石津忠の堕落日記 2009年8月分
最終更新日時:2018/03/15 23:07  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2009年8月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2009年8月4日(火)   週末のお買いもの

とりあえず原稿も終わりまして。

そして8/1にWii用モンスターハンター3が発売されまして。。

そんなわけで。

買いすぎ

PSP 新米ハンターズパックと他いろいろを買ってきました。

……いや、だって私の周りWii持ってる人いないし、そんなら最近周りで購入した人がいるPSP版の方がいいかなー、と、言う事で。(つーか、初音ミクもやってみたかったし。)

で、まずMHP2Gをちょっとやってみましたが……。
よくもまぁ、こんなマゾいゲームが300万本も売れたもんだなぁ、という感じです。
ボスクラスの討伐クエストだと、いわゆるモンハン持ちして視点変更しながら逃げまくって攻撃をチマチマ当てていかないと、瞬殺されそうなゲームなのですが……。
個人的にはもう少し爽快感があるほうに振ったほうが好みかなぁ。
それとも武器とか強くなればまた変わってくるのだろうか。

で、その合間にちょっとやるつもりだった初音ミク Project DIVAですが、これが面白かったです。
……まぁ確かに、
「音ゲーなのに思いっきり処理落ち(コマ落ち)の影響を受ける」
とか
「音ゲーなのにコンボ数やハイスコアはおろか各レベルのクリア履歴すら表示されないシステム」
とか
「いくらなんでも判定位置が後ろに寄りすぎてね?」
とか
「ミクルームとかやたらアイテム多い割に自由度全くないのはどうなん?」
とか、いろいろといかにも
「痒いところに手が届かない上に山芋を塗りこむ」
ようないつもの「セガ節」が炸裂してはおりますが……
でもまぁ、手軽に遊ぶ分には結構手軽に気持ちよく遊べて良いのではないでしょうか。

……ただ、その割には気軽に遊ぶ方向性を完全に無視した「初音ミクの消失(ハード)」とかも入ってたりしますが。
ちなみに「消失(ハード)」は音ゲーの譜面としてはそんなに難しいわけではないのですが、ただ、
"親指プレイ前提の携帯機"&"極端に後ろ寄りな判定"
を考えると……。

……いやまぁ、なんとか頑張って

……つかれた。ちなみに床置きプレイ。親指では私は無理。
この辺までは行ったのですが……この5つを減らすのが辛すぎて……。orz
(ちなみに譜面はこんな感じです……連打部分の繋ぎがきつすぎる。orz)

あと、PSP用D端子ケーブルは、全画面表示できないのでいまいち使い辛い感じ。
この辺の記事とかでそうなるのは知っていたのですが、実際に見ると写真以上に小さく感じるというか……なんかあまり使いたくない感じ。

で、360のスティックはまだ未接続。
でも次に360立ち上げるとおそらくGoW2やりそうなので、使い勝手についてはしばらく先になるかも。

あと、パンチアウトについては1週目はクリア。
非常に面白かったけど、2週目(防衛戦)はかなりきつそうなのでやるかどうか悩むところ。(メトプラもやりたいし。)


……さて、次はなにに手を出そうかな。



>入稿お疲れ様でした。東方キャラの意味はあるのかという疑問はもはやどうでもよくw
>大いに趣味に走った内容を期待しております。#今回行けないので委託待ち (とし
どもありがとうございます。m(_"_)m
東方キャラである意味は……あると言われればあるような気もしますが、無いと言われれば無いよなぁ……といった感じです。


……趣味に走りすぎて、テーマ的にも、年代的にも、ものすごく狭い範囲の方向けな本になってしまった気が、いまさらします。(笑)

2009年8月14日(金)   そんなわけで。

大合葬「霊車コンチェルトグロッソ怪」

なんとか完成。

なに描くか迷った挙句、プリズムリバー三姉妹を。
今回は割と余裕あるかと思ったのですが、やっぱ三人は時間がかかりましてまたギリギリに。orz

とりあえずあと、印刷とかラミネートとかして一眠りしたら東京に向かう予定です。
……今回は渋滞とかその辺がちょっと心配ですが。

2009年8月16日(日)   なんとか

名古屋に戻ってまいりました。

そんなわけで、夏コミに参加された皆さんお疲れ様でした。
うだる程の日差し&明らかに例年よりはるかに多い人の中、うちのサークルに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。

また次回冬コミに向けて頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。m(_"_)m

上にも書きましたが次は普通の話にしたいなー……とか、考えたりしております。
(とりあえず、以前から考えてる話で進めて、間に合いそうになかったら別の話に切り替えようかな……とか。)

……まぁ、どうなるかわかりませんが、できる範囲で頑張ってみますのでこれからもよろしくお願いいたします。m(_"_)m


あと、星連船については委託待ちなので、それまではネタバレは無い(というかできない)予定です。
(非想天則は、明日か明後日位に買いに行こうかと思っておりますが……コミケ直後は混みそうなので、どうしたものだか。)


>夏コミ新刊を購入しました。
どうもありがとうございます。m(_"_)m
非常に偏った内容の本ですが、もし気に入っていただければ嬉しいです。
>こいしの発言に激しく吹きました。(本人が無意識だけに尚更。)
こいしの設定で考えると、どーしてもあーゆーような役回りばかり思いつきまして。(^^;;

2009年8月17日(月)   そんなわけで

非想天則

非想天則買ってきたー。
そんなわけでとりあえずインストールしてやってみます。

2009年8月22日(土)   とりあえずたまっているゲームを消化……

……しようと思っていたのですが。
ギアーズ2、非想天則とテンポ良くクリアして、さて次にというところではまりました。

そのソフトは「Wiiであそぶメトロイドプライム」
ここ数日で、トータル十数時間はやってるはずなのですが……ゲーム中で最終的に12個集めなくちゃいけないアイテムが未だに3個しか集まってません。orz

……いやまぁ、前にプレイした「メトロイドプライム3」がクリアまでに60時間近くかかったのでちょっと覚悟はしてたのですが……
なんかプレイ時間的に3を上回りそうな気が。
でも、朧村正みたく途中が凄く単調、ってことはないのでいいのですが……FPS型探索アクションでこのプレイ時間は先が見えなくて流石に疲れます。

しかし……まだ買ってないけど、やっぱ2も同じくらいのボリュームなんだろうなぁ……。
……買うのに勇気がいるな。


というかこれ終わらせたらサークルカット描こうと思ってたのですが、全然終わりそうにないので先に描いたほうがいい気がしてきました。(笑)



>イベントお疲れ様でした、友人と一緒に新刊読んでゲラゲラ笑わせて頂きました(′∀`)
どうもありがとうございます。非常に偏ったネタですが気に入っていただけたなら嬉しいです。

>新刊読みました。いつもながら…いや「いつも以上に読み応えのある濃い内容でした。
ネタを薄くしたら中途半端な内容になりそうでしたので、基本的にわかる人が少ない濃い目のネタで、あとは解説でカバー……しきれて無い気もしますが。(笑)

>夏コミ、おつかれさまでした。新刊はSIXAXISいじめに吹きました(セガ関連も凄いですが)。
6軸機能は、使われてるソフトが中途半端にあるので標準機能から外せなくて、PS3のコスト高の一部になってる気がします。
PS2のiLink端子くらい使ってるソフトが少なければすぱっと切れるんでしょうけど。(笑)
>なによりにじみ出るハルヒへの心情がすごかったです(^^;)
いや、ほんとに「激動」の出来に比べたら「エンドレスエイト」×8回なんか何の問題も無いですよ。(^^;;

>新刊読みました。とりあえず出てくるゲームは解説なしでも全部わかってしまったw
ありがとうございます。バルクスラッシュネタとか描きながら、わかる人一人もいなかったらどうしようとか思いながら描いてましたので。(^^;;
>そしてよっちゃんはもはや災害のような存在に… (とし
「げぇっ!依姫!!」って言わせたかったので、あんな扱いになってしまいました。すいません。(^^;;

2009年8月31日(月)   そんなわけで

冬の申し込みは先週末になんとか完了しました。

C77サークルカット

とりあえずサークルカットはこんな感じで。
……描けるまでこの二人で出しつづけてみようかという気持ちで。(笑)

で、あとは例大祭の方なんですが……こっちはどうしようか考え中です。

ずっと合体で出してた浅野氏がしばらく仕事の都合で無理そうな感じらしいので……。
コミケは別の日に参加してる友人に手伝ってもらおうかな……と考えてますが、オンリーイベントで東方全然知らない友人に東京まで付き合ってもらうというのは流石に無理が……。
しかし、一人だと売り子の交代もできないし、正直体力的にもしんどい……いい年ですし。orz

……まぁ、とりあえず締め切りが10月末なのでもうしばらく考えてみます。


で、この週末は夏までに散らかり放題だった部屋の掃除を実施。
……したのですが、未だ終わる気配が見えません。

……何故にこの部屋はこんなに本が無遠慮に増えていくのか。orz

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS