石津忠の堕落日記
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

2004年12月1日(水)  

ニンテンドーDS
ニンテンドーDSアマゾンで受付再開。(AA)


……もーちょっと早めに再開して欲しかった気もしますが、とりあえずきみしね(AA)と一緒に注文してみました。

……個人的にはPSPより成功しそうな気がしているのですが……どうだろう。

なんせ、私が今まで発売とほぼ同時に買ったハードは、

・Xbox
・ドリキャス
・サターン
・初代ワンダースワン
・SUPER32X(笑)


……といった感じで全てがことごとく不遇な結末を迎えているのでちょっと心配です。(笑)

2004年12月2日(木)  

冬コミの原稿の方はいよいよもってやばいことになってきてますが、それはそれとして例大祭の第一次申し込み〆切りが迫ってきたので、そっちのサークルカットを描き始める。


……。


なんかいろいろと考えましたが、結局いつものごとく訳の判らんものに。


なんでパンくわえてるかは不明。(笑)

寝過ごしたらしい。(笑)

2004年12月3日(金)  

( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ ( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ ('A`)ウ〜ンウ〜ンンンンンウ〜ンウ〜ンン・ン・ン テ〜ケテ〜ケテケテケテン〜テ〜ケテ〜ケテッテッテ
(・∀・)ラヴィ!!

そんなわけでニンテンドーDS(AA:現在USEDのみ)きみのためなら死ねる(AA)が届きました。

まだ、ちょっとしかやってないのでバランスややりこみ度合いについてはなんともいえませんが、とてつもなく頭の悪げなゲームってことは言えそうです。(←褒め言葉)

……まぁ、今はとりあえず原稿やらなきゃいけないのでこの後しばらく封印しないといけませんが。_| ̄|●

さらになんか上の液晶の真ん中に赤と青の常時点灯ドットを発見してちょっと萎えたり。_| ̄|●

ドット抜けはそー気にならないタチなのですが……ど真ん中のやたら目立つ位置に二箇所もあるのはちょっと……。

楽画喜堂さんとこによると、日本でもドット抜けは交換してくれるらしい(NOAでは公言してる)のでころあいを見て依頼してみようかな。

……めんどくさいのでやらないかも知れませんが。(笑)

2004年12月4日(土)  

AWAKE?
ファミリーマートと江崎グリコの共同開発商品『AWAKE?』

最近のお気に入り。
チョコの甘さとコーヒー豆の苦味がいいバランスでなかなかいけてます。

……そんなわけで、ばりばり食いながら原稿やってます。が。なんか奇跡でも起きない限り間に合わないような気がしてきました。助けてメイド長。_| ̄|●

2004年12月5日(日)  

あううう。腰が。腰が。=■●_

2004年12月6日(月)  

掲示板とかほかりっぱなしで申し訳ないです。m(_"_)m
いろいろと余裕がない状態でしてあまり返信的なものは書きづらい状態です。
(こーゆーかきちらかしの日記はともかく)

ちなみにちょっと腰いわせてますが、いちおーちゃんと動けて会社にはいけてます。>nabe殿
というか、ぎっくり腰で動けない状態でまず日記更新してたらかなりの廃人かと。(笑)

2004年12月7日(火)  

会社行って帰宅して原稿って日々が続いてますのでなんも書く事がないです。=■●_

そんなわけであと数日はこんな空更新みたいな状態が続く予定です。
申し訳ないです。
あうう。

2004年12月8日(水)  

とりあえず今週の國生陽菜さんが激萌えです。
あのボードを使った謎の格闘術がなんか仙術並に強くなってきてます。(笑)

……こわしや我聞の格ゲー出ないかなぁ。
國生さんやほっちゃんが使いたい。
……でもなんか、静馬さなえ・かなえが強すぎでバランス皆無ってな感じのゲームになりそうな気もしますが。(笑)

……とかサンデー読みながらボケーっと考えてました。(←逃避気味)

2004年12月9日(木)  

とりあえず、生存報告代わりに更新してますが、かなりやばげです。
あうう。本当に間に合うのだろうか。

2004年12月10日(金)  

SpaceWarp復刻
うわ買う。絶対買う。うちの部屋の何処にこんなもん置くスペースがあるのかという話もあるが、絶対買う。

……多分何個か買う。(←待て)

2004年12月11日(土)  

明け方まで原稿した後、一眠りしてたら昼過ぎに電話で起こされる。

……。

……。

……そんなわけで、明日か明後日には届くそうです。

うむむ。また微妙なときに。

2004年12月12日(日)  

まだ原稿もあがってないし、TC1100も届いてませんが、とりあえず一旦寝ます。=■●_

……寝てる間にTC1100が届いても間違いなく起きられない罠。(笑)

……。

そんなわけで、巷ではPSP発売でにぎわっているようですが、そんな中、

ペン入力モード

うちで唯一のSP2扱いマシン

キーボードはhpだけど、ここはCompaq

新TC1100(型番:PQ155PA#ABJ)が届きました。

まだ簡単な動作確認くらいしかしてませんが、ドット抜けはなさげでちょっと嬉しい。

で、お絵描きソフトの動作状況やCintiqとの比較はそのうちやる予定です。
……まずは最優先で原稿仕上げないといけないので。_| ̄|●

2004年12月13日(月)  

なんとか冬の本は出そうです。
手伝っていただきありがとうございました。m(_"_)m>nabe殿

で、原稿も一段落したので新TC1100をいじっていたのですが……。

……。

なんか液晶の視野角がすんごい悪くないか?これ?
というか、見る方向によって色味が変わりまくりなので、鉛筆デッサンとかはともかく色塗る気が物凄く失せるのですが。

……もしかして新型になって液晶パネルがグレードダウンした?

旧TC1100見た事ないのでなんともいえないのですが……そうだとしたらめちゃめちゃショックなのですが。_| ̄|●

2004年12月14日(火)  

そんなわけで、何とか冬コミには新刊「雀の鳴く夜は騒がしい。」を持っていけそうです。
今回も浅野氏日置氏との合同本です。

ちなみに私は永遠亭の面々主体の変な漫画描いてます。

どーゆー状況だか。

なんかこんな感じです。(←どんな感じだ)

また、あと、例大祭で出した「幽々子様がみてる」も今回増刷したので、持って行きます。
……何度もいいますが、中身はマリみてと全然関係ありません。(笑)

あと私の方では、前回のコミティアで出した創作本と……またなんかバッジとか作りたいなーと考えてはいますが……どうなるやら。

というのも、先日買った新TC1100なんかかなりダメダメっぽくて激しく落ち込んでまして。_| ̄|●
(……修羅場の最中に届かなかったのがせめてもの救いかも。原稿やる気なくしたかも知れないので)

なんというか、ここ(かぶら屋本舗)を見る限り、やっぱ液晶の視野角のスペックは新型になって確実に落ちてるみたいです。
>ノートパソコン状態での画面の下が手前にくるようにして、かなり角度をつけて液晶を見ても、色調や階調が乱れない。これは絵を描くうえでは重要。
……うちのTC1100だと、これぐらいの角度から見たらもう階調表現なんかズタボロです。_| ̄|●

……なんでタブレットPCでもっとも重要な部品のグレードを下げるかな。HP。
(まぁ、絵描き以外にはそこまで重要じゃないのかも知れないですが……)

そんなわけで、どーしたもんかちょっと考え中です。

線画の下書きやラフくらいになら使えそうなのですが……
「待たされた上に裏切られた感のあるマシン」
を我慢して使いつづけるのは正直ちょい抵抗があります。

……ただ、売り払うにしても、タブレットPCみたいな一般需要なさ過ぎなもの普通の中古屋では買い取ってくれなさそうだし……ヤフオクくらいしかないかなぁ、と考えている今日この頃です。


……なんというか、衝動買いはもうちょっと計画的にしないといけないですね。(←それはもう衝動買いじゃないです)

2004年12月15日(水)  

出張厨です。(←そんな厨房はいやだ)

2004年12月16日(木)  

出張から帰ってきました。

で、まあ、TC1100は、買いかえる金もないし、とりあえず使いつづけてみようかと考えています。
液晶はもともとラフ画用に考えていたのでがまんできない事もないですし。

そんなわけで、とりあえず、この文章はタブレットPCの手書き入力で書いてみています。(笑)
予想よりはるかに認識率高いです。
キーボードなしでも、十分使えるかも。

…しかし、タグや、パスワードを手で書くってのはすげー変な感じですが。(笑)

2004年12月17日(金)  

ういー。
呑み会から帰ってきました。
へベれけながらタブレットPCで日記更新しています。

つーか、かなり便利です。これ。
こんだけへべれけで殴り書きでもかなり認識します。まじで。

……つーか、こうなると、めっちゃ無線LANが欲しくなります。

…………明日買ってこようかなあ。(笑)

2004年12月18日(土)  

朝からずーっと部屋の片付けしてました。全然終わりませんが。_| ̄|●

とりあえず、本を減らそうということで、まず溜まってたドリマガを処分することに。
当然「色々ですくすくす」とかの漫画類は切り取ってから。(←完全にドリマガをゲーム誌としてみてません。)

……で、結局、本棚から本を引っ張り出して整理したり、そんな作業をしているうちにこんな時間なので酒でも呑んで寝ます。

……その前に寝る場所作らないといけませんが。(笑)

2004年12月19日(日)  

なーんか軽く風邪ひいたっぽいです。
……どーも部屋の掃除をするとよく風邪をひくみたいです。埃とか吸うせいだろうか……一応マスクつけてたのですが。

で、そんな埃っぽい部屋で掃除してると悪化しそうだったのでちょっと気分転換にふらふらとドライブに。

……。

いろいろ。

何処にドライブに行っているのかと小一時間(以下略)

……まぁ、プリンタのインクは買っておかなくてはいけなかったので、そのついで、ということで。

で、買ったのはCOREGAのCG-WLAPGMNとゆーアクセスポイント。
b/G共用で1万弱と割と安めだったので。
……にしても、アクセスポイント単体の機能しか持たない奴って少ない上に高いですな。

……で、ちょっと試行錯誤しながらも、なんとかTC1100(G)も前から持ってたDynaBookSS(b)も共に無線でつながるようになりました。
これで布団に入ったままごろごろとネットとか出来てめちゃ便利そうです。(←ダメ人間)

2004年12月20日(月)  

=■●_

2004年12月21日(火)  

昨日は風邪ひき状態のまま会社の忘年会に参加したらみるみるうちに風邪が悪化して帰宅して即倒れてました。(←馬鹿か)

で、今朝起きてみると、鼻はまだ出るものの別に熱もなかったので会社へ。
ただ、鼻が出っ放しなのでぼーっとしてあまり仕事にならず。
……こんなんだったら休んで家でIIDX-8thStyle-でもやってりゃよかったかな。(←ダメ社員)

まぁ、そんな感じで仕事して帰宅して途中で止まってた部屋の片づけを続行。

……。

……。

……死にそうになりながらも、部屋に積んであった本を全て本棚に押し込むことに成功。

……自分でもよく出来たものだと思う。多分積んであった本だけで数百冊くらいあったと思うし。(笑)

2004年12月22日(水)  

先日買った「フォーラの森砦(上巻(AA)/下巻(AA)」が異常に面白かったです。
なんつっても下巻に収録されてるEXを使用した「外伝」のインパクトが凄いです。
いや、本編も面白いし、本編の話やキャラを知っててこその「外伝」なのですが……
この常軌を逸した勢いの前にはどーしても本編の印象がうすくなってしまうとゆーか。(笑)

……まぁ、一言で言うと
「相変わらず田中天はじけすぎ。」
ってことは言えるかと。(笑)
そんなわけで、そーゆーのを求めている方には、問答無用でお薦めです。

今、なぜモバイルマウスなのか――Logitechが語る「本気と情熱」
このマウスなかなかよさげで欲しいです。
(トラックボール愛好家の私ですが、流石に仕事で使うノート用にトラックボール持ち歩く気にはなりません。(笑))

東宝、DVD「スウィングガールズ」を3月25日発売
−3枚組みのプレミア版など、計3種類を用意

……まぁ、縁起物だしプレミアム・エディション(AA)を買おうかと考えてます。
(スペシャル・エディション(AA)にもサイドストーリーの入ったディスクついてくるのでこれで十分な気も確かにするのですが。)

ケンコー「R-クロスフィルター」、「R-スノー・クロス」 〜キラキラ感満点のイルミネーションを撮る
>まずはフィルターなしで撮影したが、ここでフィルターがなくても絞れば光条が発生することを思い出した。
>「別にクロスフィルターがなくても良いのでは」と投げやりになりつつ、
確かに絞れば光条はでますがクロスフィルターのとは大分感じが違います。

……でもクロスフィルター買う金もないので絞って光条だしてますが。_| ̄|●

2004年12月23日(木)  

夕方近くに起床。

寒かった。

いい天気だったのでふらふらと近所に写真など撮りに。

ちょっとだけフレアが。

なんかこーゆー景色が好きです。

やっぱ寒いですが。。

広角だともーちょっとキラキラが多くないと画面的に地味かな。

近所の公園の木。毎年12月になるとなんかイルミネーションが飾られます。
そんなわけで、この町の人はみんなこのイルミネーションが点灯しているのを見て
「ああ。そろそろ入稿〆切りなんだよなぁ……。」
とか思うのです。(←そんな町は嫌だ。)

いろいろやってみた
「ピンぼけ&絞り開放」と「絞り&長時間露光」の重ねあわせ。
KissDには多重露出はないのでレイヤーで合成。

望遠なもんでズームするだけでもゆれまくりですが、それが逆に面白く撮れた気も。
露光間ズーム。いまだにコツがよくわかりません。_| ̄|●


てなわけで、やっぱ夜景はいろいろ撮ってて楽しいです。
コミケ終わったら、栄のイルミネーションとかもまた撮りに行ってこよう……寒いけど。(笑)

2004年12月24日(金)  

今日はクリスマス・イブらしいですよ?よく知りませんが。

そんなわけでさみしく自分にプレゼントでも贈ろうかとアマゾン物色中。

メタルウルフカオス 魂の大統領セット(AA)

ここしばらくネットのごく一部で異常に話題になってるXbox用ゲーム。
「副大統領にクーデターを起こされたアメリカ大統領が、自らパワードスーツを着て150万のアメリカ軍に立ち向かう。」
という異常な設定。
企画者は絶対脳味噌まで筋肉のつまった人間に間違いありません。(←褒め言葉)

ここからそのムービーが見れますが、どれもこれも頭悪すぎで最高です。
とりあえず一見の価値ありかと。

フロムソフトのXboxソフトはとんでもなくあれだったのですが、その後のOTOGIシリーズはかなり良かったので、これも期待してたのですが、コミケやらなんやらで存在忘れてたので、この機会に注文。
(Xboxソフトってゲーム雑誌買ってない上に、ネットでもあんまり話題にならないので最近忘れがちです。)
……まぁ届いても、コミケ終わるまでは出来そうにないのですが。

ちなみにGUNGRIFFON Alliied Strike(AA)は、正直、ちと微妙そうなのでパスの方向で。


スペースワープ 5000(AA)
アマゾンでも予約開始。
たのみこむの限定版が売り切れてしまったみたいなのでこっちで買ったほうがいいかな。
割引は少ないけど代引き手数料かからないし。
……何個買うか決めかねてるのでまだ注文はしませんが。(笑)

2004年12月25日(土)  

昨日は会社帰りに買ってきた漫画など読みながらだらだらと明け方まで酒呑んでました。
……正しいクリスマスの過ごしかたですね。(←違う。)

それはさておき、昨日買ってきて読んでた漫画で金魚屋古書店シリーズ(AA)が異常に面白かったです。
私はそんな昔の漫画は読んでないので正直判らないネタも多いのですが、気分的には凄く良くわかるというか。
特に出納帳の下巻の第10話の最初の
「電車の中で人が読んでる漫画が"何"か気になる」
ってところなんか胸に痛いこと痛いこと。(笑)

そんなわけで、漫画読みには必読の書かと。
……私も自分の家の地下にあんなダンジョン欲しいです。(笑)

で、今日は目がさめると既に夕方。
先日から描いてたポスターとバッジ用の絵の続きなど描いたり。

……。

……なんとか明け方(というか明けきっとりますが)ごろ完成。

夢想封印 瞬
……なんかいろいろと描き込んでるうちにごちゃごちゃになりすぎた気もします。_| ̄|●

そんなわけで、霊夢の方を描いたのであともう一枚は描こうと考えているのですが……間に合うかどうかは不明です。

……まぁ、とりあえず、今日は酒呑んで寝ます。(←もう朝の8時近いですが)

2004年12月26日(日)  

再び夕方頃起床。
ふらふらとネットしたりしながら絵を描いたり。

2029年に小惑星が地球に衝突?確率は300分の1
またもや赤羽くれはにピンチが。(笑)
(関連:スターダスト・メモリーズ 星を継ぐ者―ナイトウィザードソースブック(AA)フレイスの炎砦(AA))

で、そんな事考えながら原稿描いてると、玄関からチャイムが。

第47代アメリカ大統領参上
メタルウルフカオス 魂の大統領セット(AA)キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!

ちなみに、どのへんがどう「魂の大統領セット」なのかというと、

THE PRESIDENT SPIRIT -大統領魂-
付属のサントラCDのタイトルが「大統領魂」。(笑)

……この馬鹿さ加減を味わうためだけにでもアマゾンで買った価値があったかと。

……まぁ、時間なくてゲーム本編はまだ封もあけてないのですが。_| ̄|●

2004年12月27日(月)  

その様はドールを買うといったうのみさんに対するnabeさんと彷彿とさせるものが^^;
……そんな鬼神の如き薦め方はしてなかったと思いますが。(笑)

とりあえず、タブレットPCはちゃんとした商品が展示してある店が
「日本で1件くらいしかないという異常な商品」
なので、青山さんには実物を使ってもらって判断してもらった方がいいかな、と思いまして、利点と欠点を述べたくらいだったですよ?
(というか、あおっていたのは私よりどちらかというとna(以下略))

まぁ、そんなわけで、青山さんにはじっくり考えて検討していただきたい所存です。
それはともかくNECのVersaProが年内最終入荷らしいですよ?(笑)


……と、まぁ、そんなこと書きながらもいまだにじたばたとなんか描いたりしてるわけですが。

……えーと、明後日の午前11時出発予定だから……。

……。

……今ちょうど色塗り始めたところだから、明日会社行って帰ってきて塗りの続きやって背景描いて打ち出して切ってラミネートして切ってピン付けて……。

……。

……。

……3時間くらい寝れる……かも。(←またかい)

2004年12月28日(火)  

なんというか予定通り遅れています。

……きっと車の中で爆睡していくと思います。
相変わらずなパターンで誠に申し訳ないです。>同行者各位

2004年12月29日(水)  

星が、星が。
切羽詰ってるときに限って、ややこしい背景を描き始めるクセはなんとかならんのか。俺。

……そんなわけで、なんとかバッジのラミネートと切り作業までは完了したものの、ピン止め作業はしんどいので向こうでやることに。
……二時間ほど寝られそうなのでとりあえず寝ます。=■●_

2004年12月30日(木)  

そんなわけで、先ほど名古屋に帰ってまいりました。

うちのサークルまで足を運んでくださった皆様。本当にありがとうございました。
新刊も既刊も予想を遥かに上回る方々にお手にとって頂けました。
拙い本ではありますが、楽しんでいただけたら幸いです。

なお、例大祭にも、どうやら参加できる模様です。

なんとか頑張ってまたいろいろ作りたいと思っていますので、これからも宜しくお願いいたします。m(_"_)m

……でも今日は流石に疲れたのでもう寝ます。=■●_(←助手席で寝てただけのクセに)

2004年12月31日(金)  

そんな訳で、富山に帰ってきました。
なんつーか、雪やなんかの為、高山線や車や飛行機の客が全部しらさぎに集まった感じで
死ぬ程混んでました。=■●_

それはさておき、4日から仕事なので3日まで富山にいる予定です。
まぁ、ごろごろと過ごすつもりです。

そんな訳で、今年一年いろいろとありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。m(_"_)m
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4815123 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]