石津忠の堕落日記
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

2003年11月1日(土)  

昨日は紅魔卿Extraあきらめたあと、踊りに行ってその後酒呑みながらマリみて最新刊「レディ、GO!」読んだりとだらだらしていたら今日目がさめたら午後4時。

なわけで反転表示で感想などを。
反転表示が無効なLinxなんかを使ってる人はご注意。(←いるのか?)






……前薔薇様たちが卒業してからのマリみてで一番面白かったかも。

まぁ、大筋にあんまり関係ないような話だったせいもありますが、気楽に読めておもしろかったですよー。

で、今巻の個人的萌えどころは、なんつっても志摩子。

なんつーか、カゴ背負っておろおろしてる姿と、「なぜ」のインパクトが強すぎです。

個人的にツボに入るところみんな持っていってしまいました。あんなに出番少ないのに(笑)。

あとは乃梨子がのり突っ込みが出来るってわかったのが今回の収穫。
……志摩子相手だと天然すぎて不成立なので今まで使わなかったのだろうか。(笑)

反面、本来のテーマの祐巳の妹についてはまたどうなるのかわかんなくなってきましたが。

可南子も捨てキャラじゃなかったようだし(でも主要登場人物紹介には出れていませんが)、瞳子はなんかフラグ立ちまくりだし。

そんなわけで、最後の方の可南子の
「……ひっぱりますね。」
って台詞に、
「そりゃこっちの台詞だ。」
と思わず文庫に突っ込んでしまったのは私だけではないはず(笑)。


と、まぁ、そんな感じで。
とりあえずはまた次回どうなるかが非常に楽しみです。

で、起きた後、ホームセンターでDDRコントローラ改造の道具を追加で購入してきた後、再び紅魔卿Extra。

……。

何とか霊夢(霊)でクリアー。
……最後の495年の波紋はボム数発&残機1以上で到達しないととても越せなさそうですが。_| ̄|●

で、その後魔理沙(魔)で挑戦。

……。

……なんとか495年の波紋までは行ったものの残機なしのため瞬殺。_| ̄|●

2003年11月2日(日)  

気づいたら夕方。

DDRコントローラ改造をはじめるのも辛そうな時間だったので、どうしようかなと思いもりぐち氏ととらのあなへ。(←何故だ)

で、そこで大須にきていたクレイモア氏と合流。

なんかその場でかかってた「ラグナロクオンラインのサウンドアレンジ同人CD」を勢いで購入してみたり。
いや、普通にかっこよかったので。一度もプレイしたことないのですが。>RO

で、その後帰宅して学祭に行っていた京本氏と合流してのみに。

その後ぼすけ氏と合流しカラオケに。
帰宅した後、みんなで「あつめてメイドインワリオ」やったり。

明け方崩れ落ちるように寝る。

2003年11月3日(月)  

目がさめると昼過ぎ。(←こんなのばっかりだな)

で、昨日妖夢に投票を忘れていたことに気づく。(←ファン失格)

で、確認してみると……。

こんな 結果になっていてびっくりする。

……あぶなー。めちゃめちゃ接戦だったんだ……次回は忘れずに投票するようにしよう。

2003年11月4日(火)  

先日iTunesのWindows版を入れました。

プレイヤーとしては軽いし慣れているWinAmpで十分ですし、正直あんまりAppleのソフト入れたくないのですが、iPodユーザーなら入れるべき状況らしいので。

で、つかってみましたが。

確かにiPodユーザーなら入れるべき。というか、必須。

なんせ、Windows版iPodの最大の問題点である死ぬほど遅い接続処理が劇的に高速になります。
このためだけにでも入れる価値ありすぎ。
……まぁMusicMutch(Win版iPodのデフォルト接続アプリ)がダメすぎただけという気もしないではないですが。

ただ、私のMP3再生用マシン(Athron500MHz)では正直、かなり重いです。
なので普通のプレイヤーとしてはちょっとなぁ……って気もしますが、背に腹は変えられないです。

Google、合併の可能性も含めMSと交渉か
うおお。まじか。

今年はやっぱ複合機でしょ――その1
CCD搭載の低価格なダイレクト印刷機「PIXUS MP370」

そろそろスキャナ買い換えようかということで覚え書き。やっぱSCSI接続はめんどくさいんですよ。(;´д⊂)。
で、それなら複合機の方がなにかと手軽でいいのかな……とか考えたりしてます。

次期XboxにIBMのプロセッサ技術採用
下位互換なくなったらやだなぁ……あんなでっかいのニ台ならべるのはちょっと。(←次期Xboxもでかいに決まってると考えてます)

2003年11月5日(水)  

帰りに食器洗い用洗剤を買うように。(←ものすごく私的な覚え書き)



光吉猛修氏のオリジナルCD
「HIPS」専売で本日発売

覚え書き。

Googleが買収されると検索結果はどう変わる?
あのシンプルさがなくなったらいやだなぁ。

なぜEfficeonはCrusoeよりも効率が高いのか
Efficeonにはちょっと期待。
……まぁ、まだ買わんけど。

で、定時後呑み会に。

へべれけになって午前二時帰宅。




当然洗剤を買い忘れる。_| ̄|●

2003年11月6日(木)  

EXILIMの第一期完成形――カシオ EXILIM EX-S20
この前電気屋であったのでみてきました。
で、実際にSDカード入れ替えてS2とS20の画像を比較してみたのが次の二枚。

S2の画像。

S20の画像。

……やっぱCCD小さくなった分ノイズは増えてるように見えるなぁ。
でも、記事内で書かれているように解像感はあがっているように見える。

……まぁ、そこまで画像の質気にするカメラじゃないのでいいのですが。

そんな訳で今買い替え検討中。

今週末ここにでも買いに行ってみるかな。ここなら交換レンズも有りそうだし。(←待て)

アイ・オー、音楽再生機能/SDスロット付きポータブルHDD
CFスロットなら即買いだったのに……。_| ̄|●
SD→CFの変換コネクタってないのかな……こんな感じのやつ。
それとも、いっそ常用カードをSDにしてしまってこれをつかってKissDに入れて撮るとか。(←CFスロット採用している意味がありません)

Google検索:妖々夢 音楽 wav
覚え書き。

2003年11月7日(金)  

昨日は妖々夢と紅魔郷の曲をwavに抽出したりしながら妖夢に投票&支援などを。

無意味に派手に

……自分で言うのもなんですが、なんつーかベクトルを誤った絵ですね。
これは最萌トーナメントだと小一時間(以下略)。

で、その後抽出した妖々夢と紅魔郷の曲をエンドレスで流しながら寝たら、うなされてよくねむれませんでした。(←多分弾幕っぽい夢でも見ていたと思われる。)

そんな訳で寝てるときに聴く曲じゃないとおもわれますので、気をつけましょう。>各位

でも通勤時はしっかりボーダーオブライフ聴いてたり。幽雅に咲かせ墨染の桜。(←つか、現在闘ってる相手の曲を聴くな)

Painter新バージョンでカスタムパレット機能が復活
そーいや、バージョンアップしてないな……結局、8の水彩はどうなんだろう。
使い物になるのか?
Google検索:Painter8 水彩
ダメっぽい。_| ̄|●

Longhornのすべて
なんとなく覚え書き。
……とりあえずLonghornが出るまでは今のPCのままでいいかなぁ。

で、定時後会社の呑み会に。

そして12時ごろへべれけになって帰宅すると妖夢が負けてたり。_| ̄|●

……まぁ、幽々子に負けたなら仕方ないかと思いつつも泣きながら寝る。

2003年11月8日(土)  

泣きぬれて寝たせいかやたら朝早く目がさめ、思わず妖々夢やったり。

で、その後朝11時頃から浅野氏nabe氏らと共にDDRコントローラ改造に着手。


……。


……。


何とか夜12時くらいに完成。

めちゃめちゃ疲れました。
ほんとはDOUBLE用にもうひとつ作ろうかとか考えていたのですが、しばらく作る気力ないです。さすがに。

そんなわけで作成手順については別ページにまとめてみました。

ちなみに、かなり使いやすくできました。
浅野氏とnabe氏に心より感謝。

で、その後うのみ氏が酒を呑みに。

二人して朝まで呑む。

2003年11月9日(日)  

目がさめるともう夕方。

そんなわけで、うのみ氏と大須に。

途中で京本氏と合流してふらふらと。

で、買ってきてしまったもの。

メモリカードは256M

結局EX-S20買ってしまいました。

とりあえず今日はまだ封開けてないので使い心地については明日以降の日記で書く予定。

2003年11月10日(月)  

小さくて軽いデジタル一眼レフ「*ist D」愛用者の俺
>新しいデジタル一眼レフカメラが登場すると、抑えきれない物欲を発揮し、近未来の俺に「支払いは任せたゼ」と言い残し、クレジットカードをレジに出して新型デジカメを購入してしまう俺。
こんな生活してみたい。
……いや、確かに私も昨日EX-S20買ったときに同じような事しましたが……EXILIMとデジ一眼では桁がひとつ違うので、こんなもの毎回近未来の俺に頼んでいたら逆タイムパラドックス起こして自己崩壊します。(←意味不明)

……で。それはそれとして。

その昨日買ったEX-S20とEX-S2の比較についてはもうちょっとあとでまとめます。まだそんなに使いこんでないので……。

とりあえずいえることは、やっぱ30cmといえども、マクロ機能が付いたことがすごく大きいですね。
文字をちゃんとメモできるようになっただけでも旧EXILIMユーザーとしては激しく感動ものなのですよー。

本日オープン、ビックカメラ名古屋駅西店現地レポート
>名古屋の電気街と言えば大須だ。
>はたして名古屋駅、さらに西口という立地条件でどこまで人の流れを変えることが出来るのか。
>東京の秋葉原対新宿、大阪の日本橋対梅田と同様の対決となることは想像に難くない。
どこが一番最初に「とら」を持ってくるかが勝負の分かれ目。(←違う)

WinDy、FDDを一体化したメモリカードリーダー
WinDy、マザーボードを選択できるキューブ型ベアボーン
最近自作してないけど覚え書き。
というか、今もうそんなにスペック的にいい奴欲しくないので……絵が描けて東方が出来れば十分だしなぁ。
一台普通のTVにつなげるキューブ型PCは欲しいけど、その場合はどっちかというとプラズマディスプレイのほうが優先だし……。

あ、あと、掲示板の方にすでに書いてますが、冬コミは予想通り落選

ちなみに戻ってきた封筒にはこんなふうに

クレイモア氏のはどうかかれてたんだろう。

「カット全面貼り付け(カット左肩)」

と、記入されてました。

……むー。左肩って番号入れるあの左肩だよなぁ。
いつもあの部分は切り離して貼り付けていたはずなんだが……今回忘れたのかなぁ……。
コピー見てもそんなところまでわからんし。

ちなみに今回のサークルカットは

めずらしくえらく普通。

こんなんでした。

むぅ……なんか最近の統計からサークルカットを普通に縦に使うと落選するような気がする。
……たぶん気のせいでしょうが。

まぁ、とりあえず落選してしまったので今年の年末はのんびり過ごす予定です。

そんなわけで、割と暇になった今はのんびり幽々子の支援絵描いたりしてます。
ボーダーオブライフ萌え。

……でも、正直明日の試合中には間に合わなさそうな予感。_| ̄|●
今回勝ち残れば次回決勝にあわせて……とも考えるのだけど……霊夢相手ではつらいかなぁ(;´д⊂)。

2003年11月11日(火)  

やたらと寒くなってきました。
どっかでチルノとレティが黒幕として暗躍しているに違いない。

今年はやっぱ複合機でしょ――その2
全部入りの強力マシン「PM-A850」

再び覚え書き。

ビミョーな使い心地? のコクヨ製マウス
小寺氏の例のコクヨ製マウスレビュー。

レビュー:ワイヤレスブースター「GW-BST01」
980円で無線LANを強化できるか?

無線LANはどうしたもんかなぁ。
あると便利だがなくてもいいって言えばいいような状況だしなぁ。

で、うちに帰って幽々子支援の絵を描いたり。

……。

間に合わず23時。_| ̄|●

あうーとか思ってたらなんと2票差で幽々子勝利

おおお。すげええ。
……にしても改めてみると幽々子って毎回すごいぎりぎりの戦いで勝って来てるんだな。

1回戦:5票差
2回戦:同票(両者勝ちあがり)
3回戦:11票差(3つ巴戦)
4回戦:2票差

……なんかすごいぞ。
にしても幽々子の勝ちが決まった直後のこれが妙にツボに入った。相手が霊夢ならではだよな(笑)。

そんなわけで、決勝に向けてもうちょいなんか描いてみようかとか思う今日この頃。

……でも霊夢が負けたことでこのシリーズがもう読めなくなるのはちょっと悲しいなとか思ったり。
まじかっこいいです。これ。

2003年11月12日(水)  

最近体調がめちゃめちゃ悪いです。

特に腹具合。

もうここ一、二ヶ月ほど腸がえらいことになってます。



……本気でそろそろヤヴァいのかも。


……まぁ、さすがにまだまだくたばるわけにはいかんのですが。


少なくとも祐巳と由乃の妹が確定するまでは。(←安い命だな)


大口径レンズは“4M/12倍/F2.8”のため――「LUMIX DMC-FZ10」
先日EXILIM買いに行ったときに店頭で見かけて手に持ってみたのですがその余りのでかさにびびりました。
どのくらいでかいかというと、隣に置いてあったでかいでかいと言われるPowerShotGxシリーズがとても可愛らしく見えるくらいでかかったです。

しかし、でかさはこの際目をつぶるとして、全体としては非常によさげな製品だけにちょっと惜しい。
記事中にも書かれてるけど、なんでここまでやっておいて電子ダイアルつけなかったんだろう。
なんつーか、とりあえず400万画素化しつつ廉価で売りたい営業側と、光学12倍全域F2.8、光学手ぶれ補正、マニュアル撮影重視の高機能を目指す技術者側とのせめぎあいの中の妥協点が電子ダイアルのカットだったのかなぁ……とか思ったり。

まぁ、どっちにしても、KissD買ってしまった今となっては7万出すならIS機能付きのレンズ買っちゃうと思いますが。

転がる丸い岩、跳ねるトロッコ、猿の脳みそ
「インディ・ジョーンズ コンプリートDVDコレクション」

いまだにトロッコでのチェイスシーンというと「タイムギャル」を真っ先に思い出してしまうのですが。(←古すぎ)

アンテナを囲むだけでOK
プラネックスのワイヤレスブースターでお手軽電波対策

ZDとのかぶり記事。
Air-H"まで試してる分ZDの方が変だが、実用性ではインプレスの方が上か?

コンパクトカメラにもレリーズを
「コンパクトカメラ用シャッターボタン」

>取り付けがベルクロによる巻き付け式なので、基本的に使用できるカメラのサイズに制限はないが、シャッターボタン周辺に配されていることが多いモードダイヤルなどがレリーズケーブルを接続する突起部分やベルクロと干渉してしまうような機種や、EXILIMやサイバーショットUシリーズのような小型カメラにはうまく巻き付けることができないケースもあるので注意が必要だ。
三脚穴のないEXILIMにレリーズつけて何する気なんだろう。
……って、EXILIMにはZOOMがあったか。

で、帰宅してちまちまと絵を描いたり。

仕事が暇だといろいろとやる時間が出来るのはいいのですが、給料(残業代)がクリティカルに減っていくのが辛いですね。










……大丈夫だろうか。近未来の俺。_| ̄|●

2003年11月13日(木)  

どんどん寒くなってきてます。
……早くリリーホワイトが来てくれないかな。(←気が早すぎです)

「足元から火がついた」──ACCSの個人情報流出は1184件、脆弱性を3年以上放置
まぁ、基本的にこのACCSって前からすっごく無能なんで。

月2000円で使い放題の「BitWarpPDA」に対応〜新ザウルス「SL-C860」
翻訳機能とこれへの対応とUSBストレージに対応した以外はC760から特に変更なし。
……んじゃ、買い換えなくてもいいや。

BIGLOBE、AirH"とのセット割り引き「A&B割」の対応を強化
これみて思い出したんで会社からかけてみた。
一通り本人確認が終わったあと、

「契約プロバイダのUSER-IDをおねがいします。」

……そんなもん覚えてるかぁ。

原点に戻った505――バイオノート505エクストリーム PCG-X505/P
ソニー、重量825g、最薄部9.7mmの
「バイオノート505エクストリーム」
〜ソニースタイルモデルでは785gを実現

785gってのはちょっとすげえなぁ。
でもまぁ、買わんけど

ソニーが作った大人の薄型コンパクト――サイバーショット DSC-T1
西坂真人氏は否定的でしたが荻窪圭氏は好意的に書いてますね。
でもまぁ、買わんけど

2003年11月14日(金)  

寒いぜ寒いぜ寒くて死ぬぜ。

と、スタパ風に言ってみてもどうなるもんでもないのだが。

それはそうと、決勝進出はパチュリーになりましたな。

とりあえず幽々子支援でいきます。
決勝だし、なんか参加しないともったいですしね。

ワコム、左手で画面スクロールやズーム可能なデバイス
>ワコムは、左手専用の入力デバイス「Smart Scroll」シリーズ新製品「SS-200(S)」(6000円)と「SS-100(S)」(5500円)を11月14日に発売する。

新製品出す前にさっさと旧スマートスクロールをPainterに対応しろ。ワコム。
……っと。
ダウンロードのページを見てみるとβのままだけど一応更新されてるみたいだな。
家帰ったら入れてみよう。

セガのコーポレートキャラ“ソニック”、遂にパチンコ業界に進出
高年齢層の認知度を高め、さらなる飛躍を狙う

>液晶表示はドリームキャストのチップを利用して実現されている。
……サミー製なのに「アトミスウェイブのチップ」とは言わないんだ。なんでだろ。

熱烈なアプローチをしてくる新感覚ペットロボ
セガトイズ「恋するペット・ペコロン」

>30代の男が玩具の頭を撫でているところを想像すれば、それはさぞかし気色の悪い光景だろう。
>だけど、筆者はまるで気にならない。なぜなら、「ペコロン」に夢中からだ。
かっこいい(笑)

シャープ、ベクタデータ使った新「LCフォント」
新LCフォントはいいのですが、今使ってる理奈ざう(多分旧LCフォント)の不満点に
「NetFrontで<B>タグが強調表示されない」
ってのがあるのですが。
その辺対応されてるのかどうかが気になる。

そりゃきっとキミは来ないよな 今年もUSBクリスマスツリー「線メリ」
>ツリーの前にたたずむマスコットを雪だるま×2からトナカイとサンタに変更するなど、クリスマス的スペックを大幅に強化している。
ZDNetはほんとに期待を裏切らないなぁ(笑)。

で、帰宅して幽々子支援絵などを描く。

で、描いていると0時をまわり決勝が始まったので、描きながら大体できてたほうの一枚を微調整して朝方にアップ。


……。


Lunaticって月でいいんだろうか(笑)

だから最萌をなにか勘違いしてないかと小一時間(以下略)

本当にこんなもの上げてよかったのだろうかと考えながらも寝る。

2003年11月15日(土)  

昼頃起床。

と、昨日のDDR幽々子絵に何人かの方々が反応してくれていて凄く嬉しかったです。
本当にありがとうございます。m(_"_)m
(いや、誰もわからないんじゃないかと本気で不安だったので……)。

で、その後もう一枚の方を描きつづける。

実は今日、浅野氏、日置氏、シューゴ氏らと「マトリックスレボリューション」を見に行く約束をしていまして。

約束の時間は午後8時。

そんなわけで必死で描き続ける。

……で、何とか間に合って、午後8時20分ごろ完成。(←間に合ってません)


着物に模様がなかったり(;´д⊂)

かなり時間がつらかったのでだいぶ思っていたものと違うものに(;´д⊂)。

まぁ、でもなるだけこのイベントには参加したかったので、なんとか上げてみました。

で、そのまま映画館へ「レボリューションズ」。

……。

以下感想。
いつものように白黒反転で。









「いかん……」
「ん?」
「マトリックス分が不足してきた」
「マトリックスぶん?」
「そうだ。マトリックス分だ」


そんな映画(笑)。



つまり、平たく言うと本編の8割はマトリックスじゃないんですな。この映画。

確かにザイオンでの戦闘シーンもかっこいいことはいいんですが(ミフネ船長激萌えだし)それはマトリックスを見にきた私らとしてはやっぱ不満なわけで。

なんていうかマトリックスっていうのは、
「スーツ姿の人間が重力を無視して、こう、華麗に、優雅に、大胆に、神崎スミレのように(←間違い)戦う。」
のが観客が求めてるマトリックスだと思うのですよ。

その点からいうと途中のシーンは激しく退屈なものも多かったけど、100人スミスと高速のカーチェイスで死ぬほどマトリックス分を補給できたリローデッドの方が好きです。

あと、この作品唯一のマトリックス分の最後の戦いですがこれも賛否両論ありそうです。
平たくいえばドラゴンボール実写版。
スミス萌えの私としては
「空で構えをとったスミスの背後で稲妻バリバリ。」
ってだけで十分過ぎるほどにOKだったのですが。

……ただ、かっこよかったことはかっこよかったのですが、リローデッドの100人スミスほどインパクトがなかったのも事実。

なので、やっぱりリローデッドのほうが好きだなぁ……という結論になってしまいますね。どうしても。(^^;;

あと、序盤でセラフ、モーフィアス、トリニティが地下にエレベーターで下りていくシーンがあるのですが、エレベータの扉が開くとそこは一面のディスコで踊りまくる人たち。

思わず

「うわあっ!またあの悪夢のダンスシーンの再現か!?」

と本気でびくっとしてしまいました。

で、まぁ、さすがに今回は悪夢のダンスはなかったのですが、
「隣に座ってた全然知らないねーちゃんもいっしょにびくっとしていた。」
のがすごく印象に残っています(笑)。

……やっぱリローデッドのあのダンスシーンはみんなの心のトラウマになっているんだなぁ……と確認しました。



と、そんな感じで帰宅してみると。


西行寺 幽々子優勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

ちゃんと妖夢の分までがんばってくれたなぁと感動しきり。
そんな感じでログ見返したり。

……やっぱ「櫻に集いしれぎおん」さんの絵はいいなぁ。

そんなわけで途中から参加してみたこの東方最萌ですが、めちゃめちゃ楽しかったです。
いままでこーゆーイベントとかに参加したこと無かったのですごく新鮮でした。

なんていうか……野球とかでファンのチームを応援する人の気持ちがはじめてわかったような気がします(笑)

もし第二回があるならまた参加したいと思います。

そんなわけで参加者の方々、運営者の方々お疲れ様でした&ありがとうございました。

2003年11月16日(日)  

で、昨日はそのあとリベリオン見ながら酒呑んで寝ました。

ネタバレ気になる映画じゃないので白黒反転なしで(笑)

なんというか、ストーリー的には突込みどころ満載ですが、

二挺拳銃分は死ぬほど満たされます。(笑)

そーゆーのが好きな人は一見の価値ありかと。

ない人には価値無し(笑)。

そんな感じでした。

で、明け方寝て昼過ぎに起床して浅野氏、日置氏、nabe氏らと大須へ行き京本氏、うのみ氏と合流。

で、買ってきたもの。

55-200

とりあえず大穴はこなかった模様。(←自分で模様とか言うな)

2003年11月17日(月)  

朝起きたらいい天気だったので風邪ひいて新しいレンズもってふらふらと撮影に出かけたり。

……。

すいません。嘘です。
さすがにそこまで近未来の俺に可哀想なこと出来ませんでした。

ゲームボーイ用ソフトをLinuxでプログラミング USBケーブル付き書籍が発売に
買ってみようかな。

デザイナーが語るバイオノート505エクストリーム
ソニー バイオノート505 EXTREME開発者インタビュー(後編)
一度は見てみたいPCではあるなぁ……自分で買う気にはならないけど

Prescottが当初からバーゲンされる理由
>Intelがこういう戦略に出るのは、何か弱みがある時だ。
(略)
>つまり、“新機能だけど熱いPentium 4”と“そんなに熱くないけど旧機能のPentium 4”が同じ値段、さてどちらを選ぶか、ということだ。
だんだんAthron化してきてるのかも。

深夜のDVD視聴に最適? ドルビーヘッドフォン搭載
期待のデジタル伝送コードレスヘッドフォン
東北パイオニア 「SE-DIR800C」

家でDDRやるのにコードレスヘッドホンほしいなぁ……。

で、帰宅した後久々に踊りに。

と、話題のシューティング2作が入っていたのでやってみる。

サイヴァリア2
……。

すんません。前作、前々作からそうでしたが、やっぱ私、このゲーム向いてないみたいです。
なので特にコメントなし。

エスプガルーダ
まだちょっとしかやってませんが、おそらく大往生やケツイよりはかなり簡単そう。
システムよくわかってない初プレイで3ボスで、3回ほどプレイしてみて4ボスまでいけたし。

覚醒とガードバリアがあるのでうまく使えば2倍ボムがあるような感じでいける。のかも。(まだ全然使いこなせてないですが。)
まぁ、羽属性持っている人間としてはやりこまないわけにはいかないゲームですし、一周クリア目指してがんばってみますか。

2003年11月18日(火)  

そういえば、こないだ見た「レボリューションズ」で気になっていたことがありまして。




最後の戦闘シーンで空を飛び回るスミスの動き。

なーんかどっかで見たことあるような気がするなぁー……と、ずっと気になっていたのですが。

”「バルクスラッシュ」の最終面一つ前のボスの動きに似ている。”

ということにたった今気づきました。

……。

だからどうしたといわれると非常に困りますが。



……↑白黒反転させなくても誰にもネタバレにならないような気もしますが、一応(笑)。

「プロバイダ責任制限法」に残る、これだけの課題
覚え書き。

「地上デジタルを見たい」は「9割以上」 TBSなど調査
すごく作られたデータっぽい
>調査には松下電器産業が協力。
>データ放送や、放送と通信を連動させた高機能サービスのイメージを理解した上で答えてもらうため、10月に首都圏の20−49歳の男女180人を会場に集めてデモンストレーションを見せ、意見を聞いた。
デモもやらずに普通に聞いただけなら無関心がかなりの割合になると思うのだが……。

嗜好品的PCは僕の中で成り立つか
おお。本田雅一氏が顔出しで。

そんな感じでなにかと話題の505ですが、

X505 vs Let's note「世界最軽量タイトル」争奪戦勃発……か?
>Let's noteは、常識的なコストの制約とユーザーが必要と思う機能(ネットワークやバッテリー駆動時間)を実装しつつ軽量化を追求している。
まぁ、こっちを買うなぁ。私なら。

スパムとセキュリティの脅威を語るビル・ゲイツ氏
>ここ数年、ゲイツ氏の基調講演では同氏とスティーブ・バルマーCEO(最高経営責任者)が出演するユーモラスなビデオが目玉となっている。
>今年は「マトリックス」のパロディで、バルマー氏がネオ、ゲイツ氏がモーフィアスを演じた。
おととしのハリー・ポッター並に見てみたい。
……ちなみに去年は映画のパロディではなかった。

スリムでオシャレで意外と実力派!「IXY DIGITAL L」
画質はこっちのほうが遥かにいいし、スーパーマクロも楽しそう。
……でもサブカメラとしてはEXILIMの「薄さ」という最大のメリットには勝てないんだよなぁ……。

フルモデルチェンジでより薄く、よりコンパクトに――サイバーショットU DSC-U40
こっちはメモ捨ての時点で眼中にないのだが。

シグマ、小型で低価格のデジタル一眼レフ専用レンズ2機種
〜キャノン/ニコン/ペンタックス用を発売

こないだ55-200mmはもう買っちゃったし……。

2003年11月19日(水)  

コンビニに行ってサンデーが売ってない事に年の瀬を感じる今日この頃。

WinDy、1万4800円のフルアルミATXケース
>WinDyブランドのソルダムはこのほど、フルアルミ製ATXケース「火の玉ケース RA300」を1000台限定で発売した。
燃えそう。
それはそうと
>今冬発売予定の同社製水冷ユニット「AquaGizmo」も搭載できる。
この水冷ユニットってあのバリュースターみたいなの?
だとしたらほしいなぁ……。

……。

激しくパワーユーザー向けっぽい_| ̄|●
まぁ、ZDかimpressがASCIIが試してくれるだろ。

クアドスペクトラムに加え、ダブルの有効範囲も拡張
ADSLプラスQについてイー・アクセスに聞く

覚え書き。
でもほんとに申し込むかどうかは……わからんなぁ。

「定額は、あまりいいものではない」 〜ボーダフォン、グリーン社長
>同氏が主張するのは、「価格ばかりの競争は、おもしろくない」ということ。前述のような新端末によって魅力的なサービスを提供し、差別化を図りたいとした。
価格もサービスもauに負けてるような気がするのですが。

縦型「ザウルス」に新機種、VGA液晶に無線LANとBluetooth
縦理奈ざうもVGAに。法人向けですが。

で、定時後呑みに。

久々に外で深酒。
深夜2時帰宅。
泥のように寝る。

2003年11月20日(木)  

二日酔いでふらふらのまま出社。
……弱くなったなぁ。

空を飛び、感情を理解し、自然な表情を見せる――進化するロボットたち
>テニスウェアにストッキング&ルーズソックスは“ルール違反”(意味不明)との来場者の声も
ZDはほんとに(以下略)。

というか、

PC直結、有機ELディスプレイも鮮やかなMP3プレイヤー「MUZIO」
ZDにはガンオタしかいないのですか。

今年はやっぱ複合機でしょ――その3
FAXも無線LANもコミコミ「HP PSC 2550 Photosmart」

覚え書き。
でもHPは画質的にやっぱ微妙かな。

来年こそ普及する?
Bluetoothの明日はどっちだ

ヒント:普及しない。

手書き風の日本語フォント「わらべもじK」v1.0
あ、このフォントすごくいいなぁ。
うちのマシンにいれとこ。

で、てきとーに仕事して帰宅途中に本屋に寄る。

……。

あからさまに買いすぎ。

なんかいろいろ出ていたのでどんどん手にとっていたら収集のつかない状態になったので一度家に帰って車で買いなおしにいく羽目に。

2003年11月21日(金)  

先日作成したDDRコントローラですがちと強度に不安が出てきたので近々また改造する予定です。

つーか、矢印の部分にひいたベニヤがすでに割れかけてるみたい……。やっぱメインで使う箇所にしては板が薄すぎたかなぁ……。

ただ、その部分の板を厚くするとなるとあの裏から通していたものすごくめんどくさい配線をまたやり直さなくてはいけないわけで……それはちょっとしんどすぎるのでどうしようかと。

……今考えているのは
「外れたら外れたとき」
という感じで、配線部分をセンサーの外側に表からテープで止めるだけにしようかと。
で、その分、その箇所のメンテナンスをやりやすくするため
「その上の部分全体を蓋のようにがばっと開くことが可能。」
と、いうシステムを考えています。

ただ、この場合、上の蓋の部分をどうやって下に固定するかが難しそう……。

……うーん……どうしようか……。

……とか考えながら仕事してます。(←まじめに仕事しろ)

どうなる? ナンバーポータビリティ
「携帯キャリア4社」という言葉がいっぱい出てきますがやっぱりDDIポケットとかは入ってないですかしかたないですかそうですか。

長瀬産業、ネットワーク機能を搭載したDivX対応DVDプレーヤー
長瀬産業、Ethernet搭載のDivX対応DVDプレーヤー
−XviDにも対応。直販価格は22,800円

プレイヤーとしてはとりあえず本命かな……ってその前にやっぱりプラズマと静音PCだなぁ。

古今東西シューティングゲームアレンジCD
STG×STG

>■収録曲出典元ゲーム(予定)■
>エスプレイド、ケツイ〜絆地獄たち〜、怒首領蜂大往生、斑鳩、
>東方紅魔境、東方妖々夢、ファンタジーゾーン、雷電、
>ツインビー、グラディウス、レイストーム、GGアレスタ2、hecter87、他。

うわ。めちゃめちゃ欲しい。
……でも今回冬行かないので買いようが無かったり。_| ̄|●

……とら待ちかなぁ……でもラグナじゃないので入荷量少なそうな気が。_| ̄|●

で、帰宅してほったらかしだったEX-S2 vs EX-S20を作成してあげる。

……。

やっぱこーゆーページは作るのめんどくさい(;´д⊂)。

2003年11月22日(土)  

午後3時ごろ起床。

とりあえず、明日の本番前に新レンズの55-200mmの使いかってを確かめるためにふらふらと出かける。

圧縮効果……っぽい? ボケ

望遠。予想より手ぶれないような気が。 前ボケ。流石に18-55mmではここまでボケなかったので感動。

いろいろ試してみる。

……でも。

逆光が好きです。さらに暗めの露出が好きです。 スローで風を表現。実は幹も思いっきりぶれてますが。(←ダメ)

逆光が好(以下略) 逆(以下略)

やっぱ広角の方が使い勝手はいいですね。(←望遠での切り取りができていないだけとも言う)

で、その後京本氏、日置氏、うのみ氏らと外に呑みにいき、帰宅して再び呑み、日置氏が変なもの作ったりした後、爆睡。

2003年11月23日(日)  

朝8時前に起床。(←驚愕)

そして準備して京本氏と日置氏と出発。

で、9時30分ごろ到着。

クリックで写真まとめページに。

浅野氏とnabe氏は昼から来ることに。

で、入場して写真取り捲ったり。

そんなわけで、写真が多すぎるので別ページで。

で、14時すぎぐらいに撤収。

いろいろあって非常に面白いイベントでした。

今回の教訓として、こーゆーイベントでは

1.「55-200mmレンズ(デジ換算88-320mm)では広角側が足りなすぎ。」
こーゆー身動きとりづらい&レンズ交換もしにくい状況では、望遠でももう少し下から始まってくれないと、画面がアップばかりでわけわかんなくなります。
広角側目いっぱい使いたいようなときはレンズキット付属の18-55mmに付け替えるのは仕方ないとしても……せめて28mm(44.8mm)からかなぁ。
そんな訳で次は28-300mmでも買ってみようかなと思っている所存。

で、帰り道。
ふと逆の道を見ると入場側が大渋滞している模様。

うーあーと思いながら帰宅途中の店で飯を食っていると浅野氏から
「あきらめた」
との連絡が。

……うーん。やっぱり朝一で行って正解だったか。

で、帰宅後、浅野氏、nabe氏らも加わってだらだらと。
nabe氏は数多い魔道の中から今日は拳銃を持って参上。
確かにトリエラのハンドガンはかっこよかった。
金に余裕が出来たら買うかも。
でも、さすがにヘンリエッタのサブマシンガンはでかすぎるので買う気はないが。

その後、nabe氏にXboxを買うように薦めた後、京本氏とちまちまと呑む。
12時にクレイモア氏が来たあたりで早寝。

2003年11月24日(月)  

午前4時起床。(←激驚愕)
4時30分、某所へ向けて出発。

午前8時30分ごろ到着。

クリックで写真まとめページへ。

そんなわけで、紅葉を見ようと赤目四十八滝に行って来ました。

昨日に引き続いて写真が多目なので別ページに。

で、今回の教訓。

1.「512Mじゃ全然足りない。」

2.「一度壊れたマイクロドライブはまともに使えない。」

3.「四十八滝は実は九十五滝である。」


……といった感じ。

そんなわけで、DDRで最強に鍛わった私の足を持ってしても往復して帰ってくる頃にはすでにボロボロに。(←全然鍛わってない)

で、麓の温泉で体をのんびり癒す。
やっぱり山が見える露天風呂はいいですね。
なんかとろとろに癒されました。

そんな感じで疲れきって癒されきった体で名古屋に。
途中で夢の世界へいざなわれかけたので2時間ほど仮眠して午後7時頃に名古屋に帰還。

その後クレイモア氏と寿司食いに行って帰宅して泥のように眠る。

2003年11月25日(火)  

フライパンの中に残っていた青い奇妙な物体をゴミに出した後出社。

抵抗勢力を押し切った 〜携帯定額1x WINのいばらの道
>「普通のユーザーが、普通に使う分には、問題がない。しかし、(カード型端末で)定額制導入となれば、“普通じゃない”人がいっぱい出てくる。それこそ、24時間アクセスしてきて『この人は、一体どうなっているのか?』と思うような、我々の想像を越える人が出てくる」。
そりゃあ出てきますよ。
私だってモバイルで高速通信で定額ならいつでもエロ画(以下略)

シャープ、20万円切る家庭用プロジェクター
シャープ、198,000円の液晶ホームプロジェクタ
−ワイドパネル採用。縦横レンズシフト機構も搭載

一応覚え書き。(←トリッパー買うので金ないんとちがうんかい)

帰宅して週末の日記を書く。

……写真多すぎ。

モーターショーの写真を整理してアップした時点でしんどくなって寝る。

2003年11月26日(水)  

個人的覚え書き。
>瀬戸の花嫁(3) 木村太彦
>ラブリー百科事典 極東フェアリーテイルズ(2) 岡野史佳
明日発売。
つか、極東フェアリーテイルズってちゃんと続いてたのか……。1巻が出たしばらくあとくらいにステンシル見たら載ってなかったので速攻打ち切られたかと思ってた。

“クローン携帯”で初提訴へ
>報道によると、訴訟を起こすのは女子中学生。
>高額な請求を受けたため調べたところ、使用していないはずの授業中などにも通信した記録があった、という。
この辺がなんか引っ込みが付かなくなったって感があるが、いかがか。

イー・アクセス「ADSLプラスQ」の実力は?
40Mbps ADSL速攻レポート

24Mよりはよさげ。

Microsoftは検索をどこまで進化させるのか
>Googleなどの検索エンジンは確率的な要素にも依存しているが、検索結果は通常、Webサーファー全体の好みを反映したものになる。
>Microsoftは基本的に、検索結果をもっと個人レベルに合わせたものにしようとしている。
おお。
これは素晴らしい。

つまりその人の好みに合わせて、「さくらたんのエロ画像きぼんぬ」とか検索してもCCさくらが出てくるか、真宮寺さくらが出てくるか変化するということですね。(←違います)

……というか、なんで「さくらたんのエロ画像きぼんぬ」のGoogle検索でうちが1位なんだ。

8万円の静音アルミ製PCケース登場、本体14.5kgの重量級
>ただしサイドパネルは片面で3kgもあり、取り扱いには要注意だ。
それはもう重いとか言うレベルではないような。

2003年11月27日(木)  

そういえば、ふと思い出して検索してみたところ、先日浅野氏らとDDRコントローラーを改造した際に行ったホームセンターでかかっていた曲は
「♪今年の冬はガスファンヒーター」
という曲のようです。
この日記の日付によると去年の時点でもう存在してたんだ、この歌。

ただ、いろいろ検索してみたのですが、これ以上の情報が全然ない……。_| ̄|●
あの歌かなり気になってるのに。

あと、DDRコントローラで思い出したのですが。

最近、PSで出ていた頃のDDRシリーズを中古屋などで探しています。

……が。

これが全然見つからんのですな。

……いや、簡単に見つかる奴もあるんですけどね。
初代、2ndRemix、CLUB_APPEND1,2、TKDとか。

で、全然見つからないのが3rd、4th、5th。

いやもう見つからんこと見つからんこと。

そんな訳でヤフオクを見てみるとちょうど今その3枚とも出品されている模様。

そんなわけでどうしようか考えたりしながらお仕事。

コンパクト機で“12.3メガ記録”――富士写、HR搭載「FinePix F610」
なんに使うんだ、そんな画素数。

小学生の9割がネットゲーマー? デジタル機器所有状況調査
ほんとか。
……まぁ、ネットゲームの世界は良くわからないので置いておいて、気になったのはその次。
>Xboxの所有率はわずか0.7%と、ドリームキャスト(3.5%)や、松下電器産業製のDVDプレーヤー&ゲームキューブ機「DVD/GAMEPLAYER Q」(2.6%)にも満たない結果となった。
つーか、0.7%もいたことの方が驚き。
ちなみに、調査サンプル数がおよそ1000人なのでその中に7人もいることに。

……この7人、将来ゆがんだ人間になりそうだなぁ。(笑)

名作ゲームブック「ソーサリー!」がiアプリで再現
>原作の世界観を踏襲した「試練の地下迷宮」を毎月更新する予定。
どうやらストーリーは全然別物の模様。
「奥に隠れた掛け金二つ」とかは唱えられなさそう。(;´д⊂)

20世紀FOX、「1枚買ったら1枚タダ!」キャンペーン第5弾
−「X-MEN 特別編」、「X-MEN 2」、「スピード2」など30タイトル

>X-MEN 2 (FXBH-24224)
>X-MEN 特別編 (FXBH-19942)
>眼下の敵 (FXBH-1133)
>スピード2 (FXBH-6100)
ここらへんが気になるのでメモ。

デル、UXGA対応で11万円台の20.1型液晶ディスプレイ
〜縦型表示/ビデオ入力機能も搭載



うわーーーーーっ!!!安ーーーーーーっ!!!!!!!!!

……この値段マジすごいですよ?

だって同クラスの液晶ナナオが23万円で、イーヤマが17万弱ですよ?

安いですよ?

つーか安すぎですよ?

しかもですよ?

>応答速度は16ms
ナナオが20ms、イーヤマは25msですよ?
私の今使ってるFlexScan L557も25msですよ?

これなら「東方シリーズ」だってやりやすいですよ?

さらにですよ?

>Sビデオ/コンポジットのビデオ入力にも対応する。
>液晶パネルを90度回転させて縦型表示もできる。

斑鳩や大往生もやりやすいですよ?


……うあ……まじ欲しいですよ?

>直販価格は115,000円。

……どうしよう……23万円ですよ?(←待て)

2003年11月28日(金)  

昨日、帰りに近所の本屋回ってみたのですが、「瀬戸の花嫁」はいっぱいあったのですが、「ラブリー百科事典」が全然見つかりませんでした。

延期?……いや、もしかしたら近所の本屋の分はすべて某氏に買い占められたのかも(笑)。

で、会社に行くと「かなり暇」だった仕事のスケジュールが「死ぬほど暇」なスケジュールに変更になっていたり。

さすがにこの状況はあんまりだったので、何とかしてと言ったら、今ちょうど問題でまくり&スケジュール火の車状態で死ぬほどホットな部署にまわされる展開に。

この会社はどっちにしても死にそうな部署しかないのですか。_| ̄|●

……まぁ、死ぬほど暇なのと、死ぬほど忙しいだったら、まだ死ぬほど忙しいところの方が個人的にはまし……こんな私はきっとパソナルームには耐えられません(笑)。
まぁ、そりゃ、適度に忙しいのが一番いいのですが。

番号ポータビリティ始まったら……「利用したい」トップはau
本文中には触れられてないが注目すべき点はドコモユーザーの乗り換え希望率の高さなのでは?

ブロードバンドで「トリビアの泉」は見られるか?(1)
>他方で、著作権管理のシステムを厳重にしていくと、付帯コストもかさむうえにユーザー側の使い勝手にも影響してきてしまうことをむしろ通信系の事業者側は気にする。
お前ら気にしないでコピーワンス信号入れまくってるじゃん。

シミュレータとゲームの境目はどこにある?
「R:RACING EVOLUTION」

>ベストラインと思われるところではピットから「絶妙なコーナリングワークだ」と無線が入ったり、オーバースピードで突っ込むと「突っ込みすぎだ!」と忠告されたりする。
>また、前走車に接触したりすると「畜生!」とか、いろんなリアクションが用意されている。
うわ。AC04みたいで萌える。

……しかし、この冬はこの「R:RE」に「プロジェクトゴッサム2」、「セガGTオンライン」、「GT4プロローグ」とレースゲームが一挙4本。

……そんなにやれるか。_| ̄|●

今のところ「セガGTオンライン」に的を絞る予定。
ほかのは……まぁ、ぼちぼちと。

超小型ラジコン「ビットチャージー」を操れる「USBit」レビュー
〜ハンダの溶ける匂いが忘れられない貴兄に

>TK-80に代表される昔のマイコン・キットは、自分で組み立て、自分でプログラムを組まないと、何の役にも立たないシロモノであった。
いきなりTK-80の思い出話から入るか。
にしても、このキットは面白そうだ。

湖沼ワーストは2年連続で静岡・佐鳴湖 環境省水質調査
おお。ほんとに汚いんだ。(笑)

で、帰りに別の本屋で無事「ラブリー百科事典」をゲット。
ふつーに売ってました。やっぱり近くの本屋は(以下略)。

にしても、この漫画の御狐様はというよりっぽいなぁ。

2003年11月29日(土)  

昼頃起床。

改良開始。

そんなわけで、例のやつがちょっと剛性に不安と、きしみ音に不満が出てきたので改良を。



まず、剛性については板の厚さを

厚い部分の板。

薄いほうの板。

上記のように大幅にアップ。数値で表すと

厚い板:5.5mm→12mmに。
薄い板:2.5mm→5.5mmに。

という感じ。


で、きしみ音なのですが、これの原因がどうやら前回作成したときの

リード線固定のためのビニールテープが原因だったらしい。

この、線を固定するためのビニールテープが下のベニヤ板とすれて発生しているようなので、今回は下を通さない方式にしてみる。

しかしそうするとどうやって線を這わすか。


……いろいろ考えた結果。

彫刻刀使用。

外枠に溝を彫って。

二本のところはこんな感じで。

全体だとこんなの。

その中に線を通すことにしました。

で、その上にマットを置いていくのですが今回ホームセンターで見つけたL字型のプラスチックの棒(本来は家具の角の保護用?)を使って、

使用時

メンテナンス時

このように高メンテナンス製を実現(笑)。

で、こんな感じで作成が終わると深夜二時過ぎ(←何してんだか)。
ちなみに使った感触としてはきしみ音は激減で非常に良好。
ただ、板厚を厚くして剛性を高くしたため、下にひいたマットの吸音効果は多少減少したかも……。

まぁ、とりあえずは改良の効果があったのでよしとしておこう。

と、そんなことをしていると、飲み会帰りの京本氏が現れたので、とりあえず対抗して私も呑んで寝る。

2003年11月30日(日)  

朝10時過ぎくらいに起床。

ちょっと欲しいものがあったので、京本氏と、途中もりぐち氏を誘って大須へ。

なんかいろいろと購入して帰宅。




で、今回の無意味な衝動買い。

全部中古。

あほだ。

我ながら何してんだかとは思う。

……いや、なんかワゴンに無造作に4本並んで置かれててちょっとかわいそうだったので、つい。(笑)


で、これ中古なので一応中身入ってるかチェックしてみたら、そのうちの一本から一枚の紙が。

パスワード一覧。

出てきたのはパスワード表。

この「ゆみみみっくすREMIX」には「ゆみみぱずる」というものがありまして、その面の進行がなぜかメモリ使わずにパスワード方式だったので、紙とかにメモしてプレイしていく必要がありまして。

なので、私自身も紙に書いてプレイしていたので、この紙が出てくる事自体は特に不思議でも何でもないのですが。



が。



この紙の裏がなんというか……。



勤務予定表


拡大。

このソフトの前の持ち主は看護婦さんだったらしい。

……竹本泉ファンの看護婦かぁ……ちょっと変そうで萌えるかも。(←なに考えてるんだか。)

で、その後、本来の目的だったブツを使ってさらに改良。


9pin。

後ろの黒いのは上の部分が(Comも含むので)取り外せるように

こんな感じでコードを取り外せるように。

これで片付けもスマートにできるようになりました。(←このコントローラの存在自体がスマートじゃないという話も)
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4821463 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]