石津忠の堕落日記

2001年11月
「横浜とスカイガンナーと神戸」


 

11月1日(木)
なんかやたら朝早く目がさめる。
また眠りなおすのもあれだったのでこのページのリニューアル作業をする。

結局フレームを使用することにした。
スクロールバーをつけないいわゆる
「かっこつけフレーム」
なので、縦600dot以下のマシンは完全切り捨て。
Dreamcastからのアクセスなどは論外である。(笑)

………まぁ、フレーム無しモードで対応する予定ですが。
だって自分のgenioやシグマリ2で見れないのはくやしいし。(←Dreamcastユーザーを思いやってではないところがポイント(笑))

で、とりあえずタイトル画像なんかも入れてみる。

と、今回はなんとなく
「CGやってまっせ」
っていう感じになった気がする。(笑)
………そのかわり、また重くなってしまってるけど。(泣)

その後、会社へ。

技術的優位が直接商売につながるなら、PSより先にDCは生産中止にはなったりしないと思いますが。(笑)
結局はイメージなんだよな、この業界。

液晶の進化はやはり純粋に心惹かれます。
飽くなき高解像度への追求。
これぞ男のロマン。
なんといっても「3840×2400ピクセルの“超”高精細」
………ハァハァ。(←病気)

ピンク屋根の向こうに,パソコンショップの明日が見える――「有楽町ソフマップ」オープン(1)

有楽町ソフマップ」が11月1日よりオープン
〜女性重視の店舗構成

有楽町を舞台に「パソコン対決」ソフマップが開店

上記のように有楽町にソフマップが出来たらしいです。

パソコンオタクを排除して女性、一般客ねらいのようです。

…………。

……。

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。こことあんま関係ないけどさ。
今日、有楽町のソフマップ行ったんです。ソフマップ。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、11月1日オープン、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、有楽町に出来たくらいで普段来てないソフマップに来てんじゃねーよ、ボケが。
有楽町だよ、有楽町。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でソフマップか。おめでてーな。
よーしパパAIBO頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、プーチやるからその場所空けろと。
ソフマップってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
中古エロゲー棚の向かいにいる奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと入れたかと思ったら、隣の奴が、メモステMG対応で、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、MagicGateなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、MG対応で、だ。
お前は本当にメモステのMG対応を使いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ATRAC3聴きたいだけちゃうんかと。
ソフマップ通の俺から言わせてもらえば今、ソフマップ通の間での最新流行はやっぱり、 シグマリ2、これだね。
シグマリ2Air-H"対応版。これが通の頼み方。
シグマリ2ってのはCardH"petitにプロテクトが入ってる。そん代わり値段が安め。これ。
で、それにAir-H"CF(コンパクトフラッシュ)。これ最強。
しかしこれを頼むと次回出荷からAir-H"もNTTDoCoMoにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、PocketPostPetでも買ってなさいってこった。

……こんな感じかなぁ。
(やってみると意外と難しいなこのコピペ)

Netscape6.2発表。
6.0をダウンロードして
「こんなくそ遅いもん使えるかぁ」
と速攻アンインストールした時の記憶がいまだ強烈で入れる気にもなりませんが、どうなんでしょうか。
というか、もう私Tab表示できないブラウザは使う気ありませんが。

???
よくわからんけど、PCでDCのエミュレータボードかなんかを作って、GDのデータをネットで配信?なのか???

で、仕事後、帰宅。
帰りのコンビニで年賀状が売ってたので購入。

さて、今回はどんなのにしようかなぁ。
来年は

「ねーうしとらうーたつみー」
「みー?」
「みー?」

の次なので馬のはず。(笑)

馬かぁ……馬……うま……。

……。

……。

……さすがにこんなもん社長に送るわけにいかんか(笑)。


11月2日(金)

ブロードバンドで蘇るドリームキャスト
……先日の記事と同様のはずだが、なぜ、こんなに内容のわかりやすさが違うのか。
っていうか、impressはこの類の記事が基本的にそっけなさすぎるきらいが。

なんか配布用紙写して終わりって感じでは?
(そのせいかどうかはわからんけど、impressの方が基本的に第一報は早いようではあるのだが)

このあたりはZDの方が非常にうまいのでimpressの記者は見習って欲しいのだが。
………って、ZDも
「別の意味でかなりあれな記者」
が多いのがあれですが。(笑)

Palmは愛されているなぁと改めて思う心温まる記事。
やっぱり大事なのは自分が好きかどうかだしね。

……。

………。

ちょっと思いついたことがあるので実験。

「テーマをSEGAにしてみよう。」

………とたんに負け犬の遠吠えっぽくなるのはどういうことだ(爆)。

で、帰宅後部屋で酒飲んでいると、京本氏から電話が。
「引っ込みがつかなくなったのでいまからそっちに遊びにいく。」
……いや、こっちはかまわんけど、いいのか(笑)。


11月3日(土)
そんなわけで、朝から京本氏、鈍牛氏、うのみ氏が参上。

とりあえず、車で浜松町まで行った後、秋葉原へ移動。
……どこにいても、ほんとに基本行動パターンの変わらない人間たちである。
しかしなんでこの人たちはほとんど寝てないのにこんなに元気なんだ(笑)。

で、ぶらぶらと見て回ったりしたのち、うのみ氏を送るため千葉の方へ。

やたら渋滞(泣)。

40分ほどで付けるはずが結局1時間30分かかる。
仕方ないので帰りは首都高で帰ることに。

泣きそうなほど渋滞(号泣)。

上に上がってからC1に入るまでに1時間以上かかった。

しかし、C1に入ると今までの渋滞が嘘のように。
そんなわけで
「首都高バトルでいうところのC1の右上から左下あたりまで(笑)」
は非常に快適でした。
今回ここを走って、首都高バトルの出来のよさを改めて再認識。
……相変わらず私は本物と二次創作物の体験順番が逆だなぁ。(笑)

で、前半のロスが響き結局到着は1時間以上遅れて8時すぎ。
その後うちの寮の近くで飲む。

京本氏と鈍牛氏の「ハイパー愛知談義」についていけず取り残される。

「鶴舞線は昔、地下じゃなくて溝の底を走ってて、その上に道路が出来て地下鉄になったんだて!!」
……っていわれてもなぁ。(笑)

で、その後寮の私の部屋でねる。
しかし、よくめちゃめちゃ荷物の多い六条ひとま六畳一間のこの部屋で3人も寝れたもんだ。


11月4日(日)
朝方京本氏ら名古屋に帰還。
見送りついでに朝飯を食いに。

で、飯を食いながら、ふと気づくと日曜の割に珍しすぎるほど早く起きていることになるのでやることがない。

どうしよう。
またページのリニューアル作業の続きでもしようかな……、

などと考えていると、ふとあることに気づく。

来週末の予定→出張で名古屋。
再来週末の予定→名古屋に帰還(……するはず(笑))

……ということは、今日がこっちですごす最後の週末ではないか。

むぅ。

となると、それを寮の部屋に引きこもって過ごすというのはあまりにもあれな気がする。

ではどうする?

心のなかで自問自答。

……。

……いやいや。

…………さすがに昨日の今日でアキバに行くわけにもいくまい。(←考えたんかい)

……。

……昨日の今日……。

……あれ……?

……っていうかもしかして……。

……俺、川崎への転勤歴って合計するともう2年くらいになるけど……。

……その中で遠出した場所ってアキバと有明のビッグサイトと新宿のゲーセンと大和のゲーセンと群馬のゲーセンくらいしかない!?(爆)

……これはなんかあまりにもあまりではないか。

そんなわけで、横浜観光をかねて撮影にでも行ってみようと考える。

で、デジカメを装備してどこへ行くかを考える。
とりあえず、横浜ランドマークタワーにでも行ってみようかと考える。

……どこにあるのかわからんけど、「横浜」と名乗っている以上とりあえず横浜駅のあたりじゃないかとあたりをつけて(←ついてません)出発。

東急東横線に乗ってぼんやり窓の外なんか眺めながら、横浜駅まで。
BGMは昨日届いた「セガコン vol.1」
曲はよりによって「播磨灘体操」(爆)。大丈夫か、この旅行。

で、横浜駅に到着。
駅前の警察所の案内板を見てみるとどうやら二駅先の「桜木町」にランドマークタワーはあるらしい。(笑)

まぁ、時間もいっぱいあることだし、のんびり歩いていくことにする。

いきなり駅前のゲーセン郡につかまる。(←ダメ人間)

まぁ、つかまってしまったものは仕方ないのでとりあえず、昨日のアキバのゲーセンではめちゃ混みで出来なかった
「バーチャロンフォース」
をプレイ。

CPU相手に2面で瞬殺。(号泣)
……っていうか、敵が2体で、ジャンプしたときにでリーダー機じゃないやつにばかりロックオンするのはどういうことだ。
……どーやら基礎知識がもうちょっとないと何ともならないようです。このゲーム。
ちょっとあとからドリマガの記事でも読んでおこう。

で、その後ちょこちょこBM2DX-6thsytyle-をやったりする。

……しかし、この「6th」の「Yesterday」と「こっちを向いてよ」のムービーは萌える。
特に「こっちを向いてよ」は「まんまエロゲー構図」です。
ポーズといい、画面の傾き具合といい。(笑)

……EZ2DJのムービーに対抗したのかな(笑)。
(EZ2DJ:韓国が出したbeatmaniaによく似た(笑)ゲーム。
コナミ訴えられて負けたはずだが、その後どうなったかは不明。
画面のムービーが「激しく萌える」ということでも有名。
参考:EZ2DJの原画家さんのサイト。
らしい。
読めんけど。(笑))

で、軽く遊んだ後、桜木町へふらふらと向かう。
少なくとも、


に向かって歩いていけば迷わないだろう(笑)。

で、到着。

上ろうとしたが、
「入場料1000円」
だったのでやめる。(←貧乏性)

しかし、そうすると、あとはここで写真を取り捲るぐらいしかないのだが、それではいまいち
「観光」
という感じではない。

というわけで横浜といえばあとは、
「中華街」
である。

そんなわけで場所は決定した。
どこにあるのかは当然わからないが(笑)。

仕方ないので桜木町駅まで行って見るとその前のバスで行けるみたいだ。
なんか近そうな気もするが、とりあえずわからないので乗る。

で、到着。

一通り回ってみた感想としては、

中華料理屋→PCショップ
漢方薬屋→エロゲー屋
チャイナドレス屋→コスプレ売り場
観光客→オタク
豚饅→ドネリサンド
に変換すると秋葉原になってしまうような感じの街です(←表現に問題があるにも程がある)。

まぁ、でもとりあえず中華街に来たのでお約束でカンフースーツをゲーット。(笑)
……着ることあるのかなぁ。こんなもん。

あと、キムチ屋でチャンジャとか買ったりしながら帰宅。

帰りは歩きで、ふらふらと横浜の街の中を撮ったりしながら戻る。
と、なんか胡散臭い建物を発見。


「偽ビッグサイト」と命名。(笑)

実際は
「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」
とのこと。

とりあえず展望台があるようなのであがってみる。タダだし(笑)。

……非常によいです。ここ。

別にそんなに高くないけど、もともとランドマーク周辺にしか高い建物ないので周囲全部見渡せるし。
しかも屋外だから写真取りやすいのがいいです。

そんなわけで、ランドマークタワーの1000円が惜しい人にはここがおすすめ。(←貧乏性)

で、桜木町から電車で帰宅。

部屋に帰って撮った写真を数えてみると137枚。
「いらないシーンは一つもない。64メガじゃとても足りないよ。」
って感じでした。(←genio-eでマイクロドライブに移してしのいでた)
でも、IXYでこれくらい撮るとバッテリーのほうが根を上げ始めます。(泣)
……PowerShotG1川崎に持ってくればよかったなぁ。

で、その後部屋で洗濯したりしながらだらだらとこの日記を書いたりして、この後、買ってきたチャンジャで呑んで寝る予定(笑)。


11月5日(月)
サンデーGXを創刊号から買っている私ですが、先日何気に表紙をぼけーっとみていて初めて
「GXを”ジェネックス”と読む」
ことに気づきました。
がう。

http://www.zdnet.co.jp/news/0111/02/gundam_keitai.html
ZDNetはこのままオタク系ニュースサイトとして突っ走ってほしい。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/rbb/0111/01/rbb_1101_07.html
おぼえがき。
………うちは確か600Kぐらいだったような………速くならないのか?(号泣)

画像付きGoogle
検索オプションで選べるようにすればいいだけのような気がするんですが。
そういう問題ではないのかなぁ。内部的には。

ソニックブルー、Rioに直接ダウンロードする音楽配信を開始
………最近私にとってのRioってRioVoltだったから最初にこの記事見たとき
「CDRにどうやって直接ダウンロードするんだ!!??」
とマジで悩んでしまいました。(←へぼ)

例のAMショーでスターブレードの新しいやつが入っていたORBS筐体について。
1ゲーム500円でもサルのようにやりまくるんだけどなぁ。俺なら。

………A3ノビの需要自体少ないと思うが、それを両面印刷に対応させても……。
ってくらいニッチすぎるような気が。


11月6日(火)
昼に会社に行こうとすると寮の敷地内においておいた自転車がパクられていた。
とりあえずこのへんも理由にして二度と転勤はしないということを宣言する予定。
ただしそれはそれ。これはこれとして、パクった奴がわかったらブチ殺す。

と、ちょっと血なまぐさい香りを漂わせながら今日のニュースです。

なんか見落としていたみたいな、使い捨てデジカメ画像評価編。
しかし、やっぱり画質的にはちょっとあれだなぁ。
データとしてWeb用に使うレベルなら十分なんだろうけど、データとして使えないみたいだし……。

http://www.zdnet.co.jp/news/0111/06/b_1105_15.html
……いっそ、そして食べられてしまえ。(←血なまぐさい香り(笑))


11月7日(水)
今日は「24人の加藤あい」DVD下巻の発売日。
しかし、DVD搭載PCはこっちにもってきているのだが、私はこのソフトを見ることが出来ない。
DVDソフトをインストールし忘れていたPCだったからだ。(←へぼ)
それゆえ、いまだに上巻も見てない。(←へぼすぎる)

ネット上には8秒ルールというものがあるそうです。
おそらくこのサイトは守れてません。(笑)

「どんなにパソコンが進歩しても親指シフトでOASYSが使えなきゃ意味ないのよ!!」
………って、竹本泉ってまだ親指シフト使ってるのかなぁ。

エキサイト,属性指定メール広告を試験販売
「巫女属性」や「メイド属性」や「妹属性」の方々にはそのようにそのようなあれでなにな広告が送られるシステム。
これぞ正しい需要と供給。(←いやすぎる)

先日のWatchPad続報。
デザインがかっこよくなって物欲度120%アップ。(←120%もあがるな)
特にこの
高解像度液晶
は激萌え。

 

 

 

……でも、こっちでみるとやっぱでけえな。(笑)


11月9日(金)

河森正治デザインのAIBOが発売。

impressの記事。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011108/aibo.htm

で、こっちがZDnetの記事。
http://www.zdnet.co.jp/news/0111/08/sony_aibo220_m.html

………ZDってこういうニュースだと本っっっ気で楽しそうに書くよなぁ。(笑)

シチズンはいろんなこと考えてるんだな。
携帯の普及で売上が下がっているなかでこういう姿勢はかっこいい。

IEのセキュリティホール。
すごいです。
いろいろ悪いこと考えれそうです。

で、そんなこんなでとりあえずミーティング出席のために名古屋へ。
毎度のようにその後飲み会。
帰宅後爆睡。


11月10日(土)
昼頃起床し、伸び放題だった髪を刈りに床屋へ。
で、さっぱりしたところで、久々に車に乗る。

しかし、2ヶ月以上ほぼほったらかしだったので汚れ放題。

まぁ、本帰還まで1週間ほどなので、今日洗ってしまうことにする。
で、手洗いをするにはちょっと時間も遅く寒すぎるのでスタンドでやってもらう。
どうせだったので、ついでにポリマーコーティングもしてもらうことにする。

まず、機械で洗う。

 

終了。

………ドアが曲面すぎて下半分しか洗えてない。(爆)

まぁ、残りはちゃんと店のにーちゃんたちが洗ってくれたけど、改めてFTOって車はえげつないデザインなんだなぁと実感。
で、ポリマーが終わるまでぼけっとジャパネットたかだを見て待つ。
終了。
ポリマーの効果はよくわからんがまぁ、綺麗になったのでよし。(笑)

で、その後、京本氏、クレイモア氏らとともにおおさか屋(←焼き肉屋)へ。

………この店、もう何回もきてるけど初めて待たされずに入れました。

狂牛病騒ぎ恐るべし。
でも、つぶれられたら困るけどこれぐらい空いていてくれるなら、狂牛病騒ぎも悪くないなぁとか考えながら食う。

で、ちょうしにのって食って3人で2万オーバー。(←食いすぎ)

帰りにちょっとゲーセンによった後、帰宅。

へろへろとネットにつなぐ。
やっぱりADSLは早くて快適。先日の日記で書いていた
「東京ゲームショウ〜おねぇさん100人会えるかな?〜」
を公約どおりDCさくらでがすっとダウンロードしたりWebをさまよったりする。

で、ニュースサイトをいろいろ回っていて、いろんなリンク先を見ていると、ここで突如うちの日記ページが表示されてめちゃびっくりする。(^^;;

いや、リンクはすごいうれしいんですが、なんせ管理者小心者で人前に出るのが怖くて。(←サイト開くなって話もある(笑))

それはともかく、ちょっと思ったのは「グリーン・グリーン」では「君が望む永遠」に対抗するには分が悪いかと。
……って私は「君望」やったことないけど……周りの反応を見ているとそんな気が。(笑)
私的には絵柄の好みだけで「ぐりぐり」なんですが

なお、RuputerFanさんのTOPはこちら。

「単行本発売チェッカ」
には死ぬほどお世話になってます。m(_"_)m


11月11日(日)
昼過ぎ起床。
「スキャナーが欲しいんじゃーわーれー」
と咆哮するクレイモア氏を迎えに行くため、京本氏とともに一ノ宮までドライブ。

なぜか道中、弘兼憲史ネタで盛り上がる。

「今野はいつ死ぬか。」
だの
「島耕の世界の総理は加治隆介なのか。」
だの
「となるとラストニュースもやってるのか。」
だの
「大町(母)は今後再び出てくるのか。」
などと、異常に濃い話をしながらも、
グレさんによく似たクレイモア氏(笑)と合流し、大須へ。

と、そこには原稿ほったらかし中のもりぐち氏が。

 

……みんなほんとに冬コミ大丈夫か(笑)。

 

で、クレイモア氏の要望は

「場所をとらない」
「紙からしかスキャンしない」
「安いほうがいい」

とのことだったので必然的にCanonのCISのスキャナーを薦める。
14000円弱。安い。
……でもこれって俺のGT-7000WINS(←当時ン万円)より解像度高いんだよなぁ。(T_T)

なんか悲しかったので、衝動買いでPS用ASCIISTICKを購入。(←きっとPCにしかつながらないと思うが)

で、ついでなんでPS2用のゲームを買おうとする。

候補は
「AC04」

「スカイガンナー」
である。

さすがに2つも買ってもやる時間もないと思うのでどっちか一方にしたいところ。

で、悩んだすえ結局「スカイガンナー」を選択。
……最近気楽に遊べそうなそうに流れる傾向にある。
年かなぁ。

で、飯を食って帰宅後、早速プレイ。

……。

…………。

………………。


このゲーム。

私はここのページの紹介を見て気になっていたんですが。

 

実際にプレイしてみて。

 

上記ページには非常に大きな問題があることに気づきました。

 

それはなにかというと。

 

なんでこんな萌えキャラがいることについて全く触れてないんじゃぁあああ!!??(爆)

 

これはimpressの重大な手落ちです。


こんなことではZDNetには勝てませんよ。(←こんなのに勝っても)

 

まぁ、それはともかくとしても、実際、

 

このファム。激しく萌えます。

 

これだけでも「AC04」を蹴ってまで買ったかいがあります。

まぁ、ミサイルや飛行機も確かに萌えますが、こっちに萌えたほうが健全ではないかと。(←どっちも不健全という意見は却下)

そんなわけで、このファムのためだけにでもこのゲームは買う価値ありと判断します。

ちなみにゲーム内容に付いては先ほどのimpressの記事まんまなのでカットさせていただきます。(←おい)

……ってそれもあんまりなのでひとつ気になったことを。

上記文中にも

”「スカイガンナー」にはレーダーの類が一切ない。標的が常に画面中央に位置するように視点が移動するので、敵機を見失って迷うことがないため、敵との戦闘に集中することができる。”

と、書かれていますが、この方式は逆に、
「普通のフライトシミュレーションをやりなれた人には逆に非常にやりづらく、慣れるまではまともに操作が出来ません。」
ちなみに私は4面までやりましたが慣れませんでした(←へぼ)

 

まぁ、しかしそんなもんは

 

この萌えファムの前では極めて些細な問題にしかすぎません。

我が選択に一片の悔いなし。


11月12日(月)

と、そんなことをやっていると日付も変わり11月12日。
Webによるコミケ当落確認をやってみる。

死ぬほど重いサーバーを乗り越え落選を確認。

悲しむべきか喜ぶべきかわからんまま寝る。(笑)

で、朝起床し、川崎に移動。

PalmのCEO、Carl Yankowski辞任。
………むぅ。
まぁ、仕方ないだろうなぁ。

やっとでるのか。Painter7。

IEのセキュリティホール。
………あげればまだまだ出てくるさ。せっかくゲイツが残したメッセージだもの。(←違う)

あいかわらずロボット関係だとはしゃがずにいられないZD。(笑)

蘇るIridium
「旧Iridiumは,世界中を飛び回る出張客向けに,ローミングサービスを提供することにフォーカスしていたが,そんな市場は存在しなかった」(Jennings氏)
………するかそんなもん(笑)。

ORBS第二回。
ううう。やっぱりかっこいいよぉ。
これならファムの萌えにも対抗できるかも。(笑)


11月13日(火)
石津忠はZDNet随一のガンオタ中村琢磨を応援しています。
そんなわけでちょっと調べてみた。

Google検索:「ZDNET 中村琢磨」

Google検索:「ロボット ZDNET 中村琢磨」
サイドメニューで引っかかっている記事もあるだろうがこの割合はすごい。(笑)
でも、

Google検索:「ガンダム ZDNET 中村琢磨」
だと、これぐらい。
……もっと多いかと思ったのだが。

というか、ZDNetの誰がなにオタクなのかを一度データベース化してみたいな。(←いらんことするな)

Beep!!復刊?
世の中に「SEGAマニア」なるものを作り出した伝説の雑誌。
5万以下なら即買い。
でも、このころの私は実は「ナムコマニア」の方が強かったけど。

なんせ

こんなもの持ってるし。(←ていうか、何で名古屋に持ってきてるんだ、俺(笑))

genio-e PocketPC2002アップグレード。
あと、1万ちょっと出せば
「CASIOのラジェンダ」
が買えてしまいますが、そんなことは考えないようにして申し込みしたいと思います。


11月14日(水)
非常に気になる商品。
HandheldPCとPocketPCの間の製品かな?
640×480ドット。萌え。
ただ、厚さ34mmって………どう考えても厚いよなぁ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011113/rsj.htm
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0111/13/n_jukebox.html
………なんだ。無理してiPodかわなくてもいいじゃん。

………と、思ったけど。

こんなショボーンなサイトを作る企業を信頼してよいものか。(笑)

やっぱり中村琢磨か。(笑)

プログレッシブスキャンってなんだ?

で、

調べてみた。

………まぁ、対応したTV持ってないし、どうでもいいか。(笑)


11月15日(木)
劇場版「あずまんが大王」キャスト発表。

……ん?

…………あれ?

あずまんがWeb大王の時の配役。

……。

……にゃもがゆかり先生になるんかい。(笑)

なんでもタブ化計画
使ってみた。
……なんか私のノートPCだと余計にリソース食って落ちまくるのですが(号泣)。
というか、TeratermはもともとCtrl+TabでWindowが切り替わるので無理にTabにしなくてもいいような。
でも解像度低めのノートとかだと便利かも。


11月16日(金)
http://japan.internet.com/busnews/20011116/5.html
………ほんまかいな。
なんか誤認識連発しそうなんだけど。

やはり中村琢磨。

で、ちょうどZDNetニュースで
「ZDNN中心に掲載しているロボット系記事のURLをまとめてみました。」
ってのが来たのでその中でさらに
「中村琢磨のやつを集めてみました。」
(←仕事しろ)

→詳細記事(笑)

クレイモア氏どうすか。

トレジャー新作。ひっぱリンダ。12月6日発売。
とりあえず買いますが……いまだに内容がよくわかりません。

で、退社後、引越しの準備をしなくちゃいけないってのにみんなで呑みに。

深夜2時帰宅。
梱包作業など開始。
朝6時、終了。
まぁ、業者がくるのは午後のはずだし、まぁいいかということで、ビール呑んで(←まだ呑むか)寝る。


11月17日(土)
10時に業社からの電話でたたき起こされる。
「今日予定が詰まってるんで午前中にやっちゃっていいですか?」
どうしてくれよう、この会社

しかし、まぁ、既に起こされてしまったし、早く帰れることはいいことでもあるので、とりあえず了解。

10時30分搬出。

11時終了。

何もない部屋にいても仕方ないのでさっさと出発。
新幹線の中で、ビールを飲みながら(←呑みすぎ)途中で買った「からくりサーカス20巻」を読む。

ルシールに号泣。

死ぬほどかっこ良くて、死ぬほど泣けます。
あああ。やっぱからくり編はかっこいいなぁ。
……で、からくり編をこれだけかっこよく盛り上げておいて、あのキャラ立ちでサーカス編どーするつもりなんだろ。(笑)

そんなことを考えているうちに名古屋に到着。

アパートに帰ってとりあえずスカイガンナーをプレイ。
何とかファム編はクリア。
これが終われば私にとってはこのゲーム終わったも同然なのだが(笑)、さすがにそれはあんまりなのでシエル編(←月姫にあらず)をプレイ。

急激に難易度が上がり、敵を倒すのが遅れてファムが墜落したのでリセットする。(笑)

と、そんなことをしていると京本氏が現れたので呑みに行くことに。(←明らかに呑みすぎ)
日置氏も誘って「一福」で呑む。

で、オタク話で盛り上がっていると、なんか関西弁属性の話に。

「そういえば、この3人とも関西弁属性持ってるんだよな」

「やっぱ関西弁っていいよなぁ」

「俺、大阪に一度行ってみんな関西弁はなしているの聞いてなんか感動したもんなぁ」

「いまから行こうか」

「いいねぇ(笑)」

「それならいっそ大阪経由で神戸までいきましょうよ」

「いいねぇ(笑)」

……一時間後、関西方面へ向けて出発するFTOの姿があった。(爆)

まぁ、そんなに呑んでないし大丈夫だろということで高速をかっ飛ばす。
と、異常に早くに大阪につきそうだったので途中のSAで仮眠。


11月18日(日)
5時すぎ起床。

……FTOという車がこんなに眠りづらい車だとは思わなかった。(笑)

3時間ほど止まっていたのだがろくに寝れなかった。

が、まぁ、眠れない車の中にずっといるのもあれなので出発。

6時すぎ、大阪着。

すかいらーくに入って飯を食った後、迷いながらも大阪観光へ。


……これが別の時空から来た日吉が作った大阪城か。(←歪んだ知識しか持たない男)

ふらふらと見て回る。
でも一番受けたのは大阪城の隣にあった古いNHKの建物(←NHKラジオかな)。

のこれ。


……皇紀かい(笑)。

で、その後神戸に移動。
あっという間に到着。


おふたかた!
これが神戸ポートピアランドでござる!
って感じ。(笑)

で、そこにいったん車を置いて、金を下ろすため、ポートライナーで三宮までもどり(先頭は空いてなかった。残念)
「普通のウェイトレス姿」

「着物にエプロン姿」
というその筋の人をダブルでピンポイント爆撃しているようなウェイトレスがいる店で飯を食う。(笑)

で、戻ってみると、午前中は人影もまばらだった園内に中学生の遠足か修学旅行の軍団が来て異常に盛り上がってる。
……若いってのはいいなぁとか思ったり(笑)。

で、その後京本氏が
"ポートピア'81"で身長が足りなくて乗れなかった恨みを今晴らす!!」
ということでダブルループコースターに挑戦。


回転中の京本氏。(笑)

で、その後お約束で観覧車に。
ちなみに私は洋子ちゃん並に観覧車が怖いことは秘密だ(笑)。
でも景色はさすがにいい。

その後、ポートピアランドを出て、
「神戸在住の2巻の場所を探してみよう」
ということになる。

で、いろいろ見つけることができた。


2巻P161

これが


これ。

ものすごいでかいプロペラの噴水。
こんなの相手に落水したら福岡の小泉先生でもつらいと思われる(笑)。

で、


2巻P162

これが


これと


これ。
当たり前だが、全く同じ文面である。なんか感動。(笑)

ちなみにこれが


六甲アイランドとポートアイランド。

というわけで


2巻P162


多分これが姫路市。(笑)

あとは


2巻P164

の、上記の建物は多分


これ。

しかし、なんていうか、私達が歩いていても全く
「古い映画のワンシーン」に見えない
のがなんとも。やっぱオヤジ3人では絵になりません。(笑)。

で、そんな感じで神戸を満喫し(←歪んだ満喫)、帰路に。
帰りは渋滞に巻き込まれ結構時間がかかり、午後8時すぎに到着。

死ぬほど疲れたので酒飲んで泥のように寝る。(←まだ呑むか)


11月19日(月)
朝9時すぎ起床。
なんか妙に体中が痛い。
昨日無理しすぎたかな。

で、今日は川崎からの荷物が届くので会社は休むことになってる。
そんなわけでごろごろとすごす。

で、荷物到着後、昼飯を食いがてら川崎で取られた自転車を盗られたので新しいのを見に。
なんかUGAの水口氏によく似た店員さん(←わかり辛いたとえだ)の薦めの元いろいろ見る。
そんなわけで買ったのがこれ。


当然「きみ、かっこいいじゃないか」といいながら撮影。

そんなわけで再び折りたたみ自転車である。
昔買った折りたたみはなんかもう激しくあれだったのだが(笑)、
今回のは一応前後サスもついてるし、変速もついているしで、なんかよさげだったので購入。
ちなみにワンタッチピクニカは売ってなかった。残念。

で、その後帰宅するが、いまいち部屋を片付ける気力が出ない。
なぜ出ないのか考えてみる。
……。

そうか、もって帰ってきたPCやスキャナーを置くスペースがないからか。

そんなわけでスペースを買いに行く。

車があるとこういうとき便利だなぁと思う。
で、買ってきて組み立て。


こんな感じ。

さすがにサイズが馬鹿でかいだけあって組み立てが異様に疲れる。
そんなわけでPC周りは快適になったけど、他のものは全く片付かないまま酒飲んで寝る。(笑)


11月20日(火)
シフト勤務になれまくっていた体が朝起きるということを拒否しているが、なんとか出社。

久しぶりの名古屋出社。

久しぶりの名古屋の自席。

久しぶりの名古屋の同僚達。

でもやることはネット巡回(←ダメ社員)

薄いCLIE。
おおお。
モノクロは1センチきりましたか。
……でも、確かにSonyはがんばっていろいろやってるんだけど、その分逆にCPUの力不足が目に付くような。

Windows用のiPodクライアント
覚えておこう。
買うかどうかはわからんけど。

………ってことは来年夏くらいに早くも発表か?PS3。

その原因のX-BOX。
北米版にも日本語メニューが搭載されているらしい。
……北米版買おうかなぁ。日本であんまり売れそうもないし。

ORBS第3回
「で、僕らは“一年戦争戦中派”っていう、いわゆるカラオケ行くと、最後に「哀・戦士」歌ってしまうっていうヤな人達なんですよ(笑)。」

……そうか。ORBSのスターブレードを作った人達はもりぐち氏みたいな人達だったのか。(笑)


シグマリ2新カラー登場。

とかいいながら。

その実、Air-H"に対するプロテクト追加しただけちゃうんかと小一時間問い詰めたい。


11月21日(水)
アメリカではX-BOXもGameCubeも好調らしい。
というか、X-BOXが売れてるのはやはりアメリカンな感じ。
あんなもん買う奴の顔が見たい。(←鏡を見ろ)
……でもこっちの記事ではそんなに好調ではないように見えるが。

物欲魂発動中。
くうう。640×480。

鈍牛氏は既に予約しているに違いない。(笑)

 


11月22日(木)
鳥羽水族館の機関紙の漫画。
……まともな機関のサイト上の漫画でこんなネタ描いていいのか(笑)。

非常に気にいったんで過去漫画リスト作成してみた。

http://web.infoweb.ne.jp/toba-aq/publis/tsa-16/super.html
http://web.infoweb.ne.jp/toba-aq/publis/tsa-17/super.html
http://web.infoweb.ne.jp/toba-aq/publis/tsa-18/super.html
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa21sp/kids19.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa22su/kids20.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa23au/kids21.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa24wi/kids22.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa25sp/kids23.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa26su/kids24.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa27au/kids25.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa28wi/kids26.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa29sp/kids27.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa30su/kids28.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa31au/kids29.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa32wi/kids30.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa33sp/kids31.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa34su/kids32.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa35au/kids33.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa36wi/kids34.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa37sp/kids35.htm
http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa38su/kids36.htm

……なんか通してみてもやっぱ変だろ、これ。(笑)

アメリカでDCがすんごい値段に(爆)。

……Xboxもすんごい値段になってるけど。(笑)

で、帰宅後、コンビニで「Rez」と「アフタヌーン」を購入。

とりあえずアフタヌーンを読む。
……次は有馬温泉か。(笑)

で、その後「Rez」をプレイ。

……おお。くるくる。

確かにヘッドホンでやってるとほんとに陶酔してくるわ。このゲーム。
特に画面は「TRON」が好きなタイプの人間には感動もの。(←古いな)
でも、あっさり最後までクリアしてしまったので、難易度的には物足りないかな。
まぁ、SC5もそうだったし、いいでしょ。楽しいし。

11月23日(金)〜11月25日(日)
もりぐち氏と京本氏らと大須に行ってスピーカーを買ったり、その後ポップンミュージック7をやって「ラムのラブソング」が入っていることに驚愕したり、スカイガンナーのシエルシナリオが全然クリアできなかったり、Rezのやりすぎで親指が痛くなったり、PSOをやっとはじめたり、はじめたはいいが何をしていいのか全くわからなかったり、ボスケ氏やちこ氏やいろいろな方々にいろんなものをいただいたり(ありがとうございます)、大須で買ったスピーカーが壊れていたので交換に行ったら壊れてなかったり(笑)、京本氏と日置氏とでなべをやろうということでまず鍋を買いに行ったり、とてつもない量の鍋を食いまくって呑みまくってそのまま寝たり、起きて鍋の残りで再び呑んで寝たり(笑)、再び起きて部屋を掃除して日記のアップをして再び鍋の残りで呑んで寝る予定(笑)。

……。
堕落日記の名にふさわしすぎる3連休でした。(笑)


11月26日(月)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011122/orbs.htm
ORBS最終回。
……なんとしてでも商品化して欲しいなぁ。この筐体。

http://www.zdnet.co.jp/news/0111/22/robot_iyashi.html
こえーよ。(笑)


11月27日(火)
出張で川崎へ。
一泊の予定。

ときめもめんこ。
にしても相変わらずZDNetはなんでこう(以下略)


11月28日(水)
延長決定。
まぁ、そうだろうと思って着替え4日分も余分に持ってきたけど。(泣)

http://hide.maruo.co.jp/winxp.html
次にノート買いかえるときはXPにしようと思っていたんだけど……。
この結果では真剣に悩んでしまうなぁ。

http://www.n-land.co.jp/employ/questglob.htm
………なんなんだ、この偏った選択肢。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0111/27/ipa.html
また新手のウイルス。
ちなみに、最近うちのメールアドレスにもウイルスメールがくるようになりました。
………全然パッチ当ててないけど大丈夫かなぁ。(←ダメIT技術者)
まぁ、OutlookExpressつかってないから大丈夫だろ。

http://members.tripodasia.com.sg/natoson/
「バーチャルネット〜XX歳」シリーズがついにこんなものまで。(笑)


11月29日(木)

http://www.aquarium.co.jp/staff/kurage/manga.html
ほんと、この人の漫画好きです。
かに。(笑)

http://www.daka.com.hk/webpress/pk11.html
秀逸なアイデア。
問題は逆に液晶に傷がつきそうな気がすることか(笑)。

http://members.tripod.co.jp/maruchi719342/
………ToHertってこんなゲームなんですか?(笑)

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0111/28/n_siliconcafe.html
おぼえがき。
気が向いたら買うか。

http://www.zdnet.co.jp/news/0111/29/b_1128_16.html
GameCubeなんかアメリカで売れるのはわりと予想通りだったのであまり興味はない。
それよりもXboxがどうなのかがすごい興味が。
はっきりいってこのハード、全然予想つかないし(笑)。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011129/hot176.htm
XP。
そんなに嫌いだったら使うなよ(笑)。

で、昼休みにふとヒゲが伸びていることに気づく。
今泊まっているホテルは髭剃りのアメニティがないからだ。
仕方ないのでシェーバーを買いに行く。(笑)
いや、前持っていた奴が部屋の中で行方不明になって以来買おうとは思っていたので、ちょうどこの機会につーことで。

で、買ってきたのが
これ。

ちなみに使ってみた感覚としては
「ひげそり業界って進歩早いなぁ」
って感じ。

ちょっと前まで使ってたあのシェーバーは何だったんだって位よく剃れる。
……って、ただ単に俺のメンテが悪かったせいかも知れないけど。(笑)

それはともかく。

どーでもいいことなんですが。

これ買ったときに入れてくれた袋なんですけど。

このシェーバーの箱自体のサイズと色のせいか。

なんか非常にエロゲーっぽく見えるのですが。
(しかも鬼畜系っぽい(笑))。


11月30日(金)
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0201/sp1a/
おぼえがき。
そーいや、まだ8M申し込んでないや。
……だって1.5Mで十分な気がして。

http://www.zdnet.co.jp/products/diatec/fps101ge.html
おぼえがき2。
とりあえずかっとかないと。
というか出張のたびにクレイドルのACアダプタをはずすのはもういやだ(笑)。

http://japan.cnet.com/News/2001/Item/011130-4.html?mn
ちなみに私も激減。
というか、ほとんど見なくなった。

http://www.zdnet.co.jp/news/0111/30/e_ginger.html
………そういやあったなぁ………こんなもん。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0111/29/epson.html
エプソンのA3スキャナーの新製品。
……写真がなんかやたら小さいのは戦略でしょうか。
実際は656×458×176(mm)(笑)。

で、その後親戚の結婚式に出るためにそのまま東京へ。
前夜祭のような状況でしこたま呑む。
ホテルに帰り泥のように寝る。


今週分へ      戻る