石津忠の堕落日記
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

2003年7月1日(火)  

うわもう気がつけばもう7月ですよ。
マリミテマツリまで後3週間ですよ。
コミケまであと一月半ですよ。
うそみたいですよ。
時の過ぎ行く早さに少々とまどってしまいますよ。

などと思いつつもだらだらとお仕事。

超小型PCも投入?――NEC“ナンバー1”のための七つの隠し玉
>タバコケースサイズのOQO超小型PCよりは一回り大きいが、その分液晶ディスプレイもWXGA(1280×800ピクセル)と高解像度になっている
おおおお!!!!このサイズでWXGA!!!1280×800!!!
>本体重量は常時携帯が可能なように、約500グラムに設定されている。
……ちとでかいよママン。(;´д⊂)
……まぁ、PDAとは用途が違うんだけど……って、こんなサイズで横1280出すんなら、まず今のA4サブノート早くSXGAにしてくれよ。

オーディオコンポ風キューブPC「MEGA」の拡張性をチェックする
次作るのは多分こんなタイプのPCなのでちょっと覚え書き。
……むー……光入出力はいいし、外見もかっこいいけどS-VIDEO出力がないのがちょっと不満だなぁ……。

次世代コミュニケーションデバイス:鍋
こーゆー変なプロトタイプモデル好きだなぁ。
特に
>ブレスレット型映像記憶端末「wacca」(わっか)
これが激しくいい。
>waccaの利用シーンはあくまで日常。
>普段はブレスレットとして身につけておき、なにか残したい場面に出くわしたらwaccaの穴を通して風景を覗く。
>すると、内蔵の距離センサーが顔との距離に応じた画角で映像をキャプチャーしてくれる。
>丸いwaccaの内側をファインダー代わりにして、あたかもそのときの視野を切り取るかのごとく、映像を残すことができるという。
なんかものすごく詩的で美しい動作だ。
本当に出たらつけるかつけないかは別にして絶対欲しいぞ。

で、帰りにゲーセンよって相変わらずドラム。
今は難易度60前後の曲をつぶしているところ。
……子供の落書き帳とか100Secとかいつ出来るようになるんだろう……。

で、その後ホテルに帰って「涼風さつさつ」を読みながら呑んで寝る。

今日は書いてる暇ないので感想は明日にでも。

2003年7月2日(水)  


マリア様がみてるという小説をご存知でしょうか。

現在ごく一部の限られた集団の中の大多数に圧倒的な支持を受けている少女小説です。

発行はコバルト文庫。長い歴史を持つ少女小説の雄です。
ちなみに筆者が買ったコバルトのシリーズはこの「マリア様がみてる」で3つ目になります。
1つ目は新井素子「星へ行く船」
2つ目は火浦功「すたーらいと・だんでぃ」
……長い歴史を感じます。

それはともかく、この「マリア様がみてる」の一番の売りはその独特な世界観です。
舞台となるのは私立リリアン女学院。明治よりの長い伝統を持つ由緒正しいお嬢様学校。

そしてこの学校の、ある独特の制度がこの作品のキモになります。

その名も「スール制度」

上級生は下級生を一人「妹(スール)」として選び、ロザリオの授与により姉妹の契りを結び、高等部在学中姉として妹の面倒を見、また、指導を行う。
また、妹は姉を「お姉さま」と呼び、姉を支え、姉に尽くす。

……冷静に考えると赤松健先生も裸足で逃げ出しそうなくらいありえない設定ですが、ともかくこの設定により作中の恋愛要素の9割が女同士という恐るべき世界を作り出しています。
(ちなみに残りの1割のうち5分がホモ。そして残ったわずか5分の男女の恋愛要素も祖父と孫ぐらいの年齢差があったり実の姉弟だったりします。この世界、まともな奴いません。)

そんな百合ん百合んな世界観が、なぜか、エロゲオタ、ギャルゲオタなどのコバルト本来のターゲットとはあまりにもかけ離れた方々のハートを直撃。ネット上の個人ニュースサイトなどを中心に一気に広がり、同人市場における久々の一大ムーブメントとなりました。

そんな「マリア様がみてる」の最新刊「涼風さつさつ」が昨日の7月1日に発売されました。
もちろん筆者も買いに走りました。
筆者は今、お仕事で横浜県川崎市のとある大手IT系企業に出張にきています。
ですので、昼休みにそのとある大手IT系企業のビルのすぐ近くの書店に駆け込みました。
店内に入ると、書店側としても推しているのか平積みで3山分の「涼風さつさつ」が並んでおります。
そのうちの1冊を手に取りレジに持っていくと、とある大手IT系企業本社のIDカードを首からぶら下げた人が同じ本をもって前に並んでいました

なぜだかちょっと恥ずかしかったです。

そして、本日。

昼休みに再びその書店に行ってみると平積み3山分の「涼風さつさつ」はすべてなくなっていました
おそらく会社帰りのとある大手IT系企業の社員たちがピラニアのように買い漁っていったに違いありません。
「いばらの森」ですか、この本は。

ともかく、石津忠は「マリア様がみてる」「とある大手IT系企業」を応援しています。

2003年7月3日(木)  

……昨日の日記見直してみると、結局「涼風さつさつ」の感想まったく書いてなかったことに気づいたり。(笑)

ちなみにあの形式には深い意味はないのですが。
なんとなくちゆちゃんがマリみてについて語るとどんな感じかなぁ、とか思って書いてみました。
……あんまり似ませんでしたが。(;´д⊂)

で、「涼風さつさつ」は、個人的にはけっこー好みです。
つーか、蔦子さんがかっこよかった時点で私的にはオールOKです。

あ、あと昨日の書店で品切れした「涼風さつさつ」は別の店から持ってきたのか、今日はまた山積みになってました。

となりに「百合姉妹」を配置するという販売網強化を行いつつ(笑)。

……完全に狙い撃ちされてますよ、「とある大手IT系企業」

んで、まぁちまちまとお仕事して、帰りにゲーセンよってドラム叩いてホテルかえって酒呑んで寝る。

2003年7月4日(金)  

そんなわけで仕事から逃げ出しても終えて何とか名古屋に戻ってきました。

にしても帰りの荷物の重いこと。

なんせ気づいたら、


15冊。
こんな量の本が鞄の中に。
そりゃ重いっちゅーねん。


で、どうせだから量ってみた。


うおう。
3Kg。

……こんなもの持ち歩けるなら別にサブノートPCじゃなくて3スピンドルノートPCでも持ち歩けるんじゃないかと言われそうな気もするが、そこはそれ。

「3スピンドルノート持ってもきっとこれくらい買うのでその分をサブノートで稼いでいる」

ということで。

ノートPC3Kg+本3Kg=6Kgは流石に耐えられません。

2003年7月5日(土)  

昼ごろ起床して原稿。

何とか夕方ごろ自分の担当分は完成。

で、浅野氏、日置氏、nabe氏らが集まってきて編集。

なんかいろいろあって気づいたら夜中の2時半。
とりあえずおおよそは完成。あとは奥付などを作ってRに焼くだけなので、明日再びということで浅野氏とnabe氏はラグオルへ(笑)帰宅。

その後、酒呑んで寝る。

2003年7月6日(日)  

昼ちょっと前に起床。

近くの本屋にゲノムの4巻が売っていなかったので日置氏と大須まで買いに。

の、はずが気がついたらこんなもん購入していたり。(いや、ゲノムも買いましたが。)

まぁ、前から安くなってる100万画素版を買おうかなと思っていたので、ふらふら探していたのですが……。
もう出荷してないのかどこにも売ってないんですよね。
なので仕方なく200万画素版を購入。展示処分品で2万切ってたし。

しかし日置氏はもっとすごいもの衝動買いしていたり。

……最近衝動買いがブーム?

で、帰宅後、浅野氏が来て、奥付つくったり、CDに焼いたりなんかいろいろして、何とか入稿用データは完成し、やっとマリみて本は一区切り。

……といってもこれから夏コミ原稿に入らなくてはいけないのだが。

まぁ、それはさておき、ひと段落ついたということで久々に踊りに。

一週間やってなかっただけでもうなまっている自分に気づく。

PARANOiA Survivorで心臓が破裂しそうになってます。

ただ、最近ドラムでやたら早いシーケンス見慣れたせいか、矢印はなんかよく見えるようになったような気が。

もっとがんばらなくちゃいけないなぁ。DDRもドラムも。(←原稿はどうした)

なんてことを考えながら帰宅して酒呑んで寝る。

2003年7月7日(月)  

そんなわけで石川へ向かう。
新しいしらさぎはやっぱ快適です。
……でもやっぱ米原の座席回転はうっとおしいけど。

で、出張先の会社に到着。
基本的には問題が出たときの対応要員なので、何もないときは暇。
なわけでふらふらとネット巡回したり。
高精細液晶が“eBook普及ストーリー”のページを開く
これをみると1024×768で1ページ、180dpiらしい。
……なら漫画読むのにも十分かな。(諧調があれば)
ただ、問題は180dpiでも「読める」けど、紙に印刷したものほど「綺麗」ではないこと。
既存のものより落ちる180dpiくらいのクオリティでは私のような漫画オタは満足しませんよ?
そんなわけで「雑誌」としてはともかく「単行本」も電子化とか言われるとちょっとなぁ。って感じです。
ただ、300dpi以上になればオール電子化大賛成。(理想は600か1200。これなら印刷にも軽く耐えられるし。)
なんせ電子書籍には

「場所をとらない」

という最強最大の利点があるので。

299ドルの「格安USBエレドラ」たたいてみました
PS2用ドラムマニアにも使えるのなら買ってみようかな……。
……ただドラムマニア新作全然移植されてないからなぁ……。

名刺サイズで厚さ8ミリの131万画素デジカメ「eyeplate mega」
薄さとサイズはいいけど、液晶がない時点でサイバーガジェッターの心にあまり訴えてこないのですな。
でも、
>最短撮影距離25センチのマクロ機能や、明暗差の大きいシーンでも撮影できる「Autobrite」機能も搭載した。
……マクロ機能のないEXILIMユーザーとしてはちょっとこれはうらやましいなぁ。(;´д⊂)

で、ホテルに帰宅して、くるときEXILIMでちょこちょこ撮った写真見てみたり。

……。

新型しらさぎ。Air-Hなので元画像はパス
むー。

画質的にはIXY300に遠く及ばないですな、このカメラ。

個人的好みも入るけど、今までのデジカメの履歴で画の好みだけで言うとこんな感じ。

G1>>>IXY300>>>>>>FZ1>>P1>>EXILIMS2
(キヤノンの画が好みというだけかも)

ただ、上記のように縮小してWebにあげる分には全然問題ないわけでして、そう考えるとこのべらぼうに小さいサイズがいいです。

そんなわけでWebお散歩用カメラとしてはかなり秀逸な出来。

……ただ、やっぱり200万画素はいらんかったかなぁと思ったり。
上記のような割り切りするなら、100万画素で十分ですね。このカメラ。

しかし、こうなると今所持しているデジカメの配置にちと問題が。

EXILIM:お散歩携帯用カメラ
FZ-1: 盗撮 遠距離撮影用カメラ


は、いいのですが、問題はIXY300。

……お散歩用としてはちと大きいし、本格的な撮影をするには解像感がちと物足りない。
画的には非常に好きなのだが……。

そんなわけでまたいろいろ検討中。(←まだ買う気か)

2003年7月8日(火)  

まぁ、昨日はEXILIMの画質についていろいろと文句をつけたりしましたが。

新型しらさぎ、3両編成。もうどの路線かばればれのような気も(笑)。
N●T。スミア(だっけ?)は、まぁ、仕方ないか。
某路線。今度はあそこの通路から撮りたいなぁ……しらさぎ

持ち歩くのにまったくサイズが苦にならないという利点の前には、そんな問題は些細なことだな。
……と、いい天気だったので昼休みに散歩がてらEXILIMもってふらふらしていたら、そんな風に考えるようになりました。

それくらい楽しいです。このカメラ。

ささっと取り出してささっと撮ってささっとしまう。
めっちゃ快適です。

……まぁ、メガピクセルケータイでいいじゃんと言われたらそれまでかも知れないですが……。
ただ、やっぱ専用機の方が使い勝手はいいでしょうし。(メガピクセルケータイ使ったことないけど)
なにより「ピロリーン」とかいわないし(笑)。

で、会社戻ってお仕事したり、あいまにWeb見たり。

マニュアルコンパクトのフラッグシップ
キヤノン PowerShot G3

でもやっぱり高画質には惹かれてしまうのが人間の常でして。

まぁ、G5が出たら多分G3が安くなるかなということで、ちょっと覚え書き。
ちなみにG5はあまりよくないうわさを聞くのでとりあえずスルーの方向で。

ただGx系はなんつっても重いのがなぁ……。
あと、私みたいなへぼカメラ使いにとっては無意味なほど高機能なのが難点。
(NDフィルター内臓とかバリアングルフリー液晶は非常に魅力的なのだが)

そうなると……やっぱこれかなぁ、とか考えている今日この頃。
でも、再びIXYでは新味がないかなぁとかも。
というか、まずそんな金ないことに気づけ、俺。

そろそろ我が家もプラズマTV?
でもやっぱりいろいろと欲しいわけですが。

レンジの電磁波を遮断する「レンジバリア」で無線LANは速くなる?
ならんらしい。(笑)

2003年7月9日(水)  

バイオノートTR 「目指したのは“イッパンジン”のためのモバイルPCです」
今年の夏モデルの2スピンドルノート3機種の開発者インタビュー記事第一弾。
要約すると
「Let'sNote買うようなマニアは相手にしてませんよ」
って記事。
……しかし、ほんとにLet'sNoteに敵対心満載な感じだなぁ……そして無視された感のあるLOOXの立場は(笑)。
いろんな意味で2本目、3本目が楽しみです。

で、昼休みにコンビニに行くと日置氏がこの前絶賛していたBINTAがあったのでクールメンソールの方を購入してみる。

……。

なんていうか、こう、ポカリスエットをアンメルツヨコヨコで割ったような味。

……明日はリフレッシュドライの方を買ってみるか。

って、明日もうなくなってたら面白いのだが。

“写真送り放題”の「H-SA3001V」を写真で見る
あ、そっか。
味ポンじゃないけど、メール放題オプションはつかえるのか。
……というか、何で素直にこれを味ポンにしなかったのかと小一時間(以下略)。

2003年7月10日(木)  

Interview:「存亡の危機に追い込まれれば反撃するしかない」とSCOのマクブライドCEO
>すっかり悪役のイメージが出来上がったSCOのマクブライドCEOが、日本のコンピュータメーカーとの話し合いのために来日した。
つーか、顔自体が悪役顔だと思うのですが。

>これから秋葉原に行くんだ」と笑うマクブライド氏。
>訴訟で賠償金をせしめる、というヒールのイメージからはかなりかけ離れている。
せしめてそうなのですが。

そんなわけで昼休み。
昨日掲示板で日置氏に
>「どう勘違いしたらこんな味に?」
と評されていたBINTAのリフレッシュドライを購入。

……。

「どう勘違いしたらこんな味に?」と思ったヤシの数+1。

まず口の中に入れるとグレープフルーツジュースを水で3倍に薄めたような味が広がります。
そして鼻に抜ける薬物のような香り
さらに飲み込むと舌の奥にグレープフルーツの皮の絞り汁を吹き付けられたような苦味がして、飲み込んだ後もその苦味がしばらく続きます
そのため、脳が危険を察知。口中を洗い流そうと唾液が大量に出てきて止まらなくなります

……いろんな意味で突っ込みどころ満載の飲み物なので一度飲んでみても面白いかと思います。

ただ、この商品もってあと一ヶ月くらいと思われますので、飲んでみようと思った方はお早めに。

2003年7月11日(金)  

あの超小型ラジコンの大人版!
トミー「スーパービットチャーG」

>ラインナップを改めて紹介しておこう。
> 01 ランボルギーニカウンタックLP500S
> 02 ポルシェ911GT2
> 03 スカイラインR34GT-R
> 04 RX-7
> 05 ランボルギーニイオタSVR
> 06 フェラリー512BB

イオタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

写真メールも「送り放題」、H-SA3001Vを試す
……やっぱまだ、とりあえず待ち。
味ポンとカメラの複合端末が出るまで……。
っていつだろ。

とか考えながら仕事してたら、本当は今日帰る予定だったが帰れなく。(;´д⊂)
泣きながら酒呑んで寝る。

2003年7月12日(土)  

泣きながら会社へ。

セガ、「プライベートショー2003〜春〜」を開催
名作レースゲーム「OutRun」新作が今冬登場

相変わらずアーケードのセガは元気いいなぁ。

ついに出たiPodキラー
液晶リモコン派垂涎のHDDプレーヤー
iRiver 「iHP-100」

20GB超モデルが出たら買い替え検討するかな。
なんつってもリモコンと光デジタル入出力とMP3無変換転送というのが激烈に萌え。

で、昼休み。
ふらふらとコンビニにパンを買いに行くとなんかえたいの知れないパンがあって思わず購入。

「北陸限定:金時豆マーガリンサンド」

味はまぁ、小倉を金時豆に変えた分さっぱりしてます。
ちょっと物足りないかも。

ちなみに写真は撮ってみたけど、やはりマクロ機能のないEXILIMでは激ピンボケでとても使い物になりませんでした……こんどぴた@エクシレンズ買って来よう……。

そんなわけでお仕事したのち、

……実は今回撮った画像ではなく、前の画像の使いまわしということに気づかれてはいけない(笑)。
帰省。

風呂入って酒呑んで寝る。

2003年7月13日(日)  

ごろごろとすごす。

なんか石川で撮った写真を整理したり。

こんなところ。むぅ。

明日も酒を買いにお世話になるであろうサークルK

会社の近くにある突っ込みどころ満載の信号(笑)。

帰り、某駅での乗り換え時に。この直後バッテリー切れ(;´д⊂)。

こんなかんじ。そんなわけでやっぱEXILIMは楽しいです。

で、昼から踊ったりドラム叩いたり。
小杉のレジャランはドラム100円でNORMAL4曲、BONUS2曲のかなりいい設定。
やりまくる。
そのかいあってかようやっと「DistinyLove(Expert)」クリア。
で、勢いに乗って「たまゆら(Expert)」。
瞬殺。
泣きながら帰宅して酒呑んで寝る。

2003年7月14日(月)  

再び石川へお仕事に。

列車の待ち時間などに暇つぶしに撮影。

回送表示のまま客乗せて走ってきました……そういうもんなの? サンダーバード。混んでたので次のしらさぎにした。

猪谷行き。 越中八尾行き。

某線某駅より。 ……もうバレバレかも(笑)。

……だんだん鉄ちゃんのページみたくなってきました。(←鉄ちゃんはEXILIMなんか使いません。多分。)

デジタルでもデジタルでなくても、やっぱり文房具は面白い――国際 文具・紙製品展
この人のシリーズはこーゆーすきまものが多くて読んでて面白い。

500万画素を手に入れたコンパクト最上位機――キヤノン「PowerShot G5」レビュー
ボディも黒けりゃ性能も黒いと評判のPowerShotG5レビュー。
>G5の売りである500万画素化だが、ZDNet読者のような賢いユーザーは、単純な高画素化が必ずしも高画質に結びつかないということは、百も承知のことだろう。
>だが、あるデジカメメーカーによると、欧米ではいまだに“高画素信仰”が根強く残っているという。
>500万画素機が市場をにぎわし始めたときに「G3に採用した1/1.8インチ400万画素は、CCDとしてベストバランス」と言っていたこともある同社が、その舌の根も乾かないうちに1/1.8インチ500万画素を投入してきたのも、ワールドワイドで展開する同社ならではのマーケティング戦略があってのことだろう。
>海外ではG3とG5が併売されるという噂もあるが、G5の後継として位置付けられている国内では、G3の生産は近々にも終了する予定。
>大手量販店では、すでに在庫のみで販売を終了しているところも出てきている。
…………今のうちにG3保護しておかないとやばい?(←待て)

2003年7月15日(火)  

AMDが主張する「MHzの意味を3割の人は知らない」
>「PCカードモデムの名前っ」と答える人がいたら、個人的には「座布団一枚!」と思ってしまうのだが。
全然わからなかったので思わず検索してしまいました

山形鉄道、いち早く“列車インターネット”を実現
うわ、いいなー……と思ったんだけど、よく読むと、
>車内からインターネットへは128kbpsのPHSで接続する構成だ。
それを車内で共有するなら素直にAir-H"128Kを使ったほうがいいのでは。

で、ホテルに戻ると電話が。
誰かと思ったら今度結婚するらしい高校時代の同級生。
「おう。」
「おう、ひさしぶり。このたびはおめでとう。」
「おう、その件で連絡したんだけどもよ、9月14日あいてるか?」
「9月14日?ちょっと待って」
(ごそごそ←ザウルス起動中)
「えーと……。」

……。

……。

なんでマリア様がみてるオンリーイベント"秘密の薔薇園"の開催日に結婚するんですか。あなたは。

……そんなわけでどうするか現在思案中。

…………うーん、21号25号かなぁ。(←あくまで行く気か)

まぁ、その辺はまたそのときに考えるとしておこう。
(というか、薔薇園はまだ通ったかどうかわかんないし。)

しかし、高校時代の同級生が同じ日に

「片や結婚式で、片やマリみてオンリーイベント

っていうのは、人生いろいろと面白いもんですなぁ(笑)。















_| ̄|●

2003年7月16日(水)  

人生についていろいろ考えながら会社へ。
(うそです。考えてません。こんなことで考えていたら私の人生考えっぱなしです。)

“プロジェクタWOOO”作戦始動――日立、ホームシアター向け本格参入第一弾
部屋を暗くしなきゃいけないのがいまいち使い勝手が。
でも、確かに今私、TVってDVDとゲームにしか使ってないからプロジェクターでもいいかなという気もしないではないのだが。

富士通 LOOX T90D 「機能で妥協することなくどこまで軽量化できるか、その挑戦でした」
今年の夏モデルの2スピンドルノート3機種の開発者インタビュー記事第二弾。
……この夏の2スピンドルノート3機種ってLOOXとVAIOが一般顧客狙いで、Let'sがマニア層狙い。
で、インタビュアーにこんなマニア層の極みみたいなおっさんを起用するのはちょっとバランスが悪いのではないかと思った。

ネコミミ少女、ついにジブリを侵食!!
「猫の恩返し & ギブリーズ episode 2」

タイトルだけみるとなんかZDNetの記事みたいだ(笑)。

で、午後2時すぎに名古屋に向かい出発。

名駅着午後7時すぎ。

……やっぱ時間かかるなぁ。(;´д⊂)

で、会社の飲み会にちょっと顔出して帰宅。
泥のように眠る。

2003年7月17日(木)  

久々の名古屋出社。
通勤中の人口密度の差に愕然とする。

大味なアクションだけではなく
パズルを解くビューティフル頭脳も必要
「ビューティフル ジョー」

これも買わんとなぁ……でも金がなぁ……。

DDIポケット、高度化PHS試験モデルをデモ
>会場ではモックアップとして、デジタルカメラにAirH"のSDカード型端末が挿入されているモデルも登場。
>また、CFカード型などのAirH"端末が挿入できる音声端末も展示。
>スタッフによれば、「パソコンやPDAでAirH"を利用しているユーザーが、AirH"を差し替えるだけで手軽に音声通話も利用できたら便利ではないか。こうした音声端末にはメールも受信できるようにする予定」だという。
こんなことするぐらいなら素直にAirH" Phone買えと小一時間(以下略)

Google、自サイト内検索もカスタマイズしながら行なえる「フリー検索」提供開始
結局だいぶ前から頓挫している自サイト内検索機能導入ですが、とりあえずこれ入れてお茶を濁してみようかと思っている今日この頃。
Namazuがいいらしいのだけど、ちと難しそうだし……。

新CLIE「PEG-UX50」、専用CPU搭載でフルモデルチェンジ
横長液晶の新CLIEが登場 独自の新CPUを搭載
クリエも横型できました。

つか見た目まんま理奈ざうですが

解像度はちょい低いけど理奈ざうより50gも軽いのは非常に魅力的。

でもCFスロットがないので全然いりませんが

……ただ、無線LANとBluetooth内臓しているので、AirH"PhoneがBluetooth対応になれば理奈ざうを上回る小型Web端末として、非常においしいかも。

でもメモ捨てだし買わないでしょうが。

WIRELESS JAPANで見た“青の時代”本格到来の兆し
そのBluetoothについての記事。
>“永遠の次世代無線技術”ともいわれていた「Bluetooth」
言い得て妙だ(笑)。

2003年7月18日(金)  

なんかやたら忙しく、巡回する暇もないまま12時過ぎ帰宅。

で、そのままクレイモア氏とセッションやりに。

夜中帰宅して酒呑んで寝る。

2003年7月19日(土)  

昼過ぎ起床。

その後、本買いにいったり、踊ったりした後、日置氏、京本氏、うのみ氏らと共に久々に店で呑む。

で、その後帰宅し、ダブルクロスのキャラメイクとかやって遊んだりしたのち、明け方就寝。

2003年7月20日(日)  

昼ごろ起床。

京本氏とクレイモア氏はいったん帰宅。

ちなみに今日の夜からマリミテマツリに向かって東京に出発予定。

なので、とりあえず、夜中まで寝ておいたほうが良いと思い、踊りに行き、昼間っから酒を呑んで寝る。(←根本的に間違ってます)

で、夜10時ごろ起床。
出発は12時過ぎ以降なので暇なのでポスターとか作りはじめる。(←根本的に順番が間違ってます)

2003年7月21日(月)  

そんなわけで、クレイモア氏、京本氏らと再び合流し、一路東京へ。

朝6時ごろ東京着。

サークル入場は10時から。

……4時間どうやって時間をつぶせばいいのだ。

そんなわけでファミレスでだべったりしたのち、近くの浅草寺などをふらふらと観光。

ゴッサムではさすがにこの提灯は外されてた。 脇にあるのであまり記憶になかったり。
……ただ、浅草寺の印象って
プロジェクトゴッサムで境内のなか走り回った。」
って印象しかないのがなんとも。(←ダメ人間)

で、その後会場入りして、設営。

こんな感じに。

で、開場。

……。

開場1時間ちょっとで完売。

うーむ、マリみてブーム恐るべし。
(うちのサークル今まで一日で50部売った事すらないので……。)

そんなわけで、買って下さった方々。まことにありがとうございました。m(_"_)m
また、夏には一応再販予定ですので、もし買い逃した方(が、いれば)またそのときによろしくお願いいたします。

で、その後高速をひた走り帰宅し、サボってた日記を更新中(笑)。

2003年7月22日(火)  

マリミテマツリ日帰り往復で疲れきった身体を引きずって会社へ。

3連休分の仕事が溜まっていて巡回する暇もないくらいお仕事。

さらに疲弊して帰宅。

……夏の原稿やらなきゃいかんのだがなぁ……。

2003年7月23日(水)  

蓄積した疲労が出たのか体調崩して会社を休む。=■●_
……あんまり無茶できる歳でもないのかなぁ。

2003年7月24日(木)  

そーいえば首都高バトル01の発売日です。

が、店が空いてる時間に帰れるか不安なくらい仕事がたまってたり。
でも隙をみてネット巡回。(←ダメ人間)

数字で読み解く“携帯”
携帯業界基礎知識。
覚えておいて損はないかなぁ。

デジタル写真の新たな表現方法――ハイパーフォトを実現するPhotoWalker登場
進化した「道化師殺人事件」的表現みたいなものか。(←喩え古すぎ)
それはそうと、非常におもしろそう。やってみようかな。

松下 Let'snote W2 「省電力と軽量化では、まだまだ他社をリードしているという自負があります」
今年の夏モデルの2スピンドルノート3機種の開発者インタビュー記事第三弾。
やっぱW2は飛びぬけていいと思う。
……いいんだ。マニアでも。

PDA付き携帯プレイヤー、ということでどうでしょう。
>ちなみに、「ザウルスと似ているね」という意見もよく耳にするが、「不自由なLinux環境をウンウン唸って使いやすくカスタマイズしていくところに“玩具”としての面白さを見出すのが、SL-Cシリーズでしょう」と考えるのはあまりにも偏っているだろうか。
いいのか、こんなこと言ってしまって(笑)。

異業種の参入相次ぐキャラビジネスは「イケる」のか? TCS2003レポート
うおお。ZDが真面目に萌えについて語ってる。

乗り物インターネットでPDAにもチャンス?
〜N+Iで言及できなかったこと

やっぱり通勤時間にインターネットは夢なんですよ。
……特に地下鉄通勤者にとっては。

山岡士郎の家を探せ!
「辰木ハウスを探せ!」ではだめですか(笑)。

で、そんなことしながらも帰宅して首都高バトル01とアフタヌーンと超サンデーを無事ゲット。
その後、浅野氏と再販分について話し合い。
イベント二回あるしということで、残ること覚悟で200部再販してみました。(笑)

……まぁ、在庫には慣れてるんで。いいかなと。

で、ひと段落着いて首都高バトル01をちょっとだけやってみる。

……。

いや、もう名古屋高速環状線が走っててつまらんこと、つまらんこと。

なんつーか、
「外枠しかないヘッドオン
やってるような感じ(笑)。

……東名阪走れるようになったら面白くなるのかも……。

……けどやっぱり面白くならないような気がするなぁ(笑)。

2003年7月25日(金)  

任天堂と阪神、優勝したら発売決定
GC「阪神タイガース2003年優勝記念モデル」

F-ZEROと一緒に買おうかと思っていたが、これ出るまで待とう(笑)。

アーム・スタンドはどこまで人に優しくなれるか? モニター使用環境をパワーアップ(前編)
まっさきに
「ベッドの上に反対向きにつければ仰向けでPCが使えるのでは」
とか考える私は毒男板住人。

モバイル、ウェアラブル、仮面ライダー555で盛り上がる〜鈴鹿8時間耐久レース開催間近
>ぜひ見てみたいのは、仮面ライダー555と塚本助教授のツーショットだ。
>一般への認知度でいえば、もちろん鈴鹿8耐や仮面ライダー555のほうが高い。
私の中では塚本助教授のほうが憧れの人ですが。
かっこええ。

“ユビキタス”を理解しているユーザーはわずか3割弱
私もいまだによーわからん。
「小さなものから大きなものまでいろんなものがネットワークでつながってYeah!」
って感じかなぁとは思うのだけど。
少なくともMHzの意味よりは難しいような気が。

で、11時近くまでお仕事して帰宅。
そして、明日も仕事だったり。
更に、来週からまた1週間以上石川出張だったり。

……。

夏コミの新刊、コピー誌すら怪しくなってきました。

2003年7月26日(土)  

お絵かき掲示板凄い方からの投稿があり激しく感激してます。

……このサイト運営してて本当に良かったなぁと思いました。感動。

で、昼過ぎくらいから泣きながら会社へ。
お仕事して帰宅して原稿。

ひと段落ついたあたりで本屋行っていろいろ購入。

ジャケ買い2冊含む。
……最近ジャケ買い多いなぁ……。
そのせいか、このところすぐ本棚が埋まってしまうような気がします。
なんていうか「横一列揃っても消えないテトリス」やってるような感じ(笑)。

で、その後踊りに行っていつもの面子と合流して帰宅して酒呑んで寝る。

2003年7月27日(日)  

目がさめるとクレイモア氏がトゥルーラブストーリーの新しい奴をやっていたのでぼけっと見る。

……。

……結構面白そうかも……主人公のダメ人間っぷりが。(笑)

PC部の部長の話だったのだが、かなり頭悪くていい感じの話でした。

……まぁ、自分ではめんどくさいのでやらんだろうけど。

で、その後、洗濯したりしながら原稿。

とりあえず、表紙だけは完成。
本編はまだ何にも考えてなかったり。

なんせ明日から出張なのでPC使って出来る部分を先にやっておこうという目論見である。


……目論見どうこう以前にはじめるのが遅すぎるという気もするが、それはまぁ、それということで。

2003年7月28日(月)  

……最近こいつによく乗るなぁ……。
再び石川へ。

しらさぎの中で夏用のネタを考える。

……。

……こういうときに限ってガンスリとかの他の本用のネタばかり思いつくのは何故なんでしょうね。

まぁ、実際のとこ、ガンスリはだいぶ前からやろうとは考えているので、まぁいいかという感じでそっちを考えてみたり。

ちなみに、本のタイトルは「フィレンツェ在住」で(笑)。

……いや、ただの思いつきですが、結構いいかもとか考えてたりして。

利点1.「山百合在住」の隣に置いたときにまとまりがいい。(ただし「山百合在住」の続編が出るのかどうかは不明(笑)。)

利点2.「フィレンツェ在住」というタイトルにするとBSFも一挙にカバーすることができる(笑)。

……正直、利点2はかなり魅力的だと思うのだが、如何か。

まぁ、冬は創作の方をオフセットで出したいので早めに動こうかと考えているので、それ以降になると思いますが。
なんせ、冬の本が
「SituationGirls. vol.3.875」
になるのはあまりにもあれなんで……というか「3.75」の時点でもうかなりダメなのですが。

と、そんな感じで延々そんなことばかり考えてしまい、結局、夏用のネタは全然まとまらず。
冬とかその先の心配より目の前の夏のこと心配しろ。俺。=■●_

それはさておき(←おくな)会社について仕事しながら、軽くIT系だけチェック。

iPod独走に“待った”――超薄型GIGABEAT発売? 東芝がティザー広告
GIGABEATは厚さ、薄さとかどうこう以前に動作のもっさり感とか、1フォルダに大量に曲を入れるととても操作できないくらいもっさりもさもさになるとか、ランダム機能が死ぬほどあほとかの理由で手放したHDDMP3プレイヤーでした。

その辺がどう改良されているかによっては……って感じですが、一度はずれつかまされているので多分買わないかな……。正直こっちのほうが気になります。
生MP3データが使えるのはやっぱり激しく魅力的ですよ。

G3よりG5のほーが好きかも!! 「キヤノンPowershot G5」
いろいろとあれでなにな感じのするPowerShotG5のスタパレビュー。
……うーん。なんか文章が読んでてつらい。

持たざる者のための超ナローバンド用サーチエンジン「TEK」
これに「エロ 綾波」とか打ち込んだら何が返って来るんだろうとか真っ先に考える私はダメですか。

2003年7月29日(火)  

=■●_

2003年7月30日(水)  

=■●_

2003年7月31日(木)  

=■●_
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4710835 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]