石津忠の堕落日記
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

2003年1月1日(水)  

そんなわけであけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

といった文章をAir-H"でつなぎながら、酒飲みながら書いてます。

ああ。
今年も酒浸りの予感。(←ダメ人間)

で、そのまま寝て昼近くに起きる。

ふと外を見ると死ぬほど立山連峰が綺麗。

これは撮らねば。

と思うが先日の日記のとおりSDメモリカードを忘れてきているので撮れない。

そんなわけで新しいSDを買いに(笑)。

……いや、まぁ、genio用に買った64Mでは少々小さかったので前から大容量のSD欲しかったし。
なので、当然目的のブツはSDの256M。
容量的には128Mでもいいような気もするが、SDを買うなら256Mか512Mじゃないとダメなのである。
理由はこれ。
事実64MのSDでFZ-1を使っていてもシャッターを押した後のメモリ退避中の点滅が非常にうっとうしいので、それを改善するためにもやはりここは256M。

と、新年早々衝動買いの自己弁護をしながら(笑)電気屋を回る。

……。

……富山では256MのSDというものは一般的ではないのでしょうか?

おととしの年末に発売されているのですが……。
(つーか、名古屋じゃふつーに見かけたが)

ジョーシンにもヤマダにも100萬ボルトにも無い。

これはもうあきらめるしかないかと思いながら最後に回ったコジマ電気でやっと発見。
えらいぞ、コジマ。

そんなわけで意気揚々と256MのSDをFZ-1にセットし、さて立山連峰をと思ったときにはすでに雲で連峰のれの字も見えないという罠。

泣きながら帰宅し酒呑んで寝る。

……今年もこんな感じの日記になるかと思いますが宜しくお願いいたします(笑)。

2003年1月2日(木)  

昼ごろ起床。

雪。

どうしたもんかと思いつつもふらふらと外に出る。

8号沿いのレジャラン(←北陸地方のゲーセングループ「レジャーランド」の俗称)で2DX8thが100円だったのでやりまくる。(DDR無かったけど(;´д⊂))

にしても私がやっている間誰もやってなかったけど……富山はもうBEMANIが廃れきっているのかなぁ。昨日行ったさんしょうもDDRExtremeあったけど200、400の設定で閑古鳥状態だったしなぁ……。

で、そんなことをしているうちに晴れ間がのぞいてきたので昨日の無念を晴らすため撮影に。

夕暮れもいいです

とりあえず、撮影。
……しかし、やっぱこーゆー写真を撮るときは解像感が欲しいので京本氏の所へ行ってしまったPowerShotG1が恋しくなるなぁ…………G3買っちゃおうかな。(←待て)

謎の鳥(笑)

こーゆー写真だとFZ-1の独壇場なんですが。
で、そうやって撮っていると指がちぎれそうに痛くなってきたので(笑)帰宅。

酒呑んで寝る。

2003年1月3日(金)  

ひがな一日ごろごろと過ごす。
だって寒いし。(←ダメ人間)

2003年1月4日(土)  

昼過ぎ、しらさぎで名古屋へ戻る。

で、家に帰還早々赤池でDDR(←ダメ人間)。

いや、だって富山で全然出来なかったし。
ちなみに、DDR Extremeでクラブバージョンの曲は隠しでもなんでもなく入ってました。
両矢印ボタンを押してジャンル別にしないと出ないだけで。
ちなみにLuvToMeはクリアできたが、Ska、Genomenは瞬殺。(;´д⊂)
……もっと練習せんとなぁ。

で、その後、うのみ氏、京本氏、日置氏らと新年会ということで呑みに。

ただ、私以外はもう既に新年会済みという罠(笑)(1月1日参照)

で、そんなことは気にせず、激しくヲタ話をしながらばかばか呑んで帰宅。

で、帰宅してうのみ氏と私は再び飲んでたり。(←ダメ人間)

2003年1月5日(日)  

呑みすぎたせいかやたら早く目が覚める。
ごろごろと龍騎なんかを見る。

で、暇つぶしにこのサイトのプチリニューアルでもしようかなーとか思いやり始めるが、途中で飽きて断念。(←ダメ管理人)

で、昼ごろみんなで飯を食いに行くはずが、気づいたら大須(←何故だ)。

で、その後私のわがままで栄の漫画専門店へ。
とりあえず、富山でなかなか見つけられなかった漫画などをかたっぱしから大量査収。


していると。


「……あの……よかったらこれ使ってください」


……今まで30年生きてきましたが本屋で店員から「カゴ」渡されたのは初めてです(笑)。


ちなみにレジに持っていくと漫画だけで9000円弱。そりゃ重いわ。

で、その後帰宅し、もりぐちと合流。
うちの15型Cintiqが今日、もりぐち氏の所に行くことになったためである。

……約一年間よく働いてくれたなぁ……こいつ。
私がいままでデジカメやらPDAやらAthronやらMP3プレイヤーやら山ほど衝動買いしてきた中で一番役に立ったのがこれです。
去年は夏、冬と原稿に使いまくったし……これ買わなかったら、正直、今漫画描いてない可能性大です。

そんなわけでもりぐち氏の所でもがんばって働いてくれることを祈って、敬礼。

で、その梱包作業をしたりしている間にもりぐち氏の持ってきたメルブラをやったり。
さすがに、よくできてるなぁ。
あのラスボスは卑怯でよかったし……月姫しらないけど。(笑)
キャラクター的には好みにあいそうなんだけど、あんな長いゲームやる気力ないです。私。
……そーいや、ノベル系ゲームでまともにクリアしたものないや、俺。(←ダメ人間)

で、みんなが帰宅した後、部屋の模様替えの準備をしたり。
さらに棚をひとつ増やして引き出し式のやつで部屋を広く使おうと画策中。
明日棚買ってこよう。(仕事が早く終わって雪やんでれば)

その後酒呑みながら買ってきた漫画などを読む。

いろいろ読んでいたが、最後に読んだ
最近のヒロシ
に全部持ってかれる。

つーかなんていうか自分たち見てるみたいなすっげぇあれでなにな感じがもうなんかもう。(爆)

2003年1月6日(月)  

今日から仕事始めです。

私の会社と同様に、多くの会社では今日から仕事始めと思われます。

で。

それはとりあえず置いといて。

今日のうちのアクセス解析。

また中村琢磨 ガンダムで溢れかえってます。

……。

……みんなWebばっか見てないでちゃんと仕事しようよ(笑)。


とかいいながら巡回している私に言う権利はないのですが。

2002年のケータイ of the YearはJ-フォンのシャープ製端末「J-SH52」に
一位のJ-SH52はいいんだけど、二位がKX-HV210ってのは何事ですか。

簡単操作でDJプレイが楽しめる
バンダイ「ワンハンドプレイヤー」

なんか面白そう。

日立、容量4GBのmicrodriveや40GBの1.8型 HDDを発表
おおお。4GB。

パソコン産業は今年も低迷するのか
>さらに、企業に導入されている約500万台ともいわれるWindows 95搭載機がマイクロソフトのサポート期間の問題もあって、そろそろ最終リプレースのタイミングに入り始めていること、

98ではなく、95がまだ500万台もあるということに心底驚愕。
……というか、いまだにNT系にしてない企業ってPC壊れるまで98とか95使い続けるのでは?

で、午後11時帰宅。

当然棚は買いにいけず。(;´д⊂)

……新しいCintiqがくるまでには何とかしたいなぁ……。

2003年1月7日(火)  

とか考えていたら

おおおおおおおお。

明日届くみたい。

……どうしたもんだか。

2003年1月8日(水)  

変身前



変身!!!!



変身後

そんなわけで(笑)。

うちに17型Cintiqがやってきました。

そんなわけで、まだちょっとしか使ってないですが感想などを。

・外見
サイズ的には15型からでかくなった感はあまりないです。
(事実15型に比べて13mmしかでかくなってませんし)
外枠が小さくなっていい感じです。

色は上記のように白色で清潔な感があっていいのですが、手で使いまくるものなのでなんかすぐ汚れそうな気がします(笑)。

でも今回、PowerとStatusのランプが
ちなみにスタンバイ時は今までと同じオレンジ。
このように青色LEDになったのでこれとのマッチ感がいいので、これは良しとしておこう。

にしても青色LEDはいいですね。
なんか無意味に高級感があるように見えます。(……実際高いけど(笑))

・使用感


……の前に。

この17型Cintiqを使う際に非常に気をつけないといけないことがあります。

じつは私も購入するまで全然気づかなかったのですが。

それは。

……17型の貼り付け式液晶保護シートなんてほとんど存在していないということ(笑)。

大須で探してみたけどまったく見つかりませんでした(;´д⊂)。

家でネットで調べてみたところアーベルのこれしかないみたいです。

……そりゃ液晶保護シートって基本的にノートPC用なんで、15型まででほとんどの需要がまかなえるのも当然なんですが……。
(このQXGAの化け物ノートでも15インチだし。)

で、いまは仕方なく仮としてA3用のクリアケースを切って液晶の上において使ってます。

で、この塩ビ製のクリアケースの上ではあまりペンの滑りが良くないので、描き心地とかについてはあまり細かなことはいえないのですが……なんとなく描き味が滑らかになったような気がしないでもないような気がします……気のせいかな。

確かに読み取り速度は倍増しているんですけどね。
ちなみに前の15型はUSBで使っていましたが、今回はシリアルケーブル同梱だったのでそっちを使っています。さっきのページからすると17型はUSBでもシリアルでも速度は変わんないはずなんですけどね。
まぁ、シリアルポートなんか今日びほとんど使わないし。これをハメ殺しでUSBがひとつ開くし、いいかなと。

で、描き心地について言及しないとなるとまぁ、平たく言えば15型が17型になって解像度が増しただけです。

……ですが……。

SXGAキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!って感じ。
そう。
ただそれだけのことですが……めちゃめちゃ快適です。

結局のところ最近のグラフィックソフトがXGAで使うにはパレットが多すぎるってことではないかと。

しかも私のメインツールのPainterのパレットがまた邪魔で邪魔で仕方ない作りだし(笑)。

なんといってもXGAに比べて横に200ドット余裕があるのが大きいです。
ここにパレットを押し込めればあとはXGA分使い放題。


……。


……。


……ってことはよく考えると
「25万出してパレット置き場を買った」
ということなんだろうか。私(笑)。


……ま……まぁ、もう買っちゃったし。

事実快適だし。

いまさら後ろ向きな考えはしちゃいけないよね。



エロ画像も大画面&高解像度で見れるしな!!(←Cintiqが泣いています)

2003年1月9日(木)  

17型Cintiqについて昨日触れ忘れていた二つの不満点について。

まず、これ個人的にはけっこー大きな不満なのですが、

15型Cintiqの時についていた右側のスライド式ペンホルダーがなくなってIntuosと同じようなペン立てになってます。(号泣)

……あれめちゃめちゃ好きだったんだけどなぁ……場所取らないし。


で、もうひとつの不満点は。


なんじゃこら
これ。(笑)

どーしてもドライバがきちんとインストールできないみたい。
WacomTabletでは問題なく認識してPainterとかで筆圧機能もちゃんと使えているんですけど……なんか気持ち悪い。
(ちなみにWindows2000シリアル接続環境。USBは試してませんが)

というかこれってPL700の位置付けなんだ。

……あ。

それで白いし、このページにいるのか(笑)。



……ところで話は全然変わりますがうちのページにこんな検索ワードできた人は誰ですか。(笑)

2003年1月10日(金)  

昼休みに大須に。

九十九に再び行ってみるも17型液晶貼り付け型保護シートは存在せず。
で、店員に聞いて取り寄せてもらおうとすると、カタログに載ってないという。
そのカタログを見せてもらったが確かにのってない。

……じゃあこれはなんだ?

うーん。なんかもう自力で買うのは手詰まり気味なのでここで注文してみるか。
……。
生産中止になってなきゃいいけど。

で、その後帰宅し先日注文したメタルラックが届いたので部屋の片付けを行う。

明け方までかかってなんとか終了。

なんかえらい状態に

こんな感じ。
4畳半に巨大なメタルラックを3ついれてディスプレイが5つある無茶な状況にしてはよくまとまったような気がしないでもないでもないような気が(笑)。

……とりあえず、部屋的には広くなってので良しとしておこう。

2003年1月11日(土)  

昼過ぎに起床。

昨日の続きで片付けたり掃除したり。

で、それらもひと段落ついたので赤池で踊っていると日置氏から電話が。
そんなわけで呑みに。

相変わらずダメオタ話で盛り上がる。

で、帰宅してからも呑む。

……なんかほんとに俺たち「最近のヒロシ」みたくなってきてるな(笑)。

2003年1月12日(日)  

朝起きて龍騎を見る。

……。

おあああああ。すげー。

全然予想外の展開。
最終回一話前でこの展開は……誰も思わないって、ふつー。

そんなわけで呆然としながらももりぐち氏を誘って大須へ(笑)。

なんかいろいろ購入してきた。
一番の衝動買いはこれ

で、ちょっとやってみたけど、なんかグラフィックがしょぼい。
というか、遠距離と近距離で車のポリゴンを切り替えるのはいいけど、

「切り替える瞬間が見える」

ってのはちょっと問題だろ。

内容的にも洋ゲーらしく、最初から難易度高めって感じ。
(特にスタントモード。いきなりテストの段階で詰まりまくり)

……正直あんまりお勧めできないかなぁ……まぁ、もうちょっとやってみますけど。

で、その後、京本氏とクレイモア氏と合流し、今日も呑みに。
相変わらずダメオタ話。

まぁ、隣のテーブルもオタみたかったし、ここはよしとしておこう(笑)。

2003年1月13日(月)  

なんか朝からごろごろとクレイモア氏にもらった「ああっ女神さま1〜18巻」をごろごろと読む。

その後再び寝て夕方起床。

なんとなく続きを買いに。

で、このあと酒でも飲みながらまたごろごろと読もうかなと。

……この休み中にせめてTopページくらいは冬コミ当選の知らせから変えようと思っていたのだけど。

……まぁ、のんびりやっていこうかなと。(←ダメ人間)

2003年1月14日(火)  

なんかいろいろやりたいことはあるのだが、いまいち気力が。
むぅ。

これ飲めば“跳んでるマサイのIT戦士”!
……ZDNetのこの辺の謎記事の採用基準がわからん。

Electric Zooma!版CESレポート
〜 セントラルホール篇 〜

気狂いラジカセ大集合(笑)。

2003年1月15日(水)  

昨日は帰宅後とりあえずこのページの新しいデザインをDWで作っていたのだがどーもうまくいかない。
セルの背景画像と実際の画像の配置は無理があるのかなぁ……よくわからんけど。
かといって全部画像でやるのも……。

……なんていうかもっとこー「ワイルドでウェット」なデザインにならんもんかなぁ(笑)。

んなこと考えながら会社に行く途中サンデーを読む。

……。

今週は↓

フェイスレスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

の一言に尽きるかと。
めちゃ次回が楽しみです。

訴訟も一因、Palmの手書き認識技術リプレース
正直、もうこれから先キーボードのついてないPDAは買わないと思うのでどーでもいいのですが。
「画板」としてならピュアタブレットPCはほしいが。

2003 International CESで見たPDA
〜GarminのGPS内蔵Palm機や、Fossilの“腕Palm機”などが展示される

そんなわけでどうせキーボードなしPDA買うならこの腕Palm(←よく考えたら凄い名前だな(笑))かSPOTかな?
……でもなんかやっぱりというかなんというか。
「SPOTはPalmより電池の持ち悪くて重い」
みたいなのでPalmに期待(笑)。

サブジェクト欄が「Re: Movies」や「Re: Document」のウィルスに注意
おぼえがき。

ディスプレイ以上、PC未満?――マイクロソフト、Smart Displayを国内発表
>マイクロソフトは1月14日、コードネーム“Mira”の名で呼ばれていたワイヤレスディスプレイ「Windows Powered Smart Display」を国内で正式に発表。
あ。これがMiraだったのか。
個人的にはこんなのに10万も出すくらいならもーちょい出して15型Cintiq買ったほうが遥かに役に立つかと。(←偏った考え方)

2003年1月16日(木)  

ナムコ、家庭用「ソウルキャリバーII」製品発表会を開催
GC版はリンク、PS2版は三島平八、Xbox版はスポーンが
ゲストキャラとして登場!!

……ス……スポーンって……また日本では全然訴求力なさそうな……。
というか、PS2もGCもゲームキャラからなのになんでXboxだけ漫画からなのかと小一時間(以下略)。

しかしアメコミ知らないから良くわかんないけど、あちらだとウケはいいのかも知れんな。
……たとえて言うなら
乳バレーに青山素子が出る」
ようなもんかな。(←喩え悪すぎ)

ワコムの17インチ液晶タブレット・インプレッション 〜15インチユーザー海津宜則が試す〜
>それよりも、一度でも液晶タブレットを使ってしまうともう後には戻れない。
>なにより10年以上タブレットを使い続けてきた私自身が15型のCintiqを使って数日で元に戻れなくなってしまったことを思い出した。

>いろいろ問題点は出てきてしまうのだが、それはCintiq以前に戻れなくなってしまっているからこそだ。

このへん激しく同意。
確かにCintiqは一度使うと二度と戻れない魔性のような魅力があります。

つまり店頭デモで置いてあるCintiqは罠です(笑)。

下手に近づいて触ってしまうと、
「うおおおおおー!!欲しぇー!!!」
とかいいながら思わず購入している自分を見つけることになりかねないので気をつけましょう。(←経験者談)

あと、どーやらSmartScrollがPainter6と7に対応しているみたいなんで帰りにでも買ってこようかな。

……と思ったらWindows用はPainterに対応してないでやんの(怒)。

なので当然リクエストでも堂々の一位
……しかし
>スクロール方法が特殊であるため、開発元に問い合わせ中です。
>(未解決ですがβとしてUPしました)

……どんな状況なんだこれ?

そんなわけで見てみる

> 【対象製品】
>スマートスクロール
> 【動作条件】
>動作確認済みアプリケーションバージョン:PainterClassic、Painter6、Painter7
> 【内容】
>スマートスクロール専用のプラグインです。
>このプラグインは、β版です。

……なんだ出来てるんじゃないか。

これなら買っても……。

……。

ん?

> 【ご注意】
>このプラグインはβ版です。
>以下の発生することが確認されています。


1.スクロールができません



ヽ(`Д´)ノ

2003年1月17日(金)  

昨日は寒い上に風邪気味でしんどかったので紛らわすために赤池でDDRExtreme。(←危険ですのでまねをしないでください)

で、ここで私以外に本気でDDRやってる人をはじめて発見し感動。
しかも激ダブParanoiaSuvivorクリアしてました。すげえ。

それはともかく、その人のプレイを見ていて初めて鬼譜面の選択方法を知ったので(鬼譜面のある曲で激から↓×2)いろいろやってみる。(ちなみに全部ダブル)

・バタフライ
1面で選んでも死にかけ。
2面以降でクリアできる自信まったくなし。

・LITTLE BITCH
そんな難しくなくてけっこー楽しいです。

・Colors
3面目だったけど何とかクリア。
足8の簡単な方といった感じ。

・V
・A

共に爆死。


……こんなので死んでたらParanoiaSuvivorやLegendOfMAXなんか到底無理なんだよなぁ……。
(そんなのより前にまずMAX300消さないといけないのだが……。)

つーかDDRの難易度が上がり続けてるのに、私の体力は年々下がり続けているのだから、加速度的にクリアできない曲が増えてきているんだなこれが(笑)。

で、帰宅後酒呑んで寝る。

で、今日目が覚めると風邪はあまり変わらず。
何故だ。(笑)

タブレットPCは絵を描くのに使えるか?
将来TabletPCを買うときの参考として。(←買うんかい)
液晶保護シート情報を探していて見つけたのだが……私も東急ハンズで透明シートいろいろ買って試してみようかな?

タブレットPCは近年にない「業界リセット」 ワコム執行役員インタビュー
WACOMつながりで。

で、帰宅して、ちょっとこのページのリニューアル用のベースの作成。

午前2時ごろ、何とかテンプレは大体完成。

明日、更新予定。
なので明日一時的にとんでもない状態のページが見えたりする可能性がありますが、その場合は見なかったことにしてください(笑)。

ちなみに今度はフレームをはずす予定ですので。
このページに直リンしている方にはご迷惑おかけします。m(_"_)m
(転送ページは作る予定ですが。)

2003年1月18日(土)  

今月のサンデーGXの「吼えろペン」が面白すぎます。

週間サンデーを毎週買っている人は必見。

それはさておきそろそろ中をいじりだす予定。
……上手くいくのかなぁ……。

……。

……。

ごめんなさい。なんかいろいろ修正してたら間にあいませんでした。m(_"_)m

2003年1月19日(日)  

とりあえずCGIは動作のみは期待どおりに動くように改造。
このあともうちょっと修正します。

そんなわけで何とか更新終了〜。

なんか疲れました。
まぁ、何とかイメージに近いものが出来たような気がするのでいいかなと。

で、日記としてはうのみ氏と京本氏と呑んだり、龍騎みたり。
あの最終回はまぁ、あんなもんではないでしょうか。

少なくともそのあとにうのみ氏が見せてくれた劇場版よりは遥かにいい終わり方だったのではないかと思うが如何か(笑)。

2003年1月20日(月)  

会社についてふと思い立ってNetscape4.7で今回のリニューアルされたページを見てみる。
(自宅のマシンにはNetscape入れてないので)

……。

……。

うわぉ。
かなりダメダメな表示になっている模様。(;´д⊂)

というか、やっぱりCSSは全然あれだし、テーブルボーダーに色つかないし、DreamWeaverのテンプレート部分はなんか変だしでもうどうしようもない状態。

Netscape使いの方々。申し訳ない。
……つーかボーダーとCSSについてはこの前のリニューアル時からダメダメだったんですな(笑)。

……Netscape6以降は会社のマシンにも入れてないのでさらにチェックできなかったり。

……だって入れたくないし。あんなX68Kのプリンスオブペルシャみたいなブラウザ(笑)。

まぁ6ではCSSはまともになっているらしいのだけど……きっとどこかおかしく表示されてるんだろうなぁ(;´д⊂)。

あ。あとちなみに今回の更新では見た目の変更と、GALLERYComicPageを追加したのと、お絵かき掲示板の追加と、LinkPageの追加です。

……しかし、今回のこのメニューの表示方法ってどうなんだろ。
個人的には場所とらなくて気に入ってるのだが……やっぱわかりづらいかな。

SL-C700を巡る冒険
だいぶ熱が冷めております(笑)。
Webブラウジングが高速なのはよさげなのですが……。

で、帰宅途中、本屋で話題のコバルト2月号を購入。

ほんとはあんまり買う気なかったのですが、
どうやら短編が蔦子さんネタらしいので慌てて購入(笑)。

で、読んでみましたが、蔦子さんらしく淡々といい感じでした。
やっぱ蔦子さんはこーゆーのがいいよなぁと。(レイニーブルーの志摩子との掛け合い部分がすげえ好き。)

……どーでもいいがなんとなく蔦子さんって「蔦子」って呼び捨てにしにくい。なんでだろ。
(同様に呼び捨てにしにくいキャラとして紐緒さんがいるが……あの方はなんとなく理由わかるし(笑))

2003年1月21日(火)  

ハッタリをかますコンピュータ
画面上に
「ざわ……。 ざわ……。」
とか文字が出てくれるとさらに効果倍増(笑)。

「電脳ジャンバー」でオレもウェアラブルなナイスガイ!
ちょっとほしかったり。

掌からビーム!
カプコン、ゲームキューブ新作「P.N.03」大胆な仕様変更

おお。なんかエスプレイドっぽくてかっこええ。

……ところで今日この検索をするまでこのゲームのことエスレイドだと思っていた私は滅ぼさるべきである。

……だってエスブレイドのほうがゴロいいじゃない。(;´д⊂)
というか結構みんな間違えてるし(笑)。

電車が遅れてもイライラしない? 〜富山で「GPS列車」実験
>なお、1月23日の13時より富山地方鉄道南富山駅構内にて公開実験が行われる。
>実験の対象路線は富山地方鉄道の不二越・上滝線と市内線。
またなんというか微妙な路線で実験を。
まぁ、逆に言うとこれくらい本数が少ないほうが遅れたときに余計にイライラするからかな。

“まじす”って何だ?
「Magis」で「まじす」と呼ぶらしい。
仕事で呼び方間違えると恥かきそうなので覚え書き(笑)。

Brand New PC Style:“慣れ”ることで、その道具なりの個性を楽しみたい ー漫画家・里中満智子氏に聞くー
TabletPC使用感里中満智子キター。

田舎暮らしとブロードバンド 〜地域イントラネット構築奮闘記〜
簡単には手に入らなかったブロードバンド環境

なんか読み物として面白そうなので。
インプレスのブロードバンド百景とかこーゆー記事好きです。

MS、セガ米国法人社長を起用
なんか凄い展開に。
しかし、SEGAの社長連れて行ってもあんまり(以下略)。

で、帰宅後久々にExtreme。
鬼Aは何とか見えてきたような。
でもまだまだだなぁ……。

2003年1月22日(水)  

いつのまにやらコミケ64の申し込み期日が近づいてきました。
ぎりぎりになってあわてないように今から準備しておきましょう。>各位。(←というか俺。)

買い物メモ
・ブラックジャックによろしく(4)
・プラネテス(3)
・るくるく(1)
・G組のG(3)

安全なHDD廃棄方法とは?
こんな感じらしいです。>クレイモア氏。

281兆色のCGで創り上げた映像世界
H.G.ウエルズの曾孫が監督した「タイムマシン 特別版」

ちょっとほしいのだが……明後日には「バイオハザード」もでるしなぁ……。
バイオハザードは私の中では
「ヒロインが二丁拳銃」
というだけで買い決定なのですが(笑)。

東海エリアの歯科医院一覧
今、まじめに歯がデンジャラスな状態なので覚え書き。

そんなわけで今週土曜日10時15分に予約。
……どんどんこのページ日記というより個人的なメモ帳になっているような気がする(笑)。

縦横幅 v1.95
うちの日記のWidth、HeightのないIMGタグの対応として使えるかもしれないのでちょっとめも。

BooImageWorkerLibrary
こっちはもしかしたら日記用CGIに組み込める……かも?

で、組み込んでみた。

……。

4時間ぐらいかかってなんとか動くようになった。
これで日記の画像に自分のサイト内のIMGタグには自動で縦横サイズが入るようになったのでアンカーへのリンクがちゃんと動作するようになったはず。

……ただ、全然外見が変わらないからなんというか自己満足に近いものがあるけど(笑)。

2003年1月23日(木)  

そーいえば乳バレー本日発売ですな。
セガサターンのサクラ大戦2に匹敵するともいわれるこのソフト。(←意訳:最後の花火(笑))
はたして何本売れるのかが気になります。

MDR-EX70の改造についてTentativeName.さんにのってたので覚え書き。
EX70もここまでいける
MDR-EX70を改造する
にしてもEX70って愛用者多いのかなぁ。うちにもよく検索で来る人多いけど。

携帯電話、女性はシャープ、男性は松下支持
男性はマリみてアイコンを使いたいが為だけに松下を選ぶ人が多いのだろう(←違う)。


レンタルCDは最初の客が得をする?
>レーベルゲートCDは、レンタル店にも同じものが配布される。ということは、初めて借りるユーザーだけ、もしかしたら“特典つき”になる可能性がある
参考:レーベルゲートCD
……ちょっと借りてみようかな(笑)。

NEC、厚さ15ミリ・約1キロのTablet PCを発表
メモ。今は買わんけど。

で、帰宅。
途中で本屋によって講談社系コミックスを購入。

ところで「るくるく」を品切らせるような三洋堂は本気で滅ぼさるべきである。

仕方ないので、別の本屋に行くついでに踊りに。
なんというかBEMANIにありがちな出来る曲は出来るけど、出来ない曲は何度やっても出来ないという状況になってきている。

むぅ。はやく隠し曲出てくれないかなぁ。
はやくAcrossTheNightMareやりたいよう。
(↑鬼モードを見るとどこかのコースの曲にAcrossTheNightMareがあったので。……確実にそこまで生き残れないので選ばなかったけど。(;´д⊂))

2003年1月24日(金)  

テクモ、Xbox「DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball」発売
秋葉原では冷たい雨の中、熱き思いのゲーマーが行列を作る

扱いがエロゲとまったく同じです

ウワサの「Q-CAR」に乗ってきました
>チョロキューモーターズが満を持して投入した小型電気自動車「Q-CAR」。
>その力強い走りは、伝統ある「チョロQ」のDNAを確かに受け継いでいる(ナレーションは古谷徹さんでお願いします)
なんでZDNetはこう妙なオタ(以下略)

落としても水をかけても大丈夫――“赤い彗星”の戦略商品も登場
というかこの業界って基本的にオタ(以下略)

で、やっぱ遅くなって11時ごろ帰宅。
なんか絵でも描こうかと思ったがあまりの寒さに手が動かず断念。

そんなわけで明日歯医者なのでさっさと寝ます。

2003年1月25日(土)  

歯医者行ってきました。
えーと、昔入れた詰め物の内部がものすごくぐずぐずになっていてかなりヤヴァメな状況とのこと。(;´д⊂)
ついでに親知らずもいろいろとヤヴァイらしい。(;´д⊂)

まぁ、とりあえず親知らずはほっておいて虫歯のほうを治療。
かなり剥ぎ取って削り取っていったん上に仮の詰め物をして今回は終了。
麻酔と異物感でなんか口の中が変な感じ。

まぁ、完治まではけっこーかかりそうな予感。(;´д⊂)

で、悲しみを紛らわすためDDR。(←何でや)

DP鬼Aは何とか1面なら消せるかなといった感じ。
うーん。まだまだだなぁ。
やっぱこれくらいできるようにならりたいんだけど。(←無理です)

で、その後サークルカットなんかを描いているとうのみ氏より電話。
乳バレーを買うのでやらして」
とのこと。

ちなみにうのみ氏はXboxを持っていない。流石だ(笑)。

その後一緒にマジカルまで買いに行ってその後何故か呑みに。
途中で日置氏も乱入。

で、帰宅して乳バレー。

……。

えーと。

なんていうか。

いろんな意味で凄いゲームです。

一度はやってみる価値あるかと。
(二度あるかは知らない(笑))

2003年1月26日(日)  

とりあえず555をみる。

……。

いくら第一話とはいえかなり視聴者おきざりっぽい。
でもこんなもんなのかなぁ。
というか、最初主人公だと思っていた彼の悲惨さはどうしたものか。

でもヒロインは龍騎より555倍くらい美人なのでいいな(笑)。
とりあえずぼちぼち見ていくかも。

で、その後、昨日乳バレーと共にもらってきたアヌビス体験版をやってみる。

……。

どうやってPS2でこんなものすごい映像が。

とりあえず買います。

で、その後乳バレーをやっていると京本氏ともりぐち氏が。
しばらく乳バレーしたりごろごろした後、大須へ。

で、京本氏は目的の液晶ディスプレイをゲット。そのほかにもDVDなんかを購入してたり。
もりぐち氏は天地無用GXPのDVDなんかを。

で、私は特に買うものもなかったはずなのだが、気づいたら先日ちょっと気になってたスマートスクロールや、先日壊れた代わりのキーボードや、これも先日壊れたLANカードの代わりや、バイオハザードや、なんかぶらぶらしてるときについ服なんか買ったりと、やたらと散財していたり(笑)。

で、帰宅してスマートスクロールを使ってみる。

……便利です。これ。

Photoshopは言うに及ばず、ベータ版しかないPainterでもタブレットと組み合わせるとけっこう便利。
ボタンに「手のひらツール」が割り振られているのでブラシと切り替えてかなり快適に色がぬれます。

……ただ、割り当て機能にCtrl+Zがないのはなぜだ。おい。
まぁ、ベータ版だから仕方ないのかなぁ……。

2003年1月27日(月)  

朝会社に行くとなんかまたこれにやられてネットワーク動かなくなってるし。

……パッチくらいちゃんと適用しようよ……って私も最近あまりやってない。(←ダメ人間)

で、まぁ復活したので仕事。

新しいプロジェクトのスケジュールなどの打ち合わせ。

……。

……今回のプロジェクトはかなり無謀だとは思っていたが実際にスケジュールを立てると凄いことになっているのに気づく。

なりません(笑)。

今回まじめにこんな感じ(笑)。

……まぁ、この業界程度の差こそあれ、ほとんどがこんなもんなのだが、今回のは特にひどい。

……うーん。どうしたもんだろうか。

2003年1月28日(火)  

雨も嫌だが晴れてても寒いのは嫌です。望むのはぬるま湯の生活。(←ダメ人間)

連載:田舎暮らしとブロードバンド〜地域イントラネット奮闘記
接続インフラすら整備されていない状態からのスタート

連載第2回。

写真で見るプレステージCLIE「PEG-NZ90」
ただでさえPDAとしては巨大だったNX70Vよりこんだけでかくなったら流石にまずいような気がするのですが。

コンピュータで気持ちよく絵を描いていきたい!!
ワコム「Cintiq C-1700SX」「FAVO WIRELESS FW-300」

スタパ斎藤の17型Cintiqレビューキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

ちなみにスタパ氏は(多分契約の関係で)WACOMダイレクト価格の27万8000円(送料税込みで29万2320円)で紹介してますが、私が買ったところだとこんなもんです。
送料代引税込みで24万8750円でした。

Wacomダイレクトと比べて4万以上お得なわけで、
「25万なら安いぜ安いぜ安くて死ぬぜぇーーー!!」
…………って事はなくやっぱり高いのですが(笑)。

でも個人的にはそれくらい出した価値はあるかなと。下手の横好きの絵描きではありますが。
いや、上のスタパレビューでも、この前のZDNetのレビューでも言われてたけど、一度これ使うともう二度と戻れないんですって。ほんとに。

EXILIM ZOOMに“浮気心”
>現在使用しているのはキヤノンのPowerShot G1。質感や色あいなど撮影画像の表現力の高さ、EOSシリーズの操作性を継承した使いやすいダイヤル類、豊富なマニュアル機能など、2年以上前に発売されたデジカメながらも機能面では、まったく不満はない。
同意。

>浮気心の理由は、G1の“重さ”。取材中に何度か落とされるという過酷な条件にも耐えるほどの頑丈さは評価できるが、バッテリ含めると約500グラムとなる重量級ボディは、仕事でなければ“常に持ち歩こう”とは思わない。
激しく同意。(笑)

……ただ、IXYやFZ-1の軽さや望遠はそれはそれで好きなんだけど、事「解像感」となるとやっぱり京本氏に里子に出したPowerShotG1の画質は忘れられなかったりする。

そんなわけで、400万画素機として最強に強まって強まって強まりまくったPowerShotG3を我が手に!!
……とか思ったりするのだが、流石に3台目のデジカメとなると躊躇してしまう。(しかもEXILIMとかと違ってハイエンド機だし)

……でも、ここで
「迷わず購入ボタンを押下!!押下!!押下!!」
とかくらいは出来ないとスタパ氏とはスールやフラテッロにはなれないと思う今日この頃。(1月27日分)

ところで、上記のネタに返そうとしてこんな検索をしてしまう私は滅ぼさるべきである。

……私らしか使ってないのか、これ(笑)。

で、帰宅して酒飲みながら帰りに買ってきた最近いろいろなとこで話題の苺ましまろを読む。

……。


伸恵ねーちゃんがすげーいいです。


こないだどこでも縛られててガンスリ読むためだけに買った電撃大王では良くわかんなかったけど。
……そーか。こーゆーキャラだったのか。

2003年1月29日(水)  

しかし、苺ましまろを読みながらふと思ったが、「電撃大王」って一応4本も読む漫画あるんだな。

・ガンスリ
・よつばと!(まだどーなるかわからんが)
・苺ましまろ
・ニニンがシノブ伝

毎号買ってる少年サンデー、サンデーGX、アフタヌーンに比べればそりゃ少ないけど、立ち読み雑誌の中では一番読むものが多いことに気づく。

……マガジンなんか一歩と昴だけだもんなぁ……とりあえず赤松健のラブひな2に期待。(←どちらかと言うと黒い期待)

まぁ、でも他のメディアミックス系の漫画がじぇんじぇんわからんから買わないけどな、電撃。
……っていうか、今の電撃大王の人気作品ってオリジナルばっかで、
「ゲームやアニメのコミック化」
っていう電撃の本来目的のメディアミックス戦略からは逸脱してきているよーな。

ZDNet専用Let'note、もちろん赤い
>天板はZDNetのロゴにちなんだレッドカラー。
……ZDNetのロゴが赤いことなんか忘れてましたが、赤いことには通常の3倍納得。(笑)

ゾンビまみれで心拍数急上昇!!
映画はゲームを超えるか!?「バイオハザード」

買ったけどまだ見てない。(;´д⊂)

で、なんか気づいたら雪降ってきてるし、8時過ぎくらいに帰社。

で、家についてサークルカットの続きを。

……。

……。

とりあえず出来た……けど。

……。

……やっぱ描き直す予定。

……。

なんじゃこりゃ

いや、こんなんなんですが。(笑)

……いや、ネタ考えたときは訳わかんなくて面白そうだったけど、実際に描いてみると訳わからなさすぎのよーな気がして。(←もっと早く気づけ)

あと、これ暗めの画面じゃないとインパクト弱いんだけど、暗くするとトーン処理でつぶれまくってしまったので。(上のはトーン化する前の画像)

……うーん。もうちょっといろいろ考えてみるか。
でも、合体で出すので今週末までには描いておかないとまずいんだよなぁ。

2003年1月30日(木)  

最近楽器ケースを持った女の子を見ると撃たれそうな気がして怖いです(←病気)。

そんなわけで、ろくに巡回もできないほど忙しかったり。
ぬがー。

2003年1月31日(金)  

昨日、帰りの地下鉄の中で隣の人が本を読んでいたのだが、その本のタイトルが妙に気になったので検索してみた。

Google:流しのしたの骨

……ちょっと読んでみたい。
それにしても、このタイトルは秀逸だなぁ。

で、あいかわらず仕事が忙しく11時過ぎ帰宅。

酒呑んで寝る。
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4761943 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]