石津忠の堕落日記 2008年1月分
最終更新日時:2018/03/15 23:07  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2008年1月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2008年1月1日(火)   あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

そんなわけで、冬コミ参加された方々、お疲れ様でした。
冷え込みの激しい中多くの方に来ていただきました。本当にありがとうございました。

で、上にも書きましたが次回イベント参加は例大祭になる予定です。

……正直例大祭は去年までの
「サークル参加者に対する嫌がらせとしか考えられない二次抽選」
が不快だったので昨年はスルーしていたのですが、どうも今年はそれがなくなったようなので、もう一度申し込んでみようかなと。

まぁ、まだ通るかどうかもわかりませんし、仕事の状態でどうなるか怪しいところもありますが、なんとかがんばってみたいと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。

で、それはさておき現在は富山に帰省中です。

家の前の道。

やたら積もってますが……明日以降どうしたものか。

2008年1月9日(水)   そんなわけで

テラタミフル

実家から名古屋に戻ってすぐ、インフルエンザでぶっ倒れてました。
なんとか今はタミフルが効いたのか熱はひいてほぼ回復しております。

……いや、しかし久々にインフルエンザになりましたが……こんなしんどかったかなぁ?


……やっぱ病気に対抗するだけの若さがもう無いんだろうなぁ。orz




>あけましておめでとうございます。現在静岡に帰省中で……あう、静岡にはメロンはあってもとらがないっ。
ども、あけましておめでとうございます。
……いや、メロンがある分恵まれてはいるのではないかと。

私の地元にはそーゆー系統の店はアニメイトしかないはずですし。orz

2008年1月15日(火)   今のハードでWingWarとか出してくれんものか。

そんなわけで、この3連休は家出ごろごろしたり、酒呑んだり、Xbox クラシックスクリムゾンスカイとかやってました。

いや、前もちょっと書きましたが本気で面白かったです。このゲーム。

やっぱレシプロ機のドッグファイトというのがいいですね。機銃メインでなんかドッグファイト感が高いですし。

あとちょっとくらい地面にあたっても大丈夫なところとか。
……このおかげでトンネル面いっぱい出てきても某シリーズのようにストレスがたまらないのが。(笑)

そんなわけで、360持ってて嘘っぽくてもいいから楽しげな空戦がしたい人にはかなりおすすめです。



>……今の居住地は兄名糖しかないので、たまに大阪・日本橋へ買出しに。

私も勤務先が変わってから会社帰りにとらにいきづらくなったので最近チェックが甘いです。
……も少し足を運ばないと漫画読みとしては失格かと思う今日この頃。orz

>Oh!Xとかで4コマ描きだったまいてぃです。私もつい先日SAIを知ったばかりです。これからも頑張ってください〜

おお。どもはじめまして。
Oh!Xのころからファンでした。ありがとうございます、今後とも宜しくお願いいたします。
SAIはペンの描き味が非常に気持ちいいので今ではもう欠かせないツールです。
(現在はPainterの最新が微妙そうだったので色塗りも全部SAIに移行できないか模索中。)

2008年1月19日(土)   あと入ってるゲーセン少ないけどアーケード版リズム天国も面白い。

仕事が早めに終わったのでとら行ったあとゲーセンに。

いや、最近デススマイルズが面白くて面白くて。

なんと言っても、異常なまでの爽快感適度にとっつきやすい難易度が良いです。
つーか、私でも初プレイでFinalStage、2回目でラスボスらしきところまで行けるくらいのかなりCAVEらしからぬ難易度かと。
(でも、その後レベル3プレイやExtraStageなどに浮気をしだして結局まだクリアしていなかったり。)

ちなみに使用キャラはフォレット
使い魔を敵にめり込ませて撃つのが好きです。
(最初に選んだのはキャスパーだったのですが使い魔のあまりの使いづらさにめげてその後使ってません。(笑))

久々にゲーセンに通いたくなるゲームです。
とりあえずの目標は……Extra経由のFinalクリアかなぁ。
(Extra抜かしなら多分すぐにでも何とかなるのではないかと思うのだが。)

で、そんなことを考えつつ帰宅すると、

カドケゥスとフロム・ジ・アビス

カドゥケウス ニューブラッド(AA)(AAなし)フロム・ジ・アビス(AA)(AAなし)が届いてたり。

そんなわけで

いろいろ

この週末はこの辺を崩しつつダラダラと過ごす予定です。(笑)



>今の居住地(四国某所)は、メイドカフェが一昨年の春に出来たものの、日本橋のそれらと比べて「やれやれだぜ」で、
>「競合店が出来たら持たないナ…」と思ってたら、案の定その一軒だけで年内に潰れました。

まぁその辺はオタクディバイドというかなんと言うか仕方ないというか……。
富山もその辺の弱さには泣けるものがありますが……やっぱTV局の少なさが根本原因な気がします。orz

2008年1月23日(水)   そんなわけで

先週末は、先日買ったゲームをやりこもうと思っていたのですが、友人のうのみ氏が誕生日とのことで呑みにいったり。
向こうの人形系の方々とも話せて楽しかったです。
(……ただ、初対面のなのにいつもの呑み会と変わらないようなひどい話ばかりしていたのはどうかと思うが。(笑))

で、呑み会から帰宅してちまちまとゲームの方もプレイしていたのですが……。

まず、DS用のフロム・ジ・アビス(AA)(AAなし)についてはまだ序盤の1匹目のボスを倒した辺りですが、どーにも単調な感じが。
ドット絵の出来はかなり高いのだから、も少しアクションよりのゲーム性になればもっと楽しそうなのだが……。
……まぁ、正直なところこの類のゲームをプレイするなら、一ヵ月後に出るソーマブリンガー待ちという選択が無難かと思います。
(ちなみにAmazonでも特典ミニサントラCD付き(AA)(AAなし)が予約開始してます。とりあえず私は1Click済み。(笑))
……まぁ、でも通勤時の暇つぶしにはちょうどよさそうなのでちまちまと進めていこうかと考えてます。


で、もう一本のカドゥケウス ニューブラッド(AA)(AAなし)なんですが……こっちはもうものすごくカドゥケウスしてます。(笑)
……一応前作(AA)(AAなし)はXシリーズの途中ぐらいまでは行ったぐらいの腕のはずなのですが……序盤からもう死にまくり(患者が)です。orz

とりあえずまだスコアアタックの3が出た辺りですが……未だにスコアアタックの1すら3人目で時間が無くなってGAMEOVERになる始末です……。

……前作の流れから考えてどうせまた「5人切り」とか出てきそうなのに今の段階でこんな苦労してて大丈夫なんだろうか。orz



……やっぱブラウン管でプレイした方がいいのかなぁ……液晶でもプレイできないほどの遅延ではないのだけど……やっぱ微妙に手ごたえが……。
喩えるなら、ブラウン管だと「太い鉄の棒」でプレイしている感覚なのに対し、液晶だと「少ししなる細めの木の棒」でプレイしているような感じ。

……小さな腫瘍に注射しづらいよママン。orz

2008年1月26日(土)   今日のお買いもの。

スケッチブックはAmazon、本はとらで。

スケッチブック 〜full color's〜 第1巻(AA)(AAなし)と本いろいろ。

スケッチブックは、前期で一番好きだったので是非とも二期をお願いしたいという期待をこめて購入。

いや、ほんとにいいアニメなんですよ、これ。
最初は、
「あの原作をどーやってアニメにするのか。」
と、めっちゃ不安だったのですが、予想を裏切り、ものすごくいい感じにまとまってました。

とりあえず、
「博多弁をしゃべる金田朋子の声の三毛猫」と、「自分のことを”我輩”と呼ぶやたら尊大な中田譲治の声の猫」
の会話が聞けるだけでも、見る価値のあるアニメではないかと。(笑)
(探したらようつべにあったのでちょっと貼っとく。)

……むー……二期やって欲しいなぁ……。

2008年1月28日(月)   この難易度は異常。

そんなわけで、今週末は免許更新に行ったり、たまりにたまってた漫画を一気に読んだり、ゲームしたり、ごろごろしたりと、相変わらず自堕落な生活をしておりました。
(……しかしそろそろ例大祭の申し込みくらいはなんとかしておかないといけないんだよな……今週中にはやっておこう)

で、やってたゲームは引き続きカドケNB(AA)(AAなし)なんですが……現在のNORMALからEASYに本気で逃げ出したくなってきました。orz

NORMALに関しては明らかに前作より難易度は上がってますね、これ……。

……つーか、「3人切り&複合攻撃」はまじめに勘弁してください。
バイタルがなんぼあってもたりません。orz

2008年1月31日(木)   今日のお買いもの。


おおお。 AREA4の7面の曲がすげえ好き。

そんなわけで。

RezHD

RezHDをXBLAでさっくりと購入。

いやー、ワイドの高解像度画面でやると気持ちいいですわ、これ。
これが800ゲイツなら安すぎる。
……つーかブルマより安いし。(笑)


……しかし……こうなるといっそプロジェクターが欲しくなるなぁ……。(^^;;)


ちなみに、こーゆーゲームが非常にツボな私としては、先日スペースインベーダー エクストリーム(AA)(AAなし)もさっくりと1クリック済みだったり。

……いや、だってこんな個人的にツボな動画見せられたら。(笑)
(あと、サントラも出るらしいので忘れないようメモ。)


>先程とら通販で新刊受領しましたー、早速読ませていただきます。
どもありがとうございます。m(_"_)m
眼鏡話なのに眼鏡描き忘れてるコマがあったりもしますが……。(←ダメ過ぎる)
……気に入っていただけると幸いです。m(_"_)m


このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS