石津忠の堕落日記
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

2004年7月1日(木)  

そんなわけで出張に。

まぁ、今日は日帰りなので割と気は楽だったのですがー。

で、向こうでのお仕事を終えて帰宅。

……日帰りで普通の鞄だけだったのでG3すら持っていかなかったのですが。

結構撮れる。

普段持ち歩き用のEXILIM EX-S20(AA)で流し撮りとかやってみました。

異常に軽いので安定しませんが、割と普通に撮れることにびっくり。
ただし、光学ファインダー使用必須。(←手ぶれ対応と液晶の追随遅れのため)

2004年7月2日(金)  

気が付いたら十月のロザリオ申し込み1次締切過ぎてました。_| ̄|●

まさかこんな早いとは……しかも何で6月30日締切で7月1日に気づくのだ。俺。(笑)

とりあえず2次合わせで申し込んでみようかと……でも薔薇のお茶会も2次で落ちちゃったしなぁ。_| ̄|●

そんなわけでどうしようか考えたりしながら会社に。

25年の技術を結集――30時間再生“世界最小”HDDウォークマン
「HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く」――ソニー・安藤社長
いかにもソニーらしいデザインはかっこいいのですが、相変わらずATRAC3だし買わないのですが。
というか、
>iPodについては、「電池寿命や検索性、操作性など、われわれの目から見ればまだまだ手を入れるところはある」と自信のコメント。
……そんなこと言われても説得力無いです。

で、一応製品仕様などを調べてみようとプレスリリースを見てみた。
>記録できる曲数の目安
>ATRAC3plus 48kbps: 約13,000曲(約917時間10分)
>ATRAC3plus 64kbps: 約10,000曲(約683時間20分)
>ATRAC3plus 256kbps:  約2,500曲(約172時間50分)
……また間はないのか、間は……

ブエナ・ビスタ、DVD「イノセンス」を9月15日に発売
−球体関節人形付きBOXなど、計4バージョンを用意

私はスタンダード版(AA)で十分ですが、魔道な方々には是非とも球体関節人形付きのコレクターズBOX(AA)の方を買っていただきたいと思う所存。
(ちなみにリミテッドエディションはDOG BOX(AA)STAFF BOX(AA)も速攻品切れ。)

■山田祥平のRe:config.sys■
「見ること」と「在ること」

第7回。
相変わらず変な視点からの記事で面白いです。
しかし、バックナンバーちゃんと更新して欲しいのだが。

Maxellのデジタルペンは、“ITバリヤフリー”を目指す
うおお。確かにこれはすごいかも。

で、定時後会社の飲み会に出てへべれけになって帰宅。

2004年7月3日(土)  

へべれけのまま速攻寝てしまったので朝5時くらいに目がさめる。

喉からからだったのでコンビニにお茶でも買いに行こうと外に出ると朝焼けてて綺麗だったのでちょっと撮ってみたり。

……実はホワイトバランス日陰にして派手に赤っぽくしてますが。(笑)

で、お茶買ってきて、さて原稿でもやり始めましょうか……とか思いつつネットみたり日記更新してる状態です。

2004年7月4日(日)  

一回休み。=■●_

2004年7月5日(月)  

えと、昨日更新できなかったのは一日中原稿やっていたので……

第二陣。
ってわけではなくAmazonさんから第二陣が届いたためってのが正直なところです。(笑)

マンガよくわかる般若心経入門(AA)青春のセレクト―現代雛僧要訓(AA)は、別にそーゆーのに目覚めたわけではなく(笑)、描いてる木下謙介さんの漫画が読みたかったので。
で、読んでみて驚いたのですが、ちゃんと漫画してます。
なんせこーゆー本なのでもっと宗教色に寄ったようなものかと思ってたのですが。
特に「青春のセレクト」の方は普通に漫画誌に乗っててもそんなに違和感ないと思います。
……といっても、流石に左と右A LIFE WITH MINOXと比べると、かなり真面目なお話ですが。(笑)

ナムコミュージアム Vol.4(AA)Vol.5(AA)は、完全にファンアイテムな感じです。
個人的にはイシターと源平とアサルトで完全に元が取れるVol.4が良かったです。
ちょっとやった感じアーケードと全然変わってないように感じましたし。(でもアサルトは正直あのコントローラーではやりづらい)
で、Vol.5の方なのですが……一番のお目当てだったドラスピの出来があまりよくないような気がします。
なんか左右スクロール時にちょっとがたつきが……X68K版はそんなことなかったような気が……覚えてないだけだろうか。(あと、面ごとにロードするのもいらつきます。)

で、PS one Books グラディウス外伝(AA)なのですが、これが非常にいいです。
なんというか、往年のグラディウスを知ってる人向けの演出がこれでもかといわんばかりに詰め込んであり、泣けます。
グラディウスファンでまだやったこと無い人はグラディウスV(AA)の前に一度やってみることをおすすめします。
つーか、このゲームが1606円というのは安すぎると思いますので。是非。

“見るとアプリが落ちるGIF”の正体はトロイの木馬である可能性が 〜米SANSがGIF画像を装うトロイの木馬「img1big.gif」を発見
マイクロソフト、脆弱性を利用したIEへの攻撃を回避するパッチを公開 〜Download.Jectが悪用するADODB.Streamを無効にして回避
覚え書き。(←覚え書いてる暇があったらWindowsUpdateしろよって気も)

液晶iMac、風前の灯火に――話題性と裏腹に売上振るわず
「iMac売れすぎ……」で受注停止 - 新機種は9月のアナウンスも
同じ事象を書いてる記事とは思えません。

男たちの闘い 「キドカラー号」が飛んだ日
……ITMedia編集部って楽しそうだなぁ。

で、会社終わって帰宅後、nabe氏にお願いしてここ最近の電撃大王を見せてもらう。
なんせ、電撃は基本的に立ち読みで内容忘れかけてるので。(←買えよ)

……。

5月号のクラエス話を読み返してみて先日まで考えてたネームが見事に崩壊してみたり。_| ̄|●

あうう。どうしよう。

2004年7月6日(火)  

暑さにとろけ気味になりながら会社へ。

富士通、VGA液晶、130万画素CCD内蔵PDA「Pocket LOOX v70」
おおお。
やっとPocketPCがVGA対応に。
画面のタッチと幻彩があることを考えると、お絵かきツールとしてはPocketPCの方が上になったかも。
……まぁ、でもしばらくは様子見。Webブラウジングは理奈ざうの方が快適そうだし。

Amazonの商品検索を便利に「Amazon App」v1.0
Amazonの商品検索と“Amazonアソシエイト”用のタグ作成を支援

現在はAsociateHelperを使っているのですが、検索は便利そうなのでちょっと乗換えを検討中です。

プレビュー表示で確認しながらアニメーション画像を作成できる「Giam」
覚え書き。
gifアニは一度作ってみたいなーと前から思ってるのですが。

で、ちょっと残業して帰宅。

先日、nabe氏のとこのガンスリ本用に考えてたネームが崩壊したので、ごろごろしながら新しいネタを考える。

……。

……。

……。

……全然思いつかなかったので、とりあえず先日線画まで描いてた東方の小ネタに色塗ってみたり。(←逃避気味)




あZUNまんが大王(笑)

……塗りながら

「ガンスリのネタ思いつかなかったら、またこれ描いたら許されるだろうか。」

とか考えてみたり。(ヒント:許されません)

2004年7月7日(水)  

なんかやたら忙しくなってきました。
そんなわけで巡回する暇もほとんどなしで、さらに明日また出張だったり。_| ̄|●

コニカミノルタ、DiMAGE X、DiMAGE Zシリーズに3機種を追加──DiMAGE Zには手ぶれ補正機構も搭載
とうとうDiMAGE ZにもCCDシフト式手ぶれ補正機能が。

アカイチゴシロイチゴ:宇仁田 ゆみ
7月8日発売らしいので覚え書き。
……明日、帰りに新横の本屋で探してみるか……まぁ、「帰れれば」ですが。_| ̄|●
(ちなみにAmazonでは見つからず。何故?)

2004年7月8日(木)  

「ばかたれ。気象庁のばかたれ。」

と、姫山琴子のような事を考えつつ川崎へ。

そして巡回する暇もなくお仕事。

で、とりあえず本日中に帰れることになったので新横浜駅で本など買って名古屋に帰宅。

写真は次の日撮りました。

買ったはいいが新幹線の中で爆睡し、アパートに帰宅して即爆睡したので全然読めず。

2004年7月9日(金)  

昨日は帰宅と同時に爆睡してしまったので2日分まとめて更新中。

EOS Kiss Digitalの予備電池に関する一考察 その3――安価なサードパーティ製について考える
覚え書き。

EOS Kiss Digitalでも外部電源「MyBattery PRO」が使用可能に――JTT
……流石にこっちが必要になるまでのことはないと思うが……一応覚え書き。(←弱い)

デッドスペースを利用して「もう位置だん」を設置しよう
>パソコンを使い続けていると、捨てられないモノがどんどん増えてくる。
>ソフトのパッケージやマニュアル、余剰パーツなど「ふだんはいらないけれど、捨てるには抵抗を感じるモノ」の増殖っぷりはすさまじい。
ざくっ。(←激しく胸に刺さったらしい。)
コーナンに売ってるらしいので買って来ようかなぁ……でも、うちってこんなもの設置するスペースすらないような気が……。

マイクロソフト、P・スタルクの手になる初の「デザイナーマウス」を発表
……あの……正直なところ、
「これ、そこの電気屋で980円で売ってたー。」
と言われても全然違和感がないよーな気がするのですが……。

150枚のディスクを一元管理――サンコー、USB接続タイプのCDライブラリーシステム
Disc Stakkaより安くて高機能っぽい。

「クロマティ高校」実写映画に
>主人公・神山を演じるのは須賀貴匡(26)。
>「仮面ライダー龍騎」で鳴らしたイケメンは「お笑いに理解がない」という理由で起用された。
ひでえ言われようだ。
しかし、
>ちなみに諸事情により海外に行ってしまう竹之内の代わりにクロ高に残るマスク・ド・竹之内は作品の構成も務めた板尾創路(40)が演じている。
これはすごく見たいなぁ……。

……だれか公開されたら見に行きません?…………多分地雷なので無理には誘いませんが。(笑)

で、しばらく残業した後、帰宅。

ネトランのちゆフィギュアを組んでみる。
しかし、フィギュアとか目当てで本買ったのは初めて……ではなくて中華キャノン以来か……てことは、またねとらんに踊らされてるのか。俺。_| ̄|●

まぁ、でも。

背景に元祖ページを配置してみた。
確かにいい出来です。
それにやっぱちゆ12歳には思い入れがあるし、買っておかないと、という感じです。

……ただ、うちのやつは服の継ぎ目が目立つ……というかそれ以前にちゃんと閉まらんのですが……個体差?

2004年7月10日(土)  

午後3時ごろ起床。

久々にスパムだらけで本来の役目をまったく果たしてないメールボックスを開いてみると、家庭用beatmania IIDX 8th styleの発売が決定したらしい。

……うーん。発売までに異常に時間がかかった6thstyle続編政策プロジェクトまでおこなってやーっと発売された7thStyleと違ってあっさり発売決定したな……。

……これがどういうことかと考えてみると……

「6thと7thは利益があまり見込めず、8thは利益が見込める。」

……と、考えるのが自然ではなかろーか。

つーことで、6thと7thの発売が遅れたりもめたりしたのは、6th7thだけ入ってたavexの曲の版権料が異常に高うわなんだおまえやめr

2004年7月11日(日)  

昨日は夜、うのみ氏、nabe氏、浅野氏、日置氏らと酒呑みに行ってへべれけで帰ってきて再び呑んで爆睡。

で、今日は昼くらいから日置氏となんか撮るものないかなーとふらふらと瀬戸の方に。

と。

なんか周りの雰囲気から浮いてる。
謎の塔を発見。
行ってみる。

でかっ
瀬戸デジタルタワーとゆー地上デジタル放送用のテレビ塔のようです。

残念ながら登れませんが。_| ̄|●
にしても、でかいです。
ちなみに、夜はライトアップされるらしいので、また今度夜に撮りにこようかと考えてます。

で、その隣に併設されてた、瀬戸リサーチパークセンターがなかなか面白かったです。
なんかモーションキャプチャーのスタジオとかがあるのですが、どうやら、これ一般に開放しているらしく、1時間2100円で借りられるらしいです。
……これくらいなら今度ちょっと借りて遊んでみたいなぁ。
で、このモーションキャプチャーを使って作られたものが、この陶芸技法アーカイブ。(笑)
>モーションキャプチャーとサイバーグローブを用い、陶芸技術を3次元データ化し、データの計測を行います。
>今事業では、4名の陶芸作家の方々が轆轤を引く手の動きを3次元データ化しました。
サイバーです。瀬戸市。
なんというか、ろくろムービー一見の価値あり。

で、スタジオの奥にはインターネットスペースがあり、一般開放されてました。
その中で一人2ちゃんねる見てるにーちゃんがいたのが印象的でした。サイバーです。瀬戸市。

そんな感じで、デジタルタワーをあとにし、その後瀬戸在住の京本氏と合流し、

走行流し。大分慣れてきた。

ちょっとアンダー過ぎか……
飯食いに行ったりなんかしてると日も暮れてきたので帰宅。

やろうと思って忘れていた永夜抄のver0.03,0.03aをダウンロードしてやってみる。

……。

……。

・体験版0.02
体験版0.02
処理落ち率:1.189%

・体験版0.03a
体験版0.03a
処理落ち率:15.520%

…………なんでだ。_| ̄|●

まったく環境もなにも変えてないはずなんですが……。

公式ページのサポートBBSとか見ても全然触れられてないので私の環境固有の問題なのかなぁ……。
ちなみにうちの環境は自作PCで

・Windows2000
・Athron1GHz
Millennium P650
・512Mメモリ

って感じで、一昔前って感じのスペックなのは否めないのですが……。
そんなわけで、ちょっと推奨スペックを確認してみる。

……。

……。

紅魔郷
>正常に動くことが確認取れているビデオカード
>・nVIDIA GeForce 以降
>・Matrox Millennium G400 以降
>・ATI RADEON
>等

妖々夢
>正常に動くことが確認取れているビデオカード
>・nVIDIA GeForce 以降
>・Matrox Millennium G400 以降
>・ATI RADEON
>等

永夜抄
>今のところ正常に動くことが確認取れているビデオカード
>・nVIDIA GeForce シリーズ
>・ATI RADEON シリーズ
>等

さりげなくMillenniumシリーズが確認項目から外されています。(笑)

あうう……GeForceに乗り換えようかなぁ……。_| ̄|●

2004年7月12日(月)  

BREW対応、“本気のWIN”が登場〜「W21SA」「W21S」「W21K」
BREW対応WINキター。EZナビウォークが使い放題なのはすげえ魅力的かも。
でもまぁ、まだフルブラウザ乗ってないので乗り換える気はないのですが……やっぱり「W21SA」は気になります。このエグいデザインがたまりません。

デジカメ市場を牽引する普及型デジタル一眼レフカメラ
下の方のグラフは最初縦軸が台数かと思ったら、恐ろしいことに「パーセント」だったりする。
……そりゃ、キヤノンが通った後にはぺんぺん草も生えないとか言われるわ。

「HDDウォークマン」に関する一考察
小寺コラム。

撮りたい時に広げて使える「デジカメ用バックスクリーン」
安いのでちょっと買ってみようかと考えてる今日この頃。

覚え書き:ねこのしっぽのコミティア69のデータぱっく入稿締め切りは8月23日
……。
コミケより遅いと思って余裕ぶっこいてたらあと1ヶ月ちょっとしかないことに気づき茫然。

2004年7月13日(火)  

Windows XP SP2、8月にゴールドマスターに
マイクロソフト、Windows XP SP2のリリースを再び先送り
>Microsoftは12日(米国時間)、待望のWindows XPのアップデート版が、予定より1カ月遅れて8月に量産プロセスに入ることを明らかにした。

……つーことは、もしもTC1200が出るとしても8月以降ですかね……。

で、さらに、

Windows XP SP2、まずは英・独版から
>Windows XP Service Pack 2はまず8月に英語版・ドイツ語版が登場し、他言語版は数日から数週間遅れで登場する見通しだ。

……。

ううう。我慢できずに押してしまいそう(AA)なのですが。(←待て)

どうせなら個性的なデザインがいいでしょう
>このマウス、クリックごとにゴジラの顔が指にごつごつ当たり、邪魔で仕方がない。
とか言いながらも、ユカたんは好んで使っている模様。

コレ1台で広角から望遠まで! 「キヤノン PowerShot S60」
>あ、でも、もしかしたら広角レンズ搭載のIXYとか出たりするんですか!?
出たら買うかも。(←待て)

「自由度の高い」HDD型携帯音楽プレーヤーが登場
そのDMC 800のサイト。
……なんつーか、地味さ炸裂した上に微妙なデザインだな……。

で、帰宅して先日の永夜抄の処理落ちがどーゆーもんか確認してみる。

……。

ダウンロードしたやつをそのまま使うとあまり処理落ちしない模様。
……なんか変なことしてたのかも。私。
ただ、Hardくらい弾が多くなるとやっぱ時々引っ掛かるように数秒〜数十秒ほど処理落ちする……0.02ではなった覚えないのだけどなぁ。

……お絵描き用のマシンでやった方がいいのかなぁ……多分こっちならGeForce系(Athron+1800&初代nForce)なので問題なく動きそうなのですが……でもCintiqは応答速度が30msになるのがちょっと……。(今使ってるL557は25ms)

むー。どうしようかな。

2004年7月14日(水)  

現在うちには3台のデスクトップPCがあり、キーボードとトラックボールとディスプレイも3セットずつあるという状態です。
で、3台のディスプレイは各々独自で表示させることが目的なのでこれでいいのですが、
「キーボードとトラックボールが3つずつあるのはうざすぎる。」
ので、これをなんとかできないか、と、前から思ってまして。

で、昼休みにふらふらと大須に行ってキーボード切替機のようなものがないか探してみる。

……うーん。
CPU切替機は結構売っているのだけど、キーボード&マウス(PS/2)だけの切替機って売ってないなぁ……。(ひとつだけあったのだが2:1でWin98/95用とかいう恐ろしく古そうなものだったのでパス)
では、メインのキーボードとトラックボールをUSB接続にしてUSB切替機で3台のマシンを切りかえれないか?と思ったのですが……。
3:1以上のUSB切替機がなくこれも断念。
しかたなく手ぶらで帰宅。
(しかし、探している最中にA3サイズ可能なラミネーターが安く(1万ちょっと)で売っているのを発見する。
 ただ、昼休みにこんなもの買って会社に帰ったら何言われるかわからんので購入は見送り。今週末にでも車で買いにこよう。)

で、会社に戻ってGoogleさんに聞いてみたところ、DOKODEMO(avalonさん)というフリーソフトを発見。
>TCP/IPで接続された複数PCを、1つのマウスとキーボードで操作
……これでいけるかな?
家に帰ったら試してみよう。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで ! 1(AA)
>「浜田チーム 体育館で24時間鬼ごっこ(仮)」 を収録予定。
今回のシリーズは、罰ゲームも入るようなので購入大決定。

デジ一眼入門機で使えるCFタイプHDD――ロジテック「LMC-CFHD2G」
うーん……マイクロドライブ系はその昔1Gの奴をぶっ壊して以来怖くて使えません。
……まぁ、PocketPCに挿しっぱなしでそれをベルトポーチで腰にぶら下げたまんまDDRプレイしたりと過酷な条件で使用していた所為もあるのでしょうが。(←壊れない方がおかしいです)

少し前に見ていたWebページを探すときに便利な「Sleipnir」用ツールが公開
覚え書き。

で、帰宅して早速DOKODEMOを入れてみる。

……。

素晴らしいです。これ。

"複数PC+1台のディスプレイ"という環境ならば、CPU切替機の方が便利だと思います。

が。

「"複数PC+複数ディスプレイ"という環境でPCを使いたい。」

という方は入れて損無し、というか、必携です。

さらに、切替機と違って、マウス類の入力を全部相手のPCに持っていくことが出来るので、普通のマウスの入力だけでなく、スマートスクロールタブレットの入力、さらにはCintiqの入力まで相手のPCに持っていくことが出来ます。(流石に筆圧はもっていけませんが……)


……なので、


Cintiqをただのでっけえタブレットとして使う(注:AVIファイル)ことも可能です。(笑)


……うちは接続先がデュアルディスプレイになっててちょっと使いづらい(縦横比がずれる)のですが、同一比のディスプレイならちょっとしたファイル選択時とかにもCintiqやタブレットを違和感なく使えるので非常に便利かと。

そんなわけで、
「"複数PC+複数ディスプレイ"という環境の人」
に激しくお薦めのフリーソフトです。(ノートPCとつないで一時的にファイルをやり取りするようなときにも入れてあると便利そう。)



……よかった。大須でCPU切替機衝動買いしなくて。(笑)

2004年7月15日(木)  

朝、通勤電車の中で前の人が読んでたモーニングを覗き見ると、なんか冬目景の絵が。
しかも黒鉄ではなくて現代が舞台の模様。帰りに買ってみるか。

で、ついでに冬目景も関係してる明日(7月16日)発売コミックスの覚え書き。

イエスタディをうたって vol.4(AA)
KATSU! 13(AA)
焼きたてジャぱん 13(AA)
ガールズザウルスDX 3(AA)
からくりサーカス 33(AA)
からくりサーカス公式ファンブック(AA)
吼えろペン 11(AA)
吼えろペン 12(AA)

吼えペンが二巻同時発売か……あんな濃い漫画を二巻分読ませて読者をどうする気なのかとGX編集部を小一時間(以下略)

ユニバーサル、DVD「キル・ビル Vol.2」を10月8日に発売
−グッズ付きの特別版や、前作をセットにしたツインパックも

キル・ビル Vol.1(AA)買ったのですが、積んだまままだ見てないうちにもうツインパック(AA)が。_| ̄|●

ドコモ夏野氏「テレビ付き携帯はダメだがテレビ電話は普及する」
いや、無理だろ

で、定時後呑み会。

へべれけになって帰宅して爆睡。

2004年7月16日(金)  

会社に行く前にモーニングを買ってみる。
「ハツカネズミの時間」冬目景:新連載
……って、新連載かい。黒鉄(AA)はどーなっているのかと小一時間(以下略)

で、それはともかく読んでみたのですが。

うーん。「羊のうた(AA)」もしくは「ZERO(AA)」っぽい感じかな……ちょっと話的に苦手かも。
……いや、この二つも好きなことは好きなんですが、どっちかってーとこの二つはキャラ萌え漫画として好きとゆーか。
うおー。八重樫さん生徒会長萌えー。(←前者はともかく後者はどうよ。)

F900iT、ビュースタイル+タッチパネルは魅力的?
お絵描きケータイとして微妙にニッチな世界では話題沸騰中(笑)のF900iT。
……確かに私もここ(prismatic paintさん)見たとき一瞬FOMAもいいかなーとか思ったしなぁ……。
……まぁ、まだまだDDIポケットでがんばる予定ですが。(笑)
それはともかく、このCloverPaintはなかなかよさげな感じが。
後でうちの750に入れてみよう。

で、帰り本屋によっていろいろ購入して帰宅。

重かったです。

買いすぎです。

天獄 1:フィギュア付き初回限定版(AA)(現在USEDのみ)は前にニュースサイトで話題になって知ってはいましたが全然買う気は無かったのですが。
どんな漫画か全く知らんし。

……ただ、なんかふと見たらラスト2個だったのでなんとなく購入。(←ダメ人間)

で、組んでみたのですが。

普通に立たせた状態。……今気づいたのですが、後ろにちょっとだけちゆちゃんが。(笑)

G3+ワイコンは便利だなぁ。

このポージングの自由度の高さは異常。
とりあえずフィギュアの出来だけでも定価分の元は取った感じです。まだ本編読んでないですが。(←読めよ)

……あと、このフィギュア、ロベルタに改造出来ないかなーとか思ったり。闘う眼鏡っ娘メイドつながりで。

……いやまぁ、思うだけで出来ませんが。

2004年7月17日(土)  




20040717


20040717


昨日は買ってきた漫画読んでたら気づいたら朝でした。

で、そこから寝て気が付いたら午後3時。

ふらふらと金おろしに行くついでにドラッグストア行って切れてたトイレットペーパーとか買い込んだり、

隣の本屋行ってカメラ雑誌がもう出ている事に驚き、次の月曜が休みなことを思い出したり、

CAPAと月カメ買って出てくるといきなり大雨に巻き込まれて車から降りられなくなったり。



そんな天白アンテナライフ。









……とか思いつきでRNA side風に書いてみるテスト。
読みにくそうなので元に戻す事にする。(笑)


で、雨のなかドライブしながら雨脚が弱くなってきたので帰宅して原稿。

……。

なんとかガンスリ本は下書きとネームの中間くらいのものは完成。
4Pで確定です。>nabe氏

……とりあえず、明日中くらいに仕上げられんもんかなぁとか考えているところ。

まぁ、とりあえず今日はこの後久々に家で酒でも呑んで寝ます。
キャラクターが酒呑みまくってる漫画描いてるとなんか呑みたくなりまして。(←って、ほんとにガンスリなのか、それ。)

2004年7月18日(日)  

目がさめたら夕方。(←とても今日中に原稿仕上げようと思ってる人間の起床時間ではない)

ともかく、原稿に着手。
とりあえず2ページ目までは人物の線を入れ終わる。

で、3ページ目やってる最中にいきなりペインターが落ちて2時間分の作業が全て消える。_| ̄|●

……せつなくなったので酒呑んで寝ることにする。

2004年7月19日(月)  

目がさめたら午後4時。
……体が原稿をやることを拒否しているのだろうか。(←だらけてるだけです。)

……しかし、この三連休どこも写真撮りに行けなかったなーとか思いながら

G3は手軽に寄れてありがたい。マクロレンズ買う金は無いしなぁ……。

部屋の中でワールドウイングスミュージアム撮って遊んだり。
(しかし、まだ公式ページ無いのね)

ワールドタンクミュージアムは、あんまり戦車に思い入れなかったので買ってなかったのですが、今回のはちょっと集めてみようかと。
まぁ、でも戦闘機についてはエースコンバット04(AA)ファントム無頼(AA)位しか知識ないのですが。(笑)

ちなみに上の写真の背景は液晶ディスプレイにPhotoShopの雲模様で描いた空映し出しただけです。
なんとなく太陽っぽくみえなくもないものは実はただの部屋の蛍光灯の写りこみです。(笑)

しかし、PCと液晶モニタだと手軽にこういう背景作れるので面白いですね。

つか、イーグルもでかすぎる。(笑)
大美人(AA)風に。(笑)

そんなあほなことして遊んだりしつつも原稿を。

……。

とりあえず、何とかなりそうなあたりまできたのでいったん中断して気分転換に他のものを描いてみる。
(締め切りに追われてないときにずっと同じの描いてると煮詰まってくるので。)

先日の続きとゆーか一緒に思いついて描いてた奴に色を入れてみたり。




元ネタの都合上ルーミアがなんか幼くなってますが。(笑)

……とか描いてますが、永夜抄は「夜」がテーマなので、ルーミアは3面以降かExtraとかで出てきてもおかしくないかなー……と、個人的には思ってたりします。

……なので、
「もしも本編でルーミアが出てきたら、このネタ使うタイミングを逸するな」
と思ったのが急いで仕上げた理由だったりもします。(笑)

2004年7月20日(火)  

そーいや、先日書いてた永夜抄ver0.03aの処理落ちですが、原因が判明しました。

・ver0.02を解凍したDドライブのベンチマーク(FDBENCH使用)
Dドライブ

・ver0.03aを解凍したEドライブのベンチマーク
Eドライブ

Read性能が10倍悪い。_| ̄|●
……で、この状態で体験版PlusのWavでBGMを鳴らしていたためReadが引っ掛かって処理落ちしていた模様。

……ただ、前に別のPCが同じような状況になったことあるのですが、今回はBIOSの設定とか見直してみても正常っぽい。
ちなみにこのEドライブはこのときに必死で認識させた160GのHDD……なんかまだ設定間違えてるのかなぁ……。

とりあえず現状解決策が見えないので永夜抄はDドライブに入れてやることに。
……もうDドライブいっぱいいっぱいなのに。_| ̄|●

懐かしの名機たちに会える〜国立科学博物館で「テレビゲームとデジタル科学展」開催
うわ。行きてぇ。

Apple、12時間駆動を実現した第4世代iPod
−インターフェイスを改良。20GBは33,390円

第4世代登場。
今私の使ってるiPodは第2世代のやつでそろそろ購入から2年くらい。
十分元とるくらい使ったし、リモコンは壊れてるし、バッテリーはへたってきてるし、
>また、iPod上でプレイリストを作成できる「On-The-Go」機能も強化され、作成したプレイリストの複数保存が可能となった。
>次回のシンク時にOn-The GoプレイリストをiTunesに自動転送する機能も搭載した。
この機能めちゃめちゃ欲しいし、そろそろ本気で買い換え考えるかな。

2004年7月21日(水)  

松下、新LUMIX4機種を発表――新開発のヴィーナスエンジンIIと新手ぶれ補正機能を搭載
新LUMIX4機種でとりあえず撮影してきました
新LUMIX発表。
一応旧FZ1ユーザーとしてはチェックしておかないと。

アナログテイストいっぱいのミニチュアデジカメ――ローライフレックス ミニデジ
うーん……3万円出して買うかというと……微妙だなぁ。

DDIポケット、超小型無線モジュール使ったジャケットフォン
おおお。
これが出てくれれば現在の
「つなぎ放題×2回線」
というちょっとあれな状態からおさらばできるかも。

今流行!?の「iPod改造」をやってみた
これに買い換える前にやってみようかな。

で、帰宅してみるとコミティア69の通知が。
サイトを見ると抽選は無かったようですが、とりあえず参加できることになってよかったなと。

そんなわけで告知絵でも描こうかと思う。

……。

……。

……って、本がまだ全然出来てないので何も描くことが無かったり。_| ̄|●

仕方ないので思いつきだけで描いてなんか告知なのかなんなのか良くわからん絵になってしまいましたが。(笑)
……まぁ、本の表紙でも上がったら入れ替えようかとか考えてます。

……。

……てことは、逆に言うと少なくとも表紙ができるまでずっとこのままなのか。(笑)

2004年7月22日(木)  

すいません。

グラディウスV
アマゾンからこんなものが届いたのでまともに更新できませんでした。(←原稿しろよ。)

ただ、アマゾンで買ってはダメです。
速攻注文したはずなのに初回特典DVDがついてませんでした。_| ̄|●
あう。泣きそう。

ちなみにゲーム内容については、なんというか

「あれ?斑鳩って横シューだったっけ?」

って感じでトレジャー節炸裂しまくってます。(笑)
そーゆーのが好きな人にはお薦めです。

2004年7月23日(金)  

残業して帰ってくると駅の駐輪場に止めてあった自転車がぱくられている罠。_| ̄|●

あうう。まだ買って半年くらいしかたってないのに。
……しかし、なんで盗られたんだろ。鍵かけ忘れたのかなぁ……。

むー。
仕方ないから今度はエアハブ搭載車でも買ってみるかな。

まぁ、盗られたものは仕方ないので帰宅してグラディウスVを。
……いや、なんとか一周くらいクリアしないと気になって原稿が出来んので。(笑)

で、ノーマル、5機設定、その場復活でクレジット9くらいまで増えたところでやっとクリア。(残クレジット0、残機1)

で、全体の感想としては……ちと難易度は高めかと思いますが、非常によく出来てると思います。

……が。

「グラディウス」としてみるとトレジャー色が強すぎって気もします。

いや、ちゃんと
「ああ。そうそうグラディウスシリーズってこーゆーのだよなー。」
って感じのボスやステージ構成になってはいるのですよ。ほんとに。うまい具合に。

……なのですが。

そのボスが突如レーザーぶん回すような意表をついた攻撃をはじめたり、
ステージの途中でいきなり縦スクロールになり狭い通路の中を中ボスが追っかけてきたりすると
「ああ。そうそうトレジャーってこーゆー会社だよなー。」
って印象の方が強くなるというか。(笑)

なんというか、「正しいグラディウス感」(←なんだそれ)を味わいたいなら、グラディウス外伝(AA)の方がちゃんとそれっぽい感じがするかも。

あとちょっと気になった点として、

(↓以下激しくラストあたりのネタバレのため白黒反転)





ラストの「あの面」はちょっと蛇足気味な気が。
「2面」の演出としては最高だとは思いますが、せっかくあそこで自分を先に行かせたんだから、
「その後自分も同じ目ん玉破壊して終わり。」
ってのはあっけなさすぎでは。

ここはやっぱりトレジャーらしく、

「ラスボスの脳味噌にどっかから飛んできたが合体して人間形態になって走り回ったり、廻し蹴りで攻撃してくるのをビックバイパーで避けまくるような展開。」

を期待してたんだけどなぁ。(笑)

……と、その辺がちょっと物足りなかったかな。



……まぁ、でも、グラディウスが好きな人、またはトレジャーが好きな人は買ってもいい出来だと思いますよ。

どっちも好きなら問答無用で……って、そんな人が買ってない訳ないですね。きっと。(笑)

2004年7月24日(土)  

昼頃起床。
ふらふらと原稿やった後、クレイモア氏、京本氏、うのみ氏らと呑みに。

帰宅後、クレイモア氏が持ってきたM-1グランプリ(AA)3本を見ながら再び呑む。
最近お笑いどころかTVも久しく見ていなかったのだが、笑い飯が死ぬほどツボにはまった。

このダブルボケというのは本気ですごい。

2004年のM-1はリアルタイムで見てみようかなー。

2004年7月25日(日)  

昼頃起床。
ちまちまと原稿の続きー。

ガンスリの方は明日、明後日くらいには終わりそう。

……さて、コミティア用のネタ考えないとなぁ……。

と、気が付けば、もう1ヶ月切ってるし。

……本気で間に合うのだろうか。_| ̄|●

2004年7月26日(月)  

自転車が無いことを家出るまで忘れていて遅刻。

キーボードにこだわる理由を考える
小寺コラム。
確かにキーボードはいろいろと欲しくなります。
ちなみに今愛用してるのはWiNDyのVANGUARD V101のBlack
使い勝手は普通だと思いますが、かなり頑丈な感があるのと、青色LEDが美しくて気に入ってます。
昔はマイクロスイッチのカチカチ感が好きで、そんなんばっかり買ってたのですが、なんか片っ端からキーが効かなくなったりしたので、今はちょっと敬遠気味。(←あたりが悪かっただけかもしれないけど)

iTunesでホームオーディオの世界を変える!?
家中どこでも音楽ライブラリが楽しめる生活
アップルコンピュータ 「AirMac Express」

アップル、iPodの下取りサービスをApple Storeで開始
−旧モデル査定額は最高27,000円

……一応買い換え用に覚え書いておこうかな。下取りはするかどうか判らないけど。
……お。Amazonでも第4世代iPod予約開始(AA)してますな。

個性が光る広角ズーム搭載機
「Caplio GX」

おおお。
ワイコン付けてもこんなに小さい。
……これで35mm換算で22mmの広角撮影が出来るのは凄いなぁ……。
PowerShotS60は28mmだけどワイコンつかないし……Gシリーズはワイコン付けて24mmになるけど……。

何度見てもでけぇ。
こんな状態になってしまうしなぁ。(笑)

西川和久の不定期コラム
「EPSON R-D1で夏休み!」

impressまでもが職場巡回者を罠に。(←違います)

徹底したアナログ志向のデジタル――EPSON「R-D1」
そのR-D1の荻窪圭氏のレビュー。
>でもなんだかんだいって、30万円ほどするシロモノ。デジタル一眼レフより高価だ。
>あくまでも機能や実用性重視ではなく、趣味……さらには「道楽のためのデジカメ」なのである。そう断言したい。
>「この道楽者!」とそしられつつレンズを揃え、首からぶら下げて街に出ていろんなものを撮るというのもまた乙なはずである。
……私にはまだ無理です。

プラズマを超える大画面TVへ――ビクター「D-ILAリアプロTV」
いいなぁ……欲しいなぁ……。

……。

……うーん。気が付くと一杯欲しいものあるなぁ……。

……。

……でもまぁ、まずは自転車かな。(笑)

2004年7月27日(火)  

なんとかnabe氏のとこのガンスリ本の原稿は完成。

……まず間違いなく描いてる面子の中で一番異様な漫画になってると思います。

なので、とても載せれないと思ったらばっさり切ってもらって結構です。

とりあえず、寝ます。=■●_

2004年7月28日(水)  

死ぬほど暑いです。

こんな暑さの中、駅まで歩いて行っていると途中で干からびそうでしたので

空気入れに伸びるコードがエアハブの証。

エアハブ部分を拡大。

話題の「空気入れのいらない自転車」ことサブナードスポーツAH買ってきました。

で、乗ってみた感想ですが、いまのところ「ふつーの自転車です」としか言えません。(笑)
まぁ、一番の売りが「空気を入れなくていい」という長期的に乗って初めて実感するであろう利点なので仕方ないですが。
ただ、外装6段変速なスポーツ仕様のシティサイクルなので、前乗っていたやつよりは軽くて速いような気はします。

そんなわけで、1,2ヶ月ほど乗ってみてから、また改めて感想など書いてみようかと考えてます。


……ただ、ひとつだけ真っ先に気になった点がありまして。
この自転車についている6段変速が、なぜか、

「6が低速で1が高速」

ってなってるのですが……普通逆では?
……まぁ、別に動作に支障あるわけではないのですが、なんか気になったので。

2004年7月29日(木)  

イスラム教徒向け、「メッカの方角が分かる携帯」
なんつーか、凄いな。

ZaurusとPHS定額通信カードを試す
京セラのKWINSレビュー。
そーいや、乗り換えようかなとか考えてて、忘れてたのでメモ。

で、帰宅してネタ考えてみたり、行き詰まって逃避で久方ぶりに永夜抄やってみたり。

先日の日記で書いたBGM読み出しによる処理落ちに対して時遊戯画さんに教えてもらった
> ひょっとするとなのですけど、Costum.exeで『BGMをメモリに読み込む』を使うと改善できるかも知れません。
という方法を試してみる。

……。

おおお。

Eドライブでも処理落ち率が1%台に回復しました。


そんなわけで、HDD要因で処理落ちしているような場合は、この処置はかなり有効のようです。
ありがとうございます。m(_"_)m

……ただ、その分各面開始時に30秒近く待たされるようになってしまいますが(笑)、処理落ちよりは遥かに精神的負担が少ないです。

……というか、「まず原因調べてEドライブちゃんと直せよ、俺。」って気もしますが。(笑)

2004年7月30日(金)  

ナムコ、PS2「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」
機体進化、そして待望の空中給油が実現

空中給油キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ッ!!!!
……ていうか、なんでヲタはこんなに空中給油が好きですか。(←俺含む)

1台4役を“USBメモリ”サイズに――「MuVo TX FM」
>携帯音楽プレーヤー、USBメモリ、FMラジオ、ボイスレコーダーと“現在人必携”の機能を搭載したクリエイティブメディアの「MuVo TX FM」。
ボイスレコーダーつきってのはちょっと欲しいかも……。

正常進化を遂げたHDDプレーヤーの定番
USB充電にも対応した第4世代iPod
アップルコンピュータ 「iPod 20GB」

でもまぁ、そんなお金あったらこっちの40GB版(AA)に突っ込みますが。
なんというか、
>[ミュージック]-[プレイリスト]-[On-the-Go]-[プレイリストを保存]から作成したプレイリストを保存できる。1度保存されると、On-the-Goプレイリストはリセットされ、新たなプレイリストが作成可能となる。On-the-Goプレイリストの作成数には特に制限は無い。
>また、次回のシンク時にOn-The GoプレイリストをiTunesに自動転送する機能も搭載した。つまり、iPod上で作成したプレイリストをiTunes上に保存し、再編集などが行なえるということ。
この機能のためだけでも欲しくて欲しくて。

で、帰宅時の地下鉄の中で、またタイミングよく目の前のサラリーマンが第4世代iPodいじってるし。(笑)

本気で大須まで引き返して買ってきたろうかとか思ったが(←思うな)、もう電気街も閉まってる時間だったので泣く泣くあきらめる。


……で、その分のうらみを

重かったです。

本屋にぶつけてみたり。(笑)

で、とりあえずざっと読んだ分の感想などを。

トリコロ プレミアム【限定版】(AA)
買う予定ではなかったのですが、ふと見るとラスト一冊だったので思わず購入。
……最近こんなの多いですね。私。(笑)
ついでに言うとわたおに[特別増刊号](AA)山積みだったので買いませんでした。
……これも残り一冊だけなら買ってたかも。(←意志薄弱にも程が)

それはともかく、このトリコロプレミアムですが、ファンアイテムとしてはいい出来かと思います。
……なので逆にいうと、なんとなく読んでるってくらいの人には割高とゆーか……。
ぶっちゃけて言ってしまうと書き下ろしカラーコミックは5ページです。
……なので、それだけの為に2500円ってのは微妙かと。
(CD-ROMはまだ見てませんが)

まぁ、個人的にはカラーと設定資料集で元は十分取れてますが。こーゆーの好きなので。

何より、にわちゃんの設定資料で

「しかしあのデジカメの1千万画素は今だにすごい。」

あのデジ一眼がEOS-1Dsという確証が持てただけで買った価値はあったかなーと。(笑)


ちいちゃんのおしながき(AA)
なんとなくジャケ買い。
ほのぼの系4コマでそーゆーのが好きな人にはお薦め。
あと、カバー下ネタが異常にツボに入りました。これは反則だろって感じです。(笑)


百合姉妹 Vol.4(AA)
今回、紺野キタが描いてないので淋しかったですが、その分林家志弦ストロベリーシェイクがめちゃめちゃ面白かったので良し。
なんといっても5人の百合に振り回されまくる一人ノンケの冴木さんが激萌えです。(笑)
そんなわけで、今個人的に一押しの漫画家だったりします。
こないだ買ったはやて×ブレード(AA)もめちゃめちゃツボだったし。
つーことで、
おねがい☆ティーチャー 1(AA)
おねがい☆ティーチャー 2(AA)
演劇少女命(AA)
も注文してみました。


……。


……なんかAmazon使い始めてから、この部屋の本が増えるスピードに加速がついた気がします。_| ̄|●

2004年7月31日(土)  

昼頃起床。

で、原稿やったりなんかした後、京本氏、クレイモア氏、日置氏、nabe氏らと呑みに。
へべれけ状態で帰宅しさらに呑んで倒れこむように寝る。
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4761992 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]