石津忠の堕落日記 2013年3月分
最終更新日時:2013”N04ŒŽ27“ú 13Žž36•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2013年3月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2013年3月14日(木)   ロボットじゃないよ

Nexus7購入。

そんなわけでNexus7買ってたりします。
実を言うと1ヶ月ほど前に買って描こうかなとか思ってたのですが、直後インフルにかかったりして放置してたのですが、CLIP STUDIO PAINTの練習がてら描いてみました。

で、Nexus7ですが使ってみた感じとしては上記の通り良い感じです。

なんと言ってもNAS上のデータをかなり自由に扱えるアプリが多いのが嬉しいです。
……iOSはなぜか本体にコピーしてからじゃないと動画再生すら出来ないようなアプリばかりで。
(たまに直接再生できるようなのもありますが、非常に使い勝手が悪く……)

そんなわけでかなり気に入って使用していますが、なぜか明日また別のタブレットが届いたりするので
また感想でも描いてみたいと思います。

2013年3月24日(日)   2002年ごろのタブレットPC黎明期からはや10年。

latitude10購入。

そんなわけで
こんな感じ。
ワコム製デジタイザ内臓のDELLのLatitude 10買いました。
(ちなみに一番安いグレードのEssentialsにはデジタイザ入ってないので注意。)

で、これが「お絵描きタブレット」として見た場合、かなり良い感じです。
なんといっても

・軽い
・電池の持ちが良い
・IPSで液晶が見やすい
・安い


と、その昔買ったTC1100で不満だった点がことごとく解消されてて嬉しかったです。

まぁCPUはAtomで非力なので、レイヤー大量に作って細々と仕上げ作業やったりするのは正直しんどいです。
今回試しにやってみましたが、線が切れてて選択範囲があふれた場合などハングアップしたんじゃねぇかと思うくらい待たされます。

あと、Cintiqと違って画面端はカーソル位置がだいぶずれる感じなのでペン入れは難しいです。

ただ、このへんはどうしても「軽い」「安い」「電池の持ちが良い」という利点とのトレードオフとなるので
割りきって落書き用と考えるべきかと。

そんなわけでlatitude10で描いてみた落描きとか。

1

2

3

4

5

6

……ただ上にも描いたようにタブレット単体で見ると、今のところ微妙というか。
Windowsストアのタブレット操作をメインとしたアプリはまだ揃ってない上に不具合が多い。
デスクトップモードは今までのWindowsソフトが使えるけど、それらのソフトは
当然タブレットで使うことなんか微塵も考えてないのでタッチだけで操作するのは非常に辛いという状態。
もすこしストアアプリが充実すればいろんな人におすすめしやすいのですが……。

まぁ、Cintiq13HDも出たことで、この手のデバイスはまだ色々出そうなので、これからも楽しみに待ちたいと思います。

……なんかいいのが出たらまた買ってしまうかも。

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4829173 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
Akiary v.0.51