石津忠の堕落日記

2002年6月



8月1日(木)

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0207/30/ne00_lawsuitj.html
Adobeとマクロメディアが和解。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/31/n_hisyatai.html
携帯のカメラで何を撮るかという話。
>このまま携帯のカメラ機能が向上するようだと、「サイド6に入港したときみたいに、携帯のカメラ部に『撮影禁止』シールを貼り付ける必要が出てくるかも」とは、ZDNetガンダム担当記者の弁(第33話参照)。
なんかいろんなところでつっこみどころ満載の文。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/31/n_jpgp.html
>ストレート端末を選んだのは、多くの人が現在、ストレート端末に持っているネガティブイメージを覆したいという思いがあったから
えらい。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/0,,10421,00.html
次買うとしたらこのあたりだなぁ。
といいながら全然TV見てないんだけどね。最近。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/0,,10406,00.html
リファについての説明。
おぼえがき。
……このあたりのリファとか、ブラウザ名称を書き換える方法があるらしいがそういえば探したことなかったなぁ。

そんなわけで調べてみる。

……。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/proxomitron/
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/

これを使うのが一番よさそう。
今度入れてみよう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020731-00000003-gsp-sci
>「グラディウス」4&5面をEZwebで遊ぶ!
4面って……いきなりあんな面から装備なしではじめろと?

で、帰宅後、ホームセンターへ。
今回の目的は棚ではなく(笑)、
「枕」
である。
先日寝ようとして枕に頭を乗せた瞬間、枕が破裂。(笑)
中の小さなパイプみたいなのがそこらじゅうに散らばるという大惨事を引き起こしたからである。

で、今回買ったのが、いわゆる「にゃも枕」である。(笑)

で、購入後、ゲーセンに行ってDDRと2DXを。
汗だくになって帰宅。
で、帰宅後、ムラクモやクレタク3をちょっとだけためしにやったりした後、酒を飲む。
飲みながら寝てしまう。




8月2日(金)
気がついたら朝。
結局枕使わんかったな。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0208/01/news05.html
おおお。相変わらず濃いラインナップだ。

……。

でもエミー2ってこんなのだったっけ?
なんか実写じゃなくてちょっとケバイ感じのするねーちゃんだったような記憶があるのだが。
……。
あんまり記憶が確かじゃないなぁ。
……エミー1の画面は死ぬほどよく覚えているのだが。

なんせPC-8001だったし(笑)。

http://www87.sakura.ne.jp/~t-kun/fo/room02/othergame02.htm
と、思って検索してみるとちゃんと画像を出してるところがあった。


http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0801/treo.htm
キーボードつきPalmのTREO。
……いいなぁ。
でも解像度がなぁ……。
これくらいのサイズで解像度が480×480くらいだと最高なんだけどなぁ。

で、帰宅後、なんかもりぐち氏が行殺新撰組フレッシュを買いに行きたいとのことで三洋堂Σへ。
売り切れ。

仕方ないので飯を食いに。

ファミレスで食いながらげんしけんの話題で盛り上がる。

……こんなことしているからげんしけんが痛いんだよな(笑)。

で、その後クレタク3とムラクモを。

クレタク3は凄く良く出来てます。
クレイジーダッシュやクレイジードリフトにエフェクトがついて、わかりやすくなり、爽快感もアップ。
まさにクレイジータクシーシリーズの決定版と呼ぶにふさわしいもの。

反面。

ムラクモは正直
「……どうよ?これ?」
といったところ。

まず大問題なのが
「気持ちよくない」
ということ。

その根源的要因は
「自機の動きが機敏でない」
ってこと。

……まぁ、別にリアルロボット系の操作や、フライトシミュレーターならこんな動きでもいいんだけど、
「ハイスピード3Dチェイスアクション」
と名乗っていながら、この自機の挙動の悪さは致命的。

スピードの調節方法についても、急加速と急減速のみ。
細かなスピード調節など皆無。
で、敵機は自機とは比べ物にならないような旋回性を武器に自由自在にビルなどの間を抜けまくって逃げる。

……。

いいかげんにせえよって感じですか。

スペースハリアーの14面の高速ビンズビーン面をちょっとは見習ってくれ。フロムソフト。(←わかりづらい喩えだ)

また、敵が無意味に固く、弾を当てても爽快感がない上に、破壊した瞬間もなんか地味に爆発して、その後画面が切り替わって火を噴いている敵機が「墜落せずに」飛び続けるだけという、かなりの「ダメ演出」。

……なんかもう、すべてにおいてだめな感じ。

きっと俺、アーマードコアも性に合わないんだろうなぁ。
やったこと無いけど。

で、早々にムラクモは放り出して2DX〜6thStyle〜を。

……やっぱDOUBLEが難しすぎるよ。これ。

そんなわけで、SINGLEとかに逃げながらプレイ。

達人ムービーが結構埋まる。

……。

どれ見てももう。もう。って感じです。

特にLISU氏のフルコンボプレイには唖然。
なんかもう、人間の手の動きに見えません。

唖然としたまま酒飲んで寝る。




8月3日(土)
夕方起床。
ごろごろと墜落日誌4巻〜ネットゲーム編〜を読む。

寺島令子がチューリーちゃんと離婚していてめちゃめちゃ驚く。
……好きだったんだけどなぁ。チューリーちゃん。
「ストライクコマンダーがやりやすいー」
とか(笑)。

で、その後、ちまちまとクレタク3やラリスポなどを進めているうちに、クレイモア氏、京本氏、日置氏が登場。
クレイモア氏に試しに作った本を見せてもらう。

……。
トーン貼りすぎ状態。
というか、後先考えずにグレーで塗りまくったので網点化したらこうなるよなぁ。
プリンタで出力したときよりはるかに重い。

さら時間無くて30分ほどで書いた表紙も地味さ炸裂。

むぅ。

……まぁ、今回は思いっきり実験的要素の強い本だし。(作画、話とも)

……次回がんばります。(←もう終わった気か)

で、その後、京本氏とクレイ氏が原稿をやってる横で日置氏と酒を飲んだり。(←最低)

しかし、日置氏と会うたびに「マリみて」話ばかりしているような気がする。
今回はちと無理だったが、冬に向けて本気でマリみて本を作って見ようかなと考える今日この頃。

一応タイトルはベタだが

「蔦子さんがみてる」(笑)

の予定。

今日現在引っかからないし、まぁ、いいかなと。

そんな話をしながら、明け方撃沈。



8月5日(日)
気がつくと昼。
飯を食いに行った後、再び撃沈。
夕方再度起床。
クレイモア氏が

「……いかん。寿司分が不足してきた。」
「寿司分?」
「そうだ。寿司分だ。」

と言い出したので寿司を食いに行く。(笑)

で、寿司分を補給した後、カラフルピュアガールについていたマブラブ体験版をプレイ。
……。
すごいかも。このゲーム。

なんていうか、立ち絵のバリエーションと動きが凄いです。
……白詰草話といい、こういうゲームにどうも弱いなぁ。私。

その後、ブースの前に張っておくイラストの下書きを描く。
ちょっと絵柄を変えてみようかなと思っている今日この頃。
完成したらここにアップ予定。

で、うまく描けずに酒飲んで寝る(笑)。




8月5日(月)
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/02/njbt_15.html
猪木人生ゲーム。
なんで「初年度7万個」をBタグ表記で強調しますか。

http://www.zdnet.co.jp/news/0208/01/nj00_fuji_mcard.html
また新メディアが。
個人的にはマイクロドライブ最高。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020802/aut.htm
カプコンのトゥーンシェーディングレースゲーム「アウトモデリスタ」レビュー。
もともと購入予定でしたが、なんといっても決め手は、
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020802/aut05.htm
>シークレットメーカーのひとつ光岡自動車のコンセプトカー「大蛇(OROHI)」
オロチキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0802/hotrev173.htm
>2,048×1,536ドットの超高解像度液晶パネルを搭載したVersaPro登場!
2,048×1,536ドットですよ!!2,048×1,536ドット!!
QXGAというらしいですよ!!
QXGAたんQXGAたんハァハァ。(←変なものに欲情するな)

帰りに栄のほうに出てbeatmania〜TheFinal〜をやる。

はっきり言って5鍵盤はComplete2以降はあんまり真面目にやっていなかったんですが……。

今回のはいいですね。これ。

なんていうか、懐かしさで泣きそうです。

特にExpertで初代Expertコース(7曲連続)が出来るのに感動。
でも……BreakBeatsのダブルってあんなのだったっけ?
TECHNOが曲が変わるのは印象深いんだけど。

で、そのほかにもCANDY☆とかが出来るのが非常によい。
……確かになんかポップンぽくて、今までのストイックな5鍵盤のイメージをぶち壊すという意見があるのもわかりますが。(笑)
個人的には今回のこれの方がタイプ的には好きです。
リズムだけでばちばちDOUBLEで叩きまくるタイプですので。(←ポップンやれ(笑))

そんなわけで、これならPSで出たら買ってもいいかなとか考えてます。
というか、5鍵盤も終わりらしいし、ソフト集めておかないといけないかな。

その後、先日クレイモア氏がうちにかばんを忘れていったので取りに来る。
そのまま焼き鳥屋で飲む(笑)。
平日から何してんだか。

で、その後寝て起きてあずまんがを見る。
妙に作画のクオリティが高かったような気がする。
間、という点では先週にはかなわないが。
ああ。
かおりん&千尋萌え。(笑)




8月6日(火)
http://www.e-server.co.jp/vita/database/guncon2.htm
PS用ガンコン2対応TV表。
一応覚書ということで。

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/08/05/ea12.htm
イーアクセス、下り12MのADSLプラスを発表。
とりあえず申し込み予定。
ちなみに今のうちの環境は1.5Mで実質速度1.1〜1.2ぐらい。
12Mにしたらどれくらい出るかな?

と、思ったら。
http://www.eaccess.net/jp/press/2002/pr020805-2.html

>1.5M/8Mからのコース変更の受け付けにつきましては、10月1日のサービス開始時点より受け付けを開始いたします。

ぬがあああ。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0208/05/news14.html
……どこだろこれ。
>富山県富山市荒川2-15-32
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=137/15/07.689&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=36/41/40.308&size=500,500
うわ。
帰省した時にいつも2DXやりに行ってるゲームインさんしょう新庄店のすぐ近くか。
http://www.townnet.ne.jp/pf/gamecenter/gamein-sanshou/
……ってことは、もしかしたらつぶれたレジャーランドの跡地?
と思い調べてみると
http://www.nutz.co.jp/bbs/bbs.cgi?num=93
ここのNo.1332の書き込みによるとどうやらそんな感じかな?

こんど盆に富山に帰ったときに行ってみよっと。

でもSEGA系列の店はBEMANIシリーズが弱いからなぁ。
やっぱりさんしょうに戻りそう。
(富山県民以外にはまったく意味不明な文で申し訳ない。
というか、富山県民でも興味の無い人間にはまったく意味不明で申し訳ない)

で、帰りにまた栄によってTheFinalを。
いや。ほんと。これいいわ。

で、帰りに「ねこめーわく3」などを購入して帰宅。
リアル浪人の百合子さま萌え。

で、その後ブース展示用のポスター描き。
なんかまとまらず。


8月7日(水)
叙情性か合理性かで喧嘩をする日(笑)。
(ちなみに検索してみると……さすがというかなんというか(爆))

それはさておき。

通勤中の電車の中でサンデーを読む。

「カナタ」
”記憶抹消装置マッチョー”が再登場。
このメカ凄い好きだったり。
あとはやはりセイリュートたんが。
しかし、ブラッドやセイリュートや今度出るこのキャラとか、イカすキャラが増えてきていていいなぁと。
ただ、その反面カナタとユウリの影が果てしなく薄くなっているのも問題のような気もするが。(笑)
さらにまたなんかやたら後ろの方に配置されているあたりにそこはかとない不安感が。

それはそうと、昨日
「ガタピシ車で行こう!!」
2巻を買い忘れていたことに気づいて愕然。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0208/06/news04.html
「1」派と「2」派の争いになりそーな。

http://www.zdnet.co.jp/news/0208/06/cead_cooper.html
確かに、俺もなにか全然わかってない.NET。

http://www.zdnet.co.jp/news/0208/05/nj00_top10.html
ゲームのレーティング。
>「抱擁」については「男女の抱擁描写」「男女以外の抱擁描写」と、なぜか2項目も設ける念の入れよう。
百合もダメなんでしょうか。(号泣)

「ガタピシ車で行こう!」の2巻を買って帰宅。
やっぱいいなぁ。この本。

で、その後ポスター描き。
主線は完了。

寝る。



8月8日(木)
クレイモア氏、京本氏らは今晩から出発。
がんばってくれい。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020807/pana.htm
松下がMP3CDプレイヤーを。
今日び漢字TAG表示に対応していないのは如何なものかと。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,10522,00.html
これを見ると、携帯、PHS業界各社が抱えている問題が大体わかるな。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/08/07/08.html
3Dモデリングツール。
なぜ寿司。

帰宅後、ポスター描き。
漫画がトーン貼りすぎ&舞台が夜なのでめっちゃ重苦しい感じになってしまったので
ポスターぐらいは明るい感じにしようと思い色を塗っていたのだが。

なんか全然違うキャラに見える(笑)。


8月9日(金)
コミケ初日。

出社すると、いきなり月曜日に川崎に出張行けといわれる罠(爆)。

土曜日:東京へ移動
日曜日:コミケ
日曜夜:名古屋へ帰還
月曜朝:川崎へ出張

……というのは多分無意味に疲れるだけなので。(笑)
関東で一泊してそのまま出張に行くようにしようと思う。
……考え方次第では日曜に名古屋戻って月曜名古屋で出社より楽かも。

http://www.famitsu.com/game/news/2002/08/09/103,1028824538,6840,0,0.html
その頃まで日本でXboxが生き残(以下略)。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0208/08/shougai.html
大阪また不通。
しっかり……しっかりせな……。

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/08/08/637808-000.html
女子中学生たちの夏休み――自作するのはThinkPad!!
すごいインパクトのある見出し。
にしてもなんでこーゆー企画で作るマシンはマニアックなマシンばかりなんだ(笑)。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020809/xbox_01.htm ……やっぱりもう一台海外版Xbox買おうかなぁ。
どう考えてもあっちのゲームで移植されないような奴のほうが面白そうだったりする。
DreamcastDirectでパンツァードラクーンオルタ緊急アンケート実施中。
(↑DreamcastDirectは内部階層への直リンが聞かないのでトップページへのリンク)
その中に一つとんでもないアンケートが。
>Q3.もし、パンツァードラグーン オルタ仕様のXbox本体(限定ハード)が発売されたら買いたいと思いますか?
……なに作る気だ。SEGA。(笑)


CF型128KbpsAirH"キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

多分買う。

帰宅後、もりぐち氏から余りのチケットをもらいに行く。
飯食いながら、次回の冬の流行予想など。

というか、俺、今どういう状況になっているかも良くわかってないよーなきもする。

考えてみると、今の時代はもう一時期の「大きな流れ」みたいのはもうそうそうこないのではないのかなぁ。
(「セラムン」や「EVA」や「ToHert」や「Kanon」みたいな、コミケ全体がそれで盛り上がっていたようなやつ。)
となると、運営方向とかも変わってくるのかな……。
まぁ、創作系の人間にはあんまり関係ないといえばないのだが。
でもセイリュート本はちょっと出したかったり。(←こーゆーマイナー嗜好の人間はなに出してもはずしまくると思うが)

で、帰宅後、ポスターの続き。
なんとか完成。



まぁ、なんかそれらしく。
というか、こんなもんに気合を入れるんだったら表紙を何とかしろとも言われそうですが。

……あんときは時間がなくて仕方がなかったんじゃよおぉ。

で、つづけてサークルカットを描く。
なんせ申し込み締め切りが14日で出張予定が13日までというかなりあれな日程のため、今書いておかないと間に合わない可能性があるため。

で、完成したのがこれ。



……わけわからなすぎ(爆)。

にしてもExpressionはマジ便利です。
今回は初めてだったんでちょっと手間取りましたが、次回からはこの背後の稲妻、多分5分で描けます。

次回はこのあたりの機能をフルに生かした漫画を描きたいところ。
今回は、トーンワークにしか使わなかったし。
しかも、どー考えても失敗してるし。(号泣)

そんなわけで、明け方。寝る。




8月10日(土)
昼過ぎ起床。
風呂入って準備して東京へ。

夕方到着。
京本氏、クレイモア氏、うのみ氏らと合流し、とりあえず飲む。
めちゃめちゃ飲む。
ホテルに帰って即寝る。



8月11日(日)
午前2時に目が覚める。(笑)

なんせ先日から寝すぎているような状況のためその後どうしても眠れず。
そのままコミケへ。

で、朝、車の中でハリケンジャーを見た後入場。(笑)
準備した後、開場。

……今回暑すぎ。

うーん。今までにも何回か夏は参加しているはずなんだが……こんなに暑かったっけ?
単純に私の体力が落ちてきているだけのような気がしないでもないが。

で、3時近くで体力の限界を感じ撤収。

まぁ、今回予想通り売れ行きはかなり悪かったし。(売ってる本人がこんなこと書くのは問題なのは重々承知なのですが……)
そんな中、買ってくださった方々には感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
次回はもっとましなものにしますので、もし気が向いたらまた足を運んでいただけるとうれしいです。
(……まず通るかが問題という話もありますが。(笑))

で、その後川崎までクレイモア氏の車で送ってもらってホテルに。
眠かったが、ここで寝ると昨日以上に体内時間がずれまくるのでゲーセンに。

……。

川崎駅周辺って一台もbeatmania-TheFinal-がないのね。(号泣)

今一番面白いbeatmaniaシリーズなんだけどなぁ。あれ。
仕方ないので、VF4EVOなどを。

……。

全っっっ然勝てません。(大号泣)

まぁ、正直ここ半年以上VF4って全然やってなかったからなぁ。
そんなやつが、いきなり参戦しても無理があるのはわかっているのだが。
今の時期の段位なんかまったくあてにならないし(笑)。

で、しばらく闘いながらちょっとコツを思い出し始めなんとかたまには勝てるように。
でも、結局現時点で6勝24敗といった感じでしたが(号泣)。

で、その後ホテルに戻って酒飲んで寝る。




8月12日(月)
朝起きたら10時。(←今日は本当は名古屋から行くことになっているのでこんな時間に起きれる)
で、ふとTVをつけるとなぜか龍騎がやっていた。
夏休みの再放送かなんかかな。
ちなみに第6話。
まだ浅倉はいない。イラつくぜ。(←無茶を言うな)

で、昼ごろ会社に。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/intel/codename.htm
CPUコードネーム一覧。
便利なのか知らなくてもいいことなのか、判断に迷うが。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0208/09/news25.html
そうかなぁ(笑)。

ホテルに帰宅。


8月13日(火)
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0208/12/hotspot.html
まぁ、そりゃそうだろう。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0208/09/n_128bmob.html
乗り換えるならこっちなのかなぁ。
でも今のDDIでのデータ通信割引があるし……。
つーか、ろくに使ってないって話も。

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/08/12/ea202c.htm
イーアクセスの12Mサービスで使うモデム。
……ってのはどーでもいいから早くなりゃいいんだ。はやくなりゃ。

名古屋に帰宅。
クレイモア氏、京本氏と合流し飲みに。

その後日置氏も入りちょっとゲーセンとかで遊んだ後再び飲んで寝る。


8月14日(水)

クレイモア氏の持ってきたビデオなど見ながらだらだらと暮らす。

そろそろ日記更新しなきゃなぁとか思いつつも寝る。(←ダメ人間)


8月15日(木)
明け方。ふと気がつくと、クレイモア氏が朝からエロゲーをやっていたので注意すると
「朝から酒呑んどるやつに言われたくないやい」
といわれる。
もっともなことだと思いながら呑む。(←ダメ人間)

で、再び一眠りしてから昼過ぎ起床。
日置氏、クレイモア氏が帰宅した後、帰省開始。

今回は東海北陸自動車道使用。

北陸自動車道は高いし、つかまるし(笑)。

で、結論。

「名古屋→富山は東海北陸自動車道を使ったほうがいいようだ。」

1車線なのが正直ストレスがたまるといえばたまるし、楽なのは北陸自動車道なのだが、やはり高速料金が倍以上違うことを考えると。
まぁ、後しばらくで全線開通するだろうし、そうなるとまた値段とかも変わってくるだろうけど。

とりあえず現状はこれかな。

……渋滞さえしなけりゃね。

で、実家に帰って酒飲んで寝る。


8月16日(金)
朝からふらふらとドライブ。
なんか写真を撮って遊ぶ。
うーん。やっぱりズーム機が欲しい。

で、帰宅後飯食って久々に車を洗う。
と、その後いのくんから電話。久々に会う。
ちなみにリンクページのいのくんなのだが、リンク切れのままになっていたりする。(新しいアドレスを聞いたはずなのだが、忘れてしまってしまったため。申し訳ない。)

で、検索してみたのだがいかんせん数が多すぎてわからなかったり。

彼は一発で出てくるのだが(笑)。

で、GUSTOでしばらくだべったり。これから金沢に帰るそうな。元気だなぁ。

で、私は帰宅してうちで酒飲んで寝る。


8月17日(土)
昼に家族と一緒に回転寿司を食いに。
昼間っから呑む。(←ダメ人間)
帰宅して寝る。

夕方起きて、名古屋に向けて出発。
帰りも東海北陸自動車道。
渋滞に当たるのがイヤだったので夕方7時ごろ出発。

東海北陸自動車道。

がらがら。

ただ、その分1車線で遅い車につかまると激しくイライラしますが。
で、名神との合流で大渋滞に巻き込まれ一宮で下り下道で帰宅。

無事到着。
酒飲んで寝る。(←呑みすぎ)


8月18日(日)
昼過ぎ、もりぐち氏と大須に。
前からちょっと欲しくなっているレーザープリンタの下見。
A4は安いみたいだが……なんかよくわからん。
やっぱり浅野氏に相談したほうがいいかなぁ。

で、帰宅してもりぐち氏を送った後、酒飲んで寝る。(←呑みすぎ)


8月19日(月)
会社へ。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/h-namikai/oousodl.html
大嘘ディスク3ぷらす。
相変わらずすげぇかっこいいです。
ラグナ知らないから元ネタはわからないんだけど。(笑)
うーん。こーゆーの作ってみたいなぁ。
というか、もっとFlash使わないといけないが。
さらに言うと、こーゆーのはFlashの技法以前に、別の技が必要だと思うが。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0208/12/05.html
サン電子、AirH”128Kbps対応CFも使用可能なUSBアダプタ
……こんなもんをわざわざ出すということは俺の持っている「これ」は128KCFAir-H"には対応していないのね。(号泣)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/eye/0,,10590,00.html
理奈ざうファーストインプレッション。
>ただし、筆者は入力にはキーボード派なため、やがては登場するとシャープが予告しているキーボード付きのLinux Zaurusの登場を待ちわびている。
結局のところ、みんなキーボード付き待ちですか。

で、昨日よくわかんなかったので会社でレーザープリンタについて調べてみた。
まず、解像度の2400dpi「相当」って奴は胡散臭いので(笑)外す。

となると、まずCanon陣営は

http://www.canon-sales.co.jp/LBP/lineup/LBP-1310/index-j.html
LBP-1310:A4リアル1200dpi
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=006010&MakerCD=14&Product=LBP%2D1310
価格.comでの値段。

http://www.canon-sales.co.jp/LBP/lineup/LBP-1610/index-j.html
LBP-1610:A3リアル1200dpi
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=006010&MakerCD=14&Product=LBP%2D1610
価格.comでの値段。

で、対抗馬のEPSONの方はというと……なんか良くわからない。
どーも「相当」ばっかりで、そのほかは600dpiみたいだし。(←600で十分という話もあるのだが)
むー。

仕方ないので結局頼りになるのは2ちゃんねる。(笑)
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1023832747/
モノクロレーザープリンタ Part3 スレ

……。
前スレから読んでみたりしたけどメインの話題は低価格レーザーぽい。
ただ、いくつかは話題が出ていたのでそのへんを見てみると、やっぱりそのあたりの用途だとLBP-1610ということになるらしい。
てことは、税込み10万弱って所でしょうか。
むー。悩む。

にしても。
http://www.canon-sales.co.jp/cgi-bin/lbp-op/option.cgi?cgcd=001&ptnm=1610
A4で10000枚で4万円。
やっぱ高いよなぁ。トナー。

ちなみに1310だと……?
http://www.canon-sales.co.jp/cgi-bin/lbp-op/option.cgi?cgcd=001&ptnm=1310
A4で5000枚で2万円。
……いっしょかい。(笑)

……うーん。まぁ、もう少し待ちかな。
今日明日にいるってものでもないし。
というかなんというか、そーゆー機材よりまず自分の腕を磨けと言われたらまったくそのとおりなのですが。(号泣)

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/2290/melody.htm
エロGOODWILLビル5階にメイド喫茶が出来る模様。
いくら突っ込んでも突っ込み切れないくらい突っ込み所満載なんですがこれだけは言いたい。
なぜにgeocitiesなんですか(笑)。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/08/16/637934-000.html
>激安回転式TFTモニタが恵安より登場!
私はCintiqを無理から縦においてMAMEをやったりしていますが何か。(←Cintiqが泣いています)

で、とりあえず、サイトのリニューアルに向けて日記用CGIなどを探してみる。

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E8%A8%98+CGI&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=40&sa=N
……多すぎ。

とりあえず、上から順によさそうなのや、紹介系のページを覚書。

http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html
http://www12.xdsl.ne.jp/~torus/hack/diarycgi/
http://kohgushi.fastwave.gr.jp/aboutdiary/
http://www.nitch.net/archive/200202/2418.php
http://script.lovely.to/home_script_perl_diary.html
http://cgi19.plala.or.jp/lukewarm/

……きりがありません。(笑)
正直、どれが一番いいのかよくわからないなぁ。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0208/15/xjrb_eac12.html
イーアクセス12MADSLモニタ募集。
>応募条件は、現在BIGLOBEの「使いほーだいADSLe 1.5M/8M」を利用しているか、

応募してみた。

さて。どーなるやら。


8月20日(火)
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/19/nj00_top10.html
……自業自得以外の何者でもないと思うのだが(笑)

http://www.asahi.com/national/update/0819/035.html
>「積んだ」「濁った」高校生4割が書けず
……逆にいうと、6割が書けてるんならいいと思うけどなぁ。

正直私はPCの使いすぎで、漢字の読みはともかく書き取りはもはや壊滅的。

先日もコミケでポップを書くとき
「既刊」
がマジに書けませんでした。(←ダメ人間)

というか。

「既」はともかく、「刊」も書けなかったのは自分でもびっくりです。(←激ダメ人間)

……でもさすがに「がいかん」とは読みませんでしたが(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0208/19/top10.html
これは一般常識についてはIT技術者のほうが劣っているということか。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020819/gals.htm
……TAITOということは彼女はもしかしてレイカでしょうか!?(←考えすぎ)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/0,,10608,00.html
スタパ斎藤のGT-9700Fレビュー。
……そーいや、そろそろスキャナも買い替え時期かなぁ……って最近スキャナまったく使ってないんだけど。
でも今使ってるSCSI接続のこいつがあるせいでSCSIカードの移設がめんどくさいのよな。実は。

http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2002082003.html
>ブリトニー、おっぱいからマシンガン 乳首が銃口に
……なにをどうつっこめばいいのやら(笑)。
というか、石野ガラエの必殺技。
ノーブラボイン撃ち以外全然覚えてなかったけど、検索してみるとちゃんとあったみたいです。
……奥が深い。

その後、会社の人間と飲みに。
気持ち悪くはならなかったものの、途中で寝てしまうという失態。
年取ったのかなぁ。


8月21日(水)
サンデー雑感

高橋しん新連載「きみのカケラ」
うーん。
架空世界っていうのがどうかなと。
「最終兵器彼女」
みたく現代を舞台にしたほうがこの人の絵って生きるような気がするんだけど。

「ファンタジスタ」
最近よく琴音姉ちゃんへの手紙からはじまりますが、こーゆー出だしだとどーしても
「クロマティ高校」を思い出してしまうのですが。(笑)

「いでじゅう」
ようやっと女子キャラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!。
この人の描く女キャラってなんかよさげで、実はこっそり注目してたのだが、
いままで前面に
「変な生き物」
しか出てなかったんで。(笑)
今回から化けるかも?
しかし、ダルマイト・ガイって全然覚えてないなぁ……。
読んでるはずなんだが。

「カナタ」
美神令子の親戚筋入ってるキャラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
セイリュートとあわせてロリ系強化を図っていますな。
そしてますますカナタとユウリの影が薄くなりそうな罠。(笑)
しかし、なんていうか「鳳ボンバー」とあわせてやたら後ろのほうなのが不安なんですが。

「モンキーターン」
全裸水神祭キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
それはともかく、後ろにいても全然心配しない漫画だな。これ。(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/08/20/bbtttc.htm
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0208/20/bbtec.html
>Yahoo! BB、TTCに動議を提出しスペクトル管理について意見
一年間解約禁止の条項をこっそり規約に入れようとしたり
人の家に勝手にモデム送りつけたりしている奴
がいまさらなにぬかす。

で、昼休みに久々にGenioを取り出してみたら電池切れでデータがすべて吹っ飛んでいて檄鬱。

一応必要なデータはSDとかに入れてあるからいいんだけど、消えてしまったプログラムの再セットアップがめちゃめんどくさい。
というか、バッテリー切れたくらいでデータ飛ぶな。

やっぱキーボードつき理奈ざうが出たら乗り換えるかなぁ。
(先代までのザウルスはバッテリーが切れてもデータが飛ばなかった。理奈ざうはよく知らんが多分大丈夫だろ。)

まだしばらく解像度は上がりそうにないし。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/08/20/okiniiri.html
そんな大きい画像を使うWebで表示速度気にするようなWeb作るなら素直にFireworks買ったほうがいいような気がしますが。

http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0719/35css_ss0719_01.html
スタパ斎藤のレーダー探知機レビュー。
俺もレーダー探知機一個買おうかなぁ。
こないだ捕まって懲りたしなぁ。

http://members.jcom.home.ne.jp/m.shinkai/minori_wind/index.html
Windオープニングムービーメイキング。
……。
……ああっ!綺麗に忘れてたけど、このゲームまだプレイはおろかインストールすらしてねぇ!!(爆)


8月22日(木)
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/evening/20020821d3ki01j121.cfm
リバウンドの理論。
きゃー。

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/202200
ファミレスの年齢ごとの人気。
中高年になるほど高めのファミレスが人気。
俺も最近ガストとかの低価格ファミレスは騒がしいので嫌い。
……。
はっ!?いつのまにか俺も中高年のカテゴリに!!??
でも、バーミヤンはカロリー高そうなのでちょっと。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0821/sanyo.htm
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/21/njbt_03.html
動画デジカメDSC-MZ3
このシリーズもはや3代目か。
そういえば俺が無理やりお勧めして買わせたもりぐち氏のDSC-MZ1は元気だろうか。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0208/21/n_t9.html
日本語T9という入力方法。
全然知りませんでした。結構面白そう。
しかし、
「かあかあ」「さあさあ」「ばわばわ」「かわばわ」「さわさわ」
……なんかアホの子の会話みたいですが(笑)。

http://www3.csi-msp.com/bbsite/web/news/news75.html
……いくらなんでももうほしい人には行ききっているだろうから無理じゃないかなぁ……

ところで、本日はアウトモデリスタの発売日です。

セルシェーディングを使用したレースゲームで、その画面の美しさから発表当初から買う気マンマンでした。

http://game2.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1029825058/
2ちゃん。
http://board.neotown.to/view.cgi?board=town/minaduki&root=280294&mode=tree&page=1
水無月。

……。

えー。

「物凄い勢いで中古流出&値崩れする予感」

がいたしますので、とりあえず様子見に変更させていただきます。(笑)
……まぁ、ラリースポーツチャレンジも終わってないですし。

定時後、久々に社長らと飲みに。
へべれけになって帰宅。


8月23日(金)
寝過ごす。(笑)
ばり遅刻状態で会社へ。

で、仕事の合間に、ちまちまネットを見ていると
さらしるさんのところで「中村琢磨SpecialSelection.」という記事があったのでClick。

……うちじゃん。(笑)

そーいえば、ずっと前、日記のネタとして作った覚えが。
(調べてみたら2001年11月16日だった)
ただ、それ以降全然更新してないので資料価値はあんまりないのですが(泣)。
来てくれた皆さん。ごめん。
(あ、俺ニュースさんにまで入ってる。)

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0208/22/n_top10.html
というか、他の記者もこんな記事書くんだから、ZD自身が中村琢磨ページを作ってもいいと思うんだけどな(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0208/22/ea.html
Yahoo!BB対イーアクセス。
頑張れイーアクセス。
12Mのモニタは俺外れたみたいだけどな。(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/0208/22/nj00_neotec.html
秋葉原のキーボードショップ。
今度いってみよう。


http://helcat.capcom.co.jp/autom/bbs/bbs01/ibbs.php
アウトモデリスタ公式掲示板。
いい感じに荒れまくって盛り上がっております。(笑)

http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/0241/0241.htm
>「GXに話持ってっていいですか」つったら「いや、ぜひウチ(サンデー)から」と言ってもらったんですけどね(笑)。
……なんか小学館内部もいろいろあるのかなと下衆の勘繰りをしてしまった。
つか、読者からすると、どこでもいいから早く出してくれといったところなのだが。

で、帰宅して思い立ってうちのページのアクセス解析をしてみる。
自分で設置しているアクセス解析はトップページにしか入れてないので、CSIDEネットが提供しているアナライザを使ってみる。

リファまで取れるアクセス解析じゃないからはっきりとはわかんないですが、今日の朝5時までに、 少なくとも2000人以上の人が送り込まれた模様。

……うわぁ。


今週分へ      戻る