石津忠の堕落日記 2009年11月分
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2009年11月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2009年11月10日(火)   「永琳さんは血液検査で水っぽいところと餅っぽいところに分かれた血液の餅っぽいところを掃除するのが大好きである。」

……とかいうネタにしようかと思いましたがわかる人がものすごく少なそうなのでやめてみたり。

それはともかく、そんな訳で冬コミには当選したのですが、正直全く手をつけられていなくてどうしたものかという感じです。


……そんな訳でその辺の阻害要因について羅列してみます。

ベヨネッタ
ベヨネッタ
ジャンルとしては間違いなく「バカゲー」に属するタイプのゲームだと思います。
セガファン感涙の展開とか、いろいろとものすごく馬鹿馬鹿しいネタと演出を大まじめに作りこんであるタイプのゲームです。
……ただ正直
「途中のムービーや演出長すぎ。」

「凄くカプコンカメラ的なカメラ視点で攻撃が見えなくて不条理に死ぬことが多すぎ。」
という印象も。
私はNOMAL難易度でプレイしてしまいましたが、演出&ネタ重視ゲーだと思うので追加要素とかにこだわらない人はEASYでさっくりプレイするのが良いかも。


罪と罰 宇宙の後継者
罪と罰 宇宙の後継者
「これほどWiiリモコンに合ったゲーム」もそうそう無いと思うのですが、
「これほどWiiの客層に合って無いゲーム」もそうそう無いと言うか。orz
個人的には死ぬほど面白いのですが、到底万人にはオススメできない難易度ととっつきにくさで……まぁ、平たく言うと典型的なトレジャーのゲームなんですが。
……なので、どーにもオススメしづらいのですが、まぁN64版の前作が好きだった人は買って損は無いかと。
(というか既に、売上みてもそんな人しか買ってないように見えますが。orz)


SPACE INVADERS EXTREME Z
SPACE INVADERS EXTREME Z
個人的にDSのゲームで一番好きなSPACE INVADERS EXTREME 2の体験版みたいな感じ。
ただ、これだけでも十分遊べるし、ニコ動で有名な「invader GIRL!」の曲のステージも入ってるので非常にオススメ。
あと、「2」に無くて「Z」のみにある機能として「Bボタンで連射」があります。
手軽に遊ぶ際には非常にありがたい機能なので、「2」持ちの人も500円と安いので買っても良いかも。(DSi持ってたらですが)


DIGIDRIVE
DIGIDRIVE
個人的にGBAのゲームで一番好きなDIGIDRIVEのDS移植版。
凄く独特なゲームで、ぱっと見全然ルールがわからないという非常に特殊なゲームですが、はまると死ぬほど面白いゲームです。
プレイ動画:bit GenerationsのDIGIDRIVEをやってみた
GBA版と比べると、曲や効果音が変わってるのと、全体のテンポが少し遅くなってる?気もしますが、唯一無二のこのプレイ感覚は健在。
自分のテンポで進められない瞬間的な判断が連続でやってくるような忙しいパズルゲームが好きな人には激オススメです。(笑)


海腹川背・旬 セカンドエディション 完全版
ナムコミュージアム バーチャルアーケード
「海腹川背・旬 セカンドエディション 完全版」と「ナムコミュージアム バーチャルアーケード」
どっちも他のゲームとかが忙しくて未開封。orz
ただ、ナムコミュージアム バーチャルアーケードの方は「エミュレーションタイトルの出来が非常に悪い」という話を聞いて、開封前からかなり凹んでたり。orz
VCAでこまめに買った方が良かったかなぁ……。


Forza Motorsport 3
やっと完成。
なんとか本田詩織とふゅん奈を書き足して完成。

左側面
右側面
リア
こんな感じに。
……いや、作るのはしんどいですがやっぱ楽しいので、もっといろいろと個人的趣味に走った痛車を作ってみたい所です。


……と、そんな訳でこれまで遊び呆けていた分、流石にそろそろ原稿に取り掛からないとまずそうなので、また潜伏します。m(_"_)m
(……今から取り掛かって間に合うかどうか非常に怪しいですが。)

2009年11月20日(金)   わりと本格的にこんなことしてる場合じゃないはずなのですが

「わりと本格的絵心教室」で描いてみた魔理沙。

そんな訳で、

「わりと本格的絵心教室 前期」

わりと本格的に冬の原稿がやばくなってきているので、わりと本格的に逃避行動的に
DSiウェア「わりと本格的絵心教室」を買ってみました。(笑)

……いや、なんか「任天堂、『わりと本格的 絵心教室』がかなり本格的」のスレ住人が異常に楽しそうだったので、つい。(^^;;

で、描いてみたのが上の魔理沙です。
……いや、楽しいですよ、これ。

今日びレイヤーが無いどころか、アンドゥすら無い非常に漢らしい仕様。
そのうえ画材が不透明水彩のため、色を塗っていくと下描きが全然見えなくなるとゆー……。
平たく言うと、こういう絵を描くのには全然向いてないソフトなのですが、その分味が出ると言うか。
鉛筆の描き味や水彩のカスれ具合などは画材シュミレーションとしてもかなり良く出来てますし、なにより描いてて楽しいです。

あと、上の絵の製作過程をpixivの方にあげました。



アカウント持ってて興味がある方は良かったらどうぞ。
(あと、pixivタグ検索:わりと本格的絵心教室でもいろいろ上がり始めてるみたいです。)


……で、教室なので当然レッスンの方もやってみたのですが……。

……なんかあれな出来になってしまったのでそっちは無かった事に。(笑)

……陰影デッサンはまだしも、色つけるライムと波なんかもう壊滅的です……。orz

2009年11月22日(日)   実物見て噴いた私の負け。

そんなわけで。

手前からDSiLL、DSi、DSLです。

某所では「新居」とか呼ばれているDSiLLを買ってきました。(笑)


……いや、DSiは既に持ってるので買うつもりは無かったのですが。
晩飯の買い物にジャスコに行ったらゲーム屋のとこにモックが置いてあり、そのでかさに思わず噴きましてそのまま購入。(笑)
でかいとは聞いていましたが、実物を手にとると思わず「でかっ!」と言ってしまうほど想像以上にでかく感じます。

嫁もでかいです。
左がDSiLLの下画面、右がDSiの下画面です。
……流石に「新居」だとか「嫁を大きく」とか言われるだけのことはあります。(笑)

ただ当然その分重さもサイズもでかくなってますが……でも手持ちでプレイできない、ってほどじゃないです。
……まぁ、仰向けに寝転んだ状態で長時間プレイ……とかやると流石に辛そうですが。
(ちなみに314gでDSi、DSLから100g増初代からは40g増といったところですか。)


……しかしまぁ確かに、DS3台もあってどーするんだという気もしますが、

後期も購入。

とりあえず「わりと本格的絵心教室 後期」の方はサイズを生かす事を考えLLの方に入れてみました。

やっぱ画面がでかいと描きやすいですしね。




……でもやっぱ扱い的には新居かなぁ。(笑)

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4828861 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]