石津忠の堕落日記
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

2003年8月1日(金)  

_●■=(←バリエーション)

2003年8月2日(土)  

そんなわけで更新サボりまくりですんません。

なんかやたら忙しく、ホテルに戻ると日記UPする気力もなくそのまま酒呑んで寝てたので。

んなわけで覚え書いといたニュース類のみまとめて貼り付け。

忘れていたもう一つのセキュリティ
電子出版の普及は是か非か
取りこぼしてたZDの小寺信良のコラム。
……ZDの方のコラムはZoomaと違ってタイトルが不定だからしょっちゅう取りこぼす。(;´д⊂)
それはともかく、電子書籍の方はオタクやっていると、いろいろと考えさせられたり。

「一眼レフの撮影感覚を重視」――富士写、10倍ズームの「FinePix S5000」
富士フイルム、光学10倍ズーム搭載コンパクト機「FinePix S5000」
なんか最近ぼこぼこ出てきた10倍ズーム機。
……でもなんでFZ-1以外どこも光学手ぶれ補正つけてないんだろ……あれがないと使う気にならんのだけど。


つーか平たく言うと。


                     マチクタビレタ
☆ チン                   マチクタビレター
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)< キヤノンのPowerShotProの後継機マダ〜?
             \_/⊂ ⊂_)  \____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
        | ○ みかん ○  |/

ってことなのですが。

スクイーズ+DTSで甦った
「レッド・オクトーバーを追え! ACE」

沈艦世代としては、外せない映画。

コレステリック液晶 とは
IT系サイトとして(←待て)覚え書き。

第五十五景(1):
マンションに3つのブロードバンド導入! さらば速度重視

続きが気になるので。

親しみやすい雰囲気の手書き風日本語TrueTypeフォント「セプテンバーL-教漢」
覚え書き。今度の本にでも使おうかと。

携帯電話がラジコンのコントローラーに変身!
タカラ「チョロモード」

よくこんなこと思いつくなぁ……こーゆー発想力は見習いたいです。ほんとに。

新スーパーCCDハニカムの大本命「SR」が登場しない理由
スーパーCCDハニカムって結局どうなんだろ……富士の画って実際に見たことないんだよなぁ……。

Googleキャッシュを利用するクラッカーたち
うちも気をつけ……てどうなるもんでもないのかもしれんが。

CERT/CC、Windowsの重大な脆弱性に対する攻撃を警告
……うちもちゃんとアップデートせんとなぁ……でもPC4台もあるとやるのめんどくさいんだよなぁ……。

で、それはさておき昨日、各所で話題のトリコロ読んでみました。

……うーん。面白いことは面白いんですが……わりと普通の漫画タイム系の漫画の絵が萌え絵になっただけというような気がしないでもない。
オチの大部分が突っ込み系で落とされてるせいかな。

ネタの微妙さとオチの独自性で激烈なインパクトを与えた「あずまんが大王」や、
もう何がなんだかわからないくらい微妙で地味で変なネタの「スケッチブック」とかに比べるとインパクトは弱いなぁ。

とか、考えながら、

……この画像使うの何度目だか(笑)。
富山に帰宅。

で、家帰って酒呑んでこの日記更新して寝る(予定)。

2003年8月3日(日)  

仕事の疲れを晴らすべく、踊ったり、叩いたり、酒呑んだりしてすごす。(←原稿やれ)

2003年8月4日(月)  

再び石川へ。
しかし、あほみたいに暑い。

っぽいかもしれない
ネコからトランペットまで――おもちゃみらい博

セガがネコロボを作ったらしい。
>何より“にくきゅう”があるのだ。
>今まで、いろんなところがネコ型ロボットを作ってきたんだけど、どういうわけかみんなにくきゅうを忘れる。
>とってもリアルな夢ねこでさえにくきゅうがない。それではネコの魅力が半減じゃないか。
>でも、ついににくきゅうがついた。すばらしい。
で、それとは全然関係ないですが、「肉球」と聞くとどうしても「みゃーみゃ」と続けたくなります。(←ダメ人間)

「11ドルの使い捨てデジカメ」に足りないものは?
すでに日本でやってみていてそのあと話を聞かないところを見ると、大ゴケしたんじゃないかと思うのですが。いかがか。

で、仕事の暇な時間にこのページへの追加機能をいろいろ考えてみたり。

辞書CGI T-Dictionary
辞書として使うのもいいが、あと既存の所有コミックスのデータベースに使えないかなぁとか考えていたり。
……まぁ、でもそういうデータベースはきちんと更新しないと役にたたなくなって、途中からほぼ間違いなく化石化するのが導入前から見えているわけですが。
ちなみに本来の用途としてはこんな感じのことが出来るみたい。

予定表CGI
何がいいのかよくわからないのでGoogle直リン。
これも、コミックやCDの発売日とかをWebで管理できないかなぁと。
理想はHTMLに書き出して、メインで使っているAkiaryのテンプレートファイルに吐き出すようなのに出来るといいんだけどなぁ……無理かなぁ。

……などと考えているとなんかめちゃめちゃ頭が痛くなってきていることに気づく。
なんていうか、去年の1月ごろと同じ痛み。
……どうも仕事で出張が増えるとストレスで頭痛が起こるみたいです。
緊張型頭痛と、言うらしい。
確かに後頭部のあたりがいたいのでこれに間違いないかな。

……で、対策としては……。
>ストレスを解消するには「適度な運動」がお勧めです。
>散歩やジョギング、水泳、ストレッチ体操・・・
>長続きしそうなものを選んで生活に取り入れてください。
>入浴や適度なアルコールは、人によっては、何にも優る緊張型頭痛の薬です。

……私の場合、いつもの名古屋にいるときの生活をしてればいいらしい。(←どっちも適度じゃないという突っ込みは無しの方向で)

そんなわけで、踊りにはいけないが仕方なく酒呑んで寝る。

2003年8月5日(火)  

検索力の強化着々と――Microsoft.comが自社技術採用

ほほう。ほんとかどうか試してみよう。

Google検索:マリア様がみてる
msn検索:マリア様がみてる

ちょっとまてやこら。

Googleと戦うどうこう以前に今日びディレクトリ検索じゃん。

……と、思ったら日本以外はちゃんとロボット型みたい
さすがMicrosoft。Xboxであれだけ日本のことわかってない事を暴露しただけのことはあるなぁ。

……まぁ、どっちにせよ私はGoogle使いますが。
検索力よりも、Hitした文章の前後表示したり、キャッシュ機能があったりと、いろんな面で他より使い勝手が1枚も2枚も上だと思うのだが。

真の1秒を求めて〜原子時計
読み物。
どーでもいいが、原子時計の話ってZDNetMobileでいいのか。

電子書籍端末モニター募集 松下の「ΣBook」
覚え書き。とりあえず申し込んでみる予定。

ソニー バイオノートZはどこまで“モバイル”として使えるか?
>モバイルノートでしかもメインユースという要求を満たすには、12インチXGAと14.1インチSXGA+との中間サイズのディスプレイを搭載したノートPC(最近このサイズの液晶を見かけなくなったが……)が求められるのではないだろうか。
激しく同意。
……つーか、12インチでSXGA(+にあらず)でもいいと思うのですが。
そんなサブノート出たら私即買いなのですが。

ニンテンドーゲームキューブエンジョイプラスパック 阪神タイガース 2003優勝記念モデル
amazon予約開始覚え書き(笑)。
まぁ、普通のより8000円も高いのだが、どーせGC買うならこれくらいイロモノの方が勢いがついていいかなと。

真空管から考える「アナログ」
小寺コラム。相変わらずこの人のコラムは読んでて面白い。

ワイヤレス鈴鹿レポート集
徐々に盛り上がる“IT”鈴鹿8耐。ウェアラブルPCを使うピットクルーも登場!
ワイヤレスが「鈴鹿」を変える
鈴鹿8耐フォトレポート――名場面からお約束のカットまで
鈴鹿ウラ・ハッタイ――Pentium 4、100Wオーバーのパワーを利してブッチ切り!
ちなみに記事は全部本田雅一氏。

で、また頭痛くなってきたので早め(でも22時(;´д⊂))に帰宅して、この日記を書きつつこのあと仕方なく酒呑んで寝る予定。

2003年8月6日(水)  

広島に届け 折り鶴を2ちゃんねらーが折ってます
ZD入り。

ついに行動を起こしたRed Hat、SCOは「反訴検討」
RedHatキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッって感じ。(入れたことないですが。)
そして、
SCO、Linuxユーザー向けのライセンス料発表
>デスクトップPCでLinuxを利用する場合が199ドル、シングルCPUサーバ上で利用する場合は699ドル。
>10月15日までの導入キャンペーン終了後は、サーバ版の価格は1399ドルとなる。
>これと比較して、Red Hatのデスクトップ版Linuxの標準価格は39ドル。
……どう考えてもぼり過ぎです。
まぁ、そんな感じで争いはどんどん激化中。
突如Linuxに対し牙をむいたSCO。
立ち上がったRedHat。
そして裏で暗躍するMicrosoft。
……なんかあとから映画化とかすると面白そうだなぁ。

SMTPの将来は危ない?
最近表面化してきたSMTP限界説。
>システムはやがて、今日よりも厳密なものになるだろう。
>スパムやウイルスなどの問題がある以上は、そうしなければならない。
>しかし、音信不通だった級友が電子メールでコンタクトしてきたというよくある状況に対応できるようにしておく必要がある。
>それは、インターネットの大きな強みの1つだからだ
……どうするべきなんだろうなぁ。

巨乳度UPのPS2版「インタールード」発売日決定!
貧乳派には関係ない売りだ

で、昼休み。
ふらふらとあたりをふらつく。

で、買ってしまったもの。

本はともかくこっちで見れもしないDVDを3本も買ってどうする気だ。俺。

……いや、最近ではリカヴィネみたいな事もあったし……名古屋に戻るまでに無くなってたらと思って……。

……しかし、こっちじゃ見ることが出来ないのが悲しいなぁ……。

……買っちゃおうかなぁ、これ。(←待て)

2003年8月7日(木)  

「死神(略)委員長ももえサイズ」が好きなもので買ってしまった結城心一の「まじかるコミックHeart」ですが、こみパToHeartくじアンまじアンもやったことのない私でもちゃんと面白く読めて驚愕。

……というか、元ネタわからなくても読めて、わかってるともっと面白いってすごいなぁ。

……。

……自分では出来ないけど。_| ̄|●

それはそうと、こーゆーパロディ漫画を読む場合、元ネタ知らないからキャラがどこまでがパロなのかがわからないって事がよくあります。

……特にまじアンについては、私、全然知識ないのですが……。
ゲーム中でもスフィが
「♪うーちの店主はぺーどふぇーりあ〜〜〜〜」
とか歌ってくれるんでしょうか?(←多分ない)

シャッターチャンスと動画に強い光学10倍ズーム機――ミノルタ「DiMAGE Z1」発表
ミノルタも光学10倍ズーム戦線に参入。
そしてまたも光学手ぶれ補正機能なし。

でも、

ミノルタ、光学7倍ズーム機「DiMAGE A1」
〜CCDシフト方式の手ぶれ補正機構を新開発

こっちはあり。
しかも2/3インチ500万画素CCD。(1/1.8ではない。)
結構いいかも。

でもやっぱ個人的には。


                     マチクタビレタ
☆ チン                   マチクタビレター
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)< キヤノンのPowerShotProの後継機マダ〜?
             \_/⊂ ⊂_)  \____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
        | ○ みかん ○  |/

もういっぺん貼りつけてしまうくらいキヤノン待ちの方向で。

PowerShotG3と同じ1/1.8インチ400万画素CCDで光学10倍で手ぶれ補正機能付きならもうなにも言わずに買いますので。是非。

サン電子、CFスロット経由でPDAでもAirH" PHONEが使えるケーブルを発売
これでAirH"PhoneだけでもPDAで接続が出来るのか……。
つーか、さり気なくシグマリオンIIIが動作対象にはいっとるな(笑)。

指定した最新ニュースをメールで通知する「Google News Alerts」開始
これ、日本でもほしいなぁ。

2003年8月8日(金)  

名古屋へ戻る日。
に台風直撃。

しらさぎが止まるかどうかはらはらしながらもなんとか無事帰ってきましたー。

……さて、原稿しなくちゃなぁ……。

でも、まだちょっと頭痛いので、あとから仕方なく踊りに行く予定。

で、深夜1時。
台風直撃中のなか、赤池にDDRをやりに。(←馬鹿)

……。

けっこー混んでました。
みんな台風のときくらいおとなしく家にいようぜ。(←説得力なし)

で、軽く踊っていると、Pop'nが10になっていることに気づく。
ちょっとプレイ。

相変わらず、手堅くまとまってる感じ。
2回ほどやってお気に入りの曲はタイトルは忘れたけど、MINMIって感じの曲。
おもしろかった。

で、そんな事したりしたのち、帰宅して酒呑んで寝る。

2003年8月9日(土)  

朝、水音で起きる。

そんなわけで気づいたら雨漏り。

いや、一階なんで天井からだらだらって訳ではないのですが、たぶん上のベランダに溜まりまくった水が染みてきて、壁際あたりの畳が水浸しに。_| ̄|●

とりあえずゴミ箱とかおいて対処。

で、ぴちょんぴちょんやかましい音をBGMに原稿。
……間に合うのかなぁ……これ。

で、昼頃ATMに通帳記帳に。
日記のとおり、先週、先々週と石川、富山に行っていたのですが。

向こうってUFJってほとんどないのですね。

そのため、家賃の振込みとかが出来なくてえらく難儀したので、そろそろインターネットバンキングを申し込もうかと思ったのですが。
なんかここを見ると、ネットだけでの申し込み条件の中に
> (旧東海銀行のお客さまのみ)
> 預金通帳に2002年(平成14年)1月15日以降の明細が
> 記入されています。
こんなのがありまして。
まぁ、記帳してなくても郵便で申し込めるのですが、それよりは記帳したほうが楽だろうということで。

で。記帳。


……。


……そういやこんなことありましたね。

2000年問題以降記帳していなかったらしい。

で、夜まで原稿やった後、日置氏がきたので例のKitkatを渡した後、頭痛の治療のため、踊りに行ってその後呑む。

2003年8月10日(日)  

昼ごろ起床。
ちまちまと原稿などを。

……。

なんか見通し立たず。_| ̄|●

2003年8月11日(月)  

のろのろと会社へ。

なんかお盆休みなしかもという危機的状況に。

それだけはなんとしても避けたいということで一生懸命仕事して、ちょっとした空き時間にニュースチェック。(←ダメ社員)

松下、12倍ズーム「LUMIX」の新モデル
かわってねー

12時過ぎ帰宅。
原稿やる気力もなく寝る。

2003年8月12日(火)  

明日から盆休みのはずだが、とりあえず、明日の出社は確定。(号泣)

これ以上の出社を避けるためにも一生懸命仕事、のちょっとした合間にニュースチェック。(←ダメ社員)

「PS2っぽいPentium 4マシン」――GIGABYTE TA4を使ってみた
うーん。見た目はおもろいけど……PS2模してるってことは外側プラスチックなわけでしょ?
なら、個人的にはアルミとかのベアボーンの方がかっこいいと思う。
まぁ、でもプラスチッキーでも外見が、
DCとかSSとかMEGA-CDの形
だったら即買いだったのですが。

で12時過ぎ帰宅。
明日は出社だがちょっと遅くていいので原稿を少しやって寝る。

2003年8月13日(水)  

10時ごろ出社。
とりあえず、今日中にでかい問題に片がつけば明日から休めるように交渉する方向で。

そんなわけで一生懸命お仕事しつつも、修正確認待ちの時間に(以下略)

話題の耳栓型イヤフォン「Shure E2」を買った
〜 比較的ソースを選ばない、バランスがとれた音質 〜

うあ。MDR-EX71SL買おうと思ってたけど、こっちの方がいいかな。
……でもデザイン的にiPodにマッチするのはEX71なんだよなぁ……。

新規、即解約。携帯をデジカメ代わりに使う若者たち
素直にEXILIMかCyberShotU買え。
>「若い子は“自分撮り”をする。自分や周りの人を合わせて撮るには、普通のデジカメよりも携帯のカメラのほうが便利」だと、ある携帯雑誌編集者は分析する。
なら可動液晶のPowerShotG3COOLPIX5700買え。(←無茶な)

で、なんやかんやでいろいろやって、23時ごろなんとか終了。
とりあえず明日から日曜日までは休めるように。
帰宅して原稿やって寝る。

2003年8月14日(木)  

地道に原稿。

なんとか。

なりそう。



かも。

2003年8月15日(金)  

続けて日がな一日原稿。

とりあえず、深夜4時ごろ完成しプリンタで出力。

インクジェットの出力の遅さに切れそうに。

……やっぱレーザーほしいなぁとか考えながら寝る。

2003年8月16日(土)  

10時ごろ起床。
ブース用のポスターなど作成。
(といっても、表紙の線画に色塗ってブース番号入れてA3で出力しただけだが。)
しているうちにクレイモア氏と日置氏がやってくる。

で、とりあえずコピー屋でコピー。
絶対売れそうもないほど無謀な数を刷る。
……まぁ、百合ものだし、大阪のマリみてイベントにでもちょっとおいといてもいいかなとか言うことで。

で、そんな感じでコピー屋を出発。この時点ですでに午後2時過ぎ。

東名に入る。

大渋滞&大雨

そんな感じで東京のホテルに着いたのが午後11時。(;´д⊂)
で、荷物を出そうとして車のトランクを開ける。

……。

……今朝作成したポスターとかホチキスとか筆記用具とかを入れたかばんをコピー屋に忘れてきたことに気づく。_| ̄|●

……まぁ、サークル入場チケットだけは別の箱に入れていたので忘れなかったのが不幸中の幸いだったけど……。

そんなわけで初手からブルーな気持ちになってしまったのを晴らそうと、酒でも呑もうかと町をふらついてみるが、店は速攻で閉まってるし、そのうえ、酒売ってるコンビニ見つからないという二重苦。

30分ほど歩き回ってなんとか発見し、買い込んで来て3人で呑む。
日置氏は1時ごろに部屋帰って寝たがその後もなんかだらだらと呑んでしまい気づいたら3時。

明日(というか今日)は6時起床。なに考えてるんだか。

2003年8月17日(日)  

寝不足の頭でビッグサイトへ。(←自業自得)

ホテルから乗ったタクシーの運ちゃんが右折待ちの車ウン十台を直進レーンからぶち抜いて無理やり先頭に割り込んでびっくりする。
……いや、早くついてありがたかったけど。

なわけで、会場内でちまちま製本&設営。
本来貼ろうとしていたポスターなどもないのでまぁ、適当に。

で、開催。

外回る気力もなかったので、創作少年系回って買い物した以外はずっと店番。
店番しながら買ってきた本などを読む。

……改めて自分の力のなさを感じて凹んだり。_| ̄|●

もっと頑張らないといかんなぁ。

とか、そんな事考えながらコミケ終了。
売り上げはポスターやらアイキャッチになるようなものもなんもなかった割にぼちぼちといった感じでした。
お買い上げくださった方々。ありがとうございました。
次回はもっと精進していいもの作れるよう頑張ります。

で、片付け準備して、駐車場までタクシーで戻る。
そして、このタクシーの運ちゃんが朝の運ちゃんを上回る右折方法をかましてくれて激しく驚愕。

一番左のレーンから左折側の横断歩道ぎりぎりに車を寄せて、そこからバックで切りかえして90度方向転換。

……4輪で二段階右折ですか。

……東京にはすごいタクシーがいっぱいいるなぁと思いました。
まぁ、早くついたのでありがたかったですが。(←早くつけば何でもいい様子)

で、その後名古屋へ帰還開始。

今回は渋滞にも巻き込まれず快調に帰宅。
そんなわけで11時前には名古屋の自宅に。

そしてそのまま寝る暇もなくサークルカットを描きはじめる。
(理由:明日から再び石川出張なので(;´д⊂))

今回はいたって普通のサークルカットになりました。
(この日記書いているの出先なのでアップできませんが)

というか、凝ったことしてる時間もなにもなかったので。_| ̄|●

で、その後風呂入って日置氏を送って戻ってきたクレイモア氏(←明日有給)と酒呑んで寝る。

2003年8月18日(月)  

朝、クレイモア氏に送ってもらい名駅まで。

しらさぎに乗ってふと気づく。

……iPod忘れました。_| ̄|●

電車では眠るときにロードノイズ防ぐ耳栓代わりの意味も大きかったのでこの忘れ物はつらい。
(とか言いながら米原-金沢間爆睡してましたが。)

しかし、なんか最近忘れ続け状態。
コピー屋にかばん忘れ、昨日はクレイモア氏に借りた定規を会場に忘れ、そして今日のiPod。

……ボケ?

そんな感じで石川でボケボケとお仕事。

で、ホテルに帰宅後ぼちぼちと溜まってた日記をまとめて更新中。
そんなわけで、その間の日記をまとめて読みたい人はこのへんから下に行くと読めます。

まぁ、「原稿やって寝た酒呑んで寝た」とかばっかりですが。

2003年8月19日(火)  

“クローン携帯”、携帯各社は「あり得ない」
クローン携帯という言葉自体初耳でした。
イメージ的には同じIPを持つやつがネットワーク上にいるのと似たようなもの?ならキャリアにはわかるかな。
しかし、これがもし出来るとしたら、発信はともかく、着信はどうなるんだろう……2台同時に鳴るの?

んー……なんかわからんけど、多分……


A:「ねーねー。ちょー聞いてよー。あたし今月のパケ代8万円もいっちゃったのよー。なんでー?」
B:「……なんでって……あんたそれくらい使ってるじゃん。」
A:「えーちがうよー。絶対そんなに使ってないよー。」
B:「いや、使ってるって。」
A:「そんなことないよー。……はっ。そうだ。これはきっとあたしのケータイと同じ番号で使いまくってる奴がいるんだわ!!そうよ!!そうに違いないわっ!!
B:「…………はぁ?」
A:「だからぁ。あたしのケータイの番号をコピーしたケータイがどこかで流通しててさ。それでiモードやりまくってる奴がいるんだって絶対!!ちくしょー許せんっ!!NTTに文句言いに行ってやるぅー!!
B:「……NTT行く前に脳の病院行け。あんたは。」

……ってー感じの会話が人づてで広がって行くうちに改変されて都市伝説になったってオチが一番ありそうな気がするのだが。いかがか。

ATIが次世代Xboxに提供するGPU技術とは
……どうなるのかなぁ。Xbox2。

SAR【えすえーあーる】
>米国ではSARの許容値は1.6W/kgと、日本より厳しい基準になっている。
>国際間の足並みの乱れを指摘する声もあるが、auの「A5401CA」で0.766W/kg、ドコモの「FOMA P2102V」で0.536W/kg、「D505i」で0.758W/kg、J-フォンの「J-SH53」で0.30W/kgと、いずれもガイドラインを大幅に下回っている。

……PHSの値がないけどどれくらいなんだろう。
ちょっと調べてみたけど、見つかりませんでした。
なんでや……と思ったら、PHSはSAR値を表示しなくていいらしいです。

まぁ、これ見ると確かに表示しなくてもいいレベルなのかな……。

2003年8月20日(水)  

石川は突如夏になったような日差し。
暑いです。

つっても、例年よりはまだ涼しいんだよな。

「もはやゲーム機」は真実か?〜ケータイゲーム11本を斬る
うわ、沙羅曼蛇の画面すげえ綺麗だな。
>ただケータイの性能が追いついていないところがあり、三面を遊ぶと処理に不可がかかりすぎ、画面の動作がスローモーションになってしまう。これには苦笑した。
……きっとX68K版の移植に違いない。

どこにでもいそうでいない『おっさん』5人を堪能する
松本人志から働くおじさんへの応援歌「働くおっさん人形」

当時ニュース系サイトで話題になった覚えが。……これもほしいなぁ。
あと、ごっつええ感じとかいろいろ買っておきたいものもあるのだが……いかんせん、金が。
さらに言うなら見る暇が……まだ「やっぱり猫が好き」半分も見てないですよ。(;´д⊂)

CEDEC 2003 セッション講師インタビュー
大阪大学大学院 情報科学研究科 マルチメディア工学専攻 助教授
塚本昌彦氏

塚本助教授は相変わらずかっこええなぁ。

実売12万円、キヤノン「EOS Kiss Digital」発表
まぁ、やっぱ取り上げておかないといけないかなということで。
……でも、俺マニュアルでカメラ使うほどの腕持ってないしなぁ……。
……でも、でかいCCDでノイズレスな画像は魅力的なんだよなぁ……。
むぅ。悩む。

で、そのあとこっちの会社の呑み会に参加させてもらったり。
……なんか部外者の私が一番呑み食いしていたような気がするが、その辺はさておく。

で、ホテルに戻り倒れこむように寝る。

2003年8月21日(木)  

うーむ。もう8月21日ですか。
大阪向けの原稿どうしよう……。

next behavior 2003 winter
らしいです。
俺ニュ世代(←あるのかそんなの)としてはどんな形式になるのか非常に気になります。

日立、ハイビジョンプラズマ/液晶TV「WOOO」6機種を発表
32型が48万。37型が60万。
……実売で40万切れば……って、それでも無理か。_| ̄|●

ケンウッド、ディスク交換中も音楽が聞けるCDプレーヤー
−再生CDが確認できるクリアパネルを採用

>最大の特徴は、ディスク交換中もCDを聴き続けられる「コンティニュアスプレイ」機能を搭載したこと。
>再生途中にディスク交換をする際、最大約48秒間は交換前に再生していたディスクの音楽が再生できるという機能で、ON/OFFの切り替えも可能。
……なんかものすごく微妙な機能だと思うのは私だけ?

まったく新しいコンセプトのPalm OS搭載PDA
ソニー CLIE「PEG-UX50」

>価格 69,800円(ソニースタイル)
>利用期間 1日
>1日あたり単価 69,800円
いいのか。こんなこと書いて。

キヤノン、実売12万円のデジタル一眼
「EOS Kissデジタル」
〜Kissデジタル専用レンズも発表

インプレスのも貼っとこ。
……むぅ。やっぱほしいなぁ。
というか、
>また、Kissデジタルをもって同社のデジタルカメララインナップが完成したとした。
……っつーことはPowerShotProシリーズの路線は完全に絶たれたという意味にも取れますし。_| ̄|●

“一眼レフ普及機”の名を継承――キヤノン「EOS Kiss Digital」
ついでにZDの詳細も。
ううう……どんどん欲しく。

帰ってきたSobig――爆発的に拡散する新亜種「Sobig.F」
MSBlastみたいなタイプはともかく、まだこんな古臭いメール添付タイプが広まるあたりがなんかもう……。

感染を広める新ワーム「Nachi」、日本語版Windowsでは脆弱性はそのまま放置
こっちはさらにタチの悪い広がり方を。
……事実が小説を超え始めておりますな。

東芝、新「gigabeat」発表 1.8インチHDD内蔵で最小最軽量
おお。薄そうだ。
でも……
>OSはGIGABEATと同様にLinuxを採用。
……なんかあの腐れインターフェースをそのまま受け継いでいそうな予感。

グレースケール画像をフィルターに用いて任意の画像を変形できる「おてゆり」
覚え書き。

ウイルス感染者に対して下される“社会的制裁”
激しく捏造っぽい記事。
どれくらい捏造っぽいかというと築山三奈子が書いたイエローローズくらい捏造っぽい。(←わかりづらい喩え)

だって、この文章読むと、どうやらこの会社内でMSBlastに感染したのはM氏ただ一人のように書かれてますが。
違う部署とか言っているくらいでかい会社で、一台だけ感染?絶対ありえません。
他の人は全員WindowsUpdateをやっていた?そんな馬鹿な。
でなければほかの人は全員非NT系OS?どんなIT系企業だ。
というか、
>「……僕のPCの調子が悪いのも、君のウイルスのせいじゃないかね!」
>『……これからは、私にIMで話しかけるのをやめてくれる? もしも、IM経由でウイルスに感染したら、いけないから』
こんなこと言う奴ら、NimdaやKlezやBadTransの時に感染してるって、絶対。

……うーん。別にこーゆー記事としては話はフィクションでも全然いいと思うのだが、その話にリアリティがなかったらダメじゃないのかなぁ。
逆に、この話が万が一本当だったら、それはインタビューした相手が特殊すぎで、それもまた記事としては失格かと。

……まぁ、駄文垂れ流してる私がゆーてもあんま説得力ないですが。_| ̄|●

2003年8月22日(金)  

今日は名古屋への帰還予定日。

……でもきっと帰れないんだろうなぁ。(←伏線)

で、仕事中暇つぶしに検索してて見つけたトリビア。

・Googleで検索すると _| ̄|●=■●_ は同じ検索結果になる。

……2へぇくらい?(←つーか、仕事中になにを検索しているのか)
……まぁ、役にたたん上に普通の会話で使いようがないですが。
それ以前に、私、まだ一度も元の番組見たことないのですが。

高画質技術を結集した「PEAKS」搭載――松下、プラズマ/液晶TV「VIERA」
松下プラズマ。
……しかしまだどれもこれも高いなぁ……。
だいぶ下がってきているんだけど……いくらぐらいまで下がるのかなぁ。

でもこんなもの買うために金を溜めているときっと途中で「EOS Kiss Digital」あたりに浮気をしてしまいそうな罠。
……つーか、気づいたら、かなり買う気。(←待て)

で、そんなことを考えつつホテルへ帰る。(←伏線回収)

2003年8月23日(土)  

帰れなかったが、仕事は休みなので名古屋へ戻る。
だらだらと酒飲みながらしらさぎで帰宅。

で、帰宅してほったらかしていた首都高バトル01やったり、会社ではでかそうだったので見てなかったEOS Kissのサンプルみてみたり。

……。

……たった14万でこの画質ならマジ買っちゃうかも。

で、01の方は名古屋でFTOでスタート。

……。

やっぱ名古屋高速あんまり面白くないぞ(笑)

で、その後日置氏と京本氏と赤池で遊んだ後酒呑んで寝る。

2003年8月24日(日)  

うぐぅとか言わない鮎をいつもの面子みたいな感じで食いに。

とりあえずこんなかんじ。(FZ1)

で、さんざ飲み食いして河入って遊んだりしたのち帰宅。

その後一人でドラム叩きにいったりしたのち再び酒呑んで寝る(←呑みすぎ)

2003年8月25日(月)  

久々に名古屋出社。
やたら忙しく巡回も出来ぬまま深夜帰宅。(;´д⊂)

2003年8月26日(火)  

今日もやたら忙しいです。
やはりろくに巡回も出来ないのでちょっときになったのだけ。

ケータイとblogは相性がいい?
あんな入力方法で日記かけるかぁ。

2003年8月27日(水)  

仕事が早く終わらずJUSCOにつまみが買いにいけません。
ですので昨日は呑めませんでした。=■●_
……今日は早く帰りたいなぁ……。

PS3――久夛良木氏が語る「実現への道筋」
>映画『マトリックス』の世界を現実のものにするという次世代プレイステーション(PS3)。
FF8のムービーがリアルタイムで動くとか言ってて大嘘だったPS2と同じくらいのスタンスで見ておけばいいと思われる。

“6畳間100インチ”本格ホームシアターが実売14万円台――エプソン、新プロジェクター「dreamio」
プロジェクターは安いんだけど…………やっぱ手軽さがないのがなぁ……。

パーツベンダーに聞く2003年後半の一手その1「GIGABYTE編」
ものすごくコアなファンを持つギガバイ子たんを大プッシュという方針はないのでしょうか。

で、そんな感じで会社出れたのは午後9時。
……間に合わないので地下鉄を途中下車してつまみ買って帰る。(←ちなみに出張が多いので最近定期なし)

で、軽く踊りに。

帰ってきたときには日が変わっていたのは多分気のせい

そんなわけで、これから軽く呑む予定。

2003年8月28日(木)  

なんつーか、全然仕事が収まる気配を見せてくれません。
どーしたもんでしょうか。

とか思いつつも、IT系くらいは巡回。

SCOのマクブライドCEO名義の詐欺メールが広まる
日本でいうところの青龍会みたいなものかな、元ネタは。

特許という核兵器
↑↑↓↓←→←→BAで核兵器発動。(←会社が違います)

約6万年ぶりに「超」大接近する火星の撮影にチャレンジ! (前編)
〜初めての天体望遠鏡でベランダからお気軽撮影

>そこで、もっと軽いデジカメなら問題はないだろうと考えて、光学3倍ズーム搭載デジカメとしては、世界最小・最軽量のペンタックス「オプティオS」を購入することにした(なんだか本末転倒になってきている感もあるが、もともとオプティオSは欲しいと思っていたのだ)。
……なんかこの買い方、自分見てるみたいで嫌です。

2003年8月29日(金)  

ふらふらと会社へ。

………よーやっと仕事が落ち着いてきたような。
これでゆっくり仕事中に巡回が出来る。(←ダメ社員)

米Casio、マクロとレンズカバーが付いた新EXILIM
〜光学ズーム機は400万画素に

マクロとレンズカバー付き薄型200万画素単焦点モデルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!
……そんな訳で、前200万画素モデルを買ってくれる人募集中。(←もう買い替えは決定事項らしい)

と、そんな無駄遣いの計画を立てつつ、夕方、会社の呑み会に。
……ちょっと上品な店で、食い物、飲み物が量的に少なくてちょっと不満。

なので帰宅してまた呑む。(←ダメ人間)

2003年8月30日(土)  

朝10時ごろ起床。

コミケで日置氏に買ってきてもらった東方妖々夢をインストールしてみてプレイ。

……。

気づいたら午後8時。

やばいくらい熱いです。このゲーム。
なんとかイージーではクリアして、現在ノーマル練習中。

で、その後、やってきた京本氏とうのみ氏と踊りに行って酒呑んで帰宅して再び酒呑んで寝る。

2003年8月31日(日)  

午前10時過ぎくらいに起床。

日置氏、パンチ氏、楓氏らが合流し、ちょっとしたイベントのため、大須へ。


……なんつーか、もう。

なんか、1300チャレンジが今日までらしく。
その場の勢いで、私もやってみることに。

……結果。

ひとり負け


完全敗北。_| ̄|●

……なんていうか、胃にまだスペースはあったものの、後半、なぜか、どうしても食えなかったです。

というか、日置氏と京本氏、なんで食いきれるか、これが。

で、敗北した体を引きずりながら私本来の目的地へ。


いおすきすでじたる


……13万8千円か……。

……いや、そうでなくて(笑)。

今回は別のもの買いにきたわけで。

何かと申しますと、液晶ディスプレイでして。

なんか、先日19インチと17インチで組んでいたデュアルディスプレイ環境のうち、17インチの方がぶっ壊れまして。

これをなんとかしなくてはいけなくなりまして。

なら新しいのを買ってそのついでに電気屋に廃棄してもらおうと思いまして。

で、新しいのを買うとなるといまだとやはりいまなら液晶のほうがいいわけでして。

とすると、19インチCRTと17インチ液晶のデュアルというのは、並べたときにサイズのギャップがありすぎなわけでして。

うーん。どうしようかなと考えまして。

結果。

……えーと……。

……まぁ、そんなわけで、正当な理由による購入品ということで……まぁ、値段的にはこの人の半分にも満たないですし。(←やってることは似たようなもんですが)

で、早速セットアップ。

……。

……。

……あれ?買ってきたDVI-D-Subケーブルが刺さらない……。

……途方に暮れて浅野氏に電話。

……。

……。

……DVIに2種類の種類があるなんてこと、全然しりませんでした。_| ̄|●

……しかも、この図を見るとDVI-Dってのは完全デジタルって事は、D-Subへの変換ケーブルって存在しない!?(買ってきたL557はDVI-D)

……うーむ。どうしよう。これではうちのPC2台で片方がマルチディスプレイ環境で全部D-Subという構成ではいかんともしがたい。

……うーん。

次の日曜日にこれでも探してこようかな。(←待て)

まぁ、そんなわけで、デュアル環境には(今日は)できませんでしたが。
サイズが合ってるので気持ちいい。

とりあえずこんな感じに。

……来週にはちゃんとデュアルにできるといいなぁ。(←原稿やれ)
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4829164 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]