石津忠の堕落日記
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

2004年4月1日(木)  

えーと。この日記を上げているときはもう4月1日も終わりな訳で……相変わらず今年もなんもできませんでした。

……ほんとは昨日のうちにPhotshopでコラでも作って
D70買いました。」
とかやろうかと思ったのですが、なんか本気にされそうな気がしたのでやめました(笑)。

AirH"PHONEで料金改定、センターサイト利用料は無料に
DDIポケット、AirH"PHONEセンター利用料などを改定
あ、4月までかと思ってたら4月いっぱいまで無料だったのか。
で、スーパーパックLLの私はパケット代が半額の0.05円ほどに。
……というか、音声端末扱いでも、センター経由の場合定額でいけるオプションを作ってくれるのが一番うれしいんだけどなぁ……。
音声端末として使っていて、さらにデータ通信専用回線を持っている身としてはデータセット割引が非常にありがたいので。

EPG搭載のエントリーモデル「DMR-E85H」登場
〜 手堅い作りでセカンドマシンに最適!? 〜

>ここにきて、松下のDIGA新製品投入およびボブ・サップかき入れ時のサイクルが、どうやら見えてきた。
身も蓋も無い言いようだ。(笑)

Lynxでアクセシビリティチェック
ふと思いついてうちのページの状態確認用に入れてみた。

うわお。

…………なんか文章が全部右よりになっています。_| ̄|●
なんでだろ。

というか、まずLynx入れる前にネスケとかOpera入れるべきではないのかという気もしますが。(笑)

日記の更新用に使ってるAkiaryをいじってこれに対応させようと思いつつ結局やってないし……Operaとかネスケの人は多分うちのaltタグだけのポップアップは見れてないんですよね……。

……とりあえず、例大祭がひと段落したらちょっとしたリニューアルもかねていろいろやろうと考えてますので、もうしばらくお待ちください。




……でも今日はエイプリルフールなので全然変わらなくても怒らないでくださいね。(←ダメ管理人)





2004年4月2日(金)  

「神の見えざる手」をサポート――価格.comの“クチコミ”パワー
>「メーカー推奨の使い方ではないが、3万円弱で販売されている某PC周辺機器メーカーのHDDオーディオプレーヤーの内蔵HDDを分解すると、その2倍以上の価格で単品販売されている4Gバイトマイクロドライブとして使えるといった情報が掲示板に流出。該当商品が今も飛ぶように売れている」(穐田氏)
価格.comが最初だったんだろうか?
元は2ちゃんかと思ってましたが……。

Google、容量1Gバイトのメールサービス「Gmail」をテスト
Googleの1Gメールサービスはポータル化への一歩か
「Gmailはエイプリルフールの冗談ではない」とGoogle
エロゲの1,2本くらい受け取れそうなGoogleの1Gメールサービス。

画像のExif情報をファイルのプロパティで確認「Exif Reader」プロパティ版
めも。

ネット対応洗濯機は大学から広まるか?
えらく便利そうです。
>このシステムにより、洗濯機を使うための永遠とも思える待ち時間が解消され、洗濯室に戻ったら、次に洗濯機を使おうとしている誰かによって、水浸しの自分の衣服が洗濯機の上、悪くすれば床の上に積み重ねられているのを目撃せずに済むことになる。
↑仕事で寮生活してるとき良くやられたし。(笑)

2004年4月3日(土)  

昼過ぎ起床。

夕方頃やってきた日置氏、うのみ氏らとちょっくら川べりに桜撮りに行ったり。
……。
曇りだったし、あんまり落ち着いて撮れる状況じゃなかったのでちょろっと取って帰宅。
(まともに写ってるやつがなかったので写真は無し_| ̄|●)

で、その後みんな集まってきて呑みに。

2004年4月4日(日)  

朝からごろごろしたり、酒呑んだり、本の編集したり、編集してみた結果足りなかった1ページ描き足したり(笑)。

そんなわけでとりあえず、例大祭あわせの本の入稿準備は完了。
なんとか明日からの川崎出張までに間に合いました。(笑)

……あとは当日までにラミバッチくらい作ろうかなーとか漠然と考えている今日この頃です。

……あくまで漠然とですが。(笑)

2004年4月5日(月)  

まぁっ。嫌味なくらいいい天気ですこと。

……休みが終わると同時に晴れやがりました。しかもPLフィルターが要らないくらい青々と。_| ̄|●

700系は広いので好き。500系は狭いけどかっこいいので好き。KTXはうわなんだおまえやめr

そんななか、川崎へ出張。

「beatmania IIDX」のヴィジュアルDVDに第2弾
>今作では,小坂りゆ「LOVE SHINE」ほか,要望の高い曲を中心にクリップを収録していく予定。
LOVE SHINEキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

ソニックも来てくれた!「Beep」アキバで販売中!!
先日本屋に行ったらふつーに売ってやがりました。_| ̄|●
俺の送料返せ。

税込2万円を切る400万画素デジカメ
イオンの「DZ-438」使用記

うわ。すげえ。
右下あたりの建物のタイルの描写なんか目を覆うような惨状です。

まだまだ現役、HPの電卓
もうモバイルギアは復活しないのか
impressの趣味丸出しレビュー二本。
こーゆー濃ゆい記事好きです。

列車の“ガタゴトン”という振動の間隔からおよその現在速度を割り出す
……いろんなこと考える人がいるなぁ……。

デジタル一眼、対前年530%の伸び
〜高画素/高級製品へのシフト進む

……俺みたいな奴がいっぱいいたんだろうなぁ……(笑)。

とか考えながら夜10時過ぎにホテルへ。

当然今日の日記の写真はすべてEXILIM-S20
帰りに桜が咲いてたので一カット。

……。

……今週末まで桜咲いててくれるかなぁ……。

……今年の満開の桜の写真がこのEXILIMで撮ったやつだけってのはちょっと悲しすぎるので。_| ̄|●

2004年4月6日(火)  

しかし、こっちはいま桜が散り際で非常にいい感じです。

……このときにEXILIMしかない状態がめっちゃもどかしいです。_| ̄|●

むー……。
やっぱ小型ハイエンドデジカメ一台ほしいなぁ……。

iPodには真似できない「HDD交換」――マイクロドライブ対応MP3プレーヤー「WithC」
へー。こんなのがでるんだ。
>4Gバイトのマイクロドライブが1万円台で単品購入できるようになれば、メディアを交換できるWithCの魅力がぐっと増してくる。
>4Gバイト版MuVo2の実売を考えれば、この価格も決して不可能ではないだろう。
不可能ではないかもしれんが、メモリカード市場が崩壊しそうな気もするが。

「PlayStation6」の恥ずかしさ
うわ。岡田有花嬢がこんなところにまで。

マイクロソフト、美麗CGで描かれるラリーレーシング
Xbox「ラリースポーツ チャレンジ 2」を6月10日に発売

覚え書き。
最近とんとXboxソフトを買ってない私ですが、これだけは買っておかないと。
……まぁ、どうせまたEasyでもクリア不可能な難易度なんでしょうけど。
(ちなみに前作は雪山のタイトなカーブ連発のヒルクライムがどーしても越せずに放り出しました。)

RWC、実売2万円のポータブルAVプレーヤー
−2.5型液晶、SDスロット装備。DivX認定も取得

おおっ。
かなり現実的な値段とサイズですな。
ちょっと買ってみてもいいかも、って気にさせるのがいいです。

「Winnyを使っているな、50万円支払え」 JASRACをかたる架空請求に注意
最近なんでもありな状態になっているこの手の詐欺。
……次はどこだろう。
……ユーザーから金を巻き上げても自然なイメージという点から考えると、やはり「あなたのサイトはわが社の商標を侵害しています」とか言って「K○NAMI」を名乗ってうわなんだおまえやめr。

2004年4月7日(水)  

あらかじめ用意したGIFファイルをもとにアニメーションGIFを作成「natm」
めも。

なぜ、名古屋の地下鉄で携帯は禁止になったか
なぜか全っ然触れられてないですが、DDIポケットの電波も届かなくなっているようです。
一部のホームで(前まで使えてたのに)Air-H"が使えなくなってめっちゃ不便になりました。_| ̄|●
……というか、ペースメーカー対策ならPHSの電波弱くしなくてもいいじゃんかよ。

なんつーか、ただでさえ
名古屋でFOMAに通信障害、2万6000人に影響
名古屋の通信インフラは不安定なんだし。(笑)

180種類のデジカメで使える大容量バッテリー
めもー。

抜群の色表現力と印刷速度を誇るPIXUSシリーズのフラグシップモデル――キヤノン PIXUS 9900i
画質的にはもう今使ってるA3ノビのPM3300でじゅーぶんなのですが、速さにはかなり惹かれます。
それはともかくこの記事書いてる記者の「リアクション」って名前はいったいなんなんだ。(笑)

100%正しいビデオカメラ論
小寺コラム。
やっぱこの人の書く文章はいいなぁ。

シリーズ最終章は最新技術のショーケース
“マトリックス”があまり描かれない「マトリックス レボリューションズ」

まだ買ってません。
……なんというか、そろそろ値崩れするような気がしているので

【 キヤノン PowerShot S1 IS 】
−手ぶれ補正とフリーアングル液晶で実はお買い得−

こないだビックカメラで使ってみましたが、この記事の中にもちょっとだけかかれてますが、AF合焦時に画面がフリーズするのがなんかすげえ違和感がありました。
さらに言うとハイエンド機のはずのPro1もそうでした。

……どこかで安いG3売ってないかなぁ…………とか考える今日この頃。

2004年4月8日(木)  

とりあえず例大祭向けの本が一段落したし、川崎なので絵を描いたりもできないので、今週は毎晩ホテルに帰る途中のゲーセンで踊ったり(DDR)叩いたり(IIDX,DM)してます。

で、昨日もIIDXやっていたのですが。

ふと見ると、全部つぶしたはずの難易度や世代のところの表示が消えてまして。
なにかなと思ってみてみると……どうやら隠し曲が解禁されたらしく。

そんなわけで

22DUNKなつかしー。」

「うわ。"ビート"と"マニア"だよ。(笑)」

とか言いながらプレイしつつ、3曲目でNOPLAYの覧をくるくる見ていると
新しく現れた曲の中に気になる文字が。

「……えーと…………えー……じゃっく………え?

……そんなわけで。

A-JAX(3-WAY MIX)
「"A-JAX(3-WAY MIX)"キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!!」
って感じで即選択。

……。

……泣きます。

往年のゲーマーなら間違いなく泣きます。

だって。

IIDXのスピーカーから、あの

「じゃんじゃん じゃん じゃん じゃん じゃん じゃん じゃんじゃんじゃんじゃじゃーん」

という無意味にド派手なオーケストラヒットが流れてきた時点でもう滂沱の涙。
それくらい、古のゲーマー心を揺さぶる曲です。

いや本当に、この曲とGRADIUS -FULL SPEED-をやる為だけでも、今回のIIDX10thはやる価値があると思います。
( たとえ今回、☆8の曲がほとんどクリア不可能な難易度であっても……。_| ̄|●)

このシリーズ次回作以降も続けていってほしいなぁ……。
……うーん……「悪魔城ドラキュラ」は「キーボードマニア」に取られてるし、「ツインビー」はもうあるし……。

……。

やっぱここは、IIDXらしくマニアックに突っ走って、

特殊部隊ジャッカル(MACHINEGUN-MIX)」

……とかだと喜び死ねるのですが……いくらなんでも無理ですかそうですか。_| ̄|●

【EDEX2004 電子ディスプレイ展】
セイコーエプソンやシャープが最新の電子ディスプレイを展示

「のぞき見」対策が今年のトレンド?〜EDEX2004
EDEX2004が開催しているらしい。
EDEX2004にみる“これからのテレビ”
>薄型テレビ人気や地上デジタル&オリンピックで高まるテレビ需要。だがその選択基準は「薄い」「大画面」だけでいいのだろうか。
それだけでいいからもっと安くしてくれ。

録音対応でUSB接続できる腕時計型MP3プレーヤー
ものすごく胡散臭いデザインがいかします。
……店頭で見かけたら買ってしまうかも。

キヤノン、EOS Kiss Digitalにブラックモデル追加
おお。かなりかっこよくなりましたね。

……。

……って、こんなもの出すよりファームウェアアップデートでコンティニュアスAFをいつでも選択できるようにしてくれた方が正直うれしいのですが。

2004年4月9日(金)  

昨日の帰りに寄ったゲーセンにIIDXのカードを忘れてきてしまいました。_| ̄|●
……あと少しで全曲プレイだったのに……。(←全曲クリアじゃないあたりが弱い)

外科手術にビデオゲームのススメ
ライフアンドデスみたいなもんですか。(←全然違います)

バンプレスト、「浅草花やしき」再生支援へ
バンプレストかぁ……REDカンパニーとかだったら面白かったのに(笑)。

900i投入の効果はどう出たか〜3月契約者数速報
DDIポケット、なんで純増してるんだろ……。

で、仕事を無理矢理終わらせて、名古屋駅に10時半ごろ到着。
と、なんか浅野氏からメールが。
「明日写真撮りに行きませんか」
とのことで即OKのメールを。

……返してしばらくしたら偶然地下鉄であったり。(笑)
浅野氏も出張帰りだったらしい。

そんなわけで、帰宅して充電作業などしてこのあと酒呑んで早めに寝る予定。

2004年4月10日(土)  

浅野氏親子とShu5氏と一緒にみたけの森あたりに行ってきました。


みたけの森のてまえにあった公園で。

手前の桜のピンが甘い……やっぱパンフォーカスは難しいです。

娘を連れてやってきた浅野氏(笑)

やっぱパンフォーカスは(以下略)。

雲ひとつない空。

ほんとにいい天気でした。

このへんのは途中の鬼岩公園のあたりの桜……のはず。

桜はやっぱいいもんですな。

関東ではもう散りまくっていたので、今年はもうタイミングを逸したかなと思ってましたが岐阜のほうでは今がまさに見所といった感じで、ほんと綺麗でした。

……でも、その美しさに写真の腕が全然追いついていないのがあれですが。_| ̄|●

来年はもっと綺麗に撮れるようになりたいものです。

2004年4月11日(日)  

昨日は桜撮りに行った後、先週、浜松の方に引っ越したたかやまとしお氏を呼びつけてこっちで無理やり送別会やったり。(←外道)

で、今日は今日新車が納入されたばかりの日置氏を呼びつけてたかやま氏を送りに浜松まで。

……行ったついでに。

佐鳴湖
苺ましまろで一躍有名になった佐鳴湖に、行ってみました。

……単行本と比べると、マークが足りない……裏からだったっぽい。_| ̄|●
A地点。

橋渡ってから二つ目の休憩所。
B地点。

つぶたんまりコーンポタージュはなし。
DyDuの自販機。

目的地の居酒屋。
C地点。
酒場ミモザの巻末漫画のように苺ましまろ持って泣きながら入っていくってネタも考えたのですが、怒られそうだったのでやめました。(←ネタが難しすぎです)

ちなみに、本当に全国湖沼水質ランキングワーストワンらしい佐鳴湖ですが、実際かなり汚そうでした。(笑)
(地元民のたかやま氏いわく、入るばっかりで出る川がないからとのこと。)

でも、公園としてはのんびりしてていい感じでした。
もうほとんど散ってしまったあとでしたが、桜が一杯植えられてて、数日前なら綺麗だっただろうなぁ……と思うとちょっと悔しかったり。

……しかし、漫画に出てくる舞台に実際に行ってみて、
「あ。ここだ。」
とかわかると、なんか嬉しいもんですね。

……うーん。
そんなわけで次は松本かなぁとか考えている今日この頃。(笑)

ちなみに
さいふぁー。(←生駒治美ヴォイスで)
これが今日乗ってきた日置氏の新車の砕破CYPHA
……すげえ色ですが、この色がサービスエリアなどの駐車場とかで
「遠目からでも一発で車を特定できる」
のでものすごく便利でした。(笑)

で、ふらふらとさまよった後、たかやま氏を送ったのち、
走行流し。ウン十枚撮ったけど、うまく撮れてたのは数枚。_| ̄|●
一路名古屋に。

で、名古屋到着後、晩飯に焼肉くいに行った後、解散。

……昨日、今日と、岐阜、静岡と移動しまくったので本気で疲れました。

……。

……が、来週の土日は例大祭で東京まで日帰りなので今週以上に疲れると思うのですが。(笑)

2004年4月12日(月)  

スタントパイロットが空中でNASAの探査カプセルをキャッチ
ファントム無頼にこんなような話があったなぁ……。
……でも、あっちは
「戦闘機の空母着艦用のフックで大気圏に突入してきた人工衛星を引っ掛ける(笑)」
という恐ろしく無茶なミッションでしたが。

キヤノン、名古屋にて大撮影会を開催
一応キヤノンユーザーなので覚え書き。
>キヤノンは、名古屋市東山公園にて「第11回キヤノン大撮影会 in 名古屋」を5月30日に開催する。
実はまだ東山公園行ったこと無かったり。
これでも一応山本るりかファンだったのに。
スカイタワーで会いたかったのに。(笑)

IEを滅ぼすスーパーブラウザ
日本語ないみたいなのでパス。
とりあえず個人的にはSleipnir十分満足です。

■ ニコン D70 ■
−D100を超える戦略一眼レフ−

KissD派としてはやっぱ高速起動が一番うらやましいです。

「オーディオ評論」はなぜ滅びたか?
小寺コラム。

モバイル端末で「だめんず」度を判定してみました
うーん。
絶対このレビューは岡田有花嬢がやってくれると思っていたのだが……。

2004年4月13日(火)  

一気に暖かくなってきました。
……コートクリーニングにだしとかないと。

スーパーブラウザがIEを滅ぼすと……
>「IEを滅ぼす」という「スーパーブラウザ」の記事が上位に。しかしIEを滅ぼすとこのブラウザも……。
やっぱIEコンポーネントだったらしい。記事読みながらそうじゃないかなーとは思ってたのだが……。
>上記のような優れたIEラッパーが普及している日本ではちょっと考えにくいが、さすがというか、堂々と勘違いを主張した上で「明日はWindowsだぞ」とアクロバット的にWindowsの独占問題につなげてしまうところはいかにもアメリカ的──という、Microsoftを好きなんだか嫌いなんだかどうもよく分からない、一般的なアメリカ人の屈折した心境を垣間見ることができる記事、ということでご理解頂けないでしょうか……。
ITmediaの中の人もいろいろ大変らしい。(笑)

Y!BBの影響か? 3月の契約増トップはイー・アクセス
3月のDSL加入者数はNTT東西、イー・アクセスが増加、Yahoo! BBが減少
Yahoo!が落ちるとイー・アクセスが上がる。
さすが仲悪いだけはある。(笑)

すげぇ実用的なレンズ機構と性能「PowerShot S1 IS」
スタパ氏のS1 ISレビュー。
でも、個人的に今一番欲しいコンパクトデジカメはPowerShotG3だったりする。

JAVA Developer
Webマガジン化のお知らせ

ジャバナちゃんを全面に押し出してきたりしそうな悪寒。

大画面TV競争の“ダークホース”――「リアプロ」の可能性
>従来のCRT方式のリアプロは、大画面だが暗くてフォーカスが甘いというイメージだったが、液晶/DLP/LCOSなどを使った近年の「画素方式」は画質が大幅に向上しており、欧米では昨年あたりからリアプロブームが巻き起こっている。
私もリアプロは昔の「もわっ」とした画像の印象が強いです。
どれくらい「もわっ」としていたかというとDIGIC画質が好きな私にはとても耐えられないくらい。(笑)
……その辺が良くなったなら買ってもいいかなぁ……でも下にあんまり物置けなさそうだなぁ……。
TVの下には家庭用ゲーム機が8台くらい置けないと困るのですが。(笑)

2月携帯出荷量、2カ月連続マイナス──JEITA
>PHSは、2万台(前年比27.2%)と不調。「JEITAが統計を取り始めて以来、最低の出荷実績となった」(JEITA)。
だからさっさと京ぽんを(以下略)

2004年4月14日(水)  

昨日自転車の鍵をなくしてみたり。_| ̄|●

ブルーな気持ちで歩いて会社へ。

コリン・ファレルの一人芝居に釘付け
10日で撮影完了した「フォーン・ブース」

>ニューヨーク、ブロードウェイ。
>電話ボックスにいたスチュ(コリン・ファレル)は、コール音が鳴り響く電話を思わず取った。相手は「電話を切ると命はない」と彼に告げる。
>目的不明の狙撃犯に狙われ、電話ボックスから出られないことに気づいたスチュ。
>彼をめぐる騒動が周囲に連鎖し、ついには警察に包囲され、全米に生中継されるまで拡大する。
>犯人はスチュを脅す。「群集にお前の罪を告白しろ」と。
あ。なんか面白そう。
今度買ってみようかな。

で、早めに帰宅してバッジ用の絵とか描いてみたり。

……。

なんか マニア罠層 間に合わなそうです。

……一枚だけなら間に合いそうですが、バッジ一枚だけってのはどうよって感じもするので……むー。どうしよう。

どうしていいものかわかんなくなったので、とりあえず、バッジ用に描いている妖夢を流用して告知イラストなどにしてみたり。(笑)

2004年4月15日(木)  

東方蒐集所さんへ。
>バッヂになるかも、との事。
……ならん可能性の方が高いような気がしてます。(笑)

「auの強さ」は本物か
auはトレンドか、ブランドか?
……真面目にauに乗り換えることを検討する覚え書き。(笑)

新デザインのTシリーズ「DSC-T11」を発売
ソニー、2.5型液晶搭載の薄型デジカメ「DSC-T11」
うわ。悔しいけど売れそうだ。

画面内を泳動するインクが、紙をリアルに表現〜読書端末「リブリエ」
ソニー続きでもう一個。
画面は確かにΣBookとは比較にもならないくらい綺麗だな。
……でもメモ捨てだしなぁ……。

トラックボール搭載電卓で作業効率をアップ! キヤノン「KS-1200TKM」
おお。かっこいい。

アドバンスド ガーディアンヒーローズ
アドバンスド大戦略とガーディアンヒーローズの文字が書いてあるページしか引っかからないのですが、ほんとに出るのでしょうか。
(一番上のはアマゾンからの自動リンクっぽい)

……で、家帰ってお絵かき。

……。

……やっぱならんかも。(笑)

2004年4月16日(金)  

会社行って帰宅してイラストの続きなどを。

……。

本気で間に合わないかも。_| ̄|●

2004年4月17日(土)  

……人間にはきっと

「間に合うか間に合わないかのぎりぎりまで仕事を引きのばすように命令する遺伝子」

があるに違いないと思う今日この頃。(笑)


そんなわけで、ようやっと今(18日午前0時5分)プリンタで打ち出しているところで、その合間にこの日記を更新中。
(でも結局幽々子様と妖夢の2枚作るのがやっとでしたが。_| ̄|●)

……で、これであと残るのは、プリントアウトしたもの切り抜いて、パウチって、その他ポップとかの作成。

……。

ちなみに名古屋出発は4時間後の午前4時。

……間に合わなかったらすいません。m(_"_)m

2004年4月18日(日)  

例大祭参加の皆様方お疲れさまでした。

とてつもない人の数に始終圧倒されっぱなしでしたが、おかげさまで、残ること覚悟の上でものすごく無謀な数刷って持っていったにもかかわらず、本もバッジも午後2時くらいには全て完売してしまいました。

買ってくださった方々本当にありがとうございます&買えなかった方々本当に申し訳ありませんでした。m(_"_)m

で、アフターイベントとか出たかったですが、流石に今日中に名古屋に帰らないと激しくまずいので泣く泣く撤収。

というわけで、なんとか無事、名古屋まで帰ってきました。
年のせいもあり、疲労で倒れそうです。

……。

でも永夜抄を4キャラ分3面まで終わらせてみたり(笑)。

ちょっと感想などはネタバレになりそうなので明日以降の意識のはっきりしてるときに書こうと思いますが、やっぱ本当に楽しいです。このゲーム。
3面まででもずっとやってたいくらい。

……でも流石に死にそうに眠いのでもう寝ます。(笑)

2004年4月19日(月)  

とりあえず泥のように寝て会社へ。

……。

眠くてあんまり仕事になりませんでしたが。(←ダメ社員)

そんなわけで、例大祭から一日経ち、昨日書けなかった私信など。

LuftForstさん。
わざわざうちのサークルまで足を運んでいただき本当にありがとうございます。m(_"_)m
>DDR東方の話で盛り上がる(・ω・)
>…東方とDDR、両方知ってる人は少ないですよ?w
そうですねー……というか、DDR人口自体が少なくなってきてるので淋しいです。(;´д⊂)
BMSでなにか作ってみようかとも考えているのですが……なかなかそこまで時間がとれてません。
せっかく先日巨大なコントローラ作ったのでいろいろやってみたいとは考えているのですが。(笑)

ムセキツイさん。
当日は本当にお疲れ様でした。
最後にわざわざ増刷していただきまして……ありがとうございます。m(_"_)m
今回のイベントは売り手側としては本当に
「どれだけ持っていけばいいか」
が、非常に難しいイベントだったと思います。
私も強気な見積もり弱気な見積もりの間でどうしようかなーとかずっと悩んでいたのですが。
「お祭りだし、あまってもいいや」
ということで強気の部数を刷ったのが正解でした。
(それでも午後2時にはなくなってしまいましたが……予想越えすぎです。_| ̄|●)

Final β Laboratoryさん。
ご購入ありがとうございます……表紙と中身が全然関係ない本で申し訳ないです。m(_"_)m
じつは当日、結構中身見ずに買われていかれた人も多く……今ごろ、読んでブチ切れてる方もいるのではと正直不安なのですが。_| ̄|●
最初は、マリみてネタも描こうと思っていたのですが……いかんせんいいネタが思いつきませんで……ほんとにすいませんです。m(_"_)m
……もし思いついたら、ここで描こうかなとは考えているのですが……。(←また無謀なことを)


まぁ、夏には永夜抄本編も出ますし、当然まだまだ東方は続けていく予定ですのでそのときは今回の反省を踏まえてもっといいものを作っていきたいです。


……それにしても2面のラストスペルカードはどーやってとればいいのだ。あんなの。_| ̄|●

あと、

妖夢版

幽々子版
例大祭当日に貼ってたポスターなどをイラストのページにあげました。

……ただ、机の前に貼ってあった妖夢の方のポスターは、速攻人波に巻き込まれて落ちてしまったのでほとんど人の目に触れてなかったりしますが。(笑)

2004年4月20日(火)  

なんかまだ眠くて死にそうです。
このまま後を式と式の式に任せっぱなしにして寝続けられてたらどんなにいいか。

……とか考えながら会社へ。

自動調光で小型・大光量――外部ストロボ「PZ40X」のススメ
覚え書き。(←ポートレートも撮らんのに何に使うつもりなのか。)

「ナンバー2とは組まない」、音楽技術での協力拒むApple
「頭は優位に立ったときに下げるもんだ。」
と、どこかの偉い人も言ってましたが。(←確か某企画7課の課長)

専門特化で生き残りをかける大須電気街
>いずれにしろ、大須電気街は、PC専門店としての生き残りを選択した。
> 果たして、その判断は吉と出るのか、凶と出るのか。
> 大須電気街が置かれた環境を見る限り、今のところ、考えられる最善の選択肢であることは間違いないだろう。
……そーかなー?
ちょっと微妙な路線だと思うのだが……。

薄型大画面TVは、みんな「高い」と思っている
そりゃ、まぁ。
……DELLあたりが価格破壊でどーんと来てくれないかなぁと夢想している今日この頃。

東方蒐集所さんへ。
最後まで残っていられればお会いできたのかもしれませんが……やっぱ名古屋−東京間は遠いです。_| ̄|●
……ちなみにDDRは実は最近ちょっとサボりぎみです(←IIDXに浮気してたので)。……この歳になるとちょっとブランクあけると一気に体が動かなくなるのでだいぶ下手になっていそうな悪寒。=■●_

で、帰宅して永夜抄。

……。

やっぱどーしても2面のラストスペルが取れません。_| ̄|●
1面と3面は3割くらいの確立で取れるようになってきたのですが……。

2004年4月21日(水)  

通勤電車の中でサンデーを読む。

・「美鳥」
ここ最近、激しく話が動き出しています。

美鳥の旧友話→ルシール帰国→綾瀬たん

という感じで順次盛り上がってきている流れなのですが、正確には

美鳥の旧友話→鮫島葵(巻頭カラー)→ルシール帰国→綾瀬たん

と、間に一本とんでもないものが混じっていたり。(笑)
……作者、どーしても巻頭カラーで葵DESTRUCTION!ネタやりたかったんだろうなぁ。

光ディスクも燃えるごみの日に出せる?
岡田有花嬢、正式にここの担当になったのだろうか。

金髪女が日本刀で大乱闘
間違った日本が大爆発「キル・ビル Vol.1」

今日帰りにでも買ってこようかなぁ。

バーテックス、14.2mm厚の薄型20GB HDDプレーヤー
−6行表示液晶リモコン付属。Ogg対応

本体が小さいのはいいのだが……
リ モ コ ン が 巨 大 す ぎ な い か ?

DivX対応で実売2万円の“遊べる”ポータブルAVプレーヤー
ちょっとほしいかも。
……DivXで見るようなもの全然持ってないんですけどね。(笑)

2004年4月22日(木)  

・臨時緊急更新

京ぽんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

>DDIポケットは、QVGA液晶と11万画素カメラを搭載した京セラ製の新端末「AH-K3001V」を発表した。
QVGAキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!
一番コスト的にカットされそうでびくびくしてたQVGA液晶がちゃんと搭載されてました。
死ぬほどうれしいです。

カメラの11万画素ってのはちょっと不満ですが、まぁ私の場合、そのためのEXILIMだし。

>Opera製のWebブラウザが搭載されており、パソコン向けのWebサイトも問題なく閲覧できる。
Operaキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!
……とりあえず今のスーパーパックLLのまま使ってみて、値段によってデータ通信への移行を考えてみるかな。

>5月14日から8,000〜10,000円程度で販売される。
そんなわけで今週末大須で予約してきます。
……なんとかこれであと一年は闘えそうです。(笑)

2004年4月23日(金)  

昨日は定時後、会社の方の飲み会に出てたので、結局京ぽんの速報だけで終わってしまいました。(笑)

DDIポケット、Opera搭載「AH-K3001V」を発表
Operaで、携帯はこうなる――写真で見る「AH-K3001V」
そんなわけで、ITMediaの方の記事も。
ちなみに色はシルバーにしようかとおもってます。(4月22日)
いままでもずっと携帯はシルバーだったし。

INFOBAR、在庫限りで終了へ
あうう。京ぽん出たので、とりあえずauへの乗り換えは見送った矢先にこの発表かぁ……。

……。

1年後にQVGA&WIN化して帰ってきてくれたら、また乗換えで悩むかも。

消えた“ボーダフォンの10の約束”
ケータイつながりで。
最近かなりダメダメ感漂うボーダフォン。

カラー版ΣBookか? 東芝、カラー+両開きの読書端末を展示
>価格は現在のところ「10万円程度になってしまうと思う」とのことで
誰が買うのかと小一時間。

「金の匂い」のするランキング
おもいっきり見落としていた小寺コラム。
……AnchorDeskは誰のコラムか見出しとかでわかるようにしてほしいなぁ。

“Google”検索の仕様変更で検索結果が文字化けしてしまうソフトが続出
覚え書き。
つーか、昨日検索してて何事かと思った。

ITによる地域活性化は本物か!?
あ、私らの間で偽都庁と呼ばれてる建物だ。(笑)



で、定時後、京ぽんの予約でもしてこようかなーと、ふらふらと大須へ。







……。








G3&ワイコン&テレコン&アダプター
……おや?(笑)

……。

……いや、だってね?(←言い訳モード開始)

キヤノンのハイエンドコンパクト機のなかで現行機種であるG5Pro1よりもノイズが少なく画質的には優れている面もあるPowerShotG3がですよ?

ワイドコンバータ(18000円)テレコンバーター(13000円)つけて、中古とはいえ41800円(税込み)だったんですよ?


……そりゃあ買うでしょ?(←誰に問いかけているのか)

で、一応言い訳はして気は済んだので(笑)、ちょっと使ってみての使用感について書いてみますと……。

……。

やっぱ常時液晶で画面が確認できるってのはすげえ便利ですね。

ホワイトバランスや、露出が撮る前に確認できるってのはデジ一眼にない最大のメリットだと思います。
(「撮って確認して設定しなおせばいい」と言われそうですが、それはそれでやっぱ撮影のリズムが崩れるのですよ。)

そしてGシリーズの売りのバリアングル液晶

昔持っていたG1以来久々に使いましたが、やっぱり激しく便利です。

俯瞰もあおりも楽な姿勢で撮り放題。
正直、これがGシリーズが欲しかった一番の理由ですし。

で、画質の方ですが。

G3:絞り開放。 KissD:開放より3段絞り。開放だと被写界深度が浅すぎて比較しづらかったので。

左がG3、右がKissDです。クリックで元画像を表示します。(ただし、サーバー容量が不足してきたら消します。)
ちなみに画角が違うのはG3はマクロが得意(コンパクトデジカメは構造上マクロに強い)で、KissDは私がマクロレンズ持ってないからです。(笑)

……KissDと比べると流石に見劣りはしますが、十分以上の画質ではないでしょうか?
なにより、このくらいの写真がバリアングル液晶のおかげで、気張らず撮れるっていうのが大きいです。
(KissDで同じ写真撮るのに3倍以上の時間がかかりました……アングルファインダーが欲しいです。(笑))

で、さらに一緒についてきたワイドコンバータですが、これが激しく良いです。

G3のワイド端は35mm相当なのですが、これに0.7倍のワイコンをつければ35×0.7で24.5mmになり、うちで一番広角な写真が撮れます。

更にマクロにも強い性格を組み合わせれば、

絞り最小。クリックで元画像表示
こんな写真が手軽に撮れてすげえ楽しいです。(クリックで元画像)

……現状のうちのKissDのレンズ資産じゃこんなの絶対撮れないしなぁ……。
(接写リングがあれば似たような構図では撮れるのかな?……まぁ、大体レンズ資産っていっても今現在3本なんですが。(笑))

そんなわけで、うちの広角不足をカバーしてくれそうな面もあり、いい感じです。

ただ、

うわお。
KissDより巨大な図体になるのが難点ですが(笑)。

……まぁ、そんな感じで、ちょっと使ってみた感想としては、
「いろんな面で手軽で便利な上になかなかの高画質で撮れるカメラ」
といった印象です。
今持っているEXILIMとKissDの間を綺麗に埋めてくれた感じでいまかなり幸せです。(笑)

家では物撮り用のカメラとしてバリアングル液晶の便利さマクロの強さが際立ちますし、外ではKissDとバッテリーもメディアも共通なので、サブカメラとして一緒に持っていくにはまさにうってつけ。

……。



……そりゃあ当然買うでしょ?



……と、改めて言い訳したあたりで(笑)、また明日にでも外に出て撮りに行こうかとか考えているところです。

2004年4月24日(土)  

昼過ぎ(というか夕方近く)に起床してちょっと近くの公園まで撮りだめしにいってみたり。

花壇にG3突っ込んで

草むらにG3突っ込んで

どっかにG3突っ込んで

……つーわけで、こーゆー写真撮るときはやっぱりG3がいいですねぇ。
KissDだとアングルファインダーあっても撮るのが辛そうだし。
この他の構図でもやっぱりバリアングル液晶は便利ですよ。
本気でメインでつかってもいいかも、とか思いましたし。

……まぁ、でも。

KissDでもの凄く辛い姿勢で。

背景をぼかすのはやっぱKissDで無いとだめですが。

で、その後、うのみ氏、日置氏、nabe氏などが集まり呑みに。

へべれけになって呑んで京本氏も合流し帰宅してまた呑んで寝る。

2004年4月25日(日)  

昼頃起床。

で、nabe氏の誘いでモデルガンショップにいこうという話に。

なってnabe氏の家に行くとなぜか車が見当たらない。

……。

……どうやら盗られたらしい。

で、とりあえず警察に連絡し、現場検証など行った後、モデルガンショップへ。(←行くのかい)

そんな感じでいろんな方の魔道な感じの買い物を拝見した後、本屋よっていろいろ買い込んだりしたのち、帰宅。

2004年4月26日(月)  

春と秋に飛んでくる「異常電波」
雫を電波少女だけクリアしていない私はネタをふる資格はなさそうです。(笑)

Dellや松下など30社をJPEG特許侵害で提訴
……標準をpngにするべきなのだろうか。(←それも無理)

SCOに思わぬ敵 資金返却を求めるVCの狙いは「経営陣の交代」
SCOの記事はやっぱ見てるだけで面白いです。

原宿で「超合金Z」と「ルナ・チタニウム合金」に触れてきた
深く静かに掘削せよ! 東京の地下を掘り進む巨大マシンが出発
……ここ1,2日中村琢磨検索が多かったような気がするのは、この二つの記事のせいか?
…………気のせいなのかな。

Photoshop CSで試す、タブレットPCの筆圧感知
ラフスケッチと割り切ればタブレットPCほど便利なものはない〜海津宜則

  \   ∩ ─ー、    ====
    \/ ● 、_ `ヽ   ======
    / \( ●  ● |つ
    |   X_入__ノ   ミ   こんな記事でこの俺がクマー!!!
     、 (_/   ノ /⌒l
     /\___ノ゙_/  /  =====
     〈         __ノ  ====
     \ \_    \
      \___)     \   ======   (´⌒
         \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
           \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
                    (´⌒; (´⌒;;;

2004年4月27日(火)  

現在減量計画中です。

とりあえず食う量をちょっと減らして体を動かすくらいの軽い措置ですが。
……最近の自堕落な生活からならこれだけでも5Kgくらいは落とせるのではないか、と踏んでいるのですが。

なんと言っても約990グラムで9時間駆動はすごい――松下 Let'snote R3
……そーいえば、こないだ会社の人に、

「○○さん(←私の本名)、そのノートってもう使い始めて2年くらいでしたっけ?」
「え?……ああ……確かそんなもんですね。」
「ですよね……ってことは、そろそろ買い換えなきゃいけないんじゃないんですか?

……常日頃、どーゆー目で見られているのですか。私は。

……まぁ、確かに今使ってるDynaBook SS S4も、3年目に入ってバッテリーもへたってきてはいるのですが。(笑)

しかし、どーもいまいち心の底から欲しいノートがないのですよねぇ。

R3は仕事用としてはベストの選択だと思うのですがいまいち面白みにかけるというか。
Y2はDVDも見れるし、解像度高いし、それでいてそこそこの重さなのはいいのですが、いかんせんでかすぎるのが……。
……かといって、ごく普通のプログラマが仕事用のノートにタブレットPC買うのはあまりにも間違ってる気がしますし。(笑)

……まぁ、バッテリーがへたりかけなこと以外はS4にそんな不満ないんですけどね。(←なら買い換えようとか考えるなと)

「スター・ウォーズ」旧3部作のDVDが9月23日に日本発売
−4枚組みで9,975円、単品発売はなし

……とりあえず買うかなぁ。
って、こないだ買ったキル・ビルもまだ見てないのですが。
ちなみに、キル・ビルは店頭で
「制服姿でモーニングスターみたいな武器振り回すねーちゃん」
を見て衝動買い。

……私、こんなのばっかりだな。

2004年4月28日(水)  

減量のため酒呑まずに寝たら寝つきが悪く今日いきなり遅刻。

……やっぱり私は酒無しには生きられんのじゃろうか。

ウワサの“MP3プレーヤー入りヘッドフォン”を試してみました
便利そうではあるのですがー。
一度HDDMP3プレイヤーの便利さを知ってしまうと、メモリ式MP3プレイヤーは入れ替えのめんどくささに耐えられません。

407万画素CCDを搭載して1万9800円――イオン「D'zign DZ-438」
インプレスの記事の時も思いましたが、この画像のどこに400万画素が必要なのかと小一時間(以下略)。
200万画素くらいのEXILIMとかCyberShotUとかの方が同じ値段で綺麗な写真が撮れて使い勝手が良くてしかもメモリも食わないのですが……やっぱり高画素数信仰はまだ一般の人には根強く残ってるのかなぁ。

片面2層の記録型DVD――「DVD+R DL」の気になるあんなこと・こんなこと
どーなんでしょうかね。これ。
ちなみに私、一年ちょっと前にDVD-Rドライブを購入しているのですが……。

その日に試しで一枚焼いたあと、一枚も焼いてないです。(笑)

……だって、バックアップ用途にはもう4GByteそこらじゃ全然足りないので……やっぱりファイルサーバー立ち上げようかなぁ。

そんなことを考えつつ定時後会社の飲み会に参加し、死ぬほど飲み食い。(←減量はどうした)

2004年4月29日(木)  

今日からお休みです。
30日もあんまりやる仕事もないので、有休とって休むことにしたので一週間ほど自堕落な生活を繰り広げようかとー。(←ダメ人間)

ちなみに実家のほうにはてきとーなころに帰ろうかと考えてます。(←何も考えてないとほぼ同義)

2004年4月30日(金)  

昨日は、東方永夜抄やりこんでなんとか2面のラストスペルが取れるようになってきたり(魔法組以外ですが。_| ̄|●)、妖々夢のExtraとPhantasmやり直してみたり(Phantasmはクリアできなくなってたり_| ̄|●)、そのあとなんとなくAC04最初からやり直してみたり、こないだまとめて買った大長編ドラえもん大全集をぶっ通しで読んでいたら夜が明けていたので寝ました。

……正しい連休の過ごし方だと思うのですが如何でしょうか。(←と言われても。)

で、まぁ、このあともっぺんひと眠りして夜中に起きて実家に帰ろうかと考えています。
下道でのんびり写真でも撮りながら……と、考えていますが、しんどかったら明日にするかも。(笑)
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4761931 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]