたことがあった。
「そうか!!俺が京本氏に「キャシャーン」のオープニングを見せられた時に感じた
妙な既視感って、ガルディーンのCDドラマオープニングの
”コロナ・フレイヤーがやらねば誰がやる!!”
のせいだったんだ!!」

………なんで私はこうも
「原作を知らず、二次創作物とかパロディとかからの偏った知識のみ」
というパターンが多いのでしょうか?(笑)

(例)
・「ガンダム」は知らないが「シン・マツナガ」は知っている。
・「ToHert.」「Kanon.」「Air.」は知らないが「はわわー」「うぐぅ」「がお」は知っている。
・FFは知らないがティファとかいうキャラの胸がでかいことは知っている。
・「ようこそようこ」は知らないが「よっきゅんこーなー」の存在は知っている。
・なにかすらも知らないがケムラーの目が中心に寄っていることを知っている。
・仮面ライダークウガは知らないが重い荷物を枕に出来る。

………なんか、「勝手に改蔵」みたいになってきたな(笑)。


2月07日(水)
あいもかわらずみょーにいそがしい。
うおお。
たすけてくれぇ。


2月08日(木)
うむむ。ドメイン問題というのは難しいなぁ。
というかこのあたりの問題が出たことで買取に応じるか?
しかし、かなりの人間が引っかかってるだろうなこの

http://www.goo.co.jp

には。
(検索エンジンの方はhttp://www.goo.ne.jp)

しかしこの類のタイプミスドメイン(大型サイトの打ち込みミスを予測してそのドメインを獲得し、アクセスを増やすという方法。)ってけっこうあるよなぁ。
私がこの前引っかかったのがCOMPAQ。
本来のアドレスはhttp://www.compaq.comだが、これを
http://wwwcompaq.comとしてしまったのだが、これもタイプミスドメインだった。

………ちなみにこっちはエロサイトじゃないよ。残念ながら(笑)。

まぁ、結論としては
「今日びロボット型検索エンジン使うならgooでなしにGoogle使え。」
ってことである。(←あまり解決になっていない(笑))


2月09日(金)
名古屋へ移動。
する直前にH"に見覚えナッシングな番号から電話が。

「予約されてました”ひめくりあずまんが”が入荷しましたので取りにきてください。」

数時間後、新横浜駅でやたら分厚いカレンダー"2冊(笑)"を抱えて新幹線を待つ私の姿があった。
さらについでとばかりに
アフタヌーンシーズン増刊やら、
ドリマガやら、
ドリマガでは過去形で表現されていたが実は恐ろしいことにまだ出続けているOh!X(笑)やら
パラパラパラダイスのCDやら
2DX4thStyleのCDやら
買い込んだのでとても仕事で名古屋に移動する人間の姿には見えないのがなんとも(笑)。

で、名古屋到着後。
なんやかやののちふと気がつくとゲーセンで2DX。
栄の「KingJoy」という店がなかなか良いという話を聞いたのでいってみる。
いい。
画面は良好というほどではないが、問題ないクラス。
音も大きめ。
1Play100円。
そして。
ゲームカードを購入すれば1000円で1300円分。
これはお得。
で、ゲームカードを2枚を使い切ったあたりで疲れて帰宅。(笑)


ごろごろと買ってきた本などを読む。

アフタヌーンシーズン増刊。
めちゃめちゃ「ラブやん」がつぼに入る。
「どラブやーーーーん!!」
最高です。
遠藤浩輝の「Hang」も良かったし、「もっけ」はあいかわらずいいし、「蟲師」はなんかラブラブでいいし(笑)。
やっぱシーズン増刊はええのう。

ドリマガはやっぱ「竹本泉のいろいろですく」
「”デジログチャンネル”と”ぐるぐるくりーちゃー”はどうなるのー!?」
………この叫びに”いろいろですく”自身を加えると私の叫びになります(笑)。


2月10日(日)
昼過ぎ起床。
で、なぜか「ガーディアンヒーローズ」をはじめてしまい気が付くと夕方。(笑)
その後、みんな集まってきて「ClockUp!」打ち合わせ。
相変わらず暴走機関車のような打ち合わせ(笑)だが、今回決定事項が出来上がれば、どんな感じになるかがわかってくるのではないかと思う。
しっかりせな。
ガーヒーやってる場合じゃないかも(笑)。
その後、相変わらずオタク談義で盛り上がった後、就寝。


2月11日(日)
昼過ぎ起床。
いつものごとく連れ立って大須へ。
今日の目的のブツは
「2nd Love 〜ポケットの中の彼女〜」
というエロゲーである。
なんで突然こんな死ぬほどマイナーなゲーム
(マイナーと判定した理由:昨日の夜集まった面子に聞いてみたが誰も知らなかったため)
を探しているのかというと、
先日、私が会社のメールアドレスで購読している(←おい)
「GamersLife」
という美少女ゲーム専門メールマガジンで絶賛されていたからである。

そんなわけでこの手の
「親指姫系少女」に目がない
”もりぐち@6インチ”氏(笑)とともに探す。
探す。
探す。

大須内の新品、中古を問わずほとんどすべての店を探し尽くしようやっと発見。(←何してんだか)

しかし、中古販売価格3000円ジャスト。
………ほんとにいいゲームなのか?(笑)

まぁ、とりあえず購入。
その後、帰宅し解散した後ひと眠り。

そして午後10時。
京本氏、クレイモア氏、うのみ氏が再度我が家に終結。
そうここから
「日帰りぷにけっとor秋葉原ツアー with 下道(笑)」
が始まるのである(笑)。

で、意気込んで出発。
箱根で車酔いで撃沈。
明け方関東到着。
秋葉原いく力もなくそのまま寮でおろしてもらい爆眠。(号泣)


2月12日(月)
昼過ぎ起床。
外に飯を食いに行く気力もなく、
日清カップヌードルBIG×2というサッカリンも裸足で逃げ出すほど体に悪そうな昼飯
を食い、Flashの新メニューの作成を行う。

最初こそFlash5は使いづらかったがしばらく使っているうちになれた。
でも、Flash5ってあんまり目新しい機能ないなぁ。(←俺がわかってないだけかも知れないけど)

まぁ、そんな感じでちまちま作りながら午前1時ごろ何とかベースは完成。
あとはこれにボタンを配置すればメニューがめでたく完成。

………の、はずだったのだが。

現在のボタン類のインターフェースなし状態でファイルサイズが71KByte(爆)。

これにインターフェース入れると軽く80Kは超えると思われます。
タイトルメニューで80K。
アナログモデム接続の方はぶちぎれること必至のサイトになりそうです。
………まったくこれだから日本の通信インフラは!!(←責任転嫁)

まぁ、とりあえず小さくしてみて、うまくいけば使う予定ですが、もしかしたらメニューじゃなくてTopPage用に使うかも。(今のと組み合わせて)


2月13日(火)
私の守護ロボ様「バラタック様」でした。(笑)

それはともかく、会社から帰宅後メールをチェックすると「Yahoo!!」からメールが。
実は先日こんなメールを出してみたのだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
TO:Yahoo! Japanカスタマーサービス殿

はじめまして。
http://ishitsu.honesta.net
管理者の石津 忠と申します。

先日、以下のメールが届き貴サイトへの登録がなされました。

> こんにちは、Yahoo! JAPANカスタマーサービスです。
> いつもお世話になりありがとうございます。
>
> 貴殿が管理されているサイト、
>
> http://ishitsu.honesta.net/
>
> を広くユーザーの方々にご紹介させていただきたく、ただいまYahoo! JAPANへの登録
> 手続きをさせていただきました。この後36時間以内に行われる次回データベース更新
> で反映されますので、ご確認いただけますようお願いいたします。
>
>
> もしなにか不都合が生じるような場合には、cs@yahoo.co.jpまでお教えいただけると
> 幸いです。

登録していただいたことに関しては不都合は全くなく、感謝いたしておりますが、
多少問題が発生しています。

当サイトは、漫画同人サークル「石津石材店」という名称のサークルです。
そのため貴サイトにも「石津石材店」という名前で登録されております。

ただ、そのためにキーワード検索で「石材」などの名称で検索された場合に
当サイトがヒットしてしまい、おそらく、本来の目的外であろう方々のアクセスが
激増しております。

検索エンジン使用時に無関係なサイトを拾ってしまうのは、アクセスを
行っている方があまりいい思いはしないと思われるため、
当方としても、出来るだけ防ぎたいところです。

そこで可能でしたら当サイト
http://ishitsu.honesta.net
の登録名をサークル名の
「石津石材店」
から、ページ名の
「SituationPages.」
に変更していただけないでしょうか。

申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

http://ishitsu.honesta.net
ishitsu@honesta.net
-- 管理者:石津 忠 --
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんせ、ここ1ヶ月のTopPageへのアクセス数が
350件弱。
で、そのうちの実に
「88件(爆)」
がYahoo!!からの「石材or石材店検索」。

さすがにこれはどうしたもんかということで上記のようなメールを出してみたのだが。
で、やってきた返信がこれ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんにちは、Yahoo! JAPANディレクトリサポートです。

ご依頼をもとに貴サイトを拝見し、掲載内容を変更いたしました。この後36
時間以内に行う次回のデータベース更新で反映されますのでご確認いただけ
ますようお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おお。どうやら対応してくれたようだ。
このあたりの対応がしっかりしているというのはありがたい。
こういうことの積み重ねがいつかまた株価にも反映されると思いますよ!!(←しつこい)

で最後にこんな文章が。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
また、今後URLやコメント、カテゴリ等の変更、カテゴリの追加等をご希望の
場合につきましては、処理に間違いがあるといけませんので、「変更依頼フォ
ーム」 <http://www.yahoo.co.jp/docs/change.html>にてお知らせください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

がちょーん。
そんなところがあるなんて全然気づきませんでしたよ。あたしゃ。
っていうか、それならそうと登録確認メールにそう書いてくれればいいのに。
そんなことではまた株価(以下略)


2月14日(水)
”今日は「バン・アレン帯のお誕生日」ですね(笑)。”
………と、いう書き出しはすでにWeb日記系サイトで
「いやっていうほど使われているので」
やめといたほうがいいと思います。(←手遅れ)

それはそうと先日の「Yahoo!!」メールの確認を行ってみる。

おお。

これで「石材アクセス」が事実上不可能になったということか。

まぁ、他のところからの石材アクセスは
「数が多すぎる」
ので多分気にしなくていいし。
1/89600の確立であたったら……まぁしょうがないだろ(笑)

で、一応新しい登録名「SituationPages.」で登録されているか確認してみる。

……うおっ。古いアドレスのものがまだ残ってる(笑)。

そーいや、まだ最初にこのサイト作った頃(もう3、4年前か?)になんか登録したような覚えがあるけど………まだ残ってたのか。

というか、今のこのサイト内容との差がいい感じに痛いです(笑)。

しかし、あの頃は竹本泉ファンページを作ろうと思っていたんだなぁ………久々に竹本イラストでも描いてみようかな?


2月15日(木)
ああああ。
いつのまにか名古屋めたりっく通信のADSL地域の3月下旬予定にうちのところが。
………帰りたいなぁ………名古屋。

で、帰宅後。
最近ちょっとふとりぎみなので先日思いついた減量法を試してみる。
なんでもアルコールのカロリーは太らないということから思いついた石津忠流減量法。

「夕飯を食わず、寝る直前に軽いつまみだけでビールを飲みそのまま寝る。」

……やせたとしても二度と起き上がれなくなりそうな気もする。(笑)


2月16日(金)
ちなみに、あほみたいに爆睡出来ました。(笑)

それはともかく、えーかげん仕事ばっかりでこの日記に書くネタも尽きてきます。
………助けてくれよキ○○シさん!!おれにもネタ考えてくれよ!!(笑)

ちなみに今日発売の
「魁!!クロマティ高校」
がどこも売り切れで買えません。(号泣)

くぅぅ。ちゃんとした本屋があるところで暮らしたいよぅ。
許すまじ武○○原駅周辺。(笑)


2月17日(土)
今日もお仕事。
うおお。
おれに絵を描く時間をくれぇ。


2月18日(日)
昨日の出勤で疲れた体を癒すためアキバへ。(←絵かけよ)

ふらふらと出歩いているとPS2版首都高バトル0が。(←ちなみに私はすでに購入決定済み)

早速プレイ。

うむ。
環境マッピングがDC版よりさらにきれいになって、リプレイがかっこよくなっていて、背景のビルが多くなっていて非常にいい感じです。

しかし、一番の改善点は、
「BGMがユーロビート系になっている(笑)」
ことであろうか。
……DC版で散々いわれてたしなぁ。これ。
まぁ、DC版の正当進化版でいい移植では?

そんなわけでPS2では売れてほしいなぁ。このゲーム。
ただ、恐ろしいほど巨大なライバルがいる分DCより辛いかも知れないけど……。
(個人的には↑これ、すごいとは思うけど、シビアすぎるのがちょっと……)

その後いろいろふらついてFlash5の本と、やっと発見した「魁!!クロマティ高校」を購入。
ついでにエロマンガとエロゲーとエロ同人も購入。
すでにどっちがついでかわからない(笑)。

その後途中下車しこの前見つけた2DXのお店(笑)へ。
で。

LEVEL:4の台でNAOKIコース初クリア!!(しかも26%残し)

しかし……なんで突然クリアできるようになったのだろう?
で、いろいろ考えた結果、
「減量しているからオブジェクトが良く見えたのではないか」
という結論に達する(笑)。

その後帰宅し、Webの更新準備などを行う。
……なんかやりたいことがいろいろでてきてどうすりゃいいのかよくわかんなくなってきた。
まぁ、ちょっとずつやっていくことにしよう。
……というか、平日もっと早く帰れたらなぁ。

で、多分このあと例の減量法を実行して寝る予定(←まだ続けるか(笑))。


2月19日(月)
お仕事な日々。
とりあえず仕事は今日でひと段落ついたはずなのだが、なんかこまごまとやることが残ってる。
というかとりあえずえーかげん名古屋に帰らしてくれ。
まじで。

ところで話は変わりますが、最近このサイトに対して変なアクセスがあります。

一日平均5〜8件、同じドメインからTopPage「だけ」にアクセスしています。
この時点でかなり変なのですが、そのドメインがよりによって

「microsoft.com」(爆)

………もしかして無差別ハッキングかなにかの影響でも受けてるのかな?


2月20日(火)
うわ。すげえほしい。
1、2万ぐらいなら買うなぁ。これ。
ただどこまで面を認識できるかが問題だが。
サンプルも表面がはっきりしないものだしなぁ。

うわ。こんなことできるのか。
しかし、ほんとにこんなこと出来るならプライバシーなんか皆無だな。
おちおちエロゲーも出来やしない。(笑)


2月21日(水)
♪はっぴー・ばーす・でぃ・でぃあ・私。

にしても相変わらずラブにひなるようなイベントは発生しません。
どこかでフラグを立て忘れたのでしょうか?
というかこれからフラグを立てることは出来るのでしょうか?
このまま「女々しい野郎どもの歌」一直線でしょうか?
人生はやり直しが出来るのでしょうか?
やり直しの際には「オープニングを飛ばす」が選択できるのでしょうか?

………と、2X歳の誕生日にこんなこと考えている人間にラブにひなれるようなイベントが起こるわきゃないよなぁ。(笑)

まぁでも、イベントは発生しませんでしたが、その代わり神様が2つほど誕生日プレゼントをくれたようです。

1.どうやら3月に名古屋に帰れそう。

………1年2ヶ月の寮生活にやっと終止符が打てるのか。意地でも帰ってやる。
そして夢のADSL環境を!!
………まぁ、でもとりあえず帰る前の週末はアキバでエロ同人誌とか買いあさっていそうだけどな(笑)。

2.会社で使っている端末をリプレースしてもらえることになった。
正直TeratermとViviぐらいしか立ち上げない端末だから今のままでもいいかと思っていたのだが、この端末今日びPentiumProだし。(笑)
リプレースしてくれるっちゅうならここは喜んで受けておこう。
で、予算は1台あたり20万以内とのこと。

どうしよう。

仕事ほったらかしで検討する。
検討する。
検討する。
で、結果。

CPU :Pen3_866M
Memory : 256M
HDD :20G
OS :Windoes2000 Professional SP1 日本語版
CD-ROM :CD-R/RW(32/8/8)ドライブ
VideoBoad :NVIDIA Geforce2 MX 3D 4X AGP 32MB(笑)
モニタ :19インチフラットディスプレイトリニトロンモニター(爆)

………あからさまに最後の3つがビジネス用にしてはオーバースペック過ぎます。(というか不要(笑))

私もこの会社入っていろんな系列会社見てきましたが、Sunとか以外のいわゆるDOS/Vマシンつかっている人で、自分の机に19インチモニタおいて作業してる人見たことないし。
一応私の言い分としては
「Terminalを何個も広げて作業するタイプなので、デスクトップの広さが、即、作業効率に直結する。
ゆえに、19インチモニタと1600*1200が出るビデオカードだけは譲れない。」
ということで。

というか、私、いまでもTerminal開きすぎっていわれたりするのだが………まぁそれはそれ(笑)。

で、出してしまったものはしょうがない。あとは却下されないよう祈るのみ。

それより問題なのは、
「うちの親会社が某大手PC販売会社なのにもかかわらず、他社大手直販メーカーのPCを申請していること(爆)。」
のような気もするが。

………だって社内割引分差し引いても他社大手直販メーカーよりはるかに高いんだもん(笑)。

で、帰宅後Flashでメニューを作成。
しかし、Flash5になってやっぱインターフェースがなんかおかしくなったぞ。
特にタイムラインの編集方式。

こんなだるい選択方式使えるかぁ。
(環境設定でFlash4方式に戻せるということに気づくまでストレスたまりまくりだった。)

あと、なんかアクション設定がいつ開いてもExpertになってていちいち戻すのがうっとうしいし。(環境設定でNormalにしてるはずなんだが)
そのほかにもなんかいろいろ。
………いっそのこと4で作ってPablishだけ5でやろうかなぁ。(←5を買った意味がほとんどない(笑))


2月22日(木)
昨日は名古屋ヘ帰れる見込みが出てきたり、端末をリプレースできたりと、ちょっとラッキーデイでした。
で。
いいことは続かないもので明日から
「長野出張」
になってしまいました(号泣)。
こういうのを
「”堕落はあざなえる縄の如し”の元ネタ」
と言うのでしょうか?(←あまりにも間違った言い方(笑))

まぁ、こんなことで悲しんでばかりいるとほんとに悲しくなってしまうので、
長野工場の裏の池で明るくなれるおまじないでもやってましょう。(笑)
(もう確実に氷面鏡じゃないだろな)

で、仕事もやる気力もなくなりつつネットサーフィン。
ちょっと昨日のことがあったのでFlash5のインターフェースについて調べてみる。

うわ。

やっぱ批判的な文章だらけだな(笑)。
………むぅ………はやまったのか?(笑)

で、帰宅後昼休みに買ってきた漫画を読む。

「サンデーGX4月号」
”ネコの王”がメイドじゃなかった。残念(笑)。

「ヨコハマ買出し紀行8巻」
相変わらずのてろてろ感。
うーむ。やはりこのときの丸子はええのう。
もりあがっちゃったよ。おいちゃん。(笑)

「プラネテス1巻」
どこかのページでいいと評されてた覚えがあったので購入。

………。

大当たり。

めちゃくちゃおもろいです。これ。
近未来宇宙SFものなんですが、これがすごくいい。

とりあえず、
「まんがサイエンス2巻」

「星のパイロット」
が好きな人は
「パスポート・ブルー」
を質に入れてでも購入すること。(笑)

こーゆーリアル系近未来SFって好きだなぁ………。
そんなわけでそーゆーリアルSF宇宙モノが好きな人は必読。
………でも「ルナリアン」はクレイ氏好みではないかも知れないけど(爆)。


2月23日(金)
長野新幹線「あさま」に乗って長野工場へ向かう。
っていうか、長野新幹線ってやっぱ結構揺れますね。
いまこの文章をPalmPortableKeyboadをつかって入力してますがホームポジションがずれまくります(笑)。

で、長野に到着。
バスに乗って工場に向かう。
あまり背の高くない建物が並ぶ通りの向こう側に雪山がそびえる景色が、どことなく我が故郷富山を思い出させる。
全体的な海抜の違いかちょっと低めに見えるけど。

で、工場到着。
作業。
作業終了 1時30分。
ホテル帰着。
2時。
倒れるように寝る。


2月24日(土)
雨。
会社に行く気力もなくなりかけるがしかたないのでいく。
11時30分終了。
いっしょにきている同僚とちょっと飲んだ後ホテルへ帰宅。


2月25日(日)
雪のエアポート発動。(笑)

死ぬほど寒い中作業。
本来は今日帰宅予定だったが一日延長。
洗濯をしなくちゃいけないためちょっとはやめに10時ごろ帰社。

洗濯中にふらふらと町をさまよって2DX4thStyle発見。(笑)
NAOKIコースでぼろぼろ。
減量失敗したからかなぁ。(←このダイエット方法自体はまだ続けているのだが、あまりやせていません……というか、体がおかしくなってきました(笑))
で、帰宅後乾燥機に放り込んで就寝。


2月26日(月)
さらに1日延長。(笑)
やる気なしモードに入ったので異常に早く7時に帰りリーダーと呑みにいく。

その後ホテルに帰還しコンビニで買ったアフタヌーンを読む。

はにゅーん!!流さぁーん!!ゴロゴロゴロ。(←ひさびさ)

あああああ。
いいなぁ。

そんなわけで「神戸在住」の流さん良すぎです。
たまんないです。
なにがいいって。
普段の「にひっ」って笑うのがまず激萌えです。

そして。

そういう子があんなふうに泣くのは卑怯です。
(理由:俺がガードできないから(笑))

しかも。

その後に笑ったり照れたりするのは卑怯すぎです。
(理由:コンボがつながるから(爆))

そんなわけで。
次のシーズン増刊はぜひ彼女の話でお願いいたしたい所存です。
しかし。
もう2度と本編には出てこないと思います。(号泣)

その後、爆眠。


2月27日(火)
最近よく使われる
”ブロードバンド”
という言葉を聞くたびに、
「ロードランナー」や「チョップリフター」や「バンゲリングベイ」を思い出してしまいます。
(そりゃ”ブローダーボンド”だ(笑))

とかあほな考えているうちに再度延長(爆)。
のぉー。


2月28日(水)
長野生活6日目。
疲労もピークに達し何もやる気力もつきかけたあたりでやっと解放。
帰りのあさまで爆眠。

その後、川崎まで戻り寮に帰宅し、そのまま布団に倒れこむ。

と、そのときに思ったこと。

「ああ。やっと帰ってきたんだなぁ。」

……。
………。
…………ん?

”そーじゃなくておれが帰りたいのはこっちじゃなくて名古屋なんだっての!!!!(爆)”

いかん。なんか心がすでにおかしくなってきてるのかもしれん。
これはやばい。


3月分へ      戻る