石津忠の堕落日記
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

2003年10月1日(水)  

うわ。もう10月ですよ。冬コミまであと3ヶ月きってますよ。

と、言いつつ、更にその先の話になるのですが……。

名古屋マリみてオンリーイベント「お姉さまと一緒」

…………なんで大阪「薔薇のお茶会」と同じ日にやるかな。_| ̄|●

……うーん……どっちにしたもんでしょうか?
二手に分かれて両方とか。(←待て)

ネットゲーム開発者の苦労は絶えない?
Xbox用MMORPG「トゥルーファンタジーライブオンライン」の開発者インタビュー。
>また、ゲーム世界には一度に数千人の単位でユーザーがアクセスする。
>このユーザーが1カ所に集中するようだと、サーバへの負荷がかかりすぎるため、人口密度を分散するような配慮も必要となる。
そんな心配しなくてもきっとそんなに売れな(以下略)。

で、定時後、自社のミーティングに出たあと呑みに。
へべれけになって帰宅して倒れこむように寝る。

2003年10月2日(木)  

明け方寒さで起床。(←掛け布団の上に倒れこんでそのまま寝てしまったため)

風邪ひいてたら会社休もうかと思ったが、そんなこともなかったので風邪ひいたことにして休もうかと思ったが、約22万円の請求書のことを思い出したのでお仕事に行く。

イー・アクセス、40Mbps ADSLを11月スタート
……どれだけ速度が上がるか楽しみです。黒い意味で

IDFでの買い物報告
〜PalmOne Tungsten T2と
異国で再会したPC-8201A

PC-8201ってのは懐かしいなぁ……さすがに使ったことは無いけど、当時としてはすげぇかっこよかったなぁ……。
>ちなみに、これを買ったときに入れてくれた袋が、なぜか日本のTZONE.のロゴの入ったビニール袋。
>そういえば昔、SunnyValeのあたりにTZONEが店を出していたが、その残骸だろうか。
……多分このときに行ったあのT-ZONEのことだろうなぁ。
私の滞在中に見事につぶれましたが。
……アメリカでもコスプレ喫茶展開してたらつぶれなかっただろうに。

で、家に帰ると

勢いだけで買ってしまった

こんなものがAmazonさんから。
さっそく出してみる。


なんつーか。

予想の2倍くらい間抜けな商品ですな。これ。


エンブレムのアップ

……つーか、今気づいたんですがGCと阪神優勝となんの関係があるのでしょうか。(←気づくのが遅すぎです)

ちなみに同時にゲーム買わなかったのでまだTVにもつないでません。
……あんまりGCで欲しいゲーム無いし。(←なんのために買ったのかと小一時間(以下略))
とりあえず、ビューティフルジョーF-ZEROくらいかなぁ。

あとはあつまれ!! メイドインワリオ待ちの予定。

あと

やっぱり猫が好き特別編とIIDXVisualWorks

こんなのも届きました。
いろいろと届く日です。

ただ、問題なのは。



今日届いた物すべて、この請求書には含まれていないという驚愕の事実。








……本気でどうしよう……。_| ̄|●

2003年10月3日(金)  

いい天気の日が続きます。
明日ぐらいカメラ持って朝からどっか行こうかと考え中。

松下、400万画素12倍ズーム機など新LUMIX3機種
松下、光学補正付12倍レンズ搭載の400万画素機「DMC-FZ10」
〜発表会にはライカカメラCOOが登場

つーわけでDMC-FZ10。
あと、400万画素になったのはいいんだけど……。
>400万画素1/2.5インチCCD
は、ちとCCDサイズ小さすぎかも。
まぁ前のFZ-1は1/3.2インチで200万画素なんでCCD自体のサイズは大きくなっているのだが……1画素あたりはどうなんだろ。

……。

……計算方法がわかりません。(←理系失格)

あと、ちょっと(というか、かなり)サイズが大きくなってしまったのが。
で、これくらいのサイズになって、一眼レフを持ってしまうと
「その金で望遠レンズ買った方が幸せになれそうだなぁ。」
とか考えてしまいがちです。

……そうか。こーやって人はレンズ魔道に堕ちていくのですね。

つーか、今まで買ってたデジカメがレンズにスライドしただけって気もしますが。

カシオ、マクロ搭載単焦点EXILIM
従来より一回り小さくなった薄型デジカメ「EXILIM」の新モデル
でもこーゆーデジタル一眼では真似しようが無いカメラにはやはりまだまだ物欲全開なわけで。
そんなわけで、EXILIMにやっとマクロレンズがつきました。

……でもたった30cmだし、前にも書いた同じ解像度でもCCDサイズが小さくなっているのが非常に気になります。

……IXYも気になるし……。

>「EX-S20」は10月24日より、「EX-M20」は11月1日より発売される。
とりあえず発売日だけは覚えておこう。(←そんな余裕あるのかと小一時間(以下略))

で、ちょっと残業した後、帰宅。

久々に踊りに行って酒呑んだりして寝る。

2003年10月4日(土)  

朝からいい天気だし写真でも撮りにふらふらと。
車だと小回りが利かないので一日乗車券買って地下鉄で。


いきなり鶴舞線の端っこのほうへ。






三薔薇様&蟹薔薇様。(←違います)



街中へ移動。



ふらふらと栄方面に。



ちょっと踊ったり叩いたり。



なんかクレーンは見かけると撮ってしまいます。



危険な店へ。



レンズは買わなかったけど、結局短めのストラップ購入。



いつもの街のほうへ行ってみる。



見慣れた建物。
車もとめてないのに屋上に行って撮影。



今度はあそこも行ってみたい。



で、上前津から



名城線の端っこへ。



日もだいぶ落ちてきた。



で、しめに観覧車を撮ろうと考える。
暗くなってからの方が絵的に面白そうなので夜待ち。

暇つぶしに、園内のSEGA WORLDへ。



初 代 発 見。
懐かしさのあまり思わずプレイ。

……やっぱ初代のPARANOiAは矢印と曲がずれまくっててやりづらいです。
それ以前にPerfectでもGreatでも矢印が上に抜けていくのがめっちゃ気持ち悪いです。

と、そんなことをやって郷愁にひたっているうちに、







だいぶいい感じになってきたので撮りまくる。

で、撮り終わって帰宅する地下鉄の中で理奈ざうで撮ったデータを見てみる。
……。

夜が来てから撮った観覧車の写真の半数以上が書き込みミスで読み込めない状態になっていることに気づき泣きそうになる。_| ̄|●

(上のは何とか生き残ってたデータ)


……どーもマイクロドライブの不良っぽい。

……。



ショックのあまり大須で途中下車してコンパクトフラッシュを購入して帰宅。

……。

……おかしい。今日は金使う予定じゃなかったんだけど。

で、その後いろんな人がきて、酒呑んだりしたのち、寝る。

2003年10月5日(日)  

昼頃起床。

飯食いに行った後、クレイモア氏のマスターで久々にTRPGを。

システムは前々からやろうといっていたダブルクロス。(あ、リプレイ第2巻でるんだ。)

……。

午後1時過ぎからはじめたのでキャラメイク&オープニングフェーズでタイムアップ。

次の連休に続く……のかな?

2003年10月6日(月)  

なんか、熱出して会社を休む。

……土曜日の疲れ(後半かなり読み出せなかった精神的なもの含む)疲れが出たのかな。

……まる一日寝つづける。

2003年10月7日(火)  

何とか復調してお仕事に。

ちょっといつもと別の仕事なのでろくに巡回できず。

で、早めに終わったので帰宅して妖々夢。

……。

なんとかPhantasmを3キャラ6パターンでクリアすることに成功。

パターン覚えれば割と楽でした……魔理沙以外は。

なんていうか、あれだけ攻撃範囲狭くて低速時もそこそこ足速いのにボム2発ってのは辛すぎでした。

はっきり言ってクリアできたのは運によるところが大きいです。
もう一回やれといわれてもきっとできません

2003年10月8日(水)  

久々にいつもの仕事場に行くと未読のニュースが溜まっていて大変です。(←仕事しろ)

「このデザインで半歩先を行く」〜INFOBAR
マジで発売されました。
au使ってたら速攻で買い換えたいくらいイカしてます。

感動のフィナーレへ〜 Webシネマ「花とアリス」に涙?
ネタバレになりそうなのでまだ読んでない。(←つーか早く最終話見ろ)

Acrobat 6.0同梱でお得感のある最新型ScanSnap!
最近処分するかどうするか微妙なラインの漫画をこーゆーので取り込んで本体は処分しようかとかいろいろ考えています。
一応まだ、本棚のスペース的には余裕はあるのですが、最近本の増えるペースがあがってきてまして……このままだとこの部屋、緩慢な死を迎えそうな危機感が最近つのってきていまして。

−Kiss Digitalは10Dを超えるか?−
バッファが4枚なのは確かにちと少ないって気もしないではないですが。
まぁ、私の場合、死亡寸前のMicroDriveのせいでレスポンスが悪かったのもあるのかも。

……で、それで思い出したのですが、そのMicroDriveの代わりに先日買ったCFは512M。(金無かったので1Gは買えませんでした(;´д⊂))

容量的には前の1GのMicroDriveの半分。
なので、600万画素のEOS KissDでは150枚ちょっとでいっぱいになってしまいます。
これにオートブラケットなど使おうものなら50カットほど。(1Gでも100カットになるので今までも全然使ってませんでしたが)
私の場合、もともと下手糞なので大量に撮らないとまともに使える写真が一枚もないということが往々にしてあるので、50カットはかなり不安な枚数といえます。

な、わけで、CFと一緒にこんなのを買おうとしていたのだが、大須では全然見つかりませんでした。
(しかし、文中の
>例えばCFメモリカードの場合。レキサーメディア社の価格表を見ると、ぜひ欲しい気がしてならない320MBのメモリカードの価格が8万2000円となっている。
という文は激しく時代を感じますな。)

そんな訳で調べてみると、最近ではここここで紹介されている飛鳥のTripper が定番のようです。

……そんなわけで、正直購入は確実なのですが……さすがに今5万弱の金を出すのはちょっとあれなので、今月末の残高を見て対応しようかと考えてます。

それまでは512MのCFと、だましだまし使えば多分600Mくらいまでは使えるけど、いつ完全に死ぬかわからない黒ひげ危機一髪ゲーム真っ青のMicroDriveで凌ぐ予定。

一応メモ:モバイルストレージデバイス情報

……というか、まだレンズ魔道にも入っていないのになんでこんな金かかるんだろう。(;´д⊂)

そんなことを調べつつ(←仕事しろ)、ちょっと残業して帰宅。

と、郵便受けにコミケの申し込み確認はがきが。

……。

……。

ん?

……なんか受付番号がいつもと違う。

ここ4回分の受付番号

上から62、63、64、65(今回)のコミケ受付番号。

受付番号の上5桁は
「開催回数+ジャンルコード(100:創作少年)」
だと思っていたのだが……。



……書類不備でもやっちゃったかな。(;´д⊂)

2003年10月9日(木)  

どーも最近なんか体力不足モードです。
……燃料のアルコール控えてるからかな。(←自分で言うな)

そんなわけでろくに ニュースチェック 仕事もする気力がなく、定時でさっさと帰宅し、家でごろごろと。

……むぅ。冬コミも近いのにこんなことではいかんなぁ。

2003年10月10日(金)  

……うー。

まじめになんかパワー不足です。なにやるにせよけだるくて仕方ないです。
……やっぱ酒やめてるのが影響しているのだろうか……ビタミンB不足?

……口内炎とか出来てるし、まじめにこれが原因かもしれんなぁ……今日は久々に帰って呑もうかな……とか考えながら仕事。

携帯電話としての「INFOBAR」
ううう。
やっぱほしいなぁ……この機種のためだけにauに入ってもいいかもしんない。

メモリースティックで有酸素運動しませんか?
>毎日パソコンとにらめっこ。運動といえば自宅と駅の往復だけ。そんな運動不足のIT戦士達に朗報だ。
ZDnetってIT戦士って言葉好きだな。

「Shiftでコピー防止技術破り」訴訟に発展
AutoRun機能をOFFにしたらアメリカでは訴えられるらしい。

で、気づいたら残業ですでにつまみ買いにいける時間ではなかったり。_| ̄|●

仕方ないので妖々夢やったり、絵描いたりネットしたりとごろごろと。

卑怯すぎ。
微妙にあってるようなあってないような電波のさじ加減が絶妙。

というか、これ以外にも、このスレなんていうかニッチ市場狙いすぎみたいなネタが多くて好きです。

つか、まさか妖精作戦ネタに逢えるとは。

ほかにもなんつーかいろいろ。

東方
なんで妖々夢じゃないんだろ。

ミカエル学園
思いつきやすいだろうけど、綺麗にまとまってておもろい。

メビウス中隊
なんでこれで作ろうと思ったのか小一時間(以下略)

M’sMelody
>グッドウィルのエロゲ画集置場をくぐり抜けていく。
地元民以外絶対わからん(笑)

2003年10月11日(土)  

昼頃起床。
先週のダブルクロスの続きをやるために集合。

で、集まったのだが、そこにここの人が、

5個頼んだら店員にひかれたそうな。

キムチシェ―キを5つ持ってくる。

赤いのは本物のキムチ汁

匂いかいだだけでもう嫌なのだが仕方なく飲んでみる。

……。

なんつーか、キムチ臭くて甘辛いバニラシェーキ

話の種に一度飲んでみるならいいけど、二回飲めと言われたら本気で暴れだしそうな味です。

で、なんかみんなあまりのまずさにブルー入ってしまったのでとりあえず飯食いに行って気分を変えてからRPG開始。

夕方6時ごろ、終了。

面白かったのだが……今回は渋い設定のキャラのはずだったのに
なんでいつもの色物キャラになってしまったのだろう。

そんなことを反省しつつ、赤池行って踊ったり叩いたり。
ドラム&ギターが新しくなっていた。
リンドバーグのBELIEVE IN LOVEが入っていて泣きながらプレイ。

……「夢であえたら」世代はこの曲に弱いのですよ。

で、その後酒呑んで寝る。

2003年10月12日(日)  

昼頃起床。

うのみ氏とクレイモア氏は用事で帰宅。

で、私と京本氏と日置氏でふらふらとドライブがてら写真など撮りに。

途中もりぐち氏を拾ってふらふらと走り、ついたのが

徳川家康生誕の地

ここ。

で、なんかいろいろ写真撮ったり。

岡崎城

……ちとアンダー気味

と。

12回らしい。

岡崎ストーンフェアなるものがやっていまして。
一応サークル名で「石津石材店」という名前を名乗っている以上ちょっと見ていこうかということで(←関係ないです)、寄ってみたのですが。

これがなんというか、異常に面白かったです。

楽しくて楽しくて思わず大量に写真を撮ってしまったので別ページにまとめてみました。

で、いろいろと見て回っていると、目の前の40代後半くらいの夫婦の会話がふと耳に。

夫:「……これいいなぁ。」
嫁:「……あんた、庭にある五重の塔処分して代わりにこれおきたいんでしょう。」

……なんていうか、石の道もまた魔道だなぁとか思ったり。

思わずその場にいるみんなで

「……うちらははにはに売ってLOVERS買うぐらいにしておこうな。」

とか言い合ってみたり。(←それもどうかと)

で、その後その言葉を実証すべく、某所で話題のミルミルリンに行ってみたり。(笑)

コムショップ。ミルミルリンは通称。

ミルミル隣と呼ばれる理由。

で、ふらふらと店内を見ていると

おおお。
THE VERY BEST OF ごっつええ感じが中古で5900円で1〜3までそろっていたので迷わず購入。

で、ホクホク気分で帰宅して風呂屋行って酒呑んで寝る。

2003年10月13日(月)  

なんか一日中寝て過ごす。

……横になってごろごろしてたという意味ではなく、

本当に一日中眠り続けてました。

やっぱり外出歩いた翌日は疲れが溜まってますな。
……若さが失われていることを如実に感じる瞬間です。_| ̄|●

2003年10月14日(火)  

久々に川崎へ出張。
無意味に品川駅経由で移動しようかと思ったがめんどくさかったのでやめました。
EOS KissD持ってきてませんし。(←出張にそんなもん持ってこようと考えるな)

やってみないとわかんない〜「MIXED FANTASY〜MRテクノロジーEXPO2003」
こーゆーイベントって参加してみたいんですけど……名古屋からだとちょっと行くのがしんどすぎて。

文字サイズが13倍 ユニバーサルデザインの木製キーボード
木製ってだけでちょっと欲しい。
……そういえば、あすまんが大王のキーボードシールが出たときに、
「これはもっと本格的な萌えキーボードが出る時代の幕開けに違いない!!」
と思ったのですが……全然出ませんね……うまく作れば需要はあると思うんだけどなぁ。

先進機能が満載の10倍ズーム機――「DiMAGE Z1」
このファインダーのギミックはイカスかも。

オリンパス、デジタル一眼「E-システム」の
将来計画を発表

……フォーサーズシステムはなんかやばそうな悪寒。
プロ用を謳ってるわりに、CCDが小さすぎでないかい?

CEATEC私的レポート
〜意外にコナイPSX、ちょっとキタLUMIX

マニュアル志向のLUMIXって確かに、非常に面白そうなんだけどEOS KissDより高いとなるとちょっと……。

QWERTYキーボード内蔵のGSM端末「Voq」登場
くわーっ!かっこえーっ!!

……とか仕事してんだかなんだかわからないかも知れませんが一応は仕事もしていて、しかも11時過ぎまで残業する羽目になっても帰りゲーセンよってドラムしてホテルに帰って酒呑んで寝る。(←ダメ人間)

2003年10月15日(水)  

DVRの“事実上の標準”になるか――全米を虜にした「TiVo」の秘密

……くらいしか見れないくらい忙しかったり。

で、会社出たのが12時過ぎだったのでドラムもやりにいけなかったり。_| ̄|●

……でも酒は買ってきてしまいましたが。(←ダメ人間)

2003年10月16日(木)  

呑みすぎて遅刻。(←ダメ社員)

ザウルス SL-C750はどう変わったのか
分解キター。

ついにベールを脱いだTransmetaの秘密兵器Efficeon!
〜リーケージ電流をコントロールするLongRun2のプレビューも

PentiumMより速く省電力との噂のCrusoe後継の新CPU。
さて、これでトランスメタの起死回生なるか!?
(ヒント:なりません)

エプソン、4800dpi対応スキャナ
フラットヘッドで4600dpiの解像度を何に使うんだ。
……まぁ、フィルムスキャン用ってのはわかるんだけど、フィルムを持ってない人間としては、GT7000で十分だったりします。
……起動がめんどくさいSCSIのGT7000WINSなのが正直不満ですが。
……WINU出るまで待てばよかったなぁ……。_| ̄|●

“銀塩”譲りのダイナミックレンジ――新ハニカム“SR”
スーパーCCDハニカムIV SR採用のF700。
……そーいや、富士のデジカメって買ったことないな。

第三世代へ! 東芝RD-XS41の進化点
〜内部アーキテクチャを大幅改良した新RD〜

>どうでもいいがMaxtorってマックストアって読むのか。10年ぐらいずっとマクスターだと思ってたヨ。
今日のニュースの中でこの一文が一番驚きました。
……だってマクスターにしか読めないじゃん。

「GT4」ドライバー必携「GT FORCE Pro」開発の秘密
米Logitechマーケティングディレクター Fred氏に聞く

たぶん買います。
……Xboxでも変換アダプターで使えるといいんだけどなぁ……無理かなぁ……。

無敵のデジ一眼入門機――キヤノン EOS Kiss Digital
描写性能的には全く不満はないのですが……ちょっと気になる点が。

なんというか……

”ボディを振るとなんかカラカラ音がする”

んですが。


思わず、
「お前は初代メガドライブか。」
と突っ込みを入れたくなります。

2003年10月17日(金)  

なんか、昨日のアクセスログ見ていたら、私が今仕事をしている某IT関連企業のドメインがありました。

……ものすごく低い可能性ですが、
「ひょっとしたら知り合いでサイトばれするかも。」
とか考えるとちょっとドキドキものです。

さらに、この人がネットワーク管理者とかだったら、ちょっとドキドキものどころではなく首が心配でめっちゃドキドキものなのですが。


折りたたみデザインのフェイズ2へ〜ソニエリ「A5404S」
auは変な携帯いっぱい出ていていいなぁ……。

NetscapeはAOLを救えるか
ヒント:救えません。


で、なんか仕事をしているとやたら遅くなって、会社出た時点でもう9時。

この時間からは新横浜駅の最終に間に合わないので、お泊りコースで明日の朝帰宅。



……というのが今までのパターンでしたが。




東海道新幹線 品川駅

東海道新幹線品川駅ができたことにより、まだこの時間からでも名古屋に帰れるようになりました。



……まぁ、その分体よく残業させられているのですが。_| ̄|●



それはともかく、品川駅。

流石にきれい。

入り口。
ここまではいいのですが。

なんつーか新幹線のレール幅が太いので普通に見えますが。

はっきり言って。

……地下鉄の駅のほうが広い。

狭すぎです。この駅。

最終電車の時間だったので特に不具合は感じませんでしたが、帰省ラッシュとかの時のことを考えたくない狭さです。

と、まぁ、そんなことを考えながら名古屋に。

家に着いたのは1時すぎ。

で、そこから踊ったり叩きにいったり。(←寝ろよ)

で、帰ってきたら朝7時。(←我ながら馬鹿だと思う)

その後、帰りにコンビニで買ってきた

……黒すぎてピントが真ん中にあいません(笑)

マトリックスリローデッドを見ながら呑む。

……。

いやー。マジ面白い。

ザイオンのいらんシーン全部飛ばしてみるのが正しい見方ですな、この映画。

で、朝9時過ぎ就寝。(←ダメ人間)

2003年10月18日(土)  

目がさめたら夜9時。

それからふらふらと踊りに行ったり、本買いに行ったり。

いつのまにか予定外の買い物も

買いすぎ。
というか、つい家庭用DDR EXTREMEまで購入してしまいました。

……まぁ、節目の作品だし、これだけは買っておかないといかんかな、ということで。

で、買ってきた本読んだりしながら酒呑んで寝る。

2003年10月19日(日)  

昼頃起床。

外へ出るのもなんだったので、しばらく前から暇を見つけて描いていた絵を仕上げようと思って描き出す。

……。

描きあがらないまま眠くなったので寝る。(←ダメ人間)

……つーか、なんでこんなに眠いんだろ。

2003年10月20日(月)  

KONAMI IDが携帯電話でなく通常のPCから取れるようになった模様。
おっし。これでAir-H" Phoneでも理奈ざうでも出来るし、あの鬱陶しい登録確認画面ともおさらばできる。

……でもINFOBAR買う言い訳がなくなっちゃったなぁ。(←ダメ人間)

iPod新機能とiTunes for Windowsの詳細はどうなってる?――日本法人説明会レポート
>次に、やはりBelkin社のMedia Reader。
>単4乾電池4本を内蔵。Dockコネクタに接続して、メモリカードの内容をiPodに読み込むことができる。

おお。
Tripperは正直容量がでかすぎるかなと思ってたので、これいいかも。

……。

……と思ったけど、私の第2世代iPodでは使用できない罠。

……第3世代買いなおそうかな……。_| ̄|●

新EXILIMに見る“超薄型デジカメの進化”

>「30センチというマクロ距離は意図的なもの。技術的にはもっと短い距離も可能。だが、画像メモとしての利用シーンを想定しているEXILIMでは、A4サイズ用紙がちょうど画面いっぱいに撮影できるこの距離がベストと考えた」
……なら30cm〜10cmまで寄れるようにしてくれよ。(;´д⊂)

2003年10月21日(火)  

CANON EOS Kiss デジタルと弊社レンズの適合性について
覚え書き。(←待て)

マウスはマウスのままがいいのか?
だからみんなトラックボール使えと小一時間(以下略)。

ザウルス SL-C750はどう変わったのか
〜ベンチマーク編

基本的にAir-H"でWebブラウジングにしか使ってないです。
……そろそろ無線LAN買おうかなぁ。

東芝、ノートPC「dynabook」シリーズを一新
SSシリーズはどこへ。_| ̄|●

MagicstorのCF型2.2GB 1インチHDDを試す
〜Microdriveと互角の性能でコストパフォーマンスは勝る

マイクロドライブは1Gがぶち壊れてから怖くて買う気がしません。

……まぁ、PDAに入れたままそのPDAを腰にぶら下げてずーっと使いつづけてたので、振動でダメになった面が大きいのでしょうが。
……そーいや、PDAつけたままよくDDRやってたな。(←壊れて当然です)

コナミ、六本木ヴェルファーレにて
PS2「DDR EXTREME」発売記念ダンスライブイベントを開催

>『DDR』は『DDR EX』で一旦休止という形となっているが、その魂を他の『beatmania』シリーズで発揮している。『DDR』はまだまだ終わらないということを覚えていてほしい」
……いつかまた新作出てくれるのかなぁ……。(;´д⊂)

それはそうと、先日買ってきたDDR EXTREMEやってみました。

……。

ゲーム自体はともかく、やっぱ家庭用DDRコントローラではなんともなりません。

仕方ないことですが、DDRの家庭用コントローラはかなりアーケード版との違いが大きいです。
ちなみにBEMANIシリーズを家庭用の違和感の大きさ順に並べるとこんな感じ。(独断&アーケードスタイルコントローラ除く)

DM>>>ポップン>>>DDR>>>>>>>BM(5鍵)>>>>IIDX>>GF>>>>KM>>>パラパラ

ただ、ポップンはサイズが全然違うのでアーケードとは感覚が全然別物ですが、逆に小さくてやりやすい面もあるので、あれはあれでいいと思う。

DMはフォローしません。(笑)

で、DDRですが。

……なんというか……こうするしかないってのはわかるのですが、アーケードをやりこんだ人間からするとやはりどうしようもなくて。

どこがどうどうしようもないかというと。


1.材質がビニール2層で内部で剥離した構造なのでワシャワシャ音がしてやかましい。
2.材質がビニールなので足がすべる。
3.材質がビニールで薄くて軽いので位置がずれる。
4.薄いので足踏み音がやかましい。
5.ビニールで折りたたみ式でゆがむので踏む面が平らじゃない。
6.アーケードみたくボルトと鉄板で組まれていないので足の感覚でどこを踏んでいるのかわからない。


こんな感じ。

……ならば、これらの問題を解消すれば、アーケードコントローラとまではいかなくても、家庭用としてはかなりのクオリティのものが出来るのではないか。

と、いうわけで。

今週末、家庭用DDRコントローラの改造を実施する予定。
(今使ってるのは京本氏からの借り物なのでまずコントローラーから買いなおさないといけないですが。……どーせばらすので中古で安く売ってないかなぁ……。)

とりあえず1台のみ作成して、うまくいけば同じようにしてもう一台。うまく行かなかったら構想から考え直しで作り直し……とか考えています。

まぁ、構想といっても
「巨大な板に切り出したセンサーとマット貼り付けて、位置がわかるように9つに細い棒(針金?)で区切って、上からシート貼り付けて、底に風呂場用マットを貼る。」
ってくらいしか考えてないですが。

……あと最大の問題は俺のFTOにそんなでかい板が入るかどうかかな。(笑)

2003年10月22日(水)  

朝から雨です。
会社行く気力もなくなろうというもの。


……いや、行きましたけど。


読売新聞社、AirH”向けにニュース配信を開始
>読売新聞は、DDIポケットのAirH”PHONE向けに、情報サービス「読売・報知・巨人」の配信を開始した。
うわ。どれもいらねぇ。

ヒットメーカー、トレジャー節が炸裂!
GBA「鉄腕アトム」ゲームに登場する手塚キャラクタを公開

これも買わないと……って、まだGC一度も動かしてなかったりする。(←ダメ人間)

■ キヤノン IXY DIGITAL L ■ −単焦点 超コンパクト機の価値−
やっぱスーパーマクロ機能は魅力的だなぁ……。こればっかりはEXILIMにはない魅力だし。
そういやこの間の日記で、新EXILIMのマクロについて30cm〜10cmまで寄れるようにしてくれとか書いてたけど、良く考えてみたらEXILIMってパンフォーカスだからマクロにすると焦点距離が固定されちゃうので仕方ないんだった。

……どっちがいいかなぁ。

無線LAN運用のカギはチャネルに有り
干渉を避けるための設定方法を探る

覚え書き。

EV-DOは4200円定額制〜11月28日全国一斉開始

定額で700K〜800K!!CF型端末が出たら購入決定!!

……。

……かと思ったら。

>EZwebとEメールなど携帯電話内で行うパケット通信に限って、月額4200円の定額制で利用できる。

……まぁ、そりゃそうか。_| ̄|●



で、その後帰宅してイラストなどの続きを描いてサーバーに上げる

またトリエラたんです。

トリエラたんはいいですね。

特にツインテールがいいですね。



……ツインテール描いておけばとりあえずトリエラたんに見えますしね。(笑)


……つまりヘンリエッタとリコを描かないのは私の画力だと
「誰だかわかんなくなりそう」
というところも大きいという事はここだけの秘密にしておきたい。_| ̄|●

2003年10月23日(木)  

なんつーか、体調悪いです。
最近、体調が悪いのがデフォルトになっていたので気づきませんでしたが、ふと気が付くとまじめに倒れそうになるときすらあります。

……そろそろやばい?

とか考えつつ会社で巡回。(←ダメ社員)

Google、言葉の定義を探し出す辞書機能を導入
>Googleの辞書機能は、特に俗語やWebから生まれた新語に適しており、向こう数週間以内に各国語版も登場する予定。

へー。

>「bling-bling」「prairie-dogging」「carcooning」――こんな意味の分からない言葉に困っているのなら、Googleが助けてくれるだろう。



……日本風に言うと……、



「もうだめぽ」「小一時間問い詰めたい」「お兄ちゃんどいて!!そいつ殺せない!!」――こんな意味の分からない言葉に困っているのなら、Googleが助けてくれるだろう。

……って感じだろうか。(←違います)


“最薄部17.3ミリ”ボディに大型液晶&5M・3倍ズーム――サイバーショット「T1」

ソニーはほんとにこういった"薄く見せるデザイン"が異常にうまいなぁ。
……メディアがSDだったら買ってもいいのに(笑)。

デザインで選べる“双子の”ブロードバンド携帯〜「W11H」「W11K」
ほんとにauはイカれたデザインの携帯がいっぱい出ててうらやましいです。
……まじめにauも新規契約してやろうかな。

で、体調悪いので適当な時間に帰社して買い物行ったり踊りに行ったり。(←どこらへんの体調が悪いのかと小一時間(以下略))

ビューティフルジョーは中古。

いろいろ購入。

つーか、ソフト買う前にさっさとGCをTVにつなげろと小一時間(以下略)。

2003年10月24日(金)  

10月も残り1週間ほど。
いつもなら冬のネタとか考えはじめたりしている頃なのですが、今回は「九割九分九厘落選まちがいなし」状態ですのでのんびりしてます。

で、会社でIT系サイトを巡回してると、なんか私の使ってる通信インフラ絡みのニュースが多かったのでまとめてメモ。
(意訳:普通の人にはあんまり関係ないニュースメモ)


DDIポケット、通信している機器の特定を可能に

>DDIポケットはSI事業者のASPACと共同で、ネットワーク上でユーザーの利用機器を特定できるシステムを開発した。
>これにより、従来難しかった「機器に応じた料金設定」が可能になる。

このサービス第一弾が、

So-net、PDA向けに安価な定額使い放題の新サービス

これらしいのだが、気になるのは次の一文。

>最初の対象機器はシャープが年内にも発売見込みの次期ザウルスになる。

So-netにはCLIEは見捨てられてますか。一応CF付きのやつもあるのに。
つか、ザウルスの新しいの年内に出るのか……まだ全然情報ないけどほんとにでるのか?

SII、CF TypeI型128K対応AirH"端末発売
結構小さくてよさげ。
アンテナつきで今使ってる奴より小さくまとまる奴が欲しいのでメモ。

DDIポケット、AirH"とブロードバンドのセット割引
対象プロバイダなので申し込んでおかないといけないのでメモ。

DDIポケット、セット割引やネットワーク向上で増収増益を
>しかしながら、音声端末への対策に関しては、「今は守りの状態」(喜久川氏)とのことで、
_| ̄|●

イー・アクセス、下り最大40Mbpsの「ADSLプラスQ」説明会を開催
>また、イー・アクセス回線での速度変更については、「12Mから24Mへ速度変更したユーザーは5%」という数字を明らかにし、「24Mから40Mへの変更はさらに少ないのではないか」との予測を示した。
ちなみに今私は12M。
……ネタとして変えてみてもいいかな?
まぁ、速度上がるとはあんまり考えていませんけど

1スロットでAirH"と無線LAN〜DDIポケット新製品
むぅ……CFサイズでAirH"と無線LANが出たら買うと思いますが……。

AirH"改良で再成長狙うDDIポケット
……まぁそんな訳でDDIには頑張って欲しいです。



【ハウツー】アクリル工作で世界にひとつのディスプレイ(1) 液晶ディスプレイを自作する
【ハウツー】アクリル工作で世界にひとつのディスプレイ(2) 組立そして完成した"my液晶"
ちょっとやってみたいかも(笑)。

“INFOBAR”のデザイン会社が作った「身に付ける」携帯
うお、すげえ。
こんなの継続して出してくれたら本気でauに新規で入ってもいいなぁ。

音声対応のカーナビエージェント登場 〜その名は「SATSUKI」
こういうコンセプトの時点でオタ相手の商売なのは決定なので追加ディスクでキャラクターと声優の声を変更できるシステムにすれば市場が形成出来るかも。

で、ふらふらと帰宅。

やっとGCをつないで、先日買ってきた、「あつめて!メイドインワリオ」と「ビューティフルジョー」を始める。

2003年10月25日(土)  

気が付いたら昼1時過ぎ。

ビューティフルジョーは、結局鮫倒したあたりまでしかいけず。
……難しすぎだよこのゲーム。(;´д⊂)

それはともかく、午後から京元氏が来るのでそれまで仮眠。京本氏がきた後も仮眠。

その後ちょっとだけ眠気も飛んだので、京本氏のニューPC作成に付き合いに大須に。

帰ってきた頃にはまたふらふら。

浅野氏やうのみ氏や日置氏が来たころ限界が来て睡没。

ちょっとして起きて飯を買いに行ってみんなで食ったり呑んだりしているとまた限界がきて睡没。

……もう徹夜できるほど若くないんですなぁ……。

2003年10月26日(日)  

昼ちょっと前くらいに起床。

京本氏が昨日組んで動かなかったPCを再度確認したりしているうちにホームセンターに行ってDDRコントローラ改造用の機材などを買ってくる。

……。

とても今日中には作れそうもない状況だったので、とりあえずFTOでは運べそうもない巨大な板などのみを購入してうのみ氏の車に乗せてもらい、帰宅。
作成は来週予定。

で、帰宅して昼間っから飲んだりなんかして激しくダメな週末を過ごす。

2003年10月27日(月)  

んなことしてたせいか、また体調崩して熱出して休む。

つーか、昨日、アパートの上の部屋で、夜中じゅう大声で夫婦喧嘩してて眠れんかったって影響もあるのですが。


「あんたの給料だけでやっていけると思ってんの!?」
「ならお前の給料だけでもやっていけるのかよ!!」



そんなもん俺が知るか。

2003年10月28日(火)  

引き続き死亡中。

体力が、体力が。

2003年10月29日(水)  

かろうじて復活。
……なんか本気で無理のきかない体になってきてるのかなぁ……。

“本物感”目指すT1に欠けている「カメラとしての基本性能」
レンズ暗いんだ……そりゃつらいかも。

「INFOBAR」、10月31日発売
……どうしようかな。(←待て)

“社員犬”ウェンディちゃん、IT戦士を癒す
>ほえたりはせず、あまりのおとなしさに「チャックがついてて中に人が入ってるんじゃない?」「中の人などいない!」「実はロボット説」と、弊社らしい(?)意見も……
なんでこうZDは(以下略)。

激安デジタル一眼、もちろん購入!! 「EOS Kiss Digital」
予想どうり、あんまり高評価ではなし。
……というか、銀塩一眼からの乗り換え機種向けじゃないと思うのだが……。
デジタル一眼のサブ機が欲しいというなら別ですが。

「メニューカスタマイズ」はキラーコンテンツになれるか
なんでクロマティ高校が。
ただ、画面見る限りP50xiシリーズほどのカスタマイズが出来てないような気もしないでもないような。

で、ふらふらと仕事して帰宅。

……。

「プリンセス天狐」敗北。_| ̄|●

……あんまり人気ないのか、それとも「中国」が強かったのか……。

帰宅した時に確認して、あきらかに押されてたので、支援(にもならんと思うが)も描いてみたりしていたのだが、3時間で描きあがるわけもなく色塗り始めたあたりでタイムオーバー。_| ̄|●

……11月2日の妖夢応援するか……。

2003年10月30日(木)  

昨日は「プリンセス天狐」が負けたショックで思わず紅魔郷始めてしまいました。

最初は逆恨みに「中国」倒そうかと思ってたのですが(笑)、立ち上げてみると「Extra」が全然手付かずのまま残っていることに気づく。

……そういえば当時、やっと紅魔郷をNormal1コインクリア出来たので妖々夢にスイッチしたのだが、その時に現れた紅魔郷のExtraは1、2回やってみて、即、
「ごめん。無理。」
とあきらめていたことを思い出す。

……ただ、今の私はあの当時の甘ちゃんだった私とは違い、妖々夢のExtraはおろか、Phantasmもクリア済み

そんな訳で、あの頃の若かった自分にけりをつけるために紅魔郷Extra開始。

……。

……。

……ごめんなさい。妖々夢のPhantasmの3倍くらい難しいです。これ。_| ̄|●

なんていうか、全編通して
速い弾と遅い弾の組み合わせ
というこれ以上ないくらいつらい弾幕構成が嫌というほど続きます。

そんなわけで、

道中がつらい。

中ボスがつらい。

ラスボスがつらい。


……と、全面的につらいのですが、特に中ボスのパチュリーがつらいです。

なんというか、「貧血でスペルが唱えられなかった」面影なし。

そんな訳で絶望感に打ちひしがれながらも延々とプレイ。

……で、結局、なんとかラスボス6枚目のスペルカードまでは行ったものの、反応速度が追いつかなくなってきたのであきらめて泣きながら寝る。


……そんなわけで思いっきり寝不足状態で会社へ。(←ダメ人間)


とりあえず登録?〜“日額プラン”で再出発するMzone
>当初「携帯を駆逐する?」とまで騒がれた公衆無線LANサービスだが、予想通りには市場は拡大しなかった。
誰がそんなこと言ったんだ。

ビデオカメラの新常識!?「SANYO Xacti C1」

〜 底力を見せつけた入念設計に脱帽! 〜

あんまりビデオカメラには興味ないのだが……このパノラマ機能はけっこう面白そう。

一味違う折りたたみ型も〜Nokia、新端末5モデル発表
ノキアも変な端末ばっかり出してていいなぁ……。

とか考えながら帰宅して速攻で紅魔郷を始める。

……。

つらいつらいといいながらも他の人のリプレイとかみたりして、ちょっと光が見えてきたような気が。

今のところ秘弾「そして誰もいなくなるか?」まで到達。

……でも最後の攻撃、洒落にならなそうなんだよなぁ(;´д⊂)。

で、そんな感じでずーっとやっていて、ふと気が付いたら橙まで負けてる罠。_| ̄|●

もうほんとにあとは妖夢に頑張ってもらうしかないなぁ(;´д⊂)。

2003年10月31日(金)  

ずっと紅魔郷やってたら寝過ごして遅刻。(←ダメ社員)
でも、ラスボス曲、「U.N.オーエンは彼女なのか?」を1曲リピートで聴いてイメージトレーニングしながら通勤。(←何してんだか)

「INFOBAR」と「A5401CA II」が店頭にお目見え
先日高校時代の連れから「INFOBAR買った」というメールが。
……いいなぁ……俺ももう1回線入ろうかなぁ……。(←一人で3回線ももってどうする)

W3C、「ブラウザプラグイン特許は無効」と再審査要求
例の特許問題でW3Cが動き出したらしい。
はやく解決して欲しいなぁ……この問題。
さもないと……
IE変更のとばっちりはWeb広告にも
>IEの変更は、リッチメディア広告の効果を損ねるばかりでなく、消費者が「ブラウザが故障した」「設定が壊れた」と思ってしまい、混乱や苦痛が生じる可能性もある。
>「私の母はきっと、間違った操作をしてしまったのかと思って、私に電話をかけてくるだろう」とトンティ氏は語っている。
うちのおかんも同じことで電話してきそうなので。(笑)

……まぁうちのおかんはそれ以前にIEのアップデートなんか一切していないので大丈夫かも。(←それはそれでどうかと)

で、帰宅して紅魔郷。

最終攻撃QED 「495年の波紋」まで到達。

……。

ラスト1機で到達しても当然どうしようもなく瞬殺される。_| ̄|●
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4776873 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]