石津忠の堕落日記
最終更新日時:2018/03/15 23:07  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

先月の堕落

2002年8月24日(土)  

中村琢磨アクセス状況
……みんなそんなに中村琢磨好きですか(笑)。

床屋に行った後、会社の同僚とヴァーチャルゴルフというものへ。
いわゆる画面に向けて弾を打ち込むあれである。

……。

中身はまったく「遥かなるオーガスタ」のエンジンだな。これ。
起動時に「T&Eソフト」って言うし(笑)。

ちなみにスコアはもうすんごいことに。

拓さんの12倍くらいのスコアかな(笑)。

で、その後、うのみ氏、京本氏、クレイモア氏がやってきてごろごろと飲んで寝る。

2002年8月25日(日)  

明け方、龍騎をみる。
現北岡秘書と元北岡秘書の闘いが異常に熱いアホ話。
さすがに浅倉は出てこず。(笑)

で、その後うのみ氏が持ってきてくれてた見逃していた分の龍騎をみる。
「小学生かお前は!」
……北岡弁護士面白いなぁ。

で、その後、京本氏とクレイモア氏は鮎を食いに行くために出発。
私は仕事の都合で自宅待機のため行けず。

滅んじゃえ。○○なんて。

で、昼ごろ待機解除。
憂さ晴らしにうのみ氏とともに回転寿司で昼酒。(←呑みすぎです)

帰宅して爆睡。

夕方起床。
うのみ氏帰宅後、部屋の片付けなどを行う。

その後酒呑んで寝る(←あからさまに呑みすぎです)。

2002年8月26日(月)  

トミカ博が始まった
>会場が会場だけに「こんなところにも大手サークルの行列か!?」とか思ってしまいましたが
……ビッグサイトならともかく、「サンシャインシティ」にこの表現を使うのはちょっとコアすぎではないでしょうか。(笑)
……なんていうか、ZDNetのオタク記者のラインナップには隙がないなぁ。と思った今日この頃。

参考:サンシャインクリエイション

例のキーボード取り外し可能ノートPC。
……確かに少スペースデスクトップとしての用途がメインかも知れないけど、そう考えると、キーボード取り外した後のスペースがすげえ無駄な気がするんだが。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020824/c3.htm
「鉄騎 Table Chair」が激しく欲しいです。
……でもこのサイズではBM2DXアーケードスタイルコントローラ×2は乗らなそうだなぁ……。

「彼女と彼女の猫」音楽ダウンロード
めも。

帰宅後、日記用CGIがどれがいいか試す。
……。
うーん。びみょーに私の好みにあったものがないなぁ。
というか、まず、HTML出力型ってすくないのね。
こっちじゃないと個人的に管理しづらいからなぁ。
理想は
・Webからの書き込みで最新と過去ログに同時にHTML出力。
・最新は逆順。過去ログは昇順。
・最新と過去ログでレイアウト変更可能。
・日付アンカー&アンカーへのリンク自動作成。(最新のアンカーは過去ログへのアンカー)
・HTMLのデザインが容易。
・日記内部のハイパーリンクは で。

……めちゃめちゃわがままですか?(笑)

とはいえ、PerlやCGIってまったく知らないしなぁ……。

そんなわけで酒飲んで寝る。

2002年8月27日(火)  

“静かさ”は高性能の証し
うちのPC3台つけると気が狂いそうにやかましいですが何か。

メインフレームのすごさについて技術的に解説しよう[1]
……いや、ほとんどの人が興味ない記事だと思うけど。個人的にちょっと。

そんなわけでまた日記CGIについて調べる。

いろいろ探してみたところ、
Akiary 〜日記作成支援CGI〜
これが一番私の理想に近いようです。

でも、アンカーは入れてくれるけど出来れば日付のところにそこへのリンクを張ってほしいんだよなぁ。(しかも過去ログの方に)

……。

……。

Perlも何も知らないけど改造してみるか。(←おい)

ということで、会社のUNIXサーバーを使ってテスト&改造してみる。
なんせ、CSIDEネットはCGI暴走させたら一生CGI使えなくなるし。(←規約にある)
その点会社のCGIならCGI暴走させても泣きながら管理者が直してくれるだろうし。(←最低社員)

まぁ、今ほとんど使われてない休眠サーバーだし、日記用のCGIが暴走したりはせんだろ。

で、見てみる。
全然文法はわからないけど大体はCと同じような感じみたい。
ちょっとネットで調べる。
sが置換らしい。
ならここで日付表示しているところに無理やりAタグ埋め込めば何とかなるだろ。(←こーゆー事してるから見にくくて改造がしにくいソースになる。)

で、何回か失敗しながらも、割とあっさり改造完了。
元のコードがコメント入りでわかりやすく書かれていたおかげです。
私が仕事で作ってるスパゲティプログラムとは雲泥の差。(笑)

で、ついでにリンクを TARGET=" _blank" で開くよう改造。

……したんだけど。

なんか同じページなのに新しく開くときと開かないときがある。
……なんなんだ?これ?
生成されるHTML上は間違ってないはずなんだが。
謎。
とりあえずもうちょっと調べてみる。

1時間後、原因判明。

TARGET=" _blank"



TARGET=" _brank"

と書いていたため。(爆)

……しかし、_brankと書く私も私だが、_brankで中途半端に動くIEが一番問題だと思うのだが。(ネスケは今もうインストールしてないので確認不能)

ということを、
この人達とともに告発したいと思います。(笑)

でもまぁこれで、かなり理想のCGIに近づいたので、いよいよリニューアルに向けて動き出そうかなと考えている今日この頃。

2002年8月28日(水)  

サンデー雑感。
・いでじゅう
森桃里。
理想のタイプ:木村祐一
檄萌え。

・カナタ
……美神玲子の親戚筋というより横島に見えるのだが。(笑)

イーヤマ、3,840×2,400ドット、920万画素表示の22.2型TFT液晶
>価格はAQU5611Dが998,000円
……ちょっと買えんなぁ(←そういう問題ではない)

Yahoo!BBがイーアクセスを訴訟。
>1カ月当たり約3万人の会員獲得機会を失ったとし、本来獲得できたはずの会員7カ月分に月額料金2830円、計算上利益率50%、ユーザーが契約を継続する平均月数36カ月をかけた総額約106億円の損害を受けた、としている。
……なんかファイル共有にすべての責任を擦り付けてる音楽業界みたいになってきたな。
とりあえずがんばれ、イーアクセス。

128Kbps AirH"、CF型データ通信カードを試す
どうしようかなぁ。
32Kしか使わないけど、買い換えるかなぁ。
RH2000はほんとに出っ張ってて邪魔だしなぁ。

で、帰宅して一気にサイトリニューアルを実施。
前にリニューアル用に作ってた素材を組み合わせてとりあえず、なんとか動く状態まで持っていく。

左のフレームにやたらメニューありますが、その昔に勢いで作っただけなので、使いそうにないものはそのうち消します(笑)。

2002年8月29日(木)  

DDIポケット、SDカード型PHSを開発
……こんなこと出来るんならもっとCF型も小さくしてくれよ。(笑)


タブレットPC11月7日発売。

あ。コミックスタジオが動いているって事はちゃんと筆圧感知できるんだな。
……WACOMほどの筆圧レベルがあるかはわからんが……Cintiqの代わりに使えるかも?

でも、基本的にノートPCのスペックだからメモリ的に本格的なデジタル作画には向いていないというという罠。

なので、タブレットPCの登場を受けてCintiqが安くなってくれるのが一番うれしいんだけどなぁ。

オートアンカー
私のようにURLばかばか張りまくる日記には非常に便利そうってことで早速使ってみたのですが……。

……異常に便利です。これ。
ちょっとカスタマイズすれば画像アップロードCGIとあわせて使えば日記の画像挿入も簡単っぽい。(当然自分のサイト内のです。他人のサイトの画像へのIMGタグでの直リンはやめましょう。)

……できれば画像の縦横のサイズも獲得できるとパーフェクトなんだけどなぁ……。(←檄わがまま)

そんなわけで画像アップロードシステムを探す。
(……いや、今現在さびれてるうちのImageBBS(笑)を使うという方法もあるのだが。)

で、見つけたのが
ここ。
綺麗にまとまっててよさげ。
お絵かきBBSを設置するときにも参考にしよう。

野生カキから「人食い菌」 肝臓悪い人は要注意
……こないだ7人で100個以上の牡蠣を食い散らかした(2月9日)私の立場は。

夢幻戦士再び! メガドラ作品も登場プロジェクトEGG
ヴァリスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
いまだに服を選ぶときに
「どれにしようかしら?」
「これがいいわ。」
と思わず口に出してしまうような人は是非。(笑)

9月1日より名古屋市美術館でルネ・マグリット展
美術に携わるものなら一度は見ておかないといけないマグリットですよ。(←嘘)
でも、真面目な話誰か行きませんか?
マグリットって子供の時からなんか凄い好きなんですよ。

カシオ、薄型デジカメ「EXILIM」に200万画素モデル
EXILIM2キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
……でもやっぱりレンズカバー無しっぽい。(号泣)

2002年8月30日(金)  

テストを兼ねて会社から更新。(←ダメ社員)
デジコミプラグイン集第2弾
>集中線や流線を簡単に描くツール「集中線/流線」を搭載。
個人的にはこれ買うよりもExpression買ったほうがいいかと。
なんせコミック作画専用ソフトじゃないくせに「効果線」とかいう機能がついたソフトですから(笑)。

……俺も早くExpression3にバージョンアップせんとなぁ。

PRINでAirH"向けのデータ圧縮サービス提供
めも。

陸海空兵器少女造兵廠ですが、何かご要望は?
前に掲示板でネタにした「制服戦闘機を作りますがご要望は?」スレの続き。
二本目になるにあたり陸海空が統合されました(笑)。(←というか会社で半角二次元板見るな)

で、このスレですが、なんかすごいクオリティがあがってきてます。
絵描きならとりあえず必見のスレかと。
で、その中で、つい先日描き込まれた
この絵の作者って誰か知らないでしょうか?

なんかどっかで見たような気がする雰囲気の絵なんですけど……。

にしても、すげえ好きです。この絵。
特に一番後ろの子が。(笑)

で、定時ちょっと過ぎに帰宅。

帰りの本屋にて「ファミ通Xbox」を購入。




……。





エンジェリック・コンサートXbox版

……ラリースポーツチャレンジに続いて浅野氏狙い撃ちなソフトがXboxに(笑)。


(;´Д`)<お前等の自作機のある部屋見せろよ。
……このスレこんなに続いてたんだ。(笑)

で、その後、クレイモア氏とともに近くの焼き鳥屋で飲む。
で、最後のほうで、京本氏と合流して、ゲーセンに。

ギター&ドラムが新しくなっていなくて、鬱。

で、珍しくキャリバー2が対人戦で盛り上がっていたので乱入。

珍しく9連勝。

……しかし、大味なんだかなんなんだかよくわからんゲームだな。これ。

で、帰宅後、酔いが覚めていたので再び飲みなおして寝る。(←あからさまに飲みすぎです)

2002年8月31日(土)  

昼過ぎ起床。

ふらふらと大須へ。

クレイモア氏とともにマキシマムチェイスにはまる。
……面白いです。これ。
いかにもなアメリカ映画のカーアクションを自分でできるのがいいです。
処理落ちしやすいのが難点ですが、シビアなレースゲームじゃないし、いいかと。

……また買うもんが増えた……今月いろんなものがくるのだが。

で、その後、帰宅して、京本氏、うのみ氏と合流して家で焼肉。
途中で日置氏とぱんち氏も乱入。
飲みまくって寝る。



……コソーリ例のページ更新。(笑)
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS